ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Let's try 産箱作成

---------
4/30(水)
体重:4.08㎏
交配から41日目
出産まで22日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(36日目~42日目)
皮膚の色素が発生
胎児の体重は約6グラム、体長は45 mm
胎仔の心音が聴診器で聞こえる。
---------

るるん出産準備の一つ!「産箱」を作りました~
ナウでイカした奴をね(笑)

基本はダンボールで作るので、スーパー等でもらってきてもいいのだが、Blogで
「記念撮影が多い時に、バックに「クリネックス」やら「野菜」等のロゴはいただけなかった・・・」
みたいな経験談を読み。
そりゃそーだ!と共感。
ホームセンターで買ってきたよ~

080430
ダンボール(60×45×45) ¥260-
ガムテープ各色(各¥100~200)

ダンボールを組み立てて、ガムテープで留める。
んで、適当に切る。

080430
出来上がり~♪

って、こんなんでいいのかしら??
入り口の高さは母犬が出入り出来て、仔犬が出れない高さ・・・。
難しい事をおっしゃる。
13㎝にしてみた。
(るるんの足の長さは10cm)

しかし、こんなしゃれっ気のない産箱では如何!!

080430
というワケで、カラフルガムテープ達の出番ですよ~

080430
カラフルボーダー産箱完成♪

ポイントは
080430
↑この部分です☆
地道に色を重ね合わせる事30分。
「赤」が欲しいな~と思ったこと、5回。
まずまずな仕上がり。
気に入らなければ、また作ればいいし。
サイズもあってるかどうかわかんないし。

080430
同じくホームセンターで買ってきた洗えるラグ(1.6帖 ¥3000-)
をひいて、その上にonすれば設置も完了ーーー

・・・。
我が家は全面フローリングといいながら、あらゆる場所にラグやら絨毯やらが引いてあり。
もはや、フローリング面積の方が狭い(笑)
それなら、全面絨毯にした方がいいのかな~?
でもラグなら、汚れたらその1枚を変えればいいだけだからな~
見栄えよりるるんの健康だわ!

ねっるるん♪
080430
るるん「えっ?何なに~??

ってもう入ってる。
080430
るるん「なんつーか、こう囲まれ感が心地いいのよね~

080430
るるん「くあぁぁぁぁ~

るるん「■」
勝手にかなりくつろいでくれてる。
良かったー「趣味悪い」とかいわれて入ってくらなかったら、どーしよ。とか心配してたのよ~

080430
るるん「あっ別にカラフル具合はどっちでもいいけどね~

・・・。
ま、るるんが気に入ってくれたならそれだけでいいわ♪
ちなみに、ダンボールの底に何をひいているのかというと・・・

080430
一番下:トイレシート(ワイドサイズが丁度だった)
真ん中:ビニール系のシート(「いぬのきもち」の付録でオスワリシートというもの)
一番上:毛布

出産当日は新聞紙とかもひこうかと・・・。
まずは、産箱に慣れてもらいたい!

出入り口の高さは↓
080430
るるんには軽いジャンプが必要な高さ。
様子みて、高いようだったら切ればいいね。

080430
るるん「お留守番の時に寝てみるわ~

そうしてくれい!

産箱の大きさは、「小さすぎず大きすぎず」という記述が殆どでした。
難しい・・・。塩少々ならわかるんだけどな。
ヒカルは、るるんの体長×2の大きさにしてみた。
(るるん34㎝:ダンボール60㎝)

これが、小さすぎず大きすぎずなのかはわかんない。
後3週間もあるので、駄目そうなら何回でも作るわよーーー

産箱の作成時間:40分
(内、30分はカラフルボーダーの為)
制作費:1000円以内

気付いたら4月も終わり。
明日から5月!という事は後22日で出産予定日。
早いー
5/14にはレントゲン撮影するので、出産頭数もわかる!
但し、わかるのはBabyの頭数だけで、カラーや性別は産まれてみないとわからないの。
今の趣味はBaby達の「仮名」を考える事。
会社の後輩案は
りりん、ららん、れれん、ろろん
・・・。

妊犬るるん応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/30(水) 19:29:27|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

親子??

---------
4/29(火)
体重:4.08㎏
交配から40日目
出産まで23日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(36日目~42日目)
皮膚の色素が発生
胎児の体重は約6グラム、体長は45 mm
胎仔の心音が聴診器で聞こえる。
---------

080429
るるん「ゼハーゼハー暑いでちゅよぅ

こんばんわ~♪
最高のお天気でしたね!長袖着てたけど暑かったわ。
この時期は安定期という事だったので、久しぶりにるるんとお出掛けしてきたよ。

080429
るるん「まずは匂いチェックでちゅわよ~

クローバーがこんなに成長してる!!
080429
るるんは既に埋まりかけております(笑)

080429
天気がよくって気持ちいいね~

るるーん!場所変えるぞーーー!!

080429

いつものるるんより、走るスピードもスタミナも1/10程度という感じかな?
バテるのは凄い早かった!

080429
るるん「まだまだ走れるわよーーー
程ほどでよろしいぞ。

過保護ヒカルなので、舌がベロベロ出る度に「お水飲む?」「少し休む?」と超ウザイ飼い主になっておりました。
るるんはマイペースで散策したり、座ったりと久しぶりの豊洲を満喫してた。
ららぽーとの「ペット同伴区域」が拡大したみたい。
キャリーかカートだったらOKだそうです!
GWに行く場所迷っていたら、豊洲ららぽーと楽しいかも☆

お散歩してたら出会ったダックスの男の子☆
080429
可愛いの~
びびりチャンだけど、おとなしい子はOKだという事で2ショット撮影♪
るるんとカラーがそっくり♪
撮影してたら、道行く人から「親子だーー!」って。
確かに、大きさ的には親子サイズだった(笑)

080429
「僕は大きいけど、優しいんだよ~♪えへ」
現在サマーカット中だそうです~。
るるんがサマーカットしたら、もう「チワワです」というしかない感じになりそう。

二人に共通してるのは「食欲」

↓証拠写真↓
080429

パパさんがオヤツ袋を出した途端に、迫る二人。
あの~、るるんさんはずうずうしいという事になるのでは??
申し訳ないので、お返しオヤツあげましたー。

今日はホームセンターで「産箱手作りグッズ」をゲットしに行ったのよ!
無事に購入し、帰り道にガソリンも満タンにしてきた。
また高くなるのか~。やだね~

さて、ヒカルは張り切ってナウでイカした産箱作るからねーーー

080429
るるん「ナ、ナウでイカ・・・?????

いーからいーからまかせとき!!

080429
るるん「あんまり奇抜なのでなくていいからね~(汗)

帰宅したら、ずっと寝てる。
妊犬は疲れやすいのだ。

妊犬応援有難う☆
↓ぽちり↓お願いします
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/29(火) 17:35:18|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体重計との関係

---------
4/28(月)
体重:4.02㎏
交配から39日目
出産まで24日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(36日目~42日目)
皮膚の色素が発生
胎児の体重は約6グラム、体長は45 mm
胎仔の心音が聴診器で聞こえる。
---------
連休中日で電車も空いてるかな~?なんて楽しみにしてたのに、普通でしたー。
今年は飛び飛びでつまらんね。

さて、るるんの体重遂に4㎏台です!
ちょっとずつ地味に体重増加しておりますよ~
といっても、まだまだ「見て~凄いスリムだよ~」とお声を頂くので妊犬腹にはなっておりません。

産まれる1週間前から急激にドーーーンっとお腹が大きくなるらしい。

080428
これ今朝のお腹↑
ふっくらはしてるけど、大きくはないのね。

080428
Babyちゃん達スクスク育ってね~♪
ちなみにこのお腹の薄毛は、出産前に刈り上げられちゃいます(笑)
Babyちゃん達がおっぱい飲みやすいようにね~

交配してから1ヶ月ちょっと、毎朝の体重測定を日課にしてた。
最初は体重計を出される度に「えーーー、嫌~」とちょいと逃げたりしてたのだが

080428
るるん「あっマミーが体重計の前に座った!

テッテケテ~と頭とお尻を揺らして自ら体重計へ

080428
るるん「よっこらせっと

なんと自分で乗るようになったのだ!!

