ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パピーパーティー

うち‐べんけい【内弁慶】
家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。また、そのさまや、そういう人。陰弁慶。「―な子供」


土曜日にパピーパーティーに行ってきました!
参加したのは全部で6ワン!
チワワ×2、ポメラニアン×2(姉妹)、トイプーにりとわ。
みんな生後4ヶ月以内の本当のパピーパーティーでした。
雷ゴロゴロの中での開催だったのですが、雷を怖がる子がなんと1ワンもおらず吼えちゃう子もおらず、おりこーさん達ばかりでの会でした!ラッキー☆

あっ、最初にお詫びを…
見事に写真を撮りわすれてきました!不覚~
080901
↑日曜日のりとわ

最初に社会化への心得(飼い主編)を聞き、躾けや子犬への接し方のレクチャーを受けながら実技をします。
りとわは「僕チンには関係ないんでしょー」な態度で、最初から寝そうに…(汗)

ご褒美用のオヤツを出した途端に「関係あったでしゅ!」と目を輝かせ、ガツガツ食べてましたが…
ここで、場所に緊張をしているようならオヤツを食べれない子もいるのですが
りとわはガッツリといってました。

んで、いざ床に降ろしてみると…
「足元が安全でしゅねー」
とヒカルの足の裏側に陣取ったまま動かず…
ヒカルが立てば、りとわも立つけど足元を目指して追いかけているしー
ヒカルを見失えば、一番近くの人の足元を陣取る。

パピー同士でフリーにしても、自らは近づかず、寄ってくるワンコには「今、そういう気分じゃないでしゅので…」とササっとあしらう。

あの部屋中を駆け巡り、るるんに体当たりし、プロレスを繰り広げるKYは何処に??

遠くで観察してましたが、「怖い」と感じてるようにはみえず。
「なんなんでしょーかねー、僕チンは一人でどーすればいいんでしょーかねー」
とノンビリ構えているように見えた。
だから、パニックにもなってないし慌てた様子もない、興奮もない、強い恐怖もない。

「るるんが居ない」という非日常空間で全てにおいてどう接していいかわからないようにみえた。
※オヤツはわかるらしい

「誰かが確認した後を行く子」

というのがインストラクターの方の総評でした。
ヒカルも異議ナシです。

いつもはるるんの後ろを行く。
今回はるるんがいないので、ヒカルの後ろを行く。
ヒカルもいなければ、傍にいる誰かの後ろを行く。(この場合、人間でも犬でもいいみたいでした)

要するに、「自立していない」わけですね~
ってか、内弁慶君じゃありまえせんか!(予想通り)

080901
いつもの笑顔

080901
るーと一緒だと、こんなにいい笑顔。

ヒカルは、りとわに必ずしも「犬も人も大好き!」なワンコになって欲しいわけではありません。
勿論、自然にそうなったらとっても嬉しい事だけど
どちらかというと「犬も人も大嫌い!」になって欲しくないのです。
ワンコにも個性があり、性格がある。
結果として、大嫌いならしょうがないけど、そのプロセスはヒカルがプロデュースしなければ!

それぞれの「付き合いの距離」を持って、それぞれが外の世界に接していけるようになって欲しいのです。
だって、いつまでも「誰かがいなきゃ無理~」じゃ、本人がツマンナイし、辛いよね。
永くはない犬の人生、めいっぱい楽しんでもらいたい!

これからは、毎日の生活の中で「頼って当たり前」という、りとわの意識を少しずつ変えていければいいな~

080901
りとわ「せみの抜け殻ゲット~♪

性格的には、るるんの方がビビリだと思うんだけどね。
るるんはせみの抜け殻見せたら、慌てて逃げてったもん。

080901
るるん「あー、マミーの股座は安心だわ♪
こちらのお嬢様は基本的にはヒカルに頼ってますが、ヒカルが居なくても上手いことやっていける世渡り上手さんです。

080901
りとわ「アハハ~
あ!KYが来たぞ!!

