ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

執念の女


執念の女。

そう、それはるるんの事。

081129
るるん「ん、何??アタシ?


そう、アナタ。

るるんの執念の女記事↓
http://rurunhikaru.blog79.fc2.com/blog-entry-311.html

るるんは愛嬌がいいし、おとなしく、大変良い子である。

でもその本性は、ずばり執念深い女なのである。


私とりとわがイチャイチャしてても、その場では騒がない。
りとわが離れていくと

勿論、アタシともイチャイチャするよね?

とグイグイと冷たい鼻で促される。
そして、あのデッカイ黒い眼ですがるように見つめられる。


タイミングでりとわにだけ、食べ物を与えたりすると

必ず感づく。


勿論、アタシにもくれるよね?


その仕草は、凄い形相でも、高いテンションでもないのだが、強い信念を感じるのだ。

そう、るるんはクールなそぶりをしながらも、中身は超執念深いのだ。


081129
るるん「マミー、りとわだけ齧ってる。アタシのは?


いやいや、あなた食べるの早過ぎだから…

自分が納得するまで、ずっとヒカルに訴える。


今日の肴は「えいひれ」
トースターでちょっと炙って、マヨ+七味でチビチビやれば幸せになれる一品。


081129
りとわ「なんだなんだ
るるん「どうしたどうした


早速、野次馬’sが駆けつける。

どいたどいた、これは私の肴なんだよ。

081129

もう、当然のようにもらう気でいるお顔ですね。
ちなみに、りとわは不器用なのでポジション争いに敗れました。


081129

だんだん近づいてくるのやめてくれる??


081129

おっ!りとわがナイスポジションに!
そして、舌ペロなんてやった日には…
るるん「何?何をもらったの??


違うよ。勝手にペロしただけで何もあげてませんから。


081129
りとわ「この際、焼酎でも…


芋焼酎だよ?やめときなはれ。

あれ?るるんは諦めてどっかいったか?


081129

るるん「ココよーーー諦めるはずないでしょーーーーー


お、おまえ、、、もう夕飯あげたでしょ?


081129

アタシは執念の女
諦めませんよ!!



・・・。
可愛いるるんで居てくださいね・・・



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
執念の女るるんに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/29(土) 12:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ある朝の光景

今週もお疲れ様でした~♪
今朝もシトシト雨、週末は晴れるのかしらね?

昨日はPeronで疲れたのか、珍しくくっついて寝てた。

081128


厳密にいえば、くっついてはないんだけど
我が家ではこれでも『くっついている』部類に充分に入ります。


081128
りとわ「ほえ?
るるん「何か御用~?

あら、起こして失礼ー
用事はないので、寝ててくださいな☆私はアルコールと戯れるから♪

寒くなってくると、人も犬も寝起きが悪くなってくる。
るるんも早起きしなくなってきた。

081128
るるん「・・・。朝?

朝だよー
さっさと起きてちょーだい!こっちは出社しなきゃならないんだから。


081128

戻るなーーー!!!
私だって戻りたいのだよ!

ちなみに、るるんは布団の下にもぐりこんで寝る派です。
りとわはもぐったり出たり忙しい奴。

081128
りとわ「あーそーぼーーー♪
るるん「クワァ~


お子様は寒くなっても元気です。
常に「遊ぼう!遊ぼう!」テンションキープ。


081128
るるん「ふー、朝から元気なんてお子ちゃまね~

気だるいようですな。


081128
りとわ「遊ぶ前にオチッコ!

大変素晴らしい☆
最近、遊んでてもちゃんとオチッコをシートの上で出来るようになりました♪
かーちゃん嬉しいよ~

081128
るるん「チッコ、シートの上なんて常識じゃん。
いえいえ、あなた未だにはみ出てますが??

081128
るるん「駄目、眠い、遊ぶ気になれん。マミー遊んどいて。


どーにもこーにもベッドから出る気にならないるるママに代わり、あたくしが遊んでさしあげましょう!!


081128
りとわ「何する??


うわぁ!近いよ!
じゃあ、写真撮影♪
(それは遊びなのか??)


りとわはじっとしていないから、撮影が難しい~
でもね、この子はひっくり返すと大人しくなるのよ♪

081128
りとわ「あぁ~もうどうにでもしてくだしゃい~


ふふふ、どうしてやろうかねぇ
って何もしないわよー

081128
りとわ「ブヒ


う~ん。りっくん可愛い~


081128
りとわ「そんなに褒められたらサービスでしゅ


微妙なサービスで大変失礼致しました。


今朝出勤前にポストを見たら「りとあ君の3回目のワクチン摂取しに来て下さい」てなハガキが届いていた。
すっかり忘れてました。

るるんはワクチン2回コースにしたんだよね。
1歳になる前までは、食も細くて、アレルギーもあったりしたので、ワクチン2回にしたの。

りとわは、健康だし体調も良いみたいので3回目を打ちに行って来ます。
「タマ」も見てもらうか。
何処に片方置いてきたんだか…

ちなみに、病院は「りとわ」じゃなくって「りとあ」と登録されてるみたい。
口頭だと聞き取りにくい名前だからね。明日訂正しとこ。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
大サービスに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/28(金) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

連休の記録

さ、寒い…
こんな寒い雨、久しぶり~

勿論、朝のお散歩も行けないので今日はPeronに預けてきました~
りとわ成長したかなぁ?
今日の様子

うん。少しマシになってきてる!頑張れ~

さてさて、日記が前後するのですが3連休の記録を…
私、凄い晴れ女なのです。
11/23はここ数年、ピーカンになるのです☆(^^)


081127
多摩川の河川敷に出動♪
プライベートリバーだわよ~


081127
りとわは既に『どぶ臭い犬』になってます。
着いた途端に、なんの躊躇もなくザブザブと川に入水しておりました。
多摩川が綺麗になったとはいえ、清流ではございませんので、川底は苔やらへドロやらですよ。。。

戻っておいでーーー

081127
りとわ「まだ遊ぶ
るるん「はーい

みんなでお昼寝だよ~

081127
といってる傍からプロレス開始。


081127
人の頭が真横にあろうが、関係ないようですね。


081127
るるん「やめろっちゅうの!
りとわ「うがーーー


081127

そんなこんな素敵な時間☆
この後、戻って親子をシャンプーして、ゴルフの打ちっぱ行って、夜は外食へ~
この外食があったので、留守番中疲れて寝てくれるように河川敷でガンガン遊ばせました~


また別の日は家族でコストコへ~♪

倉庫チックな作りはIKEAそっくしですが、食料品を扱っているのでペット禁止!
なので、るるん&りとわは家でゆっくりしていたい派の父とお留守番~

つい最近、メンバーになったのですがコストコのキッチンペーパーが好きです♪
厚めで丈夫なので、チッコ掃除に大活躍なのです(^^)

後、お惣菜も好き☆

081127
収穫~!!どれもアメリカンサイズでBig、でもお安いの

081127
シュリンプシトラスサラダ@1198円
このエビの量は半端ない~!けど、ちゃんとプリプリしてんだよ~


081127
バターチキンカレー@927円
ご飯はどんぶり3杯分くらいあるんじゃ??ピリ辛でおいちー


081127
ミートローフ&マッシュポテト@998円
お肉のスパイスがいかにもアメリカンで好きです!
でもねこれ、前回よりマッシュの比率が増えてるような~??


081127
季節限定パンプキンケーキ@980円

りとわは…
081127
ハンドソープが入ってたプラスチックがお気に召したようです。
(安上がり)


081127
りとわ「もっといいものないの?

