ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も終わり

年明けまで不定期更新になります☆

年末年始は親子とべ~ったり、ゆっくり、まったり過ごしますのでPCと過ごす時間減らします♪

楽しみにしてくれてる方、ごめんなちゃい!
携帯電話から更新するとは思いますが、基本的に5日までほぼお休みでございます。


081226

りとわ「おしょ~がつって何?美味しいもの?」


今年は、るるんの出産という大きな出来事がありました。
抱きしめる事も出来ずに逝ってしまったみゅう。
抱きしめられるのは、私がソチラに行く時。
後、50年?
必ず抱きしめて、チュウするから待っててよ~!!!

逝く命もありましたが、輝く命もありました。
りとわが健康で笑顔でいれる事がみゅうを忘れない事でもあると思ってます。

みゅうの分も幸せにならなきゃね!


081215

るるん「撫でて~♪」

るーちゃんも、交配、妊娠、出産お疲れ様でした。
そして有難うね。
誰に教わったわけでも、本で読んだわけでもないのに
完璧でしたよ。
育児は特にパーフェクト。
私がやる事は、りとわの体重計る事だけだったもん。
知らない一面を見て、更にるるんに魅了されました。

081221
081220

親子と一緒に年を越せる私は幸せもんです!!


皆様にも今年一年Blogを通して大変お世話になりました。
Blogという限られた世界ですが、コメントにして暖かい気持ちをもらい、時には励まされ、考えさせられ、幸せを共感したり、、、そして、るるん&りとわを我が子のように、我が子じゃなければ親戚のおばちゃんのように思って頂き大変感謝しております。
有難うございます。

来年はるるんの耳毛を伸ばしつつ、りとわが人並み(犬並み)の社交性を持てるよう頑張りマース!!
そして、私もるるん&りとわだけじゃなくって、自分の事とか、結婚とかソロソロ考えなきゃー(泣)

兎に角、来年も宜しくお願い致します!


080912

ヒカル&るるん&りとわ



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
2008年ありがとー↓ぽちっと↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/12/28(日) 15:08:12|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

終わった~

こんばんわ~

ドタバタな生活でBlogをする時間を確保できな~い!!

しかし、昨日無事に2008年の仕事納めの日を迎える事ができました♪

さぁー掃除して、親子と遊んで、洗濯して、親子と遊んで、冷蔵庫を整理して、親子を遊んで、雑巾がけして、親子と遊んで、ご飯を食べる!!



081226

この写真、スムースヘアーダックスとロングヘアーダックスですね。。。

りとわ!るるんの耳毛を返しなさい!!!

※携帯から見てくださってる方へ

画像が表示できない状態が続いているようです。
画像加工は以前と変更した点はないんだけど、大きいのかな?
もしくは、Blogサービス側のトラブルかもしれません。
ちょいと調べてみます!!
基本的に、当Blogは携帯からも楽しんでもらえるようにしております。


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
寒いからみんな体に気をつけてね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/12/27(土) 19:18:53|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遂にペットカート入手!!


ジングルベ~ル♪ジングルベール♪
素敵なクリスマスを過ごしていますか~?

さてさて、12/23に遂に!やっと!ペットカートを入手致しました~

081225
りとわ「いえ~い☆


お台場ヴィーナスフォートにお買い物♪
その前に、潮風公園で一遊び!


081225

常にイチャイチャしております。
リードが絡まる絡まる(汗)




↑お遊びの動画↑


2人でずっと遊んでます。
はっきりいって、楽チンです!


この日のお台場は凄い人出!
なんで~?って、そうかクリスマス前の最後の休日か!
夕方にも関わらず、ヴィーナスフォートの駐車場は満車。
こんな時は隣のビルの駐車場へGoGo


ヴィーナスフォートも凄い人ごみでビックリ。
ペットシティも何が何だか、もう混みこみでござんした。

なので、あまり写真撮れなかった~

色んなタイプのカートを試乗させてもらって、折りたたみ方も教わり
一番シンプルで使いやすかった↓を購入しました。


20081223153027.jpg

※試乗中ですが、るるんは早速寝てます。。。

081225
おでかけカートHG ネイビー
マルカン社

081225 取っての高さ調節可能

081225 ミントさんオススメのドリンクホルダー有

■リードフック2つ付き■
■荷物カゴ付き■
■お値段もお手頃価格の16000円■
(楽天では1万円切ってるお店もあったよ~)


そして、何よりいいのは

折りたたみが超簡単!

081225
↑のピンクの矢印部分のレバーを引っ張るだけで、折りたためる。


081225
Myプジョーちゃんにもスッポリ入る♪


店内で組み立ててもらって、早速使いましたが…


なんて楽なの(T_T)
なんて軽いの(ノ_<。)
なんて楽しいのー(T△T)



081225
りとわ「大丈夫でしゅか??

このカートがどうのこうのってより、ペットカート自体に大感動。

ど~して今まで手を出さなかったのか…

るるんだけだったら、きっと必要なかったと思うけど
多頭で合わせて10kg近いのなら、ペットカートはいい!!

081225

使用してから僅か30分程度ですが、親子はスッカリくつろいでるし♪
(ペットシティ内で最初に乗せた時、りとわは1回飛び降りましたが…)

まだ1回しか使ってないけど、大満足であります!!


081225

こ~んな写真も撮れるし♪

もうウッキウキ☆
次のお出掛けが楽しみなのです!!


使い心地については、実際に使ってからまたレポートしますね~


一応このカートのスペック
■対象のペットの体重:15kg以下
■タイヤにかかる耐荷重:25kg以下
■収納バスケットの耐荷重:2kg以下

うん。りとわが10kgを超えない限り大丈夫(^^)

このカートは自分へのクリスマスプレゼントにしました♪

るるんとりとわにもあげたよ~


081225

私のより多い~!!

この様子はまた次回UPしますね☆


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
ペットカートに興味を持った人!ポチっとね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/12/25(木) 19:00:00|
  2. ワンコグッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

りとわ生後7ヶ月



ちょいと遅れましたが、12/22にりとわが無事に生後7ヶ月を迎えました♪


081224

生後7ヶ月で3.93kg☆
アバラも触れるし、痩せてもいないし、健康状態も良好!
食欲常にもりもりで、未だ残したところを見たことナシ。
とっても良い感じで大きくなってくれてます♪

生まれたて:200g
生後7日 :330g
生後14日:600g
生後1ヶ月:940g
生後2ヶ月:1550g
生後3ヶ月:2320g
生後4ヶ月:2730g
生後5ヶ月:3330g
生後6ヵ月:3600g
生後7ヶ月:3930g

12月11日には体重がるるんと並び、今回測ったら抜かしてました。


ちなみに、るるんは

081224

体重3.82kg

うん。増えてない。よいではないか。

081224

るるん「アタシのご飯少ないんじゃない??


そんな目でヒカルを見ないで~
確かに、りとわの方が多いのよ…
だって成長期だし、骨格いいし、、、
その代わり、野菜トッピング多めにするから!