080901
りとわの蹴りがヒット☆
おまえね~、るるん頼ってるなら少しは敬意を示しなさい!
蹴りを入れるな!蹴りを!!

この後、ヤンキーの目になったるるんにお仕置きされてました。


るるんー、りとわね~内弁慶っぽいよ?

080901
るるん「アノ子はまだ社会の辛さも楽しさも知らないのよ…。これからはもっと一人で色んな経験しなきゃ駄目よね。

そうだよねー。
それはヒカルの役目だね~、頑張るよ!

080901
るるん「アタシだけお留守番とか、そーゆうのはナシよ?!

はい!りょーかいしましたー。

パピーパーティーは主に飼い主さんへのメッセージを伝える会です。
どんなにワンコが良い素質を持っていても、リーダーの飼い主が駄目駄目だと、ワンコも駄目駄目になります。
約2年ぶりに会に出て、改めなければいけない箇所があると思いました。


普段いい子な時「当たり前」と思わずに、褒めてあげる事を忘れずに

忘れてました。
るるんには「それが出来て当たり前でしょー」とばかりに、褒めるの忘れてたね。
毎日こんなにイイ子でいるのに、少ししか褒めてもらってなかったね。
ごめんよー

そして、雷が怖いワンコへの接し方を教えてくれました。
まず、リーダーの飼い主さんが雷怖いようだと、ワンコも怖がってしまうので、雷克服しましょう!

そして、「ドドーン!」と来た時に、ワンコが震えていても抱かないで「だいじょーぶだいじょーぶ!」とデーン!とした態度に徹する。
オヤツをあげたり、オモチャで遊んだり「大したことないよー」という事を伝える。
んで、少しでも余裕の表情を見せたら「いい子だーーー」と褒め殺し。

って、言われてもね(汗)
るるん&りとわは雷平気だからいいんだけど、前犬のシンはそれはもう大嫌いでねー
目は完全にイッちゃって、心臓バクバク、呼吸はハァハァ
飼い主の声も表情も全然届かない状態で、行き先は決まってないのに家から脱出しようと勝手口の扉を前足でガジガジ。
シンは柴犬だからパワーもある、扉は無数の爪あとでボロボロでしたー。
もし逃げたら、半狂乱になって走り回るのでしょう。
こんな状況だと、「でーじょーぶ」って言ってもね~
まだ幼いのなら、アドバイスもらった方法で対処出来そうだけどね、シンにはきっと無理。
だから、雷は凄い憂鬱で「早く終われ!!」と天に祈ったもんでした。
(早く終わらないと、本当に扉が破られそうだった)
今年は雷多くて、雷苦手なワンコを思うと可哀そうで…(ついでにその飼い主サンも可哀そう)
早くお天気落ち着くといいですね。

さぁ!今日からまたりとわの社会化がんばるぞーーー

080901
るるん「アタシを褒めるのをお忘れなく!出来ればオヤツ付きでね♪


まさかの!やっぱりの!内弁慶君に↓ぽちっと↓応援してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/01(月) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ボンヤリ日記 | ホーム | がぁ!>>

コメント

こんばんわ~e-322

りとわ君も無事にパピーパーティー終了ですねe-267
お疲れ様ですe-343
りとわ君は内弁慶君だったんですね!
可愛いですねe-266
ヒカルさんの日記を読みながら、「うん、そうだったなぁ」と納得。
自分じゃ学んでなかったかもぉ(^▽^;)

ホント月齢も近いし、いつかお友達になれるといいですねe-266
  1. 2008/09/01(月) 19:17:26 |
  2. URL |
  3. yoichi #-
  4. [ 編集]

なるほどねぇ。

母一人子一人で絆が深かったのは良いことながら離れるとこういうこともあるんだなぁ。でも離れる機会を作っていくことで徐々にりとわくんも変わっていくでしょうね。小さいうちは順応するのも早いから。またこういう機会があったら写真もお願いします。再び楽しみにしてます。
  1. 2008/09/01(月) 19:53:46 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

