ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「しん」について

故・愛犬「しん」を想う
070627

なかなか男前でしょ?
以前の日記からお付き合いして下さっている方は、度々話題に出てきたと思うのですが、ヒカルの最初のワンコは「しん」という柴犬♂でした。
ヒカルが小学校の時に家族になり、社会人の時に癌でこの世を去りました。享年14歳。
自宅で家族に見守られながら最後を迎えました。
和犬というのは綺麗好きで、しんは体が思うように動かなくなってからも排泄は外でして、室内では絶対にしなかった。
「外行きたい」
と鼻先で知らせて、抱っこして外に連れて行く。
もう、家の中でオチッコしてもいいのに。。。
教えられたルールを最後まで守る姿は切なかった。
初めは外犬の予定だったのが、ムツゴロウな人達の集まりのヒカル一家では外に置いておく事は出来ず、室内犬としてずーーっと一緒に生活してました。

しんは、「これぞ和犬」という性格。
・飼い主以外になつかない
・綺麗好き
・神経質
・けんか上等
そして、すんごい抜け毛!
(柴犬の抜け毛は半端ないのだ)
しんとるるんを比べると、本当に同じ「犬」という生物なのか??と思うくらい、色々違う。

留守番の時
しんの場合
・いち早く外出を悟り、玄関で待機
・帰宅すると、ゴミ箱散乱
るるんの場合
・なんとなく感づくが、さっさと諦める
・留守番中ずっと寝てる
外で猫と遭遇した時
しんの場合
・喧嘩しに追い回す
るるんの場合
・悲鳴をあげて逃げる
広い場所に放した時
しんの場合
・爆走する
るるんの場合
・端の方の匂いをかいでる
寝るときに一緒の布団というのは共通。
何より違うのは「繊細さ」
しんは何より繊細な男だったなー。
るるんは比べればかなり大雑把な性格で大変助かっております(笑)

しんの体重は10㎏。重い。
一緒に寝てて「ちょっとずれて」とかいって押すと
「ウゥゥゥゥ~」と怒られた
(完全に舐められておりました!)
家族の心を理解出来る、優しい優しいお坊ちゃま犬。今でも大好きです☆
070627

足がとっても長くてエキゾチックな男子のよく☆
んで、しんが8歳くらいの時に、猫のよくが仲間入りした。
よくは捨て猫。
妹が排水溝のドブにはまっているよくを発見して、そのまま連れて帰ってきたのだ。
それはそれはみすぼらしくて汚くて小さくて、、、
後2,3日発見が遅れたら、この世にはいなかったかも。
(親猫も周囲にはいなかったんだって)
よくと会うまで、『犬派』だったヒカルは『どっちも派』に変わったのでした~。
しんは後からきたよくにとても優しく接してくれた。(外で会う猫は追いかけてたけどね)
猫パンチをくらっても、尻尾をかまれても、怒りもせずに遊んであげてた。
ちなみに、よくって変な名前でしょ?
しん・・・柴犬
りん・・・ジャンガリアンハムスター
よく・・・猫
続けて読むと「しんりんよく」
はい。よくの名前は完璧に狙ってつけました☆
070627

出窓は2人のお気に入りスポット
今は、しんりんよく全員、あの世におります。
でもヒカルは忘れません。
あなた達あっての、今のヒカルです。
楽しくて幸せな思い出ばかり。
みんな虹の橋で待っててね☆
るるんも「しんりんよく」は先輩なんだからねー。
070627

しんとの生活があったお陰で、るるんとの生活も順調に出来るのだと思います。
小さな時から傍にいた「犬」という生き物に対して、今でも尊敬の念を持っています。
そんな経験をさせてくれた両親に感謝ですね。

久し振りに写真の整理してて、思い出を書きたくなっちゃいました。
思うままに綴ったので文章変化もしれません(汗)
お許し下さいませ☆

折角なのでランキングにも参加してみました~♪
よろしければ押して下さいませ

PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2007/06/27(水) 23:42:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<しばしの別れ | ホーム | るるんの大きさ>>

コメント

涙が

ヒカルさんの文章読んでたら、我が家の家族だったポチ(シエットランドシープドッグと雑種の子)の事を思い出し、気付いたら涙が…http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
女も30過ぎると涙もろくなるのかしら(-_-;)
色々と思い出してしまいましたよhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12">
本当にかけがえのない家族ですよねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
ちなみに私もポチには下に見られてたんだろうなぁhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
話は変わってhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
ヒカルさんhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">私も車の買い替え、決めましたよhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F8C0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
貯金は無くなるけど、ダーリンも現れそうにないしhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">、今の車もだいぶガタがきてるし、ご褒美に買うことにしましたhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
納車は9月末だからまだまだ先ですが…http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

31歳独身街道まっしぐらhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">Welcome31歳ですよhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
(まだお誕生日きてないのに一緒にするなってhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">)

るるんちゃんの動画も何度も繰り返して見てますよhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">すっごいかわいいhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

るるんちゃんに毎日癒されてるし、車も買うし、お仕事バリバリ頑張りますhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/06/28(木) 00:15:57 |
  2. URL |
  3. りる #vzxnpeRg
  4. [ 編集]

感動です

なんだか小説を読んでいるような気持ちで読ませていただきました。ヒカルさんはとってもステキな家族に囲まれて育ったんですね。動物と一緒に生活するっていろいろと他では学べないことを得られますよね。

しん君もよく君もきりっと男前ですね。一緒に写った出窓の写真、仲良しなのが伝わってきます。るるんちゃんもヒカルさんのようなパートナーに巡り逢えて幸せですね!
  1. 2007/06/28(木) 00:39:10 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