081224

お髭切るのはやめました~
コメントで
「見た目あまりかわらないけど、スリスリされた時に伸びてきたらチクチク痛い」
と頂き、ナルホド~と納得。


081224

図体はママのるるんを超えましたが
中身はパピーです。
いっつも、るるんの行方を気にしてます。
お散歩して歩くときも、常にるるんに幅寄せ。

外出先では
りとわが親で、るるんが子という説が強いです(汗)

081224

↑の写真だと、そう見えてもしょーがないか…(笑)


多頭飼いをしている方のお話しを聞いていると
我が家の親子はかなり仲が良いという事がわかった。
ワンコにも性格があるから、親子でも気が合わない場合もある。

我が家はるるんの忍耐力と、りとわの天真爛漫で成り立ってます。


080623

りとわ~大好きよ~


20080607195024.jpg

↑私が一番気に入ってる親子写真↑


るるん~大好きよ~



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
逞しくなる(外見だけ)りとわにポチリとね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/12/25(木) 12:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MerryXmas♪





081224


みんなに
メリークリスマス♪



今日は早く帰って、るるんとりとわとクリスマスイブを楽しみます☆

素敵なイブをお過ごし下さい。。。




081224


りとダルマより愛を込めて・・・


【撮影の裏側は続きを読むから】

[MerryXmas♪]の続きを読む
  1. 2008/12/24(水) 14:09:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自宅でクリスマスパーティー


日曜日の日記

081221

どこかにりとわが隠れています。


081221
りとわ「あっ僕チンの事はお構いなく…


お部屋の隅にりとわ避難中。
何故なら…


081221

クリスマスパーテー開催中♪

何故か、たこ焼きがメインですけど(笑)


081221
豚しゃぶサラダ~


081221
半熟煮たまご~


081221
アン肝~
ポン酢ジュレを乗せてみました~

081221
タコ焼き~


後は白子照り焼きとかハラスのおにぎりとか、おつまみ色々。

前回のメンバー+♂1という軍勢なので、ご飯も3合炊きましたよー!
それでも全部平らげていきましたー!
20代と30代の食欲って明らかに違う。。。

そして、前回実家にホームスティ中だったりとわは初参加なのです。


081221
りとわ「だ、だ、抱っこされまちた…


表情強張ってるよ。


081221
るるん「うふ☆みんな優しいの~


お客さんが優しいという事を熟知しているるるんは、ちゃっかりお膝キープ。

更には、何度でもボールを投げてくれる事も知っているので大ハッスル。


081221

そんな中、黙々と作られるたこ焼き…
鍋奉行ならぬ、たこ焼き奉行が誕生してました。


081221
唯一心安らぐ場所はヒカルの腕の中。

うぅなんて可愛い奴なの!!
社交的なるるんにはない『萌えポイント』です♪

まっでもね、いつまでもヒカルだけってのもしょーがない。
抱っこしてもらっておいで。


081221
りとわ「や、優しくしてくだしゃいね。

みんな優しいですよ。

暫くすると、りとわも慣れてきました~


081221

2人とも寝てる。


081221
るるん「楽しいんだけど、眠い…


081221
りとわ「緊張したから、眠い…


土曜日も1日中外出してたから、ちょいとお疲れなんだよね。


最後は2人一緒に♪


081221
りとわ「ふわぁ~

あくび??
一人だと撮れないアングルなんだから協力してちょ。


081221
りとわ「ぐぅ~


寝てる?
一瞬でいいから協力して~


081221

よし!きゃわいく撮れて大満足!!


飼い主も親子も疲れて、11時にはグッスリでした。。。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
大人なるるんに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/12/23(火) 18:53:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いいかも♪

20081223153027
  1. 2008/12/23(火) 15:30:32|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペットカート

こんばんわ~
遂に今年最後の営業週ですね。
さぁ頑張るぞ!と思ったら、明日休み。
毎年、なんだか調子がくるってしまう週でもあります。

さてさて、周りが忘年会だークリスマスだー年賀状だーと騒いでいる中、私の一番の関心事は『ペットカート』
ネットで事前に調べながら、自分が欲しいものをイメージしました~

しかし、、、種類豊富~

とても嬉しい事だけど、選ぶのは大変!

大きい物なので失敗はしたくない…

なのでまずは外せない条件をまとめてみました。

10kgまで載せてOK
るるん4kgりとわ4~5kg

折りたためる
主に車で移動して使うから

ケースは取り外せなくてOK
出来れば全部が折りたためるといい

ハンドルの位置が高い
私、身長172㎝なの…


これが必須条件。
後は、デザインはシンプルなのがいい、掃除しやすいようにメッシュタイプがいい、軽い方がいいとか、折りたたみ楽とか、財布に優しいとかetc


使ってる人の感想も読んでると、殆どが「買ってよかった~♪」とおっしゃってるので、あぁ私も早く欲しーい!とテンションだけあがりっぱなし(笑)


候補達

081222

『対面式ペットストローラー』

これ、凄くいいんだけど大きそう…
適応体重約25kgだから、我が家には大きすぎるかも。
同じシリーズで20kgまでというのもある。それでも大きいな~


081222

『PGソフトカート』

こちらは上のものより小回りちゃん。
適応体重9kg以下。
2ワンでは小さすぎる気もする(汗)

081222

これは↑のよりワンサイズUP。14kgまでのもの。


ペットストローラーとPGソフトキャリーというのが有名どころのようでした。

081222 お洒落なのも…

081222 使いやすそうなもの


もう、わからん!

実際に載る人達に決めてもらうのが一番!!

081222

って事で、土曜日は豊洲へ行ってきました。
ららぽーと豊洲のペットショップILIOに突撃!!

って品薄じゃないですか~(汗)
うぅ、お台場まで足を伸ばそうと思いましたが、あいにく時間がなく…
火曜日に再度ペットカートを探す旅に出てきます。

081222
081222

豊洲はお散歩も出来るから好きなスポットです。
るるんはみんなにナデナデしてもらって上機嫌でした♪

親子なんですよ~と言うと

「じゃあ、コッチの子がお母さん?」

081222
↑コッチの子。


いえいえ、ソッチは息子なんですよ。
コッチがお母さんです。

081222
↑コッチの子。


ダックス連れている人にも間違えられるようになってきました。
りとわはまだパピー顔してると思うんだけどな~??

そんなりとわも明日で7ヶ月~♪

早いなぁ・・・。


ご連絡:
年末でドタバタしており、お返事が遅れます。
すみませんm(_ _)m



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
年上疑惑のりとわに↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



  1. 2008/12/22(月) 16:19:42|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新たなる試練


先週、時間が空いた時に代々木公園に行ってきました♪

081220
ランラン♪なお2人

081220
りとわ「まま~ん!!

お洋服を逆にしてみました。
るるん、りとわ共にダックスダックスのXSサイズです♪


081220
楽しそうに走るね~


081220
楽しいとゴロンチョしちゃうんだよね~(汗)

りとわ、少しずつですが社会化しております。
以前は出会うワンコや人にいちいちビビッて、存在を消そうとしてたけど今は…

081220
りとわ「ワンワンと吼えるんでしゅよ!


あぁ新たな試練がー!!!


明らかな‘警戒吼え’です。
怖いから吼えてる。
前は怖いから逃げてた。


081220
りとわ「僕チンもやるときゃやるんでしゅ!


やらんでいい。


はっきりいって、困った。
ワンコの躾や対応って、るるんを基本にお勉強したので「吼える」って対策がゼロ。
(るるんは吼えないから…)

新たな課題です。
「怖いから吼える」という理由がわかっているので、これから試行錯誤しないと。。。


081220
るるん「いちいちうるさいのよ~弱虫のくせに…

ちなみにるるんは、りとわが吼えてる横にいても何事もなかったかのように気にしてません。
そーです。
るるんはマイペースだからです(笑)

081220
【目をひんむいて走るおバカちゃん】


あなたが吼えても何も解決しません。
って事を伝えないと…



困ったね~ るーちゃん

081220
るるん「アタシはあんまり困んない♪

りとわが吼えると、なでなでしてくれる人も減るよ?

