ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/28

0228.jpg

早いもので2月も終わり。。。
でもなんでこの2.3日、急に寒くなったりしてたのかしら?
どちらにしても、現在インドアな二人なので雨が降ろうが寒かろうがアンマリ関係ナシ。

最近の猫って大きくない?

それとも、るるんに見慣れてしまって大きくみえるのかな?

家猫は見てないからワカラナイんだけど、るるんの散歩中にノラちゃんを見かけると
「デカっ!」
と思う。
更に、るるんがいるにも関わらず平気で隣をテケテケと通り過ぎていく。
るるんなんて、ビックラこいて硬直しちゃってるからね。
どうみても、ニャンコ優勢。
実際に戦ったとしても、ニャンコ圧勝予想。
勿論るるんに戦う気配はゼロですが、、、
なんか、固定概念で犬は猫見たら追っかける。
みたいなイメージがあったのだけど、くつがえされました。

前飼ってた柴犬シンは、マッハで追っかけてたけどな~
シンの後に、捨て猫のヨクが家族になったんだけど、ヨクに対しては仲良しだった。
家の中=家族
外=追っかける対象
だったのかしら?
シンも一度、ノラちゃんと喧嘩した事あったけど、鼻を引っ掻かれて見事に完敗してました。
やっぱ、猫強い!

る「だって猫サンの方がデカイのよ」
ヒカル「喧嘩はしない方がいいよ」
る「犬とだってしないのに、猫とするわけないでしょー」

温厚な性格のるるんは、ワンコに対して吼えたり唸ったりもした事ない。
時には、すんごい傍にいるのに気付かなかったりして。。。
とても飼い易いワンコです。

る「散歩は~?」
ヒカル「後2週間以上はワンコと接触ダメなのよ」
る「じゃあ、マミー遊んで!」
ヒート中は、ボール投げが更に増えております。
  1. 2007/02/28(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/27

0227_20080730180912.jpg

ヒート(発情期)なるるんさん。
その後の具合は如何ですか?
る「別に~余裕」
出血の量も凄く少ない。
一応「生理用おパンツ」などをネットで緊急に購入したものの穿かせるまでもなく、そのままで過ごしてます。
寝起きに動いたり、オチッコの後に床に
テンテン
と赤いものが残る程度。
全然気にならない。

そして相変わらずパワフルガール。
グッタリしたりするんじゃないの~??
更に驚くべきことに、あれほどフードの喰いが悪かったのにヒートになった途端に毎回完食!!
る「ペロリもっとないの?」
ヒカル「感動~☆」

・・・もしかして太る兆候?

食欲もおちず、元気もあると、いつも通りなるるんです。
(でも少し睡眠時間が長い気がする)

全然関係ないけど、るるんの好きなオモチャNo.1の
ホッピー
ですが、なんと!
製造中止になったらしいです!!
ヒカルはブログでそれを知りました。
こりゃ大変だ!一大事!!
という事で、早速在庫があるお店をネットで探して大量発注☆
全部で6色だから6個頼みました!
ホッピー大好きな我が子の為に、皆様も買占めをオススメ致します(笑)♪

るるんは届いた途端に
る「全部アタチの~」
と袋を破いて、すべてのホッピーにヨダレをつけておりました。
そして、どれと遊んでいいのか自分でも分らなくなり、軽くパニックに陥っていました。
る「コレで遊ぶ!っとやっぱコッチ。ソレもるるの!」
秒単位で遊ぶ相手を替えとりました。
全部、チミのだよ。
落ち着きなさい。

6個全てをあたえるほど、寛大ではないヒカルはとりあえず全て隠しました。
だって、るるんって自分のオモチャを全て「オモチャBox」から出して遊ぶんだもん。
回収作業が大変なのよ!
る「全部アタチの~」
ホッピーをしまった扉を未練がましく見上げてました。。。
  1. 2007/02/27(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/26

0226.jpg

とてもめでたい日です!
なんとーーーー
るるんに「初ヒート」がきました!
生後8ヶ月とチョット。
なかなか順調な成長です。
標準より小さいので、少し心配してましたが本当に安心しました。
気が付いたのは、朝。
ベッドのシーツに小さな小さな赤いシミがあったの。
んで、早速るるんをヒックリ返して確認!
オチッコを伝わる毛が少しだけ赤(ピンク?)に染まってたので「ヒートだ!」と断定。
2.3日前から陰部が大きくなってきてたので「そろそろかな?」とは思ってた。
初日という事だからか、出血は殆どありません。
ヒカルが知らない間に舐めちゃってるのかもしれないけど、これならパンツとかはいらない範囲。
ちょっとダルくなったり、寝るのが多くなったりするのかな?

・・・・・。
全く!
いつも通りの元気さですよ。
ボール投げも、オモチャ振り回しも、ストーキングもどれもレベルダウンしていません。
食欲もかわらず。
オチッコの失敗が多くなる場合もあるらしいけど、これもいつも通りシートでしてくれてる。
何の変化もないみたい。
でも出血は10日間は続くし、発情期は2週間も続く。
これから色々あるのかもしれないね。
でも、これで散歩や大好きなペットサロンも少しお預けだね。
メスの発情期はフェロモンむんむんで、嗅覚の鋭いオス犬にとってとても刺激的。
争いごとや、望まない妊娠など危険がいっぱい。
なので、お散歩は夜だね。
る「いつも夜でちゅけど」
そうだったわね~。

ワンコの成長は本当に早いと実感。
産まれてたったの8ヶ月で、もう子供が産めるのだ。
人間の何倍もの早さで、その人生(犬生)を謳歌している。
そして、いつかヒカルを追い抜いていく。
これは、10年以上先の話しだけどね。
でも、いつまでも私の可愛いるるんでいてね♪

今日はお赤飯を炊きます!
(作ったことナイけど)
る「るるも~」
ヒカル「るるには、ササミジャーキー!」
  1. 2007/02/26(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/25

0225.jpg

日曜日~!
ポカポカしてきた最近。
日中のるるんとのお散歩が楽しいです。
でも、紫外線ケアしてから外出しないとヒカルは大変な事になりますよ。
る「アタイは何時でも美白でちゅから」
ヒカル「美白って毛深いだけでしょーー」
るるんは産まれた時こそ、真っ白だったけど成長するにしたがってクリーム色になってきました。
特に背中が一番濃い色かな?
お顔とお尻の毛は、白が近い感じです。
白いお顔に、真っ黒のでかい目。
か、可愛いぃ~☆
最近、鼻水も垂らしてないしね。
るるんの鼻にあるラインは消えるどころか立派になってきた。
毛が伸びたから、モヒカンも立派に。。。
鼻にツムジがあるダックスちゃんはるるん以外見たことありません。
る「チャームポイントでちゅから」
そうね。
るるの毛は本当に柔らかくてサラサラ。
多分「油分」が少ないタイプなのだと思う。
1ヶ月に1回のシャンプーだけど、全然臭くならない。
(あんまり外に出してないからかも)
でも肉球からは枝豆に似た香りが~♪
更に、耳をひっくり返して耳の中をクンクンすると、これまた湿った匂い~♪
臭いのって、結構好きなヒカルです。
(変態って呼ばないで!)
でも、臭いにおいを嗅ぐと安心しない?
ヒカルだけ?