080428
るるん「・・・。

無愛想な表情だけどね(汗)

080428
るるん「早く確認して下ちゃい!

080428
あーい!今日は4.02㎏ね~

体重計に乗る行為が好きなのではなく、乗った後に毎回褒められるのが好きなんだよね~
測り終わった後は「いい子ー!るーちゃん!!可愛いーーー!!」と、ワシャワシャ褒めてあげる事1ヶ月。
ちゃんと学習しております。
台の上に乗って、オスワリして静止する=褒められる
の図式がるるんの中で完成したのでーす♪
躾はやっぱり根気なんだな~と思い出しましたー。

体重計降りた後は・・・
080428
るるん「このクッションめーーー
とマウント。
これるるんのストレス発散方法。この行動から見ても、体重測りが決して好きなわけではないのが良くわかる(笑)

ヒカルが体重計を眺めれば・・・
080428
るるんがやってきて

080428
るるん「また乗る??
やっぱり少し嫌そうな顔。

今日はもういいよ。

080428
るるん「じゃあ、朝からゴロゴロタイムしよ~☆

080428
るるん「はぁ~やっぱアグラの上は落ち着くわ~

最近、朝のボール投げはしたくないようなので時間に余裕が出来たからゴロゴロに付き合っております♪

080428
るるん「ぶひ~

朝から至福~☆

平和な二人に↓ぽちり↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/04/28(月) 20:34:22|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食事の量

---------
4/27(日)
体重:3.92㎏
交配から38日目
出産まで25日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(36日目~42日目)
皮膚の色素が発生
胎児の体重は約6グラム、体長は45 mm
胎仔の心音が聴診器で聞こえる。
---------

昨日のエコー診断の結果を早速ブリーダーさんに報告しました♪
4Babyだと最終的に2㎏増えるそうです!
るるんが5.5㎏に?!
5Babyだったら6㎏!!
(1Baby200g+羊水300g)

凄い。
お腹が床に着いちゃうんじゃないか??

ちなみに、るるん家系の出産頭数

■るるんのお母さん
2006年→3頭(るるん入り)
2005年→3頭

■るるんのお母さんのお母さん
2003年→3頭(るる母入り)
2002年→4頭

お母さんもお婆ちゃんも帝王切開はなく、自力で産んだとの事。
るるんも自力で産んで欲しい!
その為には適度な運動しなくちゃね。

もう一つ大切なのが『食事管理』
4Babyいるのなら、パピーフードに切り替えて量はいつもと一緒に。
とご指導頂いた。
交配30日後から、ダイエット用フードからアダルト用にしてたので更にパピー用へ変えてカロリーUPさせてBaby達の発育を助けます。
ヒカルの場合、夕飯は半分手作り。
今まで
人参+ブロッコリー+キャベツ
を茹でてフード半分の量にかけてました。それを
人参+ブロッコリー+キャベツ+砂肝orレバー
を茹でて、フードにトッピングしてます。
本当は100%ドッグフードでも全然問題ないのですが、ヒカルがやりたいだけです。
なんというか、『一緒に妊娠生活をしている』という意識の一部みたいなもん。

080427
土日はゴロゴロ~♪
お散歩は無理やりは行かず、るるんが行きたそうだったら行ってます。
るるんの場合、室内運動が好きなので無理に運動させに外に出る必要もないからとても楽させてもらってる~

080427

今の時期安定期といわれるだけあって、穏やかなもんです。
ってずっと穏やかなんだけどね~

このまま順調に妊犬生活できますように!!


妊犬るるん応援してね↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/27(日) 23:37:25|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エコー撮ってきたよ!!

見て見て~!!

っとと、落ち着いてご報告~☆
午前中に動物病院に行ってきました!
今度は、規模の大きい病院へ→Pet Clinicアニホス
ネットで調べて、なかなかの評判。でも肝心の「エコー設備」はわからなかったので、事前にメールで問い合わせをしておきました。
その際、セカンドオピニオンとして診察をお願いしたい。という事もきちんと伝えたので、とてもスムーズ♪

じゃじゃん!
エコー画像です。

080426
≪クリックで拡大します≫
わかる?
左が頭。もう犬の形になってます!凄い!!

ちょっと解説画像↓
080424
≪クリックで拡大します≫
胎児の下に書いた白いのが頭と胴体のイメージ(へたくそでスマン)

現在、体長3㎝の小さな小さな命

080424
≪クリックで拡大します≫
これはまた違う子。
こちらの子が一番Big~♪なんだって!
小さい文字で恐縮なのですが『A』と記している部分が心臓。

早いテンポで鼓動していた。

080426
↑同じくへたくそ図解!

ずっと眺めてても飽きない素晴らしい体験でした。
胎児の大きさも一律ではなく、Bigな子がいたり小さな子がいたり、、、心臓の鼓動の速さも違ったり、、、

本当に宿ってる。

と実感しました。
そして、既に愛おしいです。
みんなちゃんと予定日までお腹の中にいるんだよー!
早く出てきちゃ駄目だよー!

んで、何でエコーを2度も撮りに行ったかという本題です。
おおよその頭数を把握したかったのだ!

結果はー、、、

4Babyでした

これは、最低4Babyいるという事です。
※エコーでは、Baby同士重なっていたり、子宮の形が平たくないので全部はわからないのだ。

Baby達の鼓動は
トトトトトトトっ

るるんは
ドックンドックンドックン

なるほど。

兎に角、感動しまくりでまた涙ぐんできてしまいました。
エコーを見て涙ぐむヒカルを、るるんは「早く終わらせてくれない?」と迷惑そうな顔で診察台から見上げてた(笑)
ごめんね。エコーはこれで最後だからね!
次はレントゲンだよ。
2箇所の病院で診察してもらうのは、いい事だと思った。
飼い主自身が納得するし、色んなアドバイスを受けれるから判断する材料も増える。
どちらの先生も信用出来る。
でも、レントゲンは1回だけにしたい。
胎児に影響があると嫌だからね。
レントゲンは、今までの先生に撮って頂くつもりです。

状態もいいし、落ち着いているから良い妊娠生活のようですね。と言われました。
注意点は「肥満は駄目ですよ~」です!
食事管理がんばるぞー

080426
手乗りるるん♪

4Babyに☆↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/26(土) 10:23:25|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

身体測定

---------
4/25(金)
体重:3.90㎏
交配から36日目
出産まで27日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(36日目~42日目)
皮膚の色素が発生
胎児の体重は約6グラム、体長は45 mm
胎仔の心音が聴診器で聞こえる。
---------
おぉ!遂に心音が聞ける期間に突入!!
えぇ未だに聞けておりません(笑)

やっと1週間が終わった~とウヒャウヒャしてカレンダーを見てみたら
ゴールデンウィークじゃありませんか!!

去年は
絨毯が届いたり
ゴルフ行ったり
BBQしたり
真鶴行ったり
着せられた
↑一年前のるるんさん
ちょいと幼い感じだよね

042805
↑今も昔も小さいるるんさん

今年はヒカル&るるんは妊犬中なので、どこにも行きませーん。
行くのは実家だけでーす。
妊娠40日目くらいが、一番安定している時期との事なので少し遠出出来るかもね♪
るるんは車に一緒に乗ったり、スリングに入って一緒に出掛けるのが好きなので、負担をかけずにお出掛けできそう~☆
二子玉川やホームセンターに行って、出産準備をのんびりしようと思っております。

さてさて、本日は久しぶりに身体測定をしてみたいと思います!
体重ばっかり気にしてて、ウエストとか測るの忘れてたわい。
メジャーを出したら、そっぽむいた。
080425
るるん「ご自分のウエストでもお計りになった方がよろしいのでは・・・

うむ。いい意見だが、今日はるるんしか計らんよ。

080425
るるん「早く終わらせてよ~

●2008/04/25現在(体重3.9㎏)
080425

ウエストの成長率が著しい!!ってか本当なの?
ダックスのウエストってドコにあるの??
毎回計る場所が違うのでデータとして使い物になりませんね~

るるんを見てると「本当に妊犬?」と疑問に思うくらいにいつも通りなのです。
まれに、交配30日目で確認後に母犬に胎児が吸収される事もあるらしい。
るーちゃん、吸収したの??
080425
るるん「アタチは何も知りまちぇんよ~

だよね。
妊娠30日後くらいから、陰部から透明なオリモノがずっとあります。
これは特に問題ないそうです。

朝、ベランダに放牧
080425
1週間前に掃除したのに、もう葉っぱがーーー
目の前が緑というのは素晴らしいけど、落ち葉処理が大変なのだ。
週末にやろっと。

るるん「アタチは何も知りまちぇんよ~」
るるん「明日また頑張ってくるよー!

