ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳が開いた!(育児20日目)

この記事のりとわは朝に撮影したので、まだ目が開いてない状態です。
---------
6/11(水)
りと体重:745g
誕生から20日
---------

りとわ!おはよ~♪

080611
朝起きて、産箱を見ると大抵寝てらっしゃいます。

080611
朝ですよ!
調子はどうよ?

080611
りとわ「ふわぁぁ~良く寝たよ~

080611
りとわ「あっ、ちょっと寝起きの写真は勘弁でしゅー

080611
りとわ「駄目だったらー

うん。朝一でも無敵の可愛さだ!

そして、そして、、、
080611
耳の穴が開いた~!!
音に反応するようになりました♪
ヒカルのマンションだと、日中はるるんと留守番になっちゃって殆ど「無音」。
実家にいれば、人の出入りがあったり、生活音があったり、近所の音が聞こえたりする。
音にビビらない子になって欲しいってのもあって、実家に居候です♪

うーん。
普通は眼が先に開くと聞いていたんだけどな?
080611
今朝も開いてなかったよ。

080611
瞼の中の炎症は見えないけど、何か異常があったりすれば「目やに」「膿」「涙」などがあるはず。
りとわの眼の周りは綺麗。
るるんが舐めすぎて、唾液で固まってるのか?と思ったけど、綺麗。
080611
もしかして、、、
息子までマイペース派?

なんて書いてたら、メールが来て
目が開いた!って♪よかったよかったよかったよかったよ~(涙)

【朝の運動】
080611
りとわがるるん目指して移動中。
なんつーか、でっかいな~

080611
尻尾をピルピルしながら到着!
りとわ「ママン!

080611
りとわ「おっぱ~い!!
大口開けて、ママを脅迫(笑)
こんなに一人で起き上がれるように!!
るるんは凄い眼してますね~

080611
カワウソの次はオットセイか?

可愛いるるんの寝顔☆
080611
可愛いりとわの寝顔☆
080611

親子といわれても、どう信じていいのか?
全然似てなーい!

080611
080611
080611
080611
080611
080611

いつかは、るるんに似るんだろう。
でも、今現在は本当に似てない!
りとわって、頭と体の比率が変。
頭に対して、体の横幅が凄すぎる!!
一人っ子現象なんだろうな。
目が開いて一安心。
でも、心配性ヒカルは、また心配になる・・・
それは、この病名↓
● ● ● ● ●
スイマーパピー
新生子は生後10~14日には歩けるようになるが,この時期になっても体を足の裏で支える事が出来ず,腹這い状態となっている。前進しようとすると泳いでいるように見える。肋軟骨が扁平となり胸隔が変形する。
治療は診断がついたらすぐに始める。滑りにくい床,体の幅と同じにした箱,飛節の上にリングをはめる。肥満の子犬はカロリー制限,などが考えられる。生後3~4週間までに治療されたものについては予後は良い。
● ● ● ● ●
りとわ凄いオデブちゃんじゃない?
まだ四足歩行はしていない。
そして、比べる兄弟がいないので日々外部の情報をリサーチして「もしや?」と考えてしまう。
痩せてれば「病気かな?」太ってれば「病気かな?」
子供の健康を願うというのは、凄い気苦労を伴うもんだと実感中です。

080611
尻尾はラブラドールのようにしっかりしてる。

080611
小さなオチンチンですよー。
タマはなく、成長と共に降りてくるらしい。
けど、りとわは去勢予定で立派なマザコンオカマになるのです☆

おっ!マザーボール使ってくれてるのね!
080611
るるん「なかなかの寝心地~♪

親子は今日も平和です☆
※朝撮った写真を使ったので、りとわの目が全部閉じてます。
明日は開眼写真をズラ~っと並べるよーーー☆

平和親子にぽちっと応援して下さい♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/11(水) 22:24:59|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<目が開いたよ~(育児21日目) | ホーム | 速報!>>

コメント

こんばんは☆  りとくんの開眼おめでとうございます♪  
りとくんは、ヒカルさんの心配をよそにマイペースに成長するのかもしれませんね(^^)  
うちは、ワンコbabyを育てた経験がないのですが人間を12年育てているのでヒカルさんの心配される気持ちはよく解かります。少しの事が気になって仕方ないですよね(T.T)
ましてや言葉も話せないし。。。
だけど成長には、個体差がありますョ。  耳が開き、目も開きお次はヨチヨチ歩きかな?と楽しみにしています♪  

今日も立派に子育てるるんママお疲れ様v-511
  1. 2008/06/11(水) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. ミントnoママ #-
  4. [ 編集]

何とも微笑ましい。

るるちゃんとりと君の正面アップ、見るだけでこちらの顔がほころんでしまう。ストレスが癒されます、ありがとう。
子犬のうちは様々な生活音に触れることが大切だから、ひかるさんの実家でいろいろ経験することは性格形成に貴重ですね。身体は成長とともに引き締まっていくと思うけど…安心するための健康診断も良いかもしれないですね。
  1. 2008/06/11(水) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