パピーパーティーかぁ
懐かしいです

うちも蘭ちゃんが11ヶ月(ってあと1ヶ月で成犬じゃん)のときにうちの近くのDogCafeにパピーパーティーに行きました

その時できた友達
今では幼なじみの大親友になってます

てかるるんちゃんの
美顔がぁ

りと君の蹴りが
スゴイヒットして
大変なことに
  1. 2008/09/01(月) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. уцγiкο #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆  パピーパーティお疲れ様でした~。
りとくんはきっと、いつもママと一緒にいるから何処へ行っても誰かと一緒に居たいんでしょうね(^^)
カワイイじゃないですかぁv-238
まだ、3ヶ月。これからたくさん社会生活のルールとか身につけて行くんでしょうね。
のんびり、楽しませてもらいますぅv-290
  1. 2008/09/01(月) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. ミントnoママ #-
  4. [ 編集]

りと君内弁慶だったんですね。いつもとちがうりと君が
分かった気がしてうれしかったです♪

やっぱり、パピーパーティって為になりますね。
ワンコにもいいけど、飼い主にもとても勉強になります。
私も、できるだけワンコにいろんな経験やチャンスを与えて
あげられればと思います。
面白いことに、カレルは散歩の時とパピーパーティの時と
オフ会等で会ったワンちゃんとで全然対応が違います。
面白い♪
  1. 2008/09/01(月) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. ラブレー #-
  4. [ 編集]

りとわ君のすごくきれいなランショットが!!

なるほど、なるほど、と思う事がいっぱいでした。
今になって、パピーの時にこうしててあげればよかった、って時々思うこともあります。

ほめてあげること、大事ですよね~。
いっぱい、いい子いい子してあげよっと♪
  1. 2008/09/01(月) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

りとわくんは、パピーパーティでいろいろな刺激を受けてきたんだねぇi-239
内弁慶だなんて、この意外な一面がかわいいですv-344
確かに、褒めることを忘れているかも…v-393
ハッとさせられましたi-229
  1. 2008/09/03(水) 01:22:35 |
  2. URL |
  3. モコっぷり #ZOly72/M
  4. [ 編集]

☆お返事☆

>yoichiさん

てへへ~
やっぱりマザコンの内弁慶でしたー

頭の中は「ママンどこー?」で常にイッパイのようです。
(ヒカルは?)

もう少し涼しくなったらお散歩でご近所まで行っちゃうかもです♪


>ペパーミントさん

一人っ子のママへの依存度を甘く見てたよ~
このヤンチャな子が内弁慶とは!驚き!!
まだ3ヶ月だし、これから色々経験させればプチマザコンくらいになってくれるでしょう(笑)


>уцγiкοさん

えー!いいな~
そんな頃からのお友達がいまでは大親友だなんて!!
素敵だわ~

蹴りを入れられたるるんの目がすごーく怖い(笑)


>ミントnoママさん

ママが一番みたい~(ヒカルより…)
まだ3ヶ月だから、それも可愛いーんだけど
るるんよりデカクなっても「ママー」って激突してたら、るるんが不憫で…
これからは、プチマザコン目指して頑張りますよ☆


>ラブレーさん

そうなの~、アノ四角いのは内弁慶君だったのよ!!

カレルちゃんは社会化成功してるよね~
ラブレーさんの努力の賜物だわよ!

えーっと、うちのマザコン息子はどーしましょー(汗)


>ゆきさん

あのショット綺麗に撮れたよね!
ヒカルも気に入ってるので、コメントもらって嬉しい~♪

オチッコ成功して「イイ子~」って褒めたら、垂れ流しながらこっちに来た(汗

タイミングも重要よね(笑)


>モコっぷりさん

刺激受けてきたよー♪
そして、内弁慶にジーーーっと座って、差し出されるオヤツだけは、しっかりと食べてましたよ!
モコちゃんいい子なんだから、いっぱい褒めてもらいな~☆
  1. 2008/09/03(水) 11:43:11 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/812-a5ce95a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