ないの。ゴメンね。
るるんは机の下でミートローフをおねだりしてましたが「絶対にあげないでね!」とヒカルが眼を光らせていたのでゲットならず。

コストコにしろ、IKEAにしろ、アミューズメント的な要素があり、十二分にお買い物してしまうのが怖い…
でも楽しい。
キッチンペーパーがなくなったら、また行こうっと~


↓外食Muneは続きを読むから…


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
晴れ女ヒカルに↓ぽち↓してね~♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

[連休の記録]の続きを読む
  1. 2008/11/27(木) 19:00:00|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

力関係

081126

我が家の親子プロレス。
りとわが大きくなるにしたがって、激しさが増して参りました。。。
みんなのお宅でもこんなもんなのでしょうか??



↑これは昨日の様子

参考までに9月の様子↓



みての通り、りとわには遠慮がない。
基本的には受け流したいるるんですが、あまりにもしつこいと「ガウ!」と一喝します。
最近は、るるんに一喝されても態度が悪い~

そんな時は、ヒカルもるるんに加勢して一喝しております。
(余計なお世話だったり…)

081126
2人から一喝されてフリーズするりとわ。

飼い主の勝手な理想の力関係は

ヒカル→るるん→りとわ

なので、どうしてもるるんに加勢したくなる。

りとわはもっと大きくなる。力だってるるんより強くなるだろう…
そうなった時に、るるんは上位に立ち続けれるんだろうか??
いや、ずっと上位に立っててもらいたい!

もしかしたら、自然に決まった順位の方がうまくいくのかもしれない。
けど、やっぱり私はるるんに上位にいてもらいたいのだ!


081126

なので、これからも助太刀すると思う。
るるん頑張れ!!


081126
るるん「よろしく。


チミはるるんにあまり生意気な態度とらないよ~に!

081126
りとわ「考えとく。


081126

そんで、なんで一緒のタイミングで水飲むのか?



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
頑張れるるん!↓るるんにぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/11/26(水) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

32回目のBirthdayでした

こんにちわ☆

3連休いかがお過ごしでしたか~?
私は、11/23に32回目のBirthdayを迎えました。
1万日以上生きてきた事になりますね。

誕生日前後でかなりのご馳走を頂き、アルコールも浴び
今日は胃腸薬を飲んでおります。そんなこんな32歳ですが、皆様見捨てずよろしくねm(_ _)m

081125  081125

素敵な方達にイッパイ祝って頂きました☆
そして、イッパイご馳走になりました☆

金曜日は私が日本で一番好きなお寿司屋さんに連れて行ってもらいました~
ここからは悩殺画像↓

081125  つきだしはいくら☆皮が柔らかい~

081125  脂のりのりブリカマ

081125  ねっとり塩辛

鮑の塩蒸し、蛸煮、しめ鯖は写真の前にお腹へ~
ここからは握ります!

081125  コハダ@酢と脂の加減が絶妙

081125  小柱@歯応えが好き

081125  いか@ねっとり甘~い

081125  ぶり@季節です!最高の状態!

081125  うに@あぁ至福…

081125
こちらの雲丹はバフンとムラサキの2色盛り。溢れんばかりにテンコ盛り!!

081125  煮穴子@フワっふわ~のトロリ~

081125  エビ@ボイルしたての半生身は胃袋へ~

081125  鉄火巻き@こちらのは赤身・中トロ・大トロの三重奏です

081125  かんひょう巻き@わさびが利いてておいちー

081125  梅紫蘇巻き@〆はサッパリとね♪

ずっと熱燗をグイグイとやっておりました。
元気がなくなったら、この画像を見直せば元気出そうなくらい好きなお寿司です☆


あたしゃ幸せモンです。


そうそう、木曜日はデザートが凄かったの♪

081125 流行のチョコレートファウンテン(?)

081125  チョコの滝に突入!
美味しいし楽しくって~いい歳してはしゃいでました♪



久しぶりの連チャン外食、楽しかった~♪

普段、外食に付き合いの悪い私。にも関わらず、こうやって祝っていただいてとても嬉しかったです。
そんな方達のお陰で
今、よい意味で「歳を取る」を楽しんでいます。

コメントやメールでお祝いのメッセージ頂いた方々
ありがとうございました!!



あっ!犬Blogなのに犬がいない!!
ヒカル日記という事でお見逃し下さいませm(_ _)m




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
ホヤホヤ32歳ヒカルに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/11/25(火) 19:00:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

りとわ生後半年☆



本日、るるんの一人息子りとわが
生後半年を無事に迎えました!


081122



081122
りとわ「あぁ!主役は僕チンでしゅよ!!


ここまで立派に成長できたのは、主にるるんのお陰~


081122

立派な体つきになってきました!


081122

筋肉も少し付いたかな~?


生まれたて:200g
生後7日 :330g
生後14日:600g
生後1ヶ月:940g
生後2ヶ月:1550g
生後3ヶ月:2320g
生後4ヶ月:2730g
生後5ヶ月:3330g
生後6ヵ月:3600g

体は立派に成長しています。
中身は?


081122
りとわ「?オイチイもの??


081122
りとわ「?楽しいもの??


全然お子ちゃま(笑)

行動もドタバタしてるし、常に突進だし、天然だし、可愛いし(笑)

家の中ではワンパク、一歩外に出れば気配を消す。
わかりよい子です。

081122
りとわ「ママ~ン!

ケナゲな程、常にるるんを追っかけてる。


081122
るるん「追っかけられる方の身にもなってよ…


081122
りとわ「ママンが好きでしゅ。


081122

このまま健康に大きくなれますように。
そして、ビビリ克服できますように。
いつまでも素直な性格でいてくれますように。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
無事に6ヵ月を迎えたりとわに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/22(土) 16:30:42|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

いつもの風景


1週間お疲れ様でした☆

やっぱり「おトイレ」は永遠の課題ですね~
各ご家庭それぞれの苦労があるんだとコメント読ませて頂いてわかりました。

ちなみにウンチョですが、るるんは100%シートでしてくれるのだが、りとわは…
50%の高確立でフローリングのど真ん中☆

床の真ん中に「ブツ」があると、毎回驚きと落胆です。
フー(-_-;)

さて今週、木・金と私の32回目の誕生日会を開いていただいたので、帰宅が遅く…
るるんとりとわは、木曜日に実家に行きました~
(昼頃、母が迎えに来てくれたみたい)
久しぶりに一人で寝るのは寂しく、朝誰にも起こしてもらえないので寝坊。
とてもじゃないけど、耐えられない。
土曜日に実家で合流するのが楽しみです♪
でも、いない時間を有効に使おうと土曜日は掃除に励みます!!

お見送りもお出迎えもないと寂しいもんだね~…。

いつものお見送り風景↓

081120
りとわ「オヤツだ!オヤツだ!
るるん「出かける前にはオヤツ置いてって!!

「ヒカルだけ出掛ける=美味しいオヤツがもらえる」の構図がなりたっているので、後追いよりも「くれくれビーム」になります。

今日は「長持ちササミジャーキー」だよん♪

081120

りとわフライング。
ジャンプは腰に悪いので極力させないようにしてるんだけど、オヤツが絡むと静止の声が聞こえなくなるみたい…


欲しい人はオスワリじゃないの~


081120
りとわ「うぅ…すわりましゅ
るるん「アタシずっと座ってる。


同じことさせると、るるんの大人さが際立つ。


081120

081120

おすわりだっつーのに。


081120

そうそう。イー子だわん☆


るーちゃん、オテ
081120

次は、フ…

081120
るるん「フセーーー実行中!!!


りっ君、オテ~

081120
りとわ「ササミササミササミササミサ

あの~アイコンタクトしてもらえます?


