ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/31

1231おすまし
遂に大晦日
2006年、最後の日ですね。

今年はヒカルにとって、大きな出来事のあった年になりました。
・マンション購入
・三十路突入
そして、、、そして~!!
るるん参上!!!

やっぱ、2006年一番の出来事は「るるん」ですね。

まわりの人からは、
「一人暮らしの女性がペットを飼ったら、終わりだよ」
という声が聞こえ
「忙しいのにペットを飼ったら、その子が可哀想」
という声も聞こえ

色々悩んだ結果に
ミニチュアダックスフンドのるるんを家族に迎えました。

るるんを迎えて良かった☆

るるんと家族になれて良かった☆

これから約15年、共に生きていくわけです。
あぁ幸せ~

ヒカルはこれから、るるんと実家に帰ります。
皆様も大切な家族と、素敵な一年をお過ごし下さいね

今年一年 愛読して頂き
本当に有難うございました。

来年もるるん&ヒカルを宜しくお願い致します!
  1. 2006/12/31(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/30

1230ゴロン
大掃除です!!
ヒカルも頑張ります!
掃除グッズは購入済み。
ありとあらゆるスプレー類。
(なんでこんなに分かれてるの?ってくらい種類がイッパイあるのね)
雑巾
網戸の専用そうじグッズ
等々・・・。
お掃除グッズを買うことに燃えすぎて、既に掃除に飽きた。
グッズを見てるだけで、なんだか満足。

・・・こんな事じゃイカン!!
掃除しなければ~。。。

まずは、掃除機!
の前に、床の上に散乱しているオモチャをBOXに収納!
って、収納しているそばから引っ張りだしている人発見!!
ヒカル「こら~!」
る「なんか楽しい♪」
めげずに、全て回収終了。

お次は、掃除機。
目の前に立ちはだかるな!!
ヘッドを噛むな!!
テンション上げるな~!!

そして、雑巾がけ。
いちいち絡みにこなくていいっつーのに。
る「アタチも!アタチも!!」
参加しなくてヨロシイ。

あまりに邪魔なので、サークルに強制収容。
る「出せ~!遊びに混ぜろ~!!」
とネバッコイ視線を放出してる・・・(恐)

ヒカルはオシッコシートをフローリングの上に直接置いてる。
なので、オシッコがポタポタ落ちている上に、床暖房のせいでしっかり乾いてるーーー!
水雑巾でゴシゴシ拭かないと、床がカピカピになってしまうのだ。

しかし、なんで凄い端っこでオシッコしたりするんだ??
洩れるだけならまだしも。
シートの裏側を伝って、シートの裏が全体的にオシッコまみれになるのよね。
真ん中でしてくれよ~

る「シートの上でチャントしてるもん」
ヒカル「・・・それだけでも、充分いい子ですね」

高望みはいけませんね。
  1. 2006/12/30(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/29

1229小さいるるん
やっとメジャー購入!!
それ、久しぶりの身体測定でーす。
る「やめれ~」
ドタバタするお嬢様をしっかり抱え込みます。

(12/29の記録)
体重:3.1kg
体長:30cm
首周:21cm
胴囲:32cm
---------------
(10/20の記録)
体重:2.5kg
体長:25cm
首周:20cm
胴回:30cm


多少は大きくなってるケド、もはやドッチでもいいような数値。
「小さい」という事には変わりなし。
「伸びた」という感じ。

今日の画像はるるんの小さい時の写真デス。
これを見ると
「成長したな~」
と嬉しくなっちゃいます。
これは、るるんがヒカルの家にきた初日☆
遊びつかれて、サークルでスヤスヤ寝てる時の写真です。

この後、恐竜の様な夜鳴きに付き合う事になるとは知らなかった時ですね(笑)
まさに動くヌイグルミ。
ご飯食べればお腹ポンポコリン♪
名前を呼べば転びながら走る♪
(今もだった)
そして、するどい乳歯でガブガブ噛まれたっけ。
それが、たったの4ヶ月前。
信じられな~い
生後6ヶ月を過ぎたるるん。
もちろん、まだまだお子ちゃま。
でも急に大人びた行動を取るときもチラホラ。
ワンコの成長は速い!
人より少ない犬生。
でもその分、中身が凝縮されてるんだろうな~。
ヒカルも抜かれる時が来るんだよね。

でも、まだまだ抜かれないわよ!
  1. 2006/12/29(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/28

1228あくび
遂に2006年の仕事納め~☆
あぁ、皆様もお疲れ様でした。
今年は会社も色々あったりして、いつになくワタワタした毎日だったな。
でも、るるん登場で生活の潤いはバッチリ♪

動物保険のアニコムが2006年のワンコの名前ランキングを発表してました♪
【1】チョコ
【2】モモ
【3】マロン
【4】ハナ
【5】サクラ
【6】ナナ
【7】ココ
【8】ソラ
【9】モコ
【10】リン
1位のチョコちゃんは去年に引き続き1位!
女の子の人気No1はモモちゃん。
良く聞く「コロ」は51位、「ポチ」は204位だそうです。
・・・るるんはランキングにはなかったな。
ヒカルも、マロンは候補にあがってました。
どれも可愛い名前☆

たった3文字の「るるん」という名前でも、略してしまう。
「るる」

「るー」
で呼んでます。
最悪、「ちょっと!」でも、呼ばれている事は理解しているらしく、なんだかんだで
「ハイハイ~♪」
と駆けつけてくれる、よい子です☆

先週、るるんはチョット風邪をひいてしまったようでした。
食欲も元気もあるんだけど「鼻水」が出るのです。
る「クシュン」
ヒカル「大丈夫?るるん」
る「マミー!見て見て!!鼻水出た」
見ると、ビヨーンと鼻水垂らしている。
ビックリ!
犬も鼻垂らすんだ。
と言っている場合ではない。
すぐさま、病院へ!
結果は、症状も軽いので自然治癒が一番と言われました。
う~ん。
シャワーもしてないのに、なんでひいたんだろ?
散歩をなくして1週間。
るるんは全快しました♪
  1. 2006/12/28(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/27

1227.jpg
会社も明日で仕事納め。
みなさんは、お正月どこか行く?
ヒカルは実家にるるんと帰ります。
といっても、実家も都内なので電車で40分くらいです。
今年は、正月休みもあまり長くないね。
つまんない。
でも、るるんと一緒にいれる時間が長くなるからいいか♪

ヒカル「るるん!頂戴!」
というと、オモチャを必死で探して持ってきます。
手を差し出してると、そこにオモチャをポトッと落として
る「投げて☆投げて~☆」
いい子だね。
お陰でヒカルは楽して、ボール遊びが出来ます。

ヒカル「るるん!抱っこ!」
というと、足元にピトッとくっついてオスワリします。
る「早く抱っこして~♪」
抱っこ大好きるるんサン。
抱っこされている時は、全身の力を抜いてヒカルに身をゆだねてくれます。
軽いし、小さいので片手だけで充分。
たまに、ヒカルを見上げて
る「偉いでしょ♪」
と顔をベロベロ舐めるので
ヒカル「いい子だね~」
と笑顔で返してあげます。
それを繰り返す事で、
抱っこ=身をゆだねる
という図式がるるんの中で出来上がるのです。
ワンコの躾は何事も「気長」がキーワードだと感じます。

急に教えようとしても駄目。
毎日の生活の中で、繰り返し、飼い主サンのパターンと喜ぶ事が何かを教えてあげればOK!

