ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/31

0131.jpg

1月も今日で終わり。
2007年最初の月が終わりますよ~。
月日が経つのは早い。
る「早く暖かくならんかいね」
ヒカル「ごもっともです」
6月産まれのるるん。
ワクチンが完了して、お散歩行けるようになったのは9月中旬。
その頃は、あまりに小さくてスグに疲れてしまうのでロング散歩は出来なかった。
で、あっという間に冬。
寒くてイヤよね。
る「枯葉は大歓迎でちゅ」
わかってるよ。
アナタの枯葉好きには付き合いきれないですよ。
1月下旬にもなると枯葉の数も減ってきます。
なので発見すると
る「枯葉ちゃ~ん♪」
大喜び。
どうどう。
街中でネッ転がるんじゃない。
食べるんじゃない!
最近の平日夜のるるん散歩コースは「駅前コース」
家から歩いて5分程度の場所にJRの駅があります。
んで、改札前の広場でワキャワキャと遊んだ後は改札のど真ん中で「オスワリ」して、出てくる人達に
る「アタイを撫でてカマッテ」
と熱い視線を送りまくるのです。
引っ張っても動きませんよ。
「フセ」の体勢になり
る「アタイは動きませんから」
と力強い目で反抗されます。
とにかく、人にカマッテもらいたい一心。
少しでも目が合うと、、、
る「るるんデチよ!コッチ来て~☆」
と尻尾ブンブンで近づいてくれるのをひたすら待ちます。
お姉さんに
「誰か待ってるの?偉いね!」
と声を掛けられましたが、待ってません。
イヤ、るるんをカマッテくれるアナタを待ってました!
毎日、駅前で5人はナンパしております。
満足してくると
る「さっ帰りまちゅか。抱っこ!」
天真爛漫とはこの事ですね~。
今日のところは寒いし、風邪ひかれても嫌だから抱っこするケド、暖かくなったら、ちゃんと歩いてよね!!
る「あっ!ソコの匂い嗅ぎたいから少し降ろして」
はいはい、お好きにドーゾ☆
  1. 2007/01/31(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/30

0130.jpg

るるんとベッドで一緒に寝るのを解禁して約10日。
毎晩ベッタリで寝てます!
と、いいたいトコロだが実際は違いました。
一緒に寝る日もあれば、自分のサークルで寝たり、クッションの上で寝たりとかなり自由気ままなパターンを楽しんでいるみたいです。
・・・躾上、これでいいんだろうか?
まぁ、お互いがストレスなく毎日を楽しむ事が重要だからね。
お好きな場所で寝て下さいな~。
る「一緒に寝たいケド、マミーの寝相悪いんでしゅよ」
本当にそうかどうかは、ヒカルも寝てるのでわかりませんが私って結構寝相悪い方。
ベッドをフルに使って寝ております。
すみませんね、るるんサン。
一緒に寝たのは、3回だけ。
夜一緒に寝て、朝起きたら違う場所にいる。という事もしばしば。
やっぱり私の寝相が悪いのかしらね。
朝一のるるんの仕事は
ウンチョ!
起きたらすぐにトイレの方へスッタカタ~。
立派な1本。
その直後に、更に立派な1本。
本当に快便なお嬢様です。
1日最低5回、調子が良ければ7回という日もある。
その度に、ティッシュ片手に回収作業。
子犬のうちは、量も回数も多い。と教えてもらってたので「こんなもんか~」を思ってたけど、もうすぐ8ヶ月になろうとしてるのに、このハイペース?!
更には、水もガブガブ飲むからオシッコも多い。
トイレシートは1日2回替えてます。(新聞紙サイズの大きいのを使ってます。)
ダックスは胴長だから
る「よし!シートの上でオチッコ開始」
と思っても、るるんの想いより胴が長く、外れたりしてます。
真ん中でしてくれ!!

しかしですね!皆様!!
聞いて~☆
オシッココマンド完成でっす!
シーシーというコマンドでトイレに行ってオシッコする事を覚えてくれました。
やったーー
3ヶ月かかりました(汗)
毎日毎日オシッコタイムに「シーシー」言い続けましたよ。
1日に5回以上は言いましたよ。
「シーシーして」
と言うと、テッテケテーとシートに行ってオチッコ。
る「アタイ偉い?」
ヒカル「超偉いよ」
このコマンド便利ですよ!
出掛ける前とかにオシッコしてもらうと、コチラも気が楽だもんね。
利用頻度が高いのに、躾方法が超簡単。
オススメです!!
  1. 2007/01/30(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/29

0129.jpg

最近のるるんは、
「ヒカルが出掛ける」
という事をいち早く察知する能力に優れてきた。
る「ジー・・・そろそろマミーはお出掛けでちゅね」
カバンを持った途端に、リビングから玄関へ猛ダッシュ!!
そして、扉の前で番犬の様にジッと動かずに待ち構えます。
ヒカルは会社ルックでもうスーツ着ちゃってるから、出来れば抱っこしたくない。(毛がつくから)
う~ん。しょうがない。
一度、カバンを置いてリビングから「るるん~」と呼んでみる。
チャッチャッチャッチャ・・・
おっ来た来た。
チャッ。
止まった。
ヒカルと微妙な距離を残して、止まりました。
その距離は、ヒカルと玄関の中間。
どちらにも、すぐにいける距離。
なかなかやりますね。
そのまま見合うこと2分。
一歩近づけば、るるんも一歩分後ずさり。
次はオモチャ作戦。
リビングでオモチャをピーピー鳴らしてみる。
る「(あぁ遊びたい・・・)」
フフフ。
尻尾フリフリしちゃって、心の声が丸聞こえよ。
無理しないで、コッチにおいで~
でも、ヒカルを警戒して少ししか近づいてこない!
こんな事をしている間も、刻々と時間は過ぎていく。
ぬわ~!遅刻になっちゃうじゃないのよ。
最後の手段「オヤツ」
ビニールをガサガサさせてると
チャッチャッチャッチャッチャ♪
来た来た。
る「オヤツちょーだい!」
ヒカル「はい!どうぞ」
それ!この隙にリビングの扉を閉めて出掛けるんだーー!
オヤツに夢中になりすぎて、扉を閉められてしまったるるん。
ヒカルの勝ち☆
る「明日こそしっかりマークするわ!」
とか強く思ってるのでしょうかね?
ちなみに、このオヤツ作戦の他にも
「違う扉から玄関へ出る」
「コングに夢中にさせてるうちに出る」
と様々なワザを駆使しております。
そんな切ない瞳でヒカルを見上げないで!
どっちにしても出掛けなきゃいけないんだから!!
毎朝の攻防は続きます。
  1. 2007/01/29(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/28

0128.jpg

平日夜の散歩は寒いデス!
休日はなるべく日がある時に散歩しに行きます。
「ウインターノーズ」
ってゴ存知ですか?
冬場にワンコの鼻が黒から少し色が抜けて赤茶になる症状です。
原因は日照時間の関係らしいです。
春になれば色が戻る子もいれば、そのままの子もいるらしいです。
さて、我が家のお嬢様るるんサンはどうでしょうか?
る「真っ黒デチュ」
1週間に2回しか日光浴させてあげられなくて、ゴメンネ。
一人暮らしだからイイヤ~♪と思って購入した北向きマンション。
るるんが来るのならば、多少お値段が上がっても南向きにすればよかったな~・・・。
と今更後悔。
(実際、これ以上お値段上がったら購入出来ませんでした)

