ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後70日!


りとわ、本日で生後70日を無事に迎えました!
今日も元気にワンパク小僧で部屋中走りまわってますよ~

080731
オチッコギリギリ成功〇

080731
オチッコギリギリ不成功×

後ろ足までシートに乗せてからチーして下さい!!

-----------------


080731
押し合いへし合い。何してんの?

080731
る&り「ばーちゃん♪ばーちゃん♪」

080731
押し合いへし合い戻ってきた。
んでまた

080731
る&り「ばーちゃん♪ばーちゃん♪」

こちらでも
080731
押し合いへし合い。
お2人さん、腰の引け具合がシンクロしてますよ~

080731
るるん「あの子何してんのかしら?

080731
るるん「ねぇ何してんの~
どちらかが一人遊びしてると、必ず確認しにいく親子。

080731
次はサランラップの芯をガジガジ

080731
つられてるるんもガジガジ

080731
やっぱり、りとわもガジガジ

080731
るるん「今日もやるの?
りとわ「やりましゅよ!

080731
るるんの押さえ込み!勝負あった!!

080731
りとわ「むきーーーくやぢぃー

080731
りとわ「負けたとみせかけて・・・

080731
りとわ「どりゃー突撃ーーー☆

080731
りとわ「一時避難でしゅよ

080731
080731

はぁ可愛いー

080731
るるん「アタシの事でしょ?

2人とも可愛いー

080731
りとわのこの頭上の模様・・・
へーん!(笑)

いつかなくなってしまう模様なんだろうな~

080731
080731
ダックスらしいお顔になってきちゃって♪
りとわの鼻伸びてきたよー


ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/31(木) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乳離れ(生後69日)

こんばんわー☆

本日もおあつぅございましたわね~

さて、りとわ完璧に乳離れをしました。
るるん的には、生後35日辺りから「吸わないでちょーだい!」な感じでした。
りとわには、生後30日から離乳食を与えているのでこの頃は乳は栄養学的には必要ない頃でした。

生後35日~60日までは

乳を狙うりとわ

逃げるるるん

それでも追うりとわ

唸って威嚇してやめさせるるるん

という図式が1日何回も見れました。

生後65日目から、乳狙いは完全になくなったようです。
るる母さんもこれでイチイチ怒らなくてよくなったので安心☆

080619
6/21日のるる乳

まだまだ大きいし目立つ。

080728
7/28のるる乳

立ちスタイルだと乳は目立たなくなってきました~

080728
乳首はまだ大きいけど、ふくらみ自体は減少。
毛も少しだけど生えてきたよ♪

本日の体重は3.88㎏
減量に成功しております!
一時期は4㎏までいっちゃったからね。

りとわは、1.66㎏こちらはドンドン増えてもOK!

我が家の親子は万事順調でございます。
健康が何より

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング





  1. 2008/07/30(水) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

親子の日常(生後68日目)

こんばんわ~
ヒカルは夏バテしません♪食欲落ちるという事がないから~(笑)

我が家のちび達も夏バテとは無縁のようです。
何故って、食欲が落ちないから~(笑)

毎朝、りとわにダイビングアタックされてます。
首にマフラーのように巻きつき、その後顔全体をベロベロにされてます。
油断してると、たまにクチビルを甘噛みされて涙が出ます。

じゃあ。起きるか~

080729
ワラワラワラワラワラ
足元に2ワン。
たまに蹴っちゃいますが、お二人は全く懲りません。
おトイレ行きたいのよ。
少し待ってなさい。

080729
りとわ「冷たいなーーー

りとわも一緒にくる?

080729
りとわ「行っていいの?
既に尻尾フリフリ開始

駄目ー。待ってなさい。

080729
りとわ「うん。?

う~ん。
りとわとはまだ意思の疎通が上手くいかない。
「オイデ」「イケナイ」「オスワリ」「ハウス」の4つの言葉は段々と理解してきた様子。
りとわ見てると、るるんは凄いと思う。
言葉や雰囲気を感じ取って、ヒカルと上手く付き合ってる。
りとわは、今は「K・Y」ですよ。

080729
りとわ「マミー、ママンがまたボール持ってきたよ~

080729
るるん「投げて♪

080729
るるん「投げてったら投げて~!
地団駄。

080729
りとわ「あっよっこらせっと、騒がしいーな~

080729
るるん「もう1回投げて~!

080729
りとわ「んもう!ママンうるさい!

080729
りとわ「このボールは僕チンが預かっておきましゅ

080729
るるん「アタシのボール・・・

080729
るるん「えーん

この後、るるんはさっさと違うボールを持ってきましたとさ~
親子を観察してると本当にオモローよ♪

りとわの最近のお気に入りはこのティッシュケースカバー
080729

中身が入ってると無くなるまで、引っ張り出されちゃうので空です。

080729

楽しそうだわね~♪

オモロー親子に☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/29(火) 19:00:00|
  2. るるん&りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一緒にお散歩(生後67日目)

今週も暑い1週間が始まりましたね!!
乗り切るぞーーー

さて、ヒカルは早起きでございます。
るるん妊犬中から朝6時には勝手に目が覚めるようになりましたー(以前はネボスケでした)
土日はもっと早く、5時台に目が覚める事も・・・(もしかして歳か??)

折角、目が覚めたんだから早朝散歩に行こう♪
日中はアスファルトがあちちになってお散歩出来ないからね。

080728
るるん「マミー何もってるの?

えっ?これ??

080728
りとわ☆

抱っこ散歩でございます~
まー、しかしこの子はね、しっかり押さえてないとすぐに飛び降りようとします。
実際、玄関でカバンに入れて「さぁ行くか」と立ち上がろうとした瞬間に落としました。
(勝手に飛び出したともいう)
「ぎゃー!りとわーーー」
と一瞬青ざめましたが、本人はるるん目指してダッシュしていきましたよ。
ほっ無傷でよかったー(汗)

あぁ恐かった。
るるんが飛び出さない子だから、すっかり油断しておりました。
気をつけないといかんね。

歩いてても「降ろしてー!歩くー!!」
とブーブー文句垂れてるし…
歩き解禁は来週末ですわよ!もう少し待ってて。

080728
はい!公園到着~
ちょっと緊張してる?

るるんはね、息子は気にせず
080728
るるん「アタチるるん~♪

朝のウォーキングおじ様達に愛想振りまき中。
りとわも何事も経験!
080728
りとわ「四角い僕チンもよろしく~♪

うんうん。
中々愛想もよいではないか。

080728
りとわ「お外って刺激的ーーー!

080728
おい、なんで芝生食ってるの?

080728
るるん「早く一緒に歩けるように大きくなるのよ!

抱っこ散歩も臆病な仕草もせず、クリア~

今週末に2度目のワクチンを打ちます。

080728
黄昏る毛玉。
りとわ「なんで歩かせてくれないのかな~?