ヒカルが教えてあげれてないのは、「散歩」
兎に角、真っ直ぐ歩かない。
急に走る。
急に止まる。
急にフセする。
散歩=歩くこと
を教えなきゃいけないんだけど、なかなかタイミングがない。
平日は夜の散歩だから、真っ暗な中で躾もなんだし・・・
休日は
「たまの昼間散歩だから自由にしてあげよう!」
と堕落した考えの飼い主。
お正月に頑張るか!
  1. 2006/12/27(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/26

1226.jpg
昨日はクリスマスディナーもソッチのけで、9時には帰宅してたヒカルです。
今のヒカルは、何よりもるるんが一番なのです!
(↑結婚出来ないぞ)

家に帰って、ヒカルは何をしているのか・・・?
殆ど、るるんと遊んでます。
帰宅したら、まずはるるんをサークルから出します。
んで、再会を楽しんだ後は、
るるんはトイレタイム
(るるんはサークルの中で排泄しないのです)
ヒカルは着替えタイム
んで、るるんのボール投げタイム
約30分間、延々にボールを投げてはもってきてを繰り返します。
疲れた所で、ヒカルはキッチンへ移動。
自分の夕飯を作りつつ、ビールをグビグビ。
るるんには氷を上げて時間を稼ぐ。
(るるんは氷大好物!安上がりです)
出来上がったら、るるんにも夕飯をあげます。
さぁ、二人揃ってディナータイム♪
大体21時くらいかな。
るるんにはテーブルから食べ物をあげません。
一回やってしまうと、くせになっちゃって後で大変になるからね。
夜は、ドッグフードに茹で野菜をトッピングしてあげてます。
ブロッコリーやキャベツが殆ど。

ヒカルはお酒を飲みながら食べてるので、るるんの方が先に食べ終わり、「遊んで攻撃」されます。
そんな時はオヤツの出番!
(なるべく堅くて食べるのに時間がかかるやつ)
これでヒカルの時間を確保。
その後、22時~25時までは延々と遊びタイム。
ボール投げにひっぱりあい、近所に散歩。
んで、るるんが眠そうになったらグルーミングタイム。
歯を磨いたり、ブラシをかけたり、耳掃除したり。
るるんがグッタリしたら、荒れた部屋をお掃除。
その後、仕事したり郵便を確認したりDVD見たり・・・。
気付けば、2時。
寝なきゃ~!!

1日はアッという間です。
るるんが来る前も、アッという間だと感じてたけど、一緒に暮らすようになり、更にその感じが強まったかな?

部屋の電気を消して、ヒカルが自分のベッドに行くと、るるんも自然に自分のサークルに入って
おやすみなさい。
  1. 2006/12/26(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/25

1225クロス
んっ?!
昨日はクリスマスイブだったのか!!
スッカリ忘れていたヒカルです。

今日がクリスマス本番☆
ディナーを予約してありますが、るるんがいるのでサッサッと帰る予定です。

今日の画像。
るるんがフセしている状態の写真です。
何故か、いつも右足がお腹の下。
これが落ち着くんでしょうね。
オヤツをカミカミしている時も、寝る時もこんな感じです。
痺れないのかな~?

久しぶりにるるんの身体測定しよう♪と思ったケド、そういえば前回るるんにメジャーを破壊されたまま、新しいの買ってなかった。。。
しょうがないので、体重だけでも計りました。
2.9キロ。
あんなにご飯食べてるのに、ちっとも大きくなってない。
汚い話ですが、るるんはウンチョの量も凄いんですよ。
1日5回は、ご立派なものをしております。
消化が良すぎるのか?
でも痩せているワケでもないからね。
食べても太らないアナタが羨ましいわ。
ヒカルはしっかり肉になります。
これって若さの差なんだろうね。

久しぶりにるるん悪さをしてくれました。
玄関にあったヒカルのハイヒールをリビングまで運んでカミカミしてました。
ヒカルはドライヤーをかけてたので、音が聞こえなかった。。。
でも思い返してみると、廊下を嬉しそうに小走りでタッタカ通り過ぎていったな・・・。
ワンコって悪さしている時、本当に嬉しそうですよね。
でも、悪さしている最中にヒカルと目が合うと・・・
る「ワキャワキャ!靴破壊たのし~」
ヒカル「・・・・。」
る「はっ?マミーが見てる」
咥えたまま固まっております。

一歩近づくと・・・
ゴローンとヘソ天に。

もう一歩近づくと・・・
目を合わせないように、天井を見たまま静止。

そして、靴を取り上げて
ヒカル「あ~~!!」
と大袈裟に大きな声を出します。
(↑今回は大袈裟ではなく本気でした。だって!靴ボロボロだよ)

ヘソ天で天井見て静止したままのるるん。
・・・悪いことと知ってるんなら、何故やる?!
ヒカル「いけない!!」
る「ゴメンナタイ。もういたしませぬ」
るるんはヒカルのご機嫌取りに必死です。
犬って、なんて正直な生き物なんだ!
悪いことした→反省→ごめんなさいを言う
こんな当たり前な事が出来ない人間もいるというのに、、、
るるん!アナタは素敵よ!!
どこまでも親バカなヒカルでした。
  1. 2006/12/25(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/24

1224ドッグラン
天気の良い日曜日はドッグランへ行ってます。
平日、ほとんど日の光を浴びないるるんとヒカル。
休日は光合成活動にいそしみます。

板橋区の城北中央公園のドッグランは3回目☆
流石、日曜日。
ギャラリーもワンコもいっぱい!

るるんは、気分が乗るまで時間がかかります。
ランに入った直後は、ボンヤリしてるだけ。
他のワンコが
「遊ぼー♪」
と誘ってくれても、エンジンがかかるまでは
「今、イヤ~」
とかわします。
30分もすると、楽しくて楽しくて~♪な状態に。
走ってみたり、匂ってみたり。
ほっとくと、どんどんヒカルから離れていっちゃうので、後からくっついていきます。

しゃがんでいる人間がいると、すかさず股の間にin。

「アイちゃ~ん」
と愛犬を呼んでいる飼い主サンを見つけると、すかさず
「るるんがきまちた~!」
と股の間にin。

気が付けば、人間とばっかり遊んでる。。。
たまに、気が向いたのかワンコを追いかけたりもする。
追いかけられると、ヘソ天で対応。
あぁ、また汚れていく・・・。

ドッグランでは、愛犬から目を離してはイケマセン!
他のワンちゃんに危害を加えるのは絶対に避けないとイケナイし。
もし、愛犬がケンカに巻き込まれそうになったら、すぐに対応しなきゃ大変な事になります。
たまに、
「ウゥーーー」
って唸ることの多いワンちゃんがいたりします。
そんな時は要注意!!
安全を考え、唸るワンちゃんには愛犬が近づかないようにキッチリガード。

