ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしい写真♪



こんばんわ!!久しぶりの更新~
お勉強はかどっております☆
でも飽きてくると、何故か掃除したり、物入れの中をガサゴソしたり…

そしたら、昔のケータイから懐かしい画像が~☆

090129

るるん4ヶ月くらいかな?
Peronのマメちゃんと一緒のショット♪
オレンジ色と、白×黒のコントラストと絶妙な色合いのショット!!


DVC00125.jpg

これもまだ1歳前だろうな~
幼いお顔!
やっぱり母になってから、大人顔になったな~


090129

るるんが若いって事は、私も若い(笑)

昔の写真を見てると、思い出もよみがえってきて
時間が経つのを忘れちゃいます♪

自分のBlogの過去記事を読むのも大好き~
私ってやっぱりかなりの親ばかー



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
今も昔も可愛いるるんに↓ぽちっと↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2009/01/29(木) 22:32:13|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今週は勉強だ!

こんばんわ~

週末寒かったですねぇ。
実家にいたのですが、土曜日はチラホラ雪も…
これまた積もらず、りとわの雪デビューはまた先になりました。
日曜はお天気だったので、駒沢公園に散歩がてら生肉ゲットしに行きました~

今日はやる事があるので、その様子はまた後日~

090126
りとわ「あわあわあわ

チミはずっとラッコ遊びなのね…

090126
りとわ「幸せ☆


090126

るるんさんは朝ですよー


090126
るるん「くあぁ~眠いっつの…


ほのぼのやっとります。

今週はりとわの足についてお勉強するので更新遅延気味になると思います。
久しぶりに頭使うぞーーー

090126
るるん「がんばーマミー

おう!任せとけ!!


090126
りとわ「よろしくでしゅ!

あいよ!!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
勉強weekなヒカルに↓ぽちり↓と応援してね

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


★ミントnoママさん

はとやのCM
‘はとや’は伊東にある旅館(ホテル)で、そのCMの中で男の子が活きた大きい魚を抱えるのですが
魚が暴れている姿が印象的なCMで…
またその暴れている様が、「爪きりいやー」と腕の中でもだえるワンコそっくりなのです(^^)
http://www.sunhatoya.co.jp/cm/img/04.mpg
↑そのCMです♪(mpgだからクイックタイムが必要になります)
  1. 2009/01/26(月) 19:00:00|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりのヒカル飯


難しい漢字のタイトルが続いた一週間ですが、ちょいと一息
久しぶりにヒカル飯☆

090121

いつも鶏軟骨を購入してるお店お奨めのローストチキンをお得意様価格にしてくださったので買っちゃった♪太陽鶏という銘柄なんだってー。
味が濃くてオイチー☆


090121

鶏レバーを生姜と醤油・砂糖ベースで甘辛く煮てみました。
美味しいではないですか!!

090121

寒い日は鍋焼きうどんだよね~
てんぷらはデパ地下産。
閉店間際のデパ地下は惣菜がお安くなるので、仕事帰りのパラダイスです♪


090121

これは頂き物。
日本橋「宇田川」の名物ヒレカツサンド。
肉が凄いっす。
値段も凄いっす。4切れで1700円っす。


090121
晩酌メニュー
○辛子レンコン、かまぼこ
○自家製あんきも
○長いも、キムチ、胡瓜の和え物

090121
長いもを叩いてるので食感が楽しい♪
長いも、きゅうり、キムチを混ぜればいーだけだから簡単
あればタクアンとか入れても美味しそうだな~
創作料理は終点がないね。

090121

私、辛子レンコンが大好きなのです。
何故、スーパーで普通に売ってないのかな~?
デパートでも売ってない。
銀座の「熊本館」で買ってます。
芋焼酎と飲めば、行ったことないのに熊本気分♪

090121

ワインが飲みたかったメニュー
白も赤もスタンバイ!!欲張りすぎ?

090121

ラムをソテーして赤ワイン投入。
残ってたガーリックソーセージとマッシュルームも投入。
出来合いのトマトソース投入。
ゆであがった変な形のパスタとブロッコリー投入。
なんでも投入。でもそういうのって凄く美味しく出来たりするから楽しいよね~
パスタは洗い物が少なくすむから、平日夜は出番が多いのです(^^)

090121

野菜を欲したメニュー

090121

大根サラダ~
ツナマヨそえました♪

090121

イカと春雨の炒め物
アジアンな一品。
生姜、ナンプラー、スイートチリソースで味付けているのでアジアンです。
春雨大好きー
イカゲソ大好きー


090121

たまにはドーンと中華丼~
ちょっと残っている食材投入。
豚コマ、きくらげ、青梗菜、人参。


090121
〇気合の入った晩酌メニュー
しかし、火を使っているのは1品のみ…

090121
〇天カス奴
奴に天カスとネギ山盛りでお醤油かけて食べるとおいし~よ☆

090121
〇タコとわかめの酢の物
タコ丸ごと1個もらったので、1本づつ足を切り離してラップに巻いて冷凍庫にあります。
後6本あるはず~


090121
〇小鉢達
いくらおろし 春菊のナムル
茄子味噌 めかぶ


090121
私はイクラも小分けにして冷凍しちゃってます。
そんなに味は落ちないよ~


090121
あ、誰かが何かを狙ってる…

090121
〇タコとフェタチーズの冷製
切って混ぜたのですね(汗)
レモンをギューっと絞って味をしめてます!
白ワインにあったな~


090121

あっまた狙われてる
というか、食べられてる(笑)
コストコで買った、ガーリックソーセージ炒めキャベツ添え

090121

同じくコストコ産のピザ
1/16だけど、充分~

一人暮らしのご飯は冷凍庫と仲良くすればメニューが広がるよね♪
でも、たまに奥の方からワカラン物体が出てきたりする…
それもまた楽しみという事で(^^)

晩酌中の親子

090121

若干呆れられてるのかもしれませんね~

るるんは不測の事態に備えて、常に机の下で待機。
※不足の事態・・・私の気がかわって、何かあげる場合を指す
りとわはスッカリ自分のものと勘違いしているクッションから監視。

絶対あげないを徹底したので、優雅に晩酌できま~す♪



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
飲みすぎ食べすぎ注意なヒカルに↓ぽちっと↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



  1. 2009/01/24(土) 19:00:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

脛骨異形成症


090123

りとわ「こんばんわ☆りちょわでしゅ


090123

りとわ「今週は僕チンがお騒がせしてしまって、ごめんなちゃい


我が家のオネエマン事、りとわ。
ご本人は今日も大変お元気~
そして可愛い

あのね、りとわの足はね『脛骨異形成症』ともいうんだって。
むしろこっちの方が一般的な名称みたいよ!