わかったら、また報告するね~
どれくらい確認できるかなぁ?
ヒカルの予想では3Baby!

妊犬るるんに応援↓ぽち↓お願いします♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/25(金) 20:39:52|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

妊犬は美人に・・・

---------
4/24(木)
体重:3.90㎏
交配から35日目
出産まで28日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(29日目~35日目)
つま先、ひげ芽、及び、爪が発達
胎児は犬の形になる
性が決定
目(以前は開いていた)が閉じる
胎児は18 mmから30 mmの大きさに成長
器官の形成終了
---------
もうBabyちゃん達の性が決まった頃かしら?
健康ならどっちでもいいよ!

080424
るるん「ふんがーーー!!!

必死顔@るるん

落ち着きなさーい!
何に必死かというと、ヒカルの夕飯にです(笑)
080424
今日は骨付きチキン焼き!
塩コショウしてオーブンにポイ!→20分後には食べれる簡単レシピ~

080424
るるん「これでちゅね!

080424
るるん「ちょーだい!
あげれん!塩コショウしちゃったの。
食卓からはあげれませーん!

080424
るるん「ガーン(遠い目)

080424
あきらめない↑落ちてくるのを待つ図

優雅に食べたかったのに、申し訳ないから速攻で胃におさめてやったわい。
でも、やっぱり甘いヒカルは軟骨部分だけ、水で茹でてあげちゃった。
夕食時のいつもの一こまでございました。

さてさて、妊婦さんは美人になるらしい。
るーちゃん、美犬になったかしら~?

080424
ヒカル的にはかわらないと思う。
もともと、美犬よ!(親バカ)

080424
るるん「てへへ~照れまちゅよ♪

るるんの妊犬生活は順調です!

080424
相変わらず輪ガムラブ☆

080424
ボール投げラブ☆

何よりラブが「食事」
いつにも増してお腹が減るらしい。
毎朝4時に起こされて「腹へったーー」と言われてます。
朝あげる半分の量をあげて、食べ終わるとまた寝る。
8時に残しておいた半分をあげてます。
う~ん。
Babyちゃん達が多いのかしら??土曜日に行って来るのでそれでわかります!

コメントのお返事
毎日たくさんの暖かいコメントを有難うございます。
本当に嬉しく、楽しみに読んでおります。
お返事をしたいのですが、なかなか時間が取れずすぐにお返事できない状況です。
大変申し訳ございません。
今暫くお待ちを~(汗)

食事ラブ!な方↓ぽち↓と
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/24(木) 21:23:06|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エコー診断のすすめ

---------
4/23(水)
体重:3.88㎏
交配から34日目
出産まで29日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(29日目~35日目)
つま先、ひげ芽、及び、爪が発達
胎児は犬の形になる
性が決定
目(以前は開いていた)が閉じる
胎児は18 mmから30 mmの大きさに成長
器官の形成終了
---------
火曜日にブリーダーさんと電話で色々相談をしました。

ブ「胎児はいくつ確認できた?」
ヒ「複数だそうです」
ブ「えっ?わかんなかったの?」
ヒ「はい。わからないそうです。というか機械の限界だと言ってました」

ヒカルが通ってる動物病院は地域密着型のホームドクター系です。
先生は1人、看護婦さんが2人。
いついっても同じ方達で安心ムード♪
説明も納得いくまでジックリしてくれる。

だが、しかし!!

エコー検査機が古いようです(笑)
いや~、私も「いる!」って事が判明しただけで、もう満たされてしまい
更に「複数いる!」なんて追い討ちをかけられ、有頂天になっちゃったから。。。

という事で、またエコーを取りに違う動物病院に行ってきます!
でも、主治医は今の先生のままで考えております。

なんで、エコー検査にこだわるかというと、ポイントは「胎児の数」

るるん→3.5㎏カニヘンサイズの小ささ
リオン→4.5㎏骨量のあるイギリスタイプ
るるんの家系は、平均3~4頭を出産。
リオンの家系は、平均5~6頭を出産。
今回はどっちの家系タイプになるのかわからないので、るるんに何頭宿っているかを把握した上で、今後1ヶ月の食事の量を判断しないといけないというブリーダーさんの考えです。
少ない頭数なら、少しだけ増加で充分
多いのならば、沢山あげなければ発育不充分になってしまう。

やはり大変頼りになります。
るるんは食いむらがないので、あげればあげただけ食べる。
我が家に来てから、一度も下痢や便秘をした事のない胃腸の強い娘です。
体の異変が起こると(今回の場合は着床)、すぐに下痢になったりしたりするタイプもいるとの事。
後は精神面の異常でも下痢がある事があるらしい。
るるんはとても落ち着いている子だといわれております。
飼い主もあまり動じないタイプなので、似たのでしょーか(笑)

ブ「変な様子があったら、獣医サンの前に私に言ってね!たまに獣医サンでも間違った事いうから!」
ヒ「はは~了解致しました!」

沢山の方に支えられ、助けられております。
感謝です。

聴診器の事も聞いてみたら「あてる場所が下過ぎるんじゃない?」と。
言われてみれば・・・(汗)
股に近い部分ばっかり攻めてたよーな。。。
どれ実践!
080423
見て!この乳首!!
長くなってまいりましたー

080423

ぎゃあぁぁあーーー
首がないぃぃぃーーーー

なんつって~
080423
るるん「あのぅ首ついてまちゅから・・・

冗談ですよ
では診察っと、、、う~ん。わからない。

080423
るるん「チャント聞いているのでちゅか~?ゲヘゲヘ

聞いてるわよ!不慣れなだけよ!!
080423
るるん「へたくそなのでは~?

なっ!失礼しちゃうわ!!

080423
るるん「えへへ~♪

なんだか楽しそうだわねぇ
妊婦になってもるるんは楽しそうに笑っております。
よかった。

今日の早朝散歩☆
080423
朝7:00の日の光♪
気持ちいいんだよね~

080423
るるんは匂いチェックに忙しい!

080423
やっぱり太陽の光はいいね♪
るるんだけではなく、ヒカルも気分転換になる。

さぁ今週も後2日!!
週末はエコーだ!

妊犬るるんを応援してね♪ぽちりと↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/23(水) 21:28:47|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あれ?

20080423092803
ホントーに行くけど、起きてお見送りとかしないの~
(^_^;)
  1. 2008/04/23(水) 09:28:03|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

行ってくるね~

20080423092720
早朝公園散歩したから眠そう
(-_-)zzz

公園での猛ダッシュはしないし、のんびりテケテケ歩きです。
ヒカルが制御しなくても、るるん自身で運動制御してるみたい。

いい子ね~(^O^)
飼い主は付いて歩くだけ!
今日も早く帰るからね~
  1. 2008/04/23(水) 09:27:22|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち着け私。

---------
4/22(火)
体重:3.89㎏
交配から33日目
出産まで30日
(予定日:5/22)
---------
仔犬の発達(29日目~35日目)
つま先、ひげ芽、及び、爪が発達
胎児は犬の形になる
性が決定
目(以前は開いていた)が閉じる
胎児は18 mmから30 mmの大きさに成長
器官の形成終了
---------
↑仔犬の状態と、予定日を追加しました。
今、2㎝くらいかな~?


るるんの懐妊がわかり、勢いで模様替えをしました。
んで、今後をよく考えてみた。

妊娠が確定してから、出産まで僅か1ヶ月しかない。
(後、30日で産まれるのよぅ)
早い!早すぎる!!
でも、犬生からすると妊娠期間2ヶ月が妥当なんだという摂理なんだろう。

ボヤボヤしてられなーい!
有給申請をしなきゃいけなーい!
必要なものを調達しなきゃいけなーい!
イメージトレーニングしなきゃいけなーい!