081220
るるん「むっ!それはいかん!!!

でしょ~


081220
りとわ「でや!


・・・。


081220
りとわ「・・・。
るるん「・・・。


この後、一応ドッグランの方に行って見ましたが入らずに外側から見学。
フェンス越しにご挨拶させてもらいました。
いつか入れる日が来るといいな~

それにしても、、、

081220
全然、揃った写真が撮れないんですけど!!


081220
りとわが「マテ」しないんですけど!!

試練は多い方が燃える…


帰りは燃え尽きて寝てました。
081220

おまけ…

081220
【カラスに挑む親子】
代々木公園のカラスは肝が据わってるので、るるんやりとわごときでは逃げません。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
新たな試練に向かうヒカルに↓ぽちっと~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/12/20(土) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

来客者対応

こんばんわ!

無事に今週も乗り切りました~
来週は今年最後の営業週ですね。
早いもんだー。

今朝、物凄い早くからマンション専有部分の配管掃除がありました。
日中家にいれないので、お願いして早く来てもらったの。

お兄さん達はワンコ好きという事なので、短足1号2号を放置して観察してました。


081219
りとわ「誰?誰なの?何なの?

警戒する短足2号。

081219
お兄さんがお掃除してくれてます。


081219
るるん「ボール投げは楽しいな~♪

警戒しない短足1号。
1号は兎に角『マイペース』なので、知らない人が家に居ても動じません。
むしろテンションがあがり、ボール投げをしたくなるという変わった短足です。


081219
るるん「ランランラ~ン♪

お風呂場を担当しているお兄さんの元へ足取り軽く向かう1号。


081219
背後を狙う短足2号。
彼なりの精一杯です(笑)


081219
るるん「おにーさん!アタシとボール投げしない??

これこれ、お兄さんはお仕事です。
ボール投げの催促はおやめ下さい。


081219
嬉しい1号。
2号は心配そうに1号を見守ります。
尻尾たれて…
耳下がって…

081219
るるん「おにーさんはこの後時間あるの??(^^)

勝手にナンパしてます。


081219
泥棒のような足取りで接近を試みる2号。

私の足元に居ないだけでも成長が感じられる…(涙)


081219
081219
081219
りとわ「サヨーナラでしゅ


以前だったら、私の足元から動かなかっただろうな…
Peronに週一で通っている成果ですね~

081219

結構頑張ってるでしょ?

081219
081219
081219
081219
081219
081219

どれも首を伸ばして『コッソリ嗅いでる』みたいだけど、匂いを嗅ぐ。って事が出来るだけでも進歩♪
最初は、隅っこで固まってただけだったから(笑)

081219
081219

るるんの背中はりとわのアゴ乗せ場ではありませんよ~

さぁー明日はペットカートを物色しに行くぞー!!!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
頑張る2号にぽちっとね↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/12/19(金) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おやつ

20081219004029
今日は忘年会で遅くなっちゃったから、オヤツをサービス(o^-^o)

お互い距離を保って楽しむ!
  1. 2008/12/19(金) 00:40:34|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近…


コンバンワ~

朝から冷たい冷たい雨

うぅぅぅお布団から出るのが厳しい~よ~

そして、私、最近、お仕事が、なんだか、忙しく、なって、きたような…
12月から薄々感じてたのですが、どうやら思い違いではないみたいで。。。

基本、には20時までに帰るのが目標なので忙しくなるようです。
しょーがないね。アタシの事情ですもんね。
だってでは、2人の天使ちゃんが待ってるから~(^^)
三十路独身、頑張っちゃうわよ♪

朝、寒いのでお散歩も深夜に行っております。

081217

寒いからお洋服着てね~

うふふ、このピンクトレーナー着てるのはドッチだと思う?
正解は…

081217

わぁ、アップ過ぎるよ!!


081217
りとわ「ジャーン!正解は僕チンで~す♪

ピンクに包まれてお散歩♪
るるんのお下がりともいう。
るるんはこの寒い中でも裸族でいーそーです。

コンビニ前にタムロしている若者にも、公園でビール飲んでる男達にも、何も恐れずに
「撫でて~」
と突進素晴らしい社交性
りとわは後ろで見守ってます。
たまに、心配そうにるるんを追うけど、すぐにヒカルの足元に帰ってきます。
何事も経験だー。


081217
りとわ「眠いでしゅ
るるん「早く寝ようよ

12:30過ぎると、2人ともジットリした目で、寝室を希望。
駄目なの。
もうちょっと、まって!

081217
今、布団乾燥機でお布団フカフカのホカホカにしてるから♪


081217
りとわ「ね、眠い・・・

あまりの眠さで、変な顔になってますよ~


んでは、寝ますか!
と寝室に行くと、2人ともムックリ起きてチャーっとオチッコしてからベッドに。

081217

これが2人の定位置。
ヒカルの左側。
りとわは足元。
るるんは枕元。

そのうち、2人とも布団の中にもぐりこみます。

私は、可愛い天使2人と寝て明日への活力を充電


さぁ、明日も頑張るぞ~




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
寒い夜はぽちりしてね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



  1. 2008/12/17(水) 19:13:17|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マウント


明け方、変な音がしたので目が覚めた。

キャフフフ…アウアウ キャフフフフ

何?
電子音じゃないから家電じゃないし
まさか、こんな変な声ワンコは出さないって…

出してるし~
寝言だし~
そして白目~

犯人はりとわでした。
あんな変な声聞いたの初めて。
るるんの寝言は

「クフクフ フー」

な感じで標準レベル。

りとわ、何か夢でも見てたの?

081216
りとわ「エヘヘ♪覚えてないでしゅ!

ワンコも夢を見るといわれている。
確かに、走っているように足をシャカシャカ動かしたり
口元がムニャムニャ動いてたりするのを見ると
「夢見てるんだな~」と実感する。
良い夢見てますよ~に☆

さて、本日のお題『マウント』
平たくいうと『腰ふり』ですね(^^)

る&りは何故か各々決まったベッドが相手です。

081216

手前の濃紺のがるるん用
奥の白いのがりとわ用

る&りは人間やお互いにはした事ないので、もっぱら
「勝手にやりなさい」
と放置しております。

081216

メスもマウントします。
性的な意味はあまり感じられない、腹いせ?

081216

よく、順位や優位を示す為にマウントする。
と聞きますが、るるんはりとわにしないんだよね。
息子だからかな~?
ってか、るるんは他のワンコにマウントしようとした事ない。
もしかしたら、したくないのかも。
ヒートの時はするかも…

081216

りとわもおぼつかない動きですが、マウントします。
これまた性的なものを感じられない。。。
片タマだからか?!

081216
りとわ「エヘヘ~♪


もし、りとわがるるんにマウントしたら…

絶対に、嫌!!

なんだか、それだけはムショウに嫌です。
全力で阻止して、こっぴどく怒ると思う。
幸いな事に、まだその片鱗もないのですが…
一応、♂と♀だからね。見たくないものを見る日が来るのかも

081216


でもまだるるんが強いので大丈夫そう。
(りとわがマウントしようとしても、許さないから)


081216

りとわ絶対にるるんにマウントすんなよー!


081216
りとわ「へ?何??


私の呪文が聞こえたのかしら?


タマ降りてきてないかな?と久しぶりに捜索してみました。
はっきり言って、見つからない。
というか、わかんない。
もう少し大きくなんないと手術しようがないわよ。

も、もしかしてタマが小さいから肝っ玉も小さいのか??
お下品で失礼~~


081216
りとわ「マミー!さっきからタマ無いとかタマ小さいとか、男の股間にかかわることを!!フヌー!!!


