ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Peronデー☆

コンバンワ~
気が付けば9月最後の日ではないですか!!

もう10月かー
11月には32歳かーきゃーーー

今日はPeronDayでした♪

りとわが人並み(犬並み)に、ワンコと接することが出来るようにする為に、週一でPeronにお世話になっております。
ワンコと仲良くしてくれるのを願うのは辞めて、他のワンコが居てもりとわらしく出来るように慣れてもらう為です。
手のかかる子ほど可愛いもんだ。

080930

きゃーぎゃー!
超可愛い写真を有難う☆

こうみると、りとわってわが子ながら情けない顔してんな~(笑)

情けない顔りとわに↓ぽち↓っとね~☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/30(火) 21:49:16|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山中湖

9/27(土)に行って来た「山中湖」

我が家から山手トンネルを利用して、中央道でビューンと2時間!
9時に家を出て、10時30分には到着したよ♪

まずは、最初の目的地山中湖わんわん倶楽部

ここの魅力は、約1万坪のドッグラン!

ホテル(勿論ワンコOK)もありますが、絶対に宿泊はオススメ致しませーん。
何故なら、廃業寸前?な感じが、ひとめでわかるからです(笑)
ネットで事前に調べた情報では…
----------
会員制高級テニスリゾートを、犬連れホテルにオープンした。
現在は、電気も水道も止められている。
----------
ですって、でも日帰りドッグラン利用なら気にならないし、お客様も少なくって逆にいいかも♪と。

到着すると…
080927
広い!

080927
広~い!!!

080927
バブルっぽい造り!
そして…

080927
く~ず~れ~る~ぞ~

ネットの情報どおり、電気は自家発電してましたー。
んで、水道止まってるからトイレはバケツの水で流しまーす。
絶対に宿泊はしたくない!
でも、ランの状態はなかなかヨカッタよ♪

080927

他のワンコは、我が家以外では4ワン。
3ワンはファミリーのウエスティちゃん達だったのですが、この子達が吼える吼える。
吼えながら走って向かってくるから、おもわずるるんとりとわを抱っこしました。
そしたら、今度はヒカルにジャンプするする。
あっ、別にウエスティちゃん達は喧嘩ごしじゃないんだけどね。
でも、我が家の親子には激し過ぎたの。
飼い主さんがノンビリとウエスティちゃん達を回収しに来たので、やんわりと「ビビリなのでスミマセンね~」と、でも心の中では「吼えながら向かわせるのは制御してほしいんですけど」とつぶやきましたよ。
だって、怖いじゃん。
知ってるワンコだったら問題ないんだけど、初対面じゃどういう子かわかんないからね…
人間でも知らない犬が吼えながら向かってきたら怖いよね。

1万坪もあるので、なるべく遠くのエリアで再び放流。

080927
広いんだけど、常にくっついてます。

080927
草の上は気持ちいいねー

080927
るるんは相変わらず美人ねー

080927
りとわ「僕も美人?
いいえ、あなたはきゃわいいー

080927
クローバー大好き!自分の庭が持てるチャンスがあれば、クローバーを絶対に植えたい。

080927
横顔ソックリですよ。
カラーが違くてヨカッタよ。一緒のカラーだったら、本当にややこしい事になってたと思う(笑)

080927080927
不思議なきのこがイッパイあったよ。
きのこ博士と一緒だったら、食べれるきのこもあったかも♪でも、ヒカルはきのこ素人なので採集はしませんでしたー。やだよ。三十路で笑って死ぬなんて。

さぁ、次は室内ドッグランに移動だー

080927
えっと、ここは体育館だわね。きっと室内テニスコート場だったのだろう。
今はアジリティがおいてあるのね。

080927
地味に匂いかいでるし。。。
貸切状態だから安心して楽しみなさい!

080927
走ってみる。
折角なので、アジリティに挑戦!
我が家はジャンプ殆ど出来ない親子なので、ジャンプ以外で…
平均台にしようー

080927
りとわ「おやつおやつおやつー

ふふ、子犬は扱いやすいのぅ。

080927
りとわ「知らない内に成功してました

080927
りとわ「わぁココを登ってきたんだ!すげー

080927
りとわ「楽勝でしゅね~

次はるるんさーん♪

080927
るるん「くんくん

登っちゃう??

080927
るるん「さよーならー

やっぱね(笑)

2時間程滞在して、Lunch食べに移動~
ちなみに、こちらの利用料は
人間@1000円
小型犬@1000円×2
でした!
大型犬や走るの大好きな子にはもってこいだと思いますよ!その代わり、近代的なものは無いのであしからず。

本で調べて、一番近くのドッグカフェK's POINTにGo

はぁ~腹ペコですよ~
080927
自家製ローストビーフサンド
これが、うまーいの♪あぁ幸せ~。カレーの種類も豊富でオススメだそうですよ!

080927
るるん「アタシのランチは?
りとわ「ぼ、僕も!!

いつもはランチない二人ですが、今日は特別に!
080927
「わんこおじや」
お店の人が、取り分け用にと小皿付きです。
お気遣い有難うございます♪

080927
はい。わけわけして~

080927
あっちゅ~間に完食!
1年前のるるんだったら、外では食べれなかったでしょうに。逞しくなったわね~

080927
お隣の席はトイプーちゃん。
ジャーキーもらってるのを我が家の食いしん坊親子が目撃してしまって、勝手にオスワリして待つ…3本もおすそ分けして頂きました。うぅ恥ずかしいじゃないか。

お店の裏に山中湖!お店の方が「湖畔に沿ってお散歩できるわよ~」と。
そうだ!まだ湖見てないじゃないか。と清算して湖畔へ~

080927
はぁ~スガスガしぃ~
なんで、こんないい天気なのに空いてるんだ?ってくらい、山中湖エリアは空いてましたよ。

080927
風があって、曇ると肌寒いけどワンコには適温♪夏場はすぐに舌ベロベロだったもんね。

080927
おっ!早速りとわが水辺に

080927
りとわ「これ、何?

湖ですよ~。

080927
りとわ「うひょ!楽しいかも~

おっ!水怖くないんだね!

080927
りとわ「お水がいっぱーい

水辺で遊ぶ親子動画です♪


るるんまでビショビショに…

080927
落ちて溺れないようにね。

080927
何処でも親子プロレス開催

080927
080927
よーくブルブルして下さいね~

りとわの洋服が…
080927
着させといてヨカッタよ。

まだ、15時か~。って事で1度行ってみたかった御殿場プレミアムアウトレットに寄ってみる事に、30分で到着。駐車場待ちもなくてラッキー☆
しかし、このアウトレットはペット連れにはオススメ出来きません!
何故なら、店舗へのペット同伴はNG(カートでもキャリーでも)
唯一、同伴出来るのはDOG DEPTのみ~。どうりで、店の外にあるベンチでワンコと待ってるお父さんが多いわけだわ(笑)
こんな時、一人だと何処にも入れないのね。
まぁ、来るのが目的で買いたいものがあったわけではないので、広大な敷地を1周する事に。
人が多いので、邪魔になったり踏まれたりする短足親子はスリングに

080927
沢山の方に「可愛いー」「2匹入ってる!」と声をかけて頂き、ナデナデしてもらいました♪
りとわにはいい刺激になったでしょう♪

渋滞が始まる前に帰路へ。
途中、PAで休んだりして18:30に帰宅。
1日で300kmくらい走ったかも~疲れたけど、楽しかった~
るるん楽しめた?

