ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レントゲン結果(妊娠55日目)

---------
5/14(水)
体重:4.50㎏
交配から55日目
出産まで8日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(50日目~57日目)
母犬が休息している時胎動が認められる
ここまでくれば安全に生まれます
---------

行って来ましたレントゲン!
デジカメで撮ってきた画像↓
080514

向かって右がお尻。
胎児が右下に写ってるよ~☆

080514
右に頭(頭蓋骨)があって、その下に背骨が続いてる!

080514
↑ここにいるのよ♪
2Babyが写ってましたー!!

実は写りが薄いそうです。
なので今回正確な頭数がわかりませんでした。
最低2Babyがいるのは確実!!
↑のレントゲン写真は全部横からの撮影なんだけど、正面も撮りました。
これは、殆どBabyの骨が写ってなくてわからなかった。

今日が交配55日目なのでレントゲンを撮ったんだけど、これは1回目の交配から数えた場合。
この骨の出来具合からだと、もしかしたら2回目の交配で受胎したのかもしれないとの事。

この後、エコーもしてもらったのですが

先生「う~ん。2つ以上いる気がするんだけどな~・・・。」

前回のエコーでは確かに4つ袋があったんだって。
でも、妊娠初期・中期に胎児が母体に吸収される事は普通の事。

それより
2Babyいたの!

しかも、エコーで元気よく鼓動しているのも確認できたの!
更に丁度、口を開いた瞬間も見れた!きゃわいいーーー
ばーちゃん、嬉しい

るるんの体格(体重)もよい状態。
毛艶もいいし、歯茎の色もいいから貧血もなし。
るるんのBabyの心音・骨格も異常なし。

こんな幸せでいいの?ってくらい嬉しい!!
しかも2Babyも~☆

これだけで満足!
なんだけど、正確な頭数把握は出来なかった。
来週もう一度レントゲン撮る事を薦められた。
けど、どうしようかな?
あんまり何度もレントゲン撮りたくない。
けど、頭数把握はしておきたい。
悩んでます。

080514
るるん「今日のマミー上機嫌だわ。どうしたんだろ?

ふふふ。
だって、どんなに勉強して妊犬に接していても、やっぱり不安なんだもん。
「今のところ順調ですよ」
という言葉がどれだけ嬉しかったか。

080514
るるん「マミー妊娠でもしたのかな?

・・・。Youだよ。
「るーちゃん、Babyちゃん達順調だって♪」

080514
るるん「ZZZzzz・・・

体重計は苦手を通り越して、落ち着く場所に変わったらしい。
最近よく体重計の上で寝てます(笑)

ますます、良く寝るようになった妊犬
080514
今日も巨乳

080514
踊ってます。
嘘。
寝てます。

080514
仰向けスタイルにも安定感が出てきたぞー
&おっぱいが乳首だけでなく、乳房も大きくなってきたでしょ!

今日はいい報告が出来て良かった☆
しかし、本当はBabyちゃん達いくつ入ってるの??
知っていた方が安全だよね。
ブリーダーさんに相談だー!

最後に、妊犬動画



Babyちゃんが見えた人は↓ぽち♪と~応援して下さい☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/14(水) 19:54:51|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<洋ナシでも可愛いよ(妊娠56日目) | ホーム | いつまで?(妊娠54日目)>>

コメント

はじめまして(^^)

度々お邪魔してました~初コメですm(__)m
私もダックス♀3才と二人暮らしです!うちの子はBabyを産まない道!?を選んだけど、ブログを通してですが、るるんチャンのBabyチャン達が生まれて来る事を遠い親戚のおばチャンの様な気持ちで見守っていますよ(*^_^*)
毎日、るるんチャンの様子を見てニンマリしてます(笑)
もうすぐですね、、、安産祈ってますo(^-^)o
  1. 2008/05/14(水) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. りる母 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

コメントお久しぶりです♪
ちょいと資格試験が近くて、
読みポチ逃げで失礼してましたぁ~!
るるんちゃんがママになるの楽しみにしてます。
祈!安産♪
  1. 2008/05/14(水) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. みっきぃママ #nZKyjXsw
  4. [ 編集]

こんばんは(^O^)

順調で良かったです(>_<)かわいいふたごちゃん(それ以上?)だったんですね☆
じゃあ出産予定日も少しあとになるんでしょうか?


放射線についてはよくわからないし不安ですよね…
ドクターも『○○くらいの頻度ならば大丈夫』とか、根拠があって薦めてらっしゃるのかなぁとは思うのですが。
なんでも納得してからやりたいですよね!

