ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い長い1日(5/22)出産当日

2008年5月22日。
るるん妊娠63日目。
一般的に言われている犬の出産日でした。

5:30
朝からクローゼットの中に入って一心不乱に掘り堀りしてる姿を見て
「いつもの掘り掘りより気合が入っている!本気だ!!」
と思いました。
それでも、朝一の日課のボール投げはする。
朝ごはんは2~3回舐めただけで、その後興味を失う。

6:15~19:00
ずっと部屋中を落ち着き無くウロウロし、何かというと掘り掘り。
いつ陣痛が始まってもいい状況だというのがわかった。
ブリーダーさん、獣医さんにも状況を連絡した。
でも、るるんは息遣いが荒くなる事はなかった。
顔つきは少し緊張しているような感じだったけど、陣痛がきている素振りがみえなかった。

19:15
病院に到着。
診察時間内に一度診てもらおうと思って、るるんと出掛けた。

19:20
診察中に陣痛(弱い)開始
レントゲンを取ってもらう
胎児の大きさ、るるんの産道を確認し自然分娩で問題ないと診断。
私も見たが、充分に通る大きさだった。
ただ、最初の仔は逆子(足から出てくる)

るるんは朝から殆ど寝てないので少々疲れ気味。
陣痛も強くならない。

19:30
破水(尿膜)
るるんの陣痛が強くならない。
いきみが足りない。

19:45
胎児が包まれた袋が出てきた、小さな尻尾!やはり逆子
それでもるるんの息遣いは通常通り。
ハアハアもしない。
腹部は少し波打ったりしているので、いきんでるのはいきんでる。
でも、足りない。
陣痛微弱と判断し、陣痛を促進する注射を打ってもらう。

20:00
注射の効果で強いいきみ。
2/3胎児が出たところで、肩が産道でつかえてしまう。
先生がひっぱり出そうと奮闘
「るるんーいきめー」と正面に立って応援し続ける。
肩が出ても、次は頭が引っかかるという不測の事態。
通常、肩が出れば「つるん!」と出てくるそうだが、頭が出ない。
るるんの産道が広がってないんだ。
ここで戻すわけにもいかない、引っ張るのみ。

20:30
やっと頭が出る。
すぐに蘇生作業をしてもらう。
るるんは産む瞬間も「きゃん!」とも言わない。無言。
今、自分がBabyお産んだことに気付いてない様子(気付く前に蘇生の為、Babyが別室に行ってしまったためかも)

最初のBaby
1時間30分間、蘇生をしてもらいましたが駄目でした。
一度も呼吸をする事なく、Babyは死んでしまった。
産道にいる時間が長すぎて、心肺停止。
女の子でした。

23:00
手術開始
この間、次の陣痛を待ったが弱いものはあるようだが、相変わらず陣痛微弱。
注射も打ってもらうが効果がない。
23時まで待って、いきまかったら帝王切開をしてもらう事を話しあう。
私も合意した。
るるんは陣痛微弱の上に、産道が狭いんだと思う。
次の子は頭から出てくる予定だが、つまらない保障はない。

23:15
手術の様子を見せてもらう(ガラス越しに)
子宮から黒い塊が出てきた!
中から胎児を出し、蘇生へ

Babyにも麻酔の効果があるので、口は動かすけどなかなか鳴いてくれない。
スタッフは先生と助手の2人しかいないから、私は胎児の蘇生を手伝う。
アドバイスをもらいながら、タオルで擦る。

24:10
「みゃ~」とやっと鳴いた!
約1時間、振ったりタオルで擦ったりの奮闘。
鳴いてくれて有難う。
男の子

24:30
るるんが朦朧としながらも覚醒する。

04:30
るるんがきちんと覚醒するまで、Babyと一緒に付き添う
朦朧るるんにBabyを近づけると、攻撃もしないが興味も示さない。
横になってるるるんのオッパイをBabyに吸わせながら、るるんの覚醒を待つ。
「帰宅しても大丈夫」
と言われ、るるんと二つのダンボールと帰宅

長い長い1日でした。
結果的に、1Baby救えなかった事に後悔がないかというと嘘になる。

「帝王切開するのだったら、最初からすれば助かった」

という思いはあるけど、全て「たら・れば」です。
あの時は帝王切開は選択肢にはなかった。
出産は全てが計画通りではないし、思い通りでもない。
辛い思いをする事もわかっていて、今回望んだので素直に受け止めています。
でも、やっぱり辛い。
63日間、るる腹の中で一緒にいれた事だけが思い出ですがこんなに辛いとは想像出来なかった。
ごめんね、助けてあげれなくて。
「生」があれば「死」もあるのがこの世の掟。
目の前でそれが一緒に繰り広げられた。
受け止めるには、辛いけど、繁殖をした飼い主として受け止めなければ!

