ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母唸る(生後38日目)

こんばんわ~♪
週末は散々なお天気でしたねー

平日はでもいいから、休日はて欲しい!

散歩デビューがまだまだ先なりとわにはあまり関係ないけどね。
080623
りとわ「すぅ~
ぶっとい前足~♪

080623
新種のウサギのような感じ。
毛がモッコモコのフワフワ~なの

080623
るるん「生きてんのかしら?
↑寝起きのりとわは目つきが悪いのだ

080623
りとわ「僕はよく睡眠妨害されてましゅ

るるんは気が向くと、りとわが寝てても鼻でツンツンするんだよね~
遊んで欲しいのか?
生存確認してんのか?

080623
るるんはお隣でボーン噛み噛み

見ての通り、るるんは気が向いたときだけりとわの傍に行きます。
寝るのはお互い別々。
どっちかというと、今はりとわがるるんのストーカー。形勢は逆転したようだ。

080623
【巨大生物に襲われるるるん】
遠近法の影響で、りとわがでっかく!!
これは、るるオッパイを狙ってるところ♪

080623
るるんは察知して、さっさと場所移動ーー

080623
りとわ「待って~僕チンのオッパイ!

080623
りとわ「やっと追いついたでしゅ☆
↑見てこのるるんの冷たい眼!

ぐぅぅうぅぅ~

080623
るるんが唸った。

要約すると「いつまでもオッパイオッパイ言ってんじゃーないよ!」

080623
はい。りとわはいじけてます(笑)

週末から、りとわがるるんのオッパイを狙うと
るるんが唸るようになりました。
別にりとわが嫌いになったわけではなく、離乳を促す行動なんです。

完全に許さないわけではない。
たまに、授乳してる

080623
うん。まぁ、大きさから言ってもオッパイは卒業シーズンですね。

080623
【りとわのサイズ】
体重:1.1㎏
体高:14㎝
首周:14㎝
胴回:23㎝
胴長:20㎝
耳 :7㎝
尻尾:10cm

【るるんのサイズ】
体重:3.8㎏
体高:21㎝
首周:21cm
胴回:32㎝
胴長:34㎝
耳 :11㎝
尻尾:21㎝

まだるるんが全ての数字で勝っています!
るるんは胴回が多いだけで、他は戻ってます(妊娠時もかわってないともいう)
おっぱいがしぼめば、本来の25㎝くらいになるはず。

080623
りとわ「ねぇねぇ、離乳食よりオッパイの方が美味しいよね?

080623
りとわ「僕チンオッパイだけでいいのにな~

080630
りとわ「オッパイよこせーーー
パンチ☆
080630
りとわ「よこせーーー
080630
りとわ「よこせーーー
080630
るるん「うるさいので少しだけあげる事にしました

ご苦労様でございます。


ご苦労なるるんに応援ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/30(月) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

子犬の社会化期

080623

ここから降りたい・・・
 けど、少し高いみたいでしゅねぇ

080623

う~ん。。。
やっぱヤメテおこっかな~
足痛くなるのやだしな~

080623

ちょっとだけ前進してぇ
怖いでしゅね~

080623

あぁ!!
こーやって見ると大して高くない事発見でしゅ!!

080623

てへへ~
余裕余裕♪

080623

たははー!
一人で降りれたでしゅ☆

080623

僕チン偉いでしょ?


本当に小さな小さな事を少しずつ考えて、解決して、成長していくんだね。
現在、お坊ちゃまは『社会化期』と呼ばれる真っ只中におります。

1965年にアメリカで研究発表された内容によると、子犬の行動発達を4ステージに分けています。


1:移行期 (生後0~13日)
目があくまでの時期で各種の反射機能(交差心筋反射、マグナス反射、ルート反射、唇吸引反射、眼瞼反射、排泄反射)はありますが、目はみえず、外界の刺激からは遮断されています。平衡感覚、痛覚、温度感覚はあり、この時期に基本的ならびに身体的に必要なものは母乳、保温、睡眠そして自分ではまだ排泄できないため母犬が子犬の陰部をなめ排尿排便を促す反射刺激です。

2:移行期 (生後14~20日)
耳はまだきこえませんが、視力をはじめとする感覚機能が徐々に発達し、刺激に反応して学習する能力が出てくる時期です。臭覚はこの時期から学習が始まっていてこの時期に子犬にふれることは犬と人間の相互関係を形成するのに役立ちます。自分で排泄ができ、生後20日頃から歯が生えてきます。

3:社会化期 (生後21~12週齢頃)
生後21日前後で耳がきこえるようになり、生後5週齢ころ歯が生えそろうと母犬は授乳を嫌がるようになります。7~10週齢までに離乳します。社会環境に順応しやすく性格がつくられる時期です。

4:若齢期 (生後12週齢頃~性成熟まで)
運動機能が発達し、離れた場所にも興味を示すようになります。
特に社会化期は集団の中で社会的関係が形成される時期で、適切に社会化期を過ごさないと将来ヒトに飼われる場合に飼いにくい犬となることがあります。社会化期とは、相手(人や犬)に対して相手に応じた適切な行動をとる能力を接触や環境刺激を通して学習獲得することです。ですから、生後1ヶ月くらいに母犬や同腹犬と離され犬を飼う場合は飼い主が同様の社会化作業を行わないと問題行動を起こす要因となってしまうのです。


だ、そうです。

そして、強調すべきが↓

社会化期のはじめに耳がきこえ、眼がみえるようになり、探索するようになり、同腹犬や人間に関心を示すようになり、この時期から12週齢頃までの子犬の環境や刺激が子犬の性格に大きな影響を与えるのです。社会化期に必要な環境を次に示しました。

1:母犬との相互関係
子犬の排泄を促すために陰部をなめる時に子犬は陰部を露出させる姿勢をとります。これは服従の姿勢で、母犬から服従行動を学びます。さらに、離乳時期に子犬が乳房を吸おうとすると、母犬は威嚇したり押さえ込んだりし、その過程で子犬は服従の姿勢をとるようになり服従行動を学ぶのです。子犬が母犬に噛みつくと、歯は犬は強い反撃攻撃をします。そして子犬は二度と母犬をかまなくなります。

2:同腹犬との相互関係
子犬同士の遊び(追いかけっこ、じゃれあい、噛み合いなど)のなかで、優位や劣位の行動を学び、ボディーランゲージも学習します。噛み合い遊びの中で噛み付きの許容範囲も学習するのです。

3:人間との相互関係
人間と接触することにより、子犬は人間を潜在的な社会的対象動物すなわち、自分と同じ種類の動物とみなすようになるのです。ですから子犬はできるだけ家庭的な環境の中で、男性、女性、子供をはじめとする様々な人間との接触が必要なのです。そうすることにより、新しい飼い主のもとで人間を恐れることのない犬となるのです。

4:環境との相互関係
ほとんど刺激のない環境で育った子犬は、学習能力が阻害され、過剰反応や恐怖反応をはじめとする様々な障害が現れやすいということが明らかになってきました。したがって、子犬には社会化期の早い段階から人間環境の経験をさせておく必要があります。例えば、洗濯機、掃除機、テレビなど(人間環境の音)や車に乗せる事などです。こうすることによって、将来新しい飼い主さんのところへ行っても恐怖心を抱いたりその他の問題行動を起こさない犬になるのです。


要約すると、生後30日~80日はその犬にとって、今後の性格に深く影響する大事な時期。だという事です。

私に出来るのは、安全を配慮しつつ、なるべく沢山のものを見せ・経験させてあげる事。
兄弟がいない事を考慮しながら、良い環境を作らないとね!
まぁ、るるんがりとわを起こしてまで遊んでるくらいなので遊び相手に不自由はしていないよーです!
立派なマザコン家庭犬目指して頑張るんだーりとわー

夜にまた更新しまーす♪

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/30(月) 13:17:42|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1キログラム

20080629193318
超えました!