でも実は「臭くない」と思ってるのはヒカルだけかもしれない。
一緒にいると匂いに慣れてしまって気付いてないかも。
ヒカル家は一応空気清浄機を24時間稼動させてる。
こればっかりは、住んでしまうと本人はわからなくなっちゃう。
今度、遊びに来た人に臭くないかどうか聞いてみよう。

る「それより遊んで♪」
ヒカル「今日もボール投げ50本コースやりますか!」
る「やる!」
でも折角だから公園でやろう!!
公園でボール投げしてたら、トロいるるんにかわり違うワンコがキャッチしてました。
る「・・・・・。アタチのボール」
途方に暮れるるるん。
競争意識の全くわかない環境で育っただけに「奪い合い」とかは極端に苦手のようです。
更に、他のワンコに取られると
る「もう興味ないでち」
とばかりに、そこら辺の枝をカミカミ。
しょうがないので、ヒカルが取り返してきましたよ。
る「平和が一番でち」
  1. 2007/02/25(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/24

0224.jpg

るるんにだってストレスがある(←らしい)
彼女の発散方法は
「いけない場所でオチッコ」
「クッション綿出し」
どちらもイキイキとした表情でやっております。
嫌がらせオチッコはもう慣れました。
る「ボール投げて」
ヒカル「今、忙しい」
ボール持ってきてポトッと落として
る「投げて~」
ヒカル「だから今、忙しいのよ」
そのまま、ボールをジーーーーッと見続け、急にその場を去って玄関の方へチャッチャッチャと軽快な足取りで移動していきます。
んで暫くすると、何事もなかったかのように傍に来て、変な上目遣いでヒカルをチロチロと見上げてます。
「何かしたね」
玄関の方に行くと、黄色い水溜り発見。
無言で片付けるヒカルを、距離をとって遠くからジーーーーッと見てます。
こうゆう時は決して近づいてこないです。
ヒカルがリビングに戻ると、るるんはダイニングのテーブルの下へ避難。
この場所も「嫌な雰囲気」を感じた場合しか行かない場所です。
でも、嫌がらせオチッコには怒りません。
「無視」
しかしません。
しかし5分が限界。
もうその姿がいたたまれなくてね・・・。
ヒカル「るるー!おいで」
る「怒んない?」
オズオズ出てきたよ。
抱っこして、仲直りの顔面ペロペロ攻撃開始。
かまって貰いたかったら、嫌がらせオチッコはやめてくれたまえ。
まだ、「クッション綿出し」の方がまし。
だって、綿を回収すればいいだけだからね。
毎日確実にヒカル家のクッションはフワフワ感が減っています。
誰かが、綿を取り出してるからね・・・。
クッションを咥えて振り回している時の充実した表情。
そして、その後ウットリした表情で昨日縫い合わせた場所をカミカミ。
る「ちあわせ~」
目も閉じて、恍惚としてるよ。
いいの、今日もお裁縫するよ。
お気に入りは一つだけ。
なのでいっつもカピカピになって、るるんのヨダレ臭がします。
形あるモノはいつか壊れる。
そう考えれば、何を破壊されても諦めの境地に立てる事を学習しました。
ありがとーるるん。
でも、高額なものは諦められないので止めて下さいね。
  1. 2007/02/24(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/23

0223.jpg

あぁ!
朝、目が覚めたらるるんがヒカルの腕枕で寝てました!
物凄いラブラブな感じです。
ラブラブは結構ですが、相手はワンコです。
しかも、ヒカルが目覚めたのを察して
る「ウニャウニャ」
言いながら、唇舐められました!
ギィヤーーー!
超幸せ~!!

・・・本当に結婚出来るんだろうか?
イヤ、その前に彼氏出来るんだろうか?
ま、とりあえずいいか。
しかし、本当に「腕枕」よ?!
しかも「ヘソ天」よ?!
あぁ可愛い☆
最近のるるんは朝起きるとベッドから降りて、オチッコ&ウンチョして、またベッドに戻って二度寝パターン。
そして魅惑的な瞳で
る「ねぇ~ん、一緒に二度寝しな~い?」
とヒカルを誘います。
負けそう。
駄目駄目!
平日の朝だけは、アナタの魔力にかかってる暇はないのだよ!
る「とっても気持ちイイのに・・・」
知ってるよ~!
二度寝の気持ちよさ。
特に冬場のベッドの余熱がまた気持ちいいんだよね。。。
はいはい!るるんも起きた起きた!!
飼い主は惑わすもんじゃないのよ。
伸び伸び~
おぉ~伸びすると本当に長いね~。
そして大あくび。
伸びした時の後ろ足ストレッチが可愛い☆
る「短いだの長いだのなんでちか?」
ヒカル「スミマセン。」
るるんは健康そのものなんだけど、ひとつだけ気になるのが「涙やけ」
左目の方は特に気になります。
気付いたらティッシュで涙を拭いてるけど、涙は出なくはならない。
遊んだり走ったりすると、余計に多く涙が出てる感じです。
獣医サンにも相談してみたケド「逆さまつげ」ではないし、極端に涙が多いというワケではないから暫く様子を見たら?と言われました。
ほんとーに、どうしても気になるなら「整形手術」で涙腺の手術もあるそうです。
でも手術する程気にはならないし。
当の本人は痛くも痒くもないみたいだしね。
薄い毛色だから多少はしょうがないよね。
  1. 2007/02/23(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/22

0222.jpg

この間るるんを連れていつもの公園へ。
そこでワン友さん達といつものように立ち話。
「るるんチャン大きくならないわね~」
ヒカル「本当に。」
「羨ましいわ~」
ヒカル「大きくても小さくても可愛さは変わらないですよね♪」
「クリームのダックスちゃんはおっとりした子が多いのね」
なぬ?!
そうなのか??
その公園には、クリームのダックス♂も常連サンらしいがとてもおっとりチャンらしい。
ダックスの場合、毛質(ロング・スムース・ワイヤー)で気質が違う事は知ってた。
ロングはキャバリアの血が入っているから、一番温和だという事でヒカルはロングにしようと決めたのです。
毛色も関係してんのかしら?
そもそもダックスの基本カラーはレッドかブラックタン。
クリームは後発の毛色。
もしかしたら、基本色から離れた事で本来の「猟犬」としての気質も離れたのかもね。
るるんを見てて
さすが「猟犬」だわ~
と思ったことは一度もないしね。
勿論、その子の性格もあるから一概には言えませんが、そんな事もチラリと考えました。
るるんは外面が素晴らしく良いので、外ではかなり「いい子」なんですよ。
これにはヒカルも大助かりよ。
やっぱり人が大勢集まる場所で吼えられたりすると、内心冷や汗になっちゃうもんね。
る「アタチはやっぱり偉いのね」
そーです。
アナタは偉いのですよん。
(上から見るとツチノコみたいだけどね)

そうそう、るるんの「オテ」訓練。
なかなか思い通りにいきません。
ヒカル「オテ」
る「・・・(不動)」
コマンドだけでは理解されていないので、足の付け根をチョンチョンと突付いて
ヒカル「オテ」
る「・・・(不動)」
チョンチョンしても、オヤツをジーーーーーーーと見つめるだけで、動きゃしない。
なので、足を持って
ヒカル「オテ」
る「ちょっと、今忙しいから触んないでよー」
はい、スミマセン。
色々なワザは6ヶ月までに教える事をオススメ致します!
  1. 2007/02/22(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/21