090123

りとわ「け?いけい??はぁ~大変そうでしゅね…

----------------------
□ダックスフンドで膝蓋骨外方脱臼があったり、後ろ足をクニャクニャして歩いている子は脛骨異形成症の可能性が高いです。
□多くの脛骨異形成症の子は手術などしなくても日常生活は送れます。重症の子は変形を矯正する手術をします。変形がきれいに矯正され、歩き方も正常化します。一歳未満の子では手術してから2か月くらいで固定具を外すことができます。最短記録は25日です。

----------------------
↑ネットから少しだけ引用

手術すれば、矯正されるのかぁ~

090123

りとわ「あっママンがわととと遊んでる~


おーい。聞いてますかー??


090123

りとわ「ふぁぁ~聞いてるわけないでしゅよ~



090123

りとわ「ママ~ん!僕チンもわととと遊びたいから待っててれしゅ!


090123

今週は長かったー。
月曜日は心労。
火曜日は長距離運転&病院での順番待ち(4時間!)
水曜日は会議ばかり
木曜日は仕事で移動ばかり
やっとで金曜日だーーー!!!

明日は、駒沢にある生肉専門SHOPに行ってみようと思ってます♪
そして勿論お散歩もね~
あと、リビングのフローリング対策もスタート☆
まずは、滑らないワックスをかけて、それから大きなラグも買う予定。
走る導線になっていて、ラグが足りない部分はジョイント式の四角い絨毯パーツで埋めようかと…
りとわの為でもあるけど、るるんにもいいもんね!



↑ラグと絨毯の間にフローリングの隙間ができちゃってるので、これを失くそうと思ってます!


3年前にこのマンションを購入した時は、るるんもいなかったので、『シンプルモダン』でまとめたお部屋でモデルルームみたいでした。(寝て着替えるだけだったからね…)
今は、、、
絨毯の面積がジワリジワリと増え。
トイレシートの周りにはシッコの点々が描かれ。
玄関には何故かゲートが出現。
ラグも高級なものではなく「洗えるラグ」。
掃除してもしても無くならない毛。


090123

でもね~今の方が断然好きなの♪
家族の家だからね~
みんなが生活しやすい家がいいよね~

あっ、るるん、勝手に模様替えはやめてくれる?

090123

るるん「アタシにも好みがあるのですよ!


るるんさんの好み聞いてると大変なので、まずは「滑らない家」目指すぞーーー



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
週末天気になーあーれー↓祈りぽち↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/23(金) 19:00:00|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

隣キープ合戦

沢山の方からアドバイスを頂いております。
本当に有難うございます。
鍵コメントも全てりとわ(ヒカル)へのアドバイスです!
頂いたコメントに対してお返事が遅れている失礼をお許し下さい。

これから、私自身が脛骨内弯変形症の知識を高め、どうすればりとわにとって良いのかを考えていきます!
今回の事で、病院・先生によって診察結果・処方共にかなりバラつきあるという事がわかりました。
誤診は困りますが、どれも正解になりうり、不正解にもなりうるのでしょう。
様々な見解があるわけです。
この症状の正体を把握し、私とりとわがどういう治療を受けたいのか、どうなりたいのかをイメージし、打ち勝とうと思います!
それにしても、Blogというのは素敵なツールですね(^^)
みんなに有難うと言いたいです☆
*************

090122

りとわ「マミーの隣、今日は僕チンね♪


どうしたの?顔デカ君。
ヒカルはパソコン中~

090122

りとわ「あのね、いつもママンが隣取っちゃうけど、今日は僕チンなの!

そうなの~


090122

るるん「・・・

わっ!足元でるるんが恨めしい顔してる…
「アタシが隣じゃないの?」って目をしてるーーー
私じゃありませんよ!りとわが隣に来たんだよ!

090122

りとわ「うふふふふ~

絶対にるるんが圧力かけにくるよ!
アイツは上下関係にうるさいスケバンだから…

090122

るるん「スケバンですが??

ほらきた。

090122

るるん「ほぉ~、、、そこはアタシの場所でしょ?え?何?タヌキ寝入り?
りとわ「起きてましゅよ…でも無視でしゅ。きょーは僕チンが隣なの!

珍しく言い返して頑張っております!
るるんさん恐っす

090122

るるん「・・・。

うわ~わかりやすく拗ねてるよ。
わざと遠い場所に陣取ってるし
ずっとコッチ見てるしー
でも、無視してパソコンカタカタやってたら

090122

いつの間にか、隣はるるんが取戻しておりました♪
なんでもない我が家の日常でした~
☆チャン☆チャン☆


やっぱり、りとわに目が行き勝ち。
右足ばっかり目で追っちゃう。

090122

るるんは感受性が強い子だから、不貞腐れないようにしないとね♪


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
隣は渡さないるるんに↓ぽちっと↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/22(木) 19:52:54|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

りとわご機嫌です♪


こんにちわ☆

りとわの事ではご心配おかけしてしまって…
本犬は全くもって元気なのでご安心下さい!!
りとわの状態は今すぐ良くなる事ではないので
今後10年以上継続してサポートしないと意味がないので
あまり根をつめずに、お互いに無理のないようにやっていきます♪

090122

昨日の朝のお散歩でも一人でひっくり返って上機嫌。




この猫じゃらしについてたフサフサ部分がLOVEなのよね~
(棒は破壊されたので捨てました)

ではまた夜に更新しますね♪

☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
猫型ダックスにぽちっとね↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



  1. 2009/01/22(木) 14:15:48|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

りとわの続き

090120

これが可愛いりとわの可愛いレントゲン写真

右足(向かって左)が内側に湾曲しているのが、はっきり写ってます。
本来左足のようにまっすぐなるはずだったのが、湾曲しちゃったのです。

外科手術をするとなると、結構大掛かりです。
湾曲している部分を切って、金属(?)で切った部分を繋いでまっすぐにします。
あわあわあわ。。。
出来れば避けたい。

なので、これからは強い筋肉と強い足を作って、悪化を防ぎます!