パソコンの時間が取れない~
明日土日の育児日記更新します
(^^ゞ
るるんとりとわは元気です!
  1. 2008/06/29(日) 19:33:18|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

朝の散歩

20080627090813
元気にテクテク歩いてます
(o^-^o)

金曜日だよ~
今日1日頑張ろう★

【写真追加】
080627
080627

転びながら走ってます!
まん丸だから受け身はOK!
  1. 2008/06/27(金) 09:08:13|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

りとわの性格(生後35日目)

こんばんわ~
あっという間に、また曇り
週末は晴れてよー!

朝、るるんに朝食をあげた。
んでその後は恒例のボール投げ(るるんはボール投げし終わって、興奮絶好調の時にご飯を食べるの)

080626

おっ??

りとわ?
それ、ママンのダイエットフードだから・・・
カリカリ硬いから、消化できないから・・・

「母犬のご飯に興味を示したら、離乳の時期です」
と獣医さんが言ってた。
正にその瞬間じゃない!
離乳食は始めてますが、まだまだオッパイ大好き。でも少しずつオッパイ減らそうね。

るるんのご飯終わったら、りとわのご飯の番だよ!
080626
あっ寝てる・・・

080626
ほれほれ~いい匂いでしょ~?
美味しいよ~!食べる人ーーー

080626
るるん「はーーーーい!!

るーちゃん、今さっき食べたよね?

結果↓
080626
りとわの残りをジッと待つるるん
この高カロリーメニューの為に、るるんには現在ダイエットフードにしています。
ちなみに、現在のるるんの体重3.8kg
0.2kg程ベストより多いです。

080626
見てよ!この乳歯!

080626
真っ白で綺麗だけど、尖がってて痛いのなんのって。

080626
立派な乳歯がこんなに~
1週間前は少ししか出てなかったのに。

080626
りとわ「ぎゃおぉ~
・・・変な顔

080626
りとわ「ム!可愛いしか言われた事ないのに!!

080626
うそうそ、きゃわいいわよ~

080626
りとわ「うるるん♪」

りとわの性格を少し解析してみた。
といっても、これからまだまだ変わると思うから記録として♪

・臆病ではない
→一人で遠くまで歩いていく、目の前で音を立てても怖がらない。
何にでも興味深々

・人が好き
→「りと~」と呼ぶと、尻尾フリフリで来てくれる。顔面近づければずっとペロペロ

・運動神経
→少し鈍いのでは?(笑)

泣き喚く事もなく、かなり静かな子です。
一人で遊ぶし、一人で寝てます。(るるんはヒカルと寝てます)
「個性」と呼べるような変わった行動もない。
多分、普通の子犬の性格なんだろうな~

080626
耳毛がクリンクリンしてきたよ♪

そうそう、何で産箱で寝ないんだろ?って考えたんだけど、答えは簡単
「入れない」から。(「出る」のは出来る)
なので、ちょいと加工
080626
一箇所だけ段差を低くしてあげました!

080626
りとわ「おっ!道が出来てる!

080626
りとわ「おいしょーーー

080626
りとわ「腹がつかえたーーーー

大成功♪

他にも利用方法があるみたい。
080626
りとわ「この段差を利用して~

080626
りとわ「ママンと遊ぶの♪

ママンが遊び好きで良かった良かった。
しっかり教育してもらうんだぞ!!

080626
るるん「任せとけ!!

頼りになるママで、ばーちゃん助かります。
週末晴れたらロング散歩行こうね

明日は週末!気合の↓ぽちを~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/26(木) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

楽しそう(生後34日目)

---------
6/25(水)
りと体重:984g
誕生から34日
---------

りとわは毎日凄く楽しそう!

何が?

って、何ってものはないんだけど、生きてる事が楽しそうなの。
寝てても楽しそうだし、目が覚めても楽しそうだし、「生」の本来の楽しさなのかも。
ちょっと意味不明な文なのですが(;^_^ A フキフキ

楽しそうな家族を見ると、こちらまで笑顔になる。

080625

子犬は真っ白で無垢な状態だという。
どんなワンコになるかは、周りの環境が深く影響する。
るるんの時も、なるべく神経質にならないように育てた。
今回りとわは、どんな子になるんだろ?
同じように接していても、全く同じ状況じゃないし、るるんがいるし、、、

080625
りとわ「何この小汚いボール?
あぁ!りと君、それるるんの宝物だから!!

080625
りとわ「このオレンジは?
あぁ、それもるるんの宝物だから!!

宝物をりとわが遊んでても、るるんは知らん顔してる。
でも、りとわが離れるとすぐに宝物を回収する(笑)
親子見てると楽しいの~

080625
もっぱらゴロゴロして遊ぶんだけどね。

080625
りとわ「必殺!背面噛み~!!

080625
りとわ「次はママ登り~!!

080625
・・・しかし、こうして見るとるるんが襲われているようだー。
でかいよ、りとわ!
体重的には1/4だけど、りとわは毛がモフモフだから体重以上に大きくみえるんだよね。

080625
りとわ「うぅ届かない・・・
この子は、オッパイ狙っています。
しかし角度が悪い!
そりゃ無理だわよ~ん

080625
最終的には無事ありつけたようです。
離乳食よりオッパイが好きな甘たれ小僧です。

ちなみに、このゴロゴロ遊びは

ほぼ毎回、るるんから誘ってます
080625
見詰め合う親子・・・

080625
もう、るるんの尻尾はフリフリなの!
「遊んであげてる」より「遊んでる」感じ。
楽しそう~仲間に入りたい~☆

楽しそうな動画↓



仲間に入れなくても、傍で見てるだけで満足♪
ヒカルも毎日楽しいーーー

コメントのお返事が遅れています。ゴメンナサイ!!

一緒に遊びたい人↓ぽちっとな~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/25(水) 21:25:21|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

離乳食は親子で♪?(生後33日目)

こんにちわ~

久しぶりの
やっぱり晴れると気分も清清しい~
最近ヒカルは早寝早起きなので、朝からるるんと庭で遊んだりしてます♪

080624
りと君~今日もプリチ~ね!

080624
りとわ「おぱよ~

080624
りとわ「ふわぁ~
りとわが目覚めると、どこからかるるんが現れる!

080624
るるんの愛情たっぷり、朝から顔面ベロベロコースを受けお目覚めになるお坊ちゃま。

080624
りとわ「うむ。苦しゅうない。

さて、生後30日も無事に過ぎ、乳歯もムキムキと生えているので『離乳食』開始しました!

080624
これが我が家の離乳食!

育児書には色んなレシピがあるのだが、スタンダードなものにしてます。
パピーフードと粉ミルクをお湯でふやかしてつぶす。
これだけ。
ヒカルはふやかす過程を時間短縮する為に、パピーフードをミキサーで粉々にしちゃっています。
これで忙しい時もすぐに用意できるのよ♪

080624
りとわ「ムシャムシャ

なんというかお初の時から「普通」に食べてました。
最初は舐めるように食べてたのが、今は「食ってる!」という感じです。
ミルク同様、なんの躊躇いもなく食べてくれるので、またまた楽させてもらってます。
だがしかし、凄いトロい。
一口食べては味わって~
皿から移動して、口の中のもの全てを食べてから、また皿に近づいて~の繰り返し。
決して「嫌々食べてる」風には見えない。
トロいのよ。
そんな事してると~

080624
ほら!!
長舌を持つ女がやってきて、これまた自然に食べ始めてるじゃない!!