081120
りとわ「ササ…??


081120
りとわはオカワリも完了。
るるんはずっとフセで待つ!
写真でもわかるように、るるんはずっとアイコンタクトしてくれてる。
お子ちゃまりとわは、食い気が勝っているようでオヤツにロックオン。



毎朝の風景なのですが、この時間が結構好きです。

明日はるるん&りとわに逢えます♪
そして、りとわ生後6ヵ月を迎えます~
んで明後日は、私32歳を迎えます~

うふふ。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
一人寝ヒカルに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/21(金) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おトイレ

室内でワンコと楽しく快適に生活する。


この快適にってのに必要なのが、ズバリ「おトイレ」がうまくいく事が必要不可欠!と思う。

我が家の場合、最初から吼えないので「音」の問題はない。
家具等にイタズラもしないので「破壊」の問題はない。
一番の難解課題はやっぱり「おトイレ」


081120

まずはるるん。
現在、るるんはおトイレ100%の成功率です♪
素晴らしい~
が!しかし!!勿論ありますよ、落とし穴。
はみだし率、15%。
本犬的には「ちゃんとトイレシートの上でした」と思っている所が難関な感じです。


081120

次は、お坊ちゃまりとわ。
生後4ヶ月までは、部屋中にティッシュBoxと消臭剤を置いていました。
アッチでシャー。コッチでジョー。
子犬のトイレ躾は「忍耐力」だと、るるんに教えられていたので毎日毎日大量のチッコ掃除に追われながらも、「大丈夫、きっと覚えてくれる」と自分に言い聞かせてた。
でもね本当は怒り心頭、爆発間際の心境でした。
更に、るるんの場合は生後半年までサークル留守番だったので粗相が少なかったんだよね。りとわは最初っからフリーで生活させてたので、粗相が増えるのは仕方のない事だったの。でもやっぱり「ムカっ」としたよ。
そんな子も、今週末で生後半年。
おトイレ成功率は90%!
そしてはみだし率は10%

081120

はみだし率だけ取ると、るるんの方が多いのですよ。

何故だ?と考察した結果

るるんの方が胴が長い
牡と雌の器官の違い
(牡はオチンチンがあるので、少し手前にオチッコが落下するけど、雌は真下、もしくはちょい後ろにチッコするのだ)


081120

このはみだしチッコは本当に恐ろしい。。。

我が家はシートへのイタズラがないので、トイレシートを直で床に轢いてます。
そこへ、はみだしチッコされると…
はみだしたチッコはシートの裏側を伝って、ワイドサイズ全体の広さに満遍なく広がるのだ(ミンナこの恐怖知ってるよね?)
掃除の面からいうと、床の上にしてくれた方がよっぽど掃除は楽である。
そして、比較的綺麗なトイレシートもゴミ箱へ行く破目になる。

んなワケで、「トイレに段差があれば、はみださないかも?」と一縷の望みでトイレトレーを購入しました。


081120

…。

081120

でかすぎるんですよ(泣)
我が家にはでかすぎるんですよー!!!
って自分で選んで、自分で買ったんだけどね~…。


081120
高さもバッチシある。
だが、デカイ。

081120

081120
一応、設置した図。
これ、テーブルを壁側にベッタリつけてるから置けてるけど、既にギリギリ。


081120

はみだしチッコはどうなったかというと、かなり改善。
ゼロにはならないけど、1週間で1回はみだすくらいという好成績。



だがしかしデカ過ぎて、、、邪魔ー!!!

現在、我が家のトランクルームに眠っております。
欲しいと思った方、ご連絡お待ちしております(笑)m(_ _)m


振り出しに戻る。

ネットで皆さんの苦労話とアイデア対策を読み、少し工夫をしてみました。


081120

トイレの真横に壁設置。

壁っていっても、トイレ道具を入れている箱ですが。
なんと、これが以外と良いみたい☆
はみだし率がグーンと下がりました!!はみだして週2。

四方を囲めば(出入り口だけ確保して)、はみだしチッコは無くなるかもしれない。

ちょっとした高さのあるものを横に置くだけで、以外と良い結果があるかもしれません。
はみだしに悩める飼い主さんは、一度お試しアレ☆

我が家の場合、このトイレが2人のメイントイレ。
そして、後2箇所ある。
1つはりとわ専用のリビングと寝室の境に設置してあるもの。
これは成長したら無くそうかと…

そして、メイントイレの次に悩んでるのが「玄関トイレ」

そもそも「玄関にトイレ」なんて設置してなかったんだけど、るるんが出産した時におトイレを玄関でしてたの。
一説によると、産後外敵から子供を守る為に排泄物を遠くにしたがるそうです。
(排泄物の匂いで外敵がよってくる可能性があるから)
それで、我が家で一番の離れである「玄関」でトイレするようになっちゃったの。
産後はとてもじゃないけど、「トイレの場所違うよ!」なんて言える感じじゃなかった。
るるんも私もナーバスだったから、トイレくらいいいよ~と思い、特に怒らなかったんだよね。
そしたらそれが習慣化。
それをみたりとわもマネっ子。

玄関にもシートひいてあるんだけど、やっぱりはみだすじゃない?
拭けばいいんだけど、玄関は大理石なの。染みこむの!!匂いも色も!!!


んなわけで、次は玄関のトイレ対策に取り掛かります。

快適生活目指して頑張りますよーーー



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
トイレ対策に燃えるヒカルに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/11/20(木) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

大人の階段の~ぼる~♪乳歯編



こんばんわ☆周りの人が風邪でバタバタと倒れていきます。
皆様もご注意下さい。
ちなみに我が家は全員元気でございます♪


今週末には生後半年を迎えるりとわ。
日々乳歯が抜けております。


081119

クッションにも血が付いてる…怖!!
グラグラの歯で咥えて振り回すから血が付くんだよね。


081119

りとわ「ワーワー
るるん「ガーガー



081119

りとわ「キャン!!



キャンって言った??

どーした??



081119

捕獲!!

081119

どうやら、最後の乳歯の犬歯が抜けたようです。



081119

黄色い部分が乳歯のあった場所。
まだ抜ける予定じゃないのに、るるんとプロレスしてて歯がひっかかって抜けて痛かったのかな?



逆側~
081119

こちらも立派な大人の歯が生えてます!



080626
(生後1ヶ月ちょっと)
こんな小さかったのにね…



081119

奥歯は乳歯だか永久歯だか見分けがつかない!



犬歯4本は全て抜けました~
なんか、早い!
るるんは最後の犬歯が抜けたの生後1年過ぎだよ。
るるんと一緒になって、硬いものを噛んでたから早かったのかも…
兎に角これで二枚歯になる心配がなくなったのでヨカッタ☆


081119
これ全部収穫したりとわの歯~


081119
犬歯1本は多分飲み込んじゃったのかな?発見出来なかった。
ちなみに、犬歯でも小さいのが下側。大きいのが上側。
抜けた歯は、大抵るるんが不思議そうにずっと匂いをかいでいるので発見が早いのです。



久しぶりにるる歯もー
081119
小さい歯だったんだな~


比較すると…
081119

りとわの歯の方が気持ち、全体的に大きいです。
特に奥歯はデカイ。
性別の差か、口の大きさの差か、
歯でもわかるようにりとわはるるんより大きくなるでしょう!!

押入れのるる歯をガサゴソして、チマチマ並べて(これノートPCの上)、微笑みながら撮影してるワタシって…


081119

るるん「何か美味しいもの??

るるんは勘違い。

違うよ。ただの親バカ中だよ。


081119
るるん「美味しいものなんでしょ?