でも、やっぱりごめんね。

たくさんの応援。
徹夜で対応してくれた先生。
判断を手伝ってくれたブリーダーさん。
そして、関わる全ての方に感謝です。
お陰で、こんなに可愛い天使を迎える事が出来ました!
080522

次回は長男を紹介します♪

  1. 2008/05/23(金) 20:31:01|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<長男です | ホーム | 初乳>>

コメント

やったやった!!

ああ♪
本当によかったね!!!
もう、万々歳だよ!!
一匹救えなかったのは、残念だけど、後悔したらいけないと思う。きっとそれも意味があっての結果なんだと思います。
無事に生まれてくれた子達に沢山の愛情を注いであげてね!
あまりのコメの多さに、コメント控えてましたが、今はまだないので、ここでコメントしておきますね^^
お返事は気にしないでね~~~♪
本当によかったね!!
出産前の過去記事全て読んだら、るるんだけじゃなく、ヒカルさんもすごく頑張ったな~って思ったよ^^
本当にお疲れ様!!
  1. 2008/05/23(金) 20:38:53 |
  2. URL |
  3. おじょう #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

ずっと気になっていました。
亡くなったbabyちゃんは残念でした。
こんな結果が待っているなんて、思いもよらなかったので。勝手にるるんちゃんは安産だと思い込んでました。やっぱり命を誕生させるって大変なことなんですね。
今回無事に生まれた男の子を亡くなってしまったbabyちゃんの分まで大事にして下さい
それにしても、男の子は、わととくんそのものですね~
  1. 2008/05/23(金) 20:48:42 |
  2. URL |
  3. ぽんぽん #-
  4. [ 編集]

生きること、産まれること
とっても神秘的で大変な作業です
長女ちゃんは、今頃虹の橋をわたっているかしら・・・

長女ちゃんの分も、長男君が幸せに生きてゆきますように☆

るるんちゃんも小さな身体でよく頑張りました♪
育児がんばれ!!
  1. 2008/05/23(金) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #-
  4. [ 編集]

るるんチャンもヒカルさんも色んな、、、沢山の経験しましたね
Babyチャンおめでとうございます(^^)
そして、お星様になったBabyチャン、、、虹の橋で走り回っているのかな?
るるんチャンのこのブログを通じて今回私なりに思うとこ沢山ありましたよ
あぁ~るるんチャンやBabyチャンをナデナデしたいけど無理だから、うちの子ナデナデしてます(^^ゞ
るるん親子&ヒカルさん、今夜はゆっくり休んで下さいね
  1. 2008/05/23(金) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. りる母 #-
  4. [ 編集]

本当にお疲れ様。

思わず泣いてしまいました。

わたしですら こんなにも辛いのだから
ヒカルさんのお気持ちは想像以上だと思います‥
るるんも、犬ながらに 何かを感じとってるのではないでしょうか。

命とは、本当に儚いものですね。
生と死、どちらも選べないし、避けられませんね。

それでも、お星様になったbabyちゃんは
この世に出てこれたことに意味があったと感じます。
実際に、ヒカルさんを始め
たっくさんの方が悲しみ「お疲れ様」と心から思ったのだから。

皆さんもおっしゃってますが
きっと長男くんが長女ちゃんの分まで
強く・たくましく・元気に育ってくれると思います(^ω^)
そして、何よりもるるんママが元気でほんとに良かったです!

たくさん勉強になりました。
お疲れ様でした! ありがとうございました!

さ-ッ 子育て頑張っていきましょう!(^ω^)
  1. 2008/05/23(金) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. ラムこず #TT0fzUCU
  4. [ 編集]

日中、このブログを一番初めから読んでました。ほんとに生命って不思議で偉大で、偶然であり必然ですね。
虹を渡ったBabyちゃんの分も思いきり育って欲しいですね!!
ヒカルさん、これからも応援してま~す!!
  1. 2008/05/23(金) 21:05:49 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

どうして…

陣痛が弱く、逆子だと分かっていたのにどうして先生は帝王切開を選択しなかったのでしょうか?
確かに終わったことだから、全てが「たら・れば」になるけれど、その時点でリスクはかなり高いはずですよね。自宅で出産にのぞんだのならまだしも、病院にいたのに…
ヒカルさん、ごめんなさい。あまりにも悲しくて私には納得いきません。あくまで私の意見です。すみません(;_;)
  1. 2008/05/23(金) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

本当にお疲れ様でした。

仕方なかったと思います。昔うちで初めて出産したシバは4子犬全滅でした。あの時は後悔したけど…。るるちゃんが病院へ行ったとき、もしかしたら帝王切開かなぁと思ってたんです。傷が痛くてもちゃんとママしてるんですよね、エラいなぁ。傷の回復と赤ちゃんの健康をお祈りしてます。
  1. 2008/05/23(金) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

るるんちゃん、ヒカルさん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
お産というのは本当に大変な事ですね
るるんちゃんの出産を通してとても大切な事を教えてもらいました