080624
目がマジだし。。。

080624
りとわ「駄目~りとわの~
と思ってかどうかは不明だが、前足in。
これこれ、これくらい汚れながら食べるのを想像してたのよ
汚れて喜ぶ変な飼い主です。

080624
実はるるんには「イケナイ!」と言えば、隣でオスワリして待たせる事も出来るが、今回は放置してみた。

りとわはお腹いっぱいになると、皿から離れていくので「ご馳走様」の合図だと思ってます。
残ったのは
080624
るるんの胃袋へ

りとわは?
080624
りとわ「ヨチヨチ・・・

My寝床に自ら向かう。
ここ数日でりとわなりのスペースが決まったようです。
080624
この産箱の隣のスペースが「寝床」
シートひいてあるのが「トイレ」
眠くなると勝手にこのスペースに戻ってきます。
昨晩は真夜中に一人で起きてトイレに行ってオチッコしてました!
ま、まさか天才か?!

小さい時から「トイレシートの感触」を肉球が覚えたら、今後のトイレの躾は楽だよね。
「おトイレ躾」は永遠の課題といってイイほど重要だよね。
るるんの「はみ出しシッコ」もどーにかしたい今日この頃。

080624
My寝床に着く頃には、もうネムネム・・・

080624
瞼が下がってきてるぞ~!
お天気でポカポカ気持ちいい日だから、いっぱい寝てね♪

次に目覚めるのは昼頃だそうです

りとわの現在のパターン

起きる→チッコ→遊ぶ→飲む食べる→寝る

080624
遊ぶ時のやんちゃ顔

080624
取り残された時の不安顔

何してても可愛い♪

080624
同じ格好で寝てました
(^m^ )クスッこの似たもの親子めーーー

まったり親子にぽちっと応援お願いします!
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/24(火) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

【生後1ヵ月】ダイジェスト編

りとわが産まれて1ヵ月をまとめました!

20080523082303.jpg

080523

080526

200gの小さな生物だったあの頃。
るるんは壊れ物に触るように接していた。
殆どの時間をお腹の下にいれて、外の世界から守るように育てた。

080531
(生後10日)
るるんはりとわをなかなか貸してくれなくて「ちょっとだけ貸して!」とお願いしてから、ヒカルは撮影してた。

そして、ヒカルは大変なものを目撃する事になる。。。
080602
命名『りと朝龍』
いや、あの、その、、、かなり衝撃的だったの。この写真。
四角いんだもん!
「子犬ってこんな形状だったっけ?」と少々不安にもなりました(笑)

080606
・・・。

080610
080621
目が開いてからは、行動的になった。
そして、歩けるようになった今は部屋中散策している。

今朝は呼んだら、こちらにヨチヨチ歩いてきた!



ばーちゃん、感激だよぅ。
そして、その尻尾ピルプルフリフリななんなの?
きゃわいいじゃないのーーー(号泣)

るるんのママぶりにはもう、言う事ありません。
るるん、あなたは素晴らしいです!本当に有難うね。

【りとわ成長記録】

顔の変化(正面)

顔の変化(横顔)

体重の推移

※それぞれのページに飛びます。
要約すると、顔はカワウソからタヌキへ
体重は産まれた時の5倍にという事です!

これからどんな子になるんだろ?
ばーちゃん、非行は許しませんよ!

最後に、毎度の親子遊び動画☆



↑実はりとわは遊んでるフリして、オッパイを狙ってたりするんだよね。
るるんが授乳を嫌がってきている時期です。

3月に交配をしてから、3ヶ月が経ちました。
とても濃い3ヶ月だった。
これからも何が起ころうと、るるんとりとわと一緒にいたいと思う。

生後2ヶ月の報告の時に、りとわは何キロになってんだろ・・・。
体の成長も楽しみだが、精神面での成長も楽しみです。
どんな性格なのかな~?やんちゃな表情は既に見え隠れしているような。。。

そして最後に、るるんの産後薄毛が復活するように(祈)
080623
耳毛がスカスカ~
尻尾が長くなければ、スムースダックスちゃんです。
毛量までりとわに吸い取られたようです。

るるんとりとわに↓ぽちっと↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/23(月) 21:21:13|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【生後1ヶ月】体重推移

りとわ体重推移

0日目:200g
1日目:185g
2日目:197g
3日目:215g
4日目:241g
5日目:271g
6日目:314g
7日目:330g
8日目:391g
9日目:423g
10日目:462g
11日目:508g(初留守番)
12日目:548g
14日目:598g
15日目:630g
※実家へお引越し
18日目:686g
19日目:727g
20日目:745g(耳が開く)
21日目:770g(目が開く)
22日目:785g(歯が生える)
25日目:820g(遊び始める)
26日目:848g
28日目:892g(自力排泄)
29日目:919g
30日目:920g(歩く)
31日目:940g(離乳食開始)

前日より減ったのは、生後1日目だけでした。
育児書によると、産まれたばかりは羊水に濡れていたり、最初の排泄をする事で減るという事だったが、そりゃーもう心配して心配して
「るるんのお乳が出てないんじゃ?」
「ちゃんと飲ませてないんじゃ?」
とアタフタとなり、人口哺乳をしてみました。(生後1日目)
これが最後の人口哺乳となり、その後哺乳瓶は使われる事なく、現在は食器棚の奥に追いやられております。
りとわはほぼ100%母乳で育ちました。
そして、飲みすぎ気味に育ちました(笑)

体重の増加は順調過ぎるほど、順調。
逆に、体の成長は若干遅いです。
目が開く、歩く等は標準とされる目安より1週間程遅れています。
一人っ子なのでノンビリやってるようですね~

1ヵ月後、一体何キロになってんだろ?
0828
080619
㊤3ヶ月るるん
㊦1ヶ月りとわ

【独り言】
子犬の体重の重要性を目の当たりにして感じた事が、、、

「極小」みたいな言葉で子犬販売をしている事に少し不安を感じるようになりました。
小さい固体でも健康な子はいっぱいいる。
るるんだって小さい方だ
けどね
「極小だからオススメ」ていう表記が嫌!
「極小だから気をつけて育てる必要があります」という表記に変えてもらいたい。
それくらい子犬の体重って大切なものだと思った。

極小が駄目なのではありません!

「小さい事=良い事」だけしか伝えていない事が怖い。

標準より明らかに小さければ、食事の回数を増やしたり、高カロリーなものをあげたり、室温等を通常より気をつけて見守らなければいけなくなると思う。
心配好きなヒカルの独り言でした。

※決して「小さい」事を批判していませんからね~!そして、家族に迎えちゃ如何!とも言ってませんよ~!
もし、不安にさせてしまったらゴメンナサイ!!

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/23(月) 19:00:00|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【生後1ヶ月】横顔編

080526

080530

080601

080602

080606

080610

080610

080611

080612

080617

080623

080623

生後間もない頃は凹凸がなく、ヌルっとした感じ。
段々と、頭部から鼻にかけてのラインが出てきた。

一番の成長は「耳の大きさ」
最初は本当に「おまけ」みたいな存在だったから(笑)

080526
【生後4日目】

これはこれでキャワイイお耳でした!

ランキングに参加しています☆ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/23(月) 19:00:00|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【生後1ヶ月】お顔の変化編

080528

080530

080531

080601

080602

080603

080605

080606

080610

080611

080611

080612

080612

080613

080614

080616

080622
080528
㊤生後1ヵ月
㊦生後1日

080616
【参考】カワウソ

日が経つにつれ、しっかりとした表情になりました。
特に目が開いてからは凛々しくも感じる。
でもまだまだ丸々の子犬フェイス♪というより、ダックスなのに丸すぎる感はございます(笑)
どんなお顔になるのか楽しみ☆
そして、るるんにあるモヒカンはりとわにはなさそう?

2008年6月23日記
  1. 2008/06/23(月) 19:00:00|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

生後1ヶ月☆犬らしく・・・

---------
6/22(日)
りと体重:940g
誕生から31日
---------

080622

こんにちわ!
本日、るるんの息子りとわが生後1ヶ月を無事に迎える事ができました。
6月22日に生まれたカワウソ似のBabyはスローペースで成長しております。

080622
起きたらまずはオチッコ!!