080927
るるん「オジヤ美味しかったの。
うんうん、楽しかったか~♪(勝手な解釈)

りとわは?
080927

あっもうご就寝でしたか…

080927
いつにも増して立派な白目…
さては、楽しかった証拠だな♪(勝手は解釈)

楽しい山中湖に☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/29(月) 19:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

体が…


昨日は天気が良かったので、あまりプランを立てずに「とりあえず山中湖」に行ってみよ♪
と出発。

目白→山中湖→御殿場→目白

昔はこれくらいの移動なんともなかったのに、今日起きたら背中と肩が痛い!
ドライブ疲れだよね~
ふぅ、確実に歳をとってんな~

今日は自宅でグッタリです。
おでかけ記は明日UPしますね~

080927

山中湖で遊ぶ親子。

りとわの洋服はクリーム色だったんだけどね(笑)
平気で湖に入っていくんだもん!

秋はいいよね~↓秋好きって人ぽちっと~↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/28(日) 13:31:26|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

りとわ

20080927202150
同じく眠そう(-_-)zzz
ちなみに私も眠い!
  1. 2008/09/27(土) 20:21:53|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

20080927201927
山中湖まで日帰りしてきました~

るるんは既に船こいでおります
(-_-)
  1. 2008/09/27(土) 20:19:31|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒカル食&るり食

食事日記です♪
毎日美味しいものや食べたいもの食べてると、幸せです。
ダイエット?さぁ~…それ美味しいの?

080926
流行のデパート北海道物産展の3色丼!
光り輝くルビーのごとき「いくら姫」、濃厚さを磯の香りと楽しむ「うに殿」、白い身の美しいこと「かに奥様」
あぁ、至福☆\1,500-也

080926
折角のご馳走なので、奮発して生山葵もね♪
チューブとは違うよ!美味しいお刺身買ったら、生山葵も購入すると幸せが倍増する事間違いなし。(私はね)

080926
冷凍ミートソースと冷凍パンでパングラタン風
平日夜は、冷凍庫にいる保存食達が大活躍!
白ワイン+赤ワインで楽しみました~

080926
じゃじゃん!こちらは…

080926
冷凍スジ煮込みに豆腐を入れたスジ豆腐☆
ネギ好きなので、青ネギはたっぷりと~
スジ肉がトロトロで焼酎ロックが必須です。

080926
あまり物食材達のプレート
大根きゅうりにんじんカイワレサラダ、イチジク+生ハム、カボチャのサワークリームサラダ、パングラタンの残り、いんげんの胡麻和え
ヘルシーに、野菜補給Day。
ヘルシーに、紹興酒で楽しむ(紹興酒ってヘルシーなのか?)

080926
たまにはアジアーン
イカと緑豆春雨の炒め煮
生姜のみじん切りを炒めた後、イカをジャっと炒めて、戻した春雨加えて、ナンプラーをドバ。スイートチリソースをチョビット。
仕上げに浅葱とパクチーを大量投下。
あたくし、パクチー好きですの♪

080926
わかめときゅうりの酢の物、カボチャの煮つけ。
イカも和風なものを作ろうとしてたんだけど、見事にアジアンに変身してしまい、テーブルが多国籍になりました。
こんな時は、ビールの次に飲むアルコールに迷います。。。
悩んだあげく、焼酎のスダチ割りに辿り着いた。

080926
これは実家ごはーん♪

080926
バーニャカウダ。
牛乳でニンニクを煮て、柔らかくなったら牛乳を捨て、マッシャーでペースト状に。
そこに、アンチョビとオリーブオイルを入れて煮るだけ。
牛乳で煮るので臭くなーい

080926
オーブン料理、鳥もも、ラムチョップ、ジャガイモ。
ヒカルの好きな、ジェイミー・オリバー風に料理しました!

080926
たまには弁当。
ちくわを見ると、きゅうりを入れなければ!という思いから逃げられない。

ワンコご飯とヒカルの夕飯は同時進行で作っております
080926
手前:牛スジ煮込み
奥:ワンコ用ヤゲン軟骨

080926
りとわ「出来たら起こしてくだしゃい


080926
りとわ「ぐーーー


080926
るるん「アタシは見張ってるわ


080926
こちらがワンコセット
ボイル野菜、軟骨茹で、レバー茹で


080926
左:るるん
右:りとわ
それぞれのベースはナチュラルチョイスパピー用と肥満犬用を20~25g。
るるんには野菜多めレバー少なめ、レバーは食いつきをよくする為なので、身はあまり入れず茹で汁を入れます。レバーは高カロリーだからね。
ヤゲン軟骨は低カロリーで栄養素のバランスもいいのでオススメ。
※軟骨でも「ヒザ軟骨」は脂質が多いので「ヤゲン」の方がいいですよー。ヒカルは茹でて脂を落とし、更に流水で脂を流します。旨味が逃げそうだけど、軟骨は歯ごたえを楽しめればいいかーと思い、ジャブジャブ洗ってます!


080926
りとわ「早く…
2代目貞子。
1代目はこちら↓
071218
(昨年12月)
貞子って増殖するんだねぇ。怖いわー

今週も1週間お疲れ様でした!
素敵な週末を♪


バナナダイエットを考えている人!ぽちっと~♪↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/26(金) 19:00:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初☆お揃い

うふふ☆
今日は給料日~♪るんるん~るるん~
るるんは関係ありませんが、給料日は嬉しい!
その後、ガンガン自動引き落としされてドンドン寂しくなっていくのだがね…。

りとわという家族が増えて、出費ってどれくらい増えたのかな?
いや、そもそもるるんに1ヶ月にどれくらいかかってるのかな?
いえいえ、その前に自分にはどれくらい使ってんだ?

・・・・・・・・・。

何もわかりませ~ん。(通帳だけは知っている!)
わかるのは、りとわが増えたからといって、ワンコ出費が×2になったワケではないという事。
オヤツやフードなどは、体重3~4kgが消費出来る量はたかが知れてる。
多分、病院代とかはもろに×2になるんだろうな~
今のところ、親子は健康なので病院にもあまり縁ナシ。

病院つながりでこの話題
先々週、りとわの「去勢手術」の相談をしに病院に行ってきました。
触診では、やっぱり「タマが1個しか触れないな~」と。
りとわのタマタマは仲が悪いらしく、別行動してんのね。
年末にもう一度見てもらって、2つとも降りてたら手術の予定です。

そして、私は未だに「夏休み」をとっていない事実。
10月に2ワン連れて、旅行でもしようかと計画中です。
現在「わんことプチ旅行」という雑誌と睨めっこして楽しんでおります。
ターゲットは富士五湖方面!
泊まってヨカッタ~行ってヨカッタ~なんて場所があれば、教えて下さいませ!

さて、ヒカルの文章日記は終了。

先日、遂に!!
なんとーーーーー!!

親子ペアルックゲットしました♪
あっ?大袈裟??うん。そう思う(笑)

お台場ペットシティでsaleになってた、1着@500円!

080925
ダックスサイズではないけど、るるんは大抵2号。りとわも同じサイズ。というか、どっちがどっちと決めずに買っちゃったから、同じサイズにしました。

080925
今回は白⇒りとわ、黒⇒るるん

りとわはサイズが大きかったみたいだけど、着れてる♪るるんはサイズぴったし~

ほらほら、記念撮影するから並んで並んで!
※ウロチョロするから、ベッドの上。

080925
りとわ「かっちょよく撮ってくだしゃいね~
るるん「・・・。なんなのよ

はいーーー!
おかーさんの方!るるんさんー!コッチ向いて~

※注:るるんは洋服が嫌いです。

080925
りとわ「ママン!笑ってだってよー!
るるん「ちょっと、やめてよ


080925
りとわ「はやくー笑ってー
るるん「ちょっと、ドサクサにまぎれて噛まないでよー


080925
りとわ「駄目、ママンの機嫌直らない。
るるん「足をどけなさいよ…


私、この親子を眺めてると、どーしても「漫才している」ように思えてしまうのよね(笑)
なので、どーしても漫才風の掛け合いコメントにしてしまう。

080925
るるん、似合ってるんだから、機嫌直せよ

080925
りとわ「大人気ないかーちゃんでスマンネ~

いえいえ、お気遣い頂いて有難う。
そんなりとわのオチッコ動画



段々成功率が上がってきております。
が!!
はみ出てるんだけどね(汗)

明日ははみ出ませんように~祈りぽち~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/25(木) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

模様替え♪

すごーくUPが遅くなってしまいましたが、先週の3連休にヒカル家は模様替えしました!