現在の食事内容を伝えたところ、「肉が足りない」と言われました。
牛肉や馬肉を生のままトッピングする事を薦められました。
え?お肉って太るのでは?と単純に思いましたが、脂肪のない赤身部分はカロリーが高いわけではないので、お肉=太るではないと教わりました。

【太らせる】のではなく、【体を造る】

今まで、体重ばかり気にしていた気がする。。。
カロリーの低いもの、野菜類でビタミンを摂取する事、、、
でもそれだけでは充分じゃなかったんだね。

早速、献立見直しだー
そしてサプリメントも始めようと思います♪
コメントでもお奨めを有難うございます!!凄く参考になります。

なにせ、日曜の診察だと「安静に、激しい運動禁止」と言われたので、凄く落ち込みました。
足があるのに使っちゃいけない。
走るために4本の足は進化をしてきたのに、爆走は駄目。
親子のプロレスも駄目なのか…と。

それが、昨日は「充分な運動をさせて体を造りましょう」と言われたのですから、嬉しくて涙ぐんじゃいました。

【帰りの車内】

090120

助手席のレイアウト変更しました。
大きめのベッドを置いて、2人で使用してもらう事にしました♪


090120

珍しく、密着して寝てる。
3日で病院3軒だもんね。疲れるよね。
(るるんは気苦労ご苦労様)

090120

なんか、どっちがかーちゃんだかわからない図だわ☆
ずっと幸せに過ごせるようにするから、安心して寝てて~

090120

090120

そして、りとわの去勢手術はまだしない方がいいと言われた。
理由は、【体造り】が先だからです。
精巣を取ってしまうと、性ホルモンが分泌されなくなる事で運動量が減り、基礎代謝も落ちる。
これからアスリート体型を目指すりとわには性ホルモンは重要なのです。
が、りとの1個のタマスケ君はお腹の中に居てもいい事はあまりないので時期を見て取るか、正常な位置に戻しましょう。という事です。

なるほど。
りとわに関しては、今のところ「牡ゆえの問題行動」が殆どないからすぐに去勢しなければいけない状況にないしね。
去勢していないのに、毛は細く柔らかい、体も柔らかい、性格も丸い。
もしかして、りとわは最初から性ホルモンが少ないのかもしれないな~
ホルモンの分泌については調べてないからわかりませんが、同じ月齢のるるんはもっとしっかりした体だった。

更に、右目の下側の白目が少し充血してたので診てもらうと
「1本だけまつ毛が内側に生えてる」
本当だ!!短い1本が生えてる!!
こいつが充血の原因だーーー早速抜こう~
と、ここでチョットまった。
抜けば生えてくる。そうすると定期的に抜かないといけない。
もしくは、レーザーで毛根ごと焼ききる。
まずは点眼液で良くなるか様子見。
1日2回、目薬さしてます。
充血すると目が膨らむ⇒余計に毛に接触⇒更に悪くなる。
この連鎖が止まるように、目薬しましょ。

病院によって、先生によって、見解や処方は違うんだな~
と実感。
その子の症状にあわせた病院選びって重要。
今回、3軒目で納得がいきましたが、納得行くまで何軒でも行くつもりでした。
私は、自分の判断でみゅうを救えなかったから。。。
もう2度と同じような事は繰り返したくない。

【土曜日のお台場】

090120

小汚いけど、ルンルンで歩いてます♪

090120

ダッシュダッシュ☆
(るるんはヒカルの足元で棒切れカミカミしてくつろぎ中)

微笑ましくみてたら

090120

こーなったわけです。
海の中にある棒がどうしても気になるらしく、既に棒しか目に入っていないご様子。
ためらいもなく、ザッブンザッブンと入っていきましたよ。
普段ビビリなのに何故、こういう時だけ勇敢なのか??

090120
りとわ「あのねぇ、お水は怖くないものなんでしゅよ。

そーだねー。

090120

何かと課題の多いりとわ。
一般的には「弱い個体」に分類されるんだろうな。
でも大丈夫ー!
チミの一生はワタシが責任と愛情を持って、幸せを保証する!
生まれた時から約束されてたのよ。お腹の中にいる時からかな?

今後更に親バカ度が加速しそうですが、今後ともヒカル一家を宜しくお願い致します☆

たくさんのコメント有難うございますm(_ _)m
全て読ませて頂き励みになります!!
お返事遅れててごめんなさい!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
本当のオネエマン?なりとわに↓ぽちり↓と♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ







  1. 2009/01/21(水) 11:43:53|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

脛骨内弯症

昨日は沢山のコメント有難うございました!!
りとわにはいっぱいの家族が居て、見守ってもらってるとわかり、嬉しかったです(^^)

早速ですが、本日の報告を…

会社午前休取って、「みなとよこはま病院」に行ってきました。
診断結果は…

りとわの膝蓋骨脱臼の原因は脛骨内弯症である事が判明しました。

えっ?
何それ?
日曜日に続き、また頭真っ白ですよ。
膝蓋骨脱臼のお勉強はしたんだけど、脛骨はさっぱりわかりませんー!
という事で、詳しく教えてもらってきました。
簡単にいうと、後ろ足の骨が内側に湾曲している症状。
本来真っ直ぐなはずの骨が湾曲しているので、膝の皿がはずれやすくなってしまうという事です。
変形があっても目立たず、犬自身も痛みを感じる事はないそうです。
(重度になれば痛みがあります)
レントゲンを見せてもらいましたが、本当に湾曲してた。
りとわは痛がっていないので、皿も高い頻度ではずれているわけではないでしょう。との事です。

今回わかったのは
膝蓋骨脱臼は併発したという事です。
本当の原因は、皿の「溝」ではなかったのです。

「溝」が浅いという事はほぼ遺伝だから、るるんもいつかはそうなるのかと…

この湾曲が先天的なのか後天的なのかはわかりませんが、るるんは湾曲していないのでりとわが発症しているからといって、同じ症状を発症する事はないという事。
少し安心しました。

そして、りとわの脛骨内弯症はすぐに手術しないといけないような重度ではありませんでした。

今後は

■筋肉をつける
■肉を食べさせる
■ダックス体型への配慮を継続

で様子を見る事に。
少しでも歩き方が変だな?と思ったら、診察に来て下さいと。
それから外科手術しても遅くないと言われました。

この病院に行って良かった!!
納得いきました。
診察内容も今後の考え方も充分に納得出来ました。
今後の方向性もわからず、一生爆走する事を禁止しなければいけないのか…遺伝の症状ならるるんも発症するんじゃないかと、心配&モヤモヤだった昨日はあまり寝れなかったけど、今日は気持ちよく寝れそうです!
勿論、これが始まりであり、これからの頑張りにかかっていますが、気持ちは晴れやかです(^^)

また後で色々詳しく書きますが、取り急ぎご報告です!!