0221.jpg

私はお散歩好きなのです。
るるんが来る前から、知らない道を歩いてみたり、いつもタクシーで通ってる道を実際に歩いてみたりと楽しんでました。
なので、るるんが来てからは更にお散歩するようになりました。
ちなみに、るるんの歩くスピードはオトナの人間がユックリ歩くくらい。
早く歩くと、走らなければいけなくなるようです。
なのでかなりチンタラ歩く事になります。
チンタラでもるるんの足は高速回転中。
る「ハッハッなんか舌が出てきちゃったわ」
ヒカル「ほんとーだ。水飲む?」
水分補給はかなりマメにしてあげてます。
だって体重僅か3.2キロ。
消費した分はすぐに補給しなきゃ!蓄えなんてないからね。
んで2時間に一回はオチッコタイム。
道端の端っこで、トイレシートを広げて
「シーシーシー」とシーシーコマンド。
最初は、これがかなり恥ずかしかった。
でも、道端に直接オシッコさせる方が恥ずかしくなった。
るるは♂じゃないから、マーキングの必要もないのでオチッコはトイレシート!と決めてます。
これやっとくと変な罪悪感もなくて、とてもいいよ♪
る「オチッコしたし、そろそろ抱っこ☆」
そうなんだよね。
るるんってただただ歩くだけの散歩は、あんまり好きじゃないみたい。
なんでワンコと散歩してて、ワンコ抱っこしなきゃいけないのよぅ。
る「箱入りでちゅから」
わかってます。
箱入りにしたのは、飼い主の責任です。
やっぱり夜より昼の散歩の方が楽しそう♪
ヒカルも昼散歩の方が楽しいよ♪
でもお日様ポカポカな昼間は、おもいっきり働いてるしね。
オフィスからポカポカ太陽を見ると、もの凄くむかつきます。
(凄い勝手↑)
「早退したい~!るると公園行きたい~!!」
と心の中で叫んでます。
いっそ、夜働く仕事にしちゃおうかしらん。
でも、夜は夜でるると一緒にいたいし。。。
・・・zzzzz。
ヒカルはあんまり難しい事を考えると、眠くなってきまーす。
る「アタチもでーす」
  1. 2007/02/21(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/20

0220.jpg

先週日曜日、東京では「東京マラソン」なるものがありました。
大規模な交通規制の元、東京都内をランナーが走るという素敵なイベント。
ヒカルは全く参加はしたくなかったのだが、チョット見てみたく、るるんを連れて沿道で応援なんかしちゃおうかな~と思ってました。
が!!!
当日は雨。。。
休日の雨は本当に嫌ですね。
雨の中、短足ダックスを外に出したら大変な事になります。
なので室内遊びしましょ~ね♪
る「暇~、、、。」
ヒカル「雨なんだから、、、。」
天気が悪いとイマイチ乗りが悪い二人。
こんな時は
ソファー+枕+毛布+DVD+人用オヤツ+犬用オヤツ
の6点セットでグータラするのが一番☆
丁度、アマゾンから「炎のメモリアル」というホワキン・フェニックス主演のアメリカ消防士さんの感動DVDが届いていたのだ。
ソファでまったりし始めると、るるんも隣にきてまったり。
・・・って何でアナタ上見てるの??
る「ホゲ~」
画像の格好のまま10分くらい魂飛ばしてました。
なんだかマスマス人間っぽくなってきたな~。
寝るのもヘソ天が増えてきたし。
DVDはとても面白かった☆
消防活動の場面とかで「ドーーーン」とか大きな音がすると
る「何事でちゅか~」
とハッと起きて、まわりをキョロキョロ。
(焦りすぎて耳がヒックリ返っちゃってるよ)
ヒカル「TVだよ」
る「あっそう」
んでまた寝る。
TV「ドドーーーーン」
る「何事でちゅか~」
ヒカル「だからTVだっつーの」
る「あっそう」
5回くらい繰り返した後は、音がしても何の反応もなくなりました。
一応学習してるんだね。
飲み物を取りに行ったり、トイレに立ったりすると
る「ジーーーーーーーーーー」
無言でコチラを監視しております。はっきりいってプレッシャーよ。
さっきまで寝てたくせに。
る「勝手に外出されると困るからね!」
休日は置いてってないでしょー。
DVDも終わったし、雨も止んだし、るるんのオヤツでも買いに行きますか~!!
る「いくいく♪」
とっても平和な休日でした。
  1. 2007/02/20(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/19

0219.jpg

実はるるんの乳歯は全部抜けてませんでした!
右犬歯が1本だけシッカリと残っているのです。
隣には、永久歯がこれまたシッカリと生えております。
細い犬歯と太い犬歯が横並びで生えている状態。
なので、隙間に食べカス等が溜まります。
1日1回手で取ってますが、そのカスが臭いのなんのって!!
(どうして臭いとわかっているのに、嗅いでしまうのだろう・・・)

乳歯の方はグラグラもしてないので、自然に抜ける可能性はかなり薄そうです。
毎日「抜けないかな~」とツツいたり、硬いオヤツをあげたりしてるんだけどね、、、効果ナシ
別に不便はなさそうだけど、歯垢が溜まったりするから虫歯になったりしそうなのです。
乳歯が抜け切らない子は以外と多いらしく、避妊・去勢手術のついでに麻酔が効いてる間に一緒に抜歯もしちゃうらしい。
るるんの避妊手術の実施は未定です。
どちらにしても、1回目のヒートの後にどうするか考える予定。

る「アタイももうすぐオトナの女ね」
そうね。
精神年齢は子犬のままですけど。

昨日「るるん日記」の過去日記を読み直しました。
色々あったんだな~。
「甘噛み」もいつの頃からか全くしなくなった。
手の届く場所においた本・雑誌は片っ端から齧られ、食べちゃってたのも、もう昔。
クッションの上での「オシッコ粗相」も全くなくなった。
つい半年前までは困っていた問題行動は、気が付けば殆どなくなった。
生後6ヶ月くらいのワンコを飼っている方!
今は大変でしょうけど、後ほんの2.3ヶ月の我慢ですよ!
イタズラされてるもを楽しんでください!
イタズラしている時の輝いている表情を写真に撮っておいて下さい!
そのうち、イタズラは減っちゃうから。

る「そうみせかけて、、、靴ゲット~☆」
はい、完全にはなくなりません。
  1. 2007/02/19(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/18

0218.jpg

今日からダイエットでっす!
(年に何回か言い出します)
薄着の季節到来の前に、少し肉を落とさないと見苦しいったらありゃしない。
る「マミーは太ってるの~?」
ヒカル「そうですよ。」
る「なんで~??」
なんでって、そりゃアナタ!
食べ過ぎ&飲み過ぎ&運動不足
の3重奏のせいですよ。
るるんはスリムでいいな~。。。
る「運動してまちゅから」
私だって、るるんと散歩行くようになって「走る」機会が増えた。
でもね、すぐにゼイゼイしちゃうのよ。
走るのはダイエット上級者向きなので、ヒカルは部屋の中で出来るダイエットから。
「ピラティス」のDVD買ってみたりして~。
でも買っただけで、半年間ビニールすら破ってなかったりして~。
とにかく!出来ることからしなければ!!
まずはビールを糖質70%オフのグリーンラベルに変更。
そしてバターをカロリーハーフのマーガリンに変更。

・・・・・。

やる気はあるんだけど、食欲が勝ってしまうのよ。

る「そんな事より遊んで!」
おぉ、頭突きするな!
る「なーげーてー」
落ち着けって、今投げるよ。
ズダダダダダダダ・・・・・(拾いにいく)
・・・・・ドタタタタタタ(戻ってくる)
そしてヒカルの直前でジャーンプ↑↑
る「取ってきたよ」
手元にボールを落として
る「もう1回投げて!」
上目遣いで後ずさりしながらボールに集中。
そやー!トッテコイ!!
る「いやっほーーー」
これを1日50回程。
これだけ運動すれば、そりゃ太らないよね~。
しかも小食!快便!!
ちなみにるるん的には50回では少ないくらいらしいです。
決して体育会系な性格&根性ではありませんが、動くのは大好き。
これに付き合ってれば痩せれそうだわね。
ニヤリ・・・。
  1. 2007/02/18(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/17

0217.jpg

もう春ですね。
春服を買うときは、黒ばかりではなくグレーにしようと思ってます。
(だってるるんの抜け毛が目立たないでしょ?!)
抜け毛が付いてても、段々と気にならなくなってきましたよ。これから冬毛が大量に抜ける季節だわね。。。
でも、掃除好きだからいいや。
時に、犬にも花粉症があるらしいですね。
(ちなみにヒカルは花粉症ではありません)
生まれて初めての「春」を体験するるるん。
花粉症だったら、大変な事になるんだろうな~。
鼻水やら涙やらが出ちゃうのかしら。
なったらなったで、その時に考えましょー!

