ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/30

1130.jpg
寒い・・・。
我が家の床暖房は24時間つけっ放し。
加湿器も24時間つけっ放し。
ワンコ用のペットヒーターとか買った方が良さそうだね。
今月の電気代がチョット怖いけど、どうせ自動引き落とし。
その気になれば、電気代見なくてもOK!!
(見なければ怖くないからね~)

るるん様寒くないですか?
る「床暖サイコ~!」
と思ってるんだか、なんだか、よくワカラン。
が風邪ひく事もなく、元気なるるん。

そろそろ、里帰りさせてあげたいな~
るるんのブリーダーさんは埼玉県。
初めて訪問した時は新幹線で駅まで行って、車でお迎えにきて頂きました。
るるんを連れていくなら、車で行きたいな~
しかし!ヒカルは車持ってない。
自転車しかないんだよーー。
週末、レンタカー借りて行ってみよっかな♪
初めてのダックス。
躾や健康の事など、色々聞きたい。
そして、可愛くなったるるんを見て頂きたい!

東京でレンタカーって借りた事ないけど、イクラくらいするんだろ。
早速、ネットで検索!!
1日借りて、約5000円。
新幹線使う事を考えれば、お安いかも。
よし!週末は張り切って里帰りしてみよう!!
って、その前にブリーダーさんの予定を聞かなきゃ。
今から週末が楽しみだわ♪

この間、銀座のペットサロンでお店の方に
「可愛い顔のダックスですね。もしかして○○さんのところ?」
と言われて
「そうです!え~何でワカルノ~?!☆」
るるんの実家は有名なブリーダーさんと知ってたケド、顔を見ただけでブリーダーさんまで当ててしまうとは・・・・。
凄いね!!
そのお店には、ダックスの子犬が3匹いたけど、るるんと血が繋がってるんだって。父方の血が一緒だとの事。

どうりで可愛いハズだ(笑)
  1. 2006/11/30(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/29

1129.jpg
読者の方からの質問で
「るるんの鼻筋はナンですか?」という内容がありました。
実はアレ、「つむじ」なんです。
ヒカルはモヒカンと呼んでます。産まれた時からあって、オトナになっても多分消えないみたいです。
鼻筋が通ってますね!っていわれるケド、鼻筋があるのです!!
るるんのチャームポイント♪

話はかわって、、、
「犬の里親」って知ってます?
色々なケースがありますが、主にワンコが新しい飼い主さんを必要として募集する事です。
元の飼い主さんからの飼育放棄、迷子、野良犬が産んだ子犬等々。。。
毎日全国のドコカで新しい飼い主サンを待っている子が増えてます。

ヒカルも気になって、よくウェブでチェックしちゃいます。
一人暮らしのヒカルは引き取る事は条件的に不可能ですが、ワンコ飼いたい!と考えている知り合いがいれば、里親という手段もあるよ!と教えてます。

最近その里親募集ページを見てて思うのは
「ダックスの募集が多い」
って事。
日本での飼育頭数1位はダックスンドです。
イコール里親募集も多い。
という事になるとは思わなかった。
純血種のワンコ達は殆どの場合、飼い主サンがお金を払って購入したはず。
どうして、里親に出さないといけないんだ?
色々読むと
・引っ越す
・子供にアレルギーが出た
・手におえない
という理由。
どれも勝手な理由だけど「手におえない」って何よ?
腹がたつけど
「手におえない」と感じてる飼い主と一生暮らすより、里親募集で「手におえる」と感じる新しい飼い主サンと暮らした方がワンコにとって幸せだよね。
募集してもらえるだけ、恵まれてる子だと考えるようになりました。
中にはチャンスもないまま、保健所で処分されてしまう子もいるんだから。

先週話題になった「徳島崖ップチ犬」
引き取り先も決まったそうです。
TV番組で、ソノ子を救出するのにかかった費用を計算してました。
「約70万!!」
ギョエ~!ビックリだ!
その子は良かったケド、映像でみた保健所の中の他のワンコたち・・・。

想いは複雑です。
  1. 2006/11/29(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/28

1128.jpg
るるんも後10日で、生後6ヶ月!
生意気盛り~
ヒカルが一緒にいる時は、なんとしてでも注意を引いていたいお年頃。
ヒカルがイスに座ると、横に来て
る「降りてきて~遊べ~~」
と必死でジャンプ。
それでも無視してると、リビングに戻りクッションに登り、、、
シャーーーーー
ヒカル「わ~!ソコでオシッコしないで~」
確信犯です。
クッションの上でのオシッコ攻撃は、一番堪える。。。
早くカバーをはずさないと、中まで染み渡りアンモニア臭いクッションになってしまうのだ。
即効でティッシュ箱を持って、オシッコを拭き取ります。
その横で
る「ティッシュ☆ティッシュ!!」
と箱から何枚もティッシュを咥えて出してる。。。
ヒカル「Nooooo!ソレも止めて~」

まんまと、るるんの罠にはまってる。
るるんはそれはそれは楽しそうに、オシッコの始末しているヒカルの周りを駆け巡ってます。
ヒカル「イケナイ!!」
る「だってカマッテくれないんだもん」
開き直りですか・・・

続いては、自分のベッドをサークルから引っ張り出してドッダンバッタン。
あぁ、少しでいいの、大人しくしてくれ。
平日、ヒカルが帰宅してから寝るまで、るるんはズット起きてます。
そりゃそうだ、昼間タップリ寝てるからね。
なので、ヒカルの一人の時間は殆ど皆無!
常にストーカーるるんに見張られてます。
それが一人暮らしで犬を飼う現実デス。
昼間も一緒にいる休日は、夕方ウトウトしたり、20時にヘソ天で寝てたりしてるから、一人の時間を作れるけど
平日は100%無理です。
一緒にいれる時間の少ない平日は、出来るだけ一緒にいたいケド、出来るだけドコロじゃない。
ずっと一緒にいる。
これから長く一緒に暮らすんだから、もう少しストーカーをペースダウンしませんか?
るるん??
る「絶対、嫌!!」
ですよね。。。
  1. 2006/11/28(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/27

1127.jpg
昨日のシャンプーでお風呂場嫌いになったかな?
と思ってたけど、全然OK!
朝から自らお風呂場に入ってました。
る「お風呂しないの?」
と見上げてます。
しないよ。
そんなに洗ってもしょうがないでしょ。
という事で、るるんは強制的に風呂場から出して、ヒカルは朝のシャワータイム。
摩りガラス越しに、コチラをずっと監視するるるん。
ヒカルのバスマットは、るるんの暇つぶしでボロボロです。
もう3枚目。。。
好きにしてちょーだい!と諦めてます。

るるんって嫌いなモノなんなんだろ?
何しても唸らないし、怒って鼻に筋が入ったトコロを見た事がナイ。
嫌いな「モノ」はナイけど
嫌いな「コト」はある!