さてさて、先日セールで購入した「ムートン」
どうなったかというと・・・
るるんにとっても愛されております。
毛を舐めたりシャブッタリ、時には引っ張ったりと完全にるるんのオモチャです。
ベッド脇にひいておいても、すぐにリビングに強制連行されております。
よっぽど気に入ったらしく、ヒカルが洗面所に移動するとムートン持参で後を追ってきます。
(あぁ、ホコリが舞う)
ホコリといえば、最近るるんの抜け毛が増えてきた。
黒いセーターでラグに寝ッ転がったら、大変汚くなりました。
コロコロは必需品ですね!
耳や尻尾、お尻の毛も伸びてきた。
ヒックリかえしてお腹の毛もチェック♪
おぉ!毛が増えてる!!
前はお腹の毛がなくて、ツルツルポンポコリンなお腹だったのに。
大人になったわね~。
といっても、まだまだ薄いケドね~。
この濃さで、この抜け毛か・・・。
掃除もやり甲斐がありますよ。
部屋の隅っことかに「ゴソッ」とホコリが固まってたりすると、なんだかちょっと嬉しい♪
(変かしら?)
  1. 2007/01/28(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/27

0127.jpg

「輪の中に居たい犬」

るるんが家にきてから、土日に外食ではなく、友達を家に呼んでご飯食べる機会が増えました。
(だって、一緒に居たいんだもん!)
るるんも人大好きだから、来客者もOK!
お客様が家にきて最初にするのは
るるんと戯れる
犬好きな人だと10分間はヒカルの存在は忘れられマス。
もういい加減慣れたから寂しくナイけどね。。。
んで、その儀式の次はビール&つまみで乾杯してから晩餐Time☆
そうなると、みんなのスペースはリビングからダイニングに移り、るるんが決して届かない、ダイニングテーブルを囲んだイスにご着席。
る「アリ?移動?アタチは?」
ヒカル「人間だけよ~るるんはオヤツ食べてて」
ミンナでワイワイガヤガヤお話ししながらの食事って楽しいよね♪
ガシッ!ガシッ!!
何の音?
下を見れば、るるんが目をウルウルさせながらイスに手をかけてます。
る「仲間に入れて下チャイ」
る「どうか!アタチも~!!」
ビールも飲んでワインも突入してホロ酔いのヒカル。
ヒカル「いいよ(快諾)」
る「やほーー!抱っこして!!」
イスが1席空いてたので、そこに置いておく。
る「テーブルの上ってこうなってるのね」
と、すかさずテーブル全体をチェックしている様子。
足を乗せようとするから
ヒカル「駄目!」
テーブルの上は乗ってはイケナイんだよん。
足乗せNGだと悟ったらしく、オスワリしたまま鼻だけ忙しくクンカクンカしてました。
ミンナで会話してると、
る「アタチも!アタチも!!」
と何故かアピール。
みんなの表情とか言葉を一生懸命に聞いています。
可愛いねぇ。
暫くすると、その場でウトウト・・・。
眠いんなら自分のサークルで寝なさい~。
下に降ろしてあげても
る「抱っこ!抱っこ!!」
結局、イスの上で丸くなって寝てました。
なんとしてでも、ミンナの輪の中に居たいのね。
ケナゲで可愛いね~
  1. 2007/01/27(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/26

0126_20080722124556.jpg

先週金曜日、るるんは3回目の混合ワクチンを接種しました。
2回目のワクチン接種で、見事にアレルギーを起こし「ムーンフェイス」になってしまったお嬢様。
もし、今回もアレルギーが出たら「もう打たない方がいい」と獣医さんに言われてました。
何故なら、場合によってはアレルギーで死に至る事もあるからです。
ワクチンは義務ではナイし、打たなきゃ死んじゃうワケではないケド、他犬との触れ合いなどは制限しなければ感染の可能性が増えてしまいます。
ワン友と追いかけっこが大好きなるるん。
出来れば、毎年ワクチンを打って好きなだけワンコと遊ばせてあげたい・・・。
ヒカル「どうかアレルギーが出ませんように!!」
祈りをこめて、るるんを獣医さんに預けてから会社へ出社。
(経過を見てもらうために、1日入院にしました)
先生「アレルギーが出たら連絡しますか?それとも重篤な時に連絡しますか?」
と聞かれ
ヒカル「え・・・、重篤・・・」
起きてもいない状態なのに、言葉だけでも涙が出そうになった。
そういう危険の可能性もあるんだよね。。。
ヒカルは「重篤な時に連絡下さい」と伝言しました。
あぁ、仕事が全く手につかないよ!
会議してても、携帯の待ちうけるるん画像を見ちゃうよ!
PCの前でも、るるん動画見ちゃうよ!
携帯は?
圏外になってないでしょうね?!
充電切れてないでしょうね?!
お昼も食べずに、携帯を真横に置いてデスクワークしてました。
18時。
まずは病院に電話。
ヒカル「先生!るるんは??」
先生「大丈夫ですよ。アレルギーもなくて元気そのものです」
良かった~♪
本当に良かったよ。
早速、病院へるるんをお迎えに☆
奥から先生に抱っこされて、お嬢様とご対面。
る「マミー♪」
ヒカル「るるんーーー」
本当に元気だ。
昨年8月のムーンフェイスの時は、顔がブンブクレちゃって赤くなって痒くて痒くてなるるんを見てるので、今回何もなくて良かったです。
これでまたワンコといっぱい遊べるね~♪
病院疲れですぐ寝るかな?
・・・いいえ。
そんな考えは甘いよね~。
深夜までボール投げに興じてました。
  1. 2007/01/26(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/25

0125.jpg

木曜日~!
るるんの元気もありあまってくる今日この頃。
木曜日が一番辛い。
ヒカルは疲れてる
るるんは疲れてない
夜2時にベッドに入っても
る「遊んで下チャイ」
とベッド脇までオモチャを咥えてもってきます。
寝ながら対応。
明日まで待ってくれよ~。
る「待てまちぇん」
そう、1日1日を精一杯生きているるるんサン。
短時間の散歩でもペース配分が出来ないるるんサン。
一週間のペースなど、配分出来るはずがありません。
電気消せば寝るかしら?
チャッチャッチャッ
暗闇に響く、るるんの爪の音。
ぬぉ~!寝ないのかい?!!
る「投げて下チャイ」
ヒカル「もう投げないの!寝る時間なの!」
る「ブーブーブー」
気に食わないらしく、自分のベッドにマウンティング。
わー、もう!うるさいわね。
遂に負けました。
ヒカルのベッドに強制的に収容。
さっ!寝るのだよ。
る「わほ~!ベッドだベッド!一緒に寝ていいの~☆」
しまった・・・。
余計にハイテンション。
顔を踏むな!
ティッシュを出すな!
一通りチェックした後は、ビックリするくらい顔の間近で丸くなって寝てました。
ってか、近いよ!
鼻息がかかるよ!
あっ!だんだんと幅寄せされてる気がするんですけど・・・。
朝起きたら、ヒカルはかなり端に寝てました。
セミダブルのベッドを購入しておいてヨカッタ。
潰さないでヨカッタ。
夜中にるるんは場所変えをしたらしく、布団の上ではなく布団の中で大の字で寝てました。
しかし緊張感のない寝相ですこと。
寝顔って本当に可愛いですよね。
でも、白目って本当に怖いですよね。
一人暮らしで飼ってると、物理的に一緒にいれる時間は少ない。
寝る時間まで別々というのは、ヒカルにとってもツマンナイ。
という事で、これからはベッドで一緒に寝るのを解禁します!
上り下り出来るように、クッションを横に置けばOK。
オシッコ絶対にしないでよね!!
  1. 2007/01/25(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/24