読者の方から「るるんってリロ&スティッチのスティッチに似てますね」とメールを貰った。
そーなんですよ。
スティッチそっくりなの!
あのイタズラ小僧の様な表情に大きな目と大きな耳。
今日の画像は、一番スティッチに似ている写真です。
去年の8月に撮った写真。
可愛いな~。
今も勿論カワイイんだけど、やっぱ小さい時は更に可愛いね☆
頭大きめでポテポテ歩く姿は反則に近い感じでした。
「可愛い悪魔」
と呼んでました。
(だって見かけは可愛いんだけど、イタズラばっかりだったんだもん)
今は
「可愛い家族」
に昇格。
共同生活ルールもバッチリ覚えたからね~。
本当にワンコという生き物は素晴らしいです。
でもこの間、新聞のチラシを見てかなりヘコんだ。
【日替わりセール!今日からワンコと一緒の生活】というタイトルのチラシには、日替わりで特価を付けられている純血種の子犬達の写真。
【Mix犬は1000円から!】
店側は商売ですから、どう表現しようと勝手です。
でもなんか「命の売り買い」が軽く思われてしまう表現が気に入りません。
こんな書き方では「返品も可能」みたいなイメージ。
子供が見て誤解しなければイイんだけど・・・。
  1. 2007/02/17(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/16

0216.jpg

あら、あっという間に金曜日!!
一週間の速さにビックラですよ。
る「アタイはいつもと一緒」
そうですよね。
って今週の初めの方がかなり遊んだじゃん!
る「ヒズメくれ」
うっ!ヒズメか。。。
今週火曜日に初めてあげた「ヒズメ」
かなり気に入った様子です。
でも長くあげてるとお腹こわすまでカジリ続けそうなので約1時間で没収してます。
&臭いからね!!
齧ってる間は、ヒカルは遠くへ逃亡。
しかし、ヒカルを追ってるるんもヒズメ持参で追跡。
ぬわ~!
アタシはヒズメから逃げてんだよぅ。
る「寂ちい・・・」
あぁ、そんな切ない表情して、、、
臭いの我慢して、同じラグの上で過ごしましたよ!
る「ガリガリ楽しいな~美味しいな~♪」
プスゥ
な、何?今の音
る「るるんのスカシっ屁でちゅよ」
わーお、ヒズメとオナラがブレンドされてとても素敵な香りが立ち込めました。
勘弁して下さいよ。
えぃ!ヒズメ没収!!
る「あ~れ~何をなさるの~」
という表情も、持って2分。
2分後にはボールを追い掛け回しております。
相変わらず、色んな事に大らか(大雑把)なワンコですね。
る「むっ!以外と繊細でちゅよ」
どこらへんが繊細だったっけ??
あぁそうそう!皮膚が弱いんだよね!!
アレルギーとか出ちゃうもんね!!
る「外見じゃなくて内面の話でちゅ」
内面・・・。
うーん。
るるんの性格は一言で言えば「大らか」だと思う。
飼い主のヒカルも「大らか」である。
やっぱり性格って似てくるんだと思う。
という事は、ヒカルも実は寂しがりやなのかしらん?
いや!寂しがりやは習性だよね。
そうそう、るるんの繊細な部分。。。
・・・今のところございません
  1. 2007/02/16(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/15

0215.jpg

チョイト遅い話題だけど、この間の3連休東京はズット晴れでした♪
風が強い日もあったケド、なんてったって日差しが暖かい☆
こんな日は実家に行って、近所の芦花公園に行くのが一番!
(実家に行けばご飯も出てくるしね)
散歩日和な日に散歩出来るって幸せ!
4ヶ月のカニヘンダックスの女の子にも会いました。
小さくて、まだ毛が短くて可愛いの!
久しぶりにるるんより小さいダックスちゃんに会ったな~。
しかし、犬連れの人が多いな。
この公園ではコーギーが一番多いみたい。
地域によって人気犬種って少しづつ違いますよね。
ポカポカスポットのベンチで一休みしてたら、紀州犬(?mixかも)♂が凄い勢いでコチラに突進。
何か嫌な予感がしたから、すぐにるるんを抱っこ。
ちょっと飼い主さん、突進させすぎでは?
飼い主サンはフレキシリードを使ってたけど、いくらなんでも伸ばしすぎ。しかもそのワンコ、どうしてもるるんの匂いが嗅ぎたいらしく、ヒカルのGパンに手をかけて登ってきそうな勢い。
それでもリードをひかない飼い主サン。
お陰様でヒカルのGパンは土の肉球模様とワンコのヨダレで洗濯機行きが決定。
そして、飼い主サンが一言
「この子遊びたい盛りで」
そりゃわかるケド、他人の洋服を汚しちゃイカンでしょ。
しかも、るるんは引いてるんだからリードを引いて抑制させてよ。
「あら汚しちゃってゴメンナサイ」
だってさ。
ノーマナーな飼い主サンだわね。
汚れただけなら洗えばいいケド、犬同士の喧嘩にでもなったら大変だよ。わかってるのかな??
さっきも、黒ラブに唸ってたし・・・。
そのワンコが過ぎ去ったので、るるんを下に降ろしたらダックスを連れたご夫婦参上。
るるんと同じクリームの♂
とっても尻尾がゴージャスでスリムな子なので、少しるるんと似てる。この子となら友達になれそ・・・
だーーー!また、アノ子が戻ってきたよ~
リードも相変わらず伸び伸びだよ~
邪魔しないでよ~
決してワンコは悪くありません!
飼い主サンあなたのマナーのない行動が人間社会でのワンコスペースを狭くしているのですよ!
その後るるんのご機嫌取りに、枯葉絨毯を一緒に走りました。
途中振り返ると、枯葉の中でウネウネダンスしてる!
あぁ、お腹にも尻尾にも枯葉・・・。
しかも、天気良かったから洋服着せてなかった・・・。
Gパンとるるんは帰宅後洗いました。
  1. 2007/02/15(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/14

