ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

るるん的ご挨拶(犬編)

こんばんわー
火曜日。まだ3日もある。。。
しかし!今週末は三連休ーーー!!
三連休を励みに頑張れ!自分!頑張れみんな~!

さて、本日はるるんの初対面のワンコとの接し方(屋外)
先週土曜日に行った、お台場での写真を使います。

前方に、ワンコ発見したるるん
080205
るるん「あら、アソコにいるのは犬ではありませんか
(アナタも犬ですが?)

発見しても、るるんからは近づきません。
じっとその場で待つのです。

080205
るるん「お、お手柔らかに・・・
傍まで来ると、「しな」座りでご対面。
耳が後ろの方に行ってます。
これは緊張している証拠

正面から見ると
080205
るるん「アタチの匂いどーでしょーか・・・

基本的に、受け身です。
るるんが積極的になる子にはタイプがあります。

①ダックスである
②同じ大きさ且つ、クリーム系

①②どちらかに当てはまっていれば、積極的に匂いを嗅ぎ、気に入れば後ろを付いていきます。

今回は、ちょいと大きいプードルちゃん。
さてどーなるかというと・・・

080205
るるん「さいなら~

その場を去る。
何故か泥棒のような、抜き足差し足で去ります。

るるんの挨拶はこんな感じ。

ちなみに、吼えてる子・吼えられる事が大の苦手なのでそういう子には近づきもしません。
(そういう場合、相手の飼い主さんも近づけないしね)
後、遥かにるるんより大きい場合もサササっと逃げてくる。

「しな」座りで、しつこく匂いを嗅がれた場合は「やーめーてーよーーー」と、ちょいと威嚇してさっさと去る。

どっちかというと、「挨拶上手」だと飼い主は思っている。
喧嘩する可能性は0%とはいえないけど、今までそうなりそうになった事はない。
(相手が最初から喧嘩ごしの場合は除く)
きっと、定期的にPeronに行ってるから「社会性」を保っているんだろうな~。
「犬の保育園」なんてーっと、るるんが来る前は思ってたけど、都会で一人で犬を飼ってると「犬の社交性」を養うのは結構大変。
必要な場所だと認識が変わりました。


余談ですがるるんの場合、犬と挨拶する事より、その犬の飼い主さんに挨拶したくてたまらない。
だから、ワンコが目に入ってない事すらある(笑)

トイプーちゃんから去って、一人で何かやってます。

080205
「ま、また猫のウンチョとかじゃないでしょうね?!」

080205
まつぼっくりか~、安心。

080205
るるん「これはるるんのでしゅからね~

080205
(るるん6ヶ月)
この頃から、公園でワンコがいても一人の世界に入っていたようですね。

080205
(るるん6ヶ月半)
やっぱり一人の世界。。。楽しそうだからいいけどね~

この後、まつぼっくりを巡って二人で追いかけっこしました。
(さっきのトイプーちゃんと追いかけっこしてくれると楽なんですけどね・・・)

※このトイプーちゃんは、1時間前にもご挨拶してて安全だと知ってるので、呑気に写真撮影してます。
初対面の子同士の挨拶は、何があるかわからないのでリード付けて傍で見張っております。(両方を)

下をクリックでランキングポイントがそれぞれ10Pt入ります☆
応援ぽち有難う↓ぽちり↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/02/05(火) 21:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Peronへ | ホーム | 半熟煮卵レシピ>>

コメント

緑がある。。。

るるんちゃんは幼稚園にも行ってるし挑戦的な性格ではないので喧嘩にならなくていいね♪
明日翔は赤ちゃんわんこが苦手です。
きっと必要以上にまとわりつかれるのがウザイのかな?周りに気がつかれないようにさりげなく威嚇してます。これでも一応ママなんだけどねv-391

海ちゃんは 我が家で一番 のほほんわんこかも♪
もっと優しく接していれば今以上に穏やかな子に育ったと思うよ♪
名前は陸海空以外は人間ではあまり使わない漢字にしました。本当はね人間に使う名前以外の方がいいとは思ってたんだけどインスピレーションで付けたんだ。でも明日翔は使う字を間違えたかも
『明日に向かって羽ばたけ』って意味で付けたんだけどメッチャ身軽で身重の身体で出産当日テーブルから飛び降りました(涙)瑠奈は『ルナ【luna】月』が本当ですが瑠璃色から漢字を取りましたが気がつけば満月の様に丸い身体になってしまった。名は体を表すと言いますが二人ともそのものズバリだった・・・
  1. 2008/02/05(火) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. 茶々丸 #-
  4. [ 編集]

似てます♪

るるんちゃんの緊張してる表情が
ラムのときのそれとすごく似てます~i-239
でもるるんちゃんは社会性ある分ちゃんと受身が取れてる!
ラムはほんとのビビりなので・・受身うんぬんの前に
「犬が-・・泣」といった顔でスグ逃げてきちゃいますi-232

まつぼっくりイジイジしてる表情にキュンi-176
いい夢見れそうです~i-196i-176
  1. 2008/02/06(水) 01:37:03 |
  2. URL |
  3. ラムこず #TT0fzUCU
  4. [ 編集]

茶々丸さん

すーごーい!
名前にそんな由来があるなんて、なんだかロマン♪
明日ちゃん、飛んでるね~出産当日にダイブとは!
飼い主はヒヤヒヤよね(汗)
瑠奈っていう響きもいい。
名前からもみんなが愛されてるって感じますよ!

ヒカルも人間名前以外で考えて「るるん」にしました!
だって公園で「よしこーおいでー」って言って、本当に人間のよしこさんがいたら気まずいかな?と思ってね(笑)
  1. 2008/02/07(木) 14:00:54 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

ラムこずさん

緊張顔って、間抜け顔になっちゃってるよね~(笑)
るるんは常に受け身で生きています。
大きいワンコだと、鼻で体持ち上げられてた事もあった。サスガに飼い主もビビッたよ~

チェリちゃんはどんな風に挨拶するか楽しみだわん☆
  1. 2008/02/07(木) 14:02:39 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/426-87575231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