0124.jpg

今日の画像、ドッチがるるんだかわかりますか?
正解は左側です。
じゃあ、右は誰なんだ?!
正解は、日曜日に行ったサロンの子犬チャンでーす。
毛色もそっくりな2匹、お顔も似ています。その理由は、この2匹は親戚だからです。父方の血統が一緒なんだって。
子犬ちゃんはまだ2ヶ月の♂!
オーナー様募集中だそうですよ♪
気が合うのか、2匹で転がりながら遊んでました。
るるんの遊び方って、ちょっと変わってる。
基本的にガブガブ遊びをしない。
追いかけっこが趣味のようです。
後は、ヒップアタック。そして分が悪くなると、あっという間にヘソ天でゴロゴロ。
2匹はピョンピョン飛び跳ねるのがお好きなようです。
(遊び方も似てる・・・)
ヒカルはこの子を「るるお」と呼んでます。
だってソックリなんだもーん。
素敵なオーナーさんが見つかるといいね♪

そうそう、全く関係のナイ話なんだが、ヒカルの自転車が撤去されちゃった(泣)
基本は電車通勤なヒカルなんだけど、その日は早起きした上に天気もよかったので、自転車で4駅先まで→駐輪場を探したけど、区が管理している年間登録制の場所しか見当たらず、、、
「1日だけならいいでしょ~」
とそこに駐輪(←罰当たり)
しかし、その日は残業でタクシーで自宅へ、次の日は接待で、、、ナンテしてたら4日も置きっ放しに!!
19日の金曜日に迎えに行ったら
「19日に撤去しました」の看板。
あぁ、辛い。
そもそもルールを守っていないからしょうがないのだが、ブルーです。
自転車はるるんとの生活の中で必需品!
(車持ってないからね)
保管所まで迎えに行かなければ!
でも何処にあるんだろ~
(ちなみに越境したので、管轄区が違うのだ)
今週末はMyチャリを探す旅に出よう
↑大袈裟
る「アタチの出番は~?」
ヒカル「また明日!」
  1. 2007/01/24(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/23

0123.jpg

先週の日曜日、天気が良かったのでるるんを連れて銀座へ行ってきました~。
「ダックスダックス」というダックス専門店があるので、そこでオヤツを購入!店内ではワンコオフリードOKなので、看板犬と遊んでもらいました。
さて、お次はヒカルの買い物♪
しかし、どこでもるるんを連れていけるわけではないので、いつものペットサロンで預かってもらおうと、テクテク歩いてたら
「触っていいですか~?もしかしてるるんチャンですか?」
とご夫婦に声を掛けられて、ビックリ仰天☆
ヒカル「そうです!るるんです!!」
る「アタチです~♪」
なんと、このコーナーを読んでくださってたのです!
ヒカル感激。
ネットの出会いって不幸な事件・事故が多く報道されているケド、そんな悪い面ばかりではないのですね♪
声をかけて頂き有難うございました。
嬉しかったです。
るるんも可愛がってもらえて、大満足だったでしょう♪
る「アタイも有名ワンになったもんだわね~」
ヒカル「・・・。そうね。有名ワンなら自覚を持ってお利巧にしてね」
る「ブーブー!最近イイ子でしゅよ!!」
そんなこんなで、ペットサロン「ペロン」に到着!
最近、子犬販売を始めたから、可愛い子犬チャンがワンサカいるのよね。
しかも、ダックスがいっぱい☆
るるんにもこんな小さな時代があったんだよな~・・・。
あぁそうそう、その甘噛み。
兎に角、なんでも噛みたいお年頃な生後2ヶ月。
しっかし、君は大きいね~。
あんまりるるんと大きさかわらない子がいたりもする。
子犬の動きは理解不能で、見てると時間が経つのも忘れてしまう・・・。
そうそう!ヒカルは買い物に行かなきゃいけなかったんだ!
では、るるんを預けて銀座のデパートへLet’sGo
ホホゥ、どこもかしこもセールですね!
セールってだけで、不必要なモノも買ってしまうのは女性の悲しいサガでしょうか。
何故か「ムートン」を購入してしまいましたよ。
¥7800
るるんにグジャグジャにされるんだろうな・・・。
そもそもの相場もわからないケド、セールになってたからいいか。
それより、なんで最初の売り場でそんなデカイものを購入してしまったのだろう・・・。
かさばって、次の買い物がしにくい~!!
その後は気合と根性で買い物を続けました。
約2時間後るるんをお迎えに
る「マミー!待ってたわ~」
一緒に外出すると夜が静かになって(寝る)本当にイイワ♪
今日は遂に一人鍋しちゃうもんね~。
読者の方から、「逆くしゃみ」って何デスカ?というメール頂きました。簡単にいうと、発作性呼吸の事です。くしゃみとは関係ありません。呼吸がきちんと出来ずに、豚チャンみたいにフゴフゴ鼻が苦しそうになる症状です。でも危険はないそうで、特に治療法もないそうです。るるんは4ヶ月くらいの時から、この症状が出ました。他の病気を心配したヒカルは症状が出た時に動画を取って先生に診断してもらいましたが、問題ナイとの事。
変な症状があったら、すぐに獣医さんに相談が一番!
  1. 2007/01/23(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/22

0122.jpg

朝起きて、廊下に出たら真ん中にウンチョがありました。
素敵な目覚めを迎えたヒカルです。
(踏まなくてヨカッタ)
オシッコは100%トイレシートなのですが、たまにウンチョが凄いトコロにあったりして、ヒカルを驚かせてくれます。
まぁ、るるんのウンチョは固めなので掃除は簡単なのだけれどね。。。
ってそういう問題じゃないよね。
決められた場所でチャントしてくださ~い!
る「してるもん!」
ヒカル「してないんだよー!」
る「そだったっけ?」
おっ!何処かに逃げてった。
逃げ足はやーい。

るるんって、普通のミニチュアダックスよりかなり小さめ。
んで、かなりスリム。
(羨ましい・・・)
んで、かなり短足。
体高が低いのなんのって!
長さはあるんだけどね。
体重3.2キロ!
軽い軽い。
それで、よくあんなに大量にウンチョするわね。
燃費悪いんじゃないの~?
る「毎日快便・快眠でしゅよ~」
ヒカル「いい事だわね」