0214_20080730180801.jpg

Happy Valentine☆
(ヒカルには関係ナイけど)
皆さんはチョコあげるんですか??もらうんですか??
恋をしている人にとって、最高に楽しいイベントですよね♪
ヒカルも昔はバレンタインデーは「勝負の日」「告白の日」だった事がありましたよ。
女子高生の頃は、電車の中で憧れていた男子学生に突然チョコを渡してみたり。。。
短大生の頃は、バイト先の人に告白してみたり。。。
結構楽しんでましたね。
社会人になってからは、バレンタインデーに告白するという事はありませんでしたが、付き合ってる人にプレゼントをしたりと段々と普通のイベントになってしまったな~。
そして現在!
今や日頃お世話になっている周りの男性にチョコを渡す日となりました。
年齢によって、バレンタインデーという日の意味が少しづつ変わっていくんだね。
我が家のお嬢様、るるんにもバレンタインはあんまり関係ないイベントです。
る「チョコよりヒヅメ!」
昨日の夜、るるんのオヤツBoxの整理してたら昔買った「ヒズメ」が出てキマシタ。かなり野性味溢れる形ですね。。。
どんな匂い&味なのかと確認しようと、真空パックを開くと、、、
ヒカル「くっさーーーーい!!」
なんとも言えない動物臭さ。
動物といっても犬とか猫とかじゃなくて、もっと野生に近い感じのよ
(うまく伝えられないケド、兎に角くちゃいの)
匂いだけで充分。
テイスティングする勇気はないよ。
る「クーン(尻尾フリフリ)」
真下でお嬢様が目をキラキラさせながら「ヒズメ」を待ってます。
ヒカル内心「えっ?コレ食べんの??臭いから捨てたい。。。だって、きっとラグの上で食べるんでしょ?!ラグまでヒズメの匂いが・・・」
る「ちょーだい☆」
ヒカル内心「冗談でしょ~!きっとヒズメを食べた後の口でベロベロされるんだよ。イヤだイヤだ~」
る「早く!ちょーだい☆」
ヒカル「はい、どーぞ」
るるんには甘いヒカル。あげるしかないよね。
るるんはヒズメに夢中ですよ。ガリガリガリガリと一心不乱。
あぁ予想通りラグの上で、、、しかもヒズメがふやけてくると更にくさーーーい!
ちょっと気持ち悪くなってきた(それくらい苦手な匂いです)
窓を開けて換気!
1時間経過後、口の周りがヨダレでベタベタになりながらも、まだ格闘中。いい加減、取り上げました。
ヒカル「また明日のお楽しみ」
る「じゃあ、寝ますか♪」
隣で寝るのはイイんだけど、ヒズメ臭いんだよ~(涙)
わっ!ベロベロしなくていい!!遠慮します。
  1. 2007/02/14(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/13

0213.jpg

髪の毛をるるんに引っ張られて、朝からるるんにブチ切れたヒカルです。
ただでさえ少ない方なんだからね!!
ビビったるるんは、目がキョドってヘソ天で許しをこうてましたわい。
っとと、おはようございますヒカルです。
いきなりな文章で失礼致しました!
今週は月曜日まで休みだったから、短くて良いネ☆
4日間留守番頑張ってくれ!というか、耐えてくれ!
る「寝てまちゅから」
うん。知ってるよ。
最近のヒカルは、どうやったらるるんと一緒にいられる時間を増やせるのか?という難題と向き合ってる。
みんな一緒だと思うケド仕事の量は減るどころか、増えてるからね。。。
では、どうやってそれを早く片付けるか?!
まっ早く片付けたら片付けたで次の仕事が沸いてくるんだけどね。。。
結局は家に持って帰って仕事パターンが増えてきました。
PCで企画書を作りながら、ボール投げ☆
ボール投げしながら、企画書作成☆
マンションも買っちゃったから35年ローンだし、養う家族(るるん)も出来たしで、まさに仕事と家庭の両立を目指しております。
(これで人間の家族までいたら、身がもたんだろうな)
(そんな考えでどうする?!一生独身でいる気か?)
自分の中で葛藤しておりまっす。
勿論、一生独身でいようなんて思ってないので、この間久しぶりに合コンなるものに行ってキマシタ!
るるんはいつものペットサロンでお預かり。
えっと、、、
合コンだから、まずは自己紹介よね!
んで次は、、、
面倒だからお酒飲んでよ~っと。
何やら色々飲んでしまった。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・完全にチャンポンだわね。
酔いもまわれば、次はアレしかないでしょ!
アレっていうのは、「るるん」の親バカ自慢です。
写真片手に
ヒカル「この子がるるんっていって、可愛いでしょ☆」
男子「ウン。可愛いね」
ヒカル「それで、この子がね・・・」
ってそれじゃあ合コンにならないよね。
男子「休日は何してるんですか?」
ヒカル「るるんと一緒です。」
男子「誘っても大丈夫ですか?」
ヒカル「るるんも一緒なら」

・・・暫くお付き合いも無理かも。。。
  1. 2007/02/13(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/12

0212.jpg

るる~!!
またフードの食べが悪くなってきました!
フードについては、読者の方からも色々アドバイス頂いて、結果「安全」を最優先して選ぶようになりました。
飽きないように2種類をブレンドしたり、水菜をトッピングしたりと工夫はしてみても、結局1ヶ月後には
る「飽きた」
ぬぉ~!
匂いくらい嗅ぎなさいよ!!
まだ子犬なんだから、しっかり食べないと骨が弱くなったりしちゃったりしたら~、、、
そんなの困る!
という事で、食べてもらう努力を色々してます。
お気に入りは
「カスピ海ヨーグルト」
と混ぜる。
ヨーグルトは大好きなようです。
でも、これも続けすぎると、、、
ヨーグルトだけ舐めとってる~!
な、な、な、なんなんだね!君は!!
る「グルメでちゅ」
だいたい、そんなに食べなくてお腹は減らないの??
る「グルメでちゅから」
グルメの前に犬なんだから、ちゃんとカリカリを食べて下さいよ。
る「気が向いたら」
本当に気が向いたら食べてるよね。
基本は「遊び喰い」
ボール投げして持って帰ってきた時に、一口。
またボール追っかけて帰ってきて一口。
ぬぁ~!
一口づつ動くな!
一口が小さいんじゃ!
・・・落ち着かなきゃ。
観察してると、口に入れると2・3歩歩いてその場を離れ、更にクルリンパと回転して「カリカリ」
の繰り返し。
そりゃ減らないよ。
こう、なんというか、夢中になってガツガツとガッついてくれないかね。
そうすれば、容器すぐ洗えるのにな・・・。
る「そうはいきまちぇん。」
知ってるよーー。
カリカリじゃなくてオヤツならガッついてくるくせに。
る「グルメでちゅから」
グルメじゃないでしょ!ただの好き嫌いでしょ!!
手作り食なんて1回でも作ってしまったら、きっとそれ以外食べなくなるんだろうな。。。
る「グルメでちゅから」
ヒカル「・・・私もですよ!」
  1. 2007/02/12(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/11

