ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子犬の社会化期

080623

ここから降りたい・・・
 けど、少し高いみたいでしゅねぇ

080623

う~ん。。。
やっぱヤメテおこっかな~
足痛くなるのやだしな~

080623

ちょっとだけ前進してぇ
怖いでしゅね~

080623

あぁ!!
こーやって見ると大して高くない事発見でしゅ!!

080623

てへへ~
余裕余裕♪

080623

たははー!
一人で降りれたでしゅ☆

080623

僕チン偉いでしょ?


本当に小さな小さな事を少しずつ考えて、解決して、成長していくんだね。
現在、お坊ちゃまは『社会化期』と呼ばれる真っ只中におります。

1965年にアメリカで研究発表された内容によると、子犬の行動発達を4ステージに分けています。


1:移行期 (生後0~13日)
目があくまでの時期で各種の反射機能(交差心筋反射、マグナス反射、ルート反射、唇吸引反射、眼瞼反射、排泄反射)はありますが、目はみえず、外界の刺激からは遮断されています。平衡感覚、痛覚、温度感覚はあり、この時期に基本的ならびに身体的に必要なものは母乳、保温、睡眠そして自分ではまだ排泄できないため母犬が子犬の陰部をなめ排尿排便を促す反射刺激です。

2:移行期 (生後14~20日)
耳はまだきこえませんが、視力をはじめとする感覚機能が徐々に発達し、刺激に反応して学習する能力が出てくる時期です。臭覚はこの時期から学習が始まっていてこの時期に子犬にふれることは犬と人間の相互関係を形成するのに役立ちます。自分で排泄ができ、生後20日頃から歯が生えてきます。

3:社会化期 (生後21~12週齢頃)
生後21日前後で耳がきこえるようになり、生後5週齢ころ歯が生えそろうと母犬は授乳を嫌がるようになります。7~10週齢までに離乳します。社会環境に順応しやすく性格がつくられる時期です。

4:若齢期 (生後12週齢頃~性成熟まで)
運動機能が発達し、離れた場所にも興味を示すようになります。
特に社会化期は集団の中で社会的関係が形成される時期で、適切に社会化期を過ごさないと将来ヒトに飼われる場合に飼いにくい犬となることがあります。社会化期とは、相手(人や犬)に対して相手に応じた適切な行動をとる能力を接触や環境刺激を通して学習獲得することです。ですから、生後1ヶ月くらいに母犬や同腹犬と離され犬を飼う場合は飼い主が同様の社会化作業を行わないと問題行動を起こす要因となってしまうのです。


だ、そうです。

そして、強調すべきが↓

社会化期のはじめに耳がきこえ、眼がみえるようになり、探索するようになり、同腹犬や人間に関心を示すようになり、この時期から12週齢頃までの子犬の環境や刺激が子犬の性格に大きな影響を与えるのです。社会化期に必要な環境を次に示しました。

1:母犬との相互関係
子犬の排泄を促すために陰部をなめる時に子犬は陰部を露出させる姿勢をとります。これは服従の姿勢で、母犬から服従行動を学びます。さらに、離乳時期に子犬が乳房を吸おうとすると、母犬は威嚇したり押さえ込んだりし、その過程で子犬は服従の姿勢をとるようになり服従行動を学ぶのです。子犬が母犬に噛みつくと、歯は犬は強い反撃攻撃をします。そして子犬は二度と母犬をかまなくなります。

2:同腹犬との相互関係
子犬同士の遊び(追いかけっこ、じゃれあい、噛み合いなど)のなかで、優位や劣位の行動を学び、ボディーランゲージも学習します。噛み合い遊びの中で噛み付きの許容範囲も学習するのです。

3:人間との相互関係
人間と接触することにより、子犬は人間を潜在的な社会的対象動物すなわち、自分と同じ種類の動物とみなすようになるのです。ですから子犬はできるだけ家庭的な環境の中で、男性、女性、子供をはじめとする様々な人間との接触が必要なのです。そうすることにより、新しい飼い主のもとで人間を恐れることのない犬となるのです。

4:環境との相互関係
ほとんど刺激のない環境で育った子犬は、学習能力が阻害され、過剰反応や恐怖反応をはじめとする様々な障害が現れやすいということが明らかになってきました。したがって、子犬には社会化期の早い段階から人間環境の経験をさせておく必要があります。例えば、洗濯機、掃除機、テレビなど(人間環境の音)や車に乗せる事などです。こうすることによって、将来新しい飼い主さんのところへ行っても恐怖心を抱いたりその他の問題行動を起こさない犬になるのです。


要約すると、生後30日~80日はその犬にとって、今後の性格に深く影響する大事な時期。だという事です。

私に出来るのは、安全を配慮しつつ、なるべく沢山のものを見せ・経験させてあげる事。
兄弟がいない事を考慮しながら、良い環境を作らないとね!
まぁ、るるんがりとわを起こしてまで遊んでるくらいなので遊び相手に不自由はしていないよーです!
立派なマザコン家庭犬目指して頑張るんだーりとわー

夜にまた更新しまーす♪

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/30(月) 13:17:42|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<母唸る(生後38日目) | ホーム | 1キログラム>>

コメント

こにちは。  りと君足取りが随分しっかりしてきたのかな?(^^)
これからが、大事な時期とのこと。。。るるんママも、ヒカルさんも気が抜けないとは思いますが「ボチボチ」ね...。(^^;)
  1. 2008/06/30(月) 13:44:53 |
  2. URL |
  3. ミントnoママ #-
  4. [ 編集]

人間も『三つ子の魂百までも』って言いますもんね。

小さいときって大切よね。うんうん。
  1. 2008/06/30(月) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

ミントnoママさん

足取りしっかり~
でも、よく転がってるの(笑)

この段差も、今では余裕で乗り降りしております!
本当に成長が早い!!
  1. 2008/07/02(水) 14:09:44 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

ペパーミントさん

小さい時って大事!

怖いのはトラウマになるような経験をさせないようにする事くらいで、後は自由きままに親子でやらせてまーす♪
ゆとり教育ですかね?(笑)
  1. 2008/07/02(水) 14:10:56 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/617-201bb1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

