ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みゅう(長女)です


生まれて鳴き声をあげる事なく、虹の橋へ行った長女の紹介です。
聞きたかった鳴き声の「みゅう」と名付けました。

亡くなった後の写真が掲載されています。
見たくない方、読みたくない方もいらっしゃると思います。
このBlogはるるんとヒカルの日記なので、載せております。

苦手な方は、この記事は読まれない方がいいかと思います。
読まれる方は「続きを読む」からどうぞ。
※携帯の場合、1ページで表示されてしまうのでこれ以降の記事になってしまいますのでご注意下さい。
我が家の長女「みゅう」

080524

可愛いお顔だけど、もう動きません。

080524
「みゅう」
2008年5月22日生まれ
性別:女の子
カラー:シェーテッドクリーム
体重:190g
体長:13cm
尻尾の長さ:6cm
足の長さ:4.5cm

080524
小さな肉球。
小さな爪。

080524
綺麗な毛並み

080524
可愛いお腹に尻尾

080524
可愛い長女

080524
ただただ、「鳴いて!」と祈った。

080524
聞きたかった鳴き声は聞けなかった。
虹の橋に向かった。

080524
病院から受け取ったダンボールの中にいるアナタに再会するのは半日ぶり。
辛かったから半日も開けられなかった。
弱虫でごめんね。
63日も一緒に居たのにね。
息をしてないからって酷いよね。

病院で蘇生後「亡くなりました」と言われた直後のみゅうは、まだ暖かく柔らかかった。
今日、抱いたみゅうは冷たく硬い。命はもうみゅうの体には残っていないんだって実感した。

泣いてもしょーがないのに、涙しか出てこない。

080524
みゅうとは明日お別れします。

しん、るるんの小さな娘がそちらに行くので私が行くまで面倒みてあげて。
みゅう、しんは大きな柴犬だけどとっても優しいから大丈夫。

愛してるって伝えられなかったけど、とてもとても愛してるよ。
生まれてきてくれて有難う。
  1. 2008/05/24(土) 00:08:24|
  2. みゅう(長女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<兄弟は茄子(育児2日目) | ホーム | 育児1日目>>

コメント

きっと

久しぶりにコメします。
大丈夫。きっと「みゅう」ちゃんに、ヒカルさんの愛伝わってるよ。
うちのチワワの鈴の長男も同じ状況で虹の橋に旅立ちました。うちは長女が先に生まれて、その後陣痛が弱くなってしまいました。
やっぱりつらかった。安らかな顔してることだけが救いだった。でも、長女が長男の分も元気いっぱい育ってくれました。
ヒカルさんのつらさよく解ります。自分を責めないように。みゅうちゃんもきっとるるちゃんのお腹に居た63日間幸せだったと思います。ヒカルさん、話しかけてた声もちゃんと聞いてたはずだよ。
  1. 2008/05/24(土) 00:27:04 |
  2. URL |
  3. 凛ママ #ax4px7aw
  4. [ 編集]

ヒカルさん、辛い気持ちの中『みゅうちゃん』の写真をupして下さりありがとうございます。
写真でしか見る事出来ないですが、なんだか、
『ありがとう。ママ』って言っているような気がしました。
みゅうちゃんのお目目が開く事はなかったけど、きっと虹の橋から、シンちゃんと仲良く遊びながら、るるんママ babyちゃん ヒカルさんの事見守ってくれていると思いますよ
二人の新米ママさん子育て頑張って下さいね
  1. 2008/05/24(土) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. ミントnoママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめてコメントします かなり前から拝見させて頂いてました
るるんちゃん、ヒカルさんお疲れさまでした
ヒカルさんのみゅうちゃんの愛情きっときっと届いてるはずです
家族との別れはつらく悲しいけど、その先には明るく楽しい未来が必ずあります

るるんちゃんとベビちゃんが元気に成長しますように
  1. 2008/05/24(土) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

獣医です。
今回の事、大変お気の毒な事と思います。
今となっては悔やまれる事が多いと思いますがどうかお気を強くお持ち頂き、無事に生まれた子が健やかに育って行く手助けに全力を傾けられる事を強く祈っております。
獣医の立場から一言だけ述べさせて下さい。
陣痛の初期段階から立ち会えたというのは非常に幸運なケースです。出産の全ての過程が獣医の管理下で行われたにも関わらず一つの命を失ってしまったのはどんな理由が有ったにしろ獣医の判断に遅滞が有ったといわざるを得ません。ダックスフントの陣痛は大半が微弱であり促進剤が有効かどうかは固体により事前に検証する必要が有るのです。今回のトラブルは飼い主一人の責任ではありません。私達獣医はこのような不幸な事が少しでも無くなるように自己研鑽を積んでいかなくてはならないのです。