るるんには今「オテ」を教えています。
オテなんてどうでもいいや~!
と思っていたけど、基本中の基本はやっぱり教えておこう!
と考えたのです。
ヒカル「オスワリ」
る「ビシ!座りまちた」
ヒカル「オテ」
と手を引っ張ると、「フセ」になってしまう。。。
更には、ヘソ天になってしまってるぅ。
このままだと、「オテ」は「ヘソ天」だと解釈される予感。
もう!小さすぎて躾も大変です。
躾のプロいわく、躾は小型犬が一番難しいんだそうです。
何せ目線は低いし、すぐに「ヨタっ」となるし。
んも~!
イカン、イカン、、、
躾は忍耐です。
  1. 2007/01/22(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/21

0121.jpg

るるん、だんだん(ズル)賢くなってきました。
顕著なのが、「悪いこと」した時。
即効で謝りにきます。
膝の上にのって、顔をペロペロ舐めながら魔性の瞳で
る「るるんを許してくだちゃい」
と見つめます。
反則ですよ。
そんな目でウルウル見られちゃあ、許すしかないよ。
その前に
ヒカル「何したの?」
急に誤りにスッとんできたから、実は何をしてくれたのか知らないんだよね。
恐る恐る、廊下に出てみると・・・
あら、不思議☆
玄関にあるはずのパンプスが、廊下の真ん中にあるわ!
しかも、ヒールがかじられて中身が見えちゃってるわ!
ヒカル「る~る~ん~」
る「だから先に謝ったでちゅ」
みたいな顔して、その場にヘタリこみました。
既に恐怖で動けない様子。
ヒカルは怒るの好きじゃないから、無視。
だから、そのウルウル光線は止めてよーー!
ついついナデナデしたくなっちゃうのよね。
深夜に自分の靴を壊されたうえに、顔をいつも以上にベロベロ舐めまわされて、なんか疲れた。
る「アタイはイツでも元気よ♪」
わかってますよ。
るるんは12月に軽い風邪になりました。
鼻水が出たり、咳こんだり、逆くしゃみの症状があったりで、見ていて可哀想だったんだけどスッカリ全快しているみたい。
獣医さんとも相談して、自然治癒にしましたが正解でしたね♪
ヒカル「るるん、リンゴ食べる?」
る「食べる~!」
最近オヤツがわりに、リンゴやミカンをあげています。
アレルギーが出る子もいるので、最初は少量あげて様子を見たほうがいいですよ。
るるんは、果物・野菜はなんでも来い!
特にミカンがお好きのようです。
それにしても、おちょぼ口で、何回もカミカミしながら食べるから、口の周りベトベト。。。
わ~!ラグで拭くなよ。
  1. 2007/01/21(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/20

0120.jpg

あぁ床暖房って気持ちいいね♪
ついついお昼寝をしてしまう・・・。
ってそんな事してると、貴重な休日があっという間に終わってしまう!!
(休日貧乏な考え方)
る「ふわぁ~。マミー起きるの?」
・・・アナタも寝てたのね。
最近、部屋の中でのるるんの態度が更にベッタリになってきた気がする。
寒いからかしら?
特にパソコンをやってる時の妨害活動が凄い
る「アタチを見て!」
ヒカル「・・・(無視)」
る「ねぇ!アタチを見てよー!」
最終的にはPCの上にドッカリ乗られます。
(ヒカルはノートPCなので、床に寝転がってるのだ)
乗るだけならいいケド、ウキャウキャと騒ぐもんだから色んなボタンを押してるしーー!
止めてくれ!
ワー!変な画面が出てきた!
オッパイ丸出しのお姉さんが何故?!
Enterだけはやめてくれ!
なんで急に再起動してんだ?!
という素晴らしいイリュージョンを見せてくれる。

ヒカルの降参。
PCはまたの機会に致しましょう。
散歩がてら池袋LOFTに行きますか?
る「アタチもアタチも行くー!洋服着せて☆」
最近は寒いから、るるんには洋服が欠かせません。
駅に向かって歩いてたら、散歩友達のジャックラッセルのハイジちゃんに会いました!
るるんはハイジちゃん大好き♪
歩道で二匹でグルグルしてる。バターになっちゃうよ。
ハイジちゃんのお陰で普段なかなか歩かないるるんが絶好調で駅まで歩いてくれました。
絶好調過ぎて、すでに舌出してゼェゼェ・・・。
相変わらず、ペース配分出来ないお嬢様ですね。
あまりに疲れているので、電車は中止して駅前散歩に変更しました。
帰り道は勿論
る「抱っこ!」
いい加減ペース配分覚えてよね~
  1. 2007/01/20(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/19

0119.jpg

るるんのシャンプーは1ヶ月に1回のペースです。
ペットサロンにお願いしちゃってます。
足裏の毛切りと肛門絞り、耳掃除、爪切りも一緒にお願いしてます。
1月は外でかなり暴れまわっていたせいか、なんか汚い。
毛が薄っすらとグレーになってる部分も・・・。
お風呂入れますか!
ヒカルは以前飼ってた柴犬をよくシャンプーしてたので、犬シャンプーは慣れてるつもりです。
浴槽に少しだけお湯を溜めて、るるんを投入!
あらららら、お湯が多すぎたようで足がつかない。
さすが短足!
ちょっとお湯を抜いて、これくらいならいいかな?
る「アワワ~、なん、なんでしゅか~」
状況を把握出来ないみたいです。
ズット固まってる。
おっ、お湯に顔をつっこんだ!
る「何なの?これ??」
みたいな顔で見上げるるるん。
ヒカル「お湯で~す!気持ちイイでしょ?」
る「別に・・・早く終わらせてくだちゃい」
お湯に入れたとたんに、テンション低くなってるし。
では!シャンプー開始。
相変わらず、微動だにしない。
顔を洗う時は、耳に入らないように耳を押さえてシャワー!
何をしても、ウンともスンともいわないからツマラン。
さっさと、洗い流して浴槽から出すと
ブルルルルーと水を切る。
抱っこして、足と尻尾を軽く握ると水が切れます。
タオルドライして、、、ドライヤー!
る「イヤ!い~や~!」
ドライヤーの風が嫌いなるるん。
抱っこしながら乾かします。
体はまだいいみたいだけど、顔に風をあてるとジタバタしちゃう。
おっ!逃げた!!
マッハのスピードでリビングまで逃げて行きました。
その後、狂ったように部屋中を走り回りズリズリと絨毯に体を擦り付けてました。
る「乾かない!」
ヒカル「落ち着きなさいよ」
半濡れで暴れるもんだから、部屋中に「るる毛」が散乱。
や・め・て!
どうせ掃除するんなら、ブラッシングもしちゃおう。
お尻の毛がダイブ豊かになってきたね~
お~!抜ける抜ける!!
更に、サラサラで気持ちいい手触り♪
しかし、部屋が、、、
お掃除は2時までかかりました。
お嬢様はハッスルし過ぎで、さっさとサークルの中で寝ていました。
無邪気って、いいわね。
  1. 2007/01/19(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/18