しかし日曜日は人が多いな~
ワンコより人間の方が多いです。
(家族で来れば当たり前か)
るるんにとっては天国なのでしょうね♪

家に帰ってからは、爆睡でした。
  1. 2006/12/24(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/23

1223うっとり
天皇誕生日~!
個人的な見解だけど、12/23が祝日になる理由って、かなり薄いと思う。
だって、次の日はクリスマスイブだしさ。
特に若い人には、「天皇誕生日」って、何代目の天皇の事なんだろう。
って思うのでは。。。
まあ、なにはともあれ国民にとって大切な大切な祝日なのだから、楽しく過ごさせて頂きましょう♪
早速、近所の公園へGoooo~
広場は落ち葉でいっぱい☆

る「ワ~イ!アタチの好物がイッパイ☆」
落ち葉目指してダイブ。
楽しくグルグル走り回り、気に入った落ち葉をゲット。
(何を基準に落ち葉を選んでるんだろう・・・)

るるんは、気に入った落ち葉をゲットすると、その場でフセしてカミカミ始めます。
それは、道の真ん中だろうがドコだろうがお構いナシです。
お腹が汚れるのはしょうがないとして。
ズバリ【邪魔】なのである。
カミカミ中は、他のワンコが横にきても【無視】
恥ずかしいので、葉っぱを取り上げても、見渡す限りの「落ち葉」があり、すぐに次のターゲットの葉っぱをゲットして、またカミカミ。

道行く人に笑われてるんですけど。

るるんがカミカミしている間、ヒカルはやる事ない。
犬との散歩って、こんなにボーっとする時間あったっけ??

普通、もう少し歩いたり走ったりするんじゃなかったっけ?

・・・。

ヒカル「るるん!行くよ!!」
る「嫌~!葉っぱがいいの~!!」

抱っこして、強制退去。

この季節、どこを歩いても落ち葉があります。
その度に、
「葉っぱハッパ~♪」
と大喜びのお嬢様。
食べるワケではなく、繊維をカミカミして遊んでるみたい。
ケド、他の人には食べてるように見えるらしく
「ハッパ食べてるわ~」
「お腹空いてるんじゃないの」
という声も聞こえてくる。
「食べてません」
「ちゃんとご飯あげてます」
と心の中で叫ぶヒカル。
  1. 2006/12/23(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/22

1222ラン
今日は体調バッチリよ!
アルコール摂取を適度な量にしといたからね♪
ボールだって、いくらでも投げちゃうから☆

る「マミーがいつになくやる気だわ!」

犬というのは、こちらのテンションを見極める。
テンション高くしてると、るるんもハイパーテンションで答えてくれる。
朝から、部屋の中でドタバタしてたら
珍しく、舌を出して
「ハーハー」
やってました。
ふふふ。
勝った!
(↑何が?)
でも、ヒカルも疲れた。
じゃあ引き分けだね
(↑勝負?)

楽しい楽しいるるんとの時間は、出社時間という名の規制で終了。
今日も留守番よろしくー☆

よろしくったって、番犬とは何の事か?
というくらい、るるんは番犬の役目を果たさないだろう。
もし!仮に!!
泥棒がヒカル宅に侵入しても、るるんはサークルの中。
せいぜい吼えるくらいで終了。
(もしかしたら、吼えもしないかも)
もし!仮に!!
サークルから出てたとしても、尻尾をふってお出迎えしてしまうのだろう。
更には、るるんごと盗まれてしまう。
うわ~!困るよ。
絶対にそんな事にはしたくない!!

でも、空き巣被害にあって愛犬を盗まれてしまった事件は本当に起こっているのです。

るるんを飼う前は、あんまり気にしなかった鍵の千錠。
今は確認に確認を重ね、万全のセキュリティーで外出します。
守るものがあるというのは、素敵な事だけど
疲れる事でもあるのね。

いざとなったら、ヒカルを守ってね!るるん!
る「マミーは充分強いでちゅ」
そうだよね。
では、私がるるんを守ります!
って当たり前か。

年末は何かと犯罪が増えると聞いております。
皆様も充分に気をつけて、楽しい年末にしましょうね♪
  1. 2006/12/22(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/21

1221何かある
昨日は久しぶりに酔っ払った!!
ヒカルはお酒大好きなので、楽しい雰囲気な飲み会だとグイグイと飲んでしまうのです。
しかーし、20代の頃とは何かが違う。
そう。
翌日に残るのですよ。
ウコン飲もうかな。。。
酒臭い顔をるるんに近づけたら
「クシュン」
とクシャミされちゃいました。
スミマセン。
アルコール臭くて。

ウプ。
気持ちも悪い。。。
そんな体調とは知らずに
る「ボール投げて!投っげて!!」
キラキラと純真な瞳を見てたら
「私って汚れてる。。。」
と昼ドラみたいなセリフをボソっと言ってしまいました
( ̄▽ ̄;)
わかった、わかった。
ボールを投げさせて頂きます。
それっ!
あぁ気持ち悪い。
寝ながら投げてもいい?
る「早く~!」
投げるよ!
体調悪いのを悟って、そっと傍に寄り添ってくれたりはしないのか?
ってか体調悪いっていっても、ただの二日酔いだからね。
る「投~げ~て~」
シャワー浴びてきてからでも、いいっすか?


前の話題になってしまいますが、TV「ポチたま」でお馴染みの旅犬まさお君が虹の橋を渡ったそうですね。。。
7歳という年齢は、まだまだ犬生を謳歌できたはず。
原因は悪性リンパ腫との事でした。
御冥福をお祈りします。
今後は息子のだいすけ君の活躍をお茶の間で楽しみます。
  1. 2006/12/21(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/20

1220寝る
気が付けばクリスマス間近じゃないですか?!
去年のクリスマスは何してたっけ・・・
思い出せない。
そもそも昨日食べたものさえ忘れてるんだから、1年も前の事を思い出せるわけがない。
でも、去年はるるんは居なかったんだよね。
今年は、るるんと一緒のクリスマスを迎える事が出来そう☆
嬉しいな~♪

最近、るるんの目元がよく濡れてます。
涙だと思うんだけど、毛が白いので「涙やけ」が目立ちます。
こまめに拭いてはいるんだけど、ナンカ涙が多い気がするんだよね。
早速、ネットで検索!!
・逆さまつ毛
・結膜炎等の炎症
・涙の過剰生産
原因の可能性は多岐に渡るみたいです。
獣医さんに見てもらうのが一番よいって事がわかりました。
今週末、病院に行ってみよう♪