0211.jpg

最近るるんの
「ワン」
という鳴き声を全く聞かない。
もう3ヶ月くらい聞いてないんじゃないかな?
嬉しくても怖くてもビビッても吼えない。
るるんが発するのは
アクビ「クアァァァ~」
興奮「ニャムニャム」
寂しい「クーン」
ビビる「・・・沈黙」
これくらい。
本当に静かなワンコですよ。
鈴付けとかなきゃ何処に行ったのかわからなくなる。
ちなみに「ピンポン」(来客者のインターホンの音)
の時は、我先にと玄関まで突進していくだけ。
実際に人が入ってきても、尻尾フリフリで
「いらっしゃ~い!まずは撫でて☆」
誰が来てもウエルカムドッグです。
いっそヒカルはカフェでも開店して、看板犬になってもらった方が、るるんの性格を最大限に出せるんじゃないか?って思う。
る「お客様大歓迎~♪」
わかってるよ。
アナタが人間大好きだって事は。
人に撫でてもらっている時の顔つきは、あきらかにヒカルに対する顔とは違う。
超!超!!「いい子」な顔になってるの!!
る「ウフフフフ。好きよ♪」
という声が聞こえてきそうなくらいにマッタリした笑顔。
魔性の犬!
でも誰も不幸にならないからいいんだけどね。
小さい時から吼えない子だったケド、成長するに従って全く吼えなくなった。
勿論、「吼えない」という事は共同生活をするにあたって、とてもイイ事だと思う。
でもね、、、
たまに愛犬の「声」を聞きたい時もあるワケですよ。
(贅沢なのはわかっております)
でもワザと吼えさしてクセになっちゃっても、その後が困るから出来ないしね。
る「吼えてもイイ事ナイって教えてのはマミーでシュ」
そうでしたね。
吼えたら徹底的に無視されてたもんね。

んで、るるんの喜びを表すのは「垂直ジャンプ」になったようです。
これって本当は胴長のダックスには、あまり腰によくないからやってほしくないんだけどね~。
る「嬉しい嬉しい!」
となると、ヒカル目指して垂直ジャンプを繰り返します。
日に日にその高さは上がり、今では腰のあたりまでジャンプ出来るようになりました。
ヒカルが自分の高さになるまで、何回でも繰り返しますよ。
たまに着地に失敗して「ドベッ」とコケてもいますよ。
ププ可愛い・・・
  1. 2007/02/11(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/10

0210.jpg

3連休突入~☆
やった!やった!!
何処行く?何する??
ヒカルは「犬と一緒にお出掛け」という本を買っちゃいましたよ♪
犬と一緒に外を歩く事は自由だけど、どこでも一緒に行けるわけではありません!
キャリーバッグに入れれば、殆どの交通機関はOKですが、一緒に入れるお店などは限られているので事前リサーチが必須です!
だって、気持ちよくお出掛けしたいもんね♪
ワンコと一緒に外出したら、片時もそばを離れられません。
街を歩いていて
「あっチョットいいかも♪」と思ったショップでも、まさか外につないでおくなんて事は出来ないので、窓越しに「ジーッ」と見つめるだけ。。。
たまに、そのあまりにも怖い視線に気付いてショップの人が出てきて
「抱っこしてくれれば、どうぞ」
と声をかけてくれる事もあるけど、これは稀なのでアンマリ期待しない方がいい。
「ケーキ買って帰りたい♪」
と思っても、これは絶対に無理!
こんな時、
「二人だったら、1人が買い物して1人がるるんと外で待ってられるのにな・・・」
と恨めしく考えてしまう。
はっと気付くと、休日昼間の外はペアで歩いている人がいっぱいではないですか~?!
いいの!
ヒカルにはるるんがいるから!
って強がってみても、1人は1人よね~。
これから暖かくなって、お散歩日和な日が増えるのでしょう。
そんな時に一緒に歩いてくれる人をつくらねば!
ケーキが買えない!!
(相変わらず動機が不純)
そして、ドッグカフェとかに行っても「ヒカルのトイレ」という問題があるのだ。
テーブルに1人残していけないし、、、
しょうがないので、トイレまで連れてっちゃいましたよ。
アハハハハ。
やっぱ一番は、近所の公園でるるんとマッタリする事ですかね。
欲をいえば、芝生の上でお昼寝したいケドそういう公園は遠いので車のないヒカルにはちょっとシンドイのでーす。
という事で、本日も近所の公園にお散歩しましょ☆
  1. 2007/02/10(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/9

0209.jpg

その尻尾はパーマかけたんですか?
とこの間、道で会った人に聞かれた。
いえ、いえ、もう取れかかっててパーマと呼べる状態じゃ・・・と答えようとしたけど
「尻尾?」
わーお☆
るるんの事ですよね♪
危ない危ない。。。
ヒカル「天然パーマです」
「じゃあ、カットで?」
ヒカル「いいえー。自然です。」
確かに、クリックリですねぇ。
他の部分はほぼ直毛なのに、尻尾だけクリックリ。
る「お洒落でしょ♪」
しかし、自慢のその尻尾。
体高がナイのに、尻尾だけ長いから少しでも尻尾を降ろすと、地面を掃除。
尻尾下げたまま、フリフリ降っちゃったら、まさにモップ。
あぁ、枯葉がついてますが。。。
とはいっても、尻尾だけ拭いてあげればいいんだから楽よね。
犬種によっては、月1回のトリミングをしなければ全身モップになってしまうワンコもいる。トリミングの料金だってバカには出来ないはず。
大変だ~。
今人気絶好調のプードルちゃんは、そのカワイイお顔を見せるためには月1回はトリミングしなきゃお目目が隠れちゃう。
るるんは、なんかロングとスムースの間くらいの毛量しかないから、楽よね~。
足元だけは、床で滑らないようにハサミでカットしてるケド、それだけ。
後、1週間に1度は耳掃除。
耳掃除はくすぐったいのか、ウネウネダンスしてます。
ダー!もうおとなしくしてて下さーい。
る「イヤなんだもーん」
ヒカルは素人なので、あんまり奥の方まではやりません。
表面的に汚れている部分だけ、綿棒で取り除く程度。
後はプロにお任せです。
るるんがいってるペットサロンまでは電車で30分。
ほとんどキャリーの中で大人しくしているるるんですが、たまに
る「暇~」
とばかりに、キャリーをほじくってます。
カシュカシュカシュカシュ
という奇妙な音&小刻みに動くカバン。
勿論周りの人は犬が入っているなんて思ってないから、凄いビックリした目で見つめられます。
掘るのも飽きると、キャリーの中でヘソ天になって
る「まだ~?」
という視線を投げてきます。
まだだってば!
頼むから大人しくね☆
る「まだ~?」
メッシュ部分を齧るんじゃない!!
  1. 2007/02/09(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/8

0208.jpg


るるん8ヶ月おめでとう☆
この世に産まれて約243日
ヒカルの家にきて約200日
去年の8/7に初めてブリーダーさん宅でるるんに会って、その日の金曜日8/11には自宅にきたるるん。
もう何年も一緒にいる気がするケド、まだ200日なんだ。
経った200日で、色んな事を覚えたね~。
トイレ・留守番・基本コマンド・お出掛け
その小さな頭で偉いよ!
来た最初の頃は、夜鳴きやオシッコの失敗でこれからの共同生活が不安だった。
一目散に帰宅しないと生きてる心地がしなかった。
(今も一目散に帰宅したいケド、理由は不安だからじゃなくて一緒に居たいから♪)
二人の関係もかなり成長したと思う。
まっお互いがお互いに依存してるケドね。
重度の依存ではないはず?!
軽度よ軽度!
それにしても、、、もう少し大きくなると思ってたのにな~。
前を向いて歩いていても、るるんは低すぎて視界に入りませーん。
しかもヒカルが躾かたを間違えたみたいで、「ツケ」の歩行がヒカルの1歩後ろを歩くもんだと思っているらしい。
余計見えんがな!!
下向いて更に、チョイと後を見ながら歩かないと、踏んづけちゃうよ。
る「踏んづけないでね」
わかっておりますとも!
この間、ワクチン接種の時に獣医さんに健康診断してもらって
先生「とても健康ですよ。太り過ぎでも痩せ過ぎでもありません。後はヒカルさんがハイヒールで踏まなければ大丈夫です」
きゃ~!
こ・怖い事言わないでよ!先生!!
でもね、実際に「ゲタ」に踏まれちゃったダックスちゃんがいて、病院に来た時にはもう息してなかったんだって。死因は内臓破裂。
ヒカルは充分注意してるケド、周りの人にお願いするわけにもいかないので、人ごみでは抱っこしてます。
小さいワンコにとっては、ガリバーの国にいるようなもんです。
ヒカルもガリバーの一員なんだけどね。
これからも健康で頼みますよ!
今日は特別にブロッコリーを茹でてあげよ♪
  1. 2007/02/08(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/7

0207.jpg

もうすぐバレンタインデーですね♪
今年は手作りしちゃおうかしら☆
って、あげる人から見つけなきゃねぇ。
る「バレンタインデー?楽しそう!」
ヒカル「るるはチョコ駄目なのよ」
そうか、チョコを家で作るとなると床に落とさないように気をつけないと、我が家の床掃除班のるるんに食べられてしまう。。。
チョコレートは犬には御法度です。
(それを理由に手作り案は却下!)