080622
こんなに立派になりました。

080622
昨日、マンションの郵便物チェックしに行くついでに、るるんとりとわを連れて動物病院にも行ってきました。
1ヶ月前に取り上げてもらったきりだったので、健康診断してもらおうと・・・

080622

先生の最初の一言は

こ、これは、、、
大きくなりましたね!


えへ♪
Bigに育っちゃいました!

080622

先生「大きいなー大きいなー」
と連発。
やっぱり大きいんだ!
そして、診断結果は問題なし!

るるんも大丈夫!

080622
親子共に健康で良かったです。

080622
りとわ「遊んでよぅ!

080622
080622

今日も朝からるるママの押さえ込みが冴えています。
080622

080622

080622

080622

るるんは大口開けてるけど、決して歯は当てない。
りとわは思いっきり首やら顔やら耳やら噛み付いています。
080622
勿論、るるママは怒りません。
まだまだ体格差があるから余裕も感じる。

080622
りとわ「う~負けた・・・

りとわはるるんより大きくなる確立が高い。
どこまで、るるんが勝ってられるんだろ?

080622
今、丁度るるんの1/4の大きさ。

080622
るるん「ふふん、まだまだ余裕よ♪

しかし、るるんの遊び方ってゴロゴロばっかり~
りとわが小さいからってのもあるかもしれないけど、Peronでもゴロゴロしてるしな~

080622
るるん「ゴロゴロいいじゃない!

080622
080622

仲のいい親子です!
みゅう、こちらはみんな元気だからねー!

この1ヶ月をまとめているので、明日にでもUPします♪

080622
りとわ「僕チンの成長に驚くよ~☆

成長するりとわに↓ぽち
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/22(日) 11:54:57|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

歩けたよ~!(育児30日目)

---------
6/21(土)
りと体重:920g
誕生から30日
---------

080621
りとわ「ふふふ~ん♪

080621
りとわ「ふんふんふ~ん♪♪

080621
りとわ「んふ♪

何故か、りとわが凛々しく見えます。

だって、遂に!やっと歩いたの~!!
生後30日目にして、やっと歩きましたよぅ(涙)
きっと多分、かなり遅いと思います。

【証拠写真】
080621

・・・。
もう少しマトモな写真はないのかね?
今日はないんだなー。

【歩く動画】



猫背になりながら、テトテト歩くの☆
気合が入っている時は結構速度も出ます!

そして、そして、、、
080621
初しっこ成功!
勿論、ヒカルが移動させたんだけどね。
歩けるようになると、自分の寝床で排泄をするのが嫌みたいで、寝床から出たところでチーするように。
主に寝起きなので、タイミングさえあえばうまく誘導できる。

080621
りとわ「えへへ☆

そして、るるんとの遊びも過激になってきた。
080621

080621

080621

是非、動画でお伝えしたいのだが何故かファイルがアップロードできない!
出来たらUPしますね~
途中から、やっぱりるるんが一番楽しんでいるような気が・・・

080621
りとわ「僕チン、全然大丈夫~

明日で生後1ヶ月。
ここ2,3日で急に成長したような。。。
ばーちゃん嬉しい!

嬉しかったので、美味しいワインを飲みました☆
080621
グリーンサラダ

080621
サラダトッピング(シーフード、ブロッコリー、ズッキーニのアンチョビソテー)

かなりカラフルなパスタを頂いたので↓
080621

080621
ゴルゴンゾーラソース
080621
ボンゴレ

・・・カラフル過ぎて、なんのソースだかよくわからないね(笑)

もう一つお初が!
うんちょ!も自分でしちゃいましたー!
なんか中腰で静止してるな~と思ったら、プリっとしてましたよ!

【歩く】【オチッコ】【ウンチョ】
一気に出来るようになった素敵な日でした!

りとわすげーーー

お初3連発に↓ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/21(土) 20:32:28|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

おはよ~(^O^)

20080620091024
やっと金曜日★

今朝は少しだけ歩けたの♪
なんでトイレシートの上で寝てるのかというと

ちゃんと歩けないのに、自力で排泄できるようになっちゃったから!
寝起きにチャーっとするようなのでね(^_^;)
結構、大量です!

人間側の都合と成長の仕方は、なかなか一緒にならないのね
( ̄ω ̄)

でも自力排泄できるようになって良かった
\(^O^)/
  1. 2008/06/20(金) 09:10:25|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

後少しーーー立つんだ!(生後28日目)

---------
6/19(木)
りと体重:892g
誕生から28日
---------

後少しなの!
もう少しで立てそうなの!!



心の中で「頑張れ!立つんだーーー!!!」
と叫んでしまいました。

もう少しで立てそうでしょ?
離乳食は明後日からなんだよ~立てるようになってからあげたいんだよ~
頑張れー

立てないのに、遊ぶ気は満々♪


るるんの特技→押さえ込み
りとわの特技→空中ペダル漕ぎ

080619

この親子「無言」で遊ぶんだよね。
もう少し「キャイキャイ」言えばいいのに~

080619
この頃の子犬ちゃん達は、みんな仰向けが多いのかな?
りとわは仰向け大好きなようです。
一人で仰向けになって足をジタバタさせてる。
飽きると、クルリと反転して寝るか、そのまま仰向けで寝る。

080619
スヤスヤ~

080619
耳は完全に開いています!
生後4日目のお耳↓
080526
僅か1ヶ月弱でこんなに成長するんだ☆
自分の成長が止まって10数年。若いって素晴らしい!!

今朝は部屋の中にイッパイ光が入ってきたので、毛色が薄めに写っています。

080619

080619
ここまでの写真は可愛い子犬ちゃん♪

080619
おぉ!!りと青龍が登場!
デデーン!と満足気に寝ています。
不満やストレスとは無縁の表情。

るるんも綺麗に撮れました!
080619
丸見えのオッパイがなければ、幼犬のような童顔健在。

080619
るるん可愛い~♪
↑親バカ失礼

立て!立つんだりとわー↓ぽちりを↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/19(木) 20:53:48|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

るるんの表情(育児27日目)

今日は会食なので、この記事は予約投稿しております。

【昨日の夜】
凄く可愛いかったので激写!!

080618
親子で仲良くベッドにいるうえに、同じポーズ!
なんなの~可愛過ぎるんですけど!!

二人とも眠いんだね。
そして、顔のサイズがりとわはでかいんだね(笑)

080618

おやすみなさい。
優しいお母さんを持って、りとわは幸せだね。

080618
りとわの耳が日に日に大きくなっていく。
ちなみに、るるんが2ヶ月の頃は「ダンボ」並みに大きかったから、もっと大きくなるかもね♪

080618
りとわ「ぐっども~にん!

080618
毛が、、、毛がモフモフです!
薄毛るるんを見慣れてると、この毛の多さはビックリ!
ポメラニアンみたい。

ポメりとわは置いといて、朝はるるんとボール投げ大会~
080618
るるん「よっしゃコーイ!

よっしゃコーイ!ってアンタ。
既に30分以上投げてますが、、、このボール投げ中はりとわが鳴いても完全無視。
産後2日目のベッタリ具合が嘘のよう。

080618
楽しそうなお顔は、昔から知ってる顔♪
う~ん、可愛い!