0118.jpg

だいぶ復活☆
変な咳がたまに出るけど、熱もひいたし、ダルくもない!
さて!るるんと遊ぶか!!
その前に、この散乱した部屋の掃除からヨね。
体が弱ってると、掃除がおっくうになってしまってリビングがグチャグチャ。
るるんのトイレシートは替えてはいたけど、ゴミ袋にかなり溜まっていて異臭を放ってるし。。。
掃除だ掃除だ!
る「おっなんかマミーがやる気だしてる♪」
早速、お邪魔虫がやってきましたよ~。
では一緒に掃除しますか!
(るるんは何の役にもたたないケドね)
掃除機・雑巾かけ・ゴミだし、してやっと綺麗に。
んじゃ、次はお待ちかねの遊びタイムだわね。
今日は、新しいオモチャがあるのですよ☆
る「何??何~♪」
ジャジャーン☆
るるんに弟が出来ました!
名前は【ヌガー】です。
・・・ヌガーはパペット(手の入るヌイグルミ)です。
るるんの新しい遊び相手として我が家にやってきました♪
ヌガーとるるんの初顔合わせ!
ビビッて逃げるかしら?
る「ムっ!アナタ誰でちか」
ヌガー「キュっ」
る「ギャ!音まで鳴る!!」
なんとこのパペットは、口元内部に音が出る仕掛けがある高性能パペットです!(1260円)
さてさてお二人のご様子は・・・
る「ウガ~!ワハハハハ」
るるんさん、大ハッスルで遊んでおります。
上に乗ってみたり、下になってドタバタしてみたりでかなり気にいってくれたようです。
ヒカルにとっても楽しい♪
最近ボール投げばかりでヒカル的にはかなり飽きてたので(るるん的には飽きてない)、二人にとってヌガーの出現はウエルカムです。
これから、その身が持つまで宜しくネ☆
まだ尻尾ブリブリでヌガーと楽しんでるるるん。
良かったね。
早速壊すのはやめてね。
  1. 2007/01/18(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/17

0117_20080722124507.jpg


暖かいメール有難うございます。
風邪治りかけ@ヒカルです。

昨日は丸一日寝ていたので、かなり回復して参りました!
というわけで、会社にもヨボヨボと出社。

ヒカルが寝込んでいる間るるんはどうだったかというと・・・
「遊んで~♪」
「カマッテ~♪」
「散歩行く?♪」
と家にヒカルがいる状況を無邪気に楽しんでおりました。
しかし、家にいても一向に自分は構ってもらえない状況。

る「・・・ナゼ?」
取り急ぎ、自分のオモチャは全部ヒカルのベッドの周りまで運んできて
る「コレ投げる?」
ヒカル「・・・」
る「コッチにする?」
ヒカル「・・・」
る「じゃあコレはどう?」
とるるんコレクションを全て薦めてくれました。
悪いケド、投げる気力もないのだよ。。。
何かいつもと違う気配を察知したるるん。
そこまではイイんだけど、どうやらヒカルが怒っていると解釈したらしい。

る「もうしません!」
ヘソ天で降参ポーズ。

・・・って、何もしてないじゃないの。

る「ハウスしてまちゅ」
自らハウスして隅っこで固まり、こちらの様子を凝視。

・・・だから、君は何もしてないでしょ。

る「だって!無視するんだもん」

そのうち、るるんも疲れてきて寝ちゃいました。
私も寝なきゃ!
一人暮らしは、気ままで快適なんだけど、それは自分が健康じゃなきゃなりたたない。
病気になると、ひとりの不便さをしみじみ感じる。
誰かおかゆ作って~!
勿論、誰もおりません!!
自分で作りました~☆トホホ
今日も早く帰って、寝よ。
  1. 2007/01/17(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/16

0116_20080722124501.jpg

こんにちわヒカルです☆

スミマセン。
ちょっと風邪をこじらせてダウンしております。。。
(るるんは元気です)

楽しみにしてもらっているのに、申し訳ないのですが本日はるるんの写真だけでお楽しみ下さい。

あぁ、早く元気になりたい。
皆様もお体には気をつけてくださいネ。
  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/15

0115_20080722124455.jpg

ヒカルの部屋は、白を基調にシンプルモダンでまとめました!
勿論、るるんを飼う事を決めていなかった時に買い揃えたものです。
なので、部屋は白いし、るるんも白い。
というるるんにとっては、保護色のような部屋になってしまいました。
ヒカルが寝ぼけてると、るるんがソファと同化していて
ヒカル「るるん?何処に行ったの???」
と朝から一人でビックリする事も。
私の心臓の為にも、今度は少し濃い目の色でまとめたいと思います。

さてさて、いつものように朝起きてヒカルはトイレへ。
ちょっと時間が早かったから、もう1回ベッドに入ってTVでも見るか!とベッドに戻ると・・・
「え・・・」
何故か、ベッドにるるんが寝てる。
しかも、人間みたいに枕を使ってる!!
「シンジラレナーーーーイ」
なんなんだ?
それよりも
「可愛い~~」
ってか、どうやってベッドに登ったの?!
とベッドの端を見たら、でっかいクッションがあった。
ここから登ったんだね。
というより、一晩一緒に寝たのかしら?
トイレに行ってる隙に登ったのかしら?
る「フワ~。あっマミーおはよ~」
相変わらずマイペースなるるんさん。
ヒカル「いつ、どうやって登ったのよ~」
る「もう一眠り・・・」
聞いていません。
まあ、トイレもちゃんと出来るからいいんだけどね。
ベッドの高さが気になるヒカル。
落ちたら骨折しちゃうよ。
ヒカルのベッドルームは、年末の大掃除の時に少し模様替えしました。
それで、るるんが登れる環境になってしまったのでした。
もしかして、今までもヒカルが気付いていないだけでベッドで寝てたのかいな?
る「何かございました?」
ヒカル「いいえ、何もございません」
でも!でも!そういえば、布団カバーにやけに「るる毛」が付いているなとも思ってた。
る「何かございました?」
ヒカル「・・・。ベッドで寝てたの?」
る「何の事ですの?」
ヒカルの予想だと、留守の間るるんはベッドで寝てたんだと思う。
何故なら、クッションを使ってベッドに登る動作が凄い慣れてる。
ヒカルも特に「駄目」とは教えていないので、別にいいんだけど、予想外の行動ってちょっとビックリする。

クッションはベッドの横から撤去しました。
る「・・・登れんじゃないか」
  1. 2007/01/15(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/14