模様替えというか、ソファを増やしたんですけどね…
ソファはもともとあるんだけど、高さがあってるるんもりとわも自力では登れない。
私がたまに座るだけ~な存在。

そして、来客用の布団を片付けるのがおっくうで出しっぱなしにしてたら、親子のたまり場と化していた現実もあった。
080922


そこで!
短足る&りでも自力で登り降り出来る、ソファがあればな~♪
と探していたんです!

080922
こちらが新入りソファ☆
高さは30cmくらいかな?ジャンプで乗れる高さです。
けど、やっぱり腰が不安なのでスロープみたいなのを追加しようと品定め中。

080922
今回はL字型ですよ~
る&りにヒカルも一緒に乗れるようにと、大きめにしましたー。
なんかポップな部屋になってきたぞ。
2年間まではモダンシンプルでまとめておりましたが、なんか趣味が変わってきたようです。

ちなみに、お留守番させる時は

080922
このラグをグルっと巻いてから出掛けます。
りとわのトイレ成功率を上げる為の苦肉の策です。
「トイレかな?」と間際らしい存在のラグや絨毯は、トイレトレーニングの邪魔なのよね。

そうそう、茶色いラグはシッコ後多数で廃棄処分となりました。。。
これは洗えるラグなので、これでトレーニングして「よし、いける!」と感じたら、おニューなラグを手に入れる予定。楽しみだわ~♪

080922
このソファの評判はとってもイイみたい♪
ガウガウ遊びも、骨カミカミも2人ともこの上でしてます。

080922
お坊ちゃまは、このおニューソファをホリホリしてくれるので、バスタオルをかけてますが、、、

080922
ループになってたタオルだったので、メチャクチャですよ。
まぁ、ソファをメチャクチャにされるよりいいか。

080922
いいソファでしょ~るーちゃん!

080922
る、るーちゃん?

080922
りとわ「あーあ、ママンの変顔また公開しちゃった…

いいの、変顔も愛してるから。

こちら以前の布団生活るるん↓

080922

080922
やっぱ、買ってよかった!


1LDKの部屋にソファが2つ。
しかも、両方180㎝オーバーの大物。
座る人間は1人、犬は2ワン。
えーっと、どうしよっかな(笑)

ソファ好き親子にぽち↓っと押してね♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/24(水) 19:00:00|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りと枕


みなさんの愛犬も枕好きですか?

腕枕してあげると、最初の5分だけ幸せを感じ、5分を過ぎると

「痺れてきた…」
「ちょっと移動してもらえる?」

とワンコ相手に遠慮しながら、腕を抜いていくヒカルです。

るるんは腕枕大好き。
それ無理じゃない?って体勢でも無理やりアゴを乗せてくる。(あぁ可愛い☆)(あぁ親バカ)

りとわは上向けに寝ているヒカルの首の上にのってグッタリするのが大好き。
ほら、胴が長いじゃない?丁度首にフィットするらしいよ。
夏は辛かったけど、これからの季節は嬉しいわー♪

枕好きるるんは、りとわが小さい頃から「りと枕」に挑戦していたのだ!

080528
生後6日目

080613
生後22日目

080922
最近。


生後30日目くらいまでは、「枕」っていうより「守っている」という要素で自分のあごのしたにキープしてたんだと思うんだけど、最近は完璧に「りと枕」にしてるね。


080922
りとわ「あの~、ママン重いんですけどぉ
るるん「ん?

080922
りとわ「・・・。
るるん「・・・。

080922
りとわ「あ、あの重い…ような~
るるん「くぁ~!さぁ寝るか

080922
るるん「何か?
りとわ「いいえ。

普段、体当たりやら耳毛抜きやらでご迷惑をお掛けしているだから、枕くらいなってあげなさい。
(私は、今腕枕気分じゃないからね)

080922
りとわ「頑張りましゅ。

ベタベタと一緒に寝るのは、最初の10分くらいで
後は離れてオヤスミナサイ。
だから、りと枕は10分我慢すればいいのよ♪

080922
るるん「ぐーーーーー

080922
りとわ「ふごーーーーー

今日もりとわの白目が冴えております!

りと枕してみたい人~ぽちっとな↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/23(火) 19:00:00|
  2. 親子の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

りとわ☆4ヶ月☆


りとわ、9/22本日無事に生後4ヶ月を迎えました!!

080922

体重は2730g!

産まれた時200gだったから13倍だよ!13倍ってなんだかよくわかんないけど、兎に角大きくなった~♪

ちなみに、ママのるるんは

080922

3790g
るるんとりとわの差は約1Kgになりました。


080528
この子が…

080528
この子が!!!

080922
↑こんなんなるって不思議↑

こんなに変わるなんて予測出来なかった。

080716


080922

黒い差し毛は何処へ…
今は耳と尻尾にあるだけ、全身真っ黒ちゃんだったのよ。って話すと、みんなビックリします。
カラーの変化は本当に不思議。
チワワが一番変化するんですってよ~

080716
四角い体もスリムに伸びたし

変わらないのは、真っ黒で少し垂れてる目かな?

気の弱い僕ちゃんは、母の愛に恵まれ、病気や怪我もなく育っております。
いつもりとわの成長を見守って下さり、本当に有難うございます。

これからもガンガン大きくなるんだぞーーー!

4ヶ月記念に↓ぽち↓して下さいませ♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/22(月) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

シンクロ親子


息抜き更新~♪


080922

あっち向いてーーーーー

080922

ホイ!


見事なシンクロでございました~
また夜にお会いしましょう♪

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/22(月) 12:38:43|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼寝♪

20080920111229
おNEWのソファは好評です
o(^-^)o

晴れたしお出掛けできる~!
  1. 2008/09/20(土) 11:12:34|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不思議


コンバンワ。

なんでしょーか、週末は台風ですってよ。
出掛けられないじゃないのーーー!
富士五湖にドライブでも♪とガイド本を用意してウキウキしてたのにな~
がっくり…
週末は室内運動会開催ですかね。

さて昨日、るるん&りとわをPeronに預けました。
そして、我侭なお願いを…

「別々にして下さい!」と。

快諾して頂き、るるんは3階のママさんチーム階に。りとわはいつもの4階で過ごしました。

080919
ダックスチームの歓迎♪

080919
るるん「はぁ~息子がいないのもいいもんだ~

080919
るるん「ふぃーーー

るるんは楽しんでたようだ。

080919
るるん「息子はね…

080919
りとわ「アワアワアワアワアワ
余裕のないお顔で登場!!

080919
りとわ「ひぃぃぃぃ

080919
りとわ「ぎょえぇぇぇ

080919
りとわ「ひゃぁぁぁぁ

080919
りとわ「お、お姉さん、、、抱っこを!

080919
よじ登る

080919
りとわ「ドッキンコードッキンコー
抱っこしたら、心臓の音が凄い早かったって。

080919
この余裕のない顔!