ボール投げの気が済むと、りとわの元に戻り
080618
るるん「アタチの団子ですから!
と守る母の顔に。

団子は取らないって言ってるでしょー
だいたい、さっきまでりとわが鳴いても無視してたくせに。

080618
るるん「ふふ、二つの顔を持つ女になったのよ☆

080618
るるん「ボール投げし過ぎたかも・・・

りとわに接する表情は、出産後非常に「硬い」感じでした。
周りを警戒していたし、何より「団子(りとわ)」に対しても接し方はぎこちなかった。
それが3日後には、優しい「母の顔」に。
柔らかい顔になりましたね。
何でも表情に出る子なので、飼い主側としてもるるんの表情を見ながら、色んな配慮が出来るので助かります☆

りとわ~、まだ立たないの?
080618
乳に夢中

080618
お腹がーーー
ふっくらモチモチーーー

この重いお腹を持ち上げようと毎日頑張っているようです。
後ろ足より前足の方が強いようで、立とうとすると何故かバックしていく・・・
「あぁ!後少し!!」
ってとこまできました!

080618
この肉球で頑張るんだぞー

080618
りとわ「ガブ
りとわが噛んだ~♪
噛まれて嬉しいなんて、今だけではないでしょーか?

080618
噛んでる間も何故か大口開ける。

080618
りとわ「ガブガブ
噛むのを許すのも今のうち。
るるんはあんまり甘噛みしなかったな~
月齢が違うから何とも比べようがないけどね

080618
るるん「何してんの?
そうです。
りとわとヒカルの間には、必ずるるんがやってくる。

080618
るるん「マミー、変な事させないでちょーだい!
あっ、アヒルに続きまた怒られました。
すみまちぇん

080618
母がりとわの歩行訓練用に、ラグをひいてくれました!
フローリングや畳だと、滑っちゃって立てないもんね

りっくん、歯見せて~
080618
りとわ「いや~ん!
暴れないでーブレるー

080618
確実に「離乳食」開始の時期は近づいております!

080618
そして寝る。

今週中には立てそうです!
今度こそヒカルがいる時に~!!

【動画】
朝一の授乳は、お腹が相当減っているのか、りとわの慌てっぷりが激しい!
落ち着け、オッパイは6個はあるんだから(笑)



二つの顔を持つるるんに↓ぽちっと☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/18(水) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

楽しいお年頃(生後26日目)

---------
6/17(火)
りと体重:848g
誕生から26日
---------
実家暮らしは実に【楽】です♪
掃除・洗濯という家事一切をしなくても快適に生活できるというのは、こんなに素敵な事だったなんて!
そして作らなくても出てくるお食事。
太りそう~(汗)

約7年間一人暮らしなので、家族の存在が身に沁みる31歳。
そろそろ結婚でもした方がいいのかしら?とか朝の満員電車で考えてみたりもするが、面倒くさくなってりとわの画像を携帯で見てニヤニヤしている変な31歳。

ヒカルの独り言でしたー

さて、我が家の長男は動きも活発になってきました♪
今までは、大抵寝てて、合間にオッパイを飲んでただけだったのですが、「遊ぶ」という行動が増えてきました!
そして表情も出てきた~

080617
りっ君おはよー!!

080617
りとわ「ん?

080617
りとわ「うきゃーー!

・・・。
りとわの特技は意味不明に大口開ける事ですね(笑)

りとわは元気だね~
ばーちゃんは眠いよ。
今朝は、朝6時から
「クークーグー」←るるんが朝食ヨコセとブチブチいう声
「ピーピーキュー」←りとわが朝食ヨコセとブチブチいう声
で目覚めました。
るるんって、自分の朝食が終わらないと授乳しないんですよ・・・。

自分のご飯が食べれれば、授乳開始
080617
んまぁ~、本当に大きくなって。
結局、るるんはりとわを一度も咥えなかったな~
今咥えても、床に擦っちゃうんだろうな~
その前に、やっぱり大きすぎて咥えられないだろうな~

080617
必殺☆仰向け授乳

080617
恐ろしい形相でオッパイに吸い付いている。。。
健康状態は良好なようですよ~

授乳が終われば、りとわの遊びTime!
アヒルちゃんだよ~♪
080617
りとわ「ガブ!!

080617
一丁前に振り回したりもしてるー!

080617
るるん「何で遊んでるの??
りとわが何かしてると、すかさずるるんがやってくる。

そして↓


るるん「駄目駄目!こんなモンで遊んじゃ!汚いでしょ~

・・・。るるんの涎しか付いてないけど。
ぬいぐるみは取り上げられちゃった~

080617
りとわ「うひひ~♪
なんだかわからないが、楽しそうである。

080617
りとわ「・・・。

080617
りとわ「ばぁ~☆

なんだかわからないが、楽しそうなの。
ほら、子供の時ってよくわからん事でも楽しくなったじゃない?
アレと似てるのかしら?

・・・と思ったら。
080617
もう寝てる!!
スイッチoffのタイミングもまだわかんない。

080617
りとわ「すぅ~zzz
遊ぶ時間はせいぜい15分。
その後は、コテっと何処でも寝ちゃいます。

080617
るるん「アタチの時間~♪
おっ、るるんがMyボーンを持って参上!

080617
寝る息子の横で、ボーンを楽しむ母。
いい感じの親子だね♪

ボーンに飽きると、るるんは何処かへサヨウナラ~
080617
なんか落ちてる。みたいな感じで何処でも寝ます。
朝の忙しさも、この親子にはあまり関係がないようで・・・
この後は、熟睡りとわを放置して、るるんとストッキング引張りっこで遊んでから出社と。

【動画】
親子で遊んでる動画です!
親子でっていっても、るるんは遊んであげてるだけ。
りとわは嬉しそう♪



080617
〆は可愛い横顔♪
何かを真剣に考えてるみたい!
きっと「次はどのオッパイから吸おうかな~」って感じ?

活発になるりとわに↓ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/17(火) 19:17:32|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りとわって(生後25日目)

---------
6/16(月)
りと体重:820g
誕生から25日
---------
080616
800g突破!
スクスクのデブデブです!
育児書を読むと
「子犬は自分が吸うオッパイを決めます。あまり出ないオッパイしか吸っていない時は注意しましょう」
とあったけど、りとわは全てのオッパイを端から飲んでました。
凄い。お陰でるるんのお乳は均等に吸われております(笑)

080526
生後4日目りとわ
ちゃんとワンコに近づいてるじゃないのーーー

でもね
「我が子の成長度合い」
これって凄く気になる。

「ダックス 生後25日」

で検索すると、結構ヒットします。
そこで見る写真や文章を見ながら、順調に成長しているのか?
他の子はどんな感じなのか?
そして、りとわが一番可愛いか??(笑)
と一人育児しています!
(だって、殆どるるママが世話しちゃってお手伝いすることがないんだもん)

080616
りとわ「アッカンベーだ☆

目が開いてからは、「成長が遅いんじゃないか?」「異常があるんじゃ?」という不安部分は柔らぎました。
同じ体験をされた方からコメントを頂き、これまた安心しました!!
一人っ子ゆえの成長度合いがあるんですね。

080616

他の子と我が子の違いはあります。
りとわは

・成長遅め
・ブクブク
・顔が丸い
・毛が多い

という事がなんとなくですが、わかりました。

生後21日目でも、立って歩いている子もいるのよ!
しかも、姿形もダックスっぽいし(かなりスリム)

080616
りとわ「缶ミルクもなかなか旨いでないの~♪

りとわも後ろ足で立とうとしている動作を確認しているので、不安はありません!
「遅い」だけなのですね。

お顔についても、既にお鼻が長くなってきていて「ダックス」という子もいる。
えっ?りと青龍??
まん丸~
080616
りとわ「何か問題でも?


080616080616
参考
生後25日(800g)
勝手に拝借しちゃってので注意されたら削除します(汗)

離乳食の開始時期、ワクチンの摂取時期、調べれば調べる程みんな違う~
でも、実際に子犬ちゃんの状態が違うのだから当然ですよね。
りとわは成長がスローペースなので、色々な「お初」もスローにやっていきます。
そして、スローに見守ろうっと♪
離乳食はブリーダーさんの教えで30日から開始します!
るるんに食べられないようにしないと(汗)

成長が遅いのは、勿論不安な事だけど
逆に考えれば
「長く子犬時代を見れる」
というお得な事でもある。
小悪魔前の天使時期が長いわけだから、幸せな事です☆

そして、遊び始めましたよ~
今日はばーちゃんが相手!