  1. 2008/05/24(土) 00:53:22 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

とっても優しいお顔をしている、みゅうちゃんを見ていると涙が止まりません。
短い命だったかもしれないけれど
『みゅうは幸せだったよ、だから泣かないで!』ってヒカルさんに語りかけていると思います。
ヒカルさん、みゅうちゃんを助けてあげられなかった事で、自分を責めないでね!
みゅうちゃんがこの世に存在したのは紛れも無い事実です、それ自体がとても素晴らしい事じゃないですか!!
  1. 2008/05/24(土) 00:55:18 |
  2. URL |
  3. みるcoco #-
  4. [ 編集]

改めて

涙が溢れてきます。今回改めて『命の大切さ』さを実感しました。こんな世の中にあふれてるような陳腐な表現の言葉かもしれませんが、ホントに実感しました。みゅうちゃんがそれを教えてくれた。ありがとう。
私はいつもいつも、ヒカルさんのブログに元気をもらってます。
だから今日は逆にヒカルさんへちょっとでも元気が届け~届け~と思ってます。

  1. 2008/05/24(土) 01:01:32 |
  2. URL |
  3. パール #-
  4. [ 編集]

可愛いチビちゃんですね。

動かないのが不思議な感覚。1年前を思い出してしまいました。私は13歳のシベリアンハスキーを看取りました。ペットロスに陥った私を救ってくれたのがこのブログでした。犬を買って看取るのは初めてじゃないのに あの子は特別だったんです。でも今は苦しくないし幸せなはず。きっと きっと。みゅうちゃんもきっと安らかですよ。
  1. 2008/05/24(土) 01:03:11 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

みゅぅちゃん

ヒカルさんぉ久しぶりです。最近コメントゎしてぃなかったんですけど、るるちゃんの出産を今か今かと毎日チェックしてぃました。
みゅうちゃんゎ虹の橋を渡ったのですね。残念な結果でしたが、ヒカルさんの思ぃゎちゃんと伝ゎってると思ぃます。ワタシにゎヒカルさんの気持ちが痛ぃ位伝わってますから。毎日ぉ腹の中でヒカルさんの愛情を受けて感謝してるはずです。きっと今度ゎ違ぅ形でヒカルさんに巡り逢ぃにゃって来ると思ぃます。その時ゎ今度こそ呼吸を感じて抱きしめてぁげてクダサイね。

みゅうちゃんご冥福をぉ祈りします。
  1. 2008/05/24(土) 01:06:22 |
  2. URL |
  3. らむ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/24(土) 01:12:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

涙(;_;)

涙ながらに読ませていただきました
ヒカルさん、辛かったね

ヒカルさんの辛さをすべてくみとる事はできないかもしれないけど、長男君とみゅうちゃんとるるんちゃんとヒカルさんの家族にblogを通じて共に笑ったり泣いたりドキドキしたり、感動を与えて頂いているファンの一人として、少しでもヒカルさんと分かち合えたらと思います。
嬉しいことも辛いことも、書いてくれてありがとう。これからも応援しています
ヒカルさん、体が資本よ
どうかお体をご自愛ください
  1. 2008/05/24(土) 01:28:32 |
  2. URL |
  3. りる #vzxnpeRg
  4. [ 編集]

切ない

一番辛いのはヒカルさんだと判っていても切なく涙が止まらないままのメールです。ただただ切ない。判るのに切ない。長男くんが元気に育っていく事を全ての神様に祈りたい気持ちです。
  1. 2008/05/24(土) 02:24:52 |
  2. URL |
  3. てんこ #-
  4. [ 編集]

なかなか気持ちの整理がつかなかったけどみゅうちゃんを見せてもらうことができ、涙が溢れでてでてでてだけどみゅうちゃんをしっかり感じ、愛おしく思い、「ヒカル家 長女みゅう」としてずっと忘れないよ。
近所の神社にるるんの安産祈願に行ったけどもっともっと一生懸命お願いすればよかった。もっともっと一生懸命に。
明日(今日)また神社に行ってきますね。
御礼(るるんママ、長男君) 文句(みゅうちゃん) お願い(みゅうちゃんのこれから)
ヒカルさん 辛いけどもう泣いちゃだめよ
るるんがヒカルさんの泣き顔をみたらどう思う?不安になるでしょ。
穏やかな育児には穏やかなお顔でね。
涙は私が代わりに引き受けます。