それにしても、るるんもりとわも肉付きが薄いといわれたのが結構衝撃。
これからは、肉食増やして筋肉付けて「厚い女と男」になるぞー!


このりとわの動画↓
右足がもろに内側に入ってるよね。
注意してみるとわかるけど、当時はわかんなかった。




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
今夜は寝れそうなヒカルに↓ぽちしてね

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/20(火) 17:27:48|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

膝蓋骨脱臼

実は睾丸を見てもらう為に行った病院で、予想外の診断を受けました。

膝が緩い

特に後ろ右足が緩いらしく、『膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)』と診断されました。
----------------
『膝蓋骨脱臼』の「膝蓋骨」とはいわゆる“膝のお皿”のことで、膝を伸ばしたり縮ませたりするときに靭帯をずらさずに関節がスムーズに動くようにしている骨です。この骨が脱臼してしまうと靭帯の機能も果たせなくなりますので、足を着くことができなくなります。すべての犬種で起こりますが遺伝的な骨格の構造から、ヨークシャーテリア、トイプードル、マルチーズ、チワワなど、「トイ種」と呼ばれる小型犬種に多い病気のようです。
----------------

グレードではわかりませんが、常に外れているわけではなく、外れても自分で入れているようです。
診断内容から素人の私が判断すれうとすれば、グレードⅡに該当するのでは?
そして、りとわの症状は大型犬に多い「外側に外れる」症状だそうです。
特にフラットなどに多く見られるそうです。
殆どの場合「内側」に外れるそうなので、もし手術が必要になれば大学病院を紹介すると言われました。
(早急に手術の必要はないが、もしするのなら)

もう、真っ白。
頭の中も顔面も真っ白になりました。

何故?
遺伝なの?
危険のない組合せを選択したはずなのに…

後悔や懺悔もありますが、今目の前にいるりとわは自責の念では何も変わりません。
受け止めて、膝の障害と共生しなければいけない。

その足でセカンドオピニオンにしている病院にも行きました。

そこではレントゲンも撮ってもらって診断。
診断内容は一緒。
やはり膝蓋骨脱臼の診断を受けました。
アニホスは大きな病院ですが、ここでも手術するなら大学病院でないと出来ないと言われました。
(ここでも早急に手術の必要はなく、進行したら)

両病院の診断は殆ど一緒でした。

■手術は現状必要ない。
■ジャンプや激しい運動に注意して、太らせないようにしながら様子を見ましょう。

という診断結果でした。
このまま一生、悪くならないでいる可能性もある。
でも外科手術しなければ完治はない。手術しても再発する確立は高い。
私自身、膝蓋骨脱臼についての知識がないので兎に角色々言われた事を聞くだけ聞いて帰りました。

何故気付かなかったというと、りとわは足をかばったり痛がったりしていないから。
ただ、放置すれば悪化して骨の形まで変形し激痛になる障害です。
今、発見出来たことを良かったと思ってます。
早期に対応すれば、今後の治療の難易度も変わってくるはず。。。

今後、まずはこの障害に強い病院に行って診察をしてもらおうと思います。
私が調べた中で関節に強いという「みなとよこはま動物病院」に行こうと思ってます。
もし他のお薦め病院を知っている方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m


そしてこれからの治療方針が立つまでは

■絶対に太らせない
■段差の上り下り禁止
■滑りやすい床禁止

胴長のダックスなので、ヘルニアの危険性はいつでもあるので上の3つは常に心がけていたんですが、心がけレベルを上げて生活しようと思います。

幸いな事にネットを利用して情報収集が出来る時代なので、これから色々検索してりとわが10年後も笑顔でいれるように努力したいと思ってます。

そして、睾丸ですが。
やっぱり1個しか降りていないとの事。
もう1個は膀胱の後ろにあるのでは?
『停留睾丸』は放置すると、降りてきていない睾丸がお腹の中で腫瘍化しやすくなってしまうので、去勢手術しなければいけない。
膝蓋骨脱臼が発覚したので、りとわが父親になる事は今後100%ありません。
※膝蓋骨脱臼は殆どが遺伝
りとわのタマタマは普通より小さいのですが、生後8ヶ月ならもう手術しても大丈夫との事。


090119

りとわ自身は、タマが小さいのも、1個お腹にあるのも、膝のお皿が緩いのも「?」な感じ。

でも、しゃべれたら「ちょっと痛いの」って囁くかもしれない。
物言えぬ家族の体。
どうしたいのかは聞けないけど、どうしていたいのかはわかる。
限りある犬生だからこそ、その命を全うするまで笑っていてもらいたい。

りとわが抱えている問題は、直接死と繋がる大病ではない事はわかってますが、どうしても大袈裟になってしまいます。
読んでる人にまで不安を与えてしまい、申し訳ないですm(_ _)m

何年後かに「あの時、ああしておいて良かった♪」と思えるよう…。
「ああしとけば良かった!」と後悔しないように、病院からの帰り道に早速ホームセンターで購入。

090119
『犬用スリップ防止床ワックス』


090119
りとわ「美味しいもの?」

抱きつかなくていいよー。

本当は部屋全体をやりたいのですが、るるんとりとわがいるとワックスかけるのは至難の技なので、全体は次回にして、寝室だけシャットダウンしてかけました。

090119
実は寝室はドアで締め切れる造りだったのです~
1年ぶりくらいに、このドアを動かしました。

塗った後の感触は、確かに滑らない。
肉球にフィットするみたい。
滑らないようにするには、足裏の毛もこれからバリバリバリカンです!!