違うっつーのに。歯だよ!歯~

おりょ?りとわは??

081119
りとわ「ガジガジガジガジ

歯を保管してたタッパー噛んでる。。。
オヤツは入ってないぞ。

081119

歯だよ!歯~!!
歯が入ってたの~


永久歯になったという事は、歯磨きをしっかりしないとね。
もう生えてこないんだもんね~

りとわは確実に大人の階段登っております!!
まだ片タマだけど…(-_-;)


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
階段登ってるりとわに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/11/19(水) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お手入れしましょ♪


ドタバタゴロゴロ

081118

我が家は夕飯が終わると、毎晩プロレス大会です。
オモチャは片付けるそばから引っ張りだし、リネン類を整理した端からグチャグチャに…

いいの、泣かない。

「お手入れするぞー!!!」


081118
りとわ「ん?
るるん「何?今忙しいの。


お手入れDayですわよ~
お手入れする日は月曜日にしています。
何故なら、一番元気で余裕があるから♪

んじゃあ、すぐに捕まったりとわからね。

081118
りとわ「お、お手柔らかに…

まーまー、そう固くなるな。
って、りとわはブラッシング平気なんだけど暴れるので、この写真撮る前に「コラー!静かにせんかー!」と怒られたので固まっております。


081118
りとわ「ガブ

ファーミネーターは高いのよ!噛まなくてよろしー
次は仰向けになって下さ~い

081118
りとわ「決して痛くしないでくだしゃいよ~
了解しました。お坊ちゃま。

でも、そんなに優しく優しくブラッシングしてもしょーがないでしょ。

081118

何気に手でガード。


081118
太ももの辺りはくすぐったいらしく、抵抗。


081118
本当は気持ちいいんでしょ?


081118
気持ちよいと、何故か自分の手を自分でグルーミング。
前歯でガジガジやっちゃうんだよね。

081118
片手で撮影しながら、ブラシ出来るくらいなので楽です♪

んじゃ、次はるるんいってみよっかー☆

081118
りとわ「ママン、僕チンの毛抜かれたでしゅよ…
るるん「あらやだ、次ってアタシの番じゃない??

なんでもイチイチ報告しないでよ。

081118
るるん「綺麗になったからイーじゃない。


るるんもブラッシングは嫌いではないので、いつも大人しくやらせてくれるんだけど
最近問題があるんだよね…

↓コレ↓
081118

どーも、りとわは私とるるんだけの作業が嫌で、「自分だけ仲間はずれ!」と感じて、間に割って入ってくる。
邪魔だっつーの。

081118
るるんの胸毛は、このよーにりとわにハムハムされているので、唾液で固まっております。
なのでファーミネーターの前に、普通のブラシでほぐさないといけないのよね~

って、いつまでちょっかいだしてんだね。チミは。
この後、またヒカルに一喝されたりとわ。

【本日の収穫】
081118
㊧るるん ㊨りとわ

最近また毛が抜け始めた気がする。
9月後半から11月頭は、全然毛が抜けなかったな~
るるんはほっといても「長毛」になりません。長いのは尻尾の毛くらい~
なので自宅ではブラッシングのみ。

はい、次は耳掃除!

081118
洗浄液を2~3滴耳穴に垂らして、クチュクチュクチュっと揉んでから、めん棒やティッシュで拭き拭き。
るるんは最初の「垂らす」のが苦手。
でも、その後の揉む+拭くは好きなんだよね。
まぁ、耳穴に水入れられて喜ぶってのは私でも無理だ。

081118
りとわ「僕チンも混ぜて♪ガブ
るるん「・・・。

だから、チミの番は今じゃないし、遊びの時間じゃないんだっつーの

081118
左耳もね~♪ウットリして気持ちよさそう~

去年の夏、マラセチア菌を大繁殖させてしまった失敗があるので耳掃除はこまめにやっとります。
最初は「嫌ー!」と言ってたるるんも、今では慣れたようです。

081118
りとわもひっくり返して、耳掃除~♪綺麗になりました!

081118

るるん「さっぱりしたよ


081118

りとわ「頑張りまちた~


今日はブラッシングと耳掃除で終了ー
爪と足裏パッドの毛はそんなに伸びてなかったので、また次回~
歯磨きは寝る前ね。

所要時間は30分くらいかな?
自分のお手入れより時間かけてます(笑)

ヨークシャーやプードルと違って、ダックスのお手入れはそんなに大変じゃない。
るるんもりとわもカットが必要な程、毛は伸びない。(もしかしたら、りとわは将来必要かも?)
むしろ楽な部類に入るんじゃないかな?
そのかわり、旺盛な食欲の管理が大変


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
頑張ったヒカルに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


余談…
先週土曜日、小学校の同窓会がありました。
私、何を隠そう小→中→高→短大の14年間全て女子校ですの。
20歳で会社に勤めたときに「男の人が常に一緒にいる」ってのに、少し戸惑ったりもしたもんです。

小学校の同窓は全部で80人、今回は35人くらいが参加してました。
たまに会ってる友達もいれば、卒業以来の友達も…
そして、お子様連れも!!今年32歳なんだから当たり前だよね~
母になった人、ボランティアしてる人、尼さんの修業してる人、CAやってる人、本を編集してる人、医者の人、UVを研究してる人、海外に住んでる人、アートディレクターしてる人…
同じ教育を6年間受けたのに、20年経つとこんなにも違う人生を選択するんだな~
とシミジミ思い、ジンライムをガブガブ飲んでました。
そんな私はみんなから「全然変わらない」と有り難きお言葉を頂戴致しました~
そんな~12歳に見える~?若いって事~?
…。
外見ではなく中身だそーです。チャンチャン
  1. 2008/11/18(火) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

りとわ少し成長

コンバンワ~
今週も始まりましたな!
楽しい3連休を迎える為にも頑張らないとね☆

だんだんと世の中が、クリスマス&年末モードになってきた・・・
そんなアル日、隣の席の同僚からメールが届いた。

件名:これいいんじゃない?

何がいいんだ?と思いメールを開けば
『紀ノ国屋 特製愛犬用おせち 二段重』が販売されてるよ!てな内容。


081113
【お品書き】
<一の重>
チキンのミートローフ(国産)(85kcal)
鶏の伊達巻(国産)(87kcal)
紅白なます(国産)(4kcal)
お多福ごまめ(国産)(22kcal)
やわらかサイコロステーキ(国産:食肉検査済)(99kcal)
筑前うま煮(国産)(19kcal)
芋きんとん(国産)(50kcal)

<二の重>
ローストビーフ(国産:食肉検査済)(124kcal)
紀ノ鶏ローストチキン(国産:食鳥検査済)(135kcal)
3色テリーヌ(国産)(87kcal)
ポテトのガレット(国産)(24kcal)
スコッチエッグ(国産)(90kcal)

凄い豪華!!そして、値段も凄い!!