・留守番
・ヒカルに無視される

この時に、「ニャン!」と吼える。
ワン!という声はナカナカ聞けない。

こっち向いて!注目して~!!
という時に吼える。

でも、吼えたら無視。
ヒカルはすぐに背を向けて、部屋から出て行きます。
吼え終わって1分くらいしたら、感動の再会!!
「吼えても無駄」という事を教えてます
この間、部屋を出てる時間が長くて(5分くらい)、感動の再会~!
と戻ったら、ソコにるるんはいない。
ヒカル「え?ドコ行った??」
る「あれ?帰ってきたの~?」
もう自分のサークルに入って寝てた。。。
だから君は諦めが早いんだよ!

しかし、オヤツが絡むと諦めの悪いヤツに豹変する。
「フセ」のまま「マテ」のコマンドすると
ほふく前進でジリジリとオヤツとの距離を縮めます。
最近、これが面白い☆
あんまり待たせすぎると、パニックになっちゃいそうなので
せいぜい、2分が限界。
でも、その2分間の集中力は凄い!
その集中力、何かに活かせないかしら・・・。
  1. 2006/11/27(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/26

1126.jpg
朝、目が覚めたら神妙な顔つきしたるるんがベッドの下でコチラを見ていた。
ん?
どうしたの?
ヒカルより先に目が覚めるなんて初めてじゃないの?
・・・・・。
なんかしたに違いない!!
ガバッと飛び起きて、リビングへ急行!
ヒカル「な、な、なんじゃこりゃ~(古い)」
朝からトイレットペパーと格闘したらしく、散乱したペーパーが部屋のソコらじゅうに散らばってました。
それで、変な顔でコチラを見てたのね。
るるん!っと後を振り返ると
サッサと安全なサークルの中に逃げて、上目遣いでコチラの様子を観察してる。
る「だって、早く起きちゃったの」
朝から掃除デス。
昨日、雑巾がけまでしたのに・・・。
しっかし、ドコからトイレットペーパーを出してきたんだろ??
キッチンの方に行き、その謎はすぐに解けた。
昨日買い物して、スーパーの袋に入れっぱなしで置いといたんだ!
あぁ、面倒くさがらずに片付けとけばヨカッタ・・・。
ってか、キャベツまで齧られてる~!
る「キャベツは以外と美味しかったでしゅ」
しかも喰い散らかしてくれてる。
玉ねぎやらチョコレートじゃなくて良かったよ。
ワンコは中毒になっちゃうからね。
床にモノを置きっ放しにしちゃ駄目ね。気をつけよ。

思いがけず、朝から綺麗になったヒカル家☆
ついでにるるんも綺麗にしよう!!
実は自宅でるるんをシャンプーしたのは初!
お風呂にお湯を少量溜めて、それ!
る「・・・(呆然)」
固まっちゃいました。
と思ったら、急に顔をお湯の中に突っ込んだ!
る「ブクブクガボガボ」
お湯を噛もうとして奮闘しているようです。
ではシャンプー開始!
ジャブジャブ
固まります。
もしかしたら泳ぐかな~と思ってたケド、そんなに楽しそうではないみたい。
サッサと済まして、タオルでゴシゴシ
固まってます。
続いて、ドライヤー
暴れます。
抱っこして、よく乾かす
固まってます。
毛が薄いからスグ乾くので楽チン!
やっと解放!
その後、犬走りで部屋中を駆け回り。
るるんの初シャンプー終了!
以外と簡単でした☆
  1. 2006/11/26(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/25

1125.jpg
今日はまたまたルーウィンのお宅にお邪魔してきました☆
3回目の挨拶!
相変わらず反応の薄いルーウィン。
でも匂いは嗅ぎたいらしく、2匹でグルグル輪になって嗅いでました。
君たちバターになっちゃうよ!

ルーウィンには2週間前から「ライバル」が出現したのです。
それは「赤ん坊」
ヒカルの友達が11/3にママになったのです!
おめでと~☆
お顔を拝見!!
ま~!可愛いのなんのって。
目も大きくて、綺麗なお顔立ちな「りょうちゃん」
これからの成長が楽しみな赤ちゃんです。
みんなで「可愛い可愛い!」と盛り上がってたら
「ワン!ワン!!」
誰?るるん?ルーウィン?
正解はルーウィン。
ヤキモチ妬いてるとの事。
しかもプードルはジャンプ力があるから、赤ちゃんがベッド以外にいる時はリードでつなぎます。
ソファに座って、みんなで抱っこしていると
ルーウィン「僕も~!」とアピール
短足るるんは、残念ながらソファにも上がれないので下でジト~っと見てます。
犬って、自分が主役でいたいんだよね。
わかったわかった。
ルーウィンも可愛いよ~!
ってあら、無視?!
飼い主さんがいいらしいです。

るるんはカマッテもらえないと悟ると、サッサとドコかへ行って一人遊び。
君は諦めが早過ぎるよ。
しかも、自分の家じゃないんだから、そんなに自由に走り回らないでよ!
ぎゃー、また違うトコロでオシッコ!!
毎度大変申し訳ございません。

次回までにキチンと躾をしておきます。
  1. 2006/11/25(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/24

1124.jpg
おはよう「30歳の私」
おはようるるん。
るるんは今日も絶好調!
朝からウンチョ2回。
相変わらず快眠・快便なお嬢様です。
なんで犬って、ウンチョしている時に真剣な表情で飼い主の顔を見るんだろ?
「ちゃんと片付けてね!」
とでも言っているのかしら?
ちゃんと片付けさせて頂きますよ。
ヒカルはティッシュで取って、トイレに流します。
食糞しちゃう子もいるって聞いてたケド、るるんは違うみたい。
自分のウンチョの匂い嗅ぐと、嫌そうな顔して遠ざかります。
だから踏んづけちゃう事もないから楽☆
昔飼ってた、猫の「よく」はよくウンチョ踏んづけてた。
猫は排泄した後に、砂をかける習性があって砂かけに夢中になりすぎて
「グニョ」と踏むのだ。
しかも、足にウンチョがくっついているのが気持ち悪いのか
ブンブン足を振りながら、ウンチョを部屋中に巻き散らかしてくれた。。。
掃除が大変でした~。

久しぶりにるるんの体重を計ったら、2.8キロに!
大きくなったというより、「伸びた」ともっぱらの評判です。
早く毛が伸びないと、越冬出来ないよーー!(嘘)
る「洋服着るからいいヨ」

休日の翌朝は、いつにも増してるるんの寝起きは悪い。
ヒカルがベッドから出ても、サークルから出てこない。
台所で飲み物作って、リビングに戻る頃にやっと
る「クアァァァ~」
とノッソリと出てきて、伸び~
起きるのかと思いきや、ラグの上でトグロ巻いて二度寝。
「羨ましい~!」
しかし二度寝なんてしてしまったら、次に目覚めるのは11時。
二度寝のるるんを横目に、仕度!仕度!!