ワクチン打って1週間したら好きなだけ歩いていいからね~

080728
短足親子。

080728
イチャイチャ。

080728
甘える三白眼。

080728
080728
080728
080728
080728
あぢー

土日、親子といっぱい一緒に居れました♪

080728
るるん「遊びすぎたかも~

080728
るるん「おやすみ~

こちらは、、、
080728
既に熟睡。

080728

080728
二人ともオヤスミ♪

最後に動画!
段々といい勝負が出来るようになってきたよー☆




1週間頑張るぞーーー!気合のぽち↓お願いします☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/28(月) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りとわとわとと(追記あり)

20080726204230
呪文のようなタイトルになってしまった
(^_^;)

来週マンションに帰るので掃除しに一時帰宅~

【追記】
マンションに戻るのは来週末です~
えへへ。
今週もお世話になりやす!
  1. 2008/07/26(土) 20:42:31|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子犬の躾


今日が一番暑かった!!
でも1週間終わったね~みんなもお疲れ様~

今日はりとわの躾状況について。

何はおいても「トイレ」の躾が一番必要で重要ですよね。
お坊ちゃまは水をゴクゴク飲むので、チッコの回数が多いんです。
るるんは子犬時代、食も細ければ、水もそんなに飲まなかったのにな~・・・。

トイレ躾は現在20%くらい。

寝起き直後のチッコはタイミングがわかるので誘引出来るのだが、遊んでる最中はそこら辺でチャーチャーやっております。
絨毯だったら真っ青だけど、フローリングだからね。ってもう少し成功率上げないとな~
それでも、自らトイレシートに行って用を足す回数は増えました。
でも、もう1歩!2歩!!前に進んでーーー!!!
ってな位置でチャーっとしております(汗)
それでも、成功には近づいているし自らの意思でシートに向かったので、褒めてあげてます。

記憶に自信はないけど、るるんだってそんなもんだったはず。
必ず覚えられると信じてるので、気長に構えております。

080725
りとわ「ママンはおトイレ完璧なの?
るるん「あったり前じゃないの~♪

嘘ついてる人(犬)がいる。

後は・・・実はトイレ躾以外にやっている事はない!!
躾というより、今は健やかに健全な精神と肉体になるように伸び伸びさせてます。

080725
080725
一人遊びも出来るし

080725
るるんを見習って、体重計ものれるし・・・

えぇ!1.55㎏??

080725
こっちは4.07㎏??

・・・。
健やかに・・・

甘噛みはあんまりない。
るるママのお陰だと思う。
080725
一緒にボーンをかみかみ♪

080725
りとわ「そっちの方がおいしそうでしゅね

080725
りとわ「ちょーだい!!

おもちゃやオヤツの取り合いは日常茶飯事。
結局、プロレスごっこに発展する。

080725
う~ん。
吼えないし、攻撃的じゃないし、友好的だし、恐がりじゃないし、、、

080725
特に問題のない子です。(今のところ)

080725
犬の躾も2回目となれば、少し余裕があります。

褒める・叱るのタイミング
無視の度合い
遊び方

るるん幼少期に買った「育児本」の知識と
実際にるるんで培った「経験」があるので、少しだけ自信アリです。

080725
なんて、偉そうなこと言っちゃったけど、これからどうなるかは未知数☆

080725
そして、初めての多頭飼い。
きっと色々あるんだろうな~

不安より楽しみでしょうがない!!

080725
りとわ「ちなみに、僕チンはこの椅子下にはまって寝るのが好き♪

080725

この間、るるんも無理やり入ってましたよ(笑)

さぁ、週末楽しもうね♪

今、ダックスダックスでBabyサイズのセールやってるんだよね~♪
↓↓
Baby&XS福袋♪
3枚で3千円!魅力的!!

りとわのアゴ下だけ急に白くなってきた。どんなカラーになるんだ?
よろしければ、ぽちっと応援して下さい!

PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/25(金) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんでも一緒(生後63日目)

こんばんわ~

面倒な仕事に関わってしまい、少し忙しいヒカルです。
んもー、私の愛する子達が待ってるんだから早く帰してちょーだい!!

るるんとりとわ、なんでも一緒になってきました。

【朝ごはん】
080724
りとわは既に自分の分を完食してサークルから出てます。
同じタイミングであげてるのに、るるんは遊び食いしてたから遅いのよ。
りとわはちゃっかりお相伴にあずかっております♪
食べてる最中に食器にりとわが口を入れても、るるんは怒らないから放ってあります。
るーちゃん、早く食べないから奪われちゃうのよ~

【食後のプロレス】
080724
りとわ「今日こそは僕チン勝っちゃうかもよ~♪
るるん「ふん。言ってるがいいわ

080724
はーい。るるんの圧勝~

080724
りとわ「・・・。また負けてしまった。

【ベランダ放流】
080724
る&り「待って~!!!」

ドッタンバッタンと一緒にこちらに走ってくるのは、飼い主冥利につきるというもんだ☆

080724
りとわ「これこれ♪最近はまってるんでしゅ☆

080724
りとわ「わはは~

一応、るるんも参加してるのよ
080724
ねっ?(笑)

080724
りとわ「お外ってもっと広いんでしょ?楽しみだな~

そうだね♪楽しみだね~
080724
それまでは、ここで枯葉食べてなさい。
もしくは、カップに顔突っ込んでなさい。
080724
りとわ「・・・。

がっしゃん!


080724

あぁー!植木鉢ひっくり返した!!

080724
るんるん♪

080724
るんるん♪

・・・。何をしかればいーんだか。

【おねだり】
080724
バックビュー

080724
フロントビュー

これは、母のバナナを狙っております。

080724
る&り「くれ!くれ!」

080724
る&り「アタチに!僕チンに!くれーーー」

080724
るるん「ちょっと、先に何かもらった?クンクン
りとわ「もらってないでしゅよ

080724
る&り「くれ♪」

行動が一緒すぎる。
ヒカルが動けば、親子も動き足元に群がる。
気分は「犬使い」です。
毎日パラダイスー☆


何でも一緒親子にぽちっとしてね~♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/24(木) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネムネムりとわ☆

080724
このソファの下が涼しくていいんでしゅよ~

080724
なんで、左前足あげてるかって??

080724
それは、僕チンにもわかりましぇん。。。

080724
もう駄目~ねむいでしゅーーー・・・

080724

ん?
080724

んん???白目ー!!
080724

子犬って本当によく寝るな~☆
まあ、私もよく寝るので人の事いえないが(汗)

りとわの寝顔にぽちっとね~☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/24(木) 13:46:58|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

多忙につき・・・

080722
ギャハハハハ~
本日、ばーちゃんは多忙ですので僕チンの寝顔でご勘弁下さいまちぇ

080722
-----------------------
障害情報
【ブログ】携帯からの画像閲覧障害につきまして

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)にて、ご利用のユーザー様で
以下の断続的な障害が発生しております。

【障害内容】
・携帯からの閲覧時、画像が表示されないことがある。

【障害発生期間】
2008/7/19(土)より~現在

大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
今現在対応中でございますので
しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。
-----------------------

やっぱりまだ直ってないみたい。。。
携帯からアクセスしてくれてる方、ごめんなさいね(涙)

手抜きでごめん!ぽちりと☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/22(火) 19:09:07|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

水OK♪なワンコへの道(生後60日目)



こんばんわ~
先週末から、携帯からBlogを見た場合画像が正常に表示されないという現象があるとコメントもらいました。私も自分の携帯(AU]、Docomo)で試して、画像が正常に表示されませんでした。
利用しているBlogサーバーに問題があるらしく、現在事象は解決されたとの事でしたが、障害期間中にUPした画像は不正表示が続いているので再度UPしないと駄目みたい。
なので、少しお時間下さいね~

さて、3連休も最終日!
土曜日に接種したワクチンの後遺症もなく、りとわはとっても元気です♪
体調もバッチリなので、今日は「水訓練」しましたよー

さぁまずはベランダに出た出た!
080721
るるん「まいど~♪

あり?るーちゃん、息子ちゃんは??