最近、るるんとベッドの上で領土戦争しております。
さて寝るか~。
とベッドに行くと、既にベッドの上には犬が寝てる。
寝てるのは別にイイんだけど、何故?
真ん中
しかも横一文字
アナタは小さいケド、長いんだから自覚を持ってちょーだいよ!
る「クカーzzz」
抱っこして、端っこへ→
また真ん中に戻ってくる→
抱っこして、端っこへ→
また・・・って何回繰り返すんだ!!
だんだんと、るるんも寝る定位置が決まってきたようです。
お気に入りは、ヒカルの左側上部(丁度肩の位置)
最初は丸くなって寝てるケド、だんだんと領土侵害してきます。
気付くと、ヒカルはどんどん右側に押し出され、しかも布団もツンツルテンな状況。
左側を見ると、そこには布団に入り顔だけ枕にのせて、ヘソ天で寝ている物体が、、、
犬?本当に犬なの??
魔女に魔法をかけられて犬の姿にされた人間じゃないの?
「スピー、、、スピー、、、」
という寝息まで聞こえてくる!
ヒカル「ちょっと詰めてよ!全然そっち余裕じゃないの~布団も余ってるならチョット頂戴よ」
「スピー、、、スピー、、、」
何されても爆睡です。
君、大自然だったらアッという間に食べられちゃうよ。。。
起きる時も人間のよう。
枕元で目覚ましがなると
る「早く止めてよ~」
と気だるそうな視線。
ヒカルが止めると、やれやれ「クアァ~」なんて声でアクビした上に二度寝。
か、かわい過ぎる!
目覚めから癒されまくりのヒカルです。
夏はどうなんだろ・・・。

ヒートの時はどうすれば?の質問に沢山の方からメールを頂きました。有難うございます!
いつも本当に参考になります。
結果:掃除覚悟かな?
その時になったら、また悩みます!
  1. 2007/02/07(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/6

0206.jpg

皆さんの愛犬はTVから犬の鳴き声が聞こえてきた時どんな反応ですか?
さて、るるんは
TV「ワンワン!」
る「はい?誰?誰かいるの??」
と振り返りTVを凝視。
そしてズーッとTVを見続けます。
少し耳も下がり緊張気味な表情。
目も画面の犬を追いかけてます。
(見えてるのかな?)
ちょっと近づいたりして、匂ったりもする。
(鼻汁つけないでよ!)
んで、最終的には飽きる。
る「結局、何もいなかったデチ」
そりゃそーだ。
TVだもん。
るるんはちょっと「怖い」「不安」と思うと、ヒカルに体を密着させにきます。
んで、凄く「怖い」になると、抱っこをせがみます。
その時の必死の顔ったら、悪いケド笑っちゃいます。
る「笑ってる場合かーー!早く抱っこ!」
スマンスマン。
あまりにも面白いお顔だったんで・・・。
最近お天気続きですね(東京は)
雨が降らないから空気が乾燥しちゃって、三十路のお肌にこたえます。
コチラにもこたえている犬が
る「静電気犬登場~☆」
そうなのよ。
るるんは静電気凄いのよ。
尻尾の毛なんて、モーツアルトのようにグワーっと広がっちゃってるのよ。
ヒカル「イイ子ね~(ナデナデ)」
「バチっ」
撫でただけでも、電気発生。
ちなみに、ヒカルも静電気女。
そんな2人が出会ったら、あらゆるタイミングで2人でバチバチやっちゃってます。
静電気防止スプレーとかあるみたいだけど、皮膚の弱いるるんにはなるべく使いたくないし・・・。
春が来るまで、我慢かな?
  1. 2007/02/06(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/5

0205.jpg

月曜日~
今週も張り切って参りましょ♪
る「アタチも!張り切るでちゅよ」
おぉ、朝から元気ですね。
さてさて、るるんは後3日で8ヶ月です。
そろそろヒートがきてもいいんでは?
早い子だと6ヶ月から、遅いと10ヶ月で初ヒートなんて子もいるらしいですね。
この間、読者の方からメール頂きました。
「お留守番フリーだとヒートの時どうするかがありますよね」
なぬ!
そうか!!
その問題があったか~!!
全然気付いていなかった(汗)
ヒートの時に、紙パンツをはかせるとオシッコできないんだって!
オーマイガー!
そうなのか~!
ヒカルが一緒の時は、オシッコの時だけ脱がせて終わったらまたはかせるという事が出来るけど、お留守番の時は・・・
じゃあ、おパンツははかせないとすると、色んなものに血が付いてしまう。
それを覚悟してしまえば、問題解決。
覚悟出来るだろうか?!
それか、ヒートの時はサークル留守番に戻すか。
あぁ、、、悩ましい。
みなさーん、どうしてますか?
未熟なヒカルにアドバイス下さい。
るるんにもフェロモンむんむんになる日がくるのね。
る「アタチはいつでもムンムンでーち」
ヒカル「そうだね。常に声掛けられてるもんね」

お陰で知らない人と会話するの慣れてきた。
面白いもんだ。
みんな携帯を出して、愛犬の画像をヒカルに見せてくれます。
「うちの子も可愛いでしょ」
と話す顔は、初対面では見れないような笑顔。
年齢・性別・服装は関係ありませーん。
どこにでも親バカさんはいるのですね♪
そう思うと、ヒカルも張り切って親バカを万進出来ますよ!
ペットモデルとかに応募しちゃおうかしら?
  1. 2007/02/05(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/4

