ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワウソ似なダックス(育児9日目)

---------
5/31(土)
るる体重:3.84㎏(3.79kg)
りと体重:423g(391g)+223g
誕生から9日
生まれた時から2倍達成☆
※当日の体重(昨日の体重)+誕生時から

---------

誕生時から体重が2倍になりました!
育児書には、生後2週間後にはどんな犬種でも誕生時の2倍に成長しているのが普通。
とあったので、良かった!
おっぱい戦争もない、一人っ子なので成長が早いんだろうな~

080531
今日もるるママの愛情は過激です。
りとわが一人アクロバティック☆

さて、みなとさんからコメントを頂き「りとわとコツメカワウソが似てる・・・と」
早速、リサーチ!

に、似てる・・・

080531

080531

080531

るるんよりカワウソの方が似てる!!
それとも、るるんもカワウソに似ているのか?!
カラーといい、顔といい、、、
一応確認しないと!

080531
水かきはない。。。
よかった、カワウソではないよーだ♡(笑)
ま、君のお母さんもチワワとかツチノコとか
「あの子、犬かな~?」とか色々な噂があるので、りとわは「フェレット」もしくは「カワウソ」と間違えられても不思議はない!健康ならいい!

080531
りとわ「うきゃ!今眠いから~

080531
りとわ「ふわぁぁ~

080531
↑伸びしてるの☆
りとわ「よし!反対側に行くぞー!!

080531
りとわ「てや!

080531
りとわ「も、もう少し~

080531
コロン・・・
りとわ「無念。。。

りとわ無敵の可愛さ!

今日はヒカルのお友達が見に来てくれました~
予想通り、るるんはいつも通りの愛想をふりまいてましたよ。
りとわは寝てただけだけど(笑)

そんなおりこうるるんに手作り第二段の砂肝ジャーキーを贈呈しました。

080531
見て!この目の輝きを!
今回は作り方レポートしたので、後ほどUPしますね!!

カワウソりとわに↓ぽち↓してね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング





  1. 2008/05/31(土) 22:38:46|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ローリングりとわ(育児8日目)

---------
5/30(金)
るる体重:3.79㎏(3.78kg)
りと体重:391g(330g)+191g
誕生から8日
400g達成も後僅か☆
※当日の体重(昨日の体重)+誕生時から

---------

何が起きたのー?
昨日から急成長!
昨晩ずっと「チュッパチュッパ」音が聞こえてからなー。
もう、まん丸ゴマ団子です!

080530
りとわ「いぇ~い!ゴマ団子でっちゅ~

080530
りとわ「僕ちんは今日も満腹♪

080530
産まれたときは、かなり黒かったんだけど段々カラーが変わってきたよ。

080530
ぶっつぶれ~♪だったお鼻も少し伸びたかな?

080530
りとわ「僕チンも一応ダックスでちゅからね~

今日は心臓の弱い方注意!な動画です。
って嘘嘘、Baby経験のない人はちょっとビックリするかも(ヒカルは最初「えぇー大丈夫なの?!」とビックリした)


いやー
なーんで、りとわが凹凸のない団子体系なのかがわかりました。
受身バッチリ☆
産箱の中でもよく転がっております。
頑張れりとわ!強く育つんだ!!

今日も親子留守番訓練。
訓練といっても、るるんではなくヒカルのです(笑)
来週からは会社行かなきゃいけないからね
4時間ほど外出!
お土産は砂肝だよ
080530
軽くソテーしてフードに混ぜ混ぜ
大絶賛であっという間に完食☆

自分へのお土産はお刺身
080530
カレイの刺身&いくら

080530
カレイでロールしてみたり♪

080530
ネギトロ+たくあん巻
ネギトロのネギは長ネギも美味しいと思う!

080530
あら!熱燗登場☆

080530
はぁ至福
久しぶりに本格晩酌でした。

080530
来週にはきっと目が開くよ!
楽しいものイッパイ見ようね

ローリングりとわに↓ぽち↓してね☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング






  1. 2008/05/30(金) 22:53:37|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お休み中

20080530132616
るるん、ママ業ひと休み~
ヒカルの膝上でマッタリ~
りとわは産箱で一人寝
(^_^;)
  1. 2008/05/30(金) 13:26:16|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

祝!一週間☆(生後7日目)

---------
5/28(木)
るる体重:3.78㎏(3.80kg)
りと体重:330g(303g)+130g
誕生から7日
順調ですー☆
※当日の体重(昨日の体重)+誕生時からの

---------
080529
りとわ「空飛ぶぞ~☆

りとわが誕生して1週間が経ちました。

1週間前の色々な経験、感情は忘れない。
今ある幸せが当たり前じゃないと、、、
今ある幸せに感謝しながら、毎日をHappyに過ごすぞー!!

080529
りとわ「むふふ~♪

ご報告が遅れました。
当たり前なのですが、りとわはヒカル家の一員になります!
世が世なら戸籍謄本に入れたいくらいです(笑)
でも入れる事は出来ないので、JKCに登録しときます!

080529
りとわ「小さくてもアゴのせLoveなんでちゅ♪

新米ばーちゃんとして出産の次に不安だったのが、生後1週間の壁。
最初の2日間はヘバリついてました。
るるんも同じくヘバリついてました。
3日目くらいから体重も増加していき、ヒカル&るるんにも余裕が出来た。
緊張の中でも、るるん&りとわのペースがわかってきたので「確認」タイミングも把握できるように。
何よりも誰よりも頑張ったのはるるん!!
るるんの頑張りで、1週間の壁も無事に突破出来ました!

【りとわ体重推移】
0日目 200g
1日目 185g(-15g)
2日目 197g(+12g)
3日目 215g(+12g)
4日目 241g(+26g)
5日目 271g(+30g)
6日目 314g(+43g)
7日目 330g(+16g)

毎日測定時間にバラつきがあるのですが、きちんと増えているので安心。
るるママの母乳独り占めだもんね~

080529
今日も吸い付いてるよー
健康というのは素晴らしいね!

080529
りとわ「くえぇぇ~

左に見えるはるるんの鼻でござんす

080529
気付いたら、りとわのへその緒は取れてました。
要らない部分はひからびて自然に落ちるんだって。
へその緒探しをしたが、見つからない。多分るるんが食べたな。

080529
りとわ「くーすーぐーったーい!

080529
りとわ「きゃいきゃい!

るるママの排泄の処理は完璧です!
2日間くらいは、ヒカルが股間をポンポンするとたまに、オチッコ・ウンチョが出てたんだけど、もうヒカルの出番はないようです。
離乳食が始まるまで、ばーちゃんは見守り作業が担当になったよーです。

そんなナイスファイトな娘にPresent☆

080529
初挑戦!ササミジャーキー
これでササミ3本分(縮むなー)

080529
こちらも初!レバージャーキー
これは鶏レバー200g分

080529
るるん「クンカクンカ

080529
るるん「あらやだ!おいち~

080529
るるん「おかわりプリーズ☆

大好評ー!
食べてくれるかどうか不安だったので、作成工程レポートしてないの~
でも好評だったので、次回作る時に作り方レシピUPしますね。
こんなに簡単なら、早く作ればよかった。

今日の親子動画↓



あの後ろ足、尻尾・・・なんなんだ?可愛い!
そして、乳に吸い付くりとわを気にせず、どっかに行くるるん。。。
見てて飽きない!