080721
りとわ「誰か迎えに来てくれないかな~・・・

080721
るるん「世話が妬けるわねー
なんて言ってるけど、るるんはかなりの世話好き。

080721
るるん「マミー呼んでるから、行くわよー

080721
りとわ「うん!行く行く♪

080721
るるん「マミー連れてきたー
ご苦労であった!ありがとう。

080721
るるん「呼ばれたら一人でちゃんときなさいよーーー

080721
りとわ「まだまだ甘えん坊なのだ

甘えん坊って、既に生後2ヶ月!
るるんがヒカルの家に来た頃だよ!かーちゃんは一人で頑張ってたぞ!

大きな問題なく2ヶ月を迎えられたのは、本当に幸せな事です☆
みゅうも見守ってくれてるのかな?
お陰でみんな元気だよーーー!

さぁ、今日は昨日の洋服デビューに続き、「水」デビューだよ!
るるんの躾経験を基礎に、りとわにも何でも楽しく経験させる方式で育てております。

080721
りとわ「クンカクンカ何これ?

ふふふ。
ここからお水がシャーっと出てくるんだよ♪

080721
りとわ「何?水ってー?

080721
りとわ「な、なんか出てきたーーーー

最初は緩めのお水でチョロチョロと…

080721
りとわ「こうしてやる!ガブ!!
080721
りとわ「不思議な感触
080721
りとわ「えいえい!!

るるんは見学だけ。
このお嬢様は、水に濡れるの嫌いなのよ。
大嫌いではないけど「別に好きじゃない」ってな感じで、水遊びも浅瀬で足先をつけてバシャバシャやるだけ。
「泳いでいいぞー」と思っても、「いえ、結構です」と断れる。
りとわには洋服に続き、水も好きになってもらいた!(欲張り過ぎか??)

080721
初の水遊びですが、ヒヨる事なく果敢に水に攻め入ってましたよ!

080721
080721
080721
外側の毛がビッチョリ。

080721
りとわ「何か濡れちゃったかも~

080721
どーーーん!

080721
080721
今日の「水訓練」は成功♪
りとわの水に対するファーストインプレッションは「結構、楽しい奴」になりました!
まっ、これからも継続して接する機会を作んなきゃ、意味がないんだけどね~
最初成功で良かった!

080721
るるん「きゃービチョビチョじゃないの!

今は「水No Thankyou」なるるんだけど、りとわが水好きになったら、釣られてすきになるかもしれん!

080721
るるん「きゃーきゃー

080721
るるん「アタシは水よりボールよ♪

今日もイッパイ遊びました~
そして、明日から会社か…そうか…離れたくない(涙)

立派なスイマーを夢見るりとわに↓ぽちっとな~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/07/21(月) 21:13:09|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りとわ洋服デビュー☆

080720
るるん「こんばんわ~おあつーございます

ママン、少しずれて!!

080720
りとわ「おあつーごじゃいましゅ

080720
りとわ、本日初デビューしちゃいました♪
何のデビューって・・・

080720
お洋服デビューよ~!!

子犬時代から何気なく着せてれば、洋服好きになってくれるかもしれない!!
るるんの洋服嫌いは多分もう変わらない。
りとわは洋服好きに育てるんだ!!

080720
りとわ「僕チン、あんまり気にならない派みたい

080720
りとわ「似合う?

似合う~☆
可愛い~~

080720
080720
でも、これ少しサイズ大きめを買ったの。
そしたら、腹側の裾が長くってオチンチンも隠れるくらい。
おしっこしたら裾まで濡れてしまったー。
男の子ってこういう問題があるんだ!新鮮!!

080720
はい、ベランダは灼熱地獄と化してるから出れないよー
洋服洗濯するから脱いだ脱いだ!

080720
りとわ「えと・・・、また着せられました~

うふふ。2着目♪

080720

いい~!
こっちも似合ってる~♪
ちなみに、1着目は銀座Daxdaxで購入。2着目は沖縄旅行の時に行ったアウトレットで購入したDogデプトのです(¥1,050)

080720
こちらは裾もOK♪
って今丁度いいって事は、あっという間に着れなくなるって事だよね・・・(涙)

080720
りとわ「何でも着こなしてしまう僕って・・・天才?

080720
りとわ「あぁ~天才だなんて困ったー

080720
りとわ「困ったーと思ったら眠いー

今日も楽しくプロレス
080720
るるん「やんのか?
りとわ「勿論!やりましゅよ!

080720
「うがーわーおーーー」

080720
080720

本当に毎日仲良いね~
りとわは起きてる限り、るるんと一緒にいようとします。
そして未だにオッパイ狙ってるの。
るるんは激怒りで阻止してるけど、ちっとも懲りてない様子。

080720
今日はるるんとお出掛け♪
でも外は暑いから、二子玉川の高島屋に行ってきました~
セール中だったから、結構ウロウロ。
2人で楽しんできました☆

りとわは明日で生後60日目!2ヶ月!!

080720
サークルで食事も出来るようになりました!

080720
りとわは食事する時、座ってるんだよね(笑)
ふやかしたフードより、カリカリのままの方が好みらしいので時間をかけてカリコリやってます。
殿様?

080720
食後は親子で爆睡。

あぁるるん。。。
080720
毛と皮膚の境がわかんない(涙)

明日もオヤスミなんて素敵~♪
親子と連休最終日を楽しみます!

ファッショナブルりとわに↓ぽちっとね☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング









  1. 2008/07/20(日) 21:16:09|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

天日干し

20080719184318
沖縄の思い出を天日干し~
(o^-^o)
  1. 2008/07/19(土) 18:43:20|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1回目ワクチン接種(生後58日目)

三連休~♪
梅雨も終了~♪
しかし、ワンコには強すぎる日差し
皆様、熱中症などにはお気をつけ下さいませ!

行ってきました、ワクチン接種しに♪

080719
「ここは何処?わたしは誰?」

病院だべよ。
これからなにかっツーと、私が大袈裟に連れてくる事になるから!

体重1.4kg
でも、おデブではないと。
毛が多いんだって、健康状態も良好。
ヘルニアもなし、骨格も大丈夫。
一つだけ、玉が一個しか触れないって。
でもいいよ。取っちゃうから(笑)

080719
この娘は既に診察終了です。
こちらも健康そのものだったので、今年の狂犬病の注射をして頂きました♪
体重3,94㎏・・・減ってないんですけど

080719
さて、遂にりとわの人生初の注射ですよ!!
「キャン」とか言っちゃうのかしら??

080719
「・・・。」

多分、注射された事に気付いていない。
るるんと一緒のタイプでした。(るるんは緊張でいっぱいなので、痛みを感じる余裕がないの)
君達反応が一緒すぎるよ。

今回は6種を接種しました。
次回は2~3週間後。2回目接種後、1週間経てばお散歩デビューですよ♪
後は、ワクチンアレルギーがおきない事を祈るのみ・・・ナムナム

獣医さんまでは実家からなので車で約1時間かかりました。(今日は混んでる!)
りとわはゲージに入れてたんだけど、最初の10分はカモメのような声でブーブー文句言ってましたが、誰も取り合ってくれないとわかったのか、後は寝てました。
車酔いもなくて上出来♪
実は今までも、機会があれば車に乗せてたの。
親子揃って、乗り物酔いがない体質のようです。よかったー

ヒカルの実家は二世帯住宅なので、1階にはばーちゃんがいるのだ。(じーちゃん入院中)
080719
「えへ☆新聞めくりのお手伝いしましゅね♪」

080719
080719
りとわ、それは邪魔してるっていうんだよー

080719
「え?いけないの?」

元気があまっているようなので、コンクリ庭に放流(注射に行く前)
080719
「マミーはいつもスッタカ行っちゃうんだよな~・・・」
ほれ!置いていかれないように早く行っといで!