こういうときブリーダーさんがいてくれると頼もしいですね☆
  1. 2008/05/14(水) 21:33:48 |
  2. URL |
  3. いつみ #-
  4. [ 編集]

うんうん!
レントゲン写真でわかるね!!
ヨカッタね~ヒカルさん!
2Babyは確実よ♪

男のコかな?
女のコかな?

どちらでもイイね、元気なコ達なら!!

イヤ~ン、るるんちゃんスゴイ巨乳v-344
アタシに少し分けて~って感じデス。笑

Babyがみえたのでポチっとして帰りま~す♪
  1. 2008/05/14(水) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. めぐこ #-
  4. [ 編集]

とりあえずは2Baby確認出来たんですね発育も順調そうでひと安心ですね

‥でも1つわからない事が‥母体に吸収されるとはどういう事なんでしょ受胎は出来たけど、そのまま発育しないで母体の中で死んじゃう‥という事なんですか(>_<)
  1. 2008/05/14(水) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

うふ(*^。^*)

2Babyいたね!!!
見えたv-344v-353

先生の『今のところ順調ですよ』という言葉に小躍りしちゃいましたよ(^o^)丿”

尻尾ふりふり。。。ごろんちょウネウネ。。。
上目使い。。。たまりませんなv-398

妊婦・・いや妊犬の色気か・・・v-413
巨乳だし・・・v-398

  1. 2008/05/15(木) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. りる #vzxnpeRg
  4. [ 編集]

みえましたー

レントゲン写真ありがとうございます!babyどこどこーと必死に探しました。
きっとるるんちゃんはおとなしくレントゲン撮影できたんですよね?

あと、きっと体重計が落ち着く所になるって思ってました!なんだか体がフィットして気持ち良さげでしたからね。

ではおやすみなさい。
  1. 2008/05/15(木) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

ハッキリうつってますね~!!
二人ともこのままいくと頭から出そうな感じだし~!
あんよから出ると頭がひっかっかたりするのでこのままおりこうさんにネンネしてて欲しいですね♪
レントゲンは・・・出来ればもう一度予定日が近づいてから撮った方がいいかも~。
ウチの子で一度目のレントゲンで4匹と言われたんですが、予定日が近づくにつれ、お腹が床をするほど大きくなり旦那さんが『ホントに4匹か?!』と言うので心配になり再度レントゲンを撮ると・・・6匹に増えてました^^;
赤ちゃんが重なってたりすることもあるけど、レントゲンの時期が早いと骨が薄くて写らないみたいです。結構レントゲンで見た数より産んだ数が多かった~ってコトあるみたいですが、はじめに分かってたほうが心づもりが出来ますよね!
レントゲンでの被爆は・・・しないに越したことはないでしょうが、赤ちゃんも十分育ってるので追加でレントゲンを撮ることで突然悪影響が出る可能性はないに等しいと思いますよ~。
ただ、車に乗ったり振動することで陣痛が誘発されることがあるので、ヒカルさんが有休に入ってからのほうが安心ですかね~。
  1. 2008/05/15(木) 01:01:26 |
  2. URL |
  3. ピンクキティ #-
  4. [ 編集]

いい報告ありがとう。
ひとつひとつの現実が喜びをさらに増してくれますね。
もぉ~先生 もっといいエコー買ってよ
最近は3D(4D?)で赤ちゃんの顔の表情まで分かるのがあるのに・・。
ベビーちゃんいくついるか把握しないと・・・・・大変では?
2ベビーで終わったと思って安心して もしもう1ベビーお腹にまだいたら・・・。
助産婦ヒカルばーちゃん 頼みますよ。

いよいよドキドキハラハラカウントダウンウィーク突入だぁ
  1. 2008/05/15(木) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #BFJTYZbE
  4. [ 編集]

携帯では見えにくかったので、PCで再確認しちゃいました!
赤ちゃん、しっかり育ってますね間もなく生まれるなんて信じられない感じです!!
お腹には一体何Babyいるんでしょうね?人間だったらエコーでしっかり確認できるのに、何故ワンコは確認できないのか不思議に思ってました。人間用のエコーとは違うんでしょうかレントゲンを何度も撮るのは確かに心配ですよねぇ。

  1. 2008/05/15(木) 09:28:13 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集]

レントゲンであんなふうにはっきり見えるんですね~
感動です!!ヒカルさんなら、もっと感動でしょうね♪
もうすぐ、この写っているBabyちゃんたちが目の前に姿を現すのかと思うと…
Babyちゃん達が安産で生まれてきてくれますように…。
るるんちゃんが無事に出産を終えれますように…
なんだか、今から緊張してきました。。。
  1. 2008/05/15(木) 19:30:29 |
  2. URL |
  3. sakiママ #-
  4. [ 編集]