ハッと気付くと、横に座ってたりする。
踏んじゃうよ!
鈴でも付けようかな・・・。
  1. 2006/11/24(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/23

1123.jpg
三十路!達成!!
遂に、遂に!コノ時が来てしまったか・・・。
(当たり前か)
20代前半の頃
「30歳の時は、子供何人いるんだろ」
なんて考えてたヒカル。
子供どころじゃないよ!
結婚してないよ!
一人でマンション買っちゃったよ!
家族まで作っちゃったよ!
・・・う~ん。
人生とは想像通りには進まないね。
まさか、まさかの連続です。
まっ歳はイヤでもとるんだから、楽しく歳取ろう!
ね、るるん!
る「へっ?それより散歩行こ☆」
ヒカル「はいはい。」
たまの休日は、光合成をしに公園に散歩に行くようにしてます。
公園までは自転車!
だって、歩いていくとペース配分が出来ないるるんは、最初に飛ばしすぎて公園に着く頃には
る「抱っこ!」
ってなるんだもん。
公園の往復はヒカルの運動タイムとなっております。
ヨイショ!ヨイショ!!
と一生懸命自転車をこぐヒカル。
あ~風が気持ちヨイとカゴの中で余裕なるるん。
クソ~!
休日の公園はワンコが沢山!
物怖じしないるるんは、グイグイと輪の中に突進します。
何故かモテモテるるんは、今日もプードル君に愛の告白をされジタバタと一緒に遊んでました。
1時間もすると、るるんも疲れて抱っこモードに。
るるんを抱っこしてベンチに座り「ほっ」と一息。
公園のベンチで放心状態は、かなりリフレッシュされます。
ボーっと、私の29年間を振り返り
「なんで結婚しなかったんだろ~」
と自問自答。
「なんで私の誕生日は祝日なんだろ~」
とかなりどうでもイイ事を考え、マッタリと過ごしました。
膝の上のるるんも熟睡モード。

寒いし、そろそろ家に帰ろ♪
  1. 2006/11/23(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/22

1122.jpg
るるんに「ハウス」と言ってみると・・・
る「いやー!マミー!!連れてって!」
必死で、アピール。
ヒカルの膝によじ登って、ご機嫌を取ろうとする上目使い連発。

しかし、るるんは自分が眠くなると勝手にハウスに入って寝る。
(ヒカルがいる時はハウスの扉は開けっぱデス)

私が「ハウス」と言うと、イコール留守番だと思ってるらしい。
大きくなれば聞き分けもよくなるだろう!
毎朝
ヒカル「ハウス!」
る「いやー連れてって」
を繰り返してる。
あぁ、本当はマミーも連れていきたいのよ!!
る「じゃあ、連れてって!」
るるんの魅惑の瞳に負けそうです。
「連れてっちゃおうか・・・」
イヤイヤ、ヒカルの会社は犬同伴OKではないよ。
毎朝、自分自身と葛藤です。
(ってか、連れてく事は不可能なんだから葛藤する必要はない)

るるんって諦めが早い。
一回実験で出かけたフリして、扉の隙間から観察してみた。
「クーンクーン」と5回くらい悲痛な鼻声を出す
「・・・」黙って考え込む
そして、2分後には「寝た。」
はやっ!!ってか早すぎるよ!
私の友達のワンコは、1時間でも2時間でも飼い主サンを求めて鳴くそうです。
そんなに早く寝るとは思ってなかったから、自分が飛び出すタイミングを完璧に見失った!
10分くらい寝てるるるんを観察して、またコッソリと玄関へ行き外出しました。
探偵ゴッコも大変だよ☆

多分、あのままズット寝てるんだろうな。。。
何故なら、
・留守中るるんの水入れはあまり減っていない
・オシッコもウンチョもしてない
・ボーンやオモチャを入れておいても、場所が変わってない

睡眠は毎日バッチリとってる、るるんサン。
今日も深夜まで遊ぶんだろうな~

留守番中に鳴く子は、不安で鳴いてるんだって。
部屋にフリーにせずに、サークルに入れる事で犬は安心するそうです。
これには普段からのサークルトレーニング(サークルは安心な場所と教える)が必要だけれど、鳴き声に困ってたら試してみて!
ご近所からの苦情が来たら大変だもんね。
るるんはこれからもお留守番はサークルです。
  1. 2006/11/22(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/21

1121.jpg
久しぶりに家に来たばかりのるるんの写真を見た。
「ちっさい!カワイイ☆」
顔も体も丸くて、ナンナンダ!ってくらいカワイイ~
ワクチンもまだ終わってなかったから、ズッと部屋の中で遊んでた。
そして、ソコら中にオシッコされてた。
ほんの3ヶ月前。
ワンコは人の何倍で成長してるんだろ。
ヨチヨチ歩いてたアノ丸っこい顔の子は、たった3ヶ月で随分立派になった。
トイレを覚え
コマンドを覚え
留守番を覚え
散歩を覚え
・・・。
凄い!
3ヶ月でコンナに覚えたのか!!
今、ヒカルはるるんと暮らしていて苦になる部分や困った問題はゼロです。
しいて言えば「拾い喰い」くらいだけど、それは生活する上の問題ではナイね。
ナンテいい子なの~!
って、ハグしたら鼻噛まれた。。。

犬と一緒の生活は、100%正解
るるんと会えて、100%正解

ワンコ飼ってると「大変じゃない?」と良く聞かれるケド
「全く大変じゃない!」と答えてる。
時間が取られる、部屋を汚される、毛が抜ける。
そんなもん、当たり前じゃない。
何か新しいことをすれば、何か起きる。
これは犬を飼う事に限った事ではナイ。
全ての物事がそうだ。
自分がしたい事を、どうやって実現させるのかを考えればいいダケ。
ヒカルはどうしても、るるんと幸せな生活をしたかった。
だから大変な事も大変じゃなかった。

思えば、るるんは大変だったかもね。
急に兄弟と離されて、生活環境が変わり、挙句に一人でお留守番
良く耐えたね~
お陰で1人と1匹の快適ライフです。

しかし!
快適過ぎて第三者が割り込む余地がナイ
My誕生日とクリスマスが近づいてきた。
「レストランはドッグカフェがいい♪」
とか言ったら、引くよね・・・。
  1. 2006/11/21(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/20

1120.jpg
久しぶりにオシッコ漏らされた!!
ラグの上にある、クッションの上にタップリとやってくれた。
ヒカル「る~る~ん~~!!」
る「何か~?あっナンカ、ヤバそうな雰囲気。」
怒りの形相を見て、サッサと逃げた。
逃げるという事は「悪い事」だとわかっててやってるのね。
それとも、ヒカルの形相が怖くて逃げただけなのか・・・。
ドッチにしても
「駄目!イケナイ!!」と注意。
ショボンとしている間に、クッションのカバーをはずして洗濯・・・。
ん?カバーがはずれない。
る「カバーひっぱりゴッコでしょ!負けないわよ」
相変わらず、立ち直りが早いお嬢様です。
ナントカはずしたカバーをよく見ると、
穴は空いてる
血はついてる(るるんの歯が抜けた時の)
洗うより、買い換えた方が早いかも。。。
ヒカルのクッションは無印良品で買った
「カラダにフィットするクッション」
これオススメです。
明日は、無印に行ってカバー買ってこよっと。
無印って、一回入ると
「あらっコレいいね。アレもいい!きゃー☆」
となってしまい、何故か紙袋サイズのお買い物になりがちなヒカル
だって、シンプルでお手頃価格だから・・・。