1週間祝福のぽち↓してね~♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/29(木) 21:04:19|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

枕はアナタ(生後6日目)

---------
5/28(水)
るる体重:3.80㎏(3.76kg)
りと体重:303g(265g)+103g
誕生から6日
順調に体重増加中☆
※当日の体重(昨日の体重)+誕生時からの

---------

こんばんわー
りとわ、凄く大きくなっております。
300g超えしました~

080528
りとわ「ばんざ~い☆

080528
・・・。
上から見ると、四角い?
ムチプリです。

080528
おぅ~い!舌が出てるぞー

080528
りとわ「ポンポンいっぱいで眠いんでしゅよ~

横から↓
080528
まだダックスっぽくないよね。
鼻がぶっつぶれてる~
どうしてつぶれてるんだろ?
お産の時に凸凹があると、詰まるから。というのは知ってる。
080528
↑おっぱい飲むときに鼻が長かったら、窒息しちゃうからかな?
兎に角、良く飲んでる!
るる乳も良く出てる!

■昼下がり劇場■
~枕はアナタ~
出演:るるん、りとわ

080528
りとわ「スヤスヤ・・・
るるん「おっ!いい形のものがいい場所に♪

080528
るるん「どっこいせーーー
りとわ「むぎゅぅ~

080528
るるん「・・・。
りとわ「・・・。

080528
りとわ「くるしいでちゅー!

るるん「わぁ!枕が動いたーーーと思ったら息子だわ!


080528
りとわ「おかーさま、僕ちんが1㎏越えるまではおかーさまが枕でお願いしまちゅ



ずっと見てて、るるんが気付かなかったら助け出そうと思ってたけど、心配無用。
りとわは自分で脱出できるまでに成長した!
生後6日で300gって、どれくらいの大きさになるのかな~?
楽しみ!

080528
るるん「暫くはアタチが枕役になりまちた!

るるんにはヒカルが枕になるからさ~♪

るるんは今日もマイペースにやってます。
自分の生活に上手く子育てをMixしていますよ~
母の逞しい表情になったり、甘えん坊の表情になったり、全ての表情が愛おしいー
ヒカルも素敵な母・ばーちゃんになる為にコアリズムやっております!
兎に角、腰を振ってダイエットするんだけど、どうも自分の動きがどじょう掬いにしか思えない・・・。
※コアリズムは、「ブートキャンプ」の次のダイエットDVDでラテンダンスを基礎にしてるもの

テレビの前でどじょう掬いしているヒカルをるるんは「・・・何?」という表情でずっと見上げております。。。

最後はりとわ動画~
あくびするよ☆



るるママのチュー攻撃は執拗なのです!

枕にされてる人~!↓ぽち↓と応援してね
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/05/28(水) 19:42:17|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

るるん復活(育児5日目)

---------
5/27(火)
るる体重:3.76㎏(3.76kg)
りと体重:265g(241g)+65g
誕生から5日
順調に体重増加中☆
※当日の体重(昨日の体重)誕生時からの+

---------

こんばんわ~
いい天気が続きますが、みなさんお元気ですかー
ヒカルの風邪は治りましたが、タンだけがしぶとく出てます。
早く完治したいもんだ。

今日は、昨日の予定通り親子留守番に挑戦しました!
えっと、、、特段問題なく挑戦は終わりました(笑)
るるんにはいつもの通り、「お留守番コング」(おやつ詰めコング)をあたえたら、「いってらっさ~い」と言われてしまった。。。
ばーちゃん嬉しいよ。

帰宅して、暫くするとるるんが「アタチのボールは?」と久しぶりに言って来た。
ピーピー達を子育てしてしまう特技を持っているので、全てのオモチャを隠してたんだけどお気に入りのピンクボールは壊れててピーピー鳴らないから、大丈夫か!と思って出してくると

080527
るるん「投げて投げて投げてーーー

えっ?手術して5日目だよ

080527
るるん「もう1回投げてーーー

懐かしい~
6日前のるるんに戻りました!

080527
るるん「わっせ!わっせ!

080527
080527
久しぶりのるるんの笑顔♪
嬉しいよ~

20分くらいボール投げすると・・・
ちゃんと、りとわチェックをする!
080527
るるん「よしよし、まだ寝てる!

080527
るるん「まだ投げてーーー

お腹切って縫ってまだ抜糸してないのに・・・
凄い。
怖いので、控えめに投げました。

080527
るるん「ぜーぜーーー
久しぶりだから疲れるでしょ。

080527
るるん「んじゃ、そろそろ育ててくる!

080527

080527

るるん。
やっぱりアナタって、自分のペースのある子なんだね。
育児に縛られる事なく、自分の楽しみも持っている。
ばーちゃんは、たった2歳のアナタの自立心にビックリです。
そして、本当に初子育て?と思うほど貫禄を感じます。
出来た娘を持ったな~(←The親ばか)

暫くして、静かだな~と思ったら
080527
中央左に・・・

080527
暑かったのか、産箱の傍のフローリングで寝てた♪

080527
りとわ「僕チンの事忘れないでねーーー

大丈夫。忘れないよ
早く一緒にボール投げしたいね♪
買い物に行ったので、久しぶりにちゃんと夕飯を作りました!
080527
もずく酢、ぬかづけ、ハラス焼き、牛筋どて煮

りとわのペースがわかってきたので
ヒカルもるるんも段々といつものペースが戻ってきたー

080527
今日はるるんの笑顔が見れて幸せな日だった☆

そして、21時前るるんは産箱でりとわと一緒に仲良く寝てる~
そして、ヒカルの銀歯がまた取れた・・・

るるんの笑顔に↓ぽち↓してね☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/27(火) 20:35:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

るるんとりとわの距離


今週も有休頂いているので、親子観察し放題です♪

本日午前中の物語

080527
るるんの腹下でヌクヌクスヤスヤりとわ。
お腹もいっぱいだし、気持ちよさそうだね~

080527
るるん「くあぁ~アタチも眠くなってきちゃった
りとわ「あの~また、おみ足が・・・

眠気をもよおしたるるんは、箱の中で場所移動。

080527
るるん「ありゃ、息子が離れた・・・

場所移動したのはるるんだけ。
りと坊ちゃまは勿論取り残される。
るるんはがん見。

080527
気になるから、鼻で押してみる。。。

結果↓
080527
るる鼻に押し出されて、更に遠くに~

るるんはりとわを咥えられないようです。
茄子の事は咥えてたのに・・・。

080527
るるん「あっ、回転してる・・・
りとわ「むぐぐぐぐ~

080527
頑張れ!後少しでママの進行方向を向くぞ!!