080919
りとわ「ママンがいないの。チャーリー先輩守って…

誰もいじめてませんが?

080919
りとわ「ちょっとクンクンしてみたりして…

優しい先輩ばかりじゃないのー


りとわは、心に傷のない子だと思う。
人間にもワンコにも酷い目にあわされたり、痛い事、怖い事された事がない。

それなのに、なんでコンナにビビリなのか?
るるんがいつも傍にいる影響があるとしても、ビビリ過ぎだと思う。
だって、本当に何もされてないのにな~

るるんは気の合うワンコとしか遊ばないけど、誰とでも適当に挨拶する事は出来る。
人に対しては、誰でも簡単に誘拐出来る程、愛想がいい。

散歩に行って、「可愛いわね~」としゃがんでくれる人がいれば、真っ先に近寄って行く。
叩かれた事もないので、上から手を出されても動じない。
そんなるるんをすぐ傍で見ているりとわ。

りとわは、るるんが撫でてもらっている間ヒカルの足の裏で様子を伺ってるだけ。
(人生損してるぞー)

080919
るるん「ちなみに、りとわの父さんもビビリじゃないわよ。ショードッグだから堂々としてたわ

持って生まれた性格もあるのかもしれないし、私の育て方に何かがあるのかもしれない。
でも、るるんも同じように育ててるんだけどね…不思議だ!

080919
それでも、前回お世話になった時よりも少しだけ!本当に少し!社交的になったって♪
他のワンコに興味を持って、鼻を伸ばしてクンクンしたり…
(どこまでお坊ちゃまなんだ)

一人っ子だから?嫌々、一人っ子だって「みんな大好き」な子もいっぱいいる。

このビビリは個性なのだろうか?
不思議だ

ビビリを助長させないようにしないとね。

るるママは久しぶりの‘ロマンス’を一人楽しんでました~↓
080919
るるんは久々に愛しの七君と逢えてルンルンだったとのこと。
七君とは⇒
片思い編
執念の女編

簡単にいうと、るるんの思い人(犬)なわけですが、その思いは一方通行なワケです。

Peronブログ⇒るるんママ&りとわん☆

夜は2人共21時には寝てしまい、飼い主は少し寂しかったです。

みんな台風気をつけてね!るるロマンスに↓ぽちっとな~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/19(金) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スライドショー



暑すぎて、2人とも舌がベロベロの写真ばっかり~
でもかわゆい☆
親バカでごめんね

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/18(木) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

季節はずれのサンタ★

こんばんわ~♪

現在、ヒカル家は何故かソファーが2つもあります(笑)
今日は3連休でした『模様替え』をUPしようとしたんだけど、写真がドチラに行ったかわからず。。。

なので、サンタに登場してもらいましょう♪(いま9月だけど)

サンタさ~ん★

080917
りとわ「僕チンの事?

うん!!
掃除してたら、サンタ服が出てきたの~♪
一昨年るる用に購入したものだからサイズが「SS」
去年のクリスマスには、るるんはサイズオーバーで前のホックが閉まりませんでした。
今年のクリスマスにりとわが着れるかどうか微妙なので、着れるうちにと…

080917
あら、可愛い~♪
1120.jpg
↑これ、一昨年のるるんサン

080917
るるん「あ~、りとがいてヨカッタわ。またアタシが着させられるとこだった…

な~んて油断してると…

080917
りとわ「どーーーーん!!!

突撃息子に激突されっから。

080917
るるん「何してんの?
りとわ「この白いボンボンが取れないんでしゅよ

いいの、それは取らないで!
付いてるものなのよ~

ちなみに、サンタは

080917
弱い。

080917
諦めない。

080917
負ける。

080917
しつこい。

080917
りとわ「この白いのが…
だから、それは取らないでってば

080917
りとわ「おかーちゃん、出てきて~

080917
るるん「入ってこないでちょーだい!!

080917
サンタは結局負ける。

080917
りとわ「僕はね~負けてるなんて思ってないの。。。(ウットリ)

080917
りとわ「だってママンはおかーさんでしょ?。。。(ガジガジ)

080917
りとわ「立場を尊重させてあげてるの。。。(ナメナメ)


その床、何かこぼれてた?


080917
りとわ「齧りたかっただけ~

床齧りはんたーい!

久しぶりの動画
↓サンタ犬vs穴犬↓



サンタは幸せを運んでくる~↓ぽちりとね↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/17(水) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初オフ会

こんばんわ~

3連休終わってしまいましたね。
みんなお出掛けとかしたのかしら?
ヒカル家は、公園行ったり、オフ会行ったり、部屋の模様替えしたりと近場で遊んでました♪

まずは、3人揃って人生初の『オフ会』
る&りもタジタジなら、わたくしもタジタジ。

最初のカフェでは…
080916
りとわ「…端っこキープでしゅ」

端っこに陣取り、猫と化した親子。

080916
るるん「いっぱいいるな~」

目の前は、幹事のえりちんとこむぎ&このは親子

080916
可愛い~♪

ダックスが15ワンも集まれば、ワンワン声もある。
「ワンワン」に慣れていない親子は声も出さず、ジタバタもせず、ヒッソリとしておりました(笑)
あっ、ヒカルのハンバーグは狙われたけど(余裕あるじゃん!)

しかし、、、場を楽しめる程の余裕は3人にはなく、折角お話してくれてるのにドギマギでちょっと変な人になってしまいました~(汗)

カフェの後は、それぞれ次の場所に移動。
その前に、少し別行動させてもらって親子と散歩。

080916
同じ犬なのだろうか?
って程、豹変して走っておりましたよ。

ドッグランでは↓
080916
りとわ迷子中。

080916
りとわ固まり中。

080916
緊張しすぎて、顔も変。

080916
りとわ「ママン、どこ行っちゃったの??(泣)」

その頃るるんは木陰で一人休んでいたりしたのでした。

080916
りとわ「走ってみる」

080916
りとわ「ぎゃーーー!追われてる!(泣)」

追われてるってアンタ、みんな優しいのに。

080916
アムールちゃんの愛娘『凛ちゃん』

080916
こちらはお母さんの『アムールちゃん』

080916
『ティファ』ちゃん

080916
080916
追いかけたいこのは君と必死のりとわ(笑)

080916
りとわ「股座が一番安全でしゅよ」

でもね、親の贔屓目かもしれないけど少しずつりとわが慣れてましたよ。
そして良くはぐれてた。
るるんは必ずヒカルの後ろをストーカーのように追ってくるんだけど、振り向くとりとわだけいない事が多かった。
んで、探すと必ず…

080916
誰かの股座に

080916
りとわ「次の股座どこにしよ?」

ヒカルはチミの後ろ側にいるんだけどな~

080916
呼ぶと、笑顔で戻ってくる。

一回やってみたかったの♪集合写真!