10,500円


・・・。
うん。やっぱり手作りがいいよね♪


081117
るるん「アタシ、お重がいい。
りとわ「僕チン、ママンと一緒がいい。


やっぱり手作りがいいよね♪

また、ヤマト運輸のお兄さんが来てくれたんだけど(荷物届けに)、りとわが成長した!!
自分から近寄れるようになってたーーー♪
前は私の足元から離れずに逃げ回ってたのに…

そして、るるんは何故か1回部屋に戻って、ポッピー咥えてきて「投げて」と催促しておりました。
チミは慣れなれしすぎるんだよ(汗)


081117
りとわ「僕チン、少し成長したみたい…


081117
るるん「アタシはボール投げしてもらえて幸せ♪


荷物届けに来て、ボール投げさせられて、、、
申し訳ないので、新米6kgPresent致しました~
(新米がいっぱいあって、自分だけで消費してたら古米になりそうなんだもん)


色んな人の協力で、りとわのビビリ&内弁慶が少しずつ克服されております。
感謝しなきゃね。



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
頑張るりとわに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/11/17(月) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ブリーダーさん宅へ☆

こんばんわ~☆
今週もお疲れ様でした♪
私は木曜に有給頂いたので、ちょいと楽な一週間でした。
木曜は今週初の
やったー折角、埼玉までドライブだもんね、やっぱり晴れがいいよ~

ブリーダーさんのお宅に伺うのは午後なので、少し早めに出発して埼玉の公園で遊ぶことに♪

羽生インター付近にある『羽生水郷公園』に行きました。
なんと駐車場無料という太っ腹☆素敵だわん!


081114
りとわ「わはーい☆
るるん「うほーーーーー

楽しさのあまり変な顔になってますよ~


081114
りとわ「たのちぃのー

ほうか、ほうか、よかったの~

平日だから園内はガラガラ~
敷地も広くって、芝生スペースもいっぱいありナイスな公園です♪


081114 081114
水郷公園ってくらいなので、池がドーンとある。

081114 081114
と、飛び込んだりしないでね?(汗)

081114
りとわ?飛び込まんでよ…

081114
りとわ「何か泳いでましゅよ

どれどれ。

081114
ありゃ、トカゲがスイミング中だわね。
トカゲって泳ぐんだ~

右下にうっすら魚が写ってるんだけど、まさかトカゲを狙ってるわけじゃないよね?


081114
りとわ「うひひ~暑いけど楽しいでしゅね~

人もワンコもいないからな。

081114
るるん「アタシは眩しいー!

たまには光合成しないとね。

【ダックス釣り】
081114
あっさりとつーれーたーぞー

081114
りとわ「僕チンは食べても美味しくないでしゅよ…

大丈夫。食べないから。

ちょっと、休憩。
081114
ヒカルが座ると、るるんは真っ先に乗ってくる。
私は敷物ではありませんが?

081114
りとわ「いいな~僕チンも抱っこして欲しいな~
恨めしい顔しないでよ。

081114
りっくんも超愛してるわよ


さて、あまり遅くなっても失礼なのでブリーダーさんの
かれこれ、5回以上通っているのでもう道順もマスターしちゃった♪
20分で到着!おじゃましまーっす!!

081114
ワラワラワラワラ
るるんとりとわと…我が家の家族が一人増えたか??

081114
いえ、違いまーす!我が家の貧毛親子とは別格の毛吹き!!
(ちなみに右上は「ピョリーちゃん」、るるんとは異母兄弟)

081114
パフィーちゃんですよ♪

パフィーちゃんは、りとわの父親「リオン君」の兄弟です。
生後6ヶ月の時に、2人は一緒にイギリスから日本に来たのです。
有名なボローニア犬舎出身です。
パフィーちゃん、リオン君共に日本でJKCチャンピオンを獲っている優秀なワンコです。

そんな優秀で可愛いパフィーちゃんは、りとわの「叔母」になるわけです。
記念撮影しなきゃ!!
081114
りとわ「あ、あ、あの、、、お手柔らかに…

勿論、りとわにはそんな血の関係を感じる余裕はありません。
ブリーダーさんの玄関を開けた瞬間から、沢山のダックス達に迎えられて「ひょえぇぇぇー!」と萎縮しまくっとります。
るるんは何度も来ているので落ち着いたもんですよ。


081114
似てる!!
その上目遣い!三白眼!!
そっくりじゃないのーーー(笑)

081114
でも、耳の位置と頭の形が違う。
パフィーちゃんの頭部は、まるでボール。んで耳は下の方に付いてる。
ここら辺はるるんに似たんだな。
でも、マズルの太さと目はそっくりだな~
りとわはボローニアとニューラーカング(ブリーダーさんの犬舎名)のハーフなのね。


081114
こっちが本当の親子。

是非、あれくらい毛吹いた姿に成長してもらいたい♪
と思いつつ、今のドロドロ散歩状態のままで毛が長くなったら…恐ろしい!!!


081114
るるん「どーしたの?
りとわ「叔母さんに似てるっていわれまちた


081114
るるん「いー事じゃない
りとわ「僕チンは立派になれましゅかねぇ?

ブリーダーさんにりとわを見ていただいて、
「りとわって、どういう意味なの~?」と聞かれ
「すみません。意味なくって響きなんです!!」とか、育児の話とかしながら盛り上がり。
遺伝子の話も(最近、私もやっとダックスの遺伝子について会話が出来る程度になりました。会話が出来るだけで語る事は出来ませーん)、んでそーなんだ~な話は

・イギリスダックスは「シャイな性格」が多い。まったりしていて動きが少ない。
・反対にアメリカダックスはテンション高め。

個体差はあるけど、全体的にそういう傾向があるのだそーだ。
んで、りとわについては

胴が短くって、成長すると上から見たとき逆三角形体型になる(肩がはる)、毛もるるんよりは吹く。
そーなんだー(こればっかり)
まあ、私はりとわが健康ならいいよ♪
後ね、「るるんちゃん太った?」って言われたー!やはりバレたか…
400gオーバー中健康の為にも管理しなきゃ


ブリーダーさんのところには常時子犬がいるわけではないんだけど、丁度生後1ヶ月のBabyがいたの♪

081114
チョコレート&クリーム親子♪

081114

あぁ、なんつー可愛さなんだろう~

081114
ん?生後1ヶ月???

080619
080621

081114
全然ちがーう(笑)
りとわが1ヶ月っつったら、四角くて、顔の凹凸もなくて、やっと歩けた頃よ。


081114
スリムな兄弟だわ~
って、こちらが普通の体型。
この子達はカニヘン登録になる予定だそうです。
お母さんはミニ登録だけど、胸囲30cm以下だから書き換え予定で、お父さんはカニヘンです。

081114
どっちがどっちだかわからんくらい似てる~


081114
080622
並べると、りとわの横綱ぶりが凄い


081114
るるんがご挨拶。子育て思い出す?
ちなみに、りとわは生後1ヶ月のBabyも怖いらしく逃げていきました。
このぶんでは、ヒヨコでも逃げそうです

チョコクリームBaby's(両方♂)はオーナー様募集だそうです♪
New Lhakang⇒http://www2.odn.ne.jp/~aar43500/
素敵なオーナー様にめぐり合えますように☆

いっぱいお話ししてたら、3時間30分も居座ってしまった
ワンコ達の夕飯が遅れちゃったかも…ゴメンナサイ~

楽しくって充実した1日でした♪


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
叔母さんソックリりとわに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/14(金) 19:00:00|
  2. ブリーダー&親戚さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

(-_-)zzz

埼玉まで行ってきまさた~

るるんandりとわはもう撃沈

私も運転で疲れた~
今日は早く寝ます!

明日日記UPします(^^ゞ
  1. 2008/11/13(木) 20:31:22|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビビリ克服中



誰ですか~?
ドリフのコント、もしくはセクハラ行為をしてんのは??

081113


081113
りとわ「ドリフでもセクハラでもごじゃいまちぇんよ。頭隠して尻隠さずでしゅよ

おぉ!我が家のおぼつではありませんかー!

昨日は、りとわの「目指せ、ビビリ克服」作戦の一環で、Peronに行っておりました~


081113

りとわ「お、おねーしゃん!お膝にのせて~!!!