街は既にクリスマスムード!
って早くない?!まだ1ヵ月以上先よ。
みんなのお財布を狙った企業の作戦なのでしょうね。
でも、まんまとその作戦にはまっちゃうのよね。
クリスマス用に可愛くディスプレイされてると
夢遊病のように、アララララ・・・とお店の中に吸い込まれちゃいます(汗)
んで、一回買ったらアウト。
そうです。
財布は一度開けてしまうと、次から開きやすくなるようです。
あっという間に、My諭吉はどこへやら。
夏目先生だけ手元に残る。
更に、今年はるるんもいるから
「クリスマス犬グッズ」も魅力的☆

いくらお金があっても足りません!
  1. 2006/11/20(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/19

1119.jpg
るるんの躾進行具合
オスワリ:完璧
オマワリ:完璧
お手:教えてない
フセ:オヤツなしじゃしない
マテ:50%
問題は「オイデ」です。
教え方がまずかったのか、オイデの解釈が間違ってるのです。
ボール命のるるんは、「トッテコイ」を自然に覚えました。
んで、ボールを拾って戻ってくる時に
「オイデ」と声をかけ続けてました。
ボール遊びしてない時に、
ヒカル「オイデ!」
る「待って!ボールはドコ??」
何故か、ボール持参してからヒカルの元にテッテケ走ってきます。
これはボールに限らず、何かを必ず咥えてからじゃないとイケナイと思ってるみたい。
だから、オイデといわれてから実際にヒカルの元に来るまで、結構時間がかかる。
う~ん。。。
違う!違うよ!るるん~
オモチャは無関係なのよーー
る「へっ?ナンデスト??」
これでは、ドッグラン等で放流した時に呼び戻しが効かない。
・・・しきり直しですな。
オヤツ使えば、以外と簡単に出来そうだし頑張りますか(明日から)
るるんは以外と物覚えがよい。
聞き分けもいいし、何よりシツコクない。
ヒカルがその気になれば、どんなコマンドでも覚えてくれそう。
でも面倒くさくてね(汗)
必要最小限でいいや~って感じです。
でも、効率良く覚えてくれるのも10ヶ月まで、、、
よし!新しいコマンドを教えるか!!(明日から)
何にしよっかな~。
面白くて、ミンナがビックリするようなのがいいよね。
「バ~ン☆」→仰向け
これもイイ!アクションが大きいから目立つし。
「ちょーだい」→両前足を揃えて、祈る様なカタチ
これもカワイイ!!
どうしよ・・・。
「これがお勧め!」
ってワザがあったら教えて下さい!!
  1. 2006/11/19(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/18

1118.jpg
犬のオナラって臭い!
人間のオナラは勿論臭いケド、るるんは私のお腹の上に乗ってお尻をコッチに向けてる時に、よく「すかしッペ」をする。
ヒカル「・・・ナンカ臭くない?」
ウンチョが毛にくっついてたかな?と調べても、毛は綺麗。
ヒカル「オナラしたね」
る「はっ?何の事」
犬には「オナラした」という自覚は、殆どない模様。
別にオナラしてもいいケド、ヒカルの顔のソバでしないでよ!!
でも、るるんにメロメロのヒカルは
【るるんのオナラも愛してる】
な感じです。
そうです。
親バカ度は加速しています(汗)
るるんは私のお腹の上Loveです。
夜10時くらいに、二人でリビングの上でリラックスしてると
お気に入りの骨持参で、横になってるヒカルの上に乗ってきます。
横向きで寝てても、必死でよじ登ってくる。
でも、なかなか安定した場所が見つからないと
顔の上まで登ってくる。
ヒカル「・・・・・。」
る「なかなかフィットする場所が見つからない。」
ヒカル「あの~、顔踏みまくるの止めていただけない?」
る「う~ん。見つからない」
私はクッションではありませ~ん!
る「えっ?違うの??」
体重2.5キロのるるんがドコに乗っても、痛くも痒くもないから平気だけどね。
る「ちょっと、骨持っててもらえない?」
ズルし過ぎじゃないっすか?

そうそう、話はかわりヒカルの家は「北向き」
夏は涼しかったけど、やっぱ冬は寒いね。
夜も昼も、室内がかなり寒くなってきました。
って事で「床暖房」ON☆
こりゃ、あったかいわ~
るるんも床暖房を気に入ってくれたようで、フローリングにドベッと寝て
なが~くなってクツロイでます。
更に加湿器もフル稼動
ヌクヌクで幸せ~!
  1. 2006/11/18(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/17

1117.jpg
最近るるんの食欲はバッチリ!
フードもふやかさなくても完食!!
でも、困った問題も・・・
それは「拾い喰い」
散歩中に毎回【落ち葉】をカミカミする。
る「落ち葉はっけ~ん☆」
そりゃそうだよ。
今の季節は落ち葉だらけだよ。
全ての落ち葉が気になるようで、取り上げてもすぐに
る「落ち葉はっけ~ん☆」
・・・。
じゃれてるダケならいいよの。
食べるんじゃない!
だいたい、君はアレルギーがあるんだから!
イチョウの葉なんて食べたら、また顔ブクブクになるよ。
る「落ち葉はっけ~ん☆」
全然伝わってません。
んで公園に行くと、なんと!
石食べた
え~~~??石?なんで
なんか、一人で楽しそうに「ジャリジャリ」やってんなー
と思って、口開けさせて確認したら
ただの石!
はっ?!
枯葉ならまだいいよ。
どうして無機質な石まで、食べようとしてんのよ~!
危なっかしくて、一瞬たりとも目を離せません。
そんなヒカルの心配をよそに
る「ドングリはっけ~ん☆」
ヒカル「わ~!ドングリも食べちゃイカン!!」
あまりのヒカルの剣幕に、ビックラこいたるるんは
「ごっくん」
・・・飲んじゃった。
(夜のウンチョで出てきた)
小さかったからいいケド、誤飲は大変な事になるんだよ?!
好奇心おおせいな子犬にとって、全てがオモチャに見えるみたい。
困った。。。
そんな可愛い顔してんのに、何で石食べるんだか。
しかも、短足るるん。
地面と顔が近すぎて、全てのものが魅力的にうつるんだろうな。
ヒカルが気付かないモノも、るるんには見えてる。
暫くは、監視体制で「拾いくい撲滅キャンペーン」を実施します。
  1. 2006/11/17(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/16

1116.jpg
るるんの捻挫は、ほぼ3日間で治りました☆
何が原因だったんだろ?
高いところから飛び降りたのかしら?
ヒカルの家では高いトコロはあるケド、そもそもるるんが自力で登れない高さなので、可能性はゼロ。
じゃあ、コケた?
そうなんだよね。
ヒカルの家は、ほぼ前面フローリングなのだ。
犬にとっては、足が滑っちゃうからね。
人にとっては、掃除しやすくてお洒落なんだけどね。
ヒカルの家は、殆どフローリング。
るるんが滑らないように、足の裏の毛をマメに切ってたんだけどな・・・。
う~~~ん。
絨毯ひく?
悩む。
でも、るるんおトイレ100%じゃないからな。
タイルひく?
ヒカルはインテリアを「シンプルモダン」にまとめたのにな。
でも、ケガしたるるんを見るとやっぱ変えないとイケナイかな。
とも思う。
・・・・・。
ボーナス出てから再度悩む事にしました(汗)
今は悩んでも軍資金がナイからね~☆