しかし!
080527
ここでまた、るるママの鼻おせっかい攻撃!

080527
りとわ「ウンショウンショ
残念ながら方向が違うぞー
るるんは待ちつかれるなー

080527
あぁそしてまた方向がーーー
るるん寝るなー

080527

080527

080527

結局、この場所でお互い寝る事にしたらしい。
動きも活発になってきたので、見てて本当に飽きない!
可愛い~

〆は、必殺りと肉球!
080527
はぁ~
プニプ二超えて、プニンプニン!
たまらん!!

りと肉球に悩殺されたら↓ぽち↓とね☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング





  1. 2008/05/27(火) 17:40:08|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久しぶり~

20080527100045
るるんでちゅよ~

息子はモグラから団子に成長してまちゅ!

今朝、250gを突破しました☆
  1. 2008/05/27(火) 10:00:45|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

りとわ初留守番(育児4日目)

---------
5/26(月)
るる体重:3.76㎏(3.77kg)
長男体重:241g(207g)+41g
誕生から4日
増えたな~☆
※当日の体重(昨日の体重)+誕生時からの

---------

りとわは大きく成長しております!
体重の増え方も順調なようで、安心~
どうか、このまま何事もなく大きくなってくれますよーに。

今日は午前中にるるんを病院に連れて行ってきました。
080526
↑帝王切開で切った後の上に貼ってあった絆創膏が取れちゃったの。
縫い後はフランケン状態ですが、見る限り化膿もなく出血もない。
んで、何よりるるんが気にしていないのが大助かりです。
ワンコによっては、気になって舐めまくったり、さっさと自分で抜糸したりもあるそうです。

ヒカル「子犬も診てもらった方がいいでしょうか?」
先生「体重増加が順調なら、るるんちゃんだけでいいです。」

生後4日目のモグラちゃんとの外出はやはり怖い。
でも!!
生後4日目のモグラちゃん一人でのお留守番も怖い。
しかし、りとわは寝てるだけ。
勇気を出してお留守番させました!

りとわのペースは
寝る

フミャー(腹減ったー)
飲む

寝る

フミャー(腹減ったー)
飲む

のサイクル。
排泄はるるんが合間にやっている。
出掛ける前にるる乳飲ませておけば、寝てるだけじゃん!
温度も暑くもなく寒くもない。

さぁ!飲むんだ!!りとわ!!
080526
りとわ「ニヘヘ~チュパっとな~

080526
よし、よし、飲んどるな。

飲み終わったら大急ぎでるるんと病院へ!
・術後の経過は良好
・来週抜糸

良かった~
絆創膏をもう一度してもらって、大急ぎで帰宅。

りーとーわーーー!!!

あっ、ちなみにるるんは出掛けるときに息子に対してドライです。
「一緒に行く!」の方が大切らしい。
ルンルンでお出掛けします。
そして、お出掛け中は残してきた息子を特に気にしていないような・・・
マイペースなるるんらしい。

それでも、帰宅すれば一番に産箱に突撃して行きます。
りと君はどーした?
080526
りとわ「Zzzzz

080526
るるん「お利口にしてまちた?

080526
りとわ「鳴いても来てくれないから不貞寝してたよぅ

と言ってるかどうかは定かではないが、無事でした。
毛布の中の方にもぐりこんでたから、一瞬「いない!!」と焦った。

080526
体重測定も元気過ぎてジッとしててくれない。
りとわはジッとしないし、
るるんは「かえちテーーー」と周りで騒ぐ。

別にアタシは誘拐犯じゃないわよ!
毎回、ちゃんと返してるでしょ?

るるんの育児は日を追うごとにマイペース化してきました。
1日1回だったオチッコやウンチョも、したい時に出来るように。
りとわが寝ると、産箱から出てきてノンビリしたり。
精神的にも、辛そうだったり、変だな?と思うような事はないです。

たまに、ピーピーを思い出したように探してる時はハァハァしてるけど、これもすぐに諦めてる。

080526
りとわ「アップでちゅ!

ヒカルは勿論愛犬の出産というのは今回が初です。
こんなに小さなワンコを見るのも初めて。

080526
この子犬は「ダックス」です。

といわれても、本当に?と思うだろう。

080526
だって、、、

080526
お耳も長くないし、お鼻も短い。
チワワちゃんみたい?
いや、やっぱりモグラだな。

080526
るるん「はぁはぁはぁ

080526
だんだんお鼻も長くなるんだろうな~

080526
その前に、まずはお耳が開くよね♪
次は目だ!

080526
るるん「どっちでもいいからアタチのモグラかえちてーーー

明日は、るるんとりとわだけのお留守番に挑戦しようと思います!

親子で留守番も頑張れ!↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/26(月) 21:09:57|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

増加中

20080526090223
一晩でいっぱい増えた!

朝から嬉しい~
今日はるるんと病院に行って、産後チェックしてもらいます。
  1. 2008/05/26(月) 09:02:23|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

命名(育児3日目)

---------
5/25(日)
るる体重:3.77㎏(3.70kg)
長男体重:207g(193g)
誕生から3日
親子で体重が増えて少し安心☆
※当日の体重(昨日の体重)誕生時からの+

---------
長男君の名前が決まりました~

うふふふふ。。。

080525
シュワッチ☆改めりとわです☆

残念ながら意味はありません(汗)

閃きと響きです!
わととの響きは少し残しました。

りとわーーーー!!!
りとーーー
りー君

うん。しっくりくる。

ちなみに“るるん”にも意味はないのです。呼びよくて可愛い名前で決めました!
今回、りとわは我が家の子になるのでなるべく、“るるん”と発音や母音がかぶらないようにしました。

080525
長男君、アナタは今日から“りとわ”になったので、よろしく!!
るるん、息子の名前は“りとわ”です!以後よろしく!!

080525
今はまだモグラにしか見えないけど、きっとカッチョイイ息子になってくれる事でしょう♪
まっ、ずっとモグラでもいいけどね(笑)

毛が艶々で柔らかくて・・・
「くぇ~」とかいって、一丁前にアクビもします☆
うんちょしている間は「にへへ~」と気持ちよさそうに笑います☆

きゃわいい!!

080525
産箱のお掃除の為に、りとわと茄子をベッドに移動。

080525
ささっ!とるるんがやってきて、踏まないようにしながら体を寄せます。

080525
りとわは本能で、るるんの方へズイズイと近づいていく。

080525
親子の基本スタイル完成

こうやって並ぶと、りとわは大きいと思う。
みゅうもほぼ同じ大きさだったから、るるんはお腹の中で上手に育ててくれたんだな~と思う。
ミニチュアダックスの新生児の大きさは200g~250gといわれている。
平均より小さなるるんだから、100~150gを予想してたけど、Babyの数が少なかったから大きくなれたんだね!
これだけ大きいと育児も少し安心感があります~
這いずる力も、吸う力も強い!

