ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

るるんの大きさ

湿気ムンムンな1日でしたね
(*´∇`*;△ はぁー
今日は残業したかったので、るるんはPeronへ

銀座からPeronまでの道のりは既にマスターしたらしく、もうルンルンで歩くんですよ。
ヒカルとの散歩ではそこまでルンルンしてくれないのにー!
じぇらしー。
今日のPeronるるん
http://ameblo.jp/peron0620/entry-10037883393.html
070626

るるん「ギャハハ~

PeronのBlogには色んなワンコが登場します。
ダックス・プードル・チワワ・コッカー・シーズーetc
同じダックスでも大きさは様々。るるんは小さい方です。
070626

るるん「うおぉぉぉ~
でもカニンヘンじゃないのよ。規定サイズ外なのよ。
お時間あればお付き合い下さい

ヒカルのダックス素人講座
ダックスフンドは体のサイズによって3つに種別されます。
スタンダード
ミニチュア
カニンヘン
更に、毛質も
スムース
ロング
ワイアー
と3種類。
そもそもはスムースから始まり
スムース×スパニエル=ロング
スムース×テリア=ワイアー
を産出したので、毛質によっても基本的な性格が違ってくるのです。
更にカラーは、もう何種類なんだか・・・。
レッド/ブラックタン/チョコタン/クリーム/ダップル/シェーテッド・・・JKC認定外でもソリッドやイザベラ/ブルーもう凄い豊富☆これもダックスの魅力♪

ちなみに、るるんって小さいじゃないですか
「カニンヘンですか?」
といわれる事も多いのですが、血統書上はミニチュアです。
両親共にミニだけど、親族全体が小さめの家系なのです。

それぞれ理想とされるサイズが↓
カニンヘン
体重3.2~3.5㎏
胸囲30㎝以下
ミニチュア
体重4.5~4.8㎏
胸囲35cm

るるんは
体重3.6㎏
胸囲35cm

なんか中途半端な数字ですね~
カニンヘンは
ミニチュアダックス×ミニチュアピンシャー?
で産出されたので、胸囲はないけど体高があったりするので「大きい」と感じても、ちゃんとカニンヘンだったりもする。
更にるるんは英国タイプのダックスなので体高が低い(足短め)からより小さく見えるのです。
(逆にドイツタイプの子は足長め。)

小さめのミニチュア
普通のカニンヘン

この2つは体重はあまりかわらないけど、見た目がかわる。
これから「ワンコとの生活☆」と考えていらっしゃる方、更に「絶対にダックス飼いたい☆」と思われている方、ダックスは結構奥が深いのでリサーチしてみると面白いですよ♪

終わり~☆
事実と違ってたらゴメンナサイ!あくまで参考にして頂けたらと思います。

帰宅後
070626

マズは、オモチャを散乱させる。。。
散々ボール投げした後は
070626

輪ガム
るるん「やっぱチョット持っててもらえる?
ヒカル「あいよ~
070626

ヒカル「あら!輪ガムって持ってるの楽☆
輪っかになってるから滑らない→力要らない。
うん。これからは輪ガムの時代じゃ!
ねー、るるん
070626

グカーーーー

ヒカル「おやすみ小さなお嬢様

折角なのでランキングにも参加してみました~♪
よろしければ押して下さいませ

PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2007/06/26(火) 23:00:43|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「しん」について | ホーム | ティッシュ消費量>>

コメント

ペロンさん

るるんたんはペロンが大好きなんですね。ペロンさんのブログも覗きました。とっても楽しそう!お友達がいっぱいだもんね。ヒカルさんがじぇらしー感じるのもしょうがないかも・・・。
あぁ、私もペロンに行って、たくさんのかわいいわんこ達に囲まれ、遊びたいよー!
ダックス素人講座とっても参考になりました。☆になったうちのわんこ、コロ♀(ミックス)は外見はハスキーがちっちゃくなったような中型犬でしたが、今は小型犬との生活を夢見ています。るるんたん見てるとダックスもやっぱりいいですよね~。フレンチブルも好きです。私も引越ししてわんことの生活が実現できるときには、犬図鑑で研究します!
長くなりましたが最後に、ヒカルさん、いつもお返事ありがとうございます!
  1. 2007/06/27(水) 00:08:38 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