落ち着くんだ私。
とてもとても素敵な事なんだから、幸せを噛み締めながら準備しよう。
こうやって、Blogに書くと結構まとまる。

これからのヒカルの予定
【出産準備】(5/11迄には準備しとく)
・産箱の作成
・タオルいっぱい
・タコ糸・ハサミ(臍の緒処理)
・はかり(子犬用)
・リボン(同じカラーだった場合見分けがつかないくなるから)
・箱(先に生まれた子の一時隔離に使う)
・お湯(仔犬を洗う)
・ノート(色々記録)
後は電話に車のキーとか、色々ありそう。

【出産】
5月22日(木)が予定日なので、前後も考えて5/19(月)~23(金)は有給。
それまでは、暦どおりに会社に行く予定です。

【育児期間】
産まれてから10日目までが一番致死率も高いと言われている重要な期間。
そして、15日目までは自力排泄が出来ないので、るるんが育児放棄した場合ヒカルがしないといけない。
ヒカルは出来る限りのお休みを取り、るるんが一番安心できる場所の自宅で一緒に子育てします。
「もう取れない無理。」になったら実家にるるん&Babyを抱えて子育て帰省する予定です。暫くは実家から出社する事になります。

取り急ぎ、ここまで~
今回の事で、休みが多くなる。
この事で降格や査定が低くなってもしょうがないと覚悟済み。
私が選んだ道だからね。

る~ちゃん、ご機嫌いかが?
080422

080422
ドテン!としてきましたねー。
ちなみに、アバラがきちんと触れるので太ってはいない。
腹回りだけが急成長中☆

食欲も遊び欲も充分あるよ~
080422
妊婦犬になっても、マウントするし

080422
おもちゃ箱に顔突っ込んで物色してるし

080422
るるん「コレ投げて♪

でもね、今日もやっぱり眠いみたい。
080422
デデーン!

080422
このお腹がどこまで大きくなるんだろ?

080422
尻尾ゴージャス!

ヒカルの今日の夕飯↓
080422
新じゃがのカルボナーラ風、焼豚のラー油和え
旨かった~
新じゃがはスライスしてレンジでチンで充分火が通るので、料理しやすい食材ですね♪

さて、楽しいお勉強Timeに突入!

応援↓ぽち↓してね☆
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/22(火) 20:35:15|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

模様替え

---------
4/21(月)
体重:3.82㎏
交配から32日目
出産まで31日
(予定日:5/22)
---------

体重増加中~♪
獣医サンにもっとあげてもよい。なんて言われて、土日にあげすぎた気がする。。。
つわりや、食いむらがないので、るるんはあげればあげるだけ食べてしまいます。
ちゃんと計ってあげなきゃ如何ね。

土曜日は模様替えしておりました。
「妊犬が快適に安全に出産出来るお部屋」がコンセプト♪

080421
まずは、、、この左上にあるソファーが邪魔だわね。
でかいんだよ。このソファー(って買ったのワタシ)
しかも、座る部分がスライドして広くなる設計のものなので重いんだよ!(って買ったのワタシ。)

080421
リビングを広くしたいから、ダイニング方向へ移動。
・・・という事は、このダイニングセットをどこかにやらないといけない。

・・・が!
ヒカルの家は、1LDKなので、このLDKと寝室しか部屋ないので他に動かしようがない!

結果↓
080421
るるん「なんじゃこりゃー

080421
ダイニングテーブル分解!

なーにー、机もものすっごい重いんですけど!!
080421
るるん「るるもお手伝い~♪

・・・。

080421
るるん「わっせわっせ」←ネジの入った袋を移動させようとしてる。

あの~、るるんサン。
お手伝いは結構です。
ネジ無くされたら、このテーブルは只の板になってしまうのよ。

机を分解して、外に出して、ソファーをうんしょうんしょと移動させる。
普段、一人で困る事はほぼないけど、模様替え時は「だーれーかーーー!」と叫びたくなる程同居人が欲しくなります。
でも、一人で頑張っちゃうもんねー
頑張れば出来ちゃうもんねー

080421
設置完了
ソファの下にタオルを引いて、押したり引いたり格闘30分。

出来たは出来たけど、誰かいた方が良かったのが本音。

今までソファがあった事で隠されていた、もっともヤバイ場所が明らかにー
080421
・・・。
なんなんでしょーね。コレ?
どーして、こんな事に~
LAN線、電話線、充電etc
はぁ、見た目もさることながら、危険ですね。
るるんは、コード系への興味ゼロだから共存してますが、Baby達はそうはいかないでしょう。
なにか、かぶせるものが必要だわー。
こちらは、宿題にします!

080421
高額トイレトレーが久しぶりに日の光をあびました!
これで、ソファの前にローテーブルとラグなんかを配置したらバッチリなんじゃない??

080421
リビングも広々になったよー
これで、産箱やらサークルやら色々置ける!

080421
るるんは、ヒカルに構ってもらえないし、眠いので昼寝しております。
朝から獣医さんだったからね。

るるんは診察台の上にあがると、震えます。
完全にビビッてます。
面白いのが、先生が来ると、精一杯の「おべっか」を使うところ。
「どうか、優しくして、そして何もしないで~」と必死にお願いしております。
手を舐めたり、前足あげたり、顔を舐めたり、、、この仕草は完全にヒカルに怒られた時にする仕草。
でもね、るーちゃん、アナタ痛い事はされた事ないと思うんだけどな~
「病院=怖い」の方程式は確立されたようです。

ちなみに、ヒカル家のダイニングセットは地下にあるトランクルームに押し込みましたー。
またいつか使われる日がくるかもしれないからね~

次は産箱に取り掛かるぞ!
どんなの作ろう・・・


妊犬への道、応援して下さい♪↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/21(月) 20:28:33|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

スケジュール②

土曜日、日曜日とたくさんのコメント有難うございます。
新米おばあちゃん(ヒカル)に新米ママ(るるん)、出産に向けて頑張ります♪

3/25に書いたスケジュールを少しアップデートします!

3/20(木)交配1回目
着床:18~24日目

4/19(金)
エコー検査(31日目)

5/11~17
レントゲン検査(55日前後)

5/22(木)
出産予定日(63日目)

-------------------------
これからの生活注意ポイント
ジャンプさせない
適度な運動をさせる
バランスよい食事
-------------------------

次に病院のお世話になるのは、異常がなければGW明けのレントゲン検査。
これは、るるんのお腹の状態を見ながら日程を決定します。
一番の理想は、出産の2,3日前に撮る事!
胎児の大きさ、頭数がわかり、るるんの産道を通れるのかどうかを判断します。
5/19(月)の週が出産予定週なので、この週は獣医サンとも連携を深める!
予兆~破水~出産
がスムーズなのかどうかを、電話で連絡しつつ備える予定です。

いざ、これは早急に病院に連れて行かなければ!!
って場合も、車で家から5分の場所にあるし、獣医サンも病院の近所に住んでて、その週は予定入れないでくれるとの事なので、頼りになります!というか、感謝です。。。

080421
るるん「これ、マミーの今の愛読書でちゅ

はい。会社の行きかえりの電車の中で熱読しております!!
朝から「愛犬の出産」の本を堂々と読んでる人は、そうそう見かけません(笑)
これを読んで、「?」な部分は自宅でネット検索して更に調べてます。

るるんの体重は、まだまだ増やしていいとの事。
(るーちゃん、良かったね)
4㎏台前半までならOKだって~♪
フードもダイエット用からアダルト用に昇格させました。

これから、ワタワタと新米同士でやっていきます!

新米ママるるんに↓ぽち♪とね~
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/21(月) 13:22:22|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆有難う☆

080419
るるん「るるんでちゅ!アタチのご懐妊にたくさんのおめでとうコメントを有難うでちゅ♪

皆様!ほんと~に有難う!!
嬉しさが倍増しております~
たくさんのコメント、大切に読ませていただいております。
こんなにもたくさんの方にるるんを見守って頂いて、るるんは本当に幸せな子です!