0114.jpg

天気の良い休日の午前中は、江戸川公園へ~!
ダックスの子犬チャンに会いましたよ。
大きさは、るるんと同じくらいだけどまだ4ヶ月のベイビーちゃん。
る「コンニチワ♪るるんでしゅよ~」
るるんさん、何にも物怖じしません。
最初はチョット引き気味だったダックスちゃんも5分後くらいには打ち解けて、2匹で遊んでました。
子犬の社会化は、本当に重要ですよね。
るるんも、ワクチンが終わった直後からドンドン外に連れ出してました。
んで、何にも物怖じしない子になったワケです。
公園はワンコも多いケド、子供連れも多い!
るるん!犬好きな子が寄って来たよ。
る「ハーイ!るるんでしゅよ」
積極的なるるんさんは、自らアタックしに行きます。
犬を飼ったことのある親御さんは、自分の子供が犬と接する前にキチンとレクチャーしてます。
「撫でていいかを聞きなさい」
「しゃがんで、手は下から出しなさい」
「大きな声を出さないのよ」
こんな親御さんの場合は、安心してるるんを近づけます。
しかし、なかには子供から目を離している場合があったり、犬との接し方を親御さんが知らない場合もあります。
そんな時は、るるんをガード!
触らせる時はヒカルが横でレクチャーします。
もしるるんが何かの拍子に人間を噛んでしまえば、不幸な結果になってしまいます。
「抱っこしたい」と言われても、答えは「No」
落とされたら大変ですよ。
ちょっとお父さん、煙草吸ってないで我が子を監督してよね!
と注意したくなる時もある。
その日は、ワンコ大好きなお嬢さんがいました。
飼ってはいないケド、ワンコ慣れもしているので、るるんと遊んでもらいました。
「子供がいる家庭で育てると、やっぱり子供と遊ぶの平気になるんですね」
と言われ
ヒカル「んッ?」
違うよ!ヒカルは独身だよ!!
子供はるるんだけですよ。
どうやら周囲の人は、そのお嬢さんの母親はヒカルだと思っていたらしい。
ヒカル「違いまーす!あのお嬢さんは公園で会っただけです!」
あぶなく子持ちになる所でした(汗)
おーい!るるん、帰っておいでーー!!
る「あっ!マミー!」
ヒカルの存在を思い出して、あわてて戻ってくるるるん。
何処に行っても楽しめるのはイイ事です。
後は、誘拐されないように気をつけなければ!
  1. 2007/01/14(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/13

0113_20080722124439.jpg

今週は月曜が休みだったから、あっという間に週末だわね。
休日はなるべくるるんと一緒に行動しているヒカル。
成人の日の3連休も、ほぼ一緒に行動してました。
肩掛けのワンコ用バッグに入れれば、電車もOK。
飲食系のお店以外だったら、バッグに入れておけば殆ど入店可能です。
そんなこんなで、デパートに行ったり家具屋を見たりと連れまわしておりました。
連れまわされている間、るるんはウンともスンとも言わず、静かに入っててくれてます。(なんてイイ子なの☆)
たまに、商品に近づき過ぎて匂いを嗅ぐつもりが鼻汁つけたりしちゃってるケドね(汗)
すれ違ったダケだと、ヌイグルミ?みたいな感じ。
・・・って事は、三十路でヌイグルミを抱えている女だと思われているという事か。
ヤバイね。
ずっとバッグの中だとストレスになってはイケナイので、たまに地面に降ろして運動&オシッコタイム。
最近オシッココマンドも調子いいの♪
排泄覚えてくれたお陰で、一緒に外出も楽になりました。
更に、軽いし小さいからズッと抱いてても大変じゃないしね。
これは小型犬を飼っている醍醐味ではないでしょうか?
柴犬の時は、抱っこは15分が限界だったな(体重10キロ)
一緒にアジリティーを楽しみたいんなら、レトリーバーなどの大型犬がいいですよね♪
るるんなんて、この時期に公園に連れて行っても30分で
る「寒い。抱っこ」
ってなっちゃいますから。
ダックスが猟犬だったという事実は、るるんを見ている限り信じられません。。。

いつも平日昼間は、お留守番でジックリ寝ているるるん。
休日は昼間もヒカルと一緒だから、寝るのも忘れて一緒にいます。
結果どうなるかというと、20時には撃沈。
る「眠たいでシュ」
これでヒカルはディナータイムをゆっくりと過ごせるワケですよ♪
ヒカル「焼酎水割りをもう1杯飲んじゃおう♪」
ガラガラ(氷を入れる音)
る「ハッ!氷がアタチを呼んでいる」
さっきまで、ヘソ天で寝息たてて寝てた犬が、もう足元にいる!
る「氷下さいな」
るるんにとってリビングで寝ているのは、半寝なのでしょうね。
常にヒカルは監視されています。
席をたてば
る「パチ。マミーどこいくの?」
歯を磨きにいけば
る「パチ。どこか行く気でしゅか?」
トイレに行くと
る「トイレでしょ。るるんは寝てまシュ」

読まれている。
  1. 2007/01/13(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/12

0112.jpg

最近るるんがマウンティングをするようになった。
本で読んでたから、あまり驚かなかったけど
「オトナになったんだな~」
なんて感じました。

マウンティング相手は、主に自分のベッドかアザラシのヌイグルミ。
ヒカルにはしないので、今のところほっといています。

どういうタイミングでするのかを観察したとろこ。
条件1
ヒカルに相手にされない時
条件2
更にるるん的には遊びたかった時

この2つが重なった時に
る「ムカツクでしゅ」
とばかりに、マウンティングをしにいきます。
マウンティングの最中にヒカルと目が合うと、即刻終了。
る「やっと遊んでくれるの??」
結論。
自分の思い通りにならなかった時の八つ当たり行為。

るるんさん、世の中全て自分の思うとおりにはならないのですよ~。
(思うとおりになったらイイナ)
さてさて、幼顔るるんですが着実に日本語を覚えて参りました。
一番好きな言葉は
「氷」
一番嫌な言葉は
「ハウス」
他にも、色々覚えてきておりますが一番面白いのは
「頂戴」
何もしてない時に急にるるんに「頂戴」というと
る「キョロキョロ・・・発見!!」
自分のオモチャを探して取ってきて、ヒカルに渡してくれます。
る「さぁ、投げてくれ~」
るるんの中では「頂戴」は
「オモチャをヒカルに渡す事」
と認識しているようです。
オモチャが傍にない時に「頂戴」を言うと・・・
もう必死
部屋中くまなく探し回ります。
ソファーの裏側やら洗面所やら玄関まで。
その姿を見るのが楽しい♪
(意地悪かしら~?)
オモチャがないと、噛み掛けの「骨」を持参。
とにかく!何か持っていかなければ~!!という心境なのでしょうね。
可愛いヤツめ
  1. 2007/01/12(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/11

0111.jpg

ワンワンワンの日!
と勝手にヒカルが決めてみたりして。
しかも、特に何もなかったりして。

今日もるるんの鼻先が冷たいです。
るるんは何か主張があると、鼻先でグイッとヒカルを押します。
押す場所は、その時のるるんの気分のようですが殆どは腕。
これが朝一とかは冷たいですよ。