ケガから復帰したるるんは今日も走りまわってます。
久しぶりのタマゴちゃんとの再会は、相当嬉しかったようで、暫く放しませんでした。
可愛い子だね。
ご飯もモリモリ食べるようになった。
人も犬も「健康」が一番!
  1. 2006/11/16(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/15

1115.jpg
るるんが捻挫しました。
右前足。
平日の朝、いつものように朝一のボール投げしてから、ヒカルはシャワーへ。
リビングに戻ると、ビッコひきながら駆け寄ってくるるるん。
ヒカル「ん?動きがオカシイ」
る「エヘ~ボール投げて」
動きをよく観察してると、右前足をカバって歩いてる。
なんで~?
朝一は走り回ってたのに!
どうやらヒカルがシャワー浴びてる間に、一人で何かやったらしい。
前足を触っても特に痛がる素振りはしない。
って事は骨折まではしてないネ。
でも心配性ヒカルは、すぐさまるるんと病院へ→
ヒカル「先生~!ヘルプ。今度はビッコです」
診察の結果、レントゲンとるまでもなく「捻挫」
シップや包帯の固定ナシで、2.3日大人しくさせる事と痛み止めの薬を処方されて終了!
大した事なくて、よかった。。。
・・・ん?遊びたい盛りの5ヶ月の子犬をどうやって大人しくさせるんだ?!
何より毎日の散歩を楽しみにしてるのに・・・。
更に、ボール遊び命なのに・・・。
こりゃ、大変だ!!
日中は、お留守番でサークルの中だから問題ナシ。
ヒカルが帰宅してから就寝までの約8時間が大変!
なるべく、るるんのテンションを上げないように静かに接します。
大好きなオモチャも、撤収。
ごめんね。
遊んでくれないヒカルに不満一杯の表情。
する事ないと、寝ます。
ウンウン。怪我してる時はそれば一番。
1日目は痛い事もあったようで大人しく過ごせました。
2日目、痛みが引いてきているみたいだけど、まだビッコ。
ビッコで走らないで~!!
ヒカルが移動すると、るるんもストーカーするので、抱っこして一緒に移動。
なるべく歩かせないように慎重に慎重に・・・。
運動してないから、食欲も減退↓
晩御飯は残して、不満顔でフテ寝。
3日目、大分治ってきたみたい。
朝に「痛み止め」を飲ませて、お留守番。
帰宅すると・・・。
ヤバイ。相当元気だ。
殆ど、ビッコもひいてない。
しかも、2日間あんまり動いてないし、遊んでないしで今にも走り出しそう。
せめて!明日まで安静にしてて~!!
飛び跳ねるな~!!
・・・順調に回復してるようです。
  1. 2006/11/15(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/14

1114.jpg
るるんはグルーミングが嫌い。
目元を拭く→ジタバタ
口元を拭く→ジタバタ
パッドを整える→ジタバタ
ブラッシングする→ジタバタ
耳掃除する→ジタバタ
全部ジタバタ攻撃にあいます。
だからヒカルも気合を入れて、グルーミングに挑まないとジタバタ攻撃に負けてしまうのです。
お腹を触る、足をさわるとか触る事に関してはフレンドリーなるるんさん。
道具を右手に持つと、途端にジタバタするようです。
今日は「耳掃除」
タレ耳だから、これだけは慣れてもらわなきゃ困る!!
綿棒とイヤークリナーを用意して、イザ勝負☆
る「何か持ってる!逃げよ~」
ヒカル「今日は掃除させてもらうわよ!」
逃げ足の遅いるるんは、アッという間に捕まる。
仰向けにダッコして、綿棒を濡らして。
るるん、前足で耳をガード。
隙あらば、綿棒をガブ。
2人でやればスムーズに出来そうだけど、ヒカルは一人。
るるんもジタバタ
ヒカルもジタバタ
痛くした事もナイんだから、チョットぐらい我慢しててよ。
格闘の末、片方は完了。
綿棒を捨てに行ってる間に、後から変な音
る「クシュン!ガフガフ・・・」
な、何~??
るるんがイヤークリーナーの容器に噛み付いて、中の液体出しちゃってる!
しかも飲んだみたい!!
ヒカル「え~~?!」
る「ナンカ、変な味・・・クシュン」
くしゃみが止まんないるるん。
薬品飲むなんて!
すぐに成分表を見ながら、「誤飲」でネットで検索!!
特に有害な成分はないみたい。
お水をタップリ飲めば平気でしょ。
でも、耳掃除片方しか終わってないのに~!!
元を断つとは、なかなかヤッテくれるわね。

・・・また買ってこなくちゃ。
  1. 2006/11/14(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/13

1113.jpg
るるんの歯は毎日1本ずつ抜けてるみたい。
オトナの階段登ってんのね~

急にドッグフードもムシャムシャ食べるようになってくれた!
嬉しいよ。
食事を残したり、喰いが悪い時って「犬」が何か不満やストレスを感じている場合もあるらしいデス。
・食欲がない
・体を異常に掻く
・吼える
などは、体の異常も勿論。
精神的な部分も疑うべきですね。
そもそも犬っていう動物は、自由に外を走り回っていたんだから
人間が改良したとしても、部屋の中にズットいたり、ひとりぼっちでいたりするのは本来望むべき姿ではないのかもね。
ソンナ事を考えると、今のヒカルとるるんの生活は根本的に崩れてしまいます。
なので、ヒカルの出来る範囲で何時でもるるんが
「幸せ☆」
と感じてくれるよう考えていかなきゃネ!
最近、考えちゃうのは
「るるんに妹を迎えたら・・・」
という危険思想。
1匹でお留守番が圧倒的に長いるるん。
これは、私の仕事が変わるか、私が仕事を辞めないかしないと変わらない。
勿論、ドッチも現状は無理!
(だって、マンションのローン35年もあるんだもん)
じゃあ、1匹にしないよう「妹」を迎えれば!問題解決??
犬同士で遊んでる姿って、本当に楽しそう。
るるんの気の合ったお友達と遊んでる時のイキイキした表情は忘れられない。
気の合う子は、殆ど同犬種のダックスフンド!
もう1匹、ヒカルの家にワンコが居たら・・・
大変だ~~!!
生活そのものが乗っ取られる!
どうやって2匹同時にダッコすればいいんだ?!
どこにサークルを2個も設置するんだ?!
う~ん。
この計画は、じっくり考えます。
多頭飼いされている方!
未熟なヒカルにアドバイスお願いします!
  1. 2006/11/13(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/12