080916
アムールちゃんと凛ちゃんに協力してもらいました♪

080916
この日の気温も高かったので、ワンコがバテバテ~

080916
りっくん、限界だねぇ…
なんだかんだで、まだ生後4ヶ月前なので途中で引き上げてきました。

080916
アムちゃん凛ちゃん、大阪からご苦労様でした!
実物にあえて嬉しかった~♪

本当は参加した全ワンコの写真があればいいんだけど、わたしに余裕がなく、ちゃんと写真撮れなかったー。

080916
080916
080916
080916
080916
080916

幹事のりえちん、本当に有難うございました。
存在感の薄い親子にドギマギした飼い主でスミマセンでした(汗)

楽しいオフ会でした~↓ぽちっとね↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/16(火) 21:50:35|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

撮影会&ヒカル食

080912

080912


プロの方に親子の写真を撮ってもらいました♪
子犬の姿を楽しめるのは今だけだからと思って、記念に!
場所は代々木公園★

080912

それにしても、2ワンでの撮影は難しいーーー!!!
汗だくで
「コッチ向いて」「るるんは動くな~!」「りとわ池に入るな~!!」
もう大変な騒ぎ。にも関わらず、りとわは池にズンズン入っていくし…(泣)
ペットモデルやペットタレントは凄い!と改めて認識~

疲れました。
画像はまた改めてUPしますね♪
どれもこれも可愛くて★



今日はヒカル飯日記♪

080912
●蛸とトマトのサラダ
バジルがなかったので、シソで代用。なかなかイケますよ♪
塩・胡椒・レモン・オリーブオイル

QPテイスティドレッシングのイタリアン
このドレッシング、味がなかなか本格的で愛用してます!

080912
●肉じゃが(3日目)
玉ねぎが溶けた~
肉+じゃが+玉ねぎを炒めてると毎回「カレーにしよっかな」と途中で悩んでしまう。。。

080912
●ブロッコリーとソーセージのショートパスタ
これは、簡単メニューですのよ。
パスタ(茹でる前)+ブロッコリー+ソーセージを一つの鍋で茹でてしまう豪快料理です。
水は少なめで「煮る」感じ。
スキムミルクがあったから入れたらクリーム系っぽくなり、更にピザ用チーズもあったから投入。
そして、エノキダケもあったから投入。
そういえば、カボチャもあった!と途中で思い出したので、チンして柔らかくしてから投入。
一つの鍋になんでも投入して出来上がるので、やる気のない夜にはオススメ。

080912
●ヒラマサのカマの塩焼き
お魚コーナーでは『アラコーナー』が好きです。
アラに付いている身は、美味しさがギュッ!!と詰まってると思う。
それなのに、他の部位より安いというから驚きよ~

080912
●メカブと長芋
ネバネバコンビですよ~
そして、通常ならポン酢をかけるんだけど最近ハマってる調味料があるの↓

080912
『塩ポン酢』
柑橘系の香りとカツオ出しが効いたポン酢で、素材の味を殺さない。
お料理の色も損なわないので、結構使ってます。

080912
●剣先イカゲソの酢味噌和え
ぬたにしようと思ってたのに、ワケギを買うのを忘れてた…
茗荷に頑張ってもらいましたが、これまた美味しいーーー

080912
●剣先イカエンペラの大葉和え
これ上と一緒に購入したエンペラ部分。
イカはゲソとエンペラが一番美味しい!!と思っているので、『アラコーナー』でゲソとエンペラがセットになっているパックを発見すると、絶対に手が出てしまう。
歯ごたえがあっておいしいのでお刺身にする事をオススメ致します!

080912
たまにデザートが出てきたりして…

そろそろ秋本番じゃない?
秋の食材達っていい奴揃いだからね~(えぇまた太っていく…)


080912
るるん「アタチよりマミーの方がダイエット必要だよね~♪

おっしゃる通り。



明日から3連休~♪楽しもうね↓ぽちりとな↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/12(金) 19:00:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日も平和!

080911
このりとわ、るるんソックリ!!じゃない?

080911
何シテンの?
早く出てきなさーい

080911
この狭いソファーの下がお気に入りらしい。
ちなみに、るるんは体格的にもう入れないけど子犬の時は大好きな場所だったんだよ~


話は全く変わりますが、私、この世に生まれて31年。

Blogを始めて1年半くらい(?)

日曜日に初めて『オフ会』なるものに参加して参ります!!!


仕事のプレゼンでもあまり緊張しない私ですが、何故か微妙に緊張しております。。。

何のオフ会かって、そりゃ勿論『ワンコオフ会』です♪

きっかけは、AMOURとRINRINと過ごす日々のアムアムさんが上京して東京でオフ会するというので…
アムアム家にはアムールちゃん(クリームのダックス)と、去年誕生した娘の凛ちゃん(シェーテッドクリーム)の親子ダックスがいるの!
我が家とメンバー構成が似てるでしょ?
哀しい出来事で凛ちゃんもりとわも一人っ子として育ったという状況も少し似てたりして…

なので是非逢いたい~!!と思い手を上げました~
楽しみだな~
ってか、シャイBoyりとわはワンコのオフ会なんて行ったら、どーなっちまうんだろ(笑)
今から色々楽しみです♪

今日は3人の日常を写真でドウゾ~
☆ヒカル夕食中☆
080911
るるん「何かちょーだい!ちょーだい!

080911
りとわ「絶対もらえないから遊ぼうよー

080911
るるん「いやよー、アタシは待ちたいの!!

080911
りとわ「遊ぼうよー
るるん「今は駄目ー

080911
りとわ「先手必勝!!

080911
るるん「なにすんのよーーー!!!

080911
080911
080911
080911
080911
080911

そして、室内を走りまくるのです。。。
今日も平和~

080911
るるん「えへへ~♪


最近、ネットで田舎の土地や建売を検索してしまいます。
具体的に何か考えたり何も決まってないのに、何故か自然に検索している…
疲れてきたり、悩むと、自然と自分の欲望に素直になる私。

夢ばかり広がるヒカルに↓ぽちっと応援してね♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/11(木) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

脱!シャイ計画

こんばんわ♪
秋晴れ!いい天気!!
昨日も今日もverygood♪という事で、朝散歩がとっても楽しいです

080910
昨日は家の近所でロング朝散歩~♪

080910
りとわ「前が見えない??

…わざとじゃないの?
ってか、歩道で横にならないでくださーい!

今日はちょいと遠出で、朝から車を出して『城北中央公園』
ドッグランには入らないけど、広くて緑が多い大好きな公園なのです♪

さて、現在のりとわのお外での様子は…

リードは全く大丈夫。
何もなければ、走ったり転がったり、るるんにプロレス挑んだりで楽しそうな様子。
優秀じゃない!と思うのは、呼び戻しとアイコンタクトがバッチリなトコロ。
(るるん)
■ワンコと出会う
→ヒカルとるるんの後ろに隠れる

■人間と出会う(好意でこちらに来てくれる人)
→挨拶しているるるんの後ろで様子を伺う

■車の音
→ビビル(小ビビリ)

■ワンコの鳴き声
→ビビル(中ビビリ)
※るるんは機嫌が悪くなる

■予期せぬ出来事に対して
→ビビル(大ビビリ)

総合すると、ビビリなわけです。
アハハ~!ビビリにならないように、色々経験させたつもりだったけど、結果まだビビリです!
子犬なので経験がビビリをカバー出来るはず!
本日のビビリ克服メニューは『ウォッチング~♪』

080910
お散歩終了して、ベンチに腰掛けます。

080910
…す、すみません。身動き取れなくなるので、るるんさんは降りてもらえますか?

080910
さぁ、ここからは親子の会話を聞いてみましょー!
(※全て親バカヒカルの空想妄想の世界です)

080910
りとわ「マ、ママン!あれ何?
るるん「何って、普通の人間じゃない。たまに撫でてくれるのよ♪


080910
りとわ「あ、あの白黒はーーー
るるん「あれはボーダーコリーよ。運動能力抜群だから、間違っても喧嘩売らないようにね~、ちなみにアタシ達は羊にも負けるわよ。きっと。

080910
りとわ「喧嘩?とんでもごじゃいません。。。ドキドキドキ
るるん「(ドキドキ)

080910
りとわ「い、いっぱいキターーー
るるん「大丈夫よ、遠いから

080910
りとわ「黒いのもいましゅよ
るるん「黒いのはラブラドールっつって、頭がいーから大丈夫よ。って、アレまだ子犬ちゃんじゃない!デカ!!