兄弟の茄子なんですが、どうしてもるるんが「茄子一番!」なので、隠しました。
最初は凄い剣幕で探していましたが、暫くすると諦めてくれたよう。
子育て終わったら、好きなだけピーピーあげるから、今は我慢してね。

080525
りとわが吸い付いてます!

080525
「げふぅ~おやちゅみぃ~」

寝る+飲む+出す
を頑張っています。

080525
「うぅ、、、なんか首の辺りが重いような・・・」
るるん・・・足をどけてあげなよー

080525
「あぅ、、、今度は息苦しいような・・・」
るるん・・・授乳はもう少し仰向け気味になってあげたらー

るるんはりとわを大切に扱っている。
しかし、りとわがオッパイ吸ってる間の舐め舐め攻撃は止めた方がいいんでは?
折角乳首に付いてたのに、ゴロゴロ転がされちゃってる。
舐め舐め標的がりとわしかいないから、しつこくなってしまうのでは?

授乳量が足りているのか心配なので、今日は3回ほど授乳時のるるんの首を固定しました。
りとわを舐めれないように。
大袈裟だけど、1週間は我慢してね。るるん。

※「りとわ」に違和感がある人
口に出して「りとー」とこっそり言って見て下さい♪
目にしているより、以外と違和感ないんですよ!

りとわ!と呼んでくれた方~↓ぽち↓応援お願いします♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/25(日) 19:59:28|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

やっと

20080525102817
長男君の体重が、産まれた時の200gを越えました!

8時に計ったら202g

今日は冷たい雨が降ってるから温度調整気を付けないと!

大きくなれ!
  1. 2008/05/25(日) 10:28:18|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

スリムるるん(育児2日目)

---------
5/24(土)
るる体重:3.70㎏
長男体重:193g
誕生から2日
---------
長男体重
5/22
誕生時200g
5/23
10:00 180g
21:00 185g
5/24
09:00 186g
13:00 190g
20:00 193g
少しずつだけど、体重増えてます。
1gの大切さが身に染みる・・・。

育児2日目の午後から、るるんに少し余裕が見え始めた。
水のみの帰りに、ヒカルのところに来て甘えてみたり、玄関の方に行くと「アタチも行く!」と後追いしたり。
ばーちゃんは嬉しかったよ。

産後一度もしてなかった、るるんの体重測定してみた。

3.70㎏

スリムるるんに戻りました。
出産前、4.70㎏だったから産んだ分が減ったという感じ。
更に、ご飯ちゃんと食べてないからな~

上から見るとこんなにスリムに!
080524

080515
(妊娠中)

今までがポンポコリンだったので、「痩せすぎだ!」とビックリしちゃうけど、そんな事はないのね。

術後の回復やオッパイの出の事を考えると、なんとかお食事をしてもらいたい。
昨日の夜、今朝の朝食は一切手を付けず。。。
夕飯こそは食べてもらいたい!!
という事で、スペシャルメニュー

080524
■ササミおじや■

実は上のスリムるるん写真は食べてる画像!
あぁ食べてくれた!
食が細くて苦労していた頃を思い出した☆

その時「みゅーみゃー」と長男君が言うと

080524
るるん「食ってる場合じゃーないでちゅ!!
速攻で産箱にお戻りに・・・
なので、産箱にご飯を入れてあげました。
080524
食べてくれて嬉しいわ☆

そして、その後玄関のおトイレにテッテケテ~と移動。
暫くすると、懐かしい匂いが漂ってきた・・・

うんちょ臭だーーー!!!

こんなにもうんちょ臭が嬉しかったのは初めて(笑)
いそいそと玄関に確認しに行くと、ちゃんとありました☆
やや緩めだけど、血便でも下痢ピーでもない!良かった。
産後初うんちょは無事に確認出来ました。

ふーーー。
一安心

080524
長男君はずっとるるんに温めてもらい、起きれば乳に吸い付き、強引に舐め舐めされ排泄させてもらってます。
てか、殆ど寝てる~

確認以外する事あまりない。。。
動くのが億劫で掃除してなかったので、部屋の掃除をしました。

産箱があった場所も、用がないグッズは整理
080524
いつ何があるかわからないので、ペットヒーターはいつも温めています。

↓現在のるる&長男君の寝床
080524
この場所は、るるんの幼少期にサークルを置いていた場所。
躾が終了して、既に撤去していますがやはりこの場所はいい!
ヒカルの枕元なので音が良く聞こえる!
るるんも安心なようです。
保温と目隠しの為に、産箱の半分を毛布をかぶせています。
るるんは暑いと、開けてる方に出てきたりしているので気に入っているようです。

るるんが職業:ママに就任をしたので、少し安心です☆

午後からみゅうを送りました。


[スリムるるん(育児2日目)]の続きを読む
  1. 2008/05/24(土) 20:31:15|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

兄弟は茄子(育児2日目)

おはようございます!
るるんの産箱をベッドルームに移したので、ヒカルも普段通り久しぶりにベッドで寝れました。
ちょいと覗けば、産箱の中も確認できるのでバッチシです♪

朝6:00確認時

080524

長男君は無事でした!
↑縁起でもない表現だけど、これが本音。

ミャアミャア鳴くと、るるんが面倒見てます。

そして、長男君の兄弟は本格的に茄子になってしまったようです(笑)

080524
茄子と分け隔てなく?育ててもらっております。

080524
親子2人(+茄子)でネンネ

080524
るるん「むっ!アタチのべびたんに用でちゅか?お断りでちゅよ!

080524
目が恐ろしい程、長男君をガン見しています。

るるんは、産箱から殆ど出てきません。
本で読んでたけど、これ程とは!
朝起きたら、大急ぎで玄関までオチッコ。
速攻で戻る。
水を飲むのも速攻。
ご飯は昨日の朝ごはんから食べていません。
心配なので、るるんの好きなササミ・砂肝ジャーキーを手渡しであげたら食べました。
オリモノは殆どないようで、産箱もあまり汚れていない。
お腹の傷も気にしていないので、絆創膏をはがす素振りもないです。
心配なのは、出産後一度もウンチョしていないんだよね。。。
オチッコする余裕はあるので、そのうち出来るかな?と思っています。

080524
ヒカルが産箱に近づくと、取られまい!と長男君をお腹の中に隠して、身を屈めて守っています。
立派な母になりました!
昨日はほったらかしだったのが嘘のよう!

「取られたくない」けど、ヒカルに対して攻撃はないです。
声も出さないし、口も手も出しません。
でも、表情で「取らないでー!!」というのはわかるよ。

この距離は、ヒカルとるるんのペースで埋まっていくと思います。

080524
授乳中~

ばーちゃんは2人の体調管理が仕事になりました。
確認!確認!!

