ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手入れしましょ♪


ドタバタゴロゴロ

081118

我が家は夕飯が終わると、毎晩プロレス大会です。
オモチャは片付けるそばから引っ張りだし、リネン類を整理した端からグチャグチャに…

いいの、泣かない。

「お手入れするぞー!!!」


081118
りとわ「ん?
るるん「何?今忙しいの。


お手入れDayですわよ~
お手入れする日は月曜日にしています。
何故なら、一番元気で余裕があるから♪

んじゃあ、すぐに捕まったりとわからね。

081118
りとわ「お、お手柔らかに…

まーまー、そう固くなるな。
って、りとわはブラッシング平気なんだけど暴れるので、この写真撮る前に「コラー!静かにせんかー!」と怒られたので固まっております。


081118
りとわ「ガブ

ファーミネーターは高いのよ!噛まなくてよろしー
次は仰向けになって下さ~い

081118
りとわ「決して痛くしないでくだしゃいよ~
了解しました。お坊ちゃま。

でも、そんなに優しく優しくブラッシングしてもしょーがないでしょ。

081118

何気に手でガード。


081118
太ももの辺りはくすぐったいらしく、抵抗。


081118
本当は気持ちいいんでしょ?


081118
気持ちよいと、何故か自分の手を自分でグルーミング。
前歯でガジガジやっちゃうんだよね。

081118
片手で撮影しながら、ブラシ出来るくらいなので楽です♪

んじゃ、次はるるんいってみよっかー☆

081118
りとわ「ママン、僕チンの毛抜かれたでしゅよ…
るるん「あらやだ、次ってアタシの番じゃない??

なんでもイチイチ報告しないでよ。

081118
るるん「綺麗になったからイーじゃない。


るるんもブラッシングは嫌いではないので、いつも大人しくやらせてくれるんだけど
最近問題があるんだよね…

↓コレ↓
081118

どーも、りとわは私とるるんだけの作業が嫌で、「自分だけ仲間はずれ!」と感じて、間に割って入ってくる。
邪魔だっつーの。

081118
るるんの胸毛は、このよーにりとわにハムハムされているので、唾液で固まっております。
なのでファーミネーターの前に、普通のブラシでほぐさないといけないのよね~

って、いつまでちょっかいだしてんだね。チミは。
この後、またヒカルに一喝されたりとわ。

【本日の収穫】
081118
㊧るるん ㊨りとわ

最近また毛が抜け始めた気がする。
9月後半から11月頭は、全然毛が抜けなかったな~
るるんはほっといても「長毛」になりません。長いのは尻尾の毛くらい~
なので自宅ではブラッシングのみ。

はい、次は耳掃除!

081118
洗浄液を2~3滴耳穴に垂らして、クチュクチュクチュっと揉んでから、めん棒やティッシュで拭き拭き。
るるんは最初の「垂らす」のが苦手。
でも、その後の揉む+拭くは好きなんだよね。
まぁ、耳穴に水入れられて喜ぶってのは私でも無理だ。

081118
りとわ「僕チンも混ぜて♪ガブ
るるん「・・・。

だから、チミの番は今じゃないし、遊びの時間じゃないんだっつーの

081118
左耳もね~♪ウットリして気持ちよさそう~

去年の夏、マラセチア菌を大繁殖させてしまった失敗があるので耳掃除はこまめにやっとります。
最初は「嫌ー!」と言ってたるるんも、今では慣れたようです。

081118
りとわもひっくり返して、耳掃除~♪綺麗になりました!

081118

るるん「さっぱりしたよ


081118

りとわ「頑張りまちた~


今日はブラッシングと耳掃除で終了ー
爪と足裏パッドの毛はそんなに伸びてなかったので、また次回~
歯磨きは寝る前ね。

所要時間は30分くらいかな?
自分のお手入れより時間かけてます(笑)

ヨークシャーやプードルと違って、ダックスのお手入れはそんなに大変じゃない。
るるんもりとわもカットが必要な程、毛は伸びない。(もしかしたら、りとわは将来必要かも?)
むしろ楽な部類に入るんじゃないかな?
そのかわり、旺盛な食欲の管理が大変


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
頑張ったヒカルに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


余談…
先週土曜日、小学校の同窓会がありました。
私、何を隠そう小→中→高→短大の14年間全て女子校ですの。
20歳で会社に勤めたときに「男の人が常に一緒にいる」ってのに、少し戸惑ったりもしたもんです。

小学校の同窓は全部で80人、今回は35人くらいが参加してました。
たまに会ってる友達もいれば、卒業以来の友達も…
そして、お子様連れも!!今年32歳なんだから当たり前だよね~
母になった人、ボランティアしてる人、尼さんの修業してる人、CAやってる人、本を編集してる人、医者の人、UVを研究してる人、海外に住んでる人、アートディレクターしてる人…
同じ教育を6年間受けたのに、20年経つとこんなにも違う人生を選択するんだな~
とシミジミ思い、ジンライムをガブガブ飲んでました。
そんな私はみんなから「全然変わらない」と有り難きお言葉を頂戴致しました~
そんな~12歳に見える~?若いって事~?
…。
外見ではなく中身だそーです。チャンチャン
  1. 2008/11/18(火) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大人の階段の~ぼる~♪乳歯編 | ホーム | りとわ少し成長>>

コメント

毎日プロレスかぁ。
お掃除大変だ・・・・。
たしかに月曜日は元気ありますよね♪
そっか~りとわ君怒られちゃったんだね~。
るるんちゃんもおとなしいくていいこですね~☆
耳掃除もうるるんちゃん嫌いじゃなくなったんだぁ
よかったですねぇ★
たしかに耳に水はヤダですね・・・。
女子校か憧れ~
私の小学校は女子校ではありませーん
5年生は105人中女子が断然おおいけどあとの学年は男子じゃないかな!?
子供いる人もいるんですね~
たしかに一緒の生活してて全然ちがう・・・
世の中わかりませんよね~~
  1. 2008/11/18(火) 19:23:39 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集]

こんばんはー。

るるんちゃん、りとくんとの
プロレスでも腹見せしがちなんですか?
それともこの写真だけですかね?