1112.jpg
今年の秋はかなり暖かいよね?
今年は暖冬なのかしら。
この季節、やっぱり洋服着せてあげたい!
おニューのミッキーダウンコートを着てお出掛けです。
(ダックス用がなかったから、チョイ短めデス)
嫌がったのも最初だけ、今は文句一ついわず着てくれてます。
いい子ちゃ~ん☆
ヒカルのマンションには、なんと!コンシェルジュがいます。
るるんファンがいるので、るるん抱っこして外出しようとする時に声をかけてくれます。
「最初はぬいぐるみだと思ってました!」
といわれた。
確かに。
抱っこされるとるるんは本当に大人しくしててくれる。
ぬいぐるみに間違えられてもしょうがない。
(30歳でヌイグルミ抱えて外出してたと思われてたんだ・・・恥ずかしい)
しかし!地面に降ろすと、猛ダッシュ炸裂!!
そんなに引っ張ったら、喉しまっちゃうよ?!
る「ゲフッ」
苦しいんじゃん。。。
なかなか「ツケ」を教えてあげられなくて、見苦しい散歩になってます。
6ヶ月までには教えたいな。
そして優雅に散歩をしたいな。
な~んて考えてたら、るるんは地面に寝そべって何かしてる・・・
ヒカル「何してんの?」
る「枯葉食べてンの!」
食べるなーーー!
遊んでもいいケド食べるなーーー!!
る「うるチャイ、邪魔しないでチョーダイ!ムシャムシャ」
ヒカル「いいえ!断固阻止させて頂きます」
道の真ん中で寝ッ転がってる犬と、しゃがみこんで格闘する飼い主。。。
さぞや、面白い光景なんだろうな。
格闘の末、枯葉はヒカルが勝ち取りました!
フフフ。
飼い主に勝負を挑むなんて無謀なのよ。
わかった?るるん。
って、もう次の枯葉咥えてる!
・・・早く葉っぱ落ちきらないかしら。

昨日オモチャひっぱりっこで遊んでたら、急に血がヒカルの手に飛んできた。
ビックリ仰天!
なんだ??
大きな乳歯が抜けた瞬間デシタ!
口の中見たら、抜けた場所はポッカリ穴が空いてて血がタラーリ。
痛そうダナ・・・。
でもその後もるるんは気にせず、オモチャ咥えたりボーンをガジガジしたり。
全然痛がってません。
そんなものなのか。
それはいいケド、オモチャ血まみれです。
洗濯しなくチャ。
  1. 2006/11/12(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/11

1111.jpg
今日はワンワンの日☆
ってただ単に、1のゾロ目だからなんだけどね。
記念に何か・・・。
って最近、るるんはオヤツ食べると胸焼けを起こすみたいです。
夜中によく「ゲボゲボ」っとやってます。
でも実際に胃の中のモノは吐かないで、タンが絡まった感じ?
先生に診てもらっても、カラダに異常ないし病気でもないから
「オヤツ自粛」が言い渡されました。
ヒカルには小さなオヤツだけれども、るるんには大量なんだよね。

生後5ヶ月を過ぎても、るるんの体重は2.5キロ。
あんまり大きくなってないーーー。
せめて4キロくらいにはなって欲しい。
小さいのは、移動には便利だけれど、健康面とか考えた時にはやっぱり心配が多くなる。
大きさが欲しくて、カニンヘンじゃなくてミニチュアにしたのにな。
毎日「大きくな~れ~」と呪文を唱えながら、ご飯をあげてます。
その分、移動は本当に楽。
キャリーバッグも小さくて済むし、軽いからズット抱いてても大した負担にならないからね。
この間「デカチュアちゃん」に会いました!
体重ナント6.5キロ。
でも太ってるワケではない。
大きいのだ。
抱っこさせてもらったケド、片手では辛い重さでした。
るるんは片手ダックスだからね。
成長が遅い子もいるって話だから、長い目でみます。
小さなるるんは現在「尻尾」だけ立派に成長中。
毛が伸びきってないから、カールしてクリンクリンになってます。
トレードマークの鼻筋にあるモヒカン(毛並み)も、消滅する事なくチャントあります。
どんな毛並みになるのか楽しみ!

今日は公園で子供と遊んでもらいました!
るるんは子供大好き。
犬好きな子供には、積極的にるるんを触らせてあげてます。
殆どの子が上から撫でようとするから
「下から撫でて、大きな声出さないでね」
とアドバイス。
子供にとっても犬との上手な接触の方法を知るのはイイ事だと思う。
長い目で見れば、子供嫌いの犬も減るかもしれないしね。
犬嫌いな子供
子供嫌いな犬
どっちも不幸だもんね。
  1. 2006/11/11(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/10

1110.jpg
るるんは機嫌がいいと、ヒックリ返ってウネウネする。
例えば、
朝起きてヒカルと目が会った時
ご飯を食べ終えた時
大好きなオモチャと遊んでる時
このウネウネを見ると安心する。
「おっ幸せ感じてんだね」
逆に、1回もウネウネしない日は気になっちゃう!
お嬢様、何か機嫌悪いのですか?
る「マミーが遊んでくれない」
ス、スミマセン!
今すぐ遊ばさせて頂きます。
最近のお気に入りは「たまごチャン」
ゴム製で押すと「ピーピー」鳴るの。
たまごチャンを手に取ると
る「アワワワワ!投げて投げて!」
興奮し過ぎて、ムセてます。
そーれー、トッテコイ!
これでお嬢様の機嫌は回復↑

話は変わり、この間るるんが「フセ」を習得しました~!
どうやってもヒカルは教えてあげられなくて悩んでたら、丁度タイミングよく訓練士の方が訪問してくれたのです!
(実はヒカルはマンションのペットクラブの役員をしていて、訓練士さんと打ち合わせしてたのでーす)
本当なら、自宅にプロが来て頂くのは有料なのですが今回は無料!
嬉しい~
るるんとご対面ーー!
る「いらっしゃーい!ペロペロ」大興奮。
相変わらず愛想は満点。
吼えないし、人見知りしないイイ子だと褒めてもらいました☆
早速、「フセ」練習教室開始!
オヤツ片手に、まずは膝の下を通してフセの体勢を自然に慣らしていきます。
お腹が床に着いた時は、すかさず
「イイ子!フセ」と声をかける。
何回か繰り返して、今度は膝を使わずにオヤツだけで誘導。
おぉ~、ちゃんとフセ出来てる!
コツは、出来た時にタイミングよく声をかける事だそうです。
ダックスは体高が低いから「フセ」の躾は難しいそうです。
今回の臨時教室は同じくペットクラブの役員の人も見学に4人来てくれました。
その人達が
「すごーい!出来てるイイ子ね~」と歓声を上げる度に
る「そうでしょー!ペロペロ」
しっかり、可愛がられに近寄ります。
・・・君は喰いっぱぐれないよ。
コツを教えてもらったから、明日から少しずつ練習して習得しようね!
  1. 2006/11/10(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/9

1109.jpg
実はるるんはモテモテなのです!
あっ!ワンコにですよ!!