股間じゃなくて、沽券でしょ(笑)


081216
りとわ「こけん?こかんは・・・???


あわわわ、難しい事考えさてるるんに八つ当たりされては困る。

りとわオテ!!

081216
りとわ「オテはわかる~♪はいオテ!


ふー。危なかった(何が?)


アレ、るるんは?


081216
るるん「股間もタマもドッチでもいいから、ボール投げしよ~!!


あなた、本当にマイペースね…


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
色々小さかったりとわに↓ぽち↓してね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
現在6位↑  現在3位↑
いつもポチ有難うm(_ _)m


  1. 2008/12/16(火) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファイル数:12734


ファイル数:12734

これ何の数字だと思います?
ココでわかった方凄い!!


このBlogにアップロードした画像の数なんです♪
1万2千超え~
たまに食べ物の写真もアップロードしてますが、殆どはるるん&りとわ。
1万枚は親子の写真というわけです。

記念すべき1枚目のファイルは↓
ruru0326

変顔るるんでした(^^)
これが2007年3月26日


それから約1年半、日々写真を撮り続けているわけですね。
三日坊主の多い私が快挙です!

カメラに詳しくない私ですが、なんとかやっております。
写真は情熱でなんとかなるもんですね♪
(技術が無い人の思い込み)

毎日の撮影でるるんはカメラ慣れしてくれて大助かりです。

081215
るるん「はよ、ボール投げれ。


りとわはお子様なので、その殆どはブレブレです。

081215
りとわ「僕チンはお子しゃまだからいーの。


この1年半で私が取得した技は
『兎に角枚数を撮る』
『奇声をあげる』
の2つですね(^^)

奇声をあげると、一瞬ですがワンコはフリーズします。
その隙にパシャっと撮るわけです。
んで後は枚数!(これが情熱の正体)

急に何でこんな話題なのかっていうと、空き容量を確認しただけです。。。
まだ47%空いてたので、まだまだアップロード出来る♪
ってだけでした~

さて、今日は寒かったですね~
やっと冬らしくなってきました!!
外は寒くても、マンションの中は床暖房で暖かく、親子も元気です。


081215
りとわ「マミーと一緒にご本読みましゅ

おぉ、そーかそーか。
んじゃあ一緒に『いぬのきもち』を読んでお勉強しましょ♪

・・・その頃るるんは

081215

耳を振り乱してアザラシと戦い中。


081215
りとわ「んじゃあ、僕チンめくりましゅね~

はい。よろしく嫌な予感


081215
りとわ「とぅ!!

ビリビリっとね♪
雑誌を破壊する喜びは格別らしい。
この程度で喜べるのならば、いーではないか。
思う存分ビリビリしなはれ。


その頃のるるん
081215

まだ、アザラシとタイマン勝負中であります。

そして、雑誌破りに飽きたりとわが合流。

081215

追いかけっこ~

081215 081215


081215

これこれ、おかーさんをまたいではイケマセン。


081215

怒られて反省したふり
(反省してないのは顔みればわかります)


ふー。
今日もドタバタでした。


081215

あっラグの上は片付けても片付けても↑のようになります。
子供が2人だと散らかり方も×2になるようです。


寝る前に、散らかったものを元の配置に戻すのが日課。
不思議と億劫でなく、片付けてる時に幸せ感じたりしてます(^^)

なんともまとまりのない内容ですが、年の瀬という事で…


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
年の瀬という事で…ぽちりとね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/12/15(月) 19:00:00|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おやすみ~

20081214215630
二人とも寝るそうですo(^-^)o

おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2008/12/14(日) 21:56:37|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誰と遊ぶ?

今週も終わりですね~
さすが師走。一週間が早いです(汗)
この1週間は、我が家の電球達が次々と寿命に…。
お風呂場、廊下、玄関とタイミング一緒に切れていきました~
何か、1年の終わりを住まいまでが悟っているようですね。

昨晩は、自宅で『収穫祭』でした♪
自分で作ったものを収穫する喜びって素敵~
水かけて放置してただけだけど…

081212

どっさり!!

半分くらい収穫して、この量!!


081212

密集して成長してたから、あまり厚みが出なかったみたい。
そして、ず~っと暗闇に放置してたから色が淡い。
替わりに凄く柔らかいです♪

買い物に行く時間がなかったので、冷蔵庫に相談してみましたが食材が乏しい~
そして、もう8時半(汗)
凝ったお料理する時間もな~い!
ここは新鮮さを際立たせるメニューにしよう!あんまり調理しないってこと(笑)

081212
こんなお献立になりましたよ。


081212
やっぱり一番は椎茸をシンプルにトースターで炙ったもの!
たまり醤油+バターとポン酢で食べました。
凄くジューシーで、ちゃんと椎茸の香りも☆
市販のものより、水分がイッパイな気がしました。

081212
椎茸のお造り
柔らかそうなのを切っただけ~
獲り立ての椎茸なんて初めてだから、生でもチャレンジ☆
お醤油をちょっと付けて食べてみたけど、スポンジの様な感じ。
絶品ではないけど、良い経験になりました♪


081212
椎茸サラダ
ベーコンもなかったので、ソーセージを細かくしたのと一緒に軽くソテーしました。
うんうん。風味豊かでオイチー!

残りは明日のお弁当用に、牛肉と一緒に炒めました。
だし醤油、お酒、みりん、塩コショウで炒め煮にしたけど美味しかったよ!

次回の収穫時はもう少し食材揃えとこっと♪

081212
これはワンコご飯。
左がりとわで、右がるるん。
きゃべつ、白菜、人参の煮たのと、レバー、ヤゲン軟骨、ドライフード。
トッピングは砂糖さや♪完食でした~


みんなの食事が終わり、ダラダラしてたら…

081212

るるんがわとと咥えて寄ってきたぞ。


081212

るるん「マミー、わとと欲しいでしょ?


えっ?別に…


081212

るるん「ちょっとだけなら貸してあげるよ。

な、何?その挑戦的なお顔は??
ってか、ひっぱりっこしたいのね。
どれどれ


081212

るるん「ヌギームギー!!!

今度はどこを縫わないといけないのかしら。。。


081212

あっ、なんか茶色いのもくっついてきてる。
しめしめ♪


081212

ひっぱりっこは3人でしなくてもいいでしょ♪
私はお役御免~


081212

後はお2人で楽しんでくださいませm(_ _)m

一人っ子だったるるんは、「りとわと遊ぶ」より「ヒカルと遊ぶ」が好き。
一人っ子時代のないりとわは、ヒカルよりるるんと遊ぶのが好き。

だから、ヒカルとるるんが遊んでると、りとわがポツ~ンとしてる事があるんだよね。
(でも半分は割り込んでくる)

そういう姿を見ると「おいで!仲間にお入り!!」な気持ちになるけど、るるん的には「アタシがマミーと遊んでたのに…」とちょいと不満そうな時もある。

難しいもんだ。

最後はフリフリりとわをご覧下さい♪
あぁかわいー




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
今日もぽちりと応援してね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




  1. 2008/12/12(金) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

体重が並んだ~!!



なんだか暖かい日が続きますね~♪
寒くなったり暖かくなったり気温まで忙しい12月だ!!