耳掃除や毛のお手入れ中のりとくんに
笑いました。
るるんちゃんは表情にお母さんの余裕が
ありますね。
  1. 2008/11/18(火) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

画像重すぎ多過ぎ。携帯で画像がとぎれる。
  1. 2008/11/18(火) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. うどん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆  るるんちゃん、りと君綺麗さっぱりしましたねぇv-353
ファーミネーターかぁ。。。ウチも欲しいなとは思うんだけど値段が値段なだけに、購入できずにいます(--;)
同窓会楽しかったですかv-290
昔の友達に会えるっていいですねv-237
  1. 2008/11/18(火) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. ミントnoママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/18(火) 23:00:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわ(*^^*)ノ
りとわ君、ちゃんと大人しくブラッシングされてて偉いねe-267
家の子、最近大暴れで大変なの(ーー;)
えさをあげてごまかしつつしてるんだけどね。
でも、るるんちゃんの時は大変そうだね。
りと君、やっぱり仲間に入りたいんだねe-343
お耳、液体たらすのなんだね。
やっぱりいい?
今、濡れティッシュで拭いてるだけだから、
何か他にいいのがないかなぁなんて思ってて。。。
ラッキーは耳掃除は極端に嫌いでね。
キャンって鳴くくらいなんだよぉ。。。(・・、)
なんでかなぁ。。。

ヒカルちゃんもずっと女子校なんだー☆
私も幼稚園から高校まではずっと。
メンバーもずっと一緒だから不思議なものだよね。
30歳のときに同窓会して以来だけど、
やっぱり皆もう母になってたりして忙しいみたい。
この年になってくるとだんだんそうなっていくから
なかなか集まれなくなってくるよね。
  1. 2008/11/19(水) 00:36:18 |
  2. URL |
  3. chieko #-
  4. [ 編集]

さすが、ファーミネーターたくさん毛が取れてるぅ!
りとわくんも、るるんちゃんも お利口さんに綺麗にしてもらってますね(*^_^*)
我が家の小悪魔ズも、トリミングしなければならないほどの毛は無いので楽ちんです♪
ただ4匹をシャンプーから爪、毛カットまで全工程やると半日がかりです(;´Д`A ```
  1. 2008/11/19(水) 04:54:01 |
  2. URL |
  3. はるり #-
  4. [ 編集]

わかるわかる・笑

うちもプロレスばっかりやってるから、常にラムチェリの毛は唾液だらけですi-203
そろそろちゃんとお手入れしなきゃな~
うちも最近抜け毛ヒドイです!!
掃除機かけた10分後には毛が舞ってますよ・・沈

同窓会あったんですね~
わたしたちは今結婚のピークらしく・涙
結婚式が同窓会になってます・・苦笑
ほんと、みーんな別々の道に進んでて
なんだか不思議な感情になりますよね~i-203
  1. 2008/11/19(水) 09:07:40 |
  2. URL |
  3. ラムこず #TT0fzUCU
  4. [ 編集]

☆お返事☆

■いちごさん

毎日お掃除大変だよ~
でも、それ以上の幸せがあるからいいの♪

学年で男女の構成比率って違うんだね!
それもまた面白いな~
いちごさんの学年は女子の方が多いんだ♪
20年も経つと、みんな色々な世界にいて話を聞くと面白い!!


■みなとさん

腹みせがちです!!

というか、常に寝っころがって闘ってます。
単に面倒なのか?得意の型なのか?

たまに怒ると、しっかりマウントポジション取ってますよ~


■うどんさん

ごめんなさいね~
ついつい写真いっぱい載せちゃって。
テキスト表示を選んでもらって、画像別ページにしてもらうしか策がないです!


■ミントnoママさん

そうそう、ファーミネーターはなかなかのお値段だから私も躊躇してた!
でも2ワンならいいか♪と思うよ~

ホントに凄く抜けるからオススメ☆


■chiekoさん

りとわも最初はジタバタで大変だった!!
躾教室で習った「仰向け法」を実践しました~

りとわを足の上に仰向けにして、大人しくなるまでしっかりガード!

「抵抗しても無駄なのよ」ってわかればいいという方法。
これを毎晩繰り返す事で、ジタバタはなくなったよ~

耳掃除「キャン」ってなくの?相当嫌なんだね~
痛いはずはないから、怖いと思ってるのかな?
液体を入れた方が汚れが浮くから、こすらなくてもスルっと取れて綺麗になるよ☆

お!女の園出身者なのですね!!
集まるのは難しいけど、たまに逢えると楽しいよね!



■はるりさん

ファーミネーターいいよ~
毛が少ないるるんでも、あの収穫!
「やった感」を味わえる~
4ワンだと半日かかっちゃうよね!
しかも腰も痛くなりそー頑張れ~


■ラムこずさん

唾液でバリバリになってたり、毛玉が出来たりと、最初から貧毛なるる毛が減っているような…??
抜け毛のない季節は本当に楽だよね~♪
今はコロコロ手放せない!!

私もあったよ!
結婚式が同窓会の時(笑)
今でもそうかも~
  1. 2008/11/21(金) 15:40:27 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/885-db4eea10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