080719
「待ってーーー!」

080719
るるんは待っててくれたんだよ♪
本当はこのコンクリの下にある庭にいきたいんだよね。

080719
「アタチって優しすぎる?」
自分で言わなくても、ちゃんとわかってるよ~

るるんがいるからりとわは初めての場所でも全然大丈夫。
080719
080719
080719
080719
080719
080719
080719
080719
080719
080719
080719
日陰なのでちょっと写真が暗くてごめんね。

2人の天使は今日も元気♪

今は、病院帰りで疲れて2人とも寝ております。
注射後だから、出来るだけ安静にね~

080719
短い足☆

3連休楽しもうね♪

注射頑張った2人に↓ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング












  1. 2008/07/19(土) 15:14:01|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マネっこ親子


ヒカルのつぶやき

最近、写真撮るのが難しいんです。
犬目線で撮ろうと、床に近づくと・・・
080718
る&り「何?何?アタチが!僕が!先ーーー!!!」

我先に顔の周りに群がってきます。。。
近いんですけどぉ


こんばんわ~
やっと金曜日ですね♪
土・日・月と沖縄だったので休んだ気がないから、結構きつい一週間でありました!
でも、気付けば明日から3連休じゃな~い☆うふ

今朝もベランダに放牧
見てると・・・
りとわは何シテンノ?
080718
りとわ「この枯れ枝がMyブームなのだ

080718
子犬だもん♪枯れ枝が楽しいよね~☆

080718
るるん「何が楽しいの?

誰?ベランダまでボール持ってきて・・・ってるるんしかいないよね。

080718
るるん「♪♪♪

あれ?ちょっと、るーちゃん??

080718
るるん「枯れ枝たのしぃーーー♪

全然興味なかったじゃん!!

これね。
りとわの真似なの。
枯れ枝に限らず、一緒のものを欲しがるの。

080718
りとわ「むぅ?僕チンの枯れ枝が減ってる!!
かーちゃんが遊んでたぞ

りとわがるるんの真似するのは予想してた。

けど、るるんがりとわの真似するのは予想外!!!

るるんが体重計にのって褒められてたのを見て、乗ってみる↓
080718
りとわ「うふ。褒めて

080718
りとわ「誰も褒めてくんない・・・

そりゃそーだ。
乗ればいいってもんじゃーない。「乗って」ってコマンドした時に乗るから偉いのよ。

080718
るるんが待ってると・・・

080718
意味わかってなくても、一緒に待つ。

真似っこ親子。

夕飯の準備をしにキッチンに立つと、るるんは傍でずっとオスワリします。
「もしかしたら、何か貰えるかもしれない」という淡い期待を胸に・・・

暫くすると、りとわもるるんの隣でオスワリしてるんだって。
「こうやってると何か貰えるかもしれない」という淡い期待を胸に・・・

まだオスワリ教えてないけど、「もらう時はオスワリ」とるるんを見て学習してるんだね~

どうか、良い面だけ真似して頂けませんでしょうか??

080718
りとわ「う~ん。全部マネするの!

るるんさん!聞いた?
全部マネする気よ!!
どうかどうかどうか、いい部分だけ見せてあげてね!!

080718
るるん「今、枯れ枝で忙しいから・・・

080718
りとわ「突撃、突撃~♪

毎回、突撃してくれなくていーから。

明日は獣医さんに行って来ます!
りとわのワクチン接種です!
るるんも体調よければ狂犬病の注射打ってもらおうかと。

080718
ワクチンアレルギー出ませんように(祈)


マネっこ親子にぽちっとな~☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/18(金) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

親子の毛の違い


真夏の恐怖写真
080717
ぎゃーアンタ誰??
舌の比率おかしくない???


080717
ぎゃー四角い!!
足短すぎない???

出演:我が家の不思議な仲間達
◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日は暑かったね~
今年は9月末まで暑いらしいよ??
るるん&りとわはエアコンとお友達なので暑さとは無縁ですが・・・。

私、なんでりとわが他のダックスBaby達と違うのかわかったよ。
あのね・・・

080717
毛深いんだわ!

体だけならポメラニアンですね♪
080717
りとわ「あ、そ~れヨイヨイ♪

080717
りとわ「僕は~毛がいっぱい~♪ママンは~毛が薄い~♪

そんな、目をひんむいて本当の事言わないの!!

080717
るるん「誰が何ですってーーー??

080717
このモフモフ感、伝わるかな?
細くて柔らか~い毛が密集してるのよ

080717
えい!!

080717
えい!えい!!!
指が埋まる~☆

るるんと比較↓
080717
量も質も違う。
ちなみに、るるんは現在アンダーコートがなくなり、ツルツルのスムースダックスになっております。
飾り毛のあった、腹毛は剃られてなくなり、尻毛も剃られ、残ったのは僅かな足毛と胸毛と耳毛。。。
しかし耳毛は毎日出来る毛玉でこれまたドンドン切られております。。。

080717
るるん「えへ♪薄くなっちった☆

サマーカット後のような爽快感のあるスタイルに(単に薄いだけだが)

080717
るるん「照れますわ~

いやいや、褒めてない。
けど涼しくっていいんじゃない?(汗)

080717
りとわ「それ、ハゲなんじゃ?クヒ♪

080717.
るるん「ハゲてないわよー!薄いだけよー!!

産後+夏の換毛期が重なったので、今年の夏のるるんの薄毛っぷりは凄いです。
腹の毛は生えそろうまで1年かかる場合もあるんだって、るるんはきっと長くかかるタイプなんだろうな~
そうだ!!洋服があるじゃない☆

080717
るるん「りとわ、これからママのゆう事をよ~く聞きなさい。マミーはなにかっつーと洋服買うからね、そんで着せてお出掛けしようとするのよ・・・。うざったいから、キチンと「嫌でしゅ」っていうのよ。本当に困ったもんだわ・・・

もう、りとわ用に2着も買っちゃったの・・・

☆動画☆
朝、いつものようにヒカルの布団の上で親子でじゃれあってたんだけど
急にるるんが弾けた!!
まだ、るるんの弾けにはりとわは付いていけないようです。
(※途中、オ見苦しい足が入りますのでご了承下さい)



今日も楽しい我が家にぽちっとな~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング





  1. 2008/07/17(木) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

るるんの目線で日記

こんばんわ!アタシるるん。今日はアタシ目線で日記を綴るわ
5/22に産んだ一人息子はこの子

080716

どぅ?生意気そうなお顔してるでしょ??
ワンパクで怖いもの知らず、アタシに怒られても3秒後には立ち直ってるシブトイ息子よ


もうすぐ生後2ヶ月だから、下の世話もオッパイも要らないの。
でもアタシは心配性だから、未だにオチッコの世話はしちゃうのよね~
オッパイに近づいたら「ガゥ!」と怒る毎日よ。怒るの好きじゃないから疲れるわ。

息子が出来てラッキーなのは、ご飯が増えたことね♪
080716

残したのは、母の責任として全て平らげるわ!!