081113

りとわ「そのお膝譲ってくだしゃい…


なんつー情けない顔してんだか…
でもね、少しだけ成長してきたようですよ。


081113
なんと、自らご挨拶(匂いかぎ)するまでに成長!!!

あっ、これはるるんじゃん(-_-;)


違う違う、コッチね~

081113

ねっ?
今までワンコの前では、ひたすら気配を消すという技を乱発してたのに、こりゃ成長だわよ。

081113

りとわ「僕チンも成長してるのですよ!!


081113
寝る場所はいつも、その隅っこなのね…
今日はアクアちゃんが傍にいてくれたんだ~ありがとよ☆アクア姫
(前回、前々回はチャーリー君だった)
Peronの常連さん達は本当にイイ子ばかり~
そんなみんなにもビビッてたら、世の中渡っていけないわよん。
りとわの「脱☆ビビリ」作戦は続きます。

こーんなに大人しい子が、家に帰ると怪獣…

081113

るるん「なんでアタシにだけ強気なのよーーー!!!


081113

るるん「Peronでアクアちゃん達と遊べばいーでしょー!!


081113

るるん「この内弁慶ーーー!!!


るるんさんの言い分はもっともですよね。
でもね、りとわの友達はまだるるんだけなのよ。
ビビリ脱却頑張るから、もう暫く相手よろすく。


りとわ~、何が怖いのさ~
チミ何もされてないじゃないの~

081113
りとわ「僕チンが好きなのはママンだけなのだ


081113
りとわ「ママンらぶ~♪

後ろでるるんは知らん顔ですが?


なんで、ここまでビビリになったのか…
原因は全くわからない。
るるんと同じように育てたつもり(むしろ社会化には前向きに取り組んだ)
飼い主の思い通りにはならないもんだ。
でもね、この内弁慶なところが可愛かったりもするんだ~(親バカ)


081113
今日の体重は3.54kg
図体だけは大きくなっとります。健康第一!

081113
りとわ「僕チンいつまでココにいなきゃいけないの?

不満言わないー


081113
りとわ「ぶー

三白眼しなーい

と、りとわの体重測ってたら…
廊下の方から何かのオーラが

081113
るるん「ボール投げて…


081113
るるん「アタシにボール投げてーーー!!!

あぁ、りとわだけ可愛がってるように思ったようですね。
るるんの意思表示と愛情確認は常に「ボール投げ」
だいじょーぶよ。
るーちゃんも後で測ってあげるから♪


081113
ディナーは「サーモンステーキ」
なんつー美味しさ☆
塩コショウして焼いただけなのに、凄いご馳走だわ♪
タルタルも手抜きで、マヨネーズにレモン果汁とピクルス微塵切り(乱切りだね)をMIXしただけ。

081113
油をふかずに、フランベしたら炎が物凄い高くまで出てビックラこいた。
火災報知機が鳴らなくってよかった。。。

Peronに行った日は早寝です。

おぉ!珍しい光景
081113

くっついて寝てる~

りとわはいつでもくっついていたいんだけど、るるんが許さない。
くっついてる場合は、大抵るるんからくっついた時。
珍しいね~るーちゃん。


081113
るるん「ほら、この子も今日は一応この子なりに頑張ったからね。


081113
るるん「たまにはくっついてあげようと…

…寒いだけとかいう理由じゃないよね?

081113
りとわ「ぐーーー
るるん「ぐーーー


今日も湯たんぽ2つ抱えて寝マース♪


明日、有給もらってブリーダーさんのところに行く予定です!
りとわが生まれてからまだ見せに行ってなかったので、お見せ出来るのが楽しみです♪


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
ビビリ克服頑張ってるりとわに↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/11/12(水) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっぱりアタシの小さい…


081108
りとわ「押さないでくだしゃい!
るるん「ソッチこそ押さないでちょーだい!


はい。今日もヒカル家は賑やかです。
届いたばかりのダンボールに群がっております。


081108」
りとわ「くんくんくんくんくん
るるん「くんくんくんくんくん

チミ達、顔を突っ込むのはやめたまえ。


081108

先日、自宅でホロ酔いでいい気分でネットサーフィンしてたら、【購入ボタン】をついついポチリとやってしまった品々が到着!!

ぜ~んぶ、犬オヤツ!

我が家では、お留守番の時にオヤツを与えています。
喉につまらせない程度に柔らかくて、すぐに無くならない程度に固いオヤツ…。
そして、留守番が楽しくなるような美味しいオヤツ!

今回の中身は…

081108 081108

愛しの牛タン 680 円
仔牛のジョイント 730 円
長持ちささみ 680 円
鶏冠(とさか) 520 円
仔牛の乾燥肉 730 円
牛のさやアキレス 680 円
バリバリ牛すじ 680 円
七面鳥のアキレス 680 円

すっごく固そうなのは、監視できる時にあげよっと。
牛タンとかは、自分のツマミにもなりそう…子牛の乾燥肉?茹でればいい出汁が出そう…
おっとっと、これはるるん&りとわのオヤツだったわ~

折角なので、一つあげてみるか…

トサカを!

081108

おぅ!本当にトサカの形状そのまま~
カラッカラなので匂いナシ。


081108
るるん「うおぉぉぉぉぉ

えーっと、るるんさん、目が怖いです。


081108
そうそう、オスワリしてね~♪

081108
りとわ「ハムハム

りとわも歯抜けながら頑張っております!
さて、るるんはっと…


081108
るるん「またアタシの小さかった…

振り返れば、速攻で食べ終わったるるんが怨みのオーラを出しておりましたとさ。。。

081108
るるん「絶対アタシの小さい…


081108
りとわ「あっママン食べ終わってる、気をつけよっと。

しかし、この後「頭脳プレー」が出来るるるんの策略にあっさりと騙され、トサカはるるんの胃袋に収まりました。
【るるん頭脳プレー説明】
りとわのオヤツを狙うバージョン
①傍に行って「ちょーだい」とお願いしてみる。
②①は99%成功しないので、ピーピーおもちゃをヒカルに「投げろ」と持ってくる。
③持ってきたピーピーおもちゃをヒカルが投げる
④りとわがオヤツを離して、すっ飛んでオモチャを取りに行く。
⑤その隙に、るるんはおやつ強奪
⑥おもちゃを取って来たりとわは、あるはずのオヤツがない事に呆然唖然

このバージョンはよく見ます。
毎回りとわは騙されてます。勉強しましょーねー。

寒い日のヒカル飯
081108
イカゲソ刺身
モーリシャス産ですって、アタクシ行ったことございませんわ。

081108
150円でこの歯ごたえを楽しめるのは、イカゲソ好きとしては大満足♪


081108
今日のメインは「牛モツ味噌煮込み」

081108
牛モツ(下茹でする)、大根、豆腐を白味噌ベースでこっくり煮ましたー

081108
うむ。おいちーじゃないの☆
日本酒と焼酎で楽しみました~

しかし、モツの油は三十路にはキツイので
081108
キャベツと一緒にね♪

この鼻は、逆毛があるからるるんだな。


081108
るるん「アタチ達、オヤツももらったので先に寝ま~す
りとわ「寝ま~しゅ


081108

寒くなった途端に、寝るのが早くなった!
普段は23:30くらいに寝るのに、最近は22:00~22:30には「寝ま~す」っていって寝ちゃうの。
冬場の方が睡眠時間長くなるのかな~


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
るるんの頭脳プレ-に↓ぽちっと応援してね~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/11(火) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

りとわ'sファッションショー


急に冷え込んできましたね~。
でも私、この冬は湯たんぽがもう一つ増えたのでヌクヌクなのさ♥

そんな急な寒さを感じた週末は、衣替え~
ワンコ服も整理しなきゃね♪

081108
いや、本当に知らない間に増えたのよ(笑)

手前が先日、達己さんに頂いたお洋服、他は主にるるん用にと買い揃えた品々。
一番多いのは、ダックスダックスの洋服かな?
るるんのサイズって、結構難しくってなかなかピッタリがないのだ。
ダックス2号が一番近いんだけど、ウエストがスカスカ~。ダックス1号だと、胸囲がパンパン~。
そんなわけで、サイズ展開の多いダックスダックスの洋服が増える。


081108
るるん「なんの騒ぎ~♪
りとわ「わかんないでしゅ

そこのチミ!鼻汁付けるのはやめたまえ!!