ヒカルは、病院から帰ってきて早速、出産準備第一弾の『部屋の模様替え』にとりかかっております♪
080419
さて、どーしよっかな~

080419
るるん「今度は何をする気なのでちゅかね?

任せといて!
悪いようにはしないから!!

これから、『妊娠中期』『妊娠後期』『出産準備』について勉強して、出産日に備えたいと思います。
必ず、るーちゃんとBabyが幸せになれるように頑張るからね!

・・・まずは、この重いソファーをどう動かすかだわね。。。


ランキングに参加しております♪ポチっとお願いいたします
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング




  1. 2008/04/19(土) 15:56:44|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エコー診断の結果

---------
4/19(土)
体重:3.74㎏
交配から30日目
食欲依然絶好調
---------

おはようございます!

雨も止んで、朝一で動物病院までるるんのエコー診断に行ってきました。

結果は、、、


妊娠してました♪


エコーの画像に、膀胱ではない丸い円があり、その中に白いものが、、、
それが、胎児だそうです!

1つではなく、複数あるとの事。

今もパソコンを打つ手が震えるほど、感激しております。

るるん、でかした!
有難う☆

取り急ぎ、簡単ですがご報告です!

これから妊婦るるんを宜しく応援して下さい♪ぽちっと~↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/19(土) 10:21:19|
  2. 妊娠:31日目~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

エコー診断まで後1日

---------
4/18(金)
体重:3.69㎏
交配から29日目
---------

明日は待ちに待った、るるんのエコー検査(超音波検査)
最初のリオン君との交配から30日目(31日目)です。
※カッコの数字は、交配日を1日目にした場合。

もう1ヶ月が経ったのね。。。
1ヶ月の間、気を付けたのは『過激な運動』これにつきる。
だが、当の本人は眠気が勝ってたようなので、自ら過激な運動する事はなかったな~

「妊娠兆候」について本やWebでかなり調べました。
食事の好みが変わる。
食欲が低下し、軽い嘔吐が見受けられる。
膣から半透明の粘液が分泌される。又は微量の出血がみられる。
体重が増加し、腹部が膨らみ始める。

当てはまってる?ような。
当てはまっていない?ような。

当てはまっているのが
膣から半透明の粘液が分泌される。又は微量の出血がみられる。
→出血というより、オリモノ?みたいなものは確認したけど、ヒートの名残かも?
体重が増加し、腹部が膨らみ始める。
→体重増加は、運動不足によるものでは?増加すれば、勿論お腹も大きくなる(メタボる)

当てはまらないのが
食事の好みが変わる。
→いつもの食事&オヤツで大満足
食欲が低下し、軽い嘔吐が見受けられる。
→低下どころか、いつでも上昇中☆嘔吐は1年間してない

上になくて、るるんにあるのが
よく寝る

勿論、Babyを望んで交配をしたので、自分にいいように見て「やっぱり妊娠してる!」と思ったりしている部分が多々ある。
そして、「妊娠兆候」も一般論で個体差がある。

そんなモヤモヤも明日解決するんだよぅ♪

でも、るるんは小さいのでまだ見えないかも。
でも、見えるかも。
でも、見えないかも。
でも、見えるかも

080418

るるん「ゴニョゴニョとうるちゃいでちゅよ。。。
ヒカル「あっ、スミマセン!

080418

るるん「それよりご飯!!
ヒカル「あっ、今すぐに~!

当たり前ですが、ソワソワしてるのは飼い主だけ
てへ
( ´ー)ノ

このBlogへの「検索キーワード」を調べる機能を久しぶりに使ってみた。
※「Yahoo!」「グーグル」などの検索サイトで何のキーワードでこのBlogに辿りついてるのか。

交配話しが出たくらいから

着床時期 注意
着床時期 食欲
ダックス 交配 出産 素人
犬 交配後 30日


等の妊娠・出産に関連するワードが目立つようになってた。
全国に、同じモヤモヤを抱えているオーナーさんが結構いるんだな~と。
逆にヒカルも他のBlogを検索して、モヤモヤ研究したもんです。
大変勉強になりました。情報を公開してくれた名も知らず会った事もない方達に感謝しております。
m(_ _)m アリガトォ~★

080418
今日も我が姫は、空になったお皿をいつまでも未練がましく舐めまくっておりますよー。

080418
るるん「マミー、お皿が空になっちったのー
ヒカル「そーねー、るーちゃんがガッツリ食べたからね

そう、落胆するな。
結構な量をあげてるんだからー。
では、今日はるるんの「消化の音」でも聞いてみようかしら??
080418
まずは、心臓の音~
ドックンドックンとリズム感のある音。

次は内臓~
080418
キュルルル~って音が聞こえる♪
消化の真っ最中ね。

080418
今日のるる腹。
乳首は大きいけど、乳房は特に大きくない。
陰部はヒート時より小さいが、通常時より大きい。

080418
るるん「また乙女の赤裸々を公開してまちゅね。。。

●今日の夕飯
080418
ジャージャー麺と餃子(冷凍)
ジャージャー麺大好き♪中華麺なかったから、稲庭うどんで代用。

明日は、午前中の診察に行ってきます!
早く寝ようっと!

わかったら、Blogでご報告致します☆

さぁ!遂にモヤっとが解決する~♪ぽちりもね↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/18(金) 21:00:30|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

健康管理

---------
4/17(木)
体重:3.68㎏
交配から28日目
食欲旺盛&快眠快便
エコーまで後2日!
---------

本当は耳検温器の事について書こうと思ってたのだが、画像がきーえーたー
( iдi ) ハウー
なのでこのお話しはまた今度・・・


火曜日は10時には戻れたの~♪会食の割には早く終わってラッキー☆
水曜日はカメラ不調で携帯からのUPになっちゃいました。
そして、今日は朝6:00に起きて車で代々木公園までお散歩に行ってきたよ~
るるん&ヒカルは絶好調↑

最近、おトイレ後の『赤ポチ』見なくなった。
シートをチェックしてたら、『赤ポチ』ではなくキラキラ光ってるものを発見。

あら?るーちゃん、マミーの為にダイヤモンドでも産んでくれたの~?

っつーのは冗談で。。。

キラキラ光るものの正体は
透明なオリモノだと思われる。

今までオリモノなんて確認した事なかった。
もしかしたら、今までもあったのにヒカルが見落としてるのかも?

るるんの健康管理は、毎日の状態をもっとキチンと見つめる事が必要なんだと、今回改めて思った。
・排泄のタイミングや1日の量
・睡眠時間
・耳や鼻、見える器官の状態
普段何気なくしている仕草もそうだし、表情も。
なにせ、るるんはしゃべれない。
今まで以上にしっかりと見て、記録して、理解してあげたい。
何せ、ヒカルがお母さんだからね♪

080417
るるん「頼むよ!マミー!!

感情は手に取るようにわかるんだけどね(笑)
だって、るるんって感情がそのまま表情に出るタイプなんですものー
オホホホホ

今日は朝から運動したので、夕食後にオヤツの「牛アキレス」を進呈
080417
るるん「噛めば噛むほど味が出て・・・

080417
るるん「おいちーーー♪

珍しく、前足使って食べてる!
うんうん、なんかネズミみたいで可愛いよ~

ヒカルの夕飯
080417
ショートパスタクリーム系(ベーコン、しいたけ、アスパラ)
上に乗ってるのは、パルミジャーノを薄くスライスしたもの
ワンプレートだと洗い物が少なくなって楽なのよね~♪

さて、るる腹を見てみよう
080417

下側4つのオッパイだけ大きいの。
ふっくら?してるのは体重増加のせいでしょう。(現在+200g)
後、2日か~
Babyを確認出来ても出来なくても、これからもるるんと一緒は変わらないからね~

今日は写真が少ないので、、、
080416
Babyるるん!!
まだ3ヶ月経ってない頃。
まさに動くぬいぐるみだったんだよね~

後2日、、、あぁドキドキ↓ぽち↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/17(木) 20:45:20|
  2. 妊娠:交配~30日目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

至福

20080416225923
るるんの至福タイム♪

ガムかみかみ
(^O_O^)
  1. 2008/04/16(水) 22:59:24|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーミネーター

こんばんわ☆

本日は会食なので、この記事は予約投稿しております♪

会食の時は、決まってるるんをPeronに預けておりますが、交配後なので大事を取って自宅待機。
早く帰るからねーーー!!!