080716

りとわ「僕も食べる~♪」
残したから食べてたのに、この子はアタシが食べてると必ず横に来て一緒に食べるの。

080716

アタシのご飯まで食べるのよ。
でも、アタシ怒らない。大人だから。

080716

だいたい、アタシは何故かまたダイエットメニューだとかでキャベツだの人参だのがいっぱいなのに、それもムシャムシャ食べちゃうのよね~
子犬のくせに野菜好きなんて、変わった子だわ。

080716

ベランダで一緒に遊ぶのは結構楽しいのよ♪
追いかけっこも段々様になってきたわ。
でも、まだまだアタシの足には付いてこれないのよ。だからたまに接触事故↓
080716


080716

「マミー!この子サンダル齧ってるわ!よくないわよね!!」

080716

「今度はそんな狭いところにもぐりこんで!よくないわよね!!」

080716

「出てきなさーい!」

080716

りとわ「いやでしゅよ」

んまーーー!
本当に挑戦的な目をすんのよ!
誰に似たんだか・・・

でもね、凄く元気だからいいの。
アタシの育児間違ってなかったのね。

080716

080716

080716


たまに、こうやってギューって抱きしめてあげるの♪
080716

「いい子いい子~☆」

080716

りとわ「ガブリ」

080716

「アンタ何すんのよー!ガブリ」
教育的指導も慣れたもんよ。

080716

りとわ「降参降参」

この子の降参は3秒しか持たないのよ。
次の瞬間には

080716

りとわ「ギャオーーー」

怪獣かしら?
でも、まだまだガウガウゴッコもアタシの方が強いから余裕よ。。。
なんて調子こいてるとたまに本気で苦しい時もあるの
080716

「首が絞まるーーー」

そんな時は、アタシも反撃してやんのよ!
080716

耳ひっぱり~

それでも暴れる場合は、間合いを取るの
080716

子犬は熱しやすいからね、適当にしないと駄目よ

080716

080716


080716

マミーがアタシの息子に‘りとわ’という名前をくれたわ。
最初は変な名前と思ってたけど、もう大丈夫。慣れたわ。
これから、3人でどんな生活になるのかしら?
きっと、これからもマイペースでやっていくと思うの。
息子が出来てもアタシはアタシだから。

080716

「ふぅ・・・」



頑張るママにぽちっと応援してね↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/16(水) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再会♪

たっだいまーーー!!
昨日の21時に無事に東京に戻って参りました~
一応、沖縄の思い出記事→沖縄の思い出
あぁ寂しかった
あぁ物足りなかった
るるんが生活の中に居ないと、なんか充実しないんだよね。
勿論りとわもね♪

久々にあったるるんは、、、耳毛なくなってるーーー
080715

全部、りとわに喰われたようです。
どっちが子犬だかわかんないような幼顔になってましたよ。

代わりにりとわはモサモサです。
080715

犬っぽくなってるーーー
ってか、毛色がまた明るくなった?

080715

そして、でかい・・・。

080715

体重、なんと1.33㎏
まだ2ヶ月前ですよ?奥さん

久しぶりの再会でも、るるんは必要以上にはしゃがない娘。
お帰り~と尻尾ブンブンさせて手をペロリと舐めたら、Myボール持ってきて「投げて♪」
るるんの喜び方はボール遊びになるのです。

一方、りとわは「The犬」な喜び方。
体当たりする勢いで足元でジタバタのベロベロ。
でも、りとわも「うれション」はしない派みたい。

今朝の写真
080715

こんなに大きくなりました!(四角いまま)

ベランダが広いのですが、めちゃくちゃ南向きなのでこの季節の昼間は地獄になる。
床が肉球がやけどしちゃう熱さになるけど、朝一なら大丈夫♪

080715

りとわ「ここー!ココになにかあるの!

枯葉でしょ?
るるんも大好きだったよ~

080715

りとわ「なんだろコレ?

猫背で悩まない!枯葉だっつーの!

080715

りとわ「クンカクンカ色んな匂いがする~

080715

りとわ「わははーーーたのしーーー

物怖じしないなー
ドッタンバッタン走りっぱなしだし、一人でドンドン遠くまで行くし、呼んでも帰ってこないし、、、

とてもワンパクで素晴らしい!!
(が、呼んだら戻ってこい)

080715

りとわ「呼んだ~?

うん。大分前に・・・

080715

りとわ「じゃあ、行ってくるね~♪

あの、、、ちょっと、、、
斜めってるよ?

080715

りとわ「この枯れ枝がまた☆楽しー!

080715

あっ!元祖枯れ枝女王参上!!
散歩の時は必ず咥えてたもんね♪
ねぇ、この親子似てるよね?
ヒカルはそっくりだと思う!

080715

080715

080715

080715

080715

080715

080715

080715


一人でベランダ満喫。
しかし楽しそうだな~、眺めてると朝から一人でニヤニヤとニヤケテル自分に気付く。
もう、なんにでも興味津々で楽しくて遊びたくてなお年頃。

るるんが既に室内に戻ってる事にやっと気付いたりとわ。
080715


080715


080715


勝手に上り下り出来るんだ。
びっくり!

たった3日間見なかっただけだけど、成長にびっくりだよ!
上り下りは危ないから、スロープを設置しようね(るるん妊娠時に買ったのがある)

るるんもりとわも拗ねる事なく元気でよかった!
おかーさん有難う☆

一人でも楽しいお年頃↓



余談ですが
母は留守中に「コジマ」にドライフードを買い足しに行ってくれて、その時にりとわと1日違い産まれのチョコタンのダックスBabyがいたそうです。
「何か、全体的に全然違ってたわよ」って。
「それって、りとわが可愛すぎるって事?」
「親バカね。違うわよ、なんか違うのよ」

う~ん。何が違うんだろ??
モサモサしすぎなのか?

暫くお休みしてましたが、今日からまたるるん&りとわ&ヒカルを宜しくお願い致します!ぽちっと~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/07/15(火) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

沖縄の思い出


沖縄の思い出

080714

‘ちゅら海水族館’
ジンベイザメはやはり大きい!!圧巻。

080714

ホテルは一流でございました。

080714

植物がカラフルで素敵でした。

080714

白い砂浜に透明な海。

080714

ヤドカリ(ヤシガニ?)

080714

空気が綺麗だから、空も綺麗。

2泊3日、のんびりしてきました。

でも凄く寂しかったの



  1. 2008/07/15(火) 18:55:55|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お留守番中


7/12(土)~7/14(月)まで社員旅行で沖縄に行っております。

次のBlogの更新は7/15(火)になりそうです。
楽しみにしてくださってる方、すみません!!


るるん&りとわは私の母&父&妹がバッチリ面倒をみてくれるので安心です☆

3日も離れるなんて寂しい~
りとわがすっごく大きくなってたらどーしよ

11日(金)に撮影した動画です↓
別々に遊んでる二人だけど、なんだか遊び方がシンクロ(笑)




ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/12(土) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生後50日☆

☆パンパカパ~ン☆

りとわ生後50日を迎えました!

080711


080711


今日の体重は1.25㎏
一時期の増加速度はなくなり、緩やかに増えております♪


生後45日から1回目のワクチンはしてもいいのですが、誰かにお渡しするわけでもないので来週くらいに摂取する予定です♪
なんでワクチンが2回~3回必要なのかというと、最初の1回目で抗体が出来ない可能性があるから。
Babyはママの初乳を飲むことで、ママから抗体をもらいます。
その抗体が切れる時期はわかんない。
もし、1回目のワクチンの時に既存抗体があるとワクチンの意味はありませんからね。
だから事情がないのであれば、50日~60日で1回目!
2回目は3週間後くらいかな?