過保護なヒカルのせいで、生後6ヶ月にして10回以上病院に行っている、るるんは病院が怖くありません。
診察台の上でもシッポふりふり。
注射されても「ハテ?」みたいな顔で気付きません。
助かります。
病院嫌いな子は、治療を目的としないで病院に寄ったりする事を続けると、改善されるらしいです。
後は、獣医さんに協力してもらって、先生からオヤツをあげたりして、
「病院=いい事」
と関連付けるのも効果あり。
書くのは簡単だけど、実践するのは大変なのよね。。。

話しは変わりますが
ワンコやニャンコが寝てる時に、舌をしまい忘れてる事ないですか?
舌の先ッチョだけ、チロっと出てるの。
あぁ可愛い。
我慢できずに、触ってみたら・・・
乾いてた

睡眠を邪魔してスミマセンでした。。。
  1. 2006/12/20(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/19

1219ペロン
昨日はるるんをサロンに預けてました。
なので、今日はお疲れ気味。
(しめしめ、るるんが寝てる間に色々と用事を・・・)
と思うと、起きだすんだよね。
さすが動物!第六感が冴えてます。

預け中の様子は、ブログでUPしてくれるから、それを見るのも楽しみの一つ。
犬見知りのないるるんは、常にパワフルに遊んでるみたいです。
るるんは小さいけど、意外と強い。
形勢不利になれば、すぐにヘソ天。
そして隙をついて、後からワシッとのっかかる。
楽しく遊べてるみたいで、安心です。
自分のワンコが犬嫌いじゃない限り、やっぱり他のワンコと遊ばせてあげたいと思う人が多いと思う。
でも、ドッグランじゃ苦手な犬や大きな犬がいる可能性もあるし屋外じゃ小型犬にとって、もう寒い季節だしね。
犬の為に、犬友達を探す。
これも飼い主サンにとって、大変な事だと思う。
ヒカルは、いつも利用しているペットサロンで済ましてるけど、勿論お預かり料金がかかる。。。
遊ばせたいという目的だけで、預かり料金を取られるのはチョット抵抗があるんだよね。
やっぱ、ここはヒカルが一肌脱いで「るるんの犬友」を作らねば!!

・・・・・
って、どうやって作るんだろ??
知り合った人に
「犬飼ってる?」
って聞いてまわっても、殆ど飼ってないしね。
更には、犬同士が気があうかどうかは会ってみなければワカラナイ。

なかなか難しい。

そういう時に
「ミクシィ」とか「SNS」を活用するのだろうか。。。

実は、ヒカルはココで日記を書いてはいますが、SNS系は全くもって未経験。
なんで好き好んで、自分の毎日をOPENにしなきゃならないんだ!
と思ってた。
しかーし。
目的があれば、利用する価値があるかも。
来年あたりに開始するかもです。
その時は、またお知らせしますね~♪
  1. 2006/12/19(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18

1218机
歳も暮れ。
師走も走る。
わ~!
2006年が終わってしまうじゃないか?!
という事で、今週も忘年会がギッシリ。。。
るるんを飼いはじめてから、夜の付き合いが悪くなったヒカル。
この時期くらいは参加しなければ、社会人としてイカン!
という事で
今週もごめん!るるん。
年末年始は、ゆっくりまったり出来るように、今が頑張り時なのです。
耐えてくれ。
一年中休みのるるんを見てると、馬車馬みたいな自分の生き方が本当に幸せなのか、どうかを考えてしまう。
ヒカルは働くのが好きだから、働きます。
その次に、お金が必要だから働きます。
最初の理由の「好きだから」
の気力がダウンしたら
その次の「必要だから」
の為に、必要最小限のお金を貰う為に働くことになるのでしょうね。
現在もヒカルは、働く一番の理由は「好きだから」です。
しかし!!
るるんが登場してからは、自由だった私の時間は全てるるんへ。
仕事してても
「るるん元気かな~?」
あまりにも、仕事中寂しいので
アメリカスタイルで、デスクに写真立てを飾りました。
写真の中で、るるんがコッチを見て「ウフ」としているので、それを見て気分転換。

更には、本気で
「会社を犬同伴にしませんか?」
と質問。
メリットは?と聞かれて
「私が満足します!」
とバカ正直に答え、即刻退場。
そもそも、自社ビルじゃなから賃貸契約に違反しちゃうよね。
ではでは、ペット同伴可の会社に転職?!
駄目駄目!
来年の目標は「マイカー」なんだから。
転職してる暇はないよ。

忙しいと、ロクな事考えないですね。。。
今日も飲むぞ~!
(るるんはペットサロンで待っててもらいます)
  1. 2006/12/18(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/17

1217寝る
ヒカルの家はベッドなので、るるんとは一緒に寝てません。
何故なら!
登れない
降りれない
からです。
寝るときはフリーにしてますが、必ずサークルの中で寝てます。
土曜日、両親の年賀状印刷を助ける為に、るるんと実家に泊まりに行きました。
実家では、和室に布団を敷いて寝ます。
一応、サークルもあるんだけどるるんは布団で一緒に寝ました。
(夏は布団の横だった)
枕元にきて、冷たい鼻先で顔をグイグイと押して
る「入れて下ちゃい」
ヒカル「冷たいよ!わかった、ドウゾ」
と布団を少しあげるとグイグイとお布団の中へ・・・。
だいたい、ヒカルのお腹の位置でトグロを巻いてオヤスミナサイ。

しかし!
久しぶりにワンコと一緒に寝たけど、緊張する!
シンとは一緒に寝てたケド、柴犬だったからね。
それなりに大きかったから、潰してしまう事はなかったけど。
体重たったの3キロ弱のワンコと寝るのは、本当に緊張でした。
だって、寝返りうって約2×倍のヒカルの下敷きになってしまったら・・・。
あぁ、寝にくい。。。
当のるるんは、布団の中が息苦しくなったのか顔だけ枕元に出してスヤスヤ。
「可愛い~(≧▽≦)」
鼻息が顔にかかる!
萌え~(*´∇`*)

・・・寝不足。
だいたい、ヒカルは一人で寝るのが好き。
ダーリンと一緒に寝るのも好きじゃない。
布団がひとつしかないなら、ソファで寝る。
ソファもなければ、深夜だろうがなんだろうがタクシーで家に帰っちゃう。
大の字でドーンと布団を占領して寝たい。
あぁ、なんて男勝りな考え方なんだろう。。。
  1. 2006/12/17(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/16

1216.jpg
やっと土曜日~!
今週は忘年会続きで、るるんとの時間が殆ど作れなかった。
ごめんなさい!!