前回購入した3グッズ。

聴診器は既に届いて、色々遊んでおります。
残り二つも日曜日に届いたのよー

まずは、ファーミネーター。
これは、皮膚近くの「死毛」まで取れるという逸品!
※犬の毛は常に生えては抜け生えては抜けしているので、死毛を取り除く必要がある。

早速Try!
080415
ファーミネーターを利用する時は、毛の流れに沿ってと・・・

080415
るるん「今度は何買ったんでちゅ?

色々買っちゃってスミマセンね~
でも、これは気持ち良いと思うよ♪

080415
るるん「ガブ

いちいち、噛んで確認しなくてもいーから。

ほんの5分でコレ↓
080415
大したことない量だけど、るるん至上一番抜けた!!
こりゃいいや~♪
抜け毛も減るし、いいお買い物でした。

るるんはブラッシング☆ラブなので、大人しくファーミさせてくれたので助かったー

そして、今回の目玉の品

耳検温器!
080415
あっ!何遠い目してんの(汗)??
お尻に刺さなくていーんだよー!お耳に1秒でいーんだよー!

るるんの弱点が『耳』だという事をすっかりヒカル忘れておりましたー
暴れっぷりは次回。。。


あぁ今頃、一人で何してんのかな~?

080415

・・・うんちょしてたりして(笑)
もっとシートの真ん中でして下さいよ!

ヒカルが早く帰れるように↓ぽち↓応援お願いしマース♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/15(火) 19:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おてはどっち?

---------
4/14(月)
体重:3.70㎏
交配から25日目
食欲絶好調!睡眠欲も絶好調!
---------

今週も始まりましたー

バリバリやってチャッチャと帰って、土曜日のエコーに備えるわよ!!

会食だって、1次会で失礼させて頂くわよ!
「子供が心配なので・・・」と言ってね。
一部では、私が未婚のシングルマザーだと思われている関係者もいるらしい。
そのうち「孫の面倒が・・・」なんて言ったら、その方達ビックラするだろうね(笑)

先週からチャレンジしている心音に、新事実が発覚

なんで聞こえないんだろ~?使い方が悪いのかな~?
などモヤモヤしてたので、ググってみた「犬 胎児 心音」で。

複数のページを読んだところ

心音が聞こえるのは40日が過ぎてから
(場合によっては50日)

・・・。
今って、交配25日目。
もしご懐妊でも聞こえないという事です。


私って~おばかちゃん
(;´д` ) トホホ

エコー検査より前に知る方法は、「経験と知識」しかないようです。
という事で大人しく土曜日を待つことに致しました。
るるん、お騒がせして悪かったね。

さて、本日のお題「おて」
るるんが理解しているコマンドは
・おて
・おすわり
・おまわり
・ふせ
・おいで
・オフ(口の中のものを出す)
・ジャンプ(ヒカルの膝の上に乗る)
・まて
・もってこい
必要最小限でございます。
基本のおすわりとまてが出来れば、日常生活に問題はないかと。
でも、やっぱり「おて」は可愛いから覚えさせました~

教える時に、ヒカルの右手でるるんの左手を持ってたので、るるんのおては左手only
どんな状態でも左手を上げる。

では、検証!
080414
るるん「何よ~?歯磨き??
何かしようとしているのは察しているので、ちょいと不機嫌なお顔。
ふふふ。
おやつをあげようかな~って思ってね。

080414
るるん「えっ?おやつ??

おやつとわかったとたんに態度と表情をコロリと変える。
080414
るるん「くれるの~♪
正直でよろしい!

080414
るるん「おやつおやつおやつおやつ

ちょ、ちょいと待たんか(汗)!
おての検証もあるんだから!!

080414
るるん「へーい!まずはおすわりよね♪

はい。次はふせー!
080414
るるん「おーーーっす了解!

はい。次は・・・
080414

って、まだコマンド出しておりませんが右側に傾き始めましたよ。
何故なら、おてにむけての体勢を整えているから(笑)
右に重心をかけて、左手をあげる気満々。

では、おて!
080414
よい。おてです♪

んじゃ、どうぞ☆
080414
るるん「砂肝ちゃ~ん!

みなさんの愛犬はおてどっち派??

もちろん左~って人も右~って人もぽちり↓してね♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/14(月) 19:12:13|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

のんびりのんびり・・・

こんばんわ!
東京は本日曇りのち雨!イマイチ~なお天気でした。

でも、昨日お台場散歩行けたからいいの。

080413
るるん「ぬーーーん!

久しぶりにゴロゴロも、、、
080413
気持ちよさそうだったから、好きなだけやらしてあげましたー。

080413
水中を走ってるみたい♪

ちんたらちんたら30分程歩いたら、後はシート広げて二人でゴロゴロ
080413
るるん「けへへへへ。疲れたー

080413
るるん「そして、眠いのだ~

るるんが妊娠してるかどうかは、まだわからない。
でも、とにかく眠そうなのよ。

家に帰れば
080413
るるん「ふひーネムネム~

080413
土曜日に歩いたのは、いつもの十分の一以下の距離。

こんなに眠そうなるるんは初めてです。
子犬時代に戻ったように寝てる。

でも体調が悪そうではない。
ご飯も毎回完食だし、表情も柔らか、ストレスを受けてるようにも見えない。
ただただ眠いみたい。

080413
るるん「アタチ、もう、、、オヤスミナチャイ、、、

080413
寝た。

今日は昨日の疲れがあるかもしれないから、ダラダラ。
午後にオートバックスに車のアンテナ買いに行ったくらい。
お陰で部屋の中が片付いた~♪

●おまけ●
今日の夕飯はネギトロ手巻き寿司!
アボガド、しそ、絹さやも巻き巻きして野菜補充☆
080413

明日からまた1週間始まるねー。
週末にはBigイベントのエコー検査!
(ちなみにヒカルのエセ診断は毎日やっておりますが、成果がございません!)

あぁ、ヤキモキしてヒカルが想像妊娠しそうです(笑)

一緒に想像妊娠しそうな人!ぽちっと↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/13(日) 19:59:01|
  2. 妊娠:交配~30日目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お台場散歩

20080412122450
のったりのったり歩いてます
(o^-^o)

ちなみに、これから車で外出される方!
ポリスメンがいっぱいなので安全運転で~
  1. 2008/04/12(土) 12:24:52|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エセ診察

---------
4/11(金)
体重:3.65㎏
交配から22日目
食欲依然絶好調
---------

こんばんわー。
遂にやっと金曜日だね♪
週末は晴れそうだしヨカッタヨカッタ☆

早速、購入品の1つが届いたよ!
080411
るるん「味見中・・・。

舐めるな舐めるな。
OPEN

080411
購入品第三号の聴診器が届きましたー。
最近のネット通販は凄いね。翌日には指定時間に届くんだから便利だよね~

届いたらなら試したくなるのが世の常。

るるん捕獲
080411
でーーーん!

聴診器で、、、
080411
クネン!

080411
るるん「にゃにすんのよーーー!!

反撃してきた。

080411
るるん「なかなかの噛み応え・・・

やーめーてー
噛まないでーーー

ヒカルが悪かった。
もう少しるるんに聴診器を確認させてから、エセ診察に入ればよかった。。。

080411
これ、聴診器でお腹にあてるだけで特に痛かったりしないから・・・。
るるん「あっ、そーなんだ。
何なのか、理解させればるるんは大人しくなる。

080411
るるん「わかれば余裕でちゅよ。フワーーーー

では!気を取り直して、、、
いざ、エセ診察!!
080411
ドックン ドックン ドックン

聞こえるー♪


って、この音はるるん自身の心臓の音だわ。

予想通り、心臓の音意外はひろえませんでした!
もしかしたら~♪なんて期待がなかったかといえば嘘になるが、わかってた事なので。。。

はい。るるんお疲れさん!エセ診療終了したよん
080411
るるん「・・・。

あの~、いつまでおっぴろげなのですか?

080411
るるん「あっ?何??気が済みまちたか?

