ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アン肝


081202

アン肝の季節です☆
大好物~

刺身コーナーで完成品売ってるけど、自分で作るともっと美味しいですよ~


081202

基本、お高いので半額シールが貼られてたら速攻で買っちまいます。
半額でも600円

さて、作ってみましょ~♪

081202

まずは洗う♪

081202

両面に塩をふって、30分置きます。
その後、また洗う。
スジやら血は掃除しとく。(キッチンハサミでやると形が崩れないですよ)


081202

アルミホイルで包みます。
日本酒も振り掛けます。


081202

なるべく丸く成形。
形にこだわるなら、アルミホイルの上から巻すをしてもよいかも。


081202

強火で30分蒸します。
冷めるまで放置して、その後冷蔵庫へ~

081202

子ネギ添えて、ポン酢で頂く。
熱燗が止まりません。
フワっと柔らかくって濃厚。どーしてこんなに美味しいのだろう…


081202

この日は居酒屋メニュー
□白子ポン酢
□アン肝
□トマトサラダ(ゴルゴンゾーラ添え)
□カブの葉の炒めたもの
□しめじの胡麻クリーム和え
□かぶのゆず風味
□温野菜(アピオス、ブロッコリー)

081202

アン肝に並び、この季節の好物『白子』
小分けにして茹でて、冷水にとったもの。
トロットロ~でお酒オカワリ


081202

ゴルゴンとトマトはめちゃくちゃ合う


081202

初めて見た「アピオス」
拭かしてみました。お芋とレンコンの合いの子のような味。
皮は固かったので剥いてお塩で食べました。
ブロッコリーは柚子胡椒+マヨネーズ


んで、最近食べたもの~

081202

□トロタク(ネギ山盛りバージョン)

081202

□たたききゅうり(醤油とお酢とラー油)


081202

□はるさめサラダ


081202

□おでん
パックのを買ったんだけど、化学調味料の味がすごくって正直美味しくなかった。
次回は自分で作ろうー


081202

□カブ(めんたいマヨネーズ)
この冬はカブにはまってます。


081202

□サラダとパン

081202

七福で買った「つるし焼き豚」を入れてボリュームUP

081202

やっぱトマトにはゴルゴン☆


081202

勝手に食べてはいけません。


081202

なかなか美味しいワイン♪
私、ワインの味はあまりよくわからないのでいつもネットで「セット売り」を買ってます。
玄関まで運んでくれるし、重いものはネットが便利~


【番外編】

081202

ワンコ飯トッピング用のレバーは茹でて冷ましてから
100円均一で購入した蓋付き製氷機で保存してます。
使う時に、一個取り出してチンすればいいので便利です。

呑み助な皆様、この冬もアルコール摂取量に気をつけながら楽しい晩酌をしましょーね~
今週金曜日、健康診断です。
今からダイエットなどと軟弱な事はもうやめて、今夜も晩酌いたします

ただの開き直り。




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
アン肝に恋した方は↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/12/03(水) 19:00:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Peronへ☆ | ホーム | 青空>>

コメント

すごい!おいそうなあんきも。
あんきもの作り方知らなかった。
今度私も作ってみますね。
それに白子ぽん酢。
お酒すすんじゃいますよね。
でーーー今日はるるたんはお休み?
  1. 2008/12/03(水) 19:19:32 |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集]

アン肝?始めて聞いたかも・・・
本当に居酒屋だね~
はるさめサラダは中華風のドレッシングだとよりおいしいです☆
ヒカルさんはなんのドレッシングですか?
やっぱり料理うまいですねぇ
りとわ君勝手に食べたらダメだよぉ
もし玉ねぎはいってて食べたらすごい事になるよぉ
ワインみるからに高そうですね^^
そんな風にレバーを冷やして保存してるんだぁ
なんか勉強になった~
  1. 2008/12/03(水) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

ヒカルさん、お料理上手ですよねー。
毎回見ててそう思ってました。
あん肝も白子もおいしそうですけど、アピオスが気になるぅ。
初めて聞いたし、見ました。

質問してもいいですか?
ヒカルさんの家では、2匹だけのお留守番って最大何時間ですか?
るるんちゃん一人の時も同じくらいお留守番させてたんですよね?
  1. 2008/12/03(水) 20:47:04 |
  2. URL |
  3. ジェイ #-
  4. [ 編集]

アンキモ好きです!

食べたくなりましたがな。(訳も無く関西弁)そういう季節ですなぁ。
  1. 2008/12/03(水) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆  アンキモかぁ・・・。食わず嫌いです(--;)
お酒も一年前にやめちゃったし。。。

アピオスって初めて聞きました&見ました(@。@)形はお芋さんを小さくしたみたいですね!
春雨サラダ美味しいですよね!これは私も得意料理ですよぉ(^^)V
  1. 2008/12/03(水) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. ミントnoママ #-
  4. [ 編集]

ヒカルさんのご飯は、お酒にもご飯にも
合うお料理ですよね。
アンキモって作れるんだー。
勉強になりました。

今月は2度ほど友達を呼ぶ機会があるので、
お料理のほう、参考にさせて頂きまーす。
  1. 2008/12/04(木) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. うにょ #MP6OAdhI
  4. [ 編集]

アンキモいいですねぇ。
白子もGoooood!(^^)!
私の好きな物ばっかりですよ~
ヒカルさん、めちゃめちゃグルメですねぇ。
うらやましいです。
一緒に晩酌したいくらい♪
晩酌中、るるんちゃんとりとわちゃんはイイコにしてるのかな?
ふたりに囲まれてたまりませんねー
  1. 2008/12/04(木) 10:29:22 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集]

☆お返事☆

■林檎さん

私も最初はアン肝って「どうやって作ってんだ?」と不思議だったの~
でも実はとっても簡単なのよ♪
冬のオススメおつまみです!!
熱燗すすんじゃいました~(^^)


■いちごさん

毎日居酒屋開店させてます♪
はるさめサラダ美味しいよね~
私も中華風だよ♪
ポン酢だけでも好き~

小分けにして冷凍できるから、製氷機は結構使えるの!


■ジェイさん

アピオス私も始めて!
変わったものを見つけると、知らない間に買い物かごに入ってます(笑)

我が家のお留守番は
平日朝8:45~夜8:00まで、約11時間です。
るるん一人の時も同じでした。
最初はサークル留守番だったんだけど、途中からサークルでおトイレしなくなっちゃって、フリーにしました。
これだけお留守番が長いと、もはやお留守番がお仕事の域ですよね~


■ペパーミントさん

食べたらええがな(笑)
冬はお魚が美味しくなって、鮮魚売り場から目が離せません!!


■ミントnoママさん

確かに、最初はその見た目で箸が止まりそう~
私は魚も肉も内臓派なので、見た目気にならないの!

春雨って美味しいよね~
最近は鍋もマロニーじゃなくて春雨にしてます♪


■うにょさん

毎日居酒屋状態です(笑)
何せ、食う飲むが大好きなもんで~(^^)
るるん&りとわと一緒にいたいから、外食したくないけど、食べたいものもある…
って事で作れるものは片っ端から作っていく派になりました~
お友達が唸るような料理頑張って~☆


■IKKOさん

あらやだ、ここにも肝好きが!!
晩酌中、最初は親子で「何?くれるの?」と机の上が気になるみたいだけど、徹底的にあげないので、途中から諦めて親子プロレスしてるよ~
埃は立つけど、プロレス見ながら晩酌するの、結構好きなの☆幸せ~
  1. 2008/12/04(木) 15:05:08 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/898-e8de57a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