080616

080616

080616

080616

080616

080616

080616

大口開けて噛み噛みしてます!
犬歯は鋭いけど、力はまだまだ弱いので痛くない。
相手してあげてると、嬉しいのか尻尾フリフリ~なの♪
ばーちゃんも、尻尾があったらブンブンだよ!

080616
るるんは相変わらず「趣味・排泄処理」です。
りとわのうんちょの状態を全く確認出来ません。
けど、産箱が汚れていないし、りとわの肛門周りもいつも乾いているから下痢ピーはしていない様子。
今は体重の増加を健康のバロメーターにしています。

080616
乳飲んでたと思ったら、もう寝てる。
お坊ちゃま~ちょいと白め気味ですよ~

080616
毛色の変化も楽しい!
お腹の方はクリームが強く出てきた。

080616
寝顔がまた可愛いんだー

【動画】
6/15(日)、2回目のミルク。
かなり上手に飲めるようになりました~



さぁ、今週もちゃっちゃと仕事終わらせて、マッハで帰宅しなきゃ♪
親バカで幸せです☆

りとわと遊びたい人♪ぽちっとしてね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/16(月) 20:00:07|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

おやすみなさい

20080615222222
今日もお腹ポンポコリンです☆

撫でられると気持ちよさそう~
食べちゃいたい!
  1. 2008/06/15(日) 22:22:22|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初舐め!(育児23日目)

080614
りとわ「こんばんわ~りとわでしゅよ~

080614
りとわ「僕、今日も元気♪

こんばんわ☆
今日はるるん親子とまったり~と過ごしました。
日中、りとわをるるんから借りて腕枕してみたり・・・。
るるんとりとわに囲まれてお昼寝したり・・・。
もう幸せ!!
る~ちゃん、本当に有難うね。
私のエゴだけど、家族が増えて幸せです。

二日前まで、歯茎から出ていなかった歯は
080614
もう、出てる!!
小さな犬歯がちゃんと生えてますよ。

080614
そして、写真を撮る間一丁前に「やーめーてー」と暴れたりしたり。

るるんもそろそろオッパイ吸われて痛くなる頃だよね。
来週後半から離乳食にするからね!もう少し頑張って!!
離乳食前の練習の為に、器に犬用ミルクを入れてみた。

080614
はい。どうぞ~

080614
りとわ「がぶ!

・・・う~ん。
それはステンレスなんだな~
舐めるんだよ!

080614
りとわ「舐める?

生まれてから今まで「吸う」という行為しかしてないもんね。
次のステップは「舐める」
次は「食べる」
だよ!

080614
りとわ「いい匂い~♪

でしょ?りとわは匂いにつられて、ずっと器の周りにいる。
「美味しそうー」と思ってるけど、どうしていいかわかんないんだね。

080614
りとわ「どうしよ・・・

ん?りとわの背後に白い影が!

そして、、、

080614
るるママ登場!

080614
るるん「要らないんなら、アタチもらうね~♪
りとわ「あっ・・・

えっと。るるんに作ったんじゃないんだけどな~(汗)
と思ってたら

080614
りとわも参戦!

初めてなのに上手に飲んでる!
もしかして、るるんがお手本見せてくれたの??

080614
るるん「ゴクゴクゴクゴクゴク

お手本のつもりだったかもしれないけど、本人は既にミルクに夢中です。
ちょ、ちょっとるるん。
ミルク無くなっちゃうよ。

080614
るるん「げふーーー

満足そうだわね~。
って、これりとわのだから!!

少量になっちゃったけど、るるママを確保しとくから、りっ君が飲みなさいな。

080614

080614

080614
こんなに上手に飲めるとは思ってなかった!
もっと、顔中ミルクだからになりながら両足つっこんで飲むのかと思ってた。
これなら離乳食もスムーズに移行できそうだね☆

080614
りとわ「僕チン、もう少し飲みたかったな~・・・

りとわ、やっぱりマイペースかも。
競争しないでいい環境にいるうえに、ママもマイペース。更には飼い主もマイペースときたもんだ。
宿命ですかね?

080614
りとわの毛は多い!
ぺピーの毛はフワフワしてるし密度が濃いんだよね。
触ってると凄く気持ちいいの。

080614
そして、まつ毛がすごーく長いの。
本当に澄んだ目をしている。
この目に写る全ての元が素敵なものであって欲しい。。。
今はるるママだけを見つめてなさい。

080614
どんなダックスになるんだろ?
全てが楽しみです。

080614
今日もオヤスミ。

今日の夕飯
080614
凄い量~
ちなみに、現在妹は海外旅行中なので3人で食べます。

080614
今日、宅配便で北海道からグリーンアスパラとホワイトアスパラが届いたので、サラダを作りました。

080614
刺身!手前はみんな大好き中落ち。

080614
なめこと大根おろしの和え物

熱燗を飲みました。
明日もベタベタして過ごせると思うと、幸せ☆

今日、大きな地震がありましたね。
震災地の皆様のご無事と、早急な復旧をお祈り致します。

りとわの成長にぽちっとな~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング








  1. 2008/06/14(土) 22:35:57|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

まったり親子(育児22日目)

---------
6/13(金)
りと体重:785g
誕生から22日
---------

]こんばんわ~
やっと一週間終わりましたね!!
皆さんお疲れ様でした~♪
週末はやっと親子とベタベタ出来るわ♪

るるんとりとわは「まったり親子」だと思う。

【昨晩の様子】
080613
ソファの上でグダグダ中。
母がるるんさんを昼間シャンプーしたので、お疲れなのでしょう。

眺めてたら、もう可愛いのよ~
↓動画で↓



携帯からの方、見れなくてゴメンなちゃい。
代わりといっちゃなんですが
【親子肉球】
080613
まだまだるるママの方がでっかいよ~

080613
仲良いね。
おやすみ☆

【朝の様子】
おはよーるるん!今日は晴れだね♪
080613
るるん「おぱよ~!

080613
りとわの首が持ち上がるようになってきましたよ。
っと見てたら、、、

080613
るるん「えい!
りとわ「むぎゃ!!

080613
りとわ「ママン、昨日から言ってるけど僕チンは枕じゃないでしゅー!

形状はそのまんま枕だけどね、枕じゃないんだよね。

080613

なんとも柔らかな表情。

v

なんで、そんなにキャワイイのー
マズルはるるんより太くなりそうだね♪

080613
りとわ「また、僕チンの事カワウソとか、りと青龍とか言ってるんでしょ?

今日褒めてたよ~

りとわを撮ってると、るるんがズズイと割り込んでくる。
るーちゃんも大好きよ~

080613
よしよしと撫でてあげれば上機嫌☆
そして、後ろから近づいてくる物体が・・・

080613
りとわ「ママンの傍がいいでしゅー

080613
当たり前かもしれないけど、るるんはりとわを全く警戒しない。
どこに乗られても平然としてる。

080613
パンチ☆炸裂☆
遊んでるのかな?

動画で↓



親子そろって、まったりペース。
るるんは余裕の表情だし、りとわもブクブクしてるし、穏やかな時間です。
毎日、会社行くの忘れてしまいそうです(汗)


080613
生後30日を目安に離乳食を開始する予定です。
るるん、それまではオッパイ宜しくね☆

じゃあ、りっ君ばーちゃんは出稼ぎに行ってくるだよー
080613
りとわ「僕チンも行くー♪
首を上げられるようになったから、起きると産箱から顔を出すようになりました。
そのうち、ダンボールを越えて探検しだすんだろうな~
そんで、オチッコやウンチョをそこら辺でして、手当たり次第に噛み噛みするんだろうな~
待ち遠しい!!