はい。気が済みました。

080411
るるん「ふーーーん。もう少し寛いでいまちゅね~

080411
この体勢好きだよねーーー。

でも、横から見ると、、、
080411
こんなんなってますが、、、大丈夫か?(笑)

●おまけ●
080411
野菜多めな食卓。
左から
レンコンきんぴら、バンバンヂー、フルーツトマト、かぼちゃサラダ
オススメはーコレ!
080411
天カスのせ奴
豆腐に天カスとネギを盛って、醤油orめんつゆかけて食べる。
美味しいのー
他のBlogに載ってて試したら、はまりました♪

明日はお散歩しにどこかに行こうねー
爆走しなくても楽しめる場所・・・。不潔じゃない場所・・・。難しい。
ガソリンも安くなったみたいだし、オープンカーにしてドライブでもいいかも♪

聴診器欲しいかも♪と思った方はぽちっと~↓
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/11(金) 19:18:32|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

買っちゃったよ・・・

---------
4/10(木)
体重:3.70㎏
交配から21日目
食欲絶好調(いつも)
(参考)受精卵着床時期:18日~24日
---------

順調であるならば、現在るるんは着床時期に入っている。
だから、こんなに体重だけが増えるのは早すぎる。
きゃーーー!!ぎゃーーー!ご飯減らそう。。。
この着床時期に、つわりがあるとの事だが、るるんには依然無関係。

昨日、もう自分を止められませんでした。

どーしても、止められず

買ってしまいました。

●購入品第一号
080410
ファーミネーター ブルーツール
¥9,240-
ご存知、アンダーコートがごっそり取れる素晴らしい犬用ブラシ
ブラシにこの値段。
るるんは薄毛。「ごっそり」ってほどの毛量はないんだけど、抜け毛は人並み(犬並み)にある。
という事で購入を躊躇ってたんだけど、何を決意したのかご購入してしまったー

●購入品第二号
080410
ペット用電子耳体温計
¥12,800-
犬の体温は、肛門で測るのが常識。
しかし!その常識を打ち破りなんとお耳で1秒検温可能な犬用体温計
いちいちお尻につきさすのは、どーも飼い主的に嫌で。それしか方法がないのであれば、プスっと挿して検温したと思うけど、耳でも測れる!なんつーものを発見してしまったからには、もう後戻りできない。購入ボタンを押すだけよ。

●購入品第三号
080410
聴診器
¥7,200-

・・・。
こちらは犬用ではなく、人間用。
必要なのか??

買っちゃったよ。
張り切って購入ボタン押しちゃったよー

購入1号2号は前から欲しかったからいーのだが、3号は4/19まで待てないから自分で聞いてみよう!という子供じみた発想から購入した一品。
一般家庭に聴診器は必要ないよね(汗)

更には、なんでエコーが4/19なのかというと、その時期にならないと胎児が確認出来ないからで、素人が聴診器片手にどう頑張ったって何も聞こえないはず。
わかってるんだけどね(汗)

なんか、違うときに活躍するかもしれないじゃない?
(しないよね)
インテリアとしてもお洒落かもしれないじゃない?
(おしゃれじゃないよね)

080410
るるん「年取ると気が早くなるんだってさ

ヒカル「・・・。

雨続きの東京です。
私の枝豆ちゃん達がとても心配です(涙)

気の早いヒカルに応援ポチお願いします♪
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/10(木) 19:00:00|
  2. 妊娠:交配~30日目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウィンターノーズその後

---------
4/9(水)
体重:3.65㎏
交配から20日目
食欲旺盛
---------

2ヶ月前に書いた「ウィンターノーズ」
2/18:ウィンターノーズ

(冬場にお鼻の色素が抜けて、黒→赤茶系になる症状をいいます)

もう、4月だよ。
もう、春なんだよ。

という事でるるんの鼻チェック~

080409
るるん「捕まった!やな予感!!

ヒカルがるるんを捕まえるのは
・洋服着せる
・耳掃除する
くらいしかないので、ビビッちゃうのよね~。

違う。違う。写真撮るだけだから。
080409
るるん「かーーー!それならそーとチャント言ってよねー

嫌な事されないと悟った瞬間から、リラックスする犬。

では検証してみますか!

●2008/02/20
080220
●2008/04/09
080409

戻りましたー。
鼻黒々るるんに無事戻ったようです。

080409

くろぐろ つやつや

080409

くろぐろ しっとり

多分、もう少し黒くなると思うけど今年も色が戻ったのでヨカッタ♪

080409
るるん「アタチの鼻がどーしたってーの?

るるん的には、黒かろーが、赤茶だろーが、何も関係はない。
それより、どーして朝からソファに上げられたのかが解せない。

080409
るるん「アタチ何かしたかしらーーー

でーじょーぶ。
るるんは何もしてない。
横顔を見ると「大人の顔になったなー」としみじみ思う。
後、2ヶ月で2歳だもんね。
犬の2歳は人間でいうと、23歳。

↓このサイトで愛犬の年齢がわかるよ♪
花王ペットサイト犬の年齢表

ヒカルが23歳の時は何してたっけー?
社会人3年目で、毎日銀座で飲んでたなー(笑)
その日のうちに帰宅するなんて日はなかった気もする。
勿論、毎日タクシーで帰るしかなく、実家通いにも関わらず貯金が全く貯まらなかったのよね(汗)
(逆をいうと、実家通いだからこそ毎日深夜まで遊んでられたのよね)

るるん「あの~、、、思い出にひたっているところ申し訳ないのですが
080409
るるん「そろそろ降りてもいいかしら~?

STOP!STOP!
飛び降りないで!ヒカルが降ろすから!!

ジャンプは極力させないように厳重監視でございます。

※るるんはこのソファには自力であがれないので、留守番中に勝手に降りる事はございませーん。

よろしければ押して下さいませ
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/09(水) 19:02:04|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

全くわからん

---------
4/8(火)
体重:3.69㎏
交配から19日目
今日で1歳10ヶ月を迎えました♪
---------

や、やばい!
るるんの体重がーーー。
通常時より200g増加。
原因はわかっている、週末実家に帰ったときの‘食べすぎ’である。
なんか色々もらってたからなー。
妊娠の兆候とは思えない。
だって、こんなに早く体重増加している事例がみあたらないんだもん

それにしても、犬にも‘つわり’はあると勉強したのだが、るるんにそんな症状はございません。
これからなのかな?

080408

フードは、いつも通りの内容&量を給仕しております(毎回完食)
いますぐにでも、‘妊婦用’バージョンにしてあげたいくらいですが、妊娠してるかどうかわからんのに、そんな事したら1ヶ月後にメタボるるんが登場してしまう。(メタボるるん詳細

「いつもと変わったことはないか」と注意して見ていても、何もない。。。
強いて言うなら、よく寝る。くらいか?
でもこれって、ヒート前後もよく寝るんだよね。

妊娠しているかどうか
全くわかりません!

エコー検査まで待つしかないです。
何度も経験している方なら、長年の経験で少しの仕草や状態でわかるんだろうな~

「過激な運動は厳禁」と獣医サンにもいわれているので屋外では引き運動だけにしてる。
オフリードにすると、物凄い勢いで爆走するので、、、
るるんにしてみれば「なんか最近つまらんな~」とか思ってるかも。
ごめんね。

Peronに預けるのも、妊娠中期になって安定してからの方がいいとの事。
なので、ヒカルはマッハで帰っております。

会社の就業時間は9:30-18:30なので
18:00頃から「こりゃ、もう終わらん」って仕事を持ち帰る準備をしだす。
デスクトップからノートPCに必要なファイルを移動させ、必要な資料を揃える。

結局、18:30ダッシュは出来ないけど19:30までには会社を出るようにしてる。
早足で移動しまくり、20:00帰宅。
それでも9:00に家を出るので11時間のお留守番になっちゃう。
1日は24時間しかないのにね。半分がお留守番なんて嫌だよね。
もう少し待っててね。
必ず、もっと一緒にいれるように変えるからねー!!

昨日、帰宅してトイレシートチェックしたら、、、
080408
4回チーしたのね。
1つだけ、赤ポチが。
080408
3~4日に1回くらい、少量の赤ポチを発見します。

080408
るるん「ぼーーーー。

るるんさーん??