体重・動き・ニマニマ度・体温・体格・排泄

静かで幸せで充実した時間が過ぎています。

授乳動画↓


コメントをありがとうございます。
ずっとずっとるるんを見守ってくださった方は家族同然の感覚もあるので、心に沁みます。
そして励まされます!
出産をキッカケにBlogに来ていただきコメントを頂いた方も、暖かい内容で心を打ちます。
ひとつひとつ、その思いが詰まっている事が伝わります。
ひとつひとつにご返信する事が出来ないのが心苦しいのですが、お許しください。

叱咤激励して頂き、前を向く事の重要性もより理解出来ました。

るるんと長男君の為にも頑張ります!
前を向く事が出来ました。
心配をおかけしてスミマセン。でももう大丈夫。
今日の午後はみゅうの火葬があるので、また泣くと思いますが、涙は最後になるでしょう。

泣くより、早く長男君の名前を決めなきゃ!!

長男君と茄子の生長に↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/24(土) 12:26:04|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

みゅう(長女)です


生まれて鳴き声をあげる事なく、虹の橋へ行った長女の紹介です。
聞きたかった鳴き声の「みゅう」と名付けました。

亡くなった後の写真が掲載されています。
見たくない方、読みたくない方もいらっしゃると思います。
このBlogはるるんとヒカルの日記なので、載せております。

苦手な方は、この記事は読まれない方がいいかと思います。
読まれる方は「続きを読む」からどうぞ。
※携帯の場合、1ページで表示されてしまうのでこれ以降の記事になってしまいますのでご注意下さい。 [みゅう(長女)です]の続きを読む
  1. 2008/05/24(土) 00:08:24|
  2. みゅう(長女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

育児1日目

---------
5/23(金)
るる体重:?㎏
長男体重:186g
誕生から1日
---------
体重測定するよー

080523
誕生時→200g
10:00→180g
21:00→186g

1日目は体重が落ちると聞いていたので、減ってはいますが午後からちょいと増えてきました。
体温もるるママにひっついているので触ってもポカポカしてる♪

今朝、病院から戻ってきた時にるるんにBabyを渡したら
「アタチ、今調子悪いから後で」
と言われてしまい、Babyちゃん放置。
ペットヒーターで体温管理をし、人口授乳をして寝かせました。

8時にるるんにデビフ缶詰をあげたら、完食。
オチッコもチャーとした後に、何故だかまたピーピーおもちゃを寝床に集め始めた。

嫌な予感・・・

予感的中。
ピーピー達を子育てし始めた。

遠くで、長男君が「ピーピー」鳴くと一応様子を見に来るけど、鼻を押し付けるだけで
「今、子育てで忙しいから」
とさっさと寝床に戻る。

るるーん!
リアルBabyはこっちよ!!

ブリーダーさんに連絡。
お昼までには、オッパイをあげた方が長男君の為と言われる。
(出産後1~2日目のオッパイは濃いし、免疫がいっぱい含まれてる)

さて、どーしたもんか。。。

①るるんが自然に迎えに来るのを待つ
②強制的に授乳させる

①にしたいが、マイペースるるんだといつになるかわかったもんじゃーない。
②にしました。

②にするにあたり、問題がひとつ。
るるんが抱えてるピーピー達が多すぎて、Babyちゃんが入る隙間がない!
なので、まずはピーピーを取り上げる事から開始~

うらめしそうなるるんの視線が痛いが、しょーがない。
YouのBabyはピーピー達じゃないから!
最終的に、茄子だけは離さない!と意思を感じたので、長男君の兄弟は茄子です。。。

080523
↑最初の自宅での授乳

「なんでモグラに乳あげなきゃなんないのよ~」と少し不本意な表情。

この後、Babyを残し違う寝床にるるママ移動(茄子をくわえて)

あぁ、どーなる?
そんなこんな時に、母が到着!
助けに来てくれました。
るるんも珍しく寝床から出てきて歓迎♪

「少し強制的にでも、同じ寝床に入れておいた方がいいんじゃない?」
母のアドバイスを採用。

寝床が多すぎるんだ!と思い、産箱以外を全部撤去。
Babyと勘違いしそうなオモチャも全部撤去。

産箱をベッドの横に移動させて、親子を一緒にする。

・つぶされてないか
・体温が下がってないか

これだけを、ちょくちょく確認して後は離れて見守る。
その間に、母が持ってきてくれた昼食を食べる。
思えば昨日の昼食から何も食べた無かったー
緊張が高まってる時って、食欲なくなっちゃうというか忘れちゃうのよね。
病院でも、先生がコンビニで食事を買ってきてくれたんだけど食べれなかったの。

080523

080523

080523

Babyは本能でるる腹に近づく。
るるんはつぶさないようにしている。
暫くすると、Babyちゃんを舐め出した!!
でも、まだ一番大切なのは茄子のようだ。

12:00~23:00まで、るるんはずっと産箱。
Babyちゃんの確認の為、少しお借りすると

080523
「マーミーーー!」とミャアミャア鳴くと

080523
ママが取りに来るように!

080523
まだ咥える事が出来ないので「箱に戻して!」とヒカルに言います。

良かった。
親子関係は修復されつつあるようです。

産箱からは「チュパチュパ」とお乳を吸う音が聞こえる。

近づいてみてると、折角乳首を咥えて飲んでるBabyちゃんを、気前よく舐めるもんだからその度に乳首から外れております。
なんとも不器用なママぶり。

今後のヒカルのサポートは↓
体重が増えているか?
体温が下がってないか?
つぶされていないか?

&るるママは
食欲、オリモノ、ウンチョの状態
こちらも、手術したばかりの身なのでちゃんと見守らないとね。

ヒカルは疲れていますが、幸せな疲れです☆

不器用ママを応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/23(金) 23:09:37|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

長男です

080523
シュワッチ☆
我が家の長男でございます!

5月22日生まれの男の子
誕生時の体重は200g
カラー:シェーテッドクリーム

080523
お腹はるるんの母乳でポンポコリンです。
生まれた直後は少し冷たく、お腹もスマートだったのにね。

クリーム色のるるんから黒い仔?
と驚きの方もいらっしゃるかと・・・

この仔のカラーはシェーテッドクリームといって、クリームが全体のベースカラーで耳先や尻尾先などに黒い差し毛があるカラーです。

080523
顔の側面や足の付け根、尻尾の裏側がクリーム色でしょ?
黒い毛は段々と抜け、クリームに変わっていくの~
父親のリオン君が同じカラーです。
色素バッチリで良かった。お鼻は生まれた時から黒いのよ
どんな風になるのか楽しみ!

080523
長男君は凄く元気です。
なんと、生後1日にして自分で長い長~いウンチョをしました。
「えっ?普通はマッサージして刺激するのでは?」とちょいとビックリ☆
股間をポンポンすれば、すぐにオチッコも出てくる。

外見的な健康診断は獣医さんにしてもらって安心しているのですが
内臓面も大丈夫かな?

080523
るるママが心配そうに周りをうろついています。

080523
移動はもっぱら前足でのほふく前進。
これが結構早い~
るるんよりシャッターチャンスは難しいです。

080523
≪クリックで拡大します≫
なんともユッタリしたオーラを感じる子だな~
名前をあげなきゃね!
長女ちゃんのは決まったんだけど、長男君のはまだ~

080523
ハンサムなのか??
おとぼけ系なのか??