あぁ、一緒に連れて行きたいな~
出来る事なら、ずっとポケットに入れて持ち歩きたい!!

でも、既にポケットサイズじゃない!!
(;^^)
だから、暫くは留守番しててね!

仲良し親子にぽちっとね☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/13(金) 21:35:03|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

りと動画



いつでも「オッパイ!」と探し回っております。
可愛い~

りとわにぽちっとな~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/13(金) 12:57:51|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目が開いたよ~(育児21日目)

080612
りっ君、最初に見たのは何だった?

---------
6/12(木)
りと体重:770g
誕生から21日
---------
昨日はマッハで帰宅しましたよ!!
孫の目が開いたなんて聞いた日には、もう何が何でも帰らなきゃ!
なんでヒカルの留守中にーーー

でもね、昨日はヒカルの母の誕生日だったんです♪
お誕生日の素敵な出来事になりました!

080612
早速ご対面☆
んまあ~、なんて可愛さなの~

080612
おっ、おい、それはヒカルの手だから・・・

080612
りとわ「出ない?
目が開いた~♪
開いた~♪

昼間母が「ちび丸(あだ名)の目開かないねー」なんて言いながら、抱っこしたら開いたんだって!
10日から開く子もいる。
りとわは20日目に開眼でした!

るるんは?
080612
るるん「さっ!早くディナー開始しましょ♪

080612
・・・参加する気満々のようですね(笑)

080612080612
ステーキにうに&いくらの冷製パスタでマミーの誕生日とりとわの開眼を祝いましたよ♪

【今朝】
080612
目覚めたら、まず産箱を覗くのが日課です。
るるん~、りとの顔見せてちょ。

080612
きゃあぁぁぁーーー
可愛いーーー
何?ハムスター??

080612
横顔~♪
アイラインバッチリじゃない!

080612
りとわ「ふふふ。僕チンかっちょいいっしょ?

ごめーん。かっこよくはない!
可愛いよ~

080612
るるん「ちょっとちょっと、落とさないでよ・・・
抱っこしたら、るるんの目が・・・

080612
るるん「アタチの団子なんだからね!

もうちょっと貸して!

080612
りとわ「眠くなってきた・・・

080612
りとわ「あっかんべー

080612
なんていう生物なんだろ?
ぬいぐるみのようです。

080612
おっ、本格的に眠くなってきたみたい。
瞼が下がってきたよ

080612
りとわ「おやしゅみ

080612
りとわ「ZZZzzzz・・・
寝ちゃった。

寝てる間に、口の中チェック。
080612
歯が!
歯が生えてきてるーーー
まだ歯茎から出てないけど、しっかりと確認出来ました!
マイペースだけど成長してるのね☆

【親子写真】
080612

080612

080612

080612

まったり~ですよ。
見てるだけで、色んな毒素が出て行く感じ。
ずっと見てたい!



080612

080612
そうだ!
後ろ足を鍛えるんだ!!
そして、その豊満ボディを支えるんだー!

「目が開いた当初は少しブルーなような白く濁ったように見えます」
とあったけど、結構クリアーなのでまたビックリ。
本当に色々と個体差があるのね。
「目が澄んできたら、見えている証拠です」
もう見えてるの?
実はカメラをりとわの顔の近くで構えたら「おぉ?」とちょっとビックリしてたのよ。
見えてるのかも。

それにしても、、、可愛い~

開眼記念にぽちっとな~↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/12(木) 21:31:38|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

耳が開いた!(育児20日目)

この記事のりとわは朝に撮影したので、まだ目が開いてない状態です。
---------
6/11(水)
りと体重:745g
誕生から20日
---------

りとわ!おはよ~♪

080611
朝起きて、産箱を見ると大抵寝てらっしゃいます。

080611
朝ですよ!
調子はどうよ?

080611
りとわ「ふわぁぁ~良く寝たよ~

080611
りとわ「あっ、ちょっと寝起きの写真は勘弁でしゅー

080611
りとわ「駄目だったらー

うん。朝一でも無敵の可愛さだ!

そして、そして、、、
080611
耳の穴が開いた~!!
音に反応するようになりました♪
ヒカルのマンションだと、日中はるるんと留守番になっちゃって殆ど「無音」。
実家にいれば、人の出入りがあったり、生活音があったり、近所の音が聞こえたりする。
音にビビらない子になって欲しいってのもあって、実家に居候です♪

うーん。
普通は眼が先に開くと聞いていたんだけどな?
080611
今朝も開いてなかったよ。

080611
瞼の中の炎症は見えないけど、何か異常があったりすれば「目やに」「膿」「涙」などがあるはず。
りとわの眼の周りは綺麗。
るるんが舐めすぎて、唾液で固まってるのか?と思ったけど、綺麗。
080611
もしかして、、、
息子までマイペース派?

なんて書いてたら、メールが来て
目が開いた!って♪よかったよかったよかったよかったよ~(涙)

【朝の運動】
080611
りとわがるるん目指して移動中。
なんつーか、でっかいな~

080611
尻尾をピルピルしながら到着!
りとわ「ママン!

080611
りとわ「おっぱ~い!!
大口開けて、ママを脅迫(笑)
こんなに一人で起き上がれるように!!
るるんは凄い眼してますね~

080611
カワウソの次はオットセイか?

可愛いるるんの寝顔☆
080611
可愛いりとわの寝顔☆
080611

親子といわれても、どう信じていいのか?
全然似てなーい!

080611
080611
080611
080611
080611
080611

いつかは、るるんに似るんだろう。
でも、今現在は本当に似てない!
りとわって、頭と体の比率が変。
頭に対して、体の横幅が凄すぎる!!
一人っ子現象なんだろうな。
目が開いて一安心。
でも、心配性ヒカルは、また心配になる・・・
それは、この病名↓
● ● ● ● ●
スイマーパピー
新生子は生後10~14日には歩けるようになるが,この時期になっても体を足の裏で支える事が出来ず,腹這い状態となっている。前進しようとすると泳いでいるように見える。肋軟骨が扁平となり胸隔が変形する。
治療は診断がついたらすぐに始める。滑りにくい床,体の幅と同じにした箱,飛節の上にリングをはめる。肥満の子犬はカロリー制限,などが考えられる。生後3~4週間までに治療されたものについては予後は良い。
● ● ● ● ●
りとわ凄いオデブちゃんじゃない?
まだ四足歩行はしていない。
そして、比べる兄弟がいないので日々外部の情報をリサーチして「もしや?」と考えてしまう。
痩せてれば「病気かな?」太ってれば「病気かな?」
子供の健康を願うというのは、凄い気苦労を伴うもんだと実感中です。

080611
尻尾はラブラドールのようにしっかりしてる。

080611
小さなオチンチンですよー。
タマはなく、成長と共に降りてくるらしい。
けど、りとわは去勢予定で立派なマザコンオカマになるのです☆

おっ!マザーボール使ってくれてるのね!
080611
るるん「なかなかの寝心地~♪

親子は今日も平和です☆
※朝撮った写真を使ったので、りとわの目が全部閉じてます。
明日は開眼写真をズラ~っと並べるよーーー☆

平和親子にぽちっと応援して下さい♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/11(水) 22:24:59|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

速報!

20080611150847
実家からメールが!
りとわの目が開いた~

帰りたい~
(>д<)
  1. 2008/06/11(水) 15:08:47|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

術後の経過(育児19日目)

---------
6/10
(火)
りと体重:727g
誕生から19日
---------

抜糸して7日目
るるんの術後のお腹、綺麗になりました!
080610
ドデーン!とね・・・

080610
薄っすらと線が残ってますが、毛が生えたら見えなくなりそう。

080610
とても順調な経過で、安心です。
縫ってあった時のフランケン状態を見ると、完治まで1ヶ月?と思いましたが、こんなに治りが早いというのは少し驚きです。
るるんは術後4日目から快調に走ってました。
でも、麻酔からの覚醒直後は「るるん、どうなっちゃうんだろ?」ってくらいフラフラで目に生気もなく、心配しました。
回復が早くて良かった・・・。
これで久しぶりにシャンプーも出来るね!

