ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲低下(妊娠57日目)

---------
5/16(金)
体重:4.68㎏
交配から57日目
出産まで6日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(58日目~65日目)
成長と発達が継続
---------
5/20(火)11:00が満月!
月の満ち欠けもお産には影響するんだって。
正に生命の神秘ですね♪

明日から5月末まで有給休暇を頂いたので、ずっとるるんと一緒にいれます。
だからいつ産んでもいいわよ!

5/19(月)にもう一度レントゲンを撮りに行きます。
その時、おおよその予定日がわかるはず。
5/19→
最初の交配から61日目
2回目の交配から59日目
※↑は交配日を1日目とした場合
相変わらず、色んな事にドキドキする。

080516
るるん「くあぁぁあ~

080516
るるん「んべ♪

相変わらずドキドキそわそわしてんのはヒカルだけです。
妊娠後期・末期になると

・そわそわ落ち着きがなくなる
・布などを掘る
・甘えん坊になる

とあったけど、るるんはいつも通りです。
穴掘り以外は、現在のヒカルの症状ですね。
(さすがに穴は掘らないわよ!)
余裕たっぷり?で落ち着いてます。
ボールも追いかけるしね、マウントも頑張ってるしね。

体重、4.68㎏。
昨日と比べると20gしか増えてない。
体重自体は減ってるわけではないので、たいして心配ではないのだが、るるんの食欲がかわってきが気がする。

昨日の夕飯は遊び食い・ダラ食いで結局半分しか食べてくれなかった。
しかも、ササミ・野菜を茹でてパピーフードにトッピングしたものの、パピーフードだけ「ペっ!」と吐き出す。
器用な事してるわね~・・・。

080516
るるん「そーゆー気分なの~

胎児が大きくなり、胃を圧迫されているのは外見でもわかる。
でもね、少しずつでも食べておくれよ。
夕飯半分残したっきりで食べようとしなかったので、レバージャーキー、子牛のリブボーンを登場させたらガッツイテ食べました。
「もっと旨くて栄養価が高いものよこせ!」っつー事なのか?!

今朝は今朝でパピーフードに見向きもしない。
しょうがないので、馬肉を茹でて茹で汁ごとかけたら3/4食べてた。
缶詰でも買って来ようかな~

普段なら偏食してても「じゃあ、あげないよ」で無視だけど、妊犬中は無視出来ない!
今まで、つわりもなくガブガブ食べてくれてて飼い主も楽だったので、今から気合入れなおしてるる食を考えるか!

080516
るるん「旨いもんがいいな~☆

080516
るるん「うっまいっもの♪ヨイ♪ヨイっと~♪

今日も妊犬は踊ってる(笑)

↑嘘。伸びしてるだけ~

旨いものか~
そんで、脂肪分が少なくて、消化・吸収がよいもの。

早速、帰宅時に鶏レバーを買ってみた。
しっかり茹でてると、キッチンにレバー独特の匂いが充満~

080516
るるん「早速うまいもん踊りの効果でちゅ☆
足元にヘバリつく

080516
どーだーーー!

レバー見事に完食。
フード半分のこし。
中々どーして手ごわいではないか。

080516
るるん「明日はどんな旨いもんが出てくるかな~?

絶対に明日は完食したくなるような食事作るもんね!

さて、ゆんこさんのコメントにもあったけど、出産時どういった体制にするのか。
基本はヒカルは一人で立ち会う!という心積もりです。
都合がつき、間に合えば実家の母に来てもらう予定。
ヒカルのマンションから実家までは車で30~45分程度。深夜なら間違いなく30分以内には着く。

「人の手がないと不安」かどうかは、産まれるBaby数にもよるかな?
助産して、蘇生して、臍の緒切って、洗って、乾かして、、、を一人でやる。
Babyの数と、出産間隔もあると思うけど、心構えとしては一人でも対応出来るようにと考えてます。

いつもの場所でいつもの雰囲気で迎えたいというのが希望。
明日はお腹にバリカンかけようかと思ってます♪
うふふ。
少し楽しみなヒカルです。。。


食欲回復を祈って↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/16(金) 21:59:34|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<断髪式(妊娠58日目) | ホーム | 洋ナシでも可愛いよ(妊娠56日目)>>

コメント

そろそろ?