先週もいつもの公園に行って、ワンコが集まっている広場にGo!
シーズーのレイ君(11ヶ月)は、何故かるるんの事が大好き☆
るるんの姿を確認すると、ダーーーッと近寄ってきてくれます。
しかし、その思いは5ヶ月のるるんには受け取る事の出来ない思いなのです。
そう、レイ君はるるんに恋しちゃったみたいなのです。
一生懸命るるんに乗っかろうとしますが
る「いやーーー!アタチはまだ子供なの」
レイ「よいではないか、よいではないか」
乗ろうとするレイ君と乗られまいとヒックリ返って応戦するるるん。
るるんも攻められっぱなしじゃありません。
グワッと怒って、レイ君の耳毛をガブリ。
~~カーーーーーーン~~
試合終了。
レイ君はお姉さんに「コラーーー」と怒られ
るるんはヒカルが「抱っこ」で救出
あんまりしつこくされると、犬嫌いになっちゃうからね。
レイ君から少し離れて再度るるんを放流。
ジャックラッセルのカイト君がササっと近づいてきた!
ジャックラッセルって小さいケド、すっごいパワフルだよね。
大格差とテンションの違いで、ちょっと引き気味のるるん。
る「ギャーー!突進してこないでー!イヤーー」
必死で逃げるが、なんとしてもるるんと遊びたいカイト君。
これまた、ヒカルが救出。
・・・じゃあ、ヒカルと遊ぶか!
2人で追いかけっこ☆
って、アレ後に何か陰を感じる・・・
シェルティーのマル君が一緒に走ってた。
勿論、目的はヒカルじゃなくてるるん。
る「だから、大きすぎるのよーーイヤー!」
どうしたんだ、るるんのモテ様は?!
今までも、ドッチかというと色んなワンコに好かれてたケド、その日は異常。
・・・ま、まさか?!ヒートじゃないよね??
5ヶ月でヒートって早くない?
えーーー、どうしよう?!
赤飯か?
イヤ、るるんは赤飯食べれない!
それより、なんかヒート用グッズが必要なのか??
小型犬は早いって書いてあったケド、もう少し様子みてみます!
ドッチにしろ、お散歩は夜中だから大丈夫だね☆
  1. 2006/11/09(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/8

1108.jpg
ヒカルの平日の朝は、起きてすぐにPC立ち上げて朝一の仕事を30分くらいします。
この間、るるんはコチラをずーっと監視したままゴロゴロ。
お仕事終わる頃、るるんは伸び~!と準備運動。
ヒカル「るるん!おはよ~」
る「オッハヨー!フワ~(大あくび)」
よーしよしよしよし、とムツゴロウ流の朝の挨拶の後、ヒカルはお風呂へ。
勿論、るるんも連いてきます。
私がシャワーしてる間は、風呂場の足拭きマットの上でシッカリ待伏せ(寝てる)
お風呂から出ると、るるんは足を舐めて水滴を取ってくれます。
ヒカルを見上げて
る「さっ!遊びましょ☆」
まだ駄目~。
髪乾かして、化粧してからね。
洗面台で化粧している間にも、自分のオモチャBOXから次々とオモチャを持参してきて
「投げて」
「遊んで」
まだ~!化粧しなきゃ外歩けないのよ!!
終わって、リビングに戻る時は
キャッキャ!キャッキャ!!
はしゃいで、オモチャ咥えて連いてくる。
ヒカル「はい、遊ぶよ~!」
る「待ってましたーー☆」
この後、30分はるるんと朝の遊びタイム。
次は朝ご飯!
最近またドライフードの喰いが悪い!
あげても、匂いを嗅いで口もつけない!
挙句の果てには、フードボールごと埋めてる。
なんで埋めるのよ~!!
食べなよ~!
横では、るるんがセッセと鼻で毛布を集めてきて埋めてます。
ヒカル「毛布が汚れるからやめて~!」
ご飯食べてくれなきゃ、出掛けられないよ。
(もしかして、それが目的?)
しょうがないから、お湯をかけてフヤカシテあげてます。。。
あなた、もうすぐ5ヶ月なのよ!!
る「やっぱ、フードはふやかさなきゃ!モグモグ」
そろそろ、私は着替えてお出掛け。
だんだんと「出掛ける」雰囲気を悟り、「連れて行け」と必死のアピール。
キャリーバッグに入って、コチラを監視。
駄目駄目!!子供は職場に来ちゃイカンノ!
今日も心を鬼にして
「いってきます。」
  1. 2006/11/08(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/7

1107.jpg
帰宅してリビングに走り、るるんの笑顔に会う瞬間が大好き!
今日も
ヒカル「ただいまーーるるん♪」
る「おかえり~フワ~(大アクビ)」
サークルから出ると、まずはオシッコ、続いてウンチョ。
(るるんは何故かサークルのシートの上で排泄しないの)
スッキリした所で、ヒカルと10時間ぶりの再会を楽しみます。
フガフガ鼻を鳴らして興奮。
ヒカル「ん????」
るるんの前足の付け根が赤い・・・。
えっ?何??
押さえてヨク見ると
「血?」
血がついてる!!
なんで、どうして??
サークルの中には危険なものもないのに。
もしかして、留守番のストレスで自分で傷つけたの?!
ソンナ原因より、傷の手当てしなきゃ!!
病院!病院いかなきゃ!!
先生、助けて。
携帯をとって、先生のケータイに電話しようとした時に
サークルの中の【血のついたボーン】が目に入った。
「・・・ちょっとマテよ。」
ケータイは置いて、ボーンを観察。
ボーンが血まみれって事は、齧った口の中から出血してるって事。
「乳歯が抜けて血が出ただけじゃーーーん!!!」
血が付いてる部分をよーく見てみると、毛に血が付いてるだけ・・・。
傷も何もない。
あーーーー、ビックリした。
君は白いから、血が目立ってビックリしちゃうんだよ!
兎に角ヨカッタよ。

留守番中の事故が一番怖い。
だって、すぐに助けてあげる事も出来ない。
きっと一生悔やむ事になると思う。
だからサークルに入れて留守番させてる。

なのに、それでも「血」が出てる~!
と勘違いしたので、心臓バクバクでした。
るるんは「ホケッ」とした表情で、ヒカルのドタバタを見てた。
アワテンボの飼い主でスマンね。
  1. 2006/11/07(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/6

1106a.jpg
今日で、るるん生後5ヶ月!!
6/8にこの世に生を受け、5ヶ月間の犬生の内3ヶ月もヒカルと一緒にいてくれて有難う♪
毎日長時間留守番有難う♪
オニューのラグにオシッコしてくれて有難う!
そうです。
私のラグは、オシッコのシミが3箇所出来てます。
もう諦めました。
また買えばいいんだから。
5ヶ月か~。
確かに大きくなったよ。
最初の頃の写真と比べると、体つきもシッカリしてきてるし、お顔もダックスらしく鼻が伸びてきた。

何か記念にあげたいな~。
でも食べ物はアレルギーが出ると可哀想だし。。。
洋服はるるん自身はあんまり嬉しそうじゃないし。。。
悩んだあげく、いつも半分しかあげない「グリニーズ」を1本まるごとあげる事にしました。
「フガフガ」興奮のあまり変な声出してます。
るるんは、興奮しても「ワンワン、キャンキャン」言わないで、フンガフンガ言うの。
チョットおやじみたいなお嬢様です。
さ、お嬢様お食べなさい☆
いつもの通り、最初は「埋めます(埋まってないけど)」
それから10分後、やっと格闘開始。
オヤツ中は本当に静かでいいね♪

明日からは、断念してた「フセ」に再チャレンジです。
るるんは、短足だからエサを下げても首を下げれば届いちゃうので、膝の下を通すなどの工夫をして頑張ります!

