ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯磨き

朝、シャワー浴びて出てきたら勝手に模様替えされておりました。

090110
絨毯の上に絨毯ひいたのだれ??
この絨毯はフローリングにあったものでしょー
誰がここまで引っ張ってきたんじゃ?!
って、もう写真で犯人わかるよね。
遠くでヒカルと目をあわさないようにうつむいてる白いのがいますね~

090110

りとわ「あのね、ママン凄かったんでしゅよ!おっきな布で重いのに咥えてズリズリ~って!!

そーですか~…。
なんかこういう想定外のイタズラって、妙に脱力する。
この後、セッセと元の位置に戻しました。

090110
結構重いのに、るるん頑張ったな…

みなさん歯磨きしてますか~(あっ勿論ワンコのね♪)
私、一時期面倒で歯磨きさぼってましたが最近真面目にやっとります!!

090110

りとわ「フンガフンゴこれ何?

歯みがき粉on歯ブラシでっす!!

りとわはあっちゅー間に歯が生え変わり、もう永久歯です♪
もう替わりはないので、今ある歯を大切にしなければいけないのでーす!


090110

りとわ「んで、これどーすんの?


そりゃアナタ、羽交い絞めにして無理やりにでもゴシゴシするんですよの♪

この後、写真を撮りながら…
なんて余裕ぶっこいてたら、無理でした
「嫌じゃ~」と顔はソッポ向き、よじ登る、ジタバタする、体全体を使って一生懸命抵抗しておりました。
しかし、私は負けな~い。
なんとか、歯磨きをやりきりました!!


090110

るるん「・・・。

るるんは余裕でやらせてくれる♪

ムッスリしておりますが、抵抗しても無駄な事を知っているから無抵抗でやらせてくれる。
最近はスケーラーも使って、歯石や黄ばみを削ってます。
歯石は溜まってしまっては、私の手に追えなくなるなるので小まめにね。
歯石除去は一般的に全身麻酔の処理になってしまう。
るるんが帝王切開した時に全身麻酔を経験しているけど、あの光景はもうコリゴリ…。

090110

るるん「涎が垂れちゃう。


090110

るるん「綺麗になったよ。

去年の12月からデンタルケアキャンペーンと称して、結構頑張ったら口臭が殆ど無くなりました!
思う存分ペロペロするがよい。

090110

りとわ「はぁ~何か嫌な事されまちた…

嫌な事とはなによ!
幸せに思いなさーい!!


090110

りとわ「努力しまち…


垂れ目るるん
090110

るるん「アタシは何も言ってないわよ~



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
目指せ1日1回歯磨きに↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/10(土) 12:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<お出掛け~ | ホーム | 眠いのだ>>

コメント

こんにちは!  るるんちゃんと りと君ちゃんと歯磨きしててえら~い!!
ウチは全然ダメ×(--;)
私がちゃんと習慣付け無かったからなんだけど・・・。
歯ブラシじゃなくて指にガーゼみたいなのをはめて、ジェルを付けるタイプのを使うのですが、
歯磨きを察知したとたんミントは消えるi-203
アクアは逃げないけど指を口に入れたら噛み噛み!抵抗。。。
だけど、負けてちゃダメですよね!
歯は大事にしないと・・・。習慣付くよう私が頑張ります!(^^)
立派に歯磨きこなしてるるるんちゃん!なかなかの力持ちなんですね~♪
  1. 2009/01/10(土) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. ミントnoママ #-
  4. [ 編集]

ヒカルさん、こんばんは★
るるんちゃん、あんなに細いのに
結構な力持ちですね~♪
どうしても模様替えがしたかったのかな?
歯磨き、しっかりやられてるんですね~
歯垢除去まで・・・
歯医者に通って数ヶ月の私ですが、
歯の大切さをひしひしと感じています^_^;
サウザーは口臭もほとんどないので、ちょっとさぼりがちなのですが、
ヒカルさんを見習ってがんばってみよー!(^^)!
  1. 2009/01/10(土) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ヒカルさん、すごいです、歯石除去まで・・・
うちのモカも乳歯がぽろぽろ抜けてきているので、そろそろ真面目に歯磨きしなくちゃ、と思ってます。
歯ブラシは嫌いじゃないですけど、噛んじゃうんですよね~
わが子の仕上げ磨きもなかなかできない私からみると、ヒカルさん、尊敬してしまいますv-10
  1. 2009/01/10(土) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. MOCAママ #-
  4. [ 編集]