兎に角、10日間気合入れて頑張ろうね~!
(生後10日までがBabyは要注意なのです)

新米ママるるん応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/23(金) 21:37:49|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

長い長い1日(5/22)出産当日

2008年5月22日。
るるん妊娠63日目。
一般的に言われている犬の出産日でした。

5:30
朝からクローゼットの中に入って一心不乱に掘り堀りしてる姿を見て
「いつもの掘り掘りより気合が入っている!本気だ!!」
と思いました。
それでも、朝一の日課のボール投げはする。
朝ごはんは2~3回舐めただけで、その後興味を失う。

6:15~19:00
ずっと部屋中を落ち着き無くウロウロし、何かというと掘り掘り。
いつ陣痛が始まってもいい状況だというのがわかった。
ブリーダーさん、獣医さんにも状況を連絡した。
でも、るるんは息遣いが荒くなる事はなかった。
顔つきは少し緊張しているような感じだったけど、陣痛がきている素振りがみえなかった。

19:15
病院に到着。
診察時間内に一度診てもらおうと思って、るるんと出掛けた。

19:20
診察中に陣痛(弱い)開始
レントゲンを取ってもらう
胎児の大きさ、るるんの産道を確認し自然分娩で問題ないと診断。
私も見たが、充分に通る大きさだった。
ただ、最初の仔は逆子(足から出てくる)

るるんは朝から殆ど寝てないので少々疲れ気味。
陣痛も強くならない。

19:30
破水(尿膜)
るるんの陣痛が強くならない。
いきみが足りない。

19:45
胎児が包まれた袋が出てきた、小さな尻尾!やはり逆子
それでもるるんの息遣いは通常通り。
ハアハアもしない。
腹部は少し波打ったりしているので、いきんでるのはいきんでる。
でも、足りない。
陣痛微弱と判断し、陣痛を促進する注射を打ってもらう。

20:00
注射の効果で強いいきみ。
2/3胎児が出たところで、肩が産道でつかえてしまう。
先生がひっぱり出そうと奮闘
「るるんーいきめー」と正面に立って応援し続ける。
肩が出ても、次は頭が引っかかるという不測の事態。
通常、肩が出れば「つるん!」と出てくるそうだが、頭が出ない。
るるんの産道が広がってないんだ。
ここで戻すわけにもいかない、引っ張るのみ。

20:30
やっと頭が出る。
すぐに蘇生作業をしてもらう。
るるんは産む瞬間も「きゃん!」とも言わない。無言。
今、自分がBabyお産んだことに気付いてない様子(気付く前に蘇生の為、Babyが別室に行ってしまったためかも)

最初のBaby
1時間30分間、蘇生をしてもらいましたが駄目でした。
一度も呼吸をする事なく、Babyは死んでしまった。
産道にいる時間が長すぎて、心肺停止。
女の子でした。

23:00
手術開始
この間、次の陣痛を待ったが弱いものはあるようだが、相変わらず陣痛微弱。
注射も打ってもらうが効果がない。
23時まで待って、いきまかったら帝王切開をしてもらう事を話しあう。
私も合意した。
るるんは陣痛微弱の上に、産道が狭いんだと思う。
次の子は頭から出てくる予定だが、つまらない保障はない。

23:15
手術の様子を見せてもらう(ガラス越しに)
子宮から黒い塊が出てきた!
中から胎児を出し、蘇生へ

Babyにも麻酔の効果があるので、口は動かすけどなかなか鳴いてくれない。
スタッフは先生と助手の2人しかいないから、私は胎児の蘇生を手伝う。
アドバイスをもらいながら、タオルで擦る。

24:10
「みゃ~」とやっと鳴いた!
約1時間、振ったりタオルで擦ったりの奮闘。
鳴いてくれて有難う。
男の子

24:30
るるんが朦朧としながらも覚醒する。

04:30
るるんがきちんと覚醒するまで、Babyと一緒に付き添う
朦朧るるんにBabyを近づけると、攻撃もしないが興味も示さない。
横になってるるるんのオッパイをBabyに吸わせながら、るるんの覚醒を待つ。
「帰宅しても大丈夫」
と言われ、るるんと二つのダンボールと帰宅

長い長い1日でした。
結果的に、1Baby救えなかった事に後悔がないかというと嘘になる。

「帝王切開するのだったら、最初からすれば助かった」

という思いはあるけど、全て「たら・れば」です。
あの時は帝王切開は選択肢にはなかった。
出産は全てが計画通りではないし、思い通りでもない。
辛い思いをする事もわかっていて、今回望んだので素直に受け止めています。
でも、やっぱり辛い。
63日間、るる腹の中で一緒にいれた事だけが思い出ですがこんなに辛いとは想像出来なかった。
ごめんね、助けてあげれなくて。
「生」があれば「死」もあるのがこの世の掟。
目の前でそれが一緒に繰り広げられた。
受け止めるには、辛いけど、繁殖をした飼い主として受け止めなければ!

でも、やっぱりごめんね。

たくさんの応援。
徹夜で対応してくれた先生。
判断を手伝ってくれたブリーダーさん。
そして、関わる全ての方に感謝です。
お陰で、こんなに可愛い天使を迎える事が出来ました!
080522

次回は長男を紹介します♪

  1. 2008/05/23(金) 20:31:01|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

初乳

20080523082303
最初は、

アタチそんなモグラ知りませんから~

と言われて、代理母覚悟したけど、ちゃんとるるんは新米 ママしてます!

偉い!
  1. 2008/05/23(金) 08:23:04|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

ご報告

ずっと病院に居て、これから帰宅します!

残念ながら、1babyちゃんを救うことが出来ませんでしたが、るるんと長男は元気です★

少し寝て、落ち着いてからまた詳しくupします!

みんな応援してくれて有難う~
  1. 2008/05/23(金) 03:58:16|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

様子③(妊娠63日目)

まだ産まれていません。

るるんが排泄したタイミングに体重測定を協力してもらいました。
080522

4.59㎏
最高時4.70㎏あったので、かなり落ちてる。
ご飯も食べずにお腹の中のもの全て出してるからだね。

今度はおもちゃが入っているベッドで篭っています。
080522

080522
ヒカルが近づくと少し警戒した表情に。
大丈夫。子供は取らないよ。

このベッドでお座りしたり横になったり、寝てはいないけど目をつぶったり・・・
080522
神妙な顔で静かにしています。

080522
あまり見たことのない表情。

080522
耳があがり、目も上がっている。
緊張したような表情

るるんの中で異変があるのは確実だね。
でも「苦しい」「痛い」という表情ではない。

陣痛がまだきていないんだと思う。

15時に先生から電話がありました。
先生「どうなりましたか?」
ヒカル「まだ横になったまま、息も荒くないです」
先生「じゃあ、もう少し先かな?でも今日中は確実だね」

緑色のオリモノが出たらすぐに連絡する事になってます。

080522
るーちゃん、それはリアルBabyじゃないから産んだ気にならないでね~!!