罪の意識・・・。

でもこれって、殆ど自分の意識で自分を追い詰めてるだけ。
「るるんと一緒にいなきゃ!」
「ほっとくなんて駄目!」
「可哀想!!」
こんな思考に捉われて、自分を追い詰めてるのです。
でもね。
飼い主が幸せじゃないと、ペットも幸せにはなれないと思う。
ペット第一じゃなくて、飼い主サンを第一に考えてね♪

・・・なんて偉そうな事言っといて、ヒカルはるるん第一主義です(笑)
しかし!走って帰っても、殆ど
る「フワワワ~おかえり~」
寝てる・・・。
そう、寝て待ってるイイ子なのだから走らなくてもイイんですよね。
(; ̄ー ̄A

さてさて、るるん~!
一週間の罪滅ぼしさせて下さい!
っていっても、夜遅くなる時はペットサロンに預けたりしてたから、るるんにとっては以外と充実してたっぽい。
サロンでは、同じ月齢の子達とタップリ遊んでるからね・・・。
とは言っても、マミーが一緒じゃないんだから寂しかったでしょ。
ヒカル「ねっ!るるん」
る「??フセでしゅか?」

最近、るるんの体が逞しくなってきた!
一番は「胸板」
キッチリガッシリと筋肉がついてて、かなり立派です。
さすが、毎日部屋中を駆け回っているだけあります。
前足もブットい。
全体的に小さいケド、パワフルな体です。
ジャンプ力もついてきて、ドッタンバッタンとやっております。
この間、無防備に寝ッ転がってたら
ド~ン!!とお腹にジャンプされて
「グエ」
っとなりました。
重くはないケド、痛いんですケド・・・。
る「な~に~」
わかった、わかったから顔に移動してこないで!
なっ!顔を踏むなっつーのに!!
る「な~に~」
騒げば騒ぐほど、元気に顔の上ではしゃぐ。
ヒカル「マミーは全然楽しくないんですけど」
る「ベロ~」
鼻の中まで舐められました。。。
  1. 2006/12/16(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15

1215走る
「褒めてしつける」
で育ててますが、
ど~しても!怒らないとイケナイ時もある。

そんな時ヒカルは、床を手で
「バシッ!!」
と叩き
「イケナイ!!」
と恐ろしい形相で低い声を出します。

・・・そうすると

まず、固まります。
耳が下がる
シッポも下がる
そして、目がテンパっちゃいます。
る「ヒエェェェェェ」
あわてて、ヒカルの足元に駆け寄り
ゴロンとヘソ天になり、必死でヒカルのご機嫌を取ろうとベロベロ舐めまくる。

この時点で、ヒカル的には「プッ」と笑い出しちゃいそうなんだけど
グッと我慢して「無視」
その間にも、どんどんテンパっていきます。

あんまり長く「無視」してると、何で怒られてたのか忘れてしまうので、適当な所で怒りモードを解除。

ヒカル「るる~!おいで☆」
る「アワアワアワ」
るるんのなりふり構わないベロベロ攻撃。

普段1人+1匹しかいないヒカル家では、大きな音を出すのがかなり効果的です。
それにしても、怒られている時の顔って可愛い☆
るるんにとっては必死!なお顔なんだから、笑っちゃイカンと思いながらも、ツイツイ笑っちゃう。
る「不謹慎でしゅ」
ヒカル「そうですよね。スミマセン・・・」

だって、6ヶ月を過ぎて殆ど悪さをしなくなったから、怒る機会も少なくなっちゃってね。
おトイレは家の中だったら100%の成功率☆
偉い偉い!!
後は、「シーシーコマンド」をマスターすればお出掛け先でも安心です。
乳歯も生え変わり、甘噛みもなくなったし。
そもそも吼えないし。
留守番も大人しく出来るし。
キャリーバッグも好き。
・・・なんか落とし穴の予感がする。

る「気のせいでちゅ」
そうだ!散歩の時の引っ張りグセだ!!
  1. 2006/12/15(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/14

1214ボロボロ
るるんって、食べるのチョー遅い。
ドッグフードものん気に
カリカリカリカリと1粒ずつ噛みしめて食べる。
一人と一匹だから、何かを急ぐ必要はほぼない環境。

きっと、大家族の中でワイワイ賑やかな中で育ったら、また違う性格になったんだろうな~。

ちなみに、ヒカルも食べるのチョー遅い。
なので、あまり人の事いえないが、、、るるんには言いたい事がある。
遅いだけならいい。
少しずつしか食べないから、ボロボロ口元から落ちるんだよ~!
その度に、床掃除大変なんだよ~!

この間、生後6ヶ月記念に
「ワンコ用クッキー」
をあげました。
(食べてみたけど、甘くないからシリアルみたいだった)
る「オイシソ~♪早く頂戴☆」
喜んで、ガブっと齧ったのはいいケド、るるんの予想より少し固かったみたい。
齧る事に懸命で、凄い顔になってます。
凄い顔もさることながら、床が大変な事になっています。
クッキーがどんどんボロボロにされて落ちていってる~(涙)

るるん・・・。
一口でとは言わないが、せめて5口くらいで食べてもらえれば、そんなにカスが落ちる事もないと思うんだけど、、、

る「へっ?コレおいしいわ~」
勿論、そんな声は届きません。

夜中にも関わらず、掃除機の出番になりました。。。

公園に行ったりすると、ワン友さんから「オヤツ」をお裾分けしてもらったりします。
るるんもチャッカリ頂きます。
が、食べるの遅い上に何回も下に落としたりするので
他のワンちゃんに殆ど食べられちゃってます。

る「アレ?今ココにあったアタチのオヤツは・・・?」
る「まっいいか~」

すっとボケなお嬢様、やっぱりアナタはちょっとトロいかも。
  1. 2006/12/14(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/13

1213おいで
どうも過保護ヒカルです。
相変わらず、るるんは小さいです。
けど、さすがダックス!
足は太いし、胴もしっかりしてます。
走り方もなかなかどうしての迫力。
しかし!
本当に低い・・・。
ってか足が短い。
プードルは特に足が長いから、並んでるとかなり面白い。
る「短い短い言わないでよね~プンプン」
大変失礼を致しました。
足は短くても、胴が長いもんね!
(慰めになってない)
るるんの乳歯は順調に抜けて、昨日最後の犬歯も血だらけで抜けてました。
抜けた直後は痛いんじゃないか?
と思ってたケド、大きなお世話のようです。
直後でもヘチマをブンブン振り回しておりました。

短足ダックスは、とにかく愛嬌が◎
見てて、本当に癒される。
少しの段差でも、ワッショイ!と一生懸命にジャンプしたり
コケて顔面から転んだり・・・。
(コレはるるんがドジなだけかも。。。)
優雅とか気品というイメージは、殆どないケド
愛嬌でカバー☆
る「アタチも、もう少ししたら気品溢れるレディーになるのよ!」
ですよね~。
いいのよ。
いつまでも、元気なるるんで居てくれたら!
それだけで、マミーは幸せです。

現在進行中の躾は、ずばり「おいで」
オヤツを使えばOKなんだけど、オヤツがないと・・・。
かなり気まぐれです。

室内で「おいで!」と声をかけた瞬間に
る「きゃーきゃー楽しい~♪」
となってしまい、るるんの楽しいスイッチをONしてしまうらしいです。
室外だと、
「おいで!」と言ってから10秒間くらい、見つめあいがあります。
んで、これまた良くワカランタイミングで
る「わっほ~♪」
とズダダダダと近寄ってきます。

全然、理解されておりません!
「おいで」の躾はやり直し決定(涙)
  1. 2006/12/13(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/12

1212ヘチマ
るるんのおもちゃグッズ

最近、るるんが一番ハマッてるのは
「ヘチマタワシ」
100円ショップで購入可能なお手軽オモチャです!
ワンコにとっても、噛み甲斐がある上、食べてしまっても植物性なので安全!
これを、
ブンブン振り回したり
ガブガブ破壊したり
ヒカルと引っ張りっこしたり
大興奮♪
いいのよ!
どんどん破壊しなさい!
どんどん涎まみれにしなさい!!
なんてったって【100円】なんだから☆
しかし部屋中が、ヘチマのカスだけら・・・。
お掃除は大変ですが、オススメです!