私ね~、絶対にりとわに似合うと思う服があるの♪

081108
★シュワッチ★


081108
081108
りとわ「似合いましゅか?

うん。うん。似合う!!
達己さんからもらったこのジャンパーは絶対にりとわ!だと思ってたのよー!!


081108
りとわ「えへへ~♪ママン羨ましいでちょ?


081108
るるん「別に~(あー、ホントにりとわがいてヨカッタ。)



081108
りとわ「次は何を着せてもらいましょーかね~♪


081108
るるん「(あの子のお陰でアタシが着なくてもいいんだも~ん♪)

るるんの察しは鋭い。
最近、自分の嫌な事は「りとわ優先でやってあげて」って感じで、何気なく自分は下がっていく。


081108

りとわ「わっはっは~♪もっと似合うって言ってー!!


081108

るるん「ふっ、ガキが…


これ、決してるるんは拗ねてるワケではないのですよ。
『静観』してる感じ。


081108
りとわ「次はコレ着せてもらった~♪


081108
りとわ「似合う~??
るるん「クンカ、クンカ、、、懐かしいの着てるわね~


そうそう、これはるるんが半年ぐらいの時に着てたパーカーだよん♪
りとわにはあんまり似合わないね~(笑)

081108

りとわ「ガーン…


081108

りとわ「嘘でしゅ!息子なんだから似合うはずでしゅ!!


081108

るるん「ふっ、アタシの方が似合ってたわ…


071130

やっぱ、るるんの方が似合うな。

次はダックスダックス3着@3000円セールで購入したTシャツ★

081108
うん。これは似合ってるよ!!
しかし首の長い奴だ(笑)


081108

りとわ「もう、これぜ~んぶ僕チンのれしゅよ


081108

りとわ「次は何を着せてもらいましょっかね~♪


お楽しみのところ、誠に申し訳ございませんが、本日のファッションショーは閉幕ですよー。
そのTシャツ着て、お散歩行くぞ!!


081108
りとわ「えぇ??次はいつ開催でしゅか??


あぁ…お洋服好きな子になってくれて お母さん嬉しいわー(^^)
しかし、りとわは散歩中ゴロゴロ転がるわ、転ぶわ、足が短いわで、凄い勢いで洋服が汚れます。
なのでお洗濯しやすい綿素材のTシャツを着せております。
もう少し落ち着いたら、ちょっとお洒落な洋服達を着せてお散歩する予定ですのよ♪オホホホホー


081108

りとわ「次の開催はいつでしゅか??


わあ!近いよ!!
また近日中に開催するから、とりあえず外が明るい内にお散歩行こうね。

081108
ほらね?早速ドロドロゾーンでしょ!

081108
腹がスレる直前でしょ!
(てか、スレてる)

081108081108
仕上げは海水でしょ!

081108
お洋服の下にご注目下さい~
見事な汚れっぷりです♪
この後、ヴィーナスフォートのペットシティで、失くしたるるんのフレキシリードを買おうと思ってたんだけどね~

081108
って、穴掘りですかい。

081108
おかーさんの為に、金貨でも掘ってくれてるんでしょーか?


081108
りとわ「いーえ、掘りたいだけでしゅ

そうですよね~
るるんさんは、通りすがりのダブルデート中の中学生と思われる4人にナデナデされてご満悦でした♪
この後、小汚いりとわをなんとか綺麗にして、目的のフレキシリードゲットしました★
車の中は砂まみれー

☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
りとわの着こなしに↓ぽちり↓と応援して下さい♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/10(月) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

おはようございます☆


081107
これは、先週平日朝に行ったお台場~

081107
これから寒くなってくると、公園が空くのでワンコ散歩には嬉しいのデス☆

081107
朝露で腹毛はビチョビチョになっちゃうんだけどね…

081107
走ることと転がることが多いお坊ちゃまは洋服が必須です!

081107
そして、この時にるるんのフレキシリードが行方不明になりました(涙)
どこに落としちゃったのかしら…

081107
081107
081107081107


今日は寒いですね!
床暖房初スイッチオンしちゃった。るるんもりとわも毛布にくるまって寝ております。
なので私は優雅にBlog更新できちゃうのです♪

081107
友人の誕生日だったので、花束を作ってもらいました。
この薔薇が気に入ったので、自分にも1輪プレゼント☆

081107
ケーキみたい♪輸入薔薇なんだって~
可愛いねー

081107

りとわ「ガブガブ

噛むんじゃなくて、香りを楽しむんだよ。


PB060806.jpg
床暖房入れたら、必ず加湿器を稼動させないと!!
これのお陰で風邪っぴきにならなくて済んでる♪

081107
沖縄の思い出は、ブランデーグラスに…
このエリアだけ南国チックになったな~、あぁソファーカバーも南国テイストだ!!
インテリアの統一感が失われつつあるヒカル家。

そうそう、お坊ちゃまのオチッコトレーニングの終点が見えてきました!
今週は1回も失敗ナシ!!なので、ラグを買おうとネットで検索中~
どんな感じのにしよっかな?


ダラダラ独り言日記でした~


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2008/11/09(日) 10:16:51|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

おやすみ~

20081108212638
夕方にお台場でひとっ走り~

親子はもう熟睡です!

おやすみなさいm(__)m
  1. 2008/11/08(土) 21:26:43|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

馬耳とるるんの試練


やったよ☆今週も無事に金曜日を迎えられたよ!!

土日はまった~りにしようか、アクティブに出かけようか…とかもう、頭の中は週末計画を企てたいのに、仕事が片付かなくって全然考えられなかった!!
(※就業時間は仕事のことを考えましょう!!)

今週、同僚と「100億あったらどーする?」ってな会話をした。(例の小室さん逮捕のニュースが元)

ヒカル「まずは、私のローンを返済。それから田舎に土地を買って、家を建てて、野菜作ったりしながらノンビリしたいな~、後は親孝行で10億くらいは両親にプレゼント!」

同僚「それだけじゃ、15億しか使えてないよ」

ヒカル「・・・。他に欲しいもの何かあったっけ?」

きっと私は100億を自分だけでは使い切れない。
使う事に忙しくって、逆に疲れそう~!

100億は手元にありませんが、外出すると何故か「るるん&りとわグッズ」を購入してしまう私。

081107
きゃわいいオモチャ☆
胴体部分がピーピー鳴るの~!不公平にならないように2つね。


081107
オヤツ各種
ピンクの袋のローハイドは、かなり薄いので「ちょっとオヤツ」にいいんです♪
後は、ササミキャンディーとササミガム。


おもちゃとオヤツは日本橋の三越で買いました♪
そしたらね、サンプルを貰った。

081107

コレなんだと思う?