ヒカルの準備は万端です。
080522
床には、タオル・ノート・避難Box・ほっかいろ。

異変が始まってから、かれこれ11時間が経過。
12~24時間で出産といわれているので、これが妥当なんだろう。

あぁ~、手汗に脇汗まで発生してきたよぅ!
獣医さんが帰宅される前に、一度病院に行こうかと思ってます。
どんなに勉強して頭でわかってても不安なの。

ごめんね、るるん。
病院まで付き合ってね。
080522
・・・そう迷惑そうなお顔しないでちょーだい。

この11時間、殆どヒカルに甘えてきません。
後追いも一切ナシ。
心配でヒカルがるるんを追ってるくらいでございます。
トイレしに玄関まで行くから、「もし破水したら?」「Babyが落ちてたら?」と着いていくわけです。

るるんは自分の落ち着く場所に陣取ってます。

今もベッドに横になって、ウツラウツラしてる。
お腹の動き(胎動ではなく)はかなり早くて激しいのが遠くからでもわかる。

頑張れ!るるん!!

妊犬るるん応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/22(木) 17:18:15|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

様子②(妊娠63日目)

一度は立て篭もったものの、また徘徊開始。

080522
掘る。

そして、やっと産箱に来てくれた!
クローゼットでもいいけど、産箱の方がフォローしやすいので是非これを機会に産箱に!!

080522

080522

080522

暫く静止した後。
080522
寝ました。

寝るといっても15分以上同じ場所にはいない。
ウロウロウロウロ。
今日6回目の下痢ピー。
お腹の中のものを全部出そうとしてるんだね。

そして、今は
080522
ピーピーおもちゃを自分の子供のように扱っています。
お腹の中に入れて、舐めてる。。。

080522

るるーん!まだ産んでいないぞーーー!
ピーピー達はるるんにとって大切な存在だからね・・・
071116
2007年11月偽妊娠の時も育ててたもんな~

ヒカルは朝から手汗が止まりません。

陣痛はまだかしら?

妊犬るるん応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング






  1. 2008/05/22(木) 12:30:15|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

様子(妊娠63日目)

今日はやはりいつもと様子が違う。

・強い穴掘り
・食事拒否
・軟便(赤黒い)
・落ち着きナシ

6:00~9:50
ずっと動き回る

080522
クッションを掘ったり

080522
産箱掘ったり

息遣いは普通だし、ヒカルの声にも反応する。
ウロウロしているけど、精神的には落ち着いている様子。
陣痛きてるかな?と思って近くに呼んで気付いた

080522
(ちょっと汚くてゴメンナサイ)
茶色のオリモノが出てる。
今までのオリモノは透明だった。
最初はウンチョが着いたのかな?と思って臭ってみたけど、無臭。
陰部から出てるのも確認。

080522
取り急ぎ洗って、毛を縛る。

ブリーダーさんに連絡
・ウロウロしている間はまだ産まない、じっと寝始めたら出産が近い
・オリモノは問題ない(胎盤がはがれていたらほうれん草をつぶしたような緑色になるから)
・12~24時間以内には生まれるはず

獣医さんに連絡
・オリモノは問題ない、そろそろ生まれる印
・緑色のオリモノが出て、30分しても胎児が出てこないなら再度連絡してほしい

今のところ、るるんに異常はみられない。大丈夫。

080522
まだ掘ってる。

9:50
産箱(クローゼット)に立て篭もる
080522

何度か本物の産箱もおすすめしたんだけど、クローゼットがよいそうです。。。

080522
少し涙目でじっとうずくまってる。

10:20まだうずくまり中。

頑張れるるん!!

妊犬るるん応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/05/22(木) 10:18:03|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

出産予定日(妊娠63日目)

おはようございます。
遂に出産予定日(妊娠63日目)を迎えました!

今朝は昨晩早寝だったるるんに5:30に起こされた。
昨日の夕飯完食した、デビフの缶詰残り半分とドライフードを混ぜ混ぜしてあげる。

2~3口食べてはウロウロ。
こりゃロングブレックファーストコースだな~と思い、ヒカルは洗面所へ→

戻ってきたら、るるんがいない!!
プチ失踪PartⅡか??
(参照:5/12記事「プチ失踪」

るーるーーんーーー!

ガサゴソガサゴソ

・・・音が聞こえる!
巣作りの音だ!
産箱?ドーム?
いない。

寝室から???

080522

ヒカルが一番右のクローゼットの扉をしっかり閉めてなかったんだけど・・・

ガサゴソガサゴソ
080522

・・・ん?
何かが。いる。

080522
るるん「じー・・・

るるんがいる!
ビックリした。
こんなところに入り込んだのは初めて!

080522

そこなのか!
産箱もありますけど?お嬢様。。。

080522
ガサゴソガサゴソ

掘っては休み掘っては休みです。
これを1時間くらいやってます。
たまに出てくる。
出てきたときに確認したけど、陣痛はきていないみたい。
けど、なんとなくそろそろ?

080522

ドキドキしてきた。。。

追記:6:50直腸温
36.32度

低い!

妊犬るるん応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/05/22(木) 06:38:46|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

寝るらしい

20080521231226
では、一緒に寝るか!

今晩もないかな?
おやすみなさい
^^;
  1. 2008/05/21(水) 23:12:26|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お乳が出た!(妊娠62日目)

---------
5/21(水)
体重:4.68㎏
交配から62日目
出産まで1日
(予定日:5/22)
---------
朝食:完食
夕食:完食
あ、あれ?食欲復活したの?
---------

陣痛?
荒い息遣い?
頻尿?下痢ピー?
そわそわ?

080521
るるん「はぁ~やっぱりマミーの股間は落ち着くわ~☆
いいえ。
何も当てはまらない。
今日もるるんはマイペースにいつも通り。

080521
るるん「添い寝も好き♪

朝起きれば「ボール投げて~♪」と小躍り
朝食は好きなものから食べる
終わればウンチョ
そして昼寝~

あぁ私の有休がぁーなんてみみっちい事を考えては如何!
出産に決められたスケジュールなどないのだ!

るるんはずっと家にいるヒカルが不思議なようだ。
080521
朝食食べ終わったあたりから
「出掛けるんでしょ?オヤツ詰めたコング置いていってね♪」
とヒカルに話しかけている。
悪いわね~、今週来週は出掛ける予定などないの☆
買い物も西友ネットスーパーで在宅Shoppingよ。

080521
るるん「あっそ・・・。

お腹ツルツルで臨月を迎えた妊犬と一緒にいける場所は、動物病院か実家くらい。
天気もよいし、ドライブがてら両方に顔を出すか。
ブリーダーさんも気分転換と少しの運動は必要だとおっしゃってるし。
車でブーンと実家に行き、るるんは茹で立てソラマメをもらって上機嫌。
長居は無用で次はブーンと地元の動物病院へ

先生「連絡ないから、どうしてるかと思いましたよ!」

ヒカル「それが、いつも通り過ぎて連絡する内容もないんですー」

先生「あっ本当だ!まだお腹が大きい!!産まれてないんだ」

いやいや。
陣痛始まったら何が何でも何時でも連絡入れさせて頂くつもりですからー!