ワクチンプログラムが終了していなくても、お外に出すつもりです。
・他の犬がいない
・不潔と思われる場所には行かない
・殆ど抱っこ
これを守れば、そうそう感染などしないでしょうし、社会化の絶好時期を部屋の中のみで過ごす事の方が恐ろしい。
勿論、リスクはあるけどこれからの犬生を考えれば、リスクよりもメリットが多いと考えてます。
基本「外は駄目よ」といわれている中、こんな大胆な考えに至ったのは様々な意見や文章を読んだからで、安易に考えているわけではございません!

ちなみに、るるんの時も抱っこして色んな場所にいったもんです~
楽しかったな☆
抱っこしてると、大勢の方が声をかけてくれてナデナデしてもらって、、、
りとわも撫でてもらえるかしら??

080711

これ何かしら???

080711

あぁそーゆーこと。。。

なんで我が家の犬達はみんなティッシュが好きなのかしら(汗)
(そーいえば猫も好きだったな・・・)

どんどん引っ張り出しちゃうんだよね~
知ってる?今原油高なのよ♪知らないよね~

るるんも子供の時はティッシュ遊び大好きで、いっつもティッシュBoxをひっくり返すか、届かない所に置いてたっけ。
今は興味がなくなったようで、普通にティッシュBoxと共存してたからな~
油断したわ!!

080711


りとわ「ひっひっひ~何でも噛むよ♪

080711

●クッション

080711

●るる足

080711

●ヒカルの手
あの~るるんサン、ちょいと教育的指導お願いできます?

080711

るるん「今、気分じゃな~い

たまに、凄い勢いでるるんが怒る時があるの!
るるんって普段怒らないから、ビックリしたよ。
りとわも「キャン!」なんていっちゃって、反省したふりしてるし(笑)

080711

りとわ「ごめんなしゃい。。。

↓↓↓↓↓

080711

りとわ「エイエイ!このヤロ!!!

めげない子なよーです。

080711

りとわ「勝負でしゅーーー

080711

はい。あっという間にるるんの勝ち~

足が短いので、転がるのが自然。

080711

りとわ「もう1回!勝負~!するの~!

るるんお疲れ様。
出来る限りフォローすっから、この怪獣君に教育的指導よろしくね☆

るるママの頑張りに☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/11(金) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう生後49日目です!

りとわ生後49日目です!
明日で生後50日だよー!!早いな~
出産は色々ありましたが、育児はかなりスムーズで今のところ問題なくスクスクです♪
カワウソだの四角いだの言っておりますが、超かわゆく成長してます!

080710


四角いけどね(笑)


もぞもぞ芋虫のようにはって、オッパイしか興味がなかった頃を知っているので
走ったり、じゃれたりする姿を見るだけで毎日感動しちゃってます。

りとわは凄く人懐こい!さすが、るるんの息子だわ!

りっ君、おいで~☆
080710

りとわ「イェ~イ!呼ばれた~♪

080710

りとわ「来ちゃった♪

んもう!かわいいーーー
りとわは自分の名前がわかっているみたい。
「りと」って呼ぶと、必ず振り返るように・・・そして、呼ばれた方に行けばワシャワシャと「いい子だー」と褒めております。

自分の名前=いい事

の関連付けが出来れば、呼べば戻れるワンコになれると思う。
だから、絶対に怒る時に名前を出さない。
人間だと「●●ちゃん、駄目でしょ!」が普通だけど、相手は犬。
自分の名前という感覚はないと思う。
呼ばれるときの「キーワード」として認識してるんじゃないかな?
特に子犬の場合はそれが強いはず。
だから、名前を口に出すときは「いい時」だけにしてます。

080710

りとわ「また来ちゃった~♪

080710


そうそう、人の目を見るのもいい事だよ!
目が合ったら「わっしゃっしゃー」とこれまた褒める。

ヒカルは「褒めて躾ける派」なのだ。

080710

白目+ヘソ天は得意技になりつつある・・・
ってか、そのマザーボールはるーちゃんのなのよ
生後49日目でも寝心地のよい場所を探すのはプロ。

080710

るるん「あり?アタチの誕生日プレゼントに息子が・・・

080710

るるん「それアタチの

るるんはりとわに怒らない。
好きなおもちゃをりとわが取っても「別に~」な感じで動じず。
実は、るるんがママだからではなく、そもそもそういう性格。
あまり物に固執しないんだよね。
他のワンコに取られても「あっそ~」てな感じ。
唯一怒るのは「いつまでオッパイ飲んでんのよーーー」の檄が飛ぶ時だけ。

080710

りとわ「はぁ~ポカポカで気持ちよいな~

りとわご飯だよ!!

080710

お食事はサークルでね♪

サークル内食事にしてから、不満がある人がいるようです。

080710

るるん「・・・。

080710

るるん「ねぇねぇ何もらったの?残りそう?もうすぐ終わる?

080710

りとわ「まだまだ終わらないの!

ゆっくりカミカミして食べていいよ~
本当は「競いながら」の方が食欲がわき、一心不乱に食べるのだが一人っ子なので、スローに食べてます。
るるんと競わすと完敗するからね(笑)

080710

そこで張り込みするのはやめなさーい!
るるんにはもうあげたでしょーが!

だいたい、ちょっとムッチリしてきてない??

080710

3.94㎏??

肥満じゃないのーーー
息子の食事狙ってる場合じゃーないわよ!!

080710

るるん「ほら、オッパイあげてるから・・・

もう殆どあげてないじゃん。。。
これはるるんのせいじゃない、飼い主が悪いのよね。
りとわの食事回数が多いから、その度におこぼれをあげてたから・・・
りとわにだけあげるってのが酷な気がしてねー。でも太らせる方が酷だよね。
気をつけなきゃ!!

080710


りとわの髭って黒いの!
るるんは白いんだよ

080710

耳毛のクリンクリンが可愛い~

080710

るるんもクリンクリンだったんだよ♪

080710

080710

目の形そっくりじゃない?
1ヶ月くらい写真に差があるから、るるんの方が鼻が長いの。

080710

061907

耳のつき方もそっくり!!

毎日成長を見れる私は幸せモンだ~
そして、それを共有してくれるみんなに囲まれて更に幸せモンだ~

いつもコメント有難う☆
返事できなくってごめんなさい。
落ち着いたらお返事再開します!!

るるんとりとわが似てるって思った人は↓ぽちしてね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング





  1. 2008/07/10(木) 19:00:00|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お顔が似てきた



こんばんわ!
お仕事が何故か忙しくなってきた最近。。。
何故??

といっても、ヒカルには最大の癒しがあるのでノーストレス
帰宅して、発泡酒片手に親子を見るのが何よりの楽しみです♪

本日は写真を撮る時間が取れなかったので
7/8に撮影した動画をご覧下さい~


るるんが好きなものはりとわも好き!
りとわにとって、輪ガムなどどーでもよくて
かーちゃんの気を引きたいだけなのだ。

途中でるるんが前足でチョイチョイやってるのがいい。
そして、最後に自分でヒックリ返り呆然としている、間抜けなお坊ちゃまもいい。

以前までこの布団の上はりとわには登ってこれず、るるんの聖域だったんだけどね~
↓もう登れちゃうのよ↓



首にガッツリ齧り付くりとわ。
短い前足でブロックするるるん。

この動画だとるるんが下側になってるけど、大抵はるるママがマウントポジションとってます。
お互いの唾液ですぐに香ばしい毛皮になるのです~

りとわの眼を見てると、るるんソックリ!!
毛色が違うから中々わからないかもしれないけど、お顔はるるんの小さい時にすっごく似てる!