081107
馬の耳

だそうです

ひょえぇ~

ま、まあ人間だって豚の耳(ミミガー)食べるモンね。
馬か~、、、クンクン(匂ってみる)。ガジガジ(噛んでみる)。
あんまり獣臭くない。

とか実験してたら…

081107

りとわ「
るるん「


うひょー!目がになって待ち構えてる~

もう食べる気満々だよね

「おすわり!」


081107
りとわ「もう、ずっとしてるでしゅ
るるん「うん。ずっと待ってるよね

りとわは喜びの舞を披露してくれました。
081107

るるんは、、、

081107
廊下の先でガジガジ真剣に馬耳に挑んでおります!


081107
るるん「くあ~!うめぇ~!

そうか、そうか、タダだったから余計美味しいね♪
(それは私だけか)

るるんは廊下、りとわはソファーで楽しんでたんだけど。
どうしても、るるんが気になるりとわ。


081107
たまに様子を見に行く。

081107
んで、納得するとソファに戻る。
※もちろん、馬耳はずっと一緒に移動。


081107
ちょっと近くにいってみたりもする。

んで何故か『ラッコ食い』
081107

081107

一人遊びが上手な方だこと~
って、りとわがチンタラ遊んでいる間にるるんは完食(はや!)


081107
りとわ「僕チンのれしゅよ
るるん「何が?アタシはタダの通りすがりよ


081107

081107

081107

081107
りとわ「これは僕チンのれしゅよ
るるん「わかってるっつーの…

081107
ジーーーーーーーーーっと見つめる。

081107
るるん「マミー!アタシの小さくなかった??
そして、訴える。

小さくないよ。むしろ大きい方をるるんにはあげたよー。チミが食べるの早すぎるんだよ。


081107
るるん「ねーねー、飽きたら頂戴。
りとわ「まだ飽きないでしゅよ


081107
るるん「まだ?
りとわ「まだ飽きないでしゅよ

081107
るるん「まだ?
りとわ「まだ飽きないでしゅよ


081107


081107

な、何?その不満ですな表情は??


081107
るるん「どーして、るるのはもう無いの?どーして、りとわのはまだあるの?酷いマミー。

・・・。
無茶言わないで~
自分が食べるの早いんじゃん。


081107

この後、ずっとりとわのストーカーしてるので、りとわの馬耳は取り上げました~
最初から途中で取り上げる予定だったんだけどね。
りとわにはまだ食べれないみたいで、全然減ってなかった。
でも一生懸命カミカミしたから、デレデレ~になってたよ。

食べるスピードに差があるのも、後半年くらいでしょ。
それまでは、耐えるのだるるん!!


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
耐えるんだー!るるんー↓応援ポチしてね↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2008/11/07(金) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

喜びの舞

UPしたい写真や出来事はたくさんあるのに、時間がなーい!!
画像の一括アップロード機能とか追加されないかしら…

オヤツに狂喜乱舞するりとわ↓動画


こっちはダラダラ親子☆



また夜、UPしま~す♪



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
無邪気なりとわにぽちしてね~☆

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/07(金) 14:26:45|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

河川敷の親子

あら、寒い。
早速加湿器を稼動させました!!これで喉風邪ガードです。
ペパーミントさんが早速風邪菌にやられたらしいので、皆様もお気をつけ下さいませ~
お大事にしてくださいね

さて、連休の楽しいお出掛けの様子でーす!

081105
近所へは自転車移動、るるんが大人しく乗れる派なので、真似っこりとわも大人しく乗れます♪
るーちゃんのお陰で大助かりだわよ~


081105
ちなみに、りとわは少しでも不安を感じると、自分の体の一部をるるんにひっつけようとします。
また手をかけてる…


遠くへは車で移動。
2人とも車大好きなので、これまた大助かり~
りとわもやっと「車の中では大人しくするもんだ」って事を理解したらしく、大概寝てます。
これも、るるんのお陰~
なにせ、りとわがワタワタ落ち着きなくすると容赦なく怒ってくれてたからね。
ありがと~

河川敷の道でちょいと運動会開催。

081105

向こう側には妹を配置。
交互に呼んで走らすわけです。

りとわは呼ぶとすっ飛んでくるの(るるんは余裕かまして、ゆっくり歩いてくる事が多い)

081105
はい、りとわさんはまたアチラへ~


081105
途中でるるんに激突してまたプロレス。
砂埃あがってます!えぇ金曜にシャンプーしたばかりです(涙)

↓拡大↓
081105

…シャンプーしたばかりなの。
っていっても、楽しく遊んでる姿を見ると「まぁいいや~とことん汚れろーまたシャンプーだー!」とどこかで吹っ切れる。

●こっちは、るるんと一緒♪


●りとわの爆走↓動画デス♪




りとわの葛藤


081105
りとわ「うぅどうしましょー…

あのカップルさんがどうしたの?


081105
実はカップルさんの間に、ちゃっかりるるんが陣取っているのでした。
写真まで撮ってもらってる!


081105

るるん「アノ子、何をがん見してんのかしら?コッチにくればいーのに…
りとわ「行きたいけど、怖い、怖いけど、行きたい、ブツブツブツブツブツ

~2分経過~



081105
りとわ「僕チンには無理。行けないよ~

結局、行かんのかい!!


081105
るるん「すっごい優しいカップルさんで、いっぱい撫で撫でしてくれたよ~♪

るるんは笑顔で帰還。

りとわの人慣れは「和犬」みたい。
家族や知人には懐いて、一見さんには懐かない。
柴犬のしんと一緒。
懐かないといって、危害を加えるわけでもないんだけどね。

081105

結局、親子で走ってる時が一番楽しそうなりとわ。
りとわの世界は狭いけど、今はそれが幸せなのかもしれないね~


コメントのお返事遅れます!
ごめんなさーい


☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
2ワンならどこでも楽しい親子に↓ぽちっとな~

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/05(水) 19:03:40|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連休明け

081104
るるん「こんにちわ~るるんでっす!


081104
りとわ「りとでっす!!


3連休、のんびりしました!
遠出せずに、近所の公園行ったり、多摩川の河川敷に行ったり…
連休で晴天だと、車激混みで人出も多いので、なんとなく近場で楽しむ傾向にあります。


081104
りとわ「おやつ…
るるん「おやつ!!

何処に連れて行っても「いつオヤツ?」みたいな顔で見上げるのは止めたまえ。
まるで満足いく食事をもらってないようではないか…

週末画像がワンサカで整理が追いつかない~
なので、週末のPeronでの様子などを…



081104
りとわ「ひぃぃぃぃ~近いぃぃぃぃ~
↑心の声。

いい加減、慣れなさいよ。


081104
りとわ「はぁ~やっぱり端っこは安心でしゅね、ママン♪

横にいるのは、るるんじゃないよ?
チャーリー君だよ?


081104
シンクロ寝。

りとわはPeronシャンプーデビューしちゃいましたよ♪
今までは家シャンプーだけだったから、外でのシャンプーはお初なのよ☆
081104
りとわ「ドッキンコードッキンコー(心臓の音)

あのね、マッサージなの。
そんな緊張して、どーすんの。


081104
りとわ「アワ!あわ!!泡わわわー!!!

目をひんむくな。


081104
りとわ「お、終わった??


終わったよー。

るるんもね♪
081104
アワアワ~

081104

やっぱりプロに頼むと仕上がりが全く違う!
2人ともフワフワサラサラで綺麗になりました♪


りとわはシャンプー中、「クーン、ピーン」と文句言ってたそうです。
多分ですが「ママンどこ?どーして僕チンだけ?」と文句言ってたんだと思う。
だってお水自体は怖くないはず。


081104
どこまでもママと一緒がいいマザコンで可愛い奴です。

それにしても、くっつきすぎだろ?(笑)



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
マザコンりとわんに↓ぽちっとな~↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  1. 2008/11/04(火) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