きのうコメントできなくて...v-388
レントゲンはぎりぎりの方が良いと思っていたのです
さんごもブリーダーさんにはギリギリに..と言われたけど 待ちきれず60日で撮りましたが骨盤底の大きさと胎児の頭の大きさを測り通れるか判断してくれますが その時も今の段階では通れるけど週末まで入っていると難しいと言われていて やはり予定日過ぎてから産まれたので引っ掛かったようでした 60日ならはっきり頭の大きさと4頭の形がはっきりみえましたよ
獣医さんが大丈夫というならもう1度とってもいいのでしょうね? 何匹いるかきちんと知りたいよね 

とにかく2ベビーは確実!いよいよですがんばって!
  1. 2008/05/16(金) 12:18:51 |
  2. URL |
  3. さんごママ #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

りる母さん

コメント有難うございます!
二人暮らし楽しいよね~♪ヒカルもるるんと楽しんでます!
そこにBabyちゃんが仲間入りしてくれるのを待ってます☆
安産でありますよーに。
Baby達が元気でありますよーに。
祈ってくれてありがと~
  1. 2008/05/16(金) 18:15:12 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

みっきぃママさん

お勉強中にコメント有難う~♪
るるんが新米ママになれるよう、みっきぃママが試験に合格出来るよう!
私もお祈りします!!
  1. 2008/05/16(金) 18:15:45 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

いつみさん

順調だったのーーー
それだけで嬉しかったー

でも少し早かったみたい・・・
来週もう1回行ってくるね。
レントゲンは「何回うけると駄目!」っていう目安がなくって「少ない方がいい」っていうのが殆どの説。
色々難しいーー
  1. 2008/05/16(金) 18:16:32 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

めぐこさん

見えた??
嬉しいーーーー!男の子な気がするのよ~
気のせいかな~?
本当に元気ならどっちでもいい!!
心臓は元気に鼓動してたよ♪
  1. 2008/05/16(金) 18:17:03 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

ひろさん

そうなのー
2Babyいました!元気だったよ!
母体に吸収とは、受胎しても育たずに死んじゃった場合、死体が体外に出ずに母親が養分として吸収するんだそーです。
エコーは胎児数も正確にわかんないから、なんともいえない。という事でした!
  1. 2008/05/16(金) 18:17:36 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

りるさん

うふふふふ~
見えた??
きゃわいい頭蓋骨♪
「順調」という言葉がこんなに素敵な響きだったなんて、生まれて初めてよ~
巨乳は色気も出てくるらしい(笑)
  1. 2008/05/16(金) 18:43:19 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

みなとさん

見えた~?携帯からだとちょっと辛いよね~
まだ骨が薄くしか写らなかったから。
るるんはひっくり返されると、固まるのでレントゲンも撮りやすいみたい(笑)
そうそう、体重計はちょうどフィットするし、ヒンヤリ冷たくて気持ちもいいみたいよ~
  1. 2008/05/16(金) 18:43:58 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

ピンクキティさん

私も写真みて「頭から出てきてーーーこのままー」と心の中で叫んだ♪
4Babyから6Babyに!
やっぱり撮っておかなきゃだわ!!
19日に絶対に行って来る!
だから、それまで産まないでね~
  1. 2008/05/16(金) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

いっちゃんさん

ね~、人間だったらエコー3Dだよね!!
ワンコの場合は、胎児が小さいから「今見てたのは違う子?同じ子?」ってわかんなくなっちゃうんだって(笑)
先生にも熟練した腕が必要なようです。
ばーちゃん、もう1度行って来るね~
  1. 2008/05/16(金) 18:45:04 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

さおりんさん

PCの方がわかりいいよね!
頭見えた~?
なんか恐竜みたいだけど、きゃわいい☆
人間用のエコー借りたい!
でも、ワンコだと小さいし動くしでなかなか大変なようです(笑)
心臓が動いているのを確認出来るだけで感動しちゃってるし♪
レントゲンはもう1回行ってくるね!
  1. 2008/05/16(金) 18:45:39 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

sakiママさん

凄いよね~
恐竜みたいだよね~(笑)
丸い頭蓋骨を見ながら、幸せの余韻にひたってます♪
小さなるるんが小さなBabyを頑張って育ててるから、ばーちゃんも頑張ってお手伝いします!!
  1. 2008/05/16(金) 18:46:51 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

さんごママさん

やっぱり早かったみたい・・・。
55日だー!ともう待ちきれなかったのも本音☆
来週もう1回行ってくるね!
61日目になるから、今度こそちゃんと写る事を祈る!
はっきりと頭が写りますように!!
2Babyちゃんの名前を考えるのが楽しくて♪
でもいよいよなので、もっと出産の勉強しなくては!
  1. 2008/05/16(金) 18:48:17 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/537-e1adb4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