080610
るるんはりとわを舐めるのが好き。
お尻の次は必ず口を舐める。

080610
「もう少し優しく・・・」って言葉が出てしまうほど、グイグイと口を舐める!

080610
りとわ「ちょ、ちょっとお母様~今、お口はいいでしゅ
見て、るるんの鼻がブタっぱなになってるから(笑)

080610
りとわ「ふわぁ~
とアクビして、大口開けようもんなら・・・

080610
るるんは口の中まで舐めます!!

080610
りっ君、愛されてて幸せだね~

080610
体全体の色が薄くなってきたので、口元の黒さが強調されてる!
なんかドリフの泥棒メイクみたいね・・・。

080610

080610

080610

080610


080610
りとわ「おっぱ~い♪

080610
おっ、おい!それは自分のアンヨだぞ(汗)

080610
りとわ「何も出ーなーいー
もう駄目・・・
ばーちゃん、会社行けなくなっちゃうぅ。

【アンヨ】
080610
アンヨの付け根は肉で埋まってま~す
更には皮がのっかっちゃってま~す

080610
小さな肉球は真っ黒に!

080610
そして、後ろ足が太い!
前足の力で這い回ってたのが、段々後ろ足も使うようになってきた!

小さな心配。
りとわの目がまだ開かない。
目が開くのは生後2週間~3週間といわれている。
まだ生後19日だから、何の心配もない!というのはわかっているんだけどね。
ばーちゃんは、せっかちだよね。
まー兎に角デブンデブンで元気です!

目指せ横綱りとわに↓ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/10(火) 22:27:37|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

るるんのママぶり(育児18日目)

---------
6/9(月)
りと体重:686g
誕生から18日
少し増加率が低くなったかも
---------
080610

080610
あんなにペチャンコだった鼻が伸びてきた~
耳も大きくなって、もしかしてダックスになってきてるの?(笑)

080610
まっ、相変わらずの四角なんだけどね♪
見慣れてきちゃったけど、ダックスの子犬写真を見ても、なかなかりとわ体型には出会えません。
みんな、もっとスリムなんだよね。

080610

おっ!るるママが来ましたよ!!

080610

るるん「オチッコ?うんぴょ?

080610

せっせと舐める!
けど、りとわが欲しいのは・・・

080610

りとわ「おっぱいぃぃぃ~!!

080610

るるん「よし!お尻のお掃除完了!サラバダ!!

080610

りとわ「・・・おっぱい。

080610

るるんは授乳より排泄のお世話の方が好きなようです。
もしかして、お乳吸われるのが痛いのかな?
吸われて痛いのは乳腺炎の疑いもあるので、おっぱいチェックしましたがどのオッパイも柔らかくヒカルが触っても嫌がらないので痛いわけではなさそう。
毎日りとわの体重が増えてるので、るるんの授乳ペースで見守ってます。

080610
夜はこのように寝てます。
一番奥がヒカルの布団。
隣に産箱。
るるんは毎日産箱でご就寝!
育児1週間くらいまでは、産箱内でくっついて寝てたけど今は離れて寝てる事が多い。
室温も暖かくなってきたし、りとわの体温も安定しているので、これまた心配しておりません。

080610
左端に黒い物体。。。これがりとわー!

080610
りと君ー!

080610
りとわ「な~に~?

080610

080610

080610

080610

080610

途中でフラッシュが!
子犬の目にはあんまり良くないんだよね。気をつけよ。

実家に移動後、るるんの育児放棄を心配しましたが大丈夫みたい。
兎に角、一人っ子のせいもあり手のかからない子です。
るるんも自由行動がかなり増えてます。
でも、誰かが産箱に行ってりとわに触れようものなら「アタチの団子ー!」っとすっ飛んでくる。
その割には、りとわが「みゃー」って鳴いても無視してるしね~
もう多少の鳴き声では、すっ飛んでいかないらしい。
最初の頃は、少しでも鳴くと血相変えて飛んでいき、トイレもままならないくらいだったのにね。
るるんもママとして成長してるんだな~

お尻舐めてもらうと排泄が出来るから、気持ちいぃ~な顔になってます♪


ママるるんにぽちっと応援してね♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/10(火) 19:00:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

りとわの伸び☆

080610

伸びしましゅよ~

080610

むぐぐぐぐ~


080610

みんな、お仕事がんばってくだしゃいね~

ポンポコりとわにぽちっとな~↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/10(火) 10:10:42|
  2. りとわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お引越し(6/7)

こんにちわ☆

土日はドタバタしていて、なかなかPCの前に座る時間がございませんでした。
るるんもりとわも元気です!
りとわは勿論四角いままです。(これでいいのか?)

土曜日にヒカル&るるん&りとわでお引越ししました。
引越し先はヒカルの実家でございます。
同じ23区内、車で30分の距離。

080609
るるん「アタチ荷物と一体化しちゃってない?

080609
るるん「アタチは荷台じゃなくて助手席によろちくね!

大荷物なので、マンション共有物の荷台で運ぶ。
りとわは・・・

080609
箱に入れて、抱きかかえる!
落とさないように慎重に・・・

080609
車でビューンっと移動しました。
運転は妹に任せてりとわは足元に、るるんは膝に。

この荷物の上に乗っている物体。
何かというと、るるんへの誕生日プレゼントの‘マザーボール’なのです♪
平たくいうと、るるん用ベッド!
達巳さんのBlogを見てたら、お兄ちゃんのT.J君が気持ちよさそうにマザーボールの上で寝てて、更に妹のアルフィンちゃんにも専用のを用意されてて、二つのマザーボールに兄弟で並んで寝てる姿に「いいなぁ~いつかは我が家も・・・」なんて思って・・・→可愛い使用例

080609
おまけでグリニーズと各種サンプル用のトイレシート入り

080609
るるん「アタイとやる気?

080609
乗っかる!

080609
匂いを嗅ぐ!

080609
ヒップアタック!

080609
・・・。

最後は
080609

気に入っていただけたようです☆
この製品は洗濯機で丸ごと洗えるのがいいのよね。
そして新品は何だか、少し、、、特殊な匂いがするーーー!
るるんは気にならないようだが、なんとなく洗ってからあげる事にしました。
りとわのワクチンプログラムが終了するまでは、なるべく清潔にしたいからね。

そんなこんなで、慌しい土日でした~
場所が変わる事で、るるんが育児放棄するかも?と不安はありましたが、大丈夫でした。
080609
【大また開きスタイル】

環境が変わるのが酷いストレスになるようだったら、またマンションに戻るつもりです。
今週一週間、るるんとりとわの体調を注意して見守ります♪

留守の間はお母様よろしくです!ぽちりと
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/06/09(月) 13:18:29|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

るるん2歳!!


るるん、今日 2歳の誕生日を迎えました!!

人間でいうと23歳。
まだヒカルの方が年上です!
何歳になっても、ヒカルの可愛い娘☆
ママになっても変わりません。

親ばかですが、
こんなに可愛くて
こんなにおりこうで
こんなにいい子なるるんと暮らせるヒカルは幸せモンです。

時が許す限り、一緒に人生を楽しもうね!

070608
【2年前】

070610
【1年前】


今日は実家でお祝いだったので、写真UP出来ないのでまた明日~♪
りとわは今日も四角いです。
現在の体重666g!ゾロ目ー!!
目はまだ開きません!今週かしら?

HappyBirthdayるるん☆ぽちっと☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/06/08(日) 20:51:14|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