お掃除といえば、室内でペットを飼っていると「抜け毛」の問題がありますよね。
るるんは、まだ薄毛なので殆ど毛は抜けないのですが、全く抜けないワケではありません。
しかも、白いから黒い洋服着てると目立つ。
ヒカル家では「コロコロ」が必需品になりました。
洋服にコロコロ
ラグにコロコロ
クッションにコロコロ
常にコロコロです。
コロコロしてると、コロコロの元凶が必ずやってきます。
る「アタチも遊ぶ~♪」
遊んでるんじゃないのよ。
掃除してんのよ。
なっ!コロコロを噛むんじゃない!
わ~、上に乗るな!
タダでさえ、少ない毛が抜けてしまうじゃないの。

るるんの毛が薄いのは、きっと「室温」に関係してると思う。
お部屋の中が、ヌクヌク暖かいので毛を増やす必要がないんだろうな。
でも、ブルブル震えているのを見るとツイツイ
「床暖房」ON
にしてしまう。

やっぱ、ヒカルは過保護なのかしら。
いやいや疑問に思ってる場合ではない、私は過保護である。
いいじゃないの!(開き直り)
  1. 2006/12/12(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/11

1211.jpg
コンニチワるるんでしゅ~
今日はるるん目線で日記を書いてみます!

朝、マミーがゴソゴソとベッドから起きてきましゅ。
ワタチは横目で確認だけして、まだ寝床からは出ません!
だって寒いし、寝起きのマミーはボーッとしていて相手してくれないからね。
10分くらいすると、マミーが自分の布団持参でラグに寝っころがるから、ワタチもお布団に入ります。
そして二度寝zzzzz
気持ちよくしてるのに、マミーはワタチを触ります。
「おはよーるるん♪」
・・・ほっておいてヨ。
心の声が聞こえたのか、マミーはお風呂へ。
アタチは一人が嫌だから追いかけるケド、ケチンボマミーはお風呂に入れてくれません。
しょうがなく、マットの上で丸まって待ちます。
「長いんだよね~暇だからマット噛んでヨ♪」
お風呂から出てくるマミーはいつも、ビチョビチョ。
だからアタチは舐めて乾かすのをお手伝い!偉い!!
マミーが髪を乾かせば、アタチと遊んでくれる番なのよ~
今日は、タマゴちゃん?
ポッピー?
ヘチマ?
何投げる?!
あっ!ポッピーね♪
早く早く!(マミーって少しトロいのよね)
ズダダダダダダ・・・
「やっぱオモチャ投げは興奮するワ~」
あっあれ?もう終わり??
ブーブーもっともっと!!
こうなったら、トイレシート齧ってやる!
ガウガウガウ~
「こら~!イケナイ!!」
キャッ!いつもより怖い。
ごめんなたい。
こんな時は、上目使いでゴロンで対処!
これでマミーはイチコロなんでちゅ♪
ソロソロご飯は~?
アタチがご飯食べてる間に、マミーはアッチコッチ動き回るの。
んも~!気が散るわ!!
えっ!気が付けば、マミーの格好は「お出掛け」ルックじゃない?!
「アッタチも!アッタチも!連れて行け!!」
あっ・・・。
この雰囲気はアタチは連れて行ってもらえない感じ・・・。
あっ!ハウスって言ってるーー!
ギャーーーー・・・。
「ガチャン」
アタチを置いていくとは!キー!!
でもアタチは待ってればマミーは帰ってくるって知ってるから、寝て待とう☆
あ~早く帰ってこないか・・・zzzzz
  1. 2006/12/11(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10

1210.jpg
今回ブリーダーさん宅に行ったのは目的が、、、
【1】るるんを見てもらいたかった♪
【2】多頭飼いについて
【3】避妊について
この3つについて、相談したかったのです。

【1】は無事終了!
しかも、幸運な事に排泄を全てトイレシートの上でしてくれたので、オリコウさんな所も見てもらえた♪
【2】は、あせらずに自分の状況と将来もあわせて考える事に。
一番気になる【3】
メスの場合、オスと違って手術はお腹を切ります。
更に、避妊手術後は肥満になる子が多いとの事もあり、異性が傍にいるワケでもないので、こちらももう少し考えた方がいいのでは。
とアドバイスもらいました。
まだ6ヶ月のるるん。
最初のヒートまで、後4ヶ月もあるから、その間に考えましょう♪

里帰りは楽しいね~
るるん。

るるんのブリーダーさんのワンコ達は、性格○でミンナ可愛いお顔だから、ヒカルも楽しくてついつい長居になってしまう。
きがつけば、4時間も居座ってた。。。

すみません!
でも勉強になる事ばかり。
また連れて行きますね♪

それにしても、るるんのお姉ちゃん可愛かったな~
るるんも大きくなったら、あんな風になるのかしら?
(ブレブレ写真しかなかった!次回撮ってきます)

帰りの電車は、遊びすぎてネムネムなるるん。
爆睡でした。

家に着いたら、すぐ寝るのかな?
そんな考えは、甘いよね~

る「さっボール投げて!」

ボール投げは日課なのでしょうか・・・。
るるんにはレトリバーの血が入っているのでは?というくらい、何回でも持って来る。
無視すると、ヒカルのカラダにオモチャをグイグイ押し付けて
る「投げて下ちゃい」
手のひらを出すと、その中に「ポトッ」とオモチャを落とす。
そして、すぐに追いかけ体勢へ→
何回でもやります。
早く寝ようよ。
  1. 2006/12/10(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/9

1209.jpg
遂に行ってキマシタ!
るるんの里帰り☆

レンタカーはやめて、電車で行ってキマシタ。
ヒカルの家を出て、電車で1時間30分の長旅。
大丈夫かな?少し不安だったケド。
るるんはバッグの中でおとなしくオリコウさんにしてました!