081211

珍しく、りとわがイイ男に撮れました~
写真見ているだけでは、マザコンでビビリだとは思えない(笑)


081211

るるんは去年もなったウインターノーズで、
今年もちょいと鼻の色が抜けてきたみたい。
※ウインターノーズ・・・冬の時期にお鼻の色が退色(薄くなる)こと。


今朝、2ワンの体重測定をしたのですよ。

そしたら・・・なんと・・・!!

一緒の体重に!

081211

るるん:3.82kg

ダイエット成功中です♪
来年春までに3.6kgが目標ですのよ~


081211

りとわ:3.82kg

おぉ!遂にかーちゃんに並んだか!!
いつかその日がくるとは思っていたが、遂にきたか!


081211

こんなお団子ちゃんだったのが、立派になったもんだ。
当時は、こんなちゃんとしたダックスになるなんて
思えなかったよ~

081211

たった半年でこんなに成長するって凄い。

話しはそれるけど…
るるんの髭は白いんだけど、りとわは黒いの
(優性遺伝してるから、髭・爪・パッド・アイラインは真っ黒なのだ)
この髭カットするもんなのかなぁ??
カットしてみたい(好奇心)んだけど、伸びてきたらチクチクしそうで…
お悩み中です☆


081211

今のりとわと同じ頃のるるん♪
きゃーわいぃ~☆
可憐な少女って感じだわね。
実際、争い事嫌い、食細い、食べるの遅いと可憐だったな~


081211

あんまり変わってないなー。
目力がついたか?!
中身は少女からオカンに変わっています(笑)
耳毛が減っているような…

親子のデータ(2008/12/11測定)

るるん
体重:3.82kg
体長:36㎝
首周り:20㎝
胸囲:35㎝
胴囲:29㎝
尻尾:22㎝
鼻:5.5㎝
鼻周り:13.5㎝


りとわ
体重:3.82kg
体長:36㎝
首周り:21㎝
胸囲:33㎝
胴囲:34㎝
尻尾:19㎝
鼻:6.5㎝
鼻周り:15㎝
※鼻は目頭から鼻先まで

りとわウエストないの(笑)
るるんとりとわの最大の違いは
鼻周りの長さかな?見るからにブットイもんね!

ちなみに、りとわと同時期のるるんは体重3.1kgでした。


という事は、私は今7.6Kgを抱っこしてるんだ!
1ワンづつなら、へっちゃらだけど、7.6kgか~重いはずだ
りとわはもう少し大きくなるから、最低8kgにはなるのか~
筋トレ必要ですな。
もしくは、ペットカート♪
ホームセンターのカートには大人しく乗ってたから
きっと慣れてくれると思うんだけど
(るるんなんて寝てた)
なんとなく、手を出せずにおります。
でも、8kgをずっと抱っことか辛いしな~
ペットカートなら一緒にお買い物OKなお店もあるしな~

年末セールを狙って検討しよう!

今日のディナーは椎茸さんだわ~楽しみ~

【連絡】
megmegさんへ

左側のメールフォームか、非公開コメントでメールアドレスを
教えて下さい!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
りとわの成長にポチっとしてね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/12/11(木) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

凄すぎ~

20081210204519
椎茸ちゃんが(@_@)

明日のディナーは椎茸のフルコースに決定o(^-^)o
  1. 2008/12/10(水) 20:45:24|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正体はドチラ?


081210

変顔りと。


改めて思うと、まだ生後半年ちょっとかぁ…。
なんだか、もう1年以上一緒にいるような錯覚に陥る…


まだまだパピーなんだけど、既にるるんと変わらない大きさ
なので、あんまりパピーなイメージがないのです。
るるんの時と違って、手がかからないってのもあるんでしょうね。
(その分、るるんさんが教育頑張ってくれてます!アリガトm(_ _)m)


081210

そして、るるんが童顔なので飼い主でも「兄弟みたい・・・」
と思っちゃったりもしております。


081210

童顔のるるん。


夜中真っ暗な中で、モゾモゾ布団の中で誰かが動いて
枕元に移動してきたりする。

正直、どっちだかワカラン。


081210

りとわ「正解は僕チンですよ♪


暗闇に眼を凝らしてると、ボヤ~っと輪郭が…
黒い鼻と黒い眼が二つ…
って、それどっちにもあるし(笑)


081210

るるん「アタシかもしれないよ~♪


匂ってみても、一緒の匂いだし…

でもね、触るとわかるの!

りとわの体はフニョフニョしてて柔らかいの~
触ると「そうだ!まだパピーなんだ!」と納得。
るるんは以外と筋肉質なので、堅いのです♪

そして、もう一つ。

りとわは顔面ペロペロ犬なのです。
そりゃもう遠慮も何もなく、凄い勢いでペロペロしてくれます。
たまに鼻齧られます。
るるんもペロペロ犬だけど、ヒカルにたいしては
挨拶程度にペロリだけ。
りとわは他の人にペロリ出来ない分
飼い主への愛情表現が激しいのでしょうね
可愛い奴だ。
世渡り上手なるるんとは違った一面☆


いつも

りとわの唾液が美容液だったらいいのに…

と思う。

今は逆に美容液を舐め取られている感じですから。


081210

りとわ「ペロペロは僕チンからマミーへの愛でしゅよ


ありがとう☆

私からも御礼に鼻を口の中に入れたりしております♪
(変態?)


081210

るるん固まり中。


081210

どー見ても、りとわの方が顔がでかい。


081210

りとわ「んぎゃー
るるん「やめろっつーの

でも、行動はどー見てもりとわの方が子供だ。


081210

大口開け大会。


081210

りとわ「がぶりんちょ
るるん「涎を付けるな~


081210

るるん「ったく、子供は落ち着きがないわね~
りとわ「あうあう

このるるんの顔つき、目つき、人間みたい!
怒らせると怖い女なのだ。

081210

るるん逃亡。
追うりとわ。

仰向け写真会は、10/28にも開催しました⇒その時の記事

081028
↑10/28の写真


081210
↑昨日の写真


一ヶ月ちょっとだけど、また大きくなったのね。
スクスク健康に大きくなってくれて嬉しい毎日☆


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
デカ顔りとわにぽちりと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/12/10(水) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釈然としない…

椎茸ちゃんが凄いんですよ☆

081207

↑これ昨晩の椎茸ちゃん。

こんなに成長早いなんて知らなかった~


081207
↓2日後↓
081207

椎茸を眺めるのが日課になっております♪

ちなみに購入したのは↓コチラ
森のきのこ倶楽部』(楽天ショップ)
しいたけ、しめじ、えりんぎ、なめこ、えのきだけの5種類のきのこから2つチョイスして2,200円(送料込み)
http://www.rakuten.co.jp/drmori1/542215/

しいたけが一番よいみたい~☆
炙って醤油チョンで…、サッとソテーして…、蒸して…ウヒヒヒヒ~


そして、昨日はめちゃくちゃ寒かったので心の中で「絶対に鍋!」と決めていました。

081207

鶏団子鍋

我が家は4人家族ですか?
食べたいものを入れてたら凄い量に…。

081207

鶏団子は、鶏挽肉、長いも、塩、醤油、ごま油、ネギ、片栗粉ちょっとでネリネリ。
白菜、春菊、長ネギ、きくらげ、春雨、豆腐が入っております。
今晩も鍋だなこりゃ。
クリームチーズとキムチを混ぜ混ぜして、のりちぎったのが箸休め。

はぁ~ハフハフ幸せ☆

081208

りとわ「僕チンも幸せ~♪

今日の食後のオヤツは豚耳!
半分こしてあげました。

081208

るるん「すみません。アタシのもう無いんですけど。


相変わらず食べるスピードが違う。。。


081208 豚耳さんが落ちた~


081208 る「あっ豚耳!」


081208 りとわ体でガード


081208 り「駄目でしゅ~僕チンの~」


081208 る「いーじゃないのー」


081208 り「取ったら泣きましゅよ」


081208 無事救出!