る「グイグイ」
ヒカル「何よ~?今みのもんた見てンのよ」
る「グイグイ」
お水を入替えろとの事のようです。
まだ入ってるのに、、、
る「お水は新鮮が一番~☆」

る「グイグイ」
ヒカル「ホッぺはやめてくれ、鼻汁がつく」
る「グイグイ」
振り返ると、ホッピー(オモチャ)を咥えて上目遣いのるるんがいる。
これは「投げて!」と言っている。
ヒカル「今、気分じゃない~後で」
る「グイグイ」
鼻は押し付けるわ、顔は舐められるわ。
なかなか「押し」が強くなってきましたよ。
振り返れば、尻尾ブンブンでまだホッピー咥えてる。
投げさせて頂きます。
そりゃ~!
る「いやっほーーー♪」
という心の声が聞こえるほど、喜んで走ります。
喜びすぎて、コケちゃったりもしております。
そして顔面を床にゴツンしたりもします。
痛い事があると、何故か必ず報告しにきます。
る「アタチ痛かった。可哀想なの」
とでも言っているようなタレ目で寄り添ってきます。
ヒカル「可哀想にね。大丈夫よ」
と声をかけると、
る「わかってくれた?ならもういいや♪」
またドコカにスッタカターと走り去る。
ションボリする事が多いけど、立ち直りは本当に早い。
見習います。

今年のおみくじ、ヒカルは「吉」でした。
良過ぎず、悪過ぎずというところでしょうか。
ちなみに、細木数子でいうと「金星人(+)」だそうで、地道な努力を怠らずに慎重に取り組めとの事です。
(そんなもん、わかっとるわい)
親バカヒカルはるるんも占いました。
「土星人(+)」
正義感が強い人情派
ですって。
犬だけど、人情派・・・。
人用に出来ているから、るるんにとっては難しい鑑定結果になりました。
皆様も、愛犬を占ってみては?
  1. 2007/01/11(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/10

0110.jpg

るるんのドッグフード。
とりあえず、何をあげてもウンチョは大丈夫。
でもアレルギーの疑いがあるから、まずはサンプルで試してます。
最初は、ユーカヌバ子犬用。
次はウォルサムのアレルギー用。
ナチュラルチョイスパピー用。
最近は、アボパピー。
何が一番良いのかな~?
ショップの人や獣医さんとも相談しています。
なんでも最初は喰いがいいのですが、1ヶ月もすると飽きてくるのか匂いをかぐだけで
る「嫌。」
と拒絶されます。
もっと、ガツガツ食べてくれよ!
る「それより氷ちょーだいよ」
氷では大きくなれませんよー。
ちなみにヒカルも食べてみました。
(全種類)
匂いははっきりいって悪い!
ちっとも食欲をそそらない(形も)
カリカリと食べてみると、、、まずい!
味のないクッキーみたいな感じ?
でも堅いので満足感はありますよ。
るるんが飽きると困るから、いつも1キロ単位で買ってます。
そういえば、るるんグッズ増えたな~。
オモチャはどんどん増えていきます。
もともと破壊する程の力は持っていないので、捨てるモノがないのに新しいものを買ってしまう。
そりゃ増えるよね。
後、洋服。
Tシャツ×5枚
パーカー×1枚
ニットコート×1枚
着物にサンタ変身グッズ。
こんなに増えるとは・・・。
一応、お出掛けの時はそのシチュエーションにあわせて着替えてます♪
以外と増えないのは、首輪&リード。
まだ2セット。
ベッドは3つ買いました。
更に、ペット用ヒーターまで。。。
こうやって書いてみると
「お馬鹿?」
体重3キロの小さな生物に、一体いくつ買ってるんだ~!
でもね、最近のワンコグッズは本当にカワイイのよ。
ショップに行くと、ディスプレイのうまさも手伝って、ついつい買ってしまうのよ~。
そして、試着なんかしちゃって、店員さんに
「可愛い~よく似合いますね~」
なんて、言われた日にゃあ親バカとしては
「下さい。」
と即答しちゃうんですよ。
今年もるるんグッズが増える予感。
  1. 2007/01/10(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/9

0109.jpg

!!!
凄い電気代で驚きました。
なんと、12,000円。
一人暮らしで1万円超え。
マジっすか?
5年間一人暮らししてきたけど、だいたい1ヶ月5千円がいいところ。
う~ん。。。何故。
答えは簡単「床暖房」
るるんがいるから、ずーーーーっとつけっ放し。
リビングだけでいいのにスイッチが一つしかないから、ダイニングまでポカポカですよ。
暖房にすると空気が乾燥しすぎるし、可愛いお嬢様が風邪でもひいたら!きっともっとお金がかかる事になりそうだしね。
床暖房の他にも、原因がある。
それは「色々つけっ放し」
ヒカルはいない部屋でも電気つけとく。
トイレも洗面所も。
小さい頃から両親に注意されてた。
素直に従ってればヨカッタ。。。
これは直そう。
久々に公共料金見てショックを受けました。

来月はどーなんのかしら?
(↑他人事)

ヌクヌクの部屋で育ったるるんは、寒さに弱い。
外に出すと、すぐにブルブル震え出す。
そのくせ出たがる。
雪とか降ったらどうなるんだろ。
雪の中を楽しそうに走り回る・・・。
う~ん。
埋もれるだろうね。
更に
雪と同化してしまうだろうね。
アザラシの赤ちゃんみたいで可愛いだろうな~。
東京は今年、雪降るのかな?
雪国でも降らなくてスキー場がOPENしてないんだから、降る可能性は低そう。
残念。
北国の短足ダックスちゃん達はどうしてんのかしら?
やっぱりズボズボ埋まりながら走ってるのかな?
可愛いだろうな~。
るるんと雪の図を見たい!
  1. 2007/01/09(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/8

0108.jpg

成人の日!
ヒカルが振袖を着たのは、10年前か~。
背の高いヒカルは、普通の着物では尺が足りませんでした。
(おはしおり?ってゆうのが出来なかった。後、袖がつんつるてん)
そこで、トールサイズの着物レンタルをしましたよ。
大きいという事は、時に不便でもあります。
満員電車とかは大きくて良かった♪と思うケドね。
るるんは、小さくて良かったかい?
る「何の事~?」

るるんは、今日で生後7ヶ月!!
ところどころ毛が長くなってきて、やっとロングヘアになってまいりました。
色も珍しいし、毛も短めだったので
「なんという犬種ですか?」
とよく聞かれました。
日本で一番飼われている犬種なんだけどね。
ダックスですよ。と答えると、ビックラこいてた。
中には、ダックスを飼っている人からも聞かれたっけ?
もっと、小さい頃はお顔がつまってたから(鼻が短い)、ゴールデンレトリバーの子犬だと思われてました。
しかし!
もうどこからどうみても「ダックス」でしょ~!
この短い足
長い鼻
チョロっと伸びた毛
・・・。
完全なダックスになるには、もう少しかかりそうです。
るるんの自慢は、
鼻筋にある「モヒカン」と
長~い「尻尾」
尻尾だけは毛が長いの。
しかも天然パーマでクリクリと巻いております。
尻尾だけゴージャス感たっぷりな感じです。
ヒカルは「モップ」と呼んでいますが。

生後7ヶ月って事は、人間の年齢にすると約9歳だそうです。
ヒカルは30歳にして、9歳の女の子を持っているという事です。
勿論、人間ではないので色々違うけど、気持ちです。
という事は、そろそろ反抗期かしら~?
どんな風に反抗するのか楽しみです。
嫌がらせオシッコは嫌よ。
洗濯大変なんだから!!
  1. 2007/01/08(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/7

0107.jpg

るるん、今年の目標は?!