ブリーダーさんと4ヶ月振りにご対面☆
「大きくなったわね~!ちょっと小さめかしら?」
おろっ・・・。ドッチなんだ。
ブリーダーさん曰く、るるんはかなり小さく仕上がりそうだとの事。
多分、3.5キロ以内で成長止まるんでは?
ありゃ、本当に小さいお姫様になっちゃうのね。
るるんの異母兄弟(お父さんが一緒)のピュリー姉ちゃんが熱烈歓迎してくれました。
この子は、1歳2ヶ月。
るるんにソックリ!なのです。
毛色が本当に白くて、目・鼻は真っ黒の「ホワイトダックス」です。
可憐な外見とは裏腹に、かなりのハイテンション姉ちゃん。
るるんと走り回りながら、何回もヒカルに体当たりしてました。
血が繋がってるから気が合うのかな?
ずっと2匹でジャレあいながら、遊んでました。
遊んでる姿を見てると、どうしても
「もう1匹欲しい・・・」と思っちゃう。
ブリーダーさんに相談したら、もう少しるるんが大きくなってからの方がいいとの事。
理由として、後から来たワンコは先住犬のマネをするから、るるんの躾が万全になってから迎えれば楽だけど、今だとパニックな毎日になってしまうそうです。
一人暮らしで飼うんだから、一緒にいれる時間も限られます。
その事で愛犬がストレスを感じないように、将来を計画しながら考えていきます。

生後40日の子犬ちゃんともご対面!
イザベラダップル♀の子犬。
あぁ可愛い。。。
るるんとピュリーが遊んでる姿を見て
「ヒューン(出して~)」
一緒にいる、お兄ちゃんのチョコタン君はサークルでスヤスヤ。
兄弟でも本当に性格が違いますね。
ダップルちゃんを放流。
ピュリー姉ちゃんは、相変わらず突撃しそうな勢いなので一旦隔離。
るるんはどうかな?
「コンニチワ、おねえタン」
る「?アナタ小さいね。」
遠慮気味に匂いをクンクン。
子犬の遊んで攻撃にも優しく対応。
これにはブリーダーさんも驚いてました。6ヶ月のるるんが子犬を上手にあやせるとは!きっとイイお母さんになるんだろうね~

≪続く≫
  1. 2006/12/09(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/8

1208.jpg
ヒカルは夜、PCの前に座りカタカタとネットサーフィンしたり、持って帰ってきた仕事したりします。
PC中はカマッテもらえない事を知っているるるんは、足元で必死のアピールをしてます。
る「抱っこ!ダメならボール投げて!!」
ヒカル「・・・(無視)」
る「ねぇってば~」
ヒカル「・・・(無視)」
駄目!駄目!!
世の中るるんの思い通りにばかりは、いかないんだよ。
暫くすると、アピール終了。
諦めて足元でフセして待ってます。
ヒカル「いい子じゃん♪」
ささっ!仕事片付けて、るるんと早く遊ぼう☆

カタカタカタ・・・「んっ?」
ネットが急にオフラインになった!
プロバイダーの問題かな~?
ラン線抜けたか??

ラン線を確認しようと、下を覗くと・・・

ヒカル「うわーーーーーー!」
るるんが!るるんがラン線とPCの電源コードかじってる~!
ナンカ下からニチャニチャ音がすると思ってたけど、オヤツをかじってる音だと思ってた。。。
駄目駄目!感電しちゃうよ!!
あわてて取り上げると、、、

ラン線はズタズタ。
(そりゃ、オフラインになるよね)
電源コードは、虫の息
(少しいじったら火花が散ってた)

る「だって、遊んでくれないんだもん」

どうするんだよーー!
ラン線の予備なんてあったっけ?!
アッチコッチをチェックしても見つからない。。。
仕事出来ないよーー!

最後の手段「無線」
ヒカルは無線ラン契約してないケド、近所の無線を無断拝借するしかない。
スミマセン・・・。

るるん怨みます。。。
  1. 2006/12/08(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/7

1207.jpg
ダックスのブリーディング

ダックスフンドの魅力は、語れば語りきれない程あるけど、その1つが多彩なカラーにもあると思う。
基本色のレッドから、るるんのクリーム、ブラックタン、ブリンドル、ダップル。。。
これだけ毛色が多彩なのって、他の犬種ではなかなかない。
でも、毛色が多彩という事はブリーディングも難しいという事です。
出したいカラーがあっても、かけてはいけない交配もかなりあるとブリーダーさんから教わりました。
ヒカルはブリーダーになるわけじゃないから、遺伝子の勉強とかはしていないケド、世の中には不幸な遺伝子を持つダックスちゃんが販売されている事もあるようです。
更に、その子を繁殖させて・・・。
だから、皆さん。
繁殖させる前には、知識者に聞くことをお勧めします。
また、購入する時も両親の画像を見せてもらったり、兄弟に疾患がないか確認したりして、その子が繁殖にむくかどうかを知っておいた方がいいです。
るるんのクリームカラーも、最近やっと目にする事が多くなった毛色。
白いという事は、色素が薄い可能性もあるのです。
鼻・アイライン・口・爪・肉球が黒ければ、色素は濃いでしょう。
別に色素が薄くたって、その子の可愛さには何の問題もないけど、免疫力が弱かったりと、カラダが丈夫でない場合が多いので、しっかりケアしてあげて下さい。
るるんもワクチンアレルギーが出たりしてたので、要注意ですね。

さてさて、るるんちゃん。
明日で生後半年、六ヶ月!
そろそろ、避妊手術するのかどうか決めなくてはなりません。
雌の場合、最初のヒートはだいたい10ヶ月くらいでくるとの事。
という事は、後4ヶ月でオトナなのか~。
ホントにワンコは成長が速いな~。
しかし、動物取扱いの法律が来年改正されるそうで、一般の繁殖は難しくなるとの事です。
るるんのブリーダーさんと相談してきます!
  1. 2006/12/07(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/6

1206.jpg
るるん、毎日寒いね~
ヒカルの家は北向きだから余計寒いよ。
特に朝!
ヒカルは目覚ましでベッドから出て、リビングのラグへ直行→
一晩中、床暖房してるからポカポカなのよ♪
自分の布団も一緒に移動してきて、TVつけてゴロンと寝れば
「朝の至福タイム」
物音でるるんもゴソゴソと起き出します。
る「マミー、おはよフワワワー」
伸びしながらサークルから、這いずって出てきて、、、
る「いいお布団ね~、チョット失礼・・・」
とヒカルの布団の中へ潜入。
そのまま、二度寝。
ヒカルは布団から出て、仕事やら仕度やらでドタバタ!
その様子を、布団の中から顔だけ出して監視するるるん。

ちきしょーーーー!!

いつか私も二度寝してやるんだから!

おっ起きるのか?
る「オシッコでしゅ」
トイレシートまでタッタカ走っていき、ジャー。
ついでに、ウンチョもプリッ。
そして、また布団の中へ潜入。

るるんさん、
るるんさん、
朝ごはんのお時間ですが

る「なぬ~!早く言ってよ!!起きるわよ」

羨ましい・・・。

最近は、夜のお散歩も寒い!
るるんに重ね着させたら、どうも動きにくいらしく
る「ナンカ、アタチがに股じゃない?」
ヒカル「うん。ナンカ変!」
る「脱がして!脱がしてよーー!!」
はいはい、脱がしますよ。
すみませんでしたね!