見てると飽きないんです(笑)


081208

半分こしなさい!
りとわ「えぇ?半分こしたのを、また半分こ??僕チンの分は半分の半分で…??


081208

何故か釈然としないりとわであった。。。


釈然としない気持ちは、走って紛らわす↓





寒くても親子は元気です♪

50万ヒットはmegmegさんがしてくれました~
改めてご連絡致しますね☆



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
釈然としないりとわにぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/12/09(火) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

親善大使るるん



こんばんわ~☆
週末、冷え込みましたが晴れましたね~♪

我が家では既に大掃除を始めております!
一気にやるのは無理なので、少しずつ…ね。

掃除ばっかりしてると、る&りに「暇だ~」と言われるのでお散歩も織り交ぜながら…


081206

りとわ「眩しいのは僕チンのせい…


081206

行動は常に一緒。

081206

るるんが左に行けば、りとわも左に~

081206

るるんが右に行けば、りとわも右に~

081206

外見だけは、逞しくなってきました。
※るるんと違って毛が多いのだ。

081206


081206


081206

ブルブルしても、鼻の砂は取れないよ?


081206


081206


081206

週末のお台場は多国籍です。
色んな国の人が観光に訪れております。
るるんは何故か外人さんに人気があります。

観光なので、みんなるるんと写真を撮ります。
ちょっとした行列も出来ちゃいます。

るるんは上機嫌ですよ。
知らない人に撫でてもらったりするのが大好きだから。

抱っこされても「うひひ~」と笑う。
るるんにとって人間の「外人」「日本人」の差はないみたい。

わけわからん言葉を言ってるな~くらいなんだろうな。
後は表情を読み取ったり、その場の空気を読んでコミュニケーション取ってるんだろうな~


そんな時、りとわは飼い主の足の隙間からその様子をガン見しているのでした。

んで、外人さんが「わ~☆ここにもいる~♪」とりとわに気付くと
サササーっとヒカルの後ろに隠れます。
内弁慶なもんで…と説明しようとするが、内弁慶って英語でなんだ??
「sorry he is very shy!」とニッコリ笑って国際親善をします。


るるんは親善大使に就任するのが良さそうです。


遠い国からやってきた人が
我が家の姫の写真を持ち帰るって
飼い主としてはなんだか嬉しいです☆



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
親善大使るるんにぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/12/08(月) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

50万HIT間近☆

081206


るるんBlogのカウンターがもうすぐ50万ヒットになりそうです!!


企画考えようと思ってたけど、まとまらないうちに~(汗)


50万ゲットした方、是非教えて下さいね♪

いつも見てくれて有難うm(_ _)m



081206



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/12/08(月) 16:02:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

椎茸が!

20081207132826
凄い勢いで成長してる~

収穫が楽しみだわ(^O^)
  1. 2008/12/07(日) 13:28:31|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

20081206133309
道が混んでる~(*_*)
  1. 2008/12/06(土) 13:33:13|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ペットゲート

コンバンワ~
今週も1週間お疲れ様でした☆


私、今日の午前中健康診断でした。
悪くなってると思ってた視力が良くなってたり、低いと思ってた血圧が高かったりと、なんだか色々な予想を裏切る内容でした。
どんな結果が送られてくるんだろ…



さて、以前書いたトイレのお話しの続編になります。私を悩ませていた「玄関でのトイレ問題」に本日は取り掛かります!!

我が家の玄関は凄く広い。
何故、1LDKの部屋にこんなに広い玄関があるのかは今だ謎。
(ちなみに、ポーチも5畳くらいある。不思議だ。)
マンションなので選んでもないのに高級素材の大理石で出来ている。
大理石は見た目はいいが、メンテナンスは大変なのである。

081205

この素敵な大理石の上には、トイレシートがポツン。
大抵親子でシートの上にするのですが、勿論はみ出ます。
はみ出たシッコは大理石が匂いも色も吸収します(-_-;)
更に、石と石とのつなぎ目をたどって、黄色い小川が出現したりもします♪

じゃあ、玄関に行けないように扉を閉めればいいじゃーん!

我が家は、玄関へ続く通路が長いので走るには絶好のスペース。
その為に絨毯まで注文したし。
なので、扉を閉め切るっていうのはしたくない…

でも、玄関でのトイレを辞めさせたい。

081205

りとわ「マミー何してんの?


おぉ、りっくん、考え事だよ。


081205

りとわ「そーでしゅか~、じゃあ僕チンは失礼して…


あ、あの…
その姿勢って、まさかねぇ。そんなワケないよねぇ。


081205

りとわ「ん?チッコでしゅよ!

だから、玄関でのチッコどうしよう~って話しをしてんのよ、今!


行ってる傍から…ってこの事だわね。
ナイスタイミングでチッコしてくれたりとわ。
お陰で心が決まりましたよ。


081205
リッチェル 木製おくだけゲートワイド
17,325円⇒9,790円
ここで購入しました

ペットゲート導入するのが一番の解決法だ~!!
って事で、お安いお店で買ってみました。

そりゃ、設置!!

081205

いいじゃない。


081205
りとわ「なんでしゅか、こりはーーー!!!
るるん「・・・。トイレは?

何って、ペットゲートよ。
玄関は無断出入り禁止地帯になったのよ。
トイレはリビングの決められたトイレスペースでお願い致しますm(_ _)m


081205
りとわ「・・・。
るるん「・・・。


これでトイレの悩みが一つ減った~♪
その代わり、人間が出入りする時は跨がないといけなくなりました。。。
でも、玄関がアンモニア臭になるのに比べたら跨ぐくらいなんて事ないわ~

そうそう、もう一つダンボール届いてたんだよね~

081205

りとわ「僕チンのでしゅかー???

違いマース!!

081205

るるん「アタシのでしょ~♪

違いマース!!

081205
りとわ「紙発見~

個人情報を勝手に持ち出さないでー

081205
りとわ「食べれましゅかねぇ
るるん「う~ん。微妙ね

スミマセン。私が発注した私のなんですけど…


081205
りとわ「次はこの紙~!

・・・。

081205

ジャーン!これ何だと思う?


081205
【自宅できのこキット】です!
しいたけとしめじの菌床を購入してみました。
二つで2,200円

081205 081205
081205 081205

説明書通りにビニール袋にセットして、後は待つ。
表面が乾かないように、霧吹きでシュッシュするだけ。
楽しみ~

早速齧られないように、ペットゲートで隔離した玄関に置いておこうっと♪


081205
りとわ「本当に出来るのでしゅか??

…。
わかんない。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/12/05(金) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

唸りながら舐める母


081204
りとわ「僕チン昨日Peronで頑張ってきたよ~


081204

↑頑張ってる↑


081204

↑地味に頑張ってる↑


081204

↑こっそり頑張ってる↑


081204

↑なんとか頑張ってる↑


081204
りとわ「し、白いでしゅね…

↑ちょっと頑張ってる↑


081204
るるん「ひっついてくんなっつーの

↑「見捨てないで!」の目で頑張ってる↑


これでも進歩です☆
ワンコとの距離が短くなってきたよ~
最初の頃に比べれば、大分慣れてきたとの事でした♪
よしよし、その調子で早く人並み(犬並み)のビビリになってくれ。


081204
りとわ「そんなわけで、僕チン大変お疲れなのでもう寝ましゅ~

あら?まだ10時ですよ~
普段は12時過ぎに就寝なのに、やっぱ気疲れですかねぇ?