リビングのラグはもっと大きいものにしようと捜索中。

070119

ちなみにるるんは健康でした♪

では、明日は早速「みなとよこはま動物病院」に行って来ます!!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
↓ぽちりと応援してね↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2009/01/19(月) 14:07:49|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

予定が…

今日は病院に行く予定の日。

でも、天気がいいから病院の前にお台場で少し遊んでから…


090117

んなーーーーーーーーー


090117

きたなーーーーーーーー


帰ってお風呂に直行致しました。。。


病院は明日ですな。




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
わたし負けない!!ぽちりと応援してね

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/17(土) 21:40:32|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

りとわと林檎



2008年2月26日のるるん

080226

林檎丸ごとに挑戦してもらいました。

林檎とるるん
2月に車検がある事を思い出した!!


080226

結構豪快に齧ってなんとか食べれたという結果。


りとわで試したいーーー

090116
りとわ「む!何ソレ?ちょーだい!ちょーだい!!

食べ物だと理解している様子。


090116

りとわ「クンクン。。。

鼻押し付けチェック中☆


090116

りとわ「やったるでーーーガブ


おぉ!その齧り付き方。母上そっくりですよ!


080226
2008年2月のるるん
ね?(^^)

090116

がっつりと咥えて移動⇒

090116

りとわ「林檎しゃん、僕チンのお家に移動でしゅよ~

器用にヘタの部分咥えて、ソファーに移動です。


090116

りとわ「僕チンが味わってあげましゅからね♪

林檎とラブラブです。
サウザー君は同じ林檎でもオモチャの林檎に夢中なんだって~
りとわは食い気のようですね。

090116

ぶっとい前足を‘パー’にして固定。
かわいいのぅ


090116
るるん「何してんの?
りとわ「これは僕チンの林檎しゃんでしゅよ。


090116
りとわも丸ごと林檎初体験無事完了ー!

さてさて
またタマの話しになって恐縮なのですが。
実はりとわのタマは、もの凄く小さいのです!!

Peronで生後3ヶ月のダックスBabyちゃんのタマを触らせてもらったのですが、りとわの2倍はありました(汗)

どれくらい小さいかというと…
1.5㎝くらいしかありませーん。
しかも股部分は毛がフサフサで袋ごと隠れちゃってて存在感ゼロ。
(袋も超小さいです)
そして勿論1個しか確認出来ない。

もう1個はお腹の中に残ってて降りてきていないのか、もしくは最初から1個しかないのか。
タマが大きくなれば、その判断はしやすくなると言われて成長を待っているのですが、生後8ヶ月を前にしても脅威の小ささ。
おかーさんもビックリよ。
今のところ、りとわに「牡っぽい」要素は全くない。
オチッコもシャガミションだし、マーキングもない、腰フリにも性的なものはなし。
もしかしてタマが小さいからなのか??
それとも、るるんは生後9ヶ月で初ヒートだったので、牡としての自覚が出るのはもう少し先なのかな?

暫く病院にも行っていないので、明日あたり獣医さんに見てもらおうと思います。

後、りとわも涙が多いのでこちらも見てもらおうと思います。

2月~3月にはるるんのヒートがくる予定。
それまでになんとかなるのか?
まぁ、りとわには別宅(実家)があるのであまり焦ってはいないのですが…



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
林檎初制覇にぽちりとね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/16(金) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マクロ撮影


お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m
今日お返事しました~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて、2009年始まってからまだPeronに行っていなかったので今日はPeronDayでした~
りとわのビビリが少しでも改善されますように
゜(-m-)パンパン

090115

緊張な面持ちの子供とマイペースな母親
Peronの様子⇒http://ameblo.jp/peron0620-3/entry-10192819934.html

頑張れー!りとわー!!
今年はるるん以外のお友達を作ろう!


090115

『鼻』
どっちの鼻だ?!

090115

正解は、上がるるんで下がりとわ♪

090115

りとわのヒゲは黒いんだよね~


090115

るるんは真っ白。ヒゲの存在感薄いタイプ

090115

まつ毛も白いんだよ!
でかい目だね。

090115

チャームポイントは逆毛ー
この間、JOKERでお姉さんに「可哀そうにココ」と言われて
「えっ?るるん怪我してる??」って慌てて確認したけど
逆毛が傷に見えたみたい~
ご安心下さい。るるんは元気でございます(^^)

090115

りとわの肉球もしっかりしてきました!
もうあのプニュプニュ感はございません。
しっかり堅くしまった肉球に成長。
わたし、肉球の香り大好き(〃∇〃)
香ばしくてクセになります~
(変態?)
毎日必ず1回は、るるんとりとわの肉球クンクンしてます。
(変態だ)

090115

るるんのゴージャス尻尾毛。
貧毛ですが尻尾だけは長くて綺麗なの。
きっと耳毛もこうなるはずだが、誰かが齧るからね(>O<)


090115

お坊ちゃま熟睡です♪


090115

お嬢様もネムネムのようです♪

ネムネムの時しか、マクロ撮影は出来ませーん
室内ではシャッタースピードが遅くなるからブレてばかり~


090115

そんでどーして君は舌が出ちゃってるの?



☆寝ている時の「マクロ撮影」オススメです☆

さぁさぁ今週も後1日じゃないか!!
そしたら土日~♪
防寒して頑張りましょ(^o^)/



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
マクロなるるん&りとわにぽちりと♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/15(木) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3連休のヒカル一家

090114

りとわ「縁側気分とはこの事でしゅね~~


090114

りとわ「ほぇ~


こんばんわ☆
テレビや新聞が不況不況いいすぎるから、こっちまで必要以上に焦って忙しくなるじゃない!

さてさて、先週の3連休は実家にお邪魔しておりました~

090114

090114

二子玉川高島屋でショッピング~♪
私はセールのラグ狙いだったけど、これというものと出会えず…
ワンコ用の乾燥納豆と乾燥なるとをゲットしました!
うまいのか?それ。

090114

りとわは本当のカワウソになったり…


090114

公園で遊んだり…

090114

飛んだり???