080910
るるん「今、人気No1のトイプーだわね。
りとわ「はぁ~みんな足が長いんだなーーー

お膝の上でプチ社会化!
ワンコや人間が目に入った時に「でーじょーぶよー」「いい子ねー」と声をかけてあげてます。
地道な方法ですが、失敗が少なさそうだから続けます。

実は、りとわの社会化を促進する一番の方法があります。
それは『るるんと別行動』
全てではなく少しずつ別の時間を作る事で「頼る」気持ちを軽減させる。

でも、平日に別行動させるには時間が厳しい。
そして何より、一緒に居させてあげたい!という親バカな気持ちの方が大きく。
どうにか、一緒にいて社会化!を実現させようとしております。
休日は別散歩できる余裕あるんだけどね。るるんだけ留守番もなんか嫌で…
別に一生別々なワケじゃないんだから。とわかっていながら駄目親ですね。
Peronに預ける時に別々にしてもらうとか、実家にいる時に別々に出掛けてみるとか、出来る範囲でがむばります!

そうそう、トイレトレーを今日注文しました♪結局↓に
080904
ウフフ~楽しみだな~

080910
りとわ「むっ!何企んでるんでしゅ??

チミが立派なダックスになれるように企んでるんだよーだ!


少しずつでも成長して~↓お祈りポチ↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/10(水) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

私がいけないの…。

私がいけないの…。

昨日の記事でアンナ不吉な事書くから…


私が…



080909
るるんはアキレスを持ってもらって、大好きなカミカミTime☆
(あれ?るるんがスムースダックスに変身している…毛よ!カムバーーーック!!)

後ろでお坊ちゃまがおもちゃ箱物色中。

080909
るるん「はぁ~オイチ~♪
るるんは満足そうなお顔でカミカミ…

後ろのお坊ちゃまは、おもちゃ箱飽きたのかい?

こっちに来て、一緒にカミカミする?

080909

ん?どーして、そんなに中途半端な場所で止まるの??

・・・嫌な予感。
・・・とってもとっても嫌な予感。

080909

ちょ、ちょっと気持ち良さそうなお顔になってない?(汗)
んで、どーして前足に力が入ってるのかな?( ̄_ ̄|||)

(でも、カメラで撮ってる)

080909

なっ、、、なんで、そこから動かないのかな?
(|||_|||)

080909
りとわ「はぁ~気持ちえがったぁ☆

なっ、、、なんで清清しいお顔になったのかな?
(†〇†) ジーーン


もう答えはおわかりですよね?ね?わ~ん!!!

080909

あら、こんなトコロに水溜りが♪
雨かしら?
あら、ここは室内よ~
じゃあ、雨漏りかしら?
あら、ここは6階建てマンションの3階よ♪
あらあら、じゃあこれは…

オチッコですな!!!

あぁ、もう1m横に歩いてくれるとシートなんだけどね。。。
泣けるぅ
私が昨日アンナ記事書いたからだわよね…
私が悪か…

080909

ってもう遊んでるし!!!

このラグ、臭い気がする。(そりゃそーだ)
早くおトイレ完璧にして買い換えないと「シッコ臭い家」になっちまうよぅ

さっ気を取り直して体重測定しますか♪
まずはるるーーーん!!!
(一応、なんでも一番最初はるるんというヒカル家ルール)

080909
あり???
ちょっちょっと、一回降りてくれる?
んで、リセットして…さぁ、もう一回乗ってちょ!

080909
るるん「何度乗っても4.06kgだよ

何故、どーして?4㎏台に戻ってんの??
って答えは簡単♪
先週木曜日から実家に居たからだ。みんな甘いからね…
8/26=3.91kg
9/3=3.80kg

先は長い、ダイエットは無理せずに…目指せ3.6kg☆

さぁ、2番手りとわさーーーん!

080909
りとわ「2.66kgでっす♪

こちらは成長して正解
8/26=2.32kg
9/3=2.43kg

りとわの「マテ」は面白い…

080909

「マテ」っていうと、一気に顔に余裕がなくなる。

080909
りとわ「は、はやく『ヨシ』って言って…

080909
いつもはこんなダラケタ顔で、チッコ失敗しています。。。

今日のお天気は気持ちよかった~
秋晴れってやつですね♪
お散歩が楽しみな季節到来だわ☆週末が楽しみ!


予言通りのりとわのチーに↓ぽちっとな~↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/09(火) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おさぼり

080908


Blogおさぼりしてる人がいましゅよ


080908

そういう事すると、僕チン
ラグにチーしましゅよ



あぁ、ラグにチーだけはご勘弁下さい~
無事に那須から戻ってますー
でも何故か疲れがドっと出て…土日はゴロゴロしたりマッサージ行ったりでしたの。

今週末は3連休じゃないの?!
やる気出てきたーーー!!!


今週も留守番頼むぞーのぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/08(月) 10:39:07|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

るるんの知恵

~ヒカルは那須で研修旅行中です~
本記事は予約投稿です!



080904
りとわ「あっ!ママンがおもちゃ箱あさってる!

080904
うずうずうずうずうず
りとわ「何してんだろ?何だろ?

080904
りとわ「待てない!ちょっと覗いてこよっと♪

080904
りとわ「それちょーだい!ちょーだーい!!


これは、るるんが新しく考えた技です。
実は写真1枚目のりとわの足元にアキレスがある。
るるんはアキレスをガジガジやって楽しんでたんだけど、りとわが横から「ちょーだい!」とうるさくって、代わりになるものを自ら探して、ローハイドガムを咥えて戻ってきてた図。
りとわはまんまと、アキレスを忘れ、ローハイドを「ちょーだい!」になったわけです。
この隙に、るるんはまたアキレスに戻るのよ。

りとわは、るるんが噛んでるのがいいので、結局はその時ガジガジしてるのを一緒にほしがるんだけどね…。
るるんも色々知恵を使ってます!!

080904
りとわ「やっぱ一緒だとオイチーよね!

りとわ、それって『邪魔』っていうんだよ。

080904
りとわ「たーのしーい

るるんの知恵を見させて頂いたので、持って差し上げましょう!!

080904
はいよ!!

080904

る&り「うんま♪うんま♪」


080904

そのうち、2本持つことになるんだろうな~

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/05(金) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トイレスタイル


こんばんわー
明日は那須ですー
午後に現地集合なので、早めに家を出て那須ガーデンアウトレットに行く事に。
楽しみが出来て少しウキウキです♪
親子にお揃いのお洋服とか買おうかな~
お散歩バッグもいいな~
とヒカルの頭の中は常に、る&りを中心に動いております!

ヒカルは現在『多頭飼い』をしているわけですが、一番気をつかい、一番大変なのは
ずばり

おトイレ

おトイレと一言で言っても

・シートの大きさ
・シートの種類
・シートを置く方向
・トイレトレーの使用の有無
・設置場所

と様々な要素を含んでいるのです。

我が家は
080904デオシートワイドを使用してたのですが、半年前からコチラに変更

080904ゼロワンワイド

ゼロワンの方が吸収スピードと吸収力がいいのです。
しかしその分、お値段も高いのですがオシッコの匂いは断然押さえられます。

サイズは勿論ワイド!