081204
るるん「寝るの?
りとわ「うん。寝ましゅ


るるんはりとわが先に寝ると決まってする癖がある。

それは…

081204

口元ペロペロ

081204
りとわ「眠いんでしゅけど…

Baby時代はそりゃもういつでも、りとわの体中をペロペロしてた。
そして、それは今でも続いている。
何故か「口元」だけ。
しかも、必ずりとわが寝てからやるのだ。

081204
りとわ「間に合ってるんでしゅけど…


このペロペロ中のるるんは、はっきりいって恍惚とした表情をしている。


081204

そして、りとわのこの表情。
喜んでないの。
怖くて固まってんの


081204

なんで固まるかっつーと。

るるんはペロペロしたい⇒りとわは眠いからされたくない⇒前足でガードしたり、偽アクビしたりして妨害

そうすると…


ヴゥゥ~とるるんに怒られるの


黙って動かずペロペロされてなさい!!
と唸られるわけですよ。


なんて自分本位な母親だ!
と思うけど、日頃の2人の行いを見てると

「それくらい、るるママの好きなようにやらせてあげなさいよ」

と思う。

081204
るるん「ふぅ、今日も気が済んだ♪


PC032088.jpg
るるん「んじゃ、アタシも寝よーっと


081204

おやすみ☆るるん☆りとわ


最初は好きで舐めてるのに、なんで「ヴーヴー唸りながら舐めてるんだ?」と不思議だったんだけど、観察してて「勝手に動くりとわにムカついてる」んだとわかった。
じゃあ、舐めなけりゃいいじゃん。
と思うけど、そーはいかないのが母親の性なのでしょうか?

↓動画は実写版!!唸りながら舐める母です↓




さ、明日1日頑張れば休日よ~ん♪
ファイトーおーーーー


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
複雑な母心るるんに↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/12/04(木) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Peronへ☆

今日は親子でPeronへ~♪

081203

るるん&りとわ記事↓
http://ameblo.jp/peron0620-3/entry-10173002012.html

ビビリン克服の為に、週1通ってます。
今日は何か成長出来たかな??



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
頑張れビビリンりとわ!にポチっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/12/03(水) 19:25:07|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アン肝


081202

アン肝の季節です☆
大好物~

刺身コーナーで完成品売ってるけど、自分で作るともっと美味しいですよ~


081202

基本、お高いので半額シールが貼られてたら速攻で買っちまいます。
半額でも600円

さて、作ってみましょ~♪

081202

まずは洗う♪

081202

両面に塩をふって、30分置きます。
その後、また洗う。
スジやら血は掃除しとく。(キッチンハサミでやると形が崩れないですよ)


081202

アルミホイルで包みます。
日本酒も振り掛けます。


081202

なるべく丸く成形。
形にこだわるなら、アルミホイルの上から巻すをしてもよいかも。


081202

強火で30分蒸します。
冷めるまで放置して、その後冷蔵庫へ~

081202

子ネギ添えて、ポン酢で頂く。
熱燗が止まりません。
フワっと柔らかくって濃厚。どーしてこんなに美味しいのだろう…


081202

この日は居酒屋メニュー
□白子ポン酢
□アン肝
□トマトサラダ(ゴルゴンゾーラ添え)
□カブの葉の炒めたもの
□しめじの胡麻クリーム和え
□かぶのゆず風味
□温野菜(アピオス、ブロッコリー)

081202

アン肝に並び、この季節の好物『白子』
小分けにして茹でて、冷水にとったもの。
トロットロ~でお酒オカワリ


081202

ゴルゴンとトマトはめちゃくちゃ合う


081202

初めて見た「アピオス」
拭かしてみました。お芋とレンコンの合いの子のような味。
皮は固かったので剥いてお塩で食べました。
ブロッコリーは柚子胡椒+マヨネーズ


んで、最近食べたもの~

081202

□トロタク(ネギ山盛りバージョン)

081202

□たたききゅうり(醤油とお酢とラー油)


081202

□はるさめサラダ


081202

□おでん
パックのを買ったんだけど、化学調味料の味がすごくって正直美味しくなかった。
次回は自分で作ろうー


081202

□カブ(めんたいマヨネーズ)
この冬はカブにはまってます。


081202

□サラダとパン

081202

七福で買った「つるし焼き豚」を入れてボリュームUP

081202

やっぱトマトにはゴルゴン☆


081202

勝手に食べてはいけません。


081202

なかなか美味しいワイン♪
私、ワインの味はあまりよくわからないのでいつもネットで「セット売り」を買ってます。
玄関まで運んでくれるし、重いものはネットが便利~


【番外編】

081202

ワンコ飯トッピング用のレバーは茹でて冷ましてから
100円均一で購入した蓋付き製氷機で保存してます。
使う時に、一個取り出してチンすればいいので便利です。

呑み助な皆様、この冬もアルコール摂取量に気をつけながら楽しい晩酌をしましょーね~
今週金曜日、健康診断です。
今からダイエットなどと軟弱な事はもうやめて、今夜も晩酌いたします

ただの開き直り。




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
アン肝に恋した方は↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/12/03(水) 19:00:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空



青空
081130

見て~!この爽快な青空を~!!

081130

ニョキ☆

081130

ニョキ☆ニョキ☆


なんだか、合成写真のようだ。
それくらい雲ひとつない青空


081130

高い高~い


081130
るるん「アタシも入れて♪


わ~
カメラしか覗いてなかったからビックリ。
そして、この時るるんの鼻汁がレンズに付着


この青空はお馴染み【水元公園】
広場が広くてノンビリできるのでお気に入りの公園です♪

081130
りとわ「天気だ!
るるん「天気だ!天気だ!!

土日、両方晴れるなんて素敵な週末♪


081130
ついてそうそう、ランチ♪
今日はツナマヨ握り~!お腹も満たしてさぁ遊ぶぞ


081130
走れー短足達よー


081130
るるん「アタシ陣地からあまり離れたくない…


るるんのいう、『陣地』とはシートひいてある部分の事。
この子はシートひくと、すぐに戻ろうとするんだよね。


081130

るるんが戻れば、りとわもひっついていく。
ちょっと~!追いかけっこの続きは?


081130

りとわ「僕チン走る~♪
るるん「アタシ待ってる~


るるん、そのカバンの中にオヤツは入ってないぞ。
土曜日の動物病院でるるんも見てもらったんだけど、体重3.9kg
アバラが触れるから肥満ではないけど、くびれはどこへいった?

運動しなさーい

081130
081130


無理やりるるんのテンションをあげ、運動会してきました


ちょいと一休み~
と座ると、すかさず膝の上に乗るるるん。

落ち葉を見ながらボ~っとしてたら…

081130

るるん「鼻がコチョバユイ…

どーしたの?


081130

てんとう虫だ~☆

るるんが地蔵のようにマッタリしてるからだよ。
この後、前足でテイテイされててんとう虫は飛び立っていきましたー


この後、ダックス君が「挨拶しにきたよ~」と尻尾フリフリ登場。
るるんは普通に「こんにちわ~」と挨拶して終了。
りとわは猛ダッシュで逃げた!!
バカだな。逃げたら追われるのに…
案の定、ダックス君はりとわを追ってた(とっても楽しそうに)
傍目には「わぁ~追いかけっこしてる楽しそう♪」な光景だったが
りとわは必死
最終的には「ムギャウミュゥゥゥ」と、ワケわからん単語を発しながら逃げてた。
こりゃ限界だと思って、飼い主さんにダックス君を止めてもらって
りとわを抱っこ。
世渡りも場数だ!
色んな経験して挨拶の重要性を覚えるんだ!!
頑張れ!マザコンBoy!!

