ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使ってないのに「ササミ」「ビーフ」表示

2007年10月31日【読売新聞】

 ドッグフード製造・販売会社「サンライズ」(大阪市中央区)が、看板商品の原材料名について、実際には使っていないのに「ササミ」「ビーフ」と表示するなどして販売していたことがわかった。

 ペットフードを巡っては直接規制する法令がなく、農林水産省と環境省が法規制を視野に検討を進めている。今回の問題は、今後の検討に影響を与えそうだ。

 問題の商品は、「ほねっこ」「ゴン太のふっくらソフト」。1か月あたりの出荷量はそれぞれ約80トンと約770トン。読売新聞が24日、不正表示について文書で質問したところ、サンライズは30日に事実関係を認めた。「ほねっこ」の一部は今年2月から10月にかけ、ササミを使っていないのに原材料名に表示し、混入した白身魚は表記していなかった。「ふっくらソフト」は昨年10月から今年7月にかけ、牛肉を使用していないのに「ビーフ」と表示していた。

----------------
人間にもあるように、ワンコにもアレルギーがある。。。
偽装表示によって苦しむワンコも生まれるというのに、なんでこんな事するのかしら?
CMで見るゴン太は可愛いからグッドイメージだけど、これじゃあねぇ。
ちなみに企業キャッチコピーは
「選ばれた品質、選ばれたブランド」
言うのはタダですね。

折角なのでランキングにも参加してみました~♪
よろしければ押して下さいませ

PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2007/10/31(水) 12:28:26|
  2. ペット関連News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おやすみ☆ | ホーム | ボール投げが好きなんです>>

コメント

情けない

使ってないのに表示…ひどいですねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">クッキーは食べ物じゃないけどアレルギーがあります…ヒカルさんの言うように、食べ物アレルギーあるワンコが食べてしまったら…もしも死にいたってしまったら…考えただけでも恐ろしく悲しいですよね。情けない…売れりゃあ何でもありなのでしょうかhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">人であろうと動物であろうと口にする物には細心の注意&責任をもっていただきたいです。今回の件知らなかったので教えていただき有り難うございました。それからクッキー兄さん可愛がってますよhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">ロビンに隠れてイチャイチャhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">撫で撫で…御礼のペロペロで私の顔はヨダレでべっとりですけどねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/10/31(水) 19:13:34 |
  2. URL |
  3. ロビン、クッキー母さん #-
  4. [ 編集]

ウチはニャンコですがアレルギーあります。
フード選びも慎重です。消化器系疾患対策のフード使ってますが、原材料に着色料(赤色○号とか)が使ってあるのもあります。
人間の食料にはあんなにうるさく言われたのに、猫には使って良いんかい!!と一人で憤慨。
話それましたが、消費者は信用するしかないんですよね~。
偽装当たり前って怖いです。
  1. 2007/10/31(水) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
コメント有難うございます^^

ご心配おかけしましたが、無事にwanの交配も終わり、帰宅しました。
あたたかいお言葉、すっごく嬉しかったです。
有難うございました。

また、遊びに来まーす♪
  1. 2007/11/01(木) 00:34:21 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

最近ホント人間にしても動物にしても食の偽装多すぎですね。ドッグフードなんかはビーフとか書かれてても、どんな状態の物かはそうとう怪しいとか聞いたり・・・確かに流通や生産者の経費を引いてこんなに安いの?と思うような物もありますし、でも記事に出ていたのはいわゆる大手メーカーですから・・・何を信用していいのやら。。。
  1. 2007/11/01(木) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. ピンクキティ #-
  4. [ 編集]

ロビン、クッキー母さん

ねー、本当にひどい!

「動物だからいいや~」とか考えてたらと想像すると本当にむかついちゃいます!

お礼のペロペロって嬉しいんだけど、ちょっと困りますよね。。。
るるんも寝る前に、ヒカルの腕の毛づくろいしてくれるんだけど、長いんだー。
しかも、唾液くさくなる(笑)
  1. 2007/11/01(木) 18:03:15 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

きょうさん

愛猫がアレルギーがあるのでしたら、本当にもう腹立たしいですよね!

監督官庁の腑抜けもそうですが、メーカーのモラルにかかっっている部分が多いので、もう少し頑張ってもらいたいものですねー。
  1. 2007/11/01(木) 18:10:33 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

みいさん

無事交配終了したんですね!
ヨカッタ~

これで3姫ともご懐妊の吉報を待つのみですねー
うふふ。楽しみ~

いっぱいのパピーに囲まれるのもすぐですね♪
  1. 2007/11/01(木) 18:15:14 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

ピンクキティさん

偽装嫌ですよねー

ちなみに実家が今回の「耐火偽装」にあたってしまいましたー。
全部直してくれるからいいんですけど、やっぱり気持ちよくないですよね。

オヤツは手作りの時代でしょうか?!
  1. 2007/11/01(木) 18:22:27 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/309-6838d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

