ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【生後1ヶ月】体重推移

りとわ体重推移

0日目:200g
1日目:185g
2日目:197g
3日目:215g
4日目:241g
5日目:271g
6日目:314g
7日目:330g
8日目:391g
9日目:423g
10日目:462g
11日目:508g(初留守番)
12日目:548g
14日目:598g
15日目:630g
※実家へお引越し
18日目:686g
19日目:727g
20日目:745g(耳が開く)
21日目:770g(目が開く)
22日目:785g(歯が生える)
25日目:820g(遊び始める)
26日目:848g
28日目:892g(自力排泄)
29日目:919g
30日目:920g(歩く)
31日目:940g(離乳食開始)

前日より減ったのは、生後1日目だけでした。
育児書によると、産まれたばかりは羊水に濡れていたり、最初の排泄をする事で減るという事だったが、そりゃーもう心配して心配して
「るるんのお乳が出てないんじゃ?」
「ちゃんと飲ませてないんじゃ?」
とアタフタとなり、人口哺乳をしてみました。(生後1日目)
これが最後の人口哺乳となり、その後哺乳瓶は使われる事なく、現在は食器棚の奥に追いやられております。
りとわはほぼ100%母乳で育ちました。
そして、飲みすぎ気味に育ちました(笑)

体重の増加は順調過ぎるほど、順調。
逆に、体の成長は若干遅いです。
目が開く、歩く等は標準とされる目安より1週間程遅れています。
一人っ子なのでノンビリやってるようですね~

1ヵ月後、一体何キロになってんだろ?
0828
080619
㊤3ヶ月るるん
㊦1ヶ月りとわ

【独り言】
子犬の体重の重要性を目の当たりにして感じた事が、、、

「極小」みたいな言葉で子犬販売をしている事に少し不安を感じるようになりました。
小さい固体でも健康な子はいっぱいいる。
るるんだって小さい方だ
けどね
「極小だからオススメ」ていう表記が嫌!
「極小だから気をつけて育てる必要があります」という表記に変えてもらいたい。
それくらい子犬の体重って大切なものだと思った。

極小が駄目なのではありません!

「小さい事=良い事」だけしか伝えていない事が怖い。

標準より明らかに小さければ、食事の回数を増やしたり、高カロリーなものをあげたり、室温等を通常より気をつけて見守らなければいけなくなると思う。
心配好きなヒカルの独り言でした。

※決して「小さい」事を批判していませんからね~!そして、家族に迎えちゃ如何!とも言ってませんよ~!
もし、不安にさせてしまったらゴメンナサイ!!

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/23(月) 19:00:00|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【生後1ヵ月】ダイジェスト編 | ホーム | 【生後1ヶ月】横顔編>>

コメント

最後の【独り言】を読んで
ど~してもスルー出来なかったので、コメントを・・・笑

ほんっとにそう思う!!!!!!!!
どこの店行っても「この子は大きくならないですよ~」とか
「□□サイズだけど、実際は○○Kgもいかないですから~」とか
大きさだけをウリにして販売してるのがものすご~く耳障り・・です。
実際、ラムチェリも大きいほうではありません。
どちらかというと子犬の頃は小さかったし
周りにご飯の心配もされるくらいだったけど
わたしはカニヘンサイズにサイズ変更するつもりもなかったし
出来る限り健康に骨太に育てようって頑張りました。
今は少し肥満っぽくなってきたかな?ってちょっと心配ですが(汗)
それでも昔に比べたら、ガッチリして、安心できる体形になってきたことを
すご~く嬉しく感じます(´ω`)♪
やっぱり、犬にとって大事なのって、ほんとに健康です。
太りすぎもよくないし、小さすぎるのも良くない。
小さい子はちょっとした判断ミスや油断が命に関わる事だってあるし。
小さい子は確かに可愛い♪ だけど、
小さい子を育てる上では、注意しなきゃいけないこともたくさんあるって事を
お店の方はちゃんと説明してほしいな~って思います。
大きい子が安く売られちゃってるのもなんだか悲しくなってしまうのです・・・。
  1. 2008/06/24(火) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. ラムこず #TT0fzUCU
  4. [ 編集]

ラムこずさん

ねー、健康一番!
小さい事を強調して、販売するなーーー

販売員はもう少し勉強しろーーーそして説明しろーーー
小さく販売する為に、ご飯少な目にする事もあるなんて信じらんない!!
ラム&チェリが健康で楽しい犬生を過ごせますように☆
  1. 2008/06/26(木) 15:44:44 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/24(木) 23:40:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/608-6ec2f17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