るるん姫は胴長~なので、レギュラーだとはみ出しちゃうんですよ。

トイレトレーですが、るるんもりとわもシートに対してのイタズラは何故か絶対にしないので、『イタズラ防止』という意味では不要です。
でも、『はみ出し防止』という意味で、トレーを購入しようか迷ってます。
2人ともはみ出すんだよね(汗)
080904
↑こうゆう奴↑
でも、このスノコになってるのが少し気になる。。。
しかも、この色…ちょいと趣味じゃない。

080904こちらは、結構いいのでは?と思っている候補

080904スノコにはなってないし、色もまあまあ

080904
こちらもなかなか。。。

080904
こっちもなかなか。。。

う~ん

ちなみに、現在はトイレの場所を2箇所にしております。

080904
こっちが従来からある『るるトイレ』
※水色のトコロがトイレ設置場所

080904
こっちは新規の『りとわトイレ』

るるんは、るるトイレでしか用を足しません。
りとわは最近どっちでもしている様子。
将来的には1つにしたいんだけど、2ワンで1つでもいいのかしら?
という素朴な疑問もある。

りとわトイレの場所はかなり不自然な場所にあるが、彼の行動範囲の真ん中の場所なので簡易的に設置しているから将来的には違う場所にしたいとも思ってる。

080904
りっくん、おトイレ近いねー

080904
りとわ「ん?

りとわって、凄いトイレ近いの!
起きてると1時間に1回は必ずオチッコしてる。その分、凄い水も飲む。
るるんがりとわくらいの時、勿論今より回数多かったけど、、、それ以上に多い!
(だから失敗する回数も多い…)

兎に角、トイレというのは難しい!
るるんだけでも、粗相がなくなるまで半年。
トイレスタイルが完成は1年かかったからなー。

りとわはまずは「トイレ」=「トイレシート」を完成させないとね。
現在は、雑巾を常に傍に置いて不測の事態に備える日々です。
(不測じゃないね、予測できてるもん)

080904
りとわ「僕のおトイレイイ感じでしょ~?

…全然イイ感じじゃないよ!
お手本がいるんだから、ちゃんと真似して成功率上げてくださいよ!

080904
りとわ「都合の悪い事は聞こえまちぇん…

りとわのトイレが完璧になったら、絨毯やラグを一新しようと思ってます。

初代ラグ購入2006/10/25
2代目ラグ購入2007/11/4

なんとなく毎年10月~11月にヒカルのラグ買い替えサイクルがやってくるみたい。
書いてて初めてわかった!!


ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/04(木) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ボンヤリ日記②

今日も仕事で頭がイッパイで、ボンヤリ日記です。
早く心の余裕を取戻さなければ!
と頑張っているのに、今週金曜から1泊2日で那須に研修旅行だとさー

「ワンコ一緒でいいですか?」
「健保組合の宿だから、ペット禁止ですよー、更に研修だから…」
「ごもっともでございます」

るるん&りとわは実家にお泊りです。
だから安心なんだけどね、ヒカルが寂しくてね、、、うぅ
目が覚めて「おはよーうれしー」とアタックしてくれる子達がいない朝なんて…
帰ってきて「おかえりーうれしー」と歓迎してくれる子達がいないなんて…
常に足元から見上げてくれてる視線がないなんて…
そんなの嫌。

と三十路の我侭言ってみたり…

080903
↑これ、ヒカルが出社する前です♪

お留守番前には必ず「ちょっとだけハード」なオヤツをあげてます。
夢中になっている間に「いってきまーっす」っと堂々と家を出るわけです。
後追いも鳴きも無くて、2人ともとってもおりこーさん♪

080903
るーちゃんはいつもいい子ね~♪



080903
りとわもマテできるようになってきたね~♪
って、なんだかこの子大きくなった??

080903
数字が切れちゃってるけど、本日の体重は2.43kg!
8/26=2.32kg
大きくなったというより、「伸びた」んだね。
ダックスって、どんどん伸びていくのがたまらなく可愛いのよね☆
足の長さ変わらずに、胴体と鼻だけが伸びていく…たまらん!

080903
るるんは、3.80kg
8/26=3.91kg
こちらは、これ以上増えても伸びても困るのでプチダイエットは順調!

親子共々、食欲旺盛で快眠・快便と健康状態はバッチシです!
ヒカルは太りすぎだけどね。。。

080904
思う存分戦え!

080904
よくドッチが大きな口開けられるか選手権やってます。

080904
私、るるんの押さえ込みは完璧だと思うのね。
前足の位置といい、腰の入り具合、体の付け方、素晴らしい!!

この姿勢のまま、りとわが「キュン」と降参するまで維持。

080904
りとわ「さぁー僕チンはお先に寝ましゅね~

080903
るるん「あ、あのソコ、、、アタシのベッド

080903
りとわ「ほえ?

080903
るるん「アナタはコッチ!アタシがソッチでしょ!

080903
りとわ「やっぱバレたか~

080903
りとわ「おやすみでしゅ

りとわは22時過ぎにはネムネムになっちゃうのです。
るるんはヒカルが寝るまでつきあってくれるので、りとわが寝た後が二人のラブラブTimeになってます♪
突撃息子に邪魔されず、思う存分甘えてる姿は本当に可愛い☆
んじゃー、寝るか♪
とルンルンで寝室にいったら、突撃息子がMyベッドで寝てた…
るるママ唖然として、鼻でお尻つっついたら、「あっやばい」とサッサとりとわが移動。
わかっててもママの場所で寝てみたかったんだね~
可愛いじゃないのーーー!!!

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/03(水) 19:26:25|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボンヤリ日記

080902
りとわ「ど~も~

080902

りとわ「内弁慶りとわでーっしゅ☆

寄りすぎだっつーの。
同じ目線で撮ろうとカメラを下で構えると、迷わず激突しにくるお坊ちゃまです

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆


こんばんわー!
また暑いではありませんか?!
残暑?何?首相が辞める?
世の中忙しないですなー、福田さんもすっかり老け込んだ表情になってしまって…
思えば、安倍さんも辞任時の表情はすっかり老けてたなー
首相という席はあんまりイイもんじゃないのかしらね?次に老け込むのは誰なのかな~

080902
るるん「んなもんアタシが知るわけ無いじゃん
りとわ「ぐーーー

ですよね~

今朝、寝起きにりとわのオシッコを思いっきり踏んでしまいました。
ショックーーー!
シートの上にあったウンチョを片付けようと、そっちに神経が行ってた~
まだまだ失敗多いです。
ヒカルと一緒にいる時の失敗が多い。
留守番中はシートにしてあるんだけどね。。。

これは日曜日の写真♪
親子まとめてシャンプーしたのでグッタリお疲れです。
だって、泥まみれだったんだものー

080902
家の中でも外でもプロレスの仕方に違いはないそうです。

080902
たまに恥ずかしい時もあります。

080902
小さいのが交互で転がりあってるわけですからね…ちょっと変な光景です(汗)

080902
見る人によっては「喧嘩してる!」と感じる人もいるんだろうな~
なので、2人を遊ばせる時は極力隅っこで、人がいない場所を選んでおります。

080902
でも、こんなに仲良しなのよーん

シャンプーで疲れて、るるんの判断力が鈍ったのか珍しくくっついて寝てた!