090114

勿論どこでもプロレスは致します(^^)

【短足空中戦】
090114
りとわ「あちょー
るるん「わたーー


090114

どこに行っても仲良くしております♪


私、おつまみ作るのは好きなのですが『スイーツ系』って何にも出来ません。
ケーキは買った方がお得!と思い込んでいるから…
しかし急に「ミルクレープ」食べたいと思い立ち、妹と一緒に挑戦してみました。

090114

デーーーン!!!
高さ25㎝の代物。
見た目が多少悪い…不安…

でも、切ってみると

090114

あらやだ、大成功じゃない??

090114

んきゃー!
おいちく頂きました(^^)

090114

カットフルーツのおすそ分け

090114

るるんはバナナだけ選って食べてました。
りとわが全部ペロリと平らげました~
(バナナ、キウイ、イチゴ、パイナップル)

090114  090114

白子ポン酢・アンキモ

090114  090114

アボガドとびっこサラダ・鮭はらす

090114

頂き物の鮭はらすは絶品!でした~

090114

こんなメニューには熱燗♪
私はレンジで1分チンしております。

090114
りとわ「僕チン鮭がいい!

090114
りとわ「あっアンキモでもいいや~

りとわは何でも食べるので油断大敵。

090114
りとわ「ガードが堅くてお手上げでしゅ…

楽しい楽しい3連休でした!

090114

また週末まで頑張ろう!!

090114


★いっちゃんさん★
小鉄君の具合が良くなりますように!
そして、私も気をつけなきゃ!と改めて思いました。

☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
楽しい3連休に↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/14(水) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日は…

090113

りとわ「マミー多忙だそうでしゅ。お返事遅れるとのことでしゅ。


090113

るるん「じゃあ、アタシ達の今日の出番は?


090113

りとわ「今日はお休みだそうでしゅよ。


090113

るるん「な、なんてことーーー


090113

るるん「きゃーーー


我が家はみんな元気です♪
しかし、今日はお仕事が終わらず宿題状態ですので、記事UPは明日になります。
ごめんなさいm(_ _)m


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
宿題がんば!なヒカルにぽちりと応援してくだされ

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2009/01/13(火) 19:09:09|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お出掛け~

20090112150138
ペットカート大活躍☆

移動や買い物が楽~
(o^-^o)
  1. 2009/01/12(月) 15:01:42|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

歯磨き

朝、シャワー浴びて出てきたら勝手に模様替えされておりました。

090110
絨毯の上に絨毯ひいたのだれ??
この絨毯はフローリングにあったものでしょー
誰がここまで引っ張ってきたんじゃ?!
って、もう写真で犯人わかるよね。
遠くでヒカルと目をあわさないようにうつむいてる白いのがいますね~

090110

りとわ「あのね、ママン凄かったんでしゅよ!おっきな布で重いのに咥えてズリズリ~って!!

そーですか~…。
なんかこういう想定外のイタズラって、妙に脱力する。
この後、セッセと元の位置に戻しました。

090110
結構重いのに、るるん頑張ったな…

みなさん歯磨きしてますか~(あっ勿論ワンコのね♪)
私、一時期面倒で歯磨きさぼってましたが最近真面目にやっとります!!

090110

りとわ「フンガフンゴこれ何?

歯みがき粉on歯ブラシでっす!!

りとわはあっちゅー間に歯が生え変わり、もう永久歯です♪
もう替わりはないので、今ある歯を大切にしなければいけないのでーす!


090110

りとわ「んで、これどーすんの?


そりゃアナタ、羽交い絞めにして無理やりにでもゴシゴシするんですよの♪

この後、写真を撮りながら…
なんて余裕ぶっこいてたら、無理でした
「嫌じゃ~」と顔はソッポ向き、よじ登る、ジタバタする、体全体を使って一生懸命抵抗しておりました。
しかし、私は負けな~い。
なんとか、歯磨きをやりきりました!!


090110

るるん「・・・。

るるんは余裕でやらせてくれる♪

ムッスリしておりますが、抵抗しても無駄な事を知っているから無抵抗でやらせてくれる。
最近はスケーラーも使って、歯石や黄ばみを削ってます。
歯石は溜まってしまっては、私の手に追えなくなるなるので小まめにね。
歯石除去は一般的に全身麻酔の処理になってしまう。
るるんが帝王切開した時に全身麻酔を経験しているけど、あの光景はもうコリゴリ…。

090110

るるん「涎が垂れちゃう。


090110

るるん「綺麗になったよ。

去年の12月からデンタルケアキャンペーンと称して、結構頑張ったら口臭が殆ど無くなりました!
思う存分ペロペロするがよい。

090110

りとわ「はぁ~何か嫌な事されまちた…

嫌な事とはなによ!
幸せに思いなさーい!!


090110

りとわ「努力しまち…


垂れ目るるん
090110

るるん「アタシは何も言ってないわよ~



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
目指せ1日1回歯磨きに↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/10(土) 12:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

眠いのだ


こんばんわ~

予報だ~☆と喜んだものの、降らない…
りとわに初の雪体験させてあげたかったのになー残念。


さてさて、平日の親子のタイムスケジュールは…

7:00 起床

7:15 散歩

8:00 朝ごはん

8:45 お留守番開始

20:00 お留守番終了

20:30 夕ごはん

24:30 就寝

となっております。
★マークの箇所はお留守番中なので、何してるのかは不明。
部屋の散らかり具合から想像するに、ずっと寝ているのではなく、プロレス開催したり、ボーン噛み噛みしたり、おもちゃ振り回したりしている様子。
ちなみに、るるんだけの時は留守番中はずっと寝てたようです。
(お水も減らないし、配置もそのまんまだし、トイレも殆どしてない)
りとわというお留守番の相棒が出来た事で、留守番中も遊んでいるようです(^^)
これがるるんにとって嬉しいのか迷惑なのかは不明だけど、様子を見ている限りストレスにはなっていないようです。

親子は常に一緒。
でもね、実はりとわってまだ子犬なんだよね。
だから、22:00過ぎると途端に眠そうになる。。。

090109

りとわ「今、22:10でしゅ。僕チンおねむになってきました~


これくらいの時間帯は、るるんとヒカルはそれぞれの趣味の時間です♪
るるんは大抵ガムをうっとりしてカミカミ。
ヒカルはお酒片手にDVD観たり、雑誌読んだり、、、

090109

りとわ「でや!!