るるんちゃん、すごいですねv-12
重たい絨毯を運んでくるなんて・・・v-91

歯石除去までできるなんて、ヒカルさん、すごいですねv-218
うちのミッキーは歯ブラシをカミカミしてばかりで、
歯磨きできてるんだかできてないんだか。。。
でもおもちゃやガム、ひづめなどなど、
とにかくカミカミが好きなので、歯はキレイと獣医さんにはほめられましたv-221
  1. 2009/01/10(土) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. tomo-mickey #-
  4. [ 編集]

大切なことだわね。

歯は一生のお友達だから。歯石になっちゃうと人間も歯医者さんに行かなきゃ取れないものね。子犬のうちから慣らさないといかんですね。ベルのときはそんなに真面目にしなかったけど死ぬまで歯は健康だったのが今思えばありがたいです。でも次の子はきちんと歯磨きしよう。新築完成引き渡しが今月25日に決まりました。その前に支払いがありますが。はぁ~、今年は景気良くなれ~
  1. 2009/01/10(土) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

初めまして.私もダックスのシェーテッドクリームのワンコ(SONA)と暮らしています.いつも楽しく共感しながら読ませてもらっています.SONAは昨年乳歯を抜糸した時に歯石除去も行い,真っ白な歯と口臭の無さにビックリ.それ以来Virbacで歯磨きしてますが,スケーラーはやったことがありません.ヒカルさんを見習いやってみようと思いますが,フラット,シャープとどちらのタイプを持ってますか?
  1. 2009/01/10(土) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. SONAママ #iL.3UmOo
  4. [ 編集]

犯人はるるんちゃんなんだ~♪横顔しか見せてないなんておもしろすぎる~
でもいかにも『犯人はわ・た・し!フフフバレてないワ』の空気がおかしい(^o^) 
近くにいるりとわ君じゃないのね?ヒカルさん見破っちゃうのもすごいわ!
  1. 2009/01/10(土) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. megmeg #w32mRNbY
  4. [ 編集]

意外と力持ちなのね るるん姫♪
悪いことした後に視線を合わさないところ☆我が家の紫苑と一緒だわ^^
こういうイタズラしてる最中の心の声が聞きたいって毎回思ってしまう私~笑
それにしても歯石削りまで・・(*_*)ヒカルさん凄いです
歯磨き我が家の子も苦手なんですよ
だからついついサボってしまってました・・・ 反省。
私がしっかりしなきゃダメですよね 少しずつ頑張ろうと思います☆ 
  1. 2009/01/10(土) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. m #-
  4. [ 編集]

すごい

ヒカルさん、スケーラーで歯石除去までご自分でやっているなんて凄いですね。
うちなんて歯磨きすら毎日やってません・・・
クーも歯磨きと爪切りは苦手なんですよね。
準備始めただけで逃げ出します。
でもだからってさぼっていると可愛そうな思いをすることになるのはクーなので、諦めてもらってやるしかないですよね。
さっそく、今から歯磨きしま~す。
  1. 2009/01/10(土) 23:11:40 |
  2. URL |
  3. クーまま #-
  4. [ 編集]

るるんちゃん、抵抗もせずに歯みがきさせてくれて
偉い!カレルは全然ダメです。
私も最近カレルの歯みがきをサボっていたら、
カレルの歯に黄ばみが付いてました。
カレルの抵抗では、黄ばみまで取るのは至難の業です。
  1. 2009/01/11(日) 13:14:43 |
  2. URL |
  3. ラブレー #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
ワンコの歯磨き毎日続けるのって大変ですよね。
うちはパピヨンですが、少し嫌がるのでキレイに磨くのに苦戦してます。
るるんちゃんはじっとしててエライですね!りとわちゃんはこれから慣れてくれるといいですね!
二匹ともキレイに磨いてもらってよかったね!
  1. 2009/01/12(月) 11:07:08 |
  2. URL |
  3. たけまりっく #-
  4. [ 編集]