本当に蒸し暑かったですhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F8A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F8A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">るるんちゃんはペロンがお友達がいて楽しいのところってわかってるのね。ペロンのプログ見てても伝わってくるもの。家に帰ると我儘になっちゃうのよ。ヒカルさん質問です。るるんちゃんはペロンではご飯を遊ばずにちゃんと食べるの?
  1. 2007/06/27(水) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. チャーママ #gX6Azmyo
  4. [ 編集]

勉強になりました☆

ダックスフントにもいろいろな種類がいるのですね~。

とても勉強になりました。m(__)m

るるんちゃん楽しそうで何よりです♪
  1. 2007/06/27(水) 00:49:30 |
  2. URL |
  3. SEA #flm2qXzk
  4. [ 編集]

奧が深~い!

犬種?って、奧が深いですね。私は、The Gateでるるん嬢に出会うまでは、『チョコタン』が一番!と思ってました。今は…語る必要なしですかね。沢山かけあわせればいい訳ではないと思うけれど、やはり病弱な種が少なければと、犬達の行く末を考えると願わずにはいられません。何時かは一緒に暮らしてみたい!
  1. 2007/06/27(水) 01:06:42 |
  2. URL |
  3. アリアンナ #0K.AxFoo
  4. [ 編集]

るんるんるるんちゃん

おはようございます。昨日もぺろんさんだったんですね。残業お疲れ様です。

しちくんと遊んでる時になにげに他のわんこにおしりを嗅がれている構図にウケました!
るるんちゃんはぺろんさんももちろん大好きでしょうけど一番はヒカルさんとすごす時間だと思いますよ!

ダックス講座、全然知識がなかったのでとっても勉強になりました。同じようにみえて性格から何から色々と違うんですねー。今度からダックスに会うたびに興味深く観察してしまうそう...
  1. 2007/06/27(水) 11:16:01 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

とってもよくわかりました。 お友達ダックスちゃんたちをもう一度観察してみます。 最近小さいワンちゃんがうらやましいかも。 うちのコギデカ過ぎる。
かわいいけど。少し体調崩しているので体当たりにふらついています。愛情表現はペロペロと優しくしてほしいと思っております。カモのひな、かなり大きくなりました。 威嚇も覚えて野生はすごい!コジまた逃げ帰ってきました。まだ小さいカモなのに。
  1. 2007/06/28(木) 13:16:23 |
  2. URL |
  3. りょま #-
  4. [ 編集]

お返事☆

>ひろさん
るるんは多分ペロンのスタッフさんが好きなんですよ~!いつも大はしゃぎだもん。
ペロンのソファに座るのは犬好きにとってはたまらないと思います!でも毛だらけになるのは覚悟です(笑)
犬図鑑って見てるだけで幸せ~!

>チャーママさん
確かに、外面のいいるるんは自宅で発散させてるんでしょうね~。
実はるるんがペロンでご飯を食べるのは奇跡に近い確立です(汗)
いつも帰宅後にまたあげてます。
遊び食いのくせのせいですね~

>SEAさん
ダックスって奥深い!
実はるるんを飼ってから、更に詳しくなりました!

>アリアンナさん
チョコタンもいい!チョコクリームもいい!!みんな可愛いぃ☆
おっしゃる通り、無理な掛け合わせで不幸な子が産まれない事を願うばかりです。
犬との暮らしは最高ですよーー

>みなとさん
ふふ。ペロンちゃんに嗅がれてましたねー。
ペロンちゃんも性格◎の可愛子ちゃんなんですよ!
ヒカルがずっと一緒にいれれば一番なんだけどね。
一人暮らしの運命ですね。
ダックス観察って面白いですよ♪

>りょまさん
コギちゃんの存在感がいいんですよ~!
体当たりは凄そう☆
でも鴨のヒナで逃げちゃうギャップがたまらないんですよね♪
  1. 2007/06/28(木) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. ヒカル@るるん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/tb.php/175-dae955e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