0204.jpg

犬というのは、もっと力強いものだと思っていた。
るるんはかなり「非力」
基本的に登れない降りれない。
そして、「ドア」
普通、少しでも隙間があれば鼻とか足でグイグイ押せば開けられるのに
る「入れない・・・」
と恨めしそうな目でジトーとコチラを見たり、前足でチョイチョイと引っかいてみたりで終わり。
ヒカル「押せば開くよ」
る「それが押せないんデチュヨ」
前に飼ってた猫でさえ、顔面で押して入ってたのにな~。
る「それより早く開けてくだチャイ」
へぇへぇ。
犬とお部屋で生活してる人ならわかってもらえると思うんだけど、最近ヒカルはトイレのドア開けたまま用を足してる
(キャ!恥ずかしい)
もっとるるんが子犬の頃は、目を離すのが怖くて心配でトイレも開けたまま、見守ってた。
それが今や習慣になってしまった!
1人暮らしだから、誰に迷惑かける事もないので問題ナイけど、例えば友達が遊びにきている時など、注意しないと大変恥ずかしい事になる。
そして、ヒカルがトイレに行く
→るるんも一緒に入る
がるるんの習慣。
急に締め出されると
る「何故?どうちて?あーけーてー」
とドアをカリカリやられてしまう。
傷がつくだろうー!
(って、もう床は傷だらけだけどね)
る「アタイはお嬢だからね♪」
ヒカル「お嬢様ならトイレまで付き合わなくていいよ。」
る「む!マミーはるるんと一緒にいたくないの?」
いたいよ!
だからこそ、トイレもOPENなままなのよ。
部屋の中で一緒にいれないのは、お風呂くらいなもの。
るるんは「水」「お湯」は全然OKなんだけど、ドライヤーが大の苦手。
だから、乾かすのが面倒なのよね。
る「風呂場にもいーれーろー」
今日もまた恨めしそうに、風呂場のガラス戸の前で待ち構えてます。
(摩りガラスだから、るるんのシルエットがわかるのよね)
んで、シャワーが終わってドアを開けた瞬間
る「待ってました~」
と風呂場に乱入。
水滴を舐めて気が済むと、足を拭く隙もなくリビングへ疾走。
足跡がおもいっきりフローリングについてんだけど・・・。
  1. 2007/02/04(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/3

0203.jpg

週末だ~!!
嬉しいよぅ。
寝坊出来るよぅ。
る「遊んでくだチャイ」
そうでしたーーー。
平日の不義理を補てんしなきゃね♪
っと、その前に掃除だよ。洗濯だよ。郵便整理だよ。
1人暮らしは土日も忙しいっすね。
(家族がいても一緒か。。。)
さてさて、先週土曜日はあまりにも天気が良かったので、るるんを連れて実家に帰り近所の「芦花公園」に行ってキマシタ!
とっても広い公園で、緑も多い☆
冬なので緑より枯葉の方が多かったケドね。
その枯葉の山目指して→突進
→枯葉に埋もれる
という新しい遊びを開発しておりました。
る「ハァハァ枯葉サイコ~」
走りすぎて、舌がベロンチョしちゃってるよ。
る「水くれーー」
るるんと100メートル走してみました。
見事、ヒカルの負け。
ガーーーン。
何故?どうして?
足の長さは圧倒的にヒカルの方に軍配があがるのに。
開始10メートルでアッという間に抜かれちゃいました(笑)
る「マミーはまだまだデチュ」
抜かれた上に、あまりにもヒカルが遅いもんだから迎えにこられちゃいました(汗)
久しぶりに全力疾走しちゃったから、膝がガクガク。
る「マミーはだらしないデチュ」
なにを~!
るるんだって、疲れて抱っこせがむくせに!!
子犬相手に本気になってしまう。
走った後って、犬って絶対に笑ってるよね。
るるんの場合は「ニヤ~」っと笑います。
うんうん。
その笑顔を見たかったんだよ!
つられてヒカルも笑顔。
楽しいことを共有出来る幸せ☆
ペットと暮らすと笑顔が増えます☆
そして写真が増えます(汗)
  1. 2007/02/03(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/2

0202.jpg

何故か会食続きの今週。。。
ゴメンるるん
一昨日なんか、帰宅したのは12時(遅)
る「コンナ時間までドコ行ってたのよー」
と熱烈歓迎されました。
そして、埋め合わせに夜中3時まで遊びましたよ。。。
酔っ払ってるし、疲れてるしで気がついたらラグの上で寝ちゃってました。
(背中痛いよ~)
後少しで週末!
もう少しの辛抱よ。
と思いきや、木曜も飲み会だったのでいつものペットサロンに預けました。
お迎えは夜10時。
る「マミー!いたのね!!」
みたいなビックリ顔で出迎えてくれました。
お昼寝してたみたいで、元気ハツラツなるるん。
このまま家に帰ると、また夜中3時コース。
折角なので夜の銀座をお散歩しながら有楽町駅まで行くことに。
る「散歩☆散歩☆」
人がいっぱいいるから楽しいそうにグイグイ歩いてくれました。
場所がらお酒の入ったおとなの方が多い。それでも
る「るるんデチュよ~」
相変わらず愛想を振りまき、外に立ってるお店のボーイさんに片っ端からアタックしてました。
「可愛いな~」
とお父さん達も寄って来た!
「うちもクリームのダックスなんですよ。でもかなり大きくてね・・・」
「和犬もいいケド、小さな犬もいいな~」
おぉ、次から次へとおじ様達が近づいてきた。
ヒカルの心の声
「誰かるるんのパトロンになって~」
「そしてヴィトンかエルメスの首輪買って~」
「コーチのセーター買って~」
この間発売された雑誌クレア買いました?
ズバリ「犬セレブ!」という特集です。
その名前通り、セレブ~な犬生活特集!ブランド品も結構あった。
コーチにエルメス、グッチ・・・
そしてお値段もコレまたセレブ!
首輪¥69,300-
ギャ~
凄すぎる。
この際、誰かにパトロンになってもらった方が!!
とお馬鹿な妄想を抱いておりました。
る「パトロン?それオイチイの~?」
ヒカル「美味しいらしいよ」
る「もう寒いから電車乗って帰ろーーキャリーに入れてよ!」
帰ったらすぐ熟睡でした♪
  1. 2007/02/02(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/1

0201.jpg

読者の方からメールもらいました
「るるんはお留守番はサークルでは?」
そうです!
そうだったんです!
(過去形↑)
1月中旬から、フリーにしての留守番に変えました。
何故なら、るるんさんサークルの中で全くオシッコ&ウンチョをしなくなってしまったのです。
トイレの場所を覚えすぎていて、サークルの中はトイレしちゃいけないんだと思い込んでしまったのです。
何度か直そうと試行錯誤したのですが直らず。
朝から晩の8時まで10時間以上我慢しちゃうの。
んで、ヒカルが帰ってきてサークルから出すと一目散にトイレに向かい、水溜りが出来るほどのオシッコと、連続ウンチョ。
帰りが遅くなると、それだけ我慢している時間が延びてしまう結果に。。。
流石に可哀想だし、体にも絶対に良くないはず。
なので、室内フリーのお留守番を開始したのです。
最初は、土日を使って短時間から慣らしていきました。
観察してたんだけど、結局サークルの中に入って寝てました。
いたずらされないように、危険なものは徹底排除!
でも、ほぼいたずらもないの。
そして、注目すべきはトイレの成功率。
これが素晴らしい。
オシッコもウンチョも100%トイレシートの上。
ヒカルがいる時の方が、ウンチョ変な所にしたりしてる。
結局、注意をひきたくてワザと失敗してたんだね。
一回、朝トイレシートを変えたつもりが、古いのだけ捨てて新しいのをセットするの忘れた日がありました。(ゴメンるるん)
律儀に、トイレシートがあるはずの場所にキチンとしてありましたよ。
イタズラもトイレも大丈夫なので、室内フリー留守番に変えたのです。
それから、ヒカルの帰宅後の楽しみが増えました。
【るるんがドコに寝てたか】
大抵はサークルの自分のベッドなんだけど、たまに冒険して違う場所で寝てたりしている様子。
(るるんが寝ていた場所は、ヘコみ具合とか残っている暖かさなんかでわかるの)
留守の間、ココで寝てたんだ~
なんて一人でにやけているヒカルです。
そのうちWebカメラとか取り付けちゃいそう。
そしたら、イツでもドコでもるるんを見ていられる~♪
って、ヒカルが依存し過ぎています。
  1. 2007/02/01(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