長男くん(ほんまにわとと君にそっくりですね)の成長楽しみです

  1. 2008/05/23(金) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. あかね #-
  4. [ 編集]

善かったんだよ

つらい心の内 報告を ありがとう。 わととに よく似てるなー これも 何かの ご縁だね。 やがてblogのタイトルも 変わり 主役も代わるかな? 不器用なので 慰めて あげられないけど 生きているもの るるんちゃんが! マミーがいなければ 生きて行けないんだよ。しっかりしなさい!(私 一応 ヒカルさんより年上デス) 風邪を 振り返すさない様に。 ご自分にも 気をつけてね下さいね。
  1. 2008/05/23(金) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. ぱとらまま #-
  4. [ 編集]

ヒカルさん るるんちゃん 本当にお疲れ様でした。
1匹虹の橋を渡ったんですね。。。
まだ近くにいるかな?
産声を上げることもなく逝ってしまったBabyちゃんは本当に可愛そうだけど、るるんちゃんと長男君が無事で本当に良かった

小さなるるんちゃんの子育て奮闘記が始まるんですね。
たぶん、大丈夫か?と心配するくらいトイレへは行かないと思いますよ。

行っても走って帰って来るはずです。

長男君はるるんちゃんと毛色が違うから直ぐに見つけられるね。
琥っちは明日翔と同じ毛色なのでどこにいるか見つけづらかったです♪
  1. 2008/05/23(金) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. 茶々丸 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!

ほんとに、ほんとにお疲れ様でした!
ヒカルさんもるるんちゃんも赤ちゃんも…。
これから忙しくも楽しい育児ライフが始まりますね。
生まれなかったきょうだい達も、きっとみんなで力を合わせてこの赤ちゃんとるるんママを救ったのだと思います。
命って本当に不思議なものですね…。
わたしも実は今、ちょっと珍しい病気と闘っている最中でして、入院中もこちらのブログにずいぶん慰められたり励まされたりしてもらっていました。
るるんちゃんの可愛さにはいつでも癒されます~。

また、素敵なブログをお待ちしていますね!
  1. 2008/05/23(金) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. ドリー #CFXy.vbg
  4. [ 編集]

ヒカルさん、るるんママ、お疲れ様でした。人間の場合もそうだけど、出産は命懸けだと、改めて思いました。そういう意味で今回、貴重な経験をさせていただきました。
ヒカルさんの辛さが伝わる内容に、心が締め付けられました。命って、本当に神様からの贈り物ですね。かけがえのない命、大切にしたいものです。
ヒカルさん、ゆっくり元気になりますように…
  1. 2008/05/23(金) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. アリアンナ #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

ヒカルさんはベストなチョイスをされたと思います。
受胎した時から、生命力の強い・弱いは決まっています。
帝王切開で助かったとしても弱い子は育てるのが難しい場合が多いです。
長男クンが元気に育ってくれることを心よりお祈りしてます。
ヒカルさん頑張って~v-218
  1. 2008/05/23(金) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

私はずっと見守ってきました。るるんちゃんは私と一緒ですね。私は人間ですが、同じように微弱陣痛で産道が狭かったため、最初の陣痛開始から25時間後に、帝王切開となりました。

るるんちゃん、しばらくは傷が痛むかもしれませんが子育て、頑張ってね。
ひかるさん。お疲れさまでした。お星さまになった女の子は、きっとるるんちゃんと兄弟のこれからを護っていってくれるでしょう。

しばらくはゆっくりしてくださいね。
本当におめでとうございます。
  1. 2008/05/23(金) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. スノゥ #amXlFcx2
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

さぞかし長い一日だったのではないでしょうか?
るるんちゃん、長男くん誕生おめでとうございます(^^)
お星様になったお姉ちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
ヒカルさん自分のこと責めないで下さいね…
命に関することは、人間のようなちっぽけな存在にはどうしようもできないことだと思いますから。
お姉ちゃんは「産道が狭いから弟のこと気をつけて」と教えてくれたのでは(^^)

これからもるるんfamily応援してます!!!
  1. 2008/05/23(金) 23:27:55 |
  2. URL |
  3. いつみ #-
  4. [ 編集]

すごく辛い状況なのに、こんなに詳細に書いて下さって‥読んでいてその時の状況が頭に浮かんできて涙が出ました。女の子だったんだね。
きっとるるんママに似てすごい可愛い仔だったんだろうな‥1度も呼吸する事なく‥出産直前のレントゲンでは自然分娩でいけるとの事でしたが、逆子・微弱陣痛・産道が開ききってなかったなど色んな事故が重なってこういう結果になってしまったんですね。
確かにもっと早くに分娩方法を切り替えていればもしかしたら‥って考えてしまうけど、こればっかりは仕方のない事ですよね‥。
  1. 2008/05/23(金) 23:39:15 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/555-d90c5c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