みゅうちゃん お顔を見せてくれて有難う。

  1. 2008/05/24(土) 03:06:24 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #BFJTYZbE
  4. [ 編集]

うちの樹里 チビ ポッキーもしんちゃんと一緒に、小さなみゅうちゃんを見守ってくれると思います!

悲しい辛い事でしたが、時間内に病院に行った判断をしたヒカルさんは出来る事をしっかりされたと思いますよ*
ヒカルさんを含め、ここの応援をしている全ての人の思いは、小さな天使のみゅうちゃんに絶対に届いてます!
  1. 2008/05/24(土) 03:10:19 |
  2. URL |
  3. マリンまま #-
  4. [ 編集]

おめでとう

初めまして。

偶然るるんちゃんのブログにたどり着き
るるんちゃんの出産前から読ませてもらってます。
我が家のダックス四季も1年前に出産しました。

陣痛微弱で帝王切開になりましたが、最初の1日目はお世話をしなくって困りましたが、強制的に母乳を上げて2日目からは立派なお母さんしてました。

元気にすくすく育って楽しいことが沢山ありますように・・・頑張ってください。
  1. 2008/05/24(土) 06:26:58 |
  2. URL |
  3. momo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ヒカルさん初めまして。私もダックスを飼っていて去年の7月出産しました。家は6匹生まれたけど3匹亡くなってしまいました。私も自分をものすごく責めてしばらく箱を開ける事ができませんでした。でも頑張って生きてる3匹見てこの子達だけでも生かさなければと思い育てたのをヒカルさんのブログを読んで思い出しました。しばらく気が抜けない日々が続くと思いますけど体調には気をつけて下さいね。ちなみにうちのちび達は生まれた時140gしかなかったけど今では立派に育ちました。
  1. 2008/05/24(土) 06:35:14 |
  2. URL |
  3. けんさた #V7wgBuB6
  4. [ 編集]

ヒカルさん、みゅうちゃんを紹介してくださって、ありがとうございますm(__)m

写真を見ながら、私もただ涙しか出ませんでした

我が家のしばわんこの出産の時にみゅうちゃんと同じく虹の橋を渡って行った、『うめ』が先に行って待ってます
みゅうちゃんにご挨拶に行くように伝えておきますね
  1. 2008/05/24(土) 07:34:23 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

出勤中の電車の中で読んだのですが涙が止まりません

でもこうやってみゅうちゃんの事を書いていただいてヒカルさんの勇気とゆうか姿勢はすごいなと思ってます

ほんとうにヒカルさんと私たち読者が喜びも悲しみも共有できて素晴らしい関係だなと感じてます

ワタシも一人暮らしの予定でワンちゃんを迎えようと考えてますが犬を飼うことの責任をヒカルさんのブログを通じてひしひしと感じます

なのでこれからもありのまま感じたことブログに書いていただけたらと思います

きっと我が家の、カイやメイ、チッチとポッポ(ハムスターですが)もみゅうちゃんと楽しく遊んでくれてると思います
  1. 2008/05/24(土) 07:44:43 |
  2. URL |
  3. あかね #-
  4. [ 編集]

みゅうちゃん、本当に可愛い穏やかな顔をされてますね。私も読んだ時涙しかでませんが、やはりこれも産まれた時に決っていた定なのか。と思いました。けどみゅうちゃんがこの世に生を授かり産まれたのは事実です!名前を付けてもらい、みゅうちゃんも嬉しがっていると思いますよ。リッキーにも可愛がってあげる様に言っておきますね
  1. 2008/05/24(土) 08:11:59 |
  2. URL |
  3. まぃたろぉ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!
そして、みゅうちゃん、残念でしたね。
るるんちゃん、長男ちゃん、みゅうちゃんの分まで
元気でたくさんの笑顔で過ごして下さいね♪
疲れたり、緊張もあることと思いますが、
たくさん食べて眠れる時に眠って体に気をつけて下さいね。
ひかるさんとるるんちゃんの元気パワーで長男ちゃん、元気に元気に大きくなぁれ♪
  1. 2008/05/24(土) 08:20:57 |
  2. URL |
  3. くり #sSHoJftA
  4. [ 編集]