☆お返事☆

■ミントnoママさん

るるんも最初は「はとやのCM」並に暴れたよ~
体全体でドッタンバッタン。
あの小さい体の何処にそんな力が??ってくらい暴れてた。
るるんが慣れたのも、続けて半年くらいかな?
観念したようです(^^)
歯ブラシ出すと、耳が下がって腰がひけてるよ~
やっぱり嫌なのね(^^;)
りとわの歯磨きは体力気力が必要。
アクア君とりとわとどちらが先に観念するかだわね~


■IKKOさん

本当にね~
体重4Kgもない体で(しかも短足)、絨毯移動出きるなんて凄いわ~
でもるるんの模様替えの趣味と私の趣味は違ったみたい(^^;)

歯石除去、以外と楽しいの~
綺麗になるのがわかるから、はまってます♪
人間も歯医者通いになると大変だもんね。
IKKOさんの歯が早く良くなるように☆


■MOCAママさん

MOCAちゃん可愛く成長してる~♪
目が大きくて優しげで私のタイプ(*^o^*)
最初は噛ませちゃって大丈夫だよ~
そのうち飽きちゃうから、飽きたらシュコシュコ磨いてあげればOK☆


■tomo-mickeyさん

うぅ~ん、どうしても模様替えしたかったようです(^^;)
るるんって、前歯にものがよく詰まってるの。
スキッ歯なのか??
放っておくと悪臭が~
アキレスとかの繊維も残っちゃうので歯磨きしてるけど、歯石が付きにくい体質の子もいるから無理やりやらなくてもいいんだよね~♪
ミッキー君の白い歯に乾杯(^^)


■ペパーミントさん

新居引渡し決定おめでとうございます☆
待ちに待ったって感じですね~♪
25日が待ち遠しいよ(^^)

我が家は、ドライフードだけじゃなくって、野菜とかもあげてるから歯ブラシしないと心配で。
ベルちゃんは立派な歯だったのね!
我が家もベルちゃんにあやかりたい☆


■SONAママさん

コメント有難うございます!
なのにお返事遅れちゃってゴメンナサイ~
SONAちゃんもシェーテッドクリームなのね♪りとわと一緒だ~
スケーラーはフラットを使ってますが、慣れてきたらシャープにしようかと計画中です!
最初から痛い思いさせちゃ可哀そうだもんね(^^)


■megmegさん

いかにもなお顔でこっちも笑っちゃったよ~
遠くで知らん顔してやり過ごそうという魂胆が見え見え…
りとわの力ではまだ絨毯の模様替えは出来ないのだ!


■mさん

視線合わさないよね~
そして「関係ないから」ってオーラを出してて、余計に犯人がわかる(^^)
私も心の声聞きたい!!
凄い楽しいのかな…と勝手に予想中。

歯石削り大変そうに見えるけど、実は楽しいの♪
綺麗になるのが目に見えるからハマルよ~☆


■クーままさん

るるんは耳掃除が嫌なんだよね…
歯、爪はやらせてくれるけど、苦手なものの克服は難しいよね~
嫌な事でも私がやるっていったらやらせなさい!ってな迫力が上下関係を作るかも…
とか勝手に思って心を鬼にしてやっとります(^^)


■ラブレーさん

この黄ばみが取れる様は楽しいよ~♪
黄ばんじゃうと歯ブラシだと取れないんだよね。
りとわの歯はまだ真っ白だから、歯ブラシだけで終わるように頑張ってます!


■たけまりっくさん

コメント有難うございます!
なのにお返事遅れてごめんなさいー

りっく君、耳が大きくて可愛い~
あっ男の子だからカッコイイか(^^)
パピヨンだと口や歯が小さいから歯磨きは大変ですよね。
ダックスは結構大きいので豪快にガシガシやっております☆
  1. 2009/01/15(木) 11:17:08 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/932-a175ba60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