おっ茶色いのがソファに乗った。


090109

りとわ「みんなまだ寝ないのでしゅか??

わ~コチラをジッと見て「ベッド」に誘ってますね~
でも、大人たちはまだ眠くないのだよ。
一人で寝ててくれ。

090109

りとわ「まだ寝ないのでしゅか~

寝てていいよ。
と言われても、ど~してもみんなが(るるんが)気になってしまうのがマザコンの悲しい性。


090109

るるん「2009年もやっぱ輪ガムだわよね♪ブヒ

あっるるんは常にマイペースなので、りとわが寝ようが関係ございません。

090109

りとわ「も、もう限界…
るるん「フガフガ!

090109

るるん「ん?何かさっきから後ろから殺気??


090109

眠すぎてブチャイクりとわに変身。

この後、誰かが一緒に寝てくれるんじゃないかと一生懸命起きてたけど、限界がきたらしく一人ベッドルームに移動。


090109

ベッドは布団乾燥機中


090109

それにしても、気持ち良さそうに寝てるな~


090109


りとわの寝顔見てると、こっちまで眠くなってきちゃう。
ずっと一緒に居たいけど、まだまだ子犬なりとわはいつも志半ばで「コテン」と寝ちゃうのです。
可愛いな~(^^)

いっぱい寝て、また明日遊ぼうね

さぁ~明日から3連休ー!!!
お天気回復を願う!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
ネムネムりとわに↓ぽち↓をおやすみ♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




  1. 2009/01/09(金) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あだ名

本年も親子プロレス開催中です。
短足同士のプロレスは、見てて微笑ましい限りです(^^)

おもしろポイントは
■届いていない猫キック
■ジャンプが全然ジャンプ出来ていない低さ




りとわが必要以上にヒートアップすると、るるんはマジ怒りモードになって叱ります。

「遊びなんだから、調子に乗るなよ!小僧!!」

るるんのあだ名はスケバンです(笑)

歯茎剥き出しにし、「ゴラ~」と唸る様は正にスケバン。
るるんのパーソナルスペース(ワンスペース)に入るもんなら「アタシの前を歩くんじゃないー」と速攻で首を取りに行きます。
おーこわ。(←人事)
そんな時、飼い主はあえて首を突っ込みませーん。
親子の問題なので、親子で解決をお願い致しますm(_ _)m
というのは嘘で、ワンコ同士の問題にあまり私が介入すると、ワンコだけの時間(お留守番)の時にまで問題をきたしそう。大喧嘩にならない限り、自力解決をお願いしております。



090108

ちなみにりとわのあだ名のりっちょんぱらっぷ

りとわ→りと~→りっちゃん→りっちょん→りっちょんぱらっぷ~
と変化した結果です。最後の「ぱらっぷ」は、りとわの雰囲気を付け加えたものです(^^)

090108
↑ヒカルが離れたので落ち着かないりとわ


090108
↑まだまだ落ち着かないりとわ

090108
↑おとななるるん


るるんのスケバンのお陰で、結構助かってる部分もあります。
「車に乗ったら静かにする」
「カートの中でも暴れない」
これは、るるんの理念です。
しかし、お子ちゃまりとわは落ち着かずにソワソワ動く。
ソワソワし出した瞬間に「静かにしとらんかー!」と一喝してくれます。
その怒るタイミングや、怒り方、どれも素晴らしく効果てきめん☆
非常によい先生です(^^)


090108

るるん「アタイの島で勝手は許さんぜよ

さすがスケバン!頼りになります♪


090108

るるん「今年もビシバシやっからの~


090108

りとわ「おか~たま、優しくお願いしましゅ


090108
↑いつシバかれるのか、ドキドキしながら輪ガムを横取りするりとわ。

このるるんの表情、もう少しで怒る前ですね(笑)



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
スケバンるるんに↓ぽち↓っと応援してねー

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


★クリスティーさん
いつもポチ有難うございます!
FC2のランキングですが、年末年始私がブログお休みしてたので、順位が急降下したんです(汗)
なので下の方までズズイと進むとあります。
お気遣いいただきありがとうございますm(_ _)m
  1. 2009/01/08(木) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

投げるボールが増えました

こんばんわ~
ようやく週中ですね。
年末年始ダラダラ過ごしてたので、1日1日が異様に長く忙しなく感じる。。。

どらえも~ん!どこでもドア貸して~~~

そしたら、昼休みに「ヨッ!」とドア開いて自宅に帰って、るるんとりとわ連れて「アラヨッ!」と公園に移動。
お日様の下、ワイワイとお散歩しながらランチを楽しむ。
理想的~♪


と勝手な想像してニヤニヤしながら、電車に揺られ会社へ行ってます。
朝から一人でニヤニヤしてるって、完璧な変な人ですね。


080107

さて、るるんの趣味は「ボール投げ」


ボールを投げてもらう事で愛情を感じ

ボールを追いかける事に情熱を感じ

ボールを持って帰って来る事に使命を感じ
ております。



090107

るるん「投げて☆

私が忙しい時程「ボール投げれ」と咥えてきます。
るるんにとっては「アタシを見て~!」の心の声の表れなのでしょうね。


080107

私が帰宅して、着替えたり、うんちょ拾ったりなんやかんやしてリビングに行くと、るるんは「投げて~」とボール持参。
りとわは、上目遣いでジッとヒカルの顔を見上げてます。
んで、座れば「わーい!」とよじ登って顔面ペロペロ。
相変わらず、るるんは「投げて~」と地団駄。
りとわの方がノーマルな喜び方だと思う。

親子の喜び方が別々なので、ボールを投げつつ、りとわのペロペロを受ける。
かーちゃん忙しい。

080107

りとわはペロペロの気が済むと、ボール投げに興じているるるんの元へ。
そんなりとわには目もくれず、ボール集中のるるん。


080107

りとわ「ママン遊ぼうよ~
るるん「うざ!


この時、りとわはるるんにとって「只のうざい奴」でしかありません。
何故ならボール投げは一人と一ワンで楽しむものだと考えてるから。


そーれー!
ボール投げると
080107080107


もつれ合いながらドドドドド~と走っていきます。
りとわは何で走ってるのかわかってんのかね?