ちょっと泣きそうな顔
でっかい耳
クリクリの目
短い鼻

体は・・・るるんはもう少しスンナリしてたかな?(笑)




ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/09(水) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トレーニング開始

こんばんわ~
ジメジメな季節で嫌ですね。
ヒカルは今週末、社員旅行で沖縄に行く予定です。
グループ会社で行くので、総勢200名?
しかも、平均年齢20代!
私の業界では、32歳は既に「年上」的な感じです。
2泊3日もるる&りとと離れるのは辛いけど、行事は行事。
(ただで行けるし)
楽しんできまーす!!

りとわも生後47日を迎えました!
日々動作が速くなり、感情も出てきて「The子犬」な感じでスクスクと成長しております!!

スクスクはいいんだけど、家庭犬として生活するには色々なルールも覚えてもらわないと困る。
まずは排泄、これは1日中フリーにしておくと躾が難しい!
なので、昨日からサークルに出動してもらってます。
080708

りとわ寝てますね~
これから、寝る+食べる+排泄はサークル内で行うようにしようと考えてます。
眠りから覚めて「出せ~!きゃー!ぴー!」と言われても、オチッコするまでは出さない。
チッコしたら褒めて出す。
出たら、りとわは遊ぶ。しかし子犬はすぐに眠くなるので、そこら辺で寝てしまう。
寝ちゃったら、サークルに連れてきて入れておく。
この繰り返し~

るるんは生後60日からサークルトレーニングだったので、早いかも?とも思うけど、るるんの場合はブリーダーさんで生まれているので、最初からサークル管理だったから事情が違う。
親子をずっと一緒に自由にさせてあげたいからこそ、今からサークルトレーニングです!

もう一つ理由があって、それは「安全確保」です。
りとわはまだ何でも噛みます。電気コードも勿論!
そして、危険予知能力がまだないので遊んでて何処かにはまってしまう事もあると思う。
そんなのをフリーで留守番などさせられない。

留守番中はサークルに入れておきたい!だから今から「なかなか良い場所なんだよ♪」と教え込む。

るるんも同じトレーニング生後6ヶ月まではしてました。(留守番もサークルの中)
その後、室内完全フリーに変更。
でも今でも「ハウス!」とコマンド出せば、イソイソとハウスに入ります。

080707
りとわ「息子がサークルに・・・

るるんも最初はサークルに入っているりとわを見て動揺してた。
扉を鼻で開けようともしてたけど、暫くしたら落ち着いたみたい。
今はりとわが「ピーピー」泣いても、骨齧ってますよ。

必ず二人を幸せにするから、るるん&りとわよ耐えるんだ!!

v
りとわ「ブーブー

080708
るるん「いつまでもブーブー言わないのー!
りとわ「じゃあ、遊んで?


【前足を狙え!】
080708
080708
080708
080708
080708
080708
080708

るるん、ちゃんと怒るように!

080708
この写真のりとわ、タオルみたい・・・
皮と毛が多いから、仰向けになると広がっちゃうんだよね(笑)
腕とか飾りみたいにダラーンとしちゃってるし・・・

もういっちょダラーン
080708

でもね~走る姿が様になってきたよ!


お次は二人で↓


生後2ヶ月の走るるるん

※携帯動画なので画質悪し
みんな可愛いな~☆

【おまけ】
080708
ちょっと!そんなにるるパイ引っ張らないでちょーだい!!

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/08(火) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

土日プレイバック☆

土日プレイバック~♪

土曜日はりとわをシャンプーしました!
オチッコ臭いんだもん。

080707
あらららら、本当のカワウソ発見

080707
以外と細いという新事実も発見

洗面台にぬるま湯をはって、犬用シャンプー投下。
バシャバシャと洗う。

りとわは呆然
080707
りとわ「あぁ僕チン何をされてるの??

小さいから洗い易い!!
大して暴れないし、余裕です♪

思えば、るるんを迎えたときは自宅シャンプーも怖くて出来ずPeronでお願いしてました。
生後6ヶ月になって、体もしっかりし、やっと自宅でシャンプー出来たのです。
何をそう怖がってたんだろ?
と不思議だけど、当時は本当に怖かったよ~

080707
ヒカルも成長したもんだ。

仕上げにお湯をかけて終了~

080707
りとわ「今度は何??

乾かすのも簡単簡単!
タオルドライして、ドライヤーで完了!!

足元には騒ぐ犬がいる
080707
るるん「アタチの息子に何をーーー

シャンプーです。
虐待はしておりません。

りとわは騒がず、呆然としてただけ~
水もシャンプーも怖くないんだよって事を教える為に、いきなりシャワーを当てずに足元から水に付けました。
「お水こわ~い」なるるんお嬢様に育ててしまったので、りとわ坊ちゃまには「水ばっちこーい」になって欲しいという欲があったりして。。。
いやいや健康ならいいんだよ!
でもやっぱり欲がーーー

夜はヒカルはなんと21時にノックダウン
おやすみなさいをしてたら、妹が可愛い親子写真を撮ってくれてましたよ~
080707
シンクロ寝

ちょいと引いてみると、、、
080707
がわいぃー
ちなみにヒカルはこの奥で寝ております。
親子の為に、縦半分のスペースを空けたまま寝ております(涙)

080707
るるん「どこで寝ようといいじゃないのね~
りとわ「ね~

・・・。

日曜日は、るるんを久しぶりにPeronシャンプーする為に2人でお出掛け♪
りとわは留守番。
シャンプーするんだから、もっと汚れてもらおうとちょこっとお台場にも寄ってみた

080707
草ボーボーの為、るるんが埋まってます。

080707
080707
楽しそうに走ってる~♪
久しぶりだもんね☆

080707
スリスリも全面許可!!

080707
080707
080707

080707
やっぱり走ってる姿は綺麗。
りとわも早く一緒に走らせてあげたい!

080707
080707
走るのはいいけど、日曜日も暑かったー!

080707
舌がこんなにビヨーーン!

そろそろ引き上げるか!
080707
るるん「クーラーがほすぃ

その後はPeronに行き

シャンプー
シャンプー@Peron記事
ホテル利用
るるん参上@Peron記事

綺麗にしてもらいました!
るるんを預けている間にマンションに行き、郵便物整理やら身の回りのものを整理。
充実した1日でした♪

080707
りとわ「僕チンつまんなかったの・・・

帰宅したら、いじけたりとわが待ってたよ。
もう少し大きくなったら一緒にお出掛け出来るから、それまでに色々覚えないとね☆

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/07(月) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さようなら産箱(7/5)

【サヨウナラ産箱】

ホームセンターで購入した250円のダンボール。
でも思い出イッパイ。

しかし、遂にサヨナラする時が来ました。


080526
こんなに頼りなかったモグラも


080707
四角いダックスになり、、、


080528
親子は1日の90%を産箱で過ごしてた


080707
しかし、既に手狭


いままで有難う
080707

思い出の産箱は解体し、資源ゴミへ
なので、いつかまた出会えるだろう
だから泣かない・・・

というか、産箱では泣けない。



産箱よ永遠に!ぽちっと~♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/07(月) 11:43:01|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨かぁ~

20080707085428

080707

凄い湿度…

家出る時、るるんandりとわはスヤスヤ~

だって朝4時から二人で運動会(-_-)

今晩から対策しないと、コチラがバテる~
  1. 2008/07/07(月) 08:54:30|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仲良くお昼寝

20080705113251
気持ちよさそうなので、私もお隣で…
  1. 2008/07/05(土) 11:32:54|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

布団占拠(生後43日目)

080704
ヒカルより一言
るるん綺麗になったな~(薄毛だけど)
━・━・━・━・━・━・━・


昨晩、寝ようとしたら・・・

080704

・・・。
ほぉ~そーきたか。

あのぅ、あたくしどうやって寝ればいいですかね?
るるんは一緒に寝る習慣だからいいんだけど、りとわはさMyベッドで寝てたじゃない?