散歩大好きるるんサン。
寒さも気にせずスッタカスッタカ進みます。
途中で抱っこしてみたら、肉球が凄く冷たくなってた!!
そんな冷たくて大丈夫なの?
る「降ろして~」
平気の様です。

でも風邪ひかないでね!
読者の皆様もワンコも風邪に気をつけて冬を楽しみましょう♪
  1. 2006/12/06(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/5

1205.jpg
るるん「銀座の夜デビュー」しました!
先月で三十路になったヒカルのお祝いを銀座のお店がしてくれました♪
でも、るるんがいるから遅くなれない・・・。
とママに相談したら、「一緒にくれば」だって。

会社終わって、1回家に帰ってるるんを連れて電車で銀座へ
(かなり疲れました)

ヒカルのお祝いといっても、別に貸切ではないので普通のお客様もいらっしゃいます。
(このお店は広告代理店のD通の人がよく使ってます)
一応、「犬、大丈夫?」とママが聞いてから
るるんを店内に放流!
っと、その前にオシッコして!

る「イッパイ人がいる~!キャ~☆るるんでーす」
お客様「可愛いな~」
る「でしょ~!アラ?コチラにも人が!るるんでーす」
ホステス顔負け。。。

さすが営業部長。
素晴らしい活躍で、店内中のお客様にご挨拶。
その後は、気に入ったお客様に近づき
る「抱っこして下ちゃい」
媚の売り方が自然です。
勉強させて頂きます。

その後も、
る「そのビーフジャーキー少し下ちゃい」
る「チューさせて下ちゃい」
と我侭放題。
皆様お酒も入っているという事で、寛大にるるんの我侭をきいてくださりました。

ちなみに、今日は私が主役なのですが、、、
誰も気付いておりませーん。
やっぱりミンナ若い子がいいのね。

ワイワイやってたら、ナント!!
夜中の3時!!

帰るよ!るるん!!
る「もう?まだ大丈夫よ~」

嘘!アナタはまだ生後半年も経ってないのよ!!
タクシーに乗った途端に

る「グー、、、」
寝息たてて寝ました。

るるんにとっても、夜の銀座は楽しかったようです。
  1. 2006/12/05(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/4

1204.jpg
新品のドーム型ベッド!
さっ!るるん入って入って☆

る「ナンカ楽しそう~♪」
よじ登って遊んでマス。
値札がまだ付いてたから、取ろうとハサミを取りに行って、、、
戻ってきたら、、、
タグがない!!
プラスティックの紐ごとナイ!!
ない!ない!なーい!!

ヒカル「るるん!もしかして食べた?!」
る「なんの事ですの?」

聞いても無駄か・・・。
先生~!Help!!
ヒカル「という事で、多分食べちゃいました」
先生「食べてすぐなら、吐き出させちゃいましょう」

という事で、今日も午前休で病院へ→
そんなに大きな異物ではナイから、ウンチョで出てくると思うけど、吐き出させちゃった方が安全。
という事で、
まず、薬を飲ませます。
る「ゴクゴク。ナンカまずくない?」
そして、この後5分~30分の間に吐くそうです。
犬によっては、1時間後という事もあるそう。
さぁ、るるんは??
2分後には吐きました。

ゲボゲボと5回くらい嘔吐。
その中に、プラスティックの紐も発見。
やっぱり食べてたんだね。
そして、何故かウンチョまで。。。
上から下から出して、かなり脱力状態のるるん。

る「ホゲ~・・・」
今日は昼間は水だけで、夜はご飯OKとの事!
これで済んでヨカッタよ。

異物を食べちゃう子は、習慣性があるそうです。
先生が診た中で、半年で10回も治療したワンコもいたそうです。

気をつけよ。。。
  1. 2006/12/04(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/3

1203_20080722121302.jpg
先週日曜日はチョット遠出して
「昭和記念公園(立川)」にるるんとお出掛けしました♪
雨こそ降らないものの、今にも降ってきそうな空模様。
寒い・・・。
るるんは重ね着させてバッチリ防寒対策!
この公園は、すっごい広いの!
しかもワンコも一緒に入れるので、犬連れで散歩するにはバッチリ!
(かなり遠いケドね)
勿論、ドッグランもございます。
それ放流!!

・・・ウン。
わかってるよ。
誰もいないネ。。。

なんで~?!
さっき少しだけ降った雨のせいで、小型犬エリアのワンコ達はみんな退散してしまったのだ。
タイミング悪くてゴメンネ。るるん。
ではでは、マミーと追いかけっこしよう♪
ズダダダダ☆

楽しいかい?
る「イマイチでしゅ」

そうですか、では公園の中を散歩しましょう。
ドッグランは諦めて、園内を一緒にお散歩。
ワンコがいっぱい!!
オフ会?もやってたみたいで、あまりの多さにさすがのるるんもビビって
る「抱っこ!抱っこ!!」
後でネットで調べてみたら
「チワックス&ダックスのオフ会」だったようです。
チワックスとはダックス×チワワのワンコです。
とっても小さくて可愛かったデスよ。

しかし、あまりの寒さに震え出したるるん。
可哀想なので、公園は1/3しか進んでないケド撤収!
次は、セレブ犬のメッカ「二子玉川」へ!
高島屋のガーデンスクエアには、JOKERというペットショップがある。
品揃えもバッチリなお洒落なお店♪

ココでドーム型のベッドを購入!
これで寒くないでしょ。
それにしてもグッズがいっぱい~。
っとと、ココは買いすぎ注意です。

1日アッチコッチに連れまわされたるるんは、翌朝までグッスリでした~
  1. 2006/12/03(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/2

1202.jpg
ワンコの爪切り・・・。
それはヒカルが苦手としているものです。
前飼ってた柴犬「シン」の爪切りを失敗して、爪から流血させてしまった事があり、以来自分で爪を切るのは止めてました。

・・・しかし、その封印を破る時が来たようです。

ヒカル「るるん。爪を切ってみようか」
る「何ソレ?美味しいの??」

ワンコの爪は定期的に切らないと、中の血管がドンドン長くなってしまう上に、巻爪など、健康上よくないのだ。
更に、フローリングが傷ついてしまう(もう、遅いが・・・)

買っておいた「ワンコ用爪切り」
遂に役にたつ時がきたのだね。。。

るるん、手を出して~
そうそう。
そのまま動かないで・・・
る「な、何するんでちゅか?!」
逃亡。
まだ1本も切れてないよ。
再度捕獲して、手を固定して・・・

る「新しい遊び?!キャッキャッ!!」
ヒカル「ジッとしてて!危ないでしょ~」

自然とるるんを押さえる手にも力がこもります。
私のやる気と緊迫感は、当然るるんにも伝わったみたいで

る「何?離して!」
と更にジタバタ。

ちょっと休憩。
(まだ1本も切れてない)

るるんに緊張を伝えないように「自然」に切らなきゃ駄目よ!!
と自分を叱咤激励。
頑張るんだ!ヒカル!!

ヒカル「るる~!オヤツあげる☆」
る「ヤッホー!くれくれ!!」

オヤツをオトリに爪切り作戦大成功!!
ふふふ。

ちょっ!ちょっと!!
爪切り直後は痛いんだから、腕にしがみつかないで!
  1. 2006/12/02(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