080408
ねぇ、凄いオスワリですわね(笑)

この後足のやる気のなさ!
最高☆
可愛いー☆☆

080408
絨毯の上での事なので、足が滑ってこのような体勢になったわけではなく。
るるんのリラックスポーズなのよね。

●上から↓
080408
投げ出された足がセクシーすぎる!!

るるんが座って何を見ているかって
080408
ヒカルの夕飯ですよー
春キャベツ山盛り!&豚の三枚肉のしゃぶしゃぶ
ちょいとヘルシーにしてみた。
でも焼酎は飲む(結局、ヘルシーの意味がない)

さー、さっさと金曜日にならないかなー!

よろしければ押して下さいませ
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/08(火) 19:03:46|
  2. 交配
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

週末ひっつき犬

こんばんわー!
また1週間が始まってしまいましたねぇ。。。
週末に向けて、ただただ頑張るのみでございます。

日曜日に実家で枝豆の種を蒔いて来ました!
ベランダのプランターに土を入れて、買ってきた種を入れて水をまいただけ。
60日で収穫出来るなんて楽しみすぎる♪
>おかーさん
土が乾いたら水やりをお願いします!
双葉が出たら植え替える為に戻るので連絡くださいませ。

自分の家でやればいーじゃん!
と思うでしょ?
でも、ヒカルのマンションは北向きなのでガーデニングには不向きなのです。
その代わり、目の前には森が広がってるのでグリーンは豊富だからいいんだけどね。

るるんは週末がわかってるのか??
平日の朝、ヒカルがキッチン→洗面所→シャワー→トイレ→洗面所→キッチンと慌しく部屋の中を動いていても、動じずにラグの上でずっと寝てる(こちらは監視してる)
080115
ただただ、じっとコチラを見てる。

それが休日の朝になると、ヒカルの後ろ50㎝以内にずっとひっついてる。
どこに移動しても、一緒にるるんも移動する。
わたしもーわたしもー!」とずっとずっと付いてくる。

これって、わかってるのかな?
今日は一緒に居れる日♪」ってわかってるんだろうなー。
でも具体的に
「今日は休日だよ!」とヒカルが伝えてるわけでもなく、休日コマンドを教えたわけでもなく(そんなもんあるのか??)
なんとなく雰囲気でわかってるんだろうなー。

土曜日の朝・・・
ラグに移動してTV見ながらゴロ寝。

080407
↑この矢印の部分にるるんが隠れております。

ズーム!
080407
おっ!鼻が見えてきたよーん!

布団をずらせば、、、
080407
るるん「なんでちゅ??
ヒカル腕枕でるるんも二度寝を楽しんでおります。

日中、家仕事が終わりやっとでラグに座ると、、、

080407
よじ登ってくる。。。

080407
そ、その体勢でいいの?

080407
るるん「ZZZzzzz
寝てるし。

子犬時代も勿論、ひっつき犬だった。
成長してもひっつき犬。
でも平日のお留守番は平気。
分離不安はどちらかというとヒカルの方です。はい。

080407

ちょいとお腹を失礼しまーす

080407
おっぱい大きいよね。
下の4つだけが大きいの。
茶々丸さんに教えてもらったんだけど、大きくなったおっぱいの数とお腹にいるBabyの数は一緒なんだって。
(勿論、医学的な証明はないよー)
という事は4Baby☆とか、ある事ない事考えて一喜一憂しております。

080407
るるん「・・・。何の話??

エコー検査まで、後12日!(4/19)
(本当は、獣医さんにはもう1週間ずらして検査をすすめられたのだが「知りたいんです!」「育児休暇とらないといけないんです!」とワイワイ言って一応4/19になりましたが、早くてわからないかも~と言われてます。いいの、毎週でも見てもらいたいくらいだから)

久しぶりの動画
(だれーっとしたるるん動画なのでお時間ある時にどうぞ☆)


◆◇◆◇◆ランキングに参加してます◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気blogランキング

ポチっ!とお願いします

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆




  1. 2008/04/07(月) 19:14:34|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おはよ~☆

めちゃくちゃ天気いいねぇ~
朝から掃除して洗濯して、るるんを連れて病院に行ってきました!

健康状態は良好!
勿論、まだBabyがいるのかどうかはわかりませんでした(笑)
・フロントラインを購入
・フィラリアの血液検査
→結果は来週
後は今後のスケジュールの話をして、狂犬病の注射は出産後にするという事に。
混合ワクチンは2月に接種済みなのでこちらは問題ナシ♪

080405
るるん「あ~朝から大変でちた。

君、診察台の上に立ってただけじゃないの。。。

さて、天気がいいから銀ブラするかー!

●おまけ●昨日の夕飯
080405
こてっちゃん炒め
餃子
豆腐
どーしても餃子が食べたくて、でも一から作るのは平日は辛いので、生餃子買って来た

おススメは↓
080405
豆腐+トマト+ちりめん山椒ジャコ
塩気と山椒のピリリが美味しいです♪

では、いってきま~す!

◆◇◆◇◆ランキングに参加してます◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気blogランキング

ポチっ!とお願いします



  1. 2008/04/05(土) 12:39:44|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Newおもちゃ☆

---------
4/4(金)
体重:3.57㎏
交配から15日目

もう2週間経過した!後、2週間でエコー検診できる♪
---------

080404
久しぶりの新入りサンで~す♪

不気味な鳥型ラテックスと目玉ナシのうさぎ型ぬいぐるみ
どちらもピーピー音が出ますよー。

080404
るるん「おっ!見ない顔に聞かない音でちゅね~

早速、野次馬登場。
鳥型の方が気に入ったご様子。

080404
るるん「投げて!

はーい、ちょっと待っててよ・・・

るるん「・・・。
080402
るるん「・・・。
露骨に嫌な顔しないでよ!
だからちょっと、待ってってば

るるん「・・・。
080404
るるん「投ーげーてー!!!

待てないるるん。
最近、気に入らない事があると「地団駄」踏みます。
お、おまえ本当は人間なのか??

取り急ぎ、そりゃ!
080402
るるん「やっほーーー♪

080402
・・・。
なんで違うの持ってかえってくるのさ?
不気味な鳥はどこに置いてきたんだい??

080402
るるん「投げて♪

「とって来い」を連続してやってると、ハイテンションになりすぎて何でも取ってきて、何でもいいから投げてほしくなる。
080402
080402
080404

今日の運動会の模様でございましたー。

明日は遂に!やっと土曜日だわね~♪
午前中は、るるんを病院に連れて行って健康診断&フロントラインをもらいにいくの。
あぁ、別に明日は何がわかるわけでもないのにキンチョーする。。。

去年の今日は?
2007年4月4日
るるんはまだ10ヶ月前だったのねー
Peronで遊んでたんだ。
そして、まだ食の細い子だったのね☆

◆◇◆◇◆ランキングに参加してます◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気blogランキング

ポチっ!とお願いします

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
  1. 2008/04/04(金) 22:05:56|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1周年♪

あれ?

昨日に引き続きまたまた今更気付きました!
いや~ん

Blogスタートして1年経ってた!!

まだ1年?もう1年?
生活に溶け込み過ぎてて、気付きませんでしたよ。

Blogとはいっても、内容は「日記」
主役はるるん

るるんの成長や日常を残したいと思って始めたんだよね。
過去の記事を自ら読んではニタニタしております。
写真も残せるし、コメントも頂けるし、楽しくBlogと付き合っております。

毎日、事件が起きてるわけでもなく(どちらかというと平和な我が家ですので)
毎日、るるんが変化していくわけでもなく
それでも、「ネタがなくて困る!」って状況はないほど、るるんは色々な表情を見せてくれる。

「毎日何時に必ず更新する!」というスタンスではないので、見にきたのに無駄足になってしまう事もあると思う。(ゴメンね)

そんなBlogでも1年間見に来てくれて有難う♪
080404
るるん「お礼申しまちゅ

これからもるるん&ヒカルを宜しくお願い致します!

◆◇◆◇◆ランキングに参加してます◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気blogランキング

ポチっ!とお願いします

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
  1. 2008/04/04(金) 22:04:28|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