るるんサン 兆候? ウチの ぱとら嬢が生まれる時、ママワンコの アリス嬢 巣作りを始め 布をガシガシしたり 本格的な陣痛が始まったら オチッコばかりしてました!出ないのに何回も… 参考に なったら嬉しいな。
  1. 2008/05/17(土) 01:11:03 |
  2. URL |
  3. ぱとらまま #-
  4. [ 編集]

近付いてますね。

うちのウサギは出産前日から何にも食べなくなったなぁ、なんて思い出しました。(るるちゃんはウサギじゃないけど。)近付いてるような気がしますね。ワクワク!
  1. 2008/05/17(土) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

がんばってぇ~(#^.^#)

ヒカルさん、こんにちは。
もうすぐ出産なんですね。

ウチの菜々子も2月に2ワンの赤ちゃんを生んだばかり。
出産前は心配になるほどずっと食欲がなくて、病院でお薬を貰ったりで大変だった。
出産直前まで、なんの変化もなかったけど、急にソワソワしだして、産箱のタオルをホジホジしてた。
最終的には、産箱で産まず、私の膝にもたれて産んだけど・・・(笑)

でも、ワンにはよくあるらしいけど、最初の子はサカ子で羊膜も破れて出てきたし、引っ張って出してあげないといけない場合もあるから、できればお母さんにお手伝いしてもらったほうがいいかもね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!!
ポチ(^_-)-☆
  1. 2008/05/17(土) 11:40:59 |
  2. URL |
  3. 菜々母 #-
  4. [ 編集]

おお! ついに兆候が見られてきた?!
やっぱりおなかの中で圧迫されるんですかね~i-203
何匹のBabyちゃんが生まれるか・・
ん~早く会いたいっi-80i-189
  1. 2008/05/17(土) 13:00:48 |
  2. URL |
  3. ラムこず #TT0fzUCU
  4. [ 編集]

ヒカルさん・・・

>明日はお腹にバリカンかけようかと思ってます♪
うふふ。
少し楽しみなヒカルです。。。

↑すっげー悪そうなんですけど!!(笑

それにしても、1人で出産立ち会うの??
かなりハードだって聞くから、安心の為にぜひお母上を・・・と私は思ってます。
焦り始めたら焦りは止まらないって言うし。
でもヒカルさんなら大丈夫かな^^
それに、2人いれば撮影も写真もしっかり撮れるし、出産に集中することもできるし・・・
と思ったり^^
  1. 2008/05/17(土) 17:32:19 |
  2. URL |
  3. おじょう #-
  4. [ 編集]

ぱとらままさん

今回のはただの贅沢病だと思われる♪
アリスママは無事にぱとらちゃんを産めたのね!
是非あやかりたい~
オチッコに巣作りね!見逃さないわ!!
  1. 2008/05/17(土) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

ペパーミントさん

うんうん。
確実にその日は近づいております!
うさちゃんも前日は食事しなくなるのね。
ワンコと一緒なんだ!
るるんはもう少し先みたい~
  1. 2008/05/17(土) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

菜々母さん

もうすぐです!
食欲不振は1日だけだったみたいー。
今日は朝も夜もオヤツも完食でした!
もう少し先かな~?

るるんも産箱では産まない予感がする。。。

母が間に合うように!!
  1. 2008/05/17(土) 22:03:06 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

ラムこずさん

兆候じゃなくって、ただの我侭だった~
なんとなくだけど、火曜日以降の予感がします!
私も早く会いたい!
けど、程よい頃までお腹にいてね☆
  1. 2008/05/17(土) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

おじょうさん

お腹バリカンは想像通りの仕上がりに♪
まるで、ローストチキン・・・。っといやいや素敵な仕上がりです!!

母が間に合えばいいんだけど、もし仮に間に合わない場合もあるから、一人でも対応できる心づもりをしております!!
  1. 2008/05/17(土) 22:08:57 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/539-1adbb3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