る「ありまちぇん!」
・・・。
では、かわりにマミーが目標を立ててあげましょう♪

1.大きくなる
2.「オイデ」習得
3.まっすぐ歩く
フフフ。
如何ですか?
この3つをクリア出来れば、アナタは最強るるんになれますよ?
る「や~だよ~」
と言われている感じ。
るるんの目標は、ヒカルが頑張ればいいだけなので置いといて、自分の目標はどうしよう。

1.痩せる
2.イイ女になる
3.イイ飼い主になる

かしら。
なんか、1の「痩せる」は10年くらい前から毎年掲げている目標の気がしないでもないが、一応ね。
2の「イイ女になる」は、三十路突入という事もあり、そろそろ「しっとり路線」にイメージチェンジをしなければいけない様子。
あぁ、これからアンケート用紙には30~34歳に○をつけなきゃいけないんだね。。。
そして、大トリ!「イイ飼い主」
何が「イイ」かというのは、人それぞれ、状況と環境により違ってくるケド、ヒカルはるるんにとってイイ飼い主でいれる様に今年も努力します。
ヒカルにとっての「イイ」は
るるんとヒカルが「幸せ」だと感じられる関係を築くことかしら。

・・・と言ってるそばから、洗面所からバスマット咥えてきた。
る「大漁!大漁!!」
ヒカル「ヨカッタね。でも返して!」
る「大漁!あっ取られた・・・」
わーーー!ラグの端っこを噛むな!

るるんは家具は齧った事がないケド、その代わりに「布」への執着心が高いみたい。
どこからかタオルを持ってきては、ブンブン振り回しております。
お気に入りは「靴下」
るるんのお陰で、ヒカルのお部屋はいつもキレイです。
(だって、下に何か置いておくと絶対に齧られるんだもん)
更に、床を舐める犬がいるので拭き掃除もかかせません。
犬がいると、部屋が汚くなると思っている人がいるかもしれませんが、逆です。
犬がいるから、綺麗にしなければいけなくなるのでーす。
る「もしかして役にたってる?」
ヒカル「とてもたってますよ。」
る「バスマットはどこかちら~?」
洗面所へは行かなくてよろしい。
  1. 2007/01/07(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/6

0106.jpg

実家にいて何が疲れるって、「るるん」の事です。
ヒカルの両親は、超が付くほどるるんを溺愛しているのです。
一番困るのが、「食べ物」
人が何か食べていると、トトトトトッと隣にやってきて
る「ちょーだい!」
と顔を凝視し、オスワリします。
でも暫く無視していれば、諦めて自分の遊びに戻ります。
しかし、両親はこのチョーダイ攻撃に耐えられないのです。

父「肉を食べるか~?」
る「ウンウン!頂戴☆」
ヒカル「駄目駄目!肉なんかもってのほか」
父「かまぼこは?」
る「ウンウン!頂戴☆」
ヒカル「駄目!」
父「じゃあ、サニーレタスは?」
る「ウンウン!頂戴☆」
ヒカル「・・・。あげれば」
1日にこのやりとりを数十回は繰り返します。

見事、サニーレタスをゲットしたるるん。
るるんは何でも食べます。
(食べないのはドッグフードくらい)
特に葉モノがお好きな模様です。

ワンコの為にも、人が食べるものは極力あげない方がいいのに。
更に、1回でもあげたら
「もらえるもの」
とインプットされて、更にしつこく「頂戴攻撃」するようになる。
飼い主&ワンコ、ドッチも不幸な結果になるだけ。
・・・なのに~!!
ヒカルが見ていない時に、きっと何かあげている雰囲気。
だって、朝のるるんのウンチョに粒粒があったの!
なんじゃこりゃ~?!
よーく見たら、苺の粒粒でした。
早速、事情聴取!

父「俺はりんごをあげただけだ」
母「私は苺をほんの少しあげただけよ」
ヒカル「・・・。りんごあげなくていいから。」
ヒカル「ちょっとじゃない量でしたけど。」
る「ドッチもオイチかったの~♪」

・・・疲れる。
隠れてあげられても困るので、少量を許可する事に致しました。
また、ドッグフードの喰いが悪くなるだろうな。
る「ブロッコリーくれ!」
ベジタリアンになりますか?
  1. 2007/01/06(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/5

0105.jpg

おっ!
後2日頑張れば3連休なのね!!
頑張るぞ~。

さてさて、正月休みヒカルとるるんは何をしてたかというと・・・。

[喰っちゃ寝]

です。
実家って楽よね~。
寝ててもご飯が出てくるし、何もしなくていいんだもん。
るるんは、4日間がっつりとヒカルの後をストーカーしてました。
やっぱり自分の家じゃないから不安なのかな?
そんな娘とるるんの姿を見て、両親は

「結婚出来るんだろうか?」

と不安に思ったそうです。
難しいかもね・・・。

しかし、ずっと家でゴロゴロしててもご飯が美味しく食べれないので、駒沢公園のドッグランに行ってみました。
空いてるのかな?と思いきや・・・
超混んでる~!!
駐車場30分も待ちました。。。
ドッグランも混んでる混んでる!

みんな愛犬が可愛いのね~。
ってヒカルもか。
るるんも走る走る
ヒカル「楽しいかい?」
る「楽ちーー☆」
あまりにもルンルンだから、小型犬コーナーから大きさ制限のないコーナーへ移動。
る「・・・・・。」
おっ、固まった。
大きなシェパードが走ってきた!
る「ギィヤ~~」
凄いスピードでるるんが逃げて行きました。
シェパードちゃんは、るるんの後ろにいるワンコのところに挨拶に行っただけで、るるんなど気付いてもいない感じでした。
る「怖い~!!抱っこ!」
ヒカル「るるんにはまだまだ早かったね。」
小型犬コーナーへ戻って遊びました♪

自分が小さいと、やっぱり大きなワンコは無条件で怖いみたいです。
でも、殆どの場合大きなワンコはるるんの存在は無視していますがね。
大きなワンコが後を向いている隙に、クンクンお尻の匂いを嗅ごうとしますが、、、

哀れるるん。
お尻まで鼻が届きません。。。
  1. 2007/01/05(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/4

0104.jpg

あっという間の正月休み。
本日は仕事初めでございます。

るるんサン、初めての正月は楽しかったですか?

る「正月・・・ナニ?」
そうね。
ワカランよね。

でも、実家でズット一緒に過ごせたから、るるんにとっては大充実だったはず!
ヒカルも楽しかったよ~♪
そんな楽しい日々も終わり、また通常生活に戻ります。
そして新年会の日々が始まります。

る「またマミーの帰りが遅くなるの~?」
うっ、その上目遣いはやめてくれ!!
しょーがないのよ!
これも仕事の内なのよ!
すまんね。

今年もるるんとヒカルのドタバタ生活をお届けいたします!

る「主役はアタチよ!」
わかっております。
アナタの可愛さに勝るものはございません。
  1. 2007/01/04(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/1-1/3

謹んで新春のご挨拶を申し上げます

皆々様にはお揃いで、よき新年をお迎えのことと存じます。
ご一家のご繁栄、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

平成19年 元旦

※「るるん日記」は1/4より再開致します。
  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