たくさんの動物にステキな家族に囲まれていて、ヒカルさんはとてもステキで幸せですね☆

叔母がその昔、猫を2匹飼ってまして思い出しました。1匹フーちゃん。16年生きました。私が中3の時に亡くなりました。亡くなる前日、そばで見守っておりました。

2匹目はミーちゃん。フーちゃんとはとても仲が悪くて、2匹ともメスだったので喧嘩がすごかった。(笑)

近所にいてた犬とかたくさん思い出しました。

私もたくさんの動物達に会えて幸せだなと最近つくづく感じてます。(#^.^#)
  1. 2007/06/28(木) 02:36:10 |
  2. URL |
  3. SEA #n6Nchyc.
  4. [ 編集]

ヒカルさん一家がとても愛情豊かな家なのが、リラックスしているhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">たちから察せられます。いい飼い主に巡り会えて皆幸せですねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

柴犬、ウチも飼いたい犬でしたが、当時住んでいた家がマンションだったので諦めました。
ヨーキー飼ってから今の家に引っ越したんですが、庭もない家なので今後も無理かなぁ。

  1. 2007/06/28(木) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. ゆきまる #-
  4. [ 編集]

ヒカルさん一家がとても愛情豊かな家なのが、リラックスしているhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">たちから察せられます。いい飼い主に巡り会えて皆幸せですねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

柴犬、ウチも飼いたい犬でしたが、当時住んでいた家がマンションだったので諦めました。
ヨーキー飼ってから今の家に引っ越したんですが、庭もない家なので今後も無理かなぁ。

  1. 2007/06/28(木) 10:45:34 |
  2. URL |
  3. ゆきまる #-
  4. [ 編集]

しんくんカッコいい。チョットウルウルしてしまいました。 家にもわんさと言う雑種を飼っておりました。生後6ヶ月ぐらいで我が家の一員になった、わんこでした。道路の真ん中でうずくまり動けなくなっていたところ、保護したのです。(その道路は二車線のわりに交通量が多く1年に何びきも事故で死んでしまう猫さん犬さんがいます。)赤い首輪をつけて、ビニールテープの切れ端がついてました。何処かから逃げてしまって家に帰られなくなったのかもと思い、チラシ作って飼い主が現れないなかったのです。それから14年一緒に暮らしました。あわてんぼうで、オシッコするとき逆立ちをするという、チョット変わったわんこでした。よく指さされ、子供たちに人気者でしたよ。ワンサは足が長かったですが、コギは短い。コギにはできそうにもないですね。
  1. 2007/06/28(木) 13:57:33 |
  2. URL |
  3. りょま #-
  4. [ 編集]

久々の書きこみです(^_^;)が、毎日かかさず拝見しております!窓辺の2ショット可愛いですね~。
私は今のワンコが初めてのペットなので、まだ失う経験をしておりません。いつかその時は来るんだろうなぁ~と、ふと思うときもあります(;_;)でも今一緒に居れる時間を大切にしていきたいと思います。ヒカルさんのブログ見てると、元気になれます。ありがとうございます(^O^)
  1. 2007/06/28(木) 15:40:34 |
  2. URL |
  3. パールくん #-
  4. [ 編集]

お返事☆

>りるさん
故愛犬を思い出すと涙出ちゃいますよね。
「もう1回逢いたい!」
「もう1回なでなでしたい!」
車♪車♪
何にするんですかーー?ワクワク
大きいお買い物って、自分のでも人のでも楽しい♪
お仕事お互いにバリっと頑張りましょー

>みなとさん
しんは今でも最高の家族です!
物言えない生き物と生活すると思いやりの心が自然と出来るんですよね。
ヒカルにもし!仮に!子供が出来たらやっぱり動物がいる環境を与えたいな~

>SEAさん
動物っているだけで人間にとって「癒し」であり、貴重な存在なんですよね。
ニャンコの喧嘩って、猫キック炸裂しまくるんですよね(笑)よくにキックされた時は腕がミミズ腫れだらけになったなー
今では楽しい思い出です♪

>ゆきまるさん
柴犬は運動量が必要だから大変でした。
るるんは家の中で排泄だから本当に楽!
しんの時は、雨でも雪でも朝・夕の散歩かかせなかったからな~

>りょまさん
しんかっちょいいでしょ~
わんさちゃんもりょまさんに保護されて命が繋がったんですね。
うぅ良かった!
犬の人生は誰が飼い主になるかで、全てが決まっちゃうからね。りょまさんに逢うために紐切ってきちゃったのかな?
逆立ちは、るるんも出来ないかもー(笑)

>パールくんさん
お久し振りです☆
犬の方が寿命が短いから、いつか失うんですよね。
でも人が先に逝っちゃったら駄目だもんね。
今を愛犬と楽しく!幸せに!が一番ですよ♪
  1. 2007/06/28(木) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

いつでもそばに

連続投稿でごめんなさい。なんか読みながら、私も飼っていた二匹のわんこのことを思い出してしまい、うるっと来てしまいました。うちは、二匹ともシェルティーで…二匹めは、捨て犬で保健所行き直前の子でした。同じ犬種でもみんな全然違う顔なのに、この子は一匹めと瓜二つで、運命と思いました。病気もちで結局一年たたずにお星様になりましたが…今もそばにいるなって、時々わかるときがあります。

しんりんよくちゃん(笑)もるるんちゃんも、素晴らしい飼い主さんにであえてよかった~!と心から思いました。 なんか自分の話になってしまってごめんなさい。でも今日は夢でうちの子たちに会える気がします。
  1. 2007/07/01(日) 03:17:18 |
  2. URL |
  3. えみりん #cClnS496
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/77-cce0ce85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