※双方リード付きなのでご安心下さい



水元公園にも、なかなか良いドッグランがあるんだけど、凄い賑わいだったのでやめときました~
りとわの逃げるクセがあると、危険なのです。
ワンコって集団になると、弱い固体を集団で襲う性質もあります。
勿論普段そんな事しないワンコでも、「逃げる←追う」を遊びでやってる一団があると、なんとなく参加してみたりするもんなんです。
んでその内ヒートアップして、逃げてる子は狙いの的になっちゃうわけ。
この時に、逃げてる子が「やめてよ!」っていえる強い子なら問題ないんだけど
りとわのような性格だと危険
私も守れる自信がないし、これって逃げる側の子にも問題があると思うので(社交性が低い)、混雑したドッグランは避けてます。
るるんは「やめてー!」と言えるので安心なんだけどね。


この後、三郷のビバホーム(ホームセンター)に行ってお買い物♪
本当にホームセンターという所は楽しい所だねぇ
しかもペット用カートなんてのも用意してくれたりして、ワンコ連れにはありがたい限りです☆

帰宅してご飯☆
今日はイタリアーン

081130

パスタとサラダ

081130
サラダはコストコが買った「シーザーサラダキット」を使ってみました。


081130

さすがアメリカン。
サラダがヘビーに変身ガーリックが効いてる!
そして濃厚チーズソースに塩の効いたベーコンチップ、なんだかオカズになりそう。
(ベビーリーフ、チコリ、クレソン、人参、アボガド、カブ)


081130

こっちはショートパスタ。
パスタの中にチーズ系の何かが詰まってるそーなんで、シンプルに味付け
ソーセージ、ブロッコリーの茎としめじでペペロンチーノ風に~


081130

席を立った瞬間に、りとわに今日買ったばかりの座布団取られた。



そうそう、出掛ける前に写真撮ったの

081130

犬って本当に表情豊かだよね~(笑)

【説明】
左の白っぽい犬は、嫌いな洋服を着せられて落ち込んでいる。
右の茶色っぽい犬は、洋服着せてもらったので「お出掛け?」とワクワクしている。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
てんとう虫に気付いたらポチ↓してね~♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/12/02(火) 19:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

11/29国営武蔵丘陵森公園へ

遂に12月ですね~
2008年最後の月が始まったぞーーー
まずは週末日記♪


081130
りとわ「おぱよ☆


土曜日はお天気
う~ん、家仕事を色々やってたら既に12時かぁ。
久しぶりに新規公園開拓してみよっか!ってな事で、

081130
りとわ「到着でしゅってよ~


自宅から車で1時間ちょっと、国営武蔵丘陵森公園に参上です☆
入場料大人400円を払って、中へGoGo


081130
紅葉の季節だったか~(遅い)

081130
りとわ「枯葉は遊ぶもんでしゅ


この公園、めっちゃ広い!!
ナビで見たら、公園内(?)にゴルフコースまである!
駐車場も東西南北にあるみたいで、よくわからなかったので中央口に止めてみた。
広い公園は散策しやすいように、メインロードはアスファルト舗装してありました~

ビビリん坊りとわの為に、人がいない方へ進んでたらドンドン迷いました(汗)

081130


今日のりとわのファッションいけてるっしょ?
達己さんにもらった、スカジャン着せてみたら道行く人に「可愛い~」といっぱい言われました♪
081130
りとわ「僕チンいけてる。
るるん「アタシいつでも可愛いはず。


081130
りっくん、何をクンクンしてんの?

何か凄~く嫌な予感がするんだけど…


081130
いや~スリスリいや~!!

予感的中。

081130 081130
081130 081130

あまりにもショックだったので、この際写真だけは撮ろうと…
ふ~、やっぱりおしゃれ着は都会でお散歩の時だけにしよっと。


081130
そんで、るるんは楽しいのか??


迷子になりながらも、歩いたり休憩したりを繰り返しながら散策

そうそう、ここドッグランがあるんだよね。
折角だし見ていこう!
と決めたものの、このドッグランがまた遠い。

081130
あれか?

あのトンネルの先か?
って、何だかゴルフコースみたいな公園だなぁ。

081130
大当たり~

トンネルをくぐって、ズンズン歩くと…

081130
やっと発見☆


なかなかいい感じのドッグランではないですか~
中をチェックしたけど、苦手そうなワンコもいないし早速放流

081130
走れよ。


081130
りとわ「た、助けてくらさい

何から?


081130
るるん「抱っこ~

ドッグランだっつーの。

予想通りの結果でした

隣が大型犬エリアなんだけど、「ワン!ワン!」って声がする度に「奥さ~ん!大変ですー!死ぬーーー」とばかりに、駆け寄る親子。
はぁ、もう少し吼え声に慣らさないと如何ねぇ。

るるん自体、吼え声が苦手。といっても、聞こえたからといってすぐに逃げる程ではない。
りとわに至っては、苦手通り越してます。
「ワン!」って聞いた途端に、焦りまくってるるんの後ろに退避。
そのかーちゃんも頼りにならんぞ。
どんな軟弱親子なんだか…
育て方に問題あったのかもしれませんね


081130
りとわ「ママン、何嗅いでるの?
るるん「うーんとね、わからないから嗅いでるの


終始ひっついて歩いてました。
ちっこくて短足がプリプリテケテケ歩く姿を見ながら散歩するのは、すご~く楽しい♪
んでまた、歩きながらりとわがちょっかい出すので、そのやりとり見てるのも楽しい♪


たっぷり遊んで帰宅


081130
助手席のレイアウト変更しました♪
ゲートがなくても運転席にこなくなったので撤去☆
ベッド2個並べ~

081130
早くベッドを1個に統一したいな~
でも、未だに同じベッドでは寝たくない!とるるママがフンガフンガいうの。


081130
りとわ「ほえ~?
うざいってさ。

遠いけど、広くて楽しい公園でした~
普段運動不足の我が家には広すぎるくらい


記事を書くために、公園のHPを読んでたらドッグランの利用ルールに「ノーリードは一人一頭まで」ってあった
両方いっぺんに放流してしまった…すみましぇんでちた。。。

帰りに動物病院に寄って、りとわの3回目のワクチンをチューっとしてもらいました。
りとわは固まったまま。
関係のないるるんはガタガタ震えてた(笑)

ニャアニャアと奥の方で声がするので「ニャンコですか?」と聞くと、保護して里親募集している子ニャンコちゃんが4ニャン!
(先生の善意でやっている事です)
その中の生後2ヶ月の黒ニャンコちゃんが凄い懐っこくて、ワンコも全然OK。
我が家の親子の方がビビッてた。
「まだ誰も手を挙げてないから、どうぞ~」
って言われて、「ありがとうございます」と譲ってもらいそうになってしまいました。
その場で決められないよ~
マンションで動物王国を作ってしまいそう。。。
その前に、うちのマンションは世帯に犬は2匹までって規約があるのだ。
ん?猫は別勘定なのか??
いやいやその前に、今のライフスタイルで猫ちゃん幸せには出来ないよね~
ニャンコ欲しがってたお友達がいるので、紹介する事にしました♪



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
楽しい休日に↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/12/01(月) 19:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