080107

おぉ!なんで走ってるのかわかってたのか~
ボールゲットしたのは、りとわ君でした!


080107

また りとわ


080107

また、また りとわ

りとわは「ボール投げ」楽しんでるより、「かーちゃんからボールを奪う」のを楽しんでる様子。
大好きなボールを息子に奪われるなんて、うぅ不憫なるるん。。。

080107

るるん「マミー!アイツ邪魔
りとわ「邪魔って僕チンの事??
↑我が家の「KY」

目で訴えなくてもわかってるよ。

という事で、最近はボールを二つ投げております。
るるん用のボール投げて~
りとわ用のボール投げて~
の繰り返し。
たまにお互いのボールを取り間違えて、廊下で乱闘騒ぎが起きてます。
帰宅して1時間程は運動会なヒカル家です(^^)

るーちゃん、りとわにもう少し怒れば?

090107

るるん「う~ん。別に~

りとわはるるんの言う事は聞くんだからさ。

090107

るるん「アタシも楽しんでるし、怒るところは怒ってるから~

そうなの。それならいいけど。


090107

るるん「それよりマミー、アノ子また何かしてるよ。


090107

・・・。
それはオモチャを入れる箱であって、齧るオモチャはそこにイッパイ入っているのに…
何故?
りっちょんぱらっぷー!!!(←最近のあだ名)

090107

りとわ「えっ?何でしゅ?


…100均で替わりを買ってこよっと。


rumさん

リオン君の娘ちゃんなの!!
異母兄弟ですよ~
ビビリな性格まで似てるなんて(^^)
うぅ~ん、可能なら是非写真を送って下さい!
↓メールアドレス↓
(迷惑メール防止の為、@を%に変えてるので%部分を@に変更して下さいませ)
rurunhikaru%hotmail.co.jp

Blog右側にあるメールフォームからのご連絡でも大丈夫なので~




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
大人なるるんに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2009/01/07(水) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

恐怖の体重測定


昨日、会社で神社にお参りに行ってきたのでおみくじをひきました。

そしたら、大吉~

うひょー、5年ぶりくらいの大吉にもうウッハウハ☆ハハハ~

ハハハ~とばかり笑ってるわけにもいかないのが『新年初の体重測定』
いつまでも逃げてるわけにはいかない!

トップバッターりとわ!

080106

りとわ「さよ~なら~


おぉーい!逃げるなー!
体重計に乗ったらオスワリじゃなかったけー?忘れた?


080106

りとわ「むぅ覚えてましゅよ!!

よしよし♪

3.96kg
あら、まだ4kgになってなかったの?
なんだか体重より見た目の方が大きく感じるな。

2番バッターるるん!

080106

るるん「女の体重バラスなんて!

おーい、チミも忘れたのかね?
体重計は片足挙げないようにー

080106

るるん「うふ☆


3.80kg
あら、いい感じ!!

年末から比べると
りとわ
3.93kg→3.96kg
るるん
3.82kg→3.80kg
ヒカル
数字は乙女の恥じらいで書けませんが変わらず


一安心~
これで、1月も楽しいのん兵衛ライフ(ヒカル)、オヤツライフ(る&り)が送れます!!


しかし、るるんとりとわの体重の差が200gしかないってのが不思議。
もっと差がありそうなんだけどな。

080106

りとわ「僕って着膨れするタイプ?

見た目は、500gくらい違いそうなんだけどな~



080106

色のせいかな?
こうやって比べると、りとわって本当にシェーテッドクリームなのかしら?
クリームっていうより、茶色だよね。オード色?

080106
りとわ「ママン、僕チンクリームじゃないの?
るるん「そんなもん、知らないわよ。


080106

まあ、何色でもいいのだけれどね。
りとわが大きく見えるのは、多分…きっと…

顔がでかいから


080106

りとわ「なんですと??


090106

誰がどーみても、でかいだろ。

なかなか並んだ写真が撮れないんだけど、実物は本当にりとわの顔はるるんの顔より1.2倍くらいあるのよ。
そのぶん、頭がいいといいんだけど…
そーは、いかないみたい(笑)

昨日は久しぶりの長時間留守番に戻った親子ですが、お利口にお留守番しててくれました。
今年も留守番頼むよ!

番犬は全く期待してないから、チッコはみださないでいてね!!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
顔でかりとわに↓ぽちっとな↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



  1. 2009/01/06(火) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

始まった~

こんばんわ~!!

そしてただいま~

今日から仕事始め!Blog再開!!!

2008年〆のコメント
新年のコメント
有難うございました☆
今年も楽しいホノボノ日記ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
(コメントのお返事はもう少しお時間下さーい!)


長い年末年始の休み中、実家で私はるるん、りとわとべったりと楽しんでました♪
そして、朝からビール飲んでました!
なので体重計は怖くて近寄れません(-_-;)

明日の朝あたりに、恐る恐る乗ってみようかと計画中(私を含め3人とも)

090105

これだけ連続して、一緒に居たのはりとわが誕生してからは初!
お陰で2人の言い分がよくわかりました。

るるんのりとわに対する言い分
りとわのるるんに対する言い分

どちらもよ~っくわかった!

そして、りとわがまだまだお子ちゃまだという事もよ~くわかった!


090105

2人の関係は↑の写真の通り。

今年は経済的には非常に厳しい年だと言われていますね。
私も一人暮らしながら、2人を背負い、35年ローンもあるので不況に負けるわけにはいきません。
頑張ってもどうにもならない時もあると思うので、「考える」事をして乗り越えたいと思います。
人生楽ありゃ苦もあるさ~ですね。


090105

苦があっても親子の存在が、必ず私を救ってくれるでしょう。

今年も人と犬が良い関係を築けて、みんなが健康に過ごせるように!!

皆様、明日からまたよろしくね~♪



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
2009年もワンコと一緒☆↓ぽちっと~↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2009/01/05(月) 14:22:29|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あけましておめでとう☆


新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって素晴らしい年になりますように…

そして、みんなが健康に恵まれますように…



ヒカル&るるん&りとわ
  1. 2009/01/01(木) 00:00:00|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