Babyちゃんの心音チェックは合格◎
先生「大丈夫!ちゃんと生きてますよ!!」
良かった~
るるんの健康チェックもしてもらっていると

先生「あっオッパイ出てるよ!」

あら。オッパイ?
そうバリカンかけたからねー。って違うよ。
乳が出てるーーー
巨乳から乳が出ておりました☆
あぁるるんが母に近づいていっている!!

080521
※帰宅してから撮影。チョットだけ出てるの。

先生「こりゃもう出産も近いよ。大丈夫」

わかりました!
頑張るのはるるんだが、フォロー、サポート、判断はヒカルの役目だからね!

もう、昨日くらいから朝起きたら
「Baby落ちてないよね?」
お風呂からあがったら
「るるんのお腹小さくなってないよね?」
と部屋中確認しまくっています。

080521
るるん「何をそう急いでいるんだか?

いや、あんまり大きくなるとるるんが大変かな?と思ってね。

080521
るるん「おやすみなちゃい。

なんというか、るるんの落ち着きようは凄いと・・・。
Babyちゃん達は今日も元気だよ♪

080521
るるんをひっくり返して、、、

動画↓胎動②です↓

どんどん活発になっていくのがわかる☆

今、アナタ達のお母さんは熟睡してますよ~

080521
るるん「フゴーーー

いびきもかいてますよ~
とってもマイペースなお母さんなんですよ~

犬の妊娠期間は通常63日と言われている。
それは、明日です!
2度目の交配の場合だと、+2なので明々後日。
兆候が見えたら、ブリーダーさん、獣医さん、Blogに報告します!

妊犬読者様へ
●あのんちゃんママになってるといいね♪エコーは緊張するよー!
●ナナさん、来週予定との事!順調であるよう祈ってます♪
●ともさん、同じくらいに出産かもですね!4Babyちゃんが自然分娩出来るよう祈ってます♪
全国の妊犬達!頑張れ!!
るるんもマイペースに頑張れ!!

一緒にドキドキな人!ぽち↓と応援お願いします♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/21(水) 20:42:47|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マイペース

20080521115641
いい天気だから、昼寝も気持ちいいね~って、いつも通り過ぎる
(^_^;)
  1. 2008/05/21(水) 11:56:41|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おやすみなさい

20080521001045
今晩はなさそうです~

るるんと寝るとします!

おやすみなさい
(-_-)zzz
  1. 2008/05/21(水) 00:10:45|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

変化(妊娠61日目)

---------
5/20(火)
体重:4.70㎏
交配から61日目
出産まで2日
(予定日:5/22)
---------
朝食:完食
夕食:3/4食べる
---------
今日は満月!
ふぅ~
まだ産んでないよー陣痛もないよー

昨日はヒカルに暖かいお言葉有難うございました。
お陰様で回復しております!
鼻水が後もう少しって所まできました~はぁ、回復の遅さが年齢を感じます。切ない。

さて、るるん家系の平均出産日は交配日から62日目だそうです。
明日!明日なのか??
でも、前回のピョリーちゃんは67日で出産だったんだって。
しかも4Babyが全部200g越えで、帝王切開。
るるんの体格なら200gまでなら自然分娩でいけるんじゃ?と言われた。

るるん、もう産んでいいぞ。

080520
寝てる。

う~ん。
雨も止んだし
気分転換でドライブでもするか!

080520
お台場まで来て見ました。
巨乳犬るるんは匂いチェックに忙しい。

080520
ちょいとだけ走ってみたり。

ヒカルは大好きな四葉のクローバーを探しました♪
080520
四葉探しはプロの域です。
見つかった?写真中央にあるよ♪
更に、もう1枚あるでよ!
左下の方~

080520
るるんとBaby達にで3本ね☆
あっ自分の忘れたわ。

さて、妊犬生活も大詰め。
ここ数日で変化もある。

■トイレの場所が変わった。
変わったといっても、ヒカルが指定している場所は一箇所なので、自主的に変えた。
その場所は“玄関”
最初は粗相かな?と思ってたけど、2回連続で玄関に放尿。
しかも、寝てても律儀にわざわざ一番遠い玄関まで行く。
今では玄関にトイレシートひいて、第二のトイレに任命しました。
出産が近づくと、排泄を自分の居場所から遠く離れた場所にするらしい。でもこれは自然に近い場合のお話。るるんもそーなんだろうか?

■1日2回の穴堀
080520
ドームでワサワサやってます!

080520
るるん「あ~!また尻写真?!
いいえ、尻写真はもう撮りません!!

一生懸命に掘って、違う場所で寝る。

■食事の量
完食はしなくなった。
2Babyが判明したので、量は通常量に戻しました。

ブリーダーさんの予想では、明日の晩くらいじゃない?
なんでしょう。
この待ち期間の思いは。
早くBabyに会いたいです。
でも、丁度よいタイミングになるまでばーちゃんは待つよ!

名前考えながら、手順を予習しながら、コアリズムやりながら・・・

080520
るるん「コアリズムだけ違うのでは??

正月より待ち遠しい方↓ぽち↓応援してね♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/05/20(火) 20:57:48|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

体調

コンバンワ。
東京は雨がザーザー降り始めました。

そして、今晩の出産はまず無いと思います!

実は現在、ヒカルの体調ぜっ不調~
先週、寒い日が続いたり、休み前に仕事を片付ける為に夜遅かったりしたツケがきたようです。
症状は『The風邪』
頭痛と咳、痰と鼻水が凄いのよ。
熱は微熱だけど、体だるおもー。
土曜日に発症(もしかしたら、もう少し前かも)、昨晩がMax不調だと思われる。
今日は少し改善♪

あぁこんな大事な時期になんてこったい。
と嘆いていてもしょーがないので、完治するべく闘病しております!!
もう、ダイブいいんだけどね。
普段、風邪ひかないのでだるおもが辛いです。

折角頂いているコメントなんですが、現在返信できる程、思考能力が回復しておりません。
ごめんなさい。
コメントはとても楽しみに読ませていただいております。
が、お返事できないのだーーー
出産が落ち着くまで、お返事できませんが「それでもいーよー」という方、コメントお待ちしております!

るるんはと~っても元気だからご安心下さい!
080519
るるん「ボール投げてー!

頭痛が痛いがボール投げるよーーー

080519
るるん「もう一回投げてーーー!

お、おまえ本当に臨月なのか??

080519
るるん「アハアハアハ・・・

元気でしょ?

080519
るるん「でもなんか体重いのよね~

そーだよね、後少しの妊犬生活だから我慢してね。

↓最後にるるんの恥ずかしい写真を↓

[体調]の続きを読む
  1. 2008/05/19(月) 22:11:30|
  2. ヒカルの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