080704
りとわ「では、移動でしゅー

あら、いい子♪

080704
080704
080704
りとわ「移動完了でしゅ!

(るるんは動く気ゼロ)

それで、あたくしはどこで寝るの?
枕には、ウナギ犬るるん
真ん中には、ピンクボール
足元には、ぬいぐるみりとわ

結果

みんな一緒に寝ましたともーーー!!!
なんか熟睡した感じないんですけどー
でも、幸せだったかもー
でも、狭かったかもー

シングルに1人+2ワンって厳しい!

りとわなんて、まだ遠慮がないからドンドン引っ付いてくるし。
でも、やっぱり幸せ♪

そして、今朝も早かったー
6時には「ボール投げてー」と地団駄するしね

080704
ほら、ママが遠くからコッチを見てるよ

080704
まだ見てるよ!!

何故かというと・・・

080704
りとわ「僕チンがボールキープしてたから♪

080704
るるん「・・・。

ほら、かーちゃん泣きそうな顔してるから返してあげて

080704
りとわ「ボールくらいでお子ちゃまでしゅねー

とか言ってるかどうか(笑)

最後は動画
↓走ってるんだか、転がってんだか・・・
「りとわ」って呼ぶと、嬉しそうに転がってくるの♪(結局転がってる)


080704
では、みんな素敵な週末を☆

ご連絡
コメントのお返事が出来ていません!
すみませんー
頂いたコメントは全て読ませて頂いております
(投稿があると、内容が携帯電話にメールで飛んでくるから)
今暫くお待ち下さい!!

一緒に寝てみたい人ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/04(金) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

白目りとわ(育児42日目)

昨日、この記事を更新する時に誤った操作をして「ブロ友限定」になってしまいましたー。
すいません。。。今後も限定記事をUPするつもりはないので、ご自由にご覧になって下さい♪
---------
7/3(木)
りと体重:1117g
誕生から42日
---------
ヒカルより一言
朝5時からの親子運動会はご遠慮頂けますでしょうか・・・
━・━・━・━・━・━・━・


りとわ、離乳食はあまり好きではないみたい。
一口食べては、どこかにウロウロを繰り返す。
かといって、ご覧の通り痩せているわけではないので、あんまり心配はしておりません。

よく、るるんの皿に顔を突っ込んで横取りしているので、るるんメニューをあげてみました。

080703
鶏ササミ、カボチャ、人参、アスパラ、白菜を細かく切って茹でたもの。
るるんにはコレをドライフードに混ぜてあげてます。

080703
りとわ「おっ!今日のは美味しいではないの★

食べてる食べてる

080703

しかも、鶏ササミから食べてる。
こんなに小さいのに美味しいものはわかるのね!ちょっとビックリ。
真剣にカミカミしながら食べてます(凄いスローリー)

るるんはね。

080703
るるん「じっとり・・・

ガン見で見守る(笑)
「残せ~」「少し分けろ~」の心の声が聞こえる

だが、その祈りは通じない

080703
りとわ完食!!

る~ちゃん、残んなかったよ。
とお皿を見せたら・・・

080703
るるん「まだ少し旨み成分が!!
りとわ「本当でしゅか?どこどこどこ~??

080703
はい。今度こそご馳走様ー!

080703
りとわ「うぅもうないの?

離乳食の方がドロドロで食べやすいと思うのだけれどね?
不思議だ。

080703
りとわ「はい。食べたら寝る♪

080703
今日も秒速でお坊ちゃまは夢の中へ~

・・・

・・・

080703

白目ーーーー(◎0◎)

080703

きゃーーー ( > < ;)//

080703

肉球ぅーーー(〃∇〃)

080703

ヘソ天ーーー\( ~∇~)/

080703

(´・`) フウ
これが「きもかわいい」って奴ね。

しかし、ヘソ天というより、、、
なんか、、、
080703
綿が減ったぬいぐるみみたいな・・・

あぁ!でも普段は寝顔もプリチーなのよ!!

080703
ほらね♪

きもかわりとわに☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/03(木) 21:23:10|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四角いのは・・・(生後41日目)

ねぇ、、、

聞いたところによると、「歩き始めたらスマートになる」だったよね??

獣医さんも言ったよね?
他のBlogでもそうなってたよね?

080702

四角いままなんですけど?

080702
るるんは祖先にカニンヘンが入ってるから、割とスリムなタイプなんだけど、りとわはお父さんが100%イギリスダックスだから、重心が低く骨量のあるタイプに育ってるんだろう。
もう毛がフッサフサのモッサモサだからね。

080702
おぉーーーい!りとわ~おいで~

080702
りとわ「今呼んでくれた~?
四角いモコモコのおもちゃが転がりながら向かってくるのよ☆
名前わかってるのかは?だけど、呼ばれてるというのはわかってるらしく、こちらに走ってくるのはもうとっても可愛いの~

080702
りとわ「ふふふ。呼ばれて楽しいお年頃♪

080702
そして、挨拶のガブリンチョ☆
そろそろ手のガブガブはやめさせよっかな?
でもガブガブされるのが嬉しくて、、、

離乳食は1日3回あげてます
080702
りとわ「オッパイの方がいいんだけどな~
るるん「・・・ちょっとわけてよ

080702
また来たか!

080702
一応、遠慮しているらしくあまり近づかずに舌をめいっぱい伸ばするるん。

080702
りとわ「ママン!それ僕チンのれしゅ!
るるん「アナタだって人のご飯食べてたじゃないーーー

ヒカルも見てたよ。
昨日のるるんの夕飯食べたでしょ?ササミと人参を・・・

080702
りとわ「テヘ~♪人のものは美味しそうなんだよね♪

遊ぶ時間も段々長くなってきたよ!
080702
悪がきなお顔しちゃってー

080702

080702

080702

080702

血筋なのだろうか?
りとわの遊びも殆どゴロゴロ。
親子でゴロゴロ。
ついでにヒカルもゴロゴロしてます。

080702
一人遊びが上手☆
部屋中探検して毎日楽しそうだよ~♪

080702
るるんの輪ガムも噛み噛みしてみたり。
日々成長しております!

遊んだら、さっさと寝床に帰る。
080702
りとわ「僕チンの充電は切れたので、またチャージでしゅ☆

080702
5秒経過

080702
10秒後

寝付くのはや!!

080702
顔がダックスになってきたね~

080702
口周りが明るいクリーム色になってきた。

080702
お耳もドンドン大きくなっておりますよ☆

暫くしたら、、、

080702
ぷぷ

080702
・アゴをのせる
・狭いところに入り込む

全てが愛くるしい~

【おまけ】
ラブレーさんるるんの耳ひっくりかえり~写真です♪
本犬全く気にしておりません!
080702

まだまだ四角いりとわに↓ぽちっとな~♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/07/02(水) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