そう。

ごめんなさい。
今回の記事、自分で読むことを選んだのに
何度も目を背けてしまいました。
3度目にしてやっと最後まで読み、今書き込みをさせていただいてます。

そう。
これはヒカルさんのブログであって
ヒカルさんと、るるんと、みゅうとシュワッチの
大事な大事な思い出の日記なの。
いろんな意見が届いてるとは思いますが
結局それだって「結果論」になってしまうのではないでしょうか?
もし、最初の時点で帝王切開をしていて
みゅうが助かっても、るるんに何か起こってたかもしれない。
みゅうが助かっても、その後のシュワッチの身に何か起こってたかもしれない。
すべてが「絶対」ではないし、“こうしておけば、もしかしたら・・”というのも
確率の話でしかないと思うんです。
何人かの方がおっしゃってましたが
みゅうの旅立ちには、意味があったと思います。
必然だったのかもしれない・・とすら、感じます。
みゅうが何かを一生懸命伝えてくれた。

だから、どうか気を落とさず。
悲しみはどうしたって避けられないけど
るるんだって悲しいはず。シュワッチだって寂しいはず。
3人で悲しみ乗り越えて、これから先みゅうの分も
たっくさん楽しいことが待っていますように・・!

そして、みゅうチャン。
あなた、本当に美人ね♪  とっても可愛いお顔。
しっぽも、おてても、おしりだって 全部可愛い!
虹の橋の向こうできっとモテモテじゃないかしら?
でも、男の子選びは慎重によ。
とりあえずはしんくんと仲良くして、護ってもらってね?
大丈夫、しんくんは大きいだけで とっても優しい子みたいよ♪

今年の梅雨 たっくさんの虹が見れますように・・。
そのたんびに
みゅうの笑顔が見えると信じてます。
  1. 2008/05/24(土) 09:15:29 |
  2. URL |
  3. ラムこず #TT0fzUCU
  4. [ 編集]

みゅうちゃん。

とても可愛いですね。安らかなお顔してますね。涙を我慢する事はしないで良いと思います。ただるるんちゃんの前では堪えてあげないと、心配されちゃいますね。時間とるるんちゃんと長男baby君が癒してくれます。ヒカルさん自身みゅうちゃん達の為に自分を責めないで下さい‥m(__)m

  1. 2008/05/24(土) 09:17:37 |
  2. URL |
  3. そら♪ #JalddpaA
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

ヒカルさんお久しぶりです。いつもblogは読ませて頂いてました。ルルンちゃん&ヒカルさんお疲れ様でした。みゅうちゃん♪とてもカワイイですね。ただまだ眠ってるだけにしか見えずblog読みながら涙がとまりませんでした。けどルルンちゃんのお腹にいたときからずーっとヒカルさんとルルンちゃんに愛されてた事実はみゅうちゃんに絶対伝わってますよ♪お疲れの所ゆっくり寝れないでしょうが体壊さないよう頑張ってくださいね♪
長男君もカワイイですね!みゅうちゃんの分まで幸せに元気に育ちますように(^O^)
  1. 2008/05/24(土) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. ライライ #-
  4. [ 編集]

ヒカルさん、お辛い心中お察しします。
ありのままを書いてくださって本当にありがとう。
私も号泣しながら読みました。
多くの人が読むことができるブログという形で、
リアルな情報を流して下さることによって、
犬を飼うということの大変さ、出産のリスクなど
知り得なかった情報を共有できて、安易に犬を飼おうとしていた人への
警鐘にもなるのではと思います。勇気と意義のある行動に深謝!
  1. 2008/05/24(土) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. J #-
  4. [ 編集]

可愛いですね、そしてただ眠っているかのよう…。
ヒカルさん辛いでしょうが、体調崩さないようにね。
上手く言葉にならなくてこんな文章でごめんなさいね。
  1. 2008/05/24(土) 10:08:01 |
  2. URL |
  3. る~ #-
  4. [ 編集]