080902
だんだんとりとわの遠慮がなくなってきているような…

最終的には↓↓
080902
こりゃ、一緒に寝たくないよね(汗)

るるんは寝相いい方だけど、お子ちゃまりとわは大胆にアクロバティックに寝ております。
かっくいぃーーー!!!(るるんには迷惑なだけともいう)

【タマのお話し】
りとわの‘タマ’は、まだ降りてきてないんですよ。
どこに行っちゃったんだろ?
周りをサワサワ~っと撫でながら探したんだけど、それらしき感触はナイ。ハテ?
何ヶ月くらいで降りてくるのかな?降りてきてから去勢手術なのかしら?
‘タマ’謎が多い今日この頃…

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/02(火) 19:00:00|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

パピーパーティー

うち‐べんけい【内弁慶】
家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。また、そのさまや、そういう人。陰弁慶。「―な子供」


土曜日にパピーパーティーに行ってきました!
参加したのは全部で6ワン!
チワワ×2、ポメラニアン×2(姉妹)、トイプーにりとわ。
みんな生後4ヶ月以内の本当のパピーパーティーでした。
雷ゴロゴロの中での開催だったのですが、雷を怖がる子がなんと1ワンもおらず吼えちゃう子もおらず、おりこーさん達ばかりでの会でした!ラッキー☆

あっ、最初にお詫びを…
見事に写真を撮りわすれてきました!不覚~
080901
↑日曜日のりとわ

最初に社会化への心得(飼い主編)を聞き、躾けや子犬への接し方のレクチャーを受けながら実技をします。
りとわは「僕チンには関係ないんでしょー」な態度で、最初から寝そうに…(汗)

ご褒美用のオヤツを出した途端に「関係あったでしゅ!」と目を輝かせ、ガツガツ食べてましたが…
ここで、場所に緊張をしているようならオヤツを食べれない子もいるのですが
りとわはガッツリといってました。

んで、いざ床に降ろしてみると…
「足元が安全でしゅねー」
とヒカルの足の裏側に陣取ったまま動かず…
ヒカルが立てば、りとわも立つけど足元を目指して追いかけているしー
ヒカルを見失えば、一番近くの人の足元を陣取る。

パピー同士でフリーにしても、自らは近づかず、寄ってくるワンコには「今、そういう気分じゃないでしゅので…」とササっとあしらう。

あの部屋中を駆け巡り、るるんに体当たりし、プロレスを繰り広げるKYは何処に??

遠くで観察してましたが、「怖い」と感じてるようにはみえず。
「なんなんでしょーかねー、僕チンは一人でどーすればいいんでしょーかねー」
とノンビリ構えているように見えた。
だから、パニックにもなってないし慌てた様子もない、興奮もない、強い恐怖もない。

「るるんが居ない」という非日常空間で全てにおいてどう接していいかわからないようにみえた。
※オヤツはわかるらしい

「誰かが確認した後を行く子」

というのがインストラクターの方の総評でした。
ヒカルも異議ナシです。

いつもはるるんの後ろを行く。
今回はるるんがいないので、ヒカルの後ろを行く。
ヒカルもいなければ、傍にいる誰かの後ろを行く。(この場合、人間でも犬でもいいみたいでした)

要するに、「自立していない」わけですね~
ってか、内弁慶君じゃありまえせんか!(予想通り)

080901
いつもの笑顔

080901
るーと一緒だと、こんなにいい笑顔。

ヒカルは、りとわに必ずしも「犬も人も大好き!」なワンコになって欲しいわけではありません。
勿論、自然にそうなったらとっても嬉しい事だけど
どちらかというと「犬も人も大嫌い!」になって欲しくないのです。
ワンコにも個性があり、性格がある。
結果として、大嫌いならしょうがないけど、そのプロセスはヒカルがプロデュースしなければ!

それぞれの「付き合いの距離」を持って、それぞれが外の世界に接していけるようになって欲しいのです。
だって、いつまでも「誰かがいなきゃ無理~」じゃ、本人がツマンナイし、辛いよね。
永くはない犬の人生、めいっぱい楽しんでもらいたい!

これからは、毎日の生活の中で「頼って当たり前」という、りとわの意識を少しずつ変えていければいいな~

080901
りとわ「せみの抜け殻ゲット~♪

性格的には、るるんの方がビビリだと思うんだけどね。
るるんはせみの抜け殻見せたら、慌てて逃げてったもん。

080901
るるん「あー、マミーの股座は安心だわ♪
こちらのお嬢様は基本的にはヒカルに頼ってますが、ヒカルが居なくても上手いことやっていける世渡り上手さんです。

080901
りとわ「アハハ~
あ!KYが来たぞ!!

080901
りとわの蹴りがヒット☆
おまえね~、るるん頼ってるなら少しは敬意を示しなさい!
蹴りを入れるな!蹴りを!!

この後、ヤンキーの目になったるるんにお仕置きされてました。


るるんー、りとわね~内弁慶っぽいよ?

080901
るるん「アノ子はまだ社会の辛さも楽しさも知らないのよ…。これからはもっと一人で色んな経験しなきゃ駄目よね。

そうだよねー。
それはヒカルの役目だね~、頑張るよ!

080901
るるん「アタシだけお留守番とか、そーゆうのはナシよ?!

はい!りょーかいしましたー。

パピーパーティーは主に飼い主さんへのメッセージを伝える会です。
どんなにワンコが良い素質を持っていても、リーダーの飼い主が駄目駄目だと、ワンコも駄目駄目になります。
約2年ぶりに会に出て、改めなければいけない箇所があると思いました。


普段いい子な時「当たり前」と思わずに、褒めてあげる事を忘れずに

忘れてました。
るるんには「それが出来て当たり前でしょー」とばかりに、褒めるの忘れてたね。
毎日こんなにイイ子でいるのに、少ししか褒めてもらってなかったね。
ごめんよー

そして、雷が怖いワンコへの接し方を教えてくれました。
まず、リーダーの飼い主さんが雷怖いようだと、ワンコも怖がってしまうので、雷克服しましょう!

そして、「ドドーン!」と来た時に、ワンコが震えていても抱かないで「だいじょーぶだいじょーぶ!」とデーン!とした態度に徹する。
オヤツをあげたり、オモチャで遊んだり「大したことないよー」という事を伝える。
んで、少しでも余裕の表情を見せたら「いい子だーーー」と褒め殺し。

って、言われてもね(汗)
るるん&りとわは雷平気だからいいんだけど、前犬のシンはそれはもう大嫌いでねー
目は完全にイッちゃって、心臓バクバク、呼吸はハァハァ
飼い主の声も表情も全然届かない状態で、行き先は決まってないのに家から脱出しようと勝手口の扉を前足でガジガジ。
シンは柴犬だからパワーもある、扉は無数の爪あとでボロボロでしたー。
もし逃げたら、半狂乱になって走り回るのでしょう。
こんな状況だと、「でーじょーぶ」って言ってもね~
まだ幼いのなら、アドバイスもらった方法で対処出来そうだけどね、シンにはきっと無理。
だから、雷は凄い憂鬱で「早く終われ!!」と天に祈ったもんでした。
(早く終わらないと、本当に扉が破られそうだった)
今年は雷多くて、雷苦手なワンコを思うと可哀そうで…(ついでにその飼い主サンも可哀そう)
早くお天気落ち着くといいですね。

さぁ!今日からまたりとわの社会化がんばるぞーーー

080901
るるん「アタシを褒めるのをお忘れなく!出来ればオヤツ付きでね♪


まさかの!やっぱりの!内弁慶君に↓ぽちっと↓応援してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/01(月) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

がぁ!

こんにちわ!
土日更新できずにごめんなさいー
親子もヒカルも元気です!
そして9月ですね♪今年も残り4ヶ月、2008年悔いの残らないように楽しむぞーーー
(※そんなに、頑張らないけど)

080901
りとわ「がぁ!

怪獣ですよ。
るるんの口元も「ムカつく!」と言い出しそうな形になってますよ!


080901
るるん「がぁ!

「がぁ!攻撃」には「がぁ!返し」

080901
りとわ「怒られちったー♪

こんな奔放そうなりとわが、まさかーまさかーの内弁慶とは…

夜の更新に続きます♪

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング
  1. 2008/09/01(月) 11:35:31|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