はじめまして いつも楽しく拝見してます りとくんお耳 おめめ おめでとうございます るるんちゃんの子育てに懐かしく毎日楽しく拝見しています。我が家もダックス6年前に4頭生まれ、4番目に生まれた子がなかなか歩けませんでした 離乳食が始まっても歩けない、、、とても心配しました、ですからとても平均より遅れていることに敏感になりますよね 動物病院にてレントゲン撮って頂き、心配なしとの診断後は気長に待ちました その後他の3頭にだいぶ遅れながらも(1ヵ月位かかりました)歩けるようになり 現在も元気にとび跳ねてます。ちなみに我が家のママダックスは子育期間、3週間後に放棄され大変でした。ミルク代が高くて、、、話しが反れましたが、やはりその子の成長過程の早さはあるようです 性格もマイペースな子です。やはりおでぶちゃんでしたね、歩けるようになってからは スリムになりましたよ(笑)  

 
  1. 2008/06/12(木) 01:18:51 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

_alt_str_e_405.gif__alt_str_e_402.gif__alt_str_e_230.gif_

産箱のりとわクン(画像1枚目)が[ツチノコ]に見えちゃいました
ゴメンナサイ

週末はるるんママ&りとわベビーを連れてブリーダーさん宅やリオンパパさん宅にお邪魔して、「見て見て~ッ、ナマ家族よォ」と家族写真を撮りまくりそうな勢い(=嬉しさ)ですネ

りとわクンはこれからやんちゃ盛り…
ヒカルさんご家族の嬉し楽しい悲鳴が聞こえて来そうです

  1. 2008/06/12(木) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集]

りとわ君、お目目もお耳も開いて良かったですね!!
るるんママや周りの色々な物が見えたり、聞こえて様々な興味がわいて来たら
歩けるようになるかもしれませんね。
でも親心として心配する気持ちは、とっても分かりますよ!!
こちらが気を配って見て察してあげなければ、言葉も話せないのですからね。
りと君性格的には、るるんママと同じくマイペースのようなので、もう少し
様子を見ていてもいいかも。。。
ヒカルさんが気になるようなら、病院へ行って診てもらうのも一つの方法ですね。
いずれにせよ、これからの益々の成長楽しみです。
いつもUPされてるかなぁ~と、楽しみに見に来ています。

↓るるんちゃんのお腹の傷、綺麗に治って良かったですね。
毛が生えてくれば気にならなくなりますね。
  1. 2008/06/12(木) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. みるcoco #-
  4. [ 編集]

りと青龍 お耳が開き、お目目も開き一歩一歩成長する姿に喜びいっぱいよ。
ばーちゃんはいろいろ気苦労いっぱいみたいだけどね。
そろそろ歩いてみたら?なになに?りとわ?
「ばーちゃんは僕のことをオデブとかカワウソ、オットセイとか言うし、
挙句にみなさんに僕の大事なオチ○チ○まで見せて、、、恥ずかしいでしゅ。
だから反抗期でしゅ。」なんつって~。

りと~ 一日一日一歩一歩ね
  1. 2008/06/12(木) 18:07:12 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #BFJTYZbE
  4. [ 編集]

☆お返事☆

>ミントnoママさん
有難うございます!
本当に小さなBabyを育てるというのは、体力&気力が必要ですね!
そして、個体差。
どうしても「平均」という目安を頼りにしてしまうので、ハラハラドキドキです。
りとわペースで成長してほしい♪
次はヨチヨチ歩くのよ~
あぁ楽しみ☆

>ペパーミントさん
癒されるよね~
ヒカルも毎日癒されて、なんだか精神的に穏やかに暮らしております!
いや~引き締まってもらいたい!
1ヶ月検診に連れて行く予定だったけど、少し早めようかな?

>はなさん
コメント有難うございます!
そして、貴重なお話し有難うございます!!
兄弟でも個体差ってあるんですね。
そして、それが個性になっていくんですね!
3週間で放棄!でも、一番重要な期間はママしてくれてたんだね~
「そろそろ変わってくれる?」って感じだったのかな~
りとわもきっとマイペースな子なんだって思いました♪

>ゆんこさん
でしょー!
ツチノコだよね!!
「何か落ちてる・・・」って感じよ(笑)
早くブリーダーさんにも見せたいんだけど、ワクチンが終わらないことにゃー何処にも行けないのよね~
これから、実家のリビングは大変な事になることでしょう・・・

>みるcocoさん
色々開きました!!
おっしゃる通り、りとわは「遅め」タイプなのかも。と思いました。
開いた目は、あまり曇っておらず翌朝にはクリアーになってたし、りとわのペースがあるみたい。
病院行くのは、まだ先にします!
るる腹綺麗に治ってよかったよ♪
毛はいつ頃生えるのかしら~(汗)

>いっちゃんさん
りと青龍、立派な横綱に近づいています!!
笑っちゃったよ~
りとわの代弁!!
大事な部分まで公開されちゃったからね~(笑)
そして、未だにダックスだと言ってもらえないしね~(笑)
今日はご機嫌をとろうっと♪
  1. 2008/06/12(木) 18:28:41 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/592-033872a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