ヒカルさん、こんにちわッ!
るるんチャンよく頑張ったね!
新しい命の誕生と共に悲しい別れもあったんですね…
みゅうチャン、写真で見ると、寝てるみたい…
今にも起きて「みゅうみゅう」って鳴きそうなのに。
ヒカルさんもみゅうチャンのことを記事にするのは
まだ辛かったですよね。
ワタシも読みながら涙が止まりませんでした。
みゅうチャン、虹の橋の向こうでたくさんのお友達に
逢って楽しく暮らしてね。
  1. 2008/05/24(土) 10:28:03 |
  2. URL |
  3. ハチぞう #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

黙祷…

「みゅう」チャンの記事を拝読して思った事。それは、ヒカルさんが「みゅう」チャンにいつまでも想いを傾けない事
大事な愛犬のベビーを失った辛さは、私達ブログ読者の誰よりも深く、重いと思います。けれど、現実をみなくては
以前投稿させて戴いたかと思いますが、

★飼い主サンがいつまでも亡くなったペットを哀しんでいると、亡くなったペットは飼い主サンの念にとらわれて成仏出来ないのだそうです。

ヒカルさんは亡くなった「みゅう」チャンに「また、るるんベビーになって生まれておいでいつまでも待ってるョ」と伝えて下さい。

信じていれば願いは叶う

  1. 2008/05/24(土) 10:56:28 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集]

二度目の投稿です。

皆さんの投稿を読みながら 皆さん同じ気持ちでみゅうちゃんの安らかな眠りとシュワッチ君の健やかな成長とるるんちゃんの健康とひかるさんの立ち直りを祈っているんだなぁってしみじみ思いました。そして…確かに最初から切れば助かったかもしれない。でもそのときその場に居なかった者が後からどうこう言わない方がいいのではないかと思います。その道のプロが自分なら助けられたと自信を持つのはいいけど口に出さず心に止めておいた方がいいこともありますから。
  1. 2008/05/24(土) 11:25:43 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

みゅうちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。(T-T)
  1. 2008/05/24(土) 12:14:06 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集]

初めまして!
初めてコメントさせて戴きます^^
今年に入って初めてひかるさんとるるんちゃんを知り、私もるるんちゃんのお産を楽しみにしていました^^
みゅうちゃんの事、とっても楽しみに、そして大切にされていただけに、とってもとってもお辛かったことと思います…。
でもきっと、みゅうちゃんはひかるさんのお心、全部分かっていたと思います。
とっても安らかに、本当に眠っているみたいなお顔が、そう思わせずにはいられません。
「とっても幸せだよ」って、そんな言葉が聞こえそうですから^^

我家にも、生後五ヶ月のミニチュアダックスの男の子がいます^^
うちの子も、こうして愛情をたくさん受けながら生まれてくれたんだなって思いました。

長男君の成長が、これから楽しみですね!
るるんちゃんもひかるさんも、これからまた大変かと思いますが、お身体にお気をつけて頑張って下さいね☆
  1. 2008/05/24(土) 13:44:46 |
  2. URL |
  3. keko #-
  4. [ 編集]

みゅうちゃん、今回は残念だったけれど、またいつかこの世にいらっしゃいね。ヒカルさん、辛いところ、ご報告ありがとうございます。やっと、私もみゅうちゃんにさようならができそうです。合掌。
  1. 2008/05/24(土) 13:44:55 |
  2. URL |
  3. アリアンナ #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます。

お辛いかとは思いますが、元気出して!
ママが泣いてちゃダメだよ!

携帯サイト時代からのファンより
  1. 2008/05/24(土) 21:16:02 |
  2. URL |
  3. MOMOママ #-
  4. [ 編集]

みゅうちゃんもシェーデッドだったんですね。
どんな女の子に成長したのかな?

この子の成長を見守ってあげることは出来ないけど
間違いなくこの子はるるんちゃんと一緒に
ヒカルさんと共に生きていたんだね。

昨日お別れしてきたんですね
虹の橋には しん(君)なのかな?がいるなら寂しくないね♪
みゅうちゃん おやすみなさいv-353
  1. 2008/05/26(月) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. 茶々丸 #-
  4. [ 編集]

我が家でも

はじめまして。
我が家でもダックスの長女が鳴き声も聞かせないまま橋を渡ってしまいました。帝王切開をしてお腹の中で他の子が大きくなりすぎた為少ししつぶれたような状態で出てきました。ヒカルさんも辛かったと思います。泣く時は泣いてください。私の母から教わりました。みゅうちゃんが天国で笑っていることをお祈りします。
  1. 2008/10/24(金) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. no-no #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/558-77c42b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