これから寒くなるケド、風邪ひかないでね。
るるんの心配ばかりでゴメンナサイね。
読者の皆様も皆様の愛犬も気をつけて、楽しい毎日にしましょうね♪
  1. 2006/11/06(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/5

1105a.jpg
あっという間の連休最終日。
るるんは今日もご機嫌です。
昨日、出かけなかったから朝から元気でテンション高め。
目覚めてすぐに、「ボール投げ」しました。
ヒカルがボールを持つと、ワーイワーイって地団駄踏みながら少しずつ下がっていく。腕を振り上げると、もう後ろ向きで走り出してる。
で、ボールが手から離れる時に振り向いて方向確認してから、ダーっと落下地点目指して一直線。
その振り向いた時に
「ガン!!」
思いっきり、顔を壁にぶつけた!
大丈夫か?かなり大きな音だったよ。痛いンじゃないの?
それでも、ボール目指して走って取って返ってくる時に、
咥えたボールをポロっと落として、目をシバシバさせて
「い、痛~い」
・・・反応遅いよ。
「ワーン、痛かったのーー」とヒカルのトコロに報告しにきます。
顔も腫れてないし、大丈夫よ。
それより、トロくない?
「トロくないわよ!さっ投げて!!」
懲りないね。。。

さてさて、今日は何しよっかな~。
勿論、るるんが一緒にいれるプランしか練りません!
自転車で公園行こう☆
その前に、お弁当なんか作っちゃおーー(自分の)
オニギリとつまみ系おかずを作って、ワイン持っていざ出発!!
この前散歩中に会ったワン友達に聞いたドッグランへ。
ここでも、何故か最初はアリンコと遊んでました。
まっ、楽しそうだからいいよ。
アリンコを思う存分いじめなさい!

るるんは、少し大人し目のワンコが好き。
パワフルな子に追っかけられるのも、まんざらではなさそうだけれど、基本は追っかけてたいみたい。
でも、走るの遅くて置いてかれてるよ。
グレーハウンドがいたんだけど、速いのよーー
さすが、サイト系ワンコ。
るるん、ボーっとしてると本当に踏まれちゃうよ?!
ヒカルは小さい頃「サルーキー」というワンコに憧れてた。長い耳の飾毛に優しい瞳、しなやかなボディ。走るのが生きがいなサルーキーはヒカルの生活環境では勿論無理!
でもね、ダックスの子犬とサルーキーの子犬はお顔ソックリなんだよ。
私は今は、この短足ちゃんが一番☆
  1. 2006/11/04(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/4

1104a.jpg
先週くらいに、コチラにメールして下さった方でリターンメール(送信不可)だった場合があったと思います。サイトのミスでした。
メールくれた方、申し訳ございませんでした。既に直っております。
皆サンからのメールは、ヒカルにとってかなり嬉しいのです☆
るるんにも読んであげたりもしてます(笑)
犬って、褒められている事がわかるもんね。

今日は「自宅待機」の日。
一人暮らししてると、宅配便の受取が出来ない。
平日は絶対無理だから、休日に1日決めてその日に全部配達指定にする。
ネットショッピングって、あんまり悩んで買ったりしてないし、何時でも買えるから逆にいつ買ったのか忘れたりもする。
今日は何が来るんだろ・・・?

1件目「ハーゲンダッツ詰合せ」
・・・??。こんなの頼んだっけ?と思ったら、知り合いからプレゼントだった。なんでハーゲンダッツなんだ?
My冷蔵庫はアイスだらけになりました。

2件目「焼酎6本」
うーーん。これは私がネットで取り寄せたのだ!!
知り合いから1本もらった、その焼酎が美味しくてラベルから販売元を調べて、そのまま注文したんだ。なんで気前よく6本も注文したんだろ?
酔ってたからか・・・。

3件目「キッチン棚」
どーーーん。これが今日のメインよ~。
実はヒカルの家、キッチン棚がなかったの☆ディノスでこれまたネット注文したの。しかも組み立ても面倒なのでお願いしました。
これで、焼酎を入れておけるわ。

4件目「ワイン6本セット」
こりゃ、酔ってネットで注文したやつだ。
5件目「ビール1箱」
重いから、カクヤスで注文してんの
6件目「ナイラボーン2本」
ブログでこのナイラボーンが犬にとってもいいと薦めてたので注文してたやつ。
7件目「カタログギフト」
最近の結婚式の引き出物は、このカタログギフトが多い。
今回は、包丁とキッチン鋏のセットをセレクト☆切れるかしら・・・?

いやいや、殆どネットで注文したものでした。
今度は、キッチン棚が来たからキッチングッズを購入予定!
るるんが来てから、外で買い物しないからネットでの浪費癖がついてしまった・・・。
カードの請求が怖いわ
  1. 2006/11/04(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/3


1103a.jpg

3連休1日目~!!
今日はお台場までお出掛け♪
お目当てはビーナスフォートでるるん用品ショッピング。
近所ではなかなか欲しいものが手に入らないので、お洒落な街の大きなショップに行けばあるかも~。と突撃してきました。
ビーナスフォートは、アーケードの中でもワンコを床に降ろして連れて歩けるので、結構一杯ワンコ連れの人達がいました。
やっぱりトイ・プードルが一番多いかな?
次はチワワ。
ダックスはあんまりいなかったデス。
欲しかったのは、
・肩掛けキャリーバッグ
・リード
・ペット用あったか毛布
無事に全部購入できました~。
ついでに、寒さ対策用のダウンジャケットも。
3000円以上購入すると、ビーナスフォート内のドッグランが1時間無料で使えるとの事なので、人ゴミに疲れたるるんの為にも寄ってキマシタ。
なかなか広い!
んで、小型犬ばっかり。
では、早速遊びましょ~。
スペースが2つに分かれてて1つは誰もいなかったから、貸切ドッグラン状態のスペースへ。
広いのに、なんか端っこでキャアキャア遊んでます。
ヒカル「何してンの?」
る「アリンコいじめてるの☆」
・・・暗い遊びだね。
折角のドッグラン!思いっきり走らなくてどうする!
飼い主自ら「逃げる役」
るるんは「追っかける役」
として、おッかけっこスタート☆
るるんは楽しそうだけど、なんか疲れるんですけど。。。
ここは犬同士で走ってもらおうと、隣のワンコがいるスペースへ移動。
フレンドリーなパグちゃんがいて、すぐに遊んでもらいました。
るるんは、他のワンちゃんと遊ぶのがとっても上手なんだそうです。
(他の飼い主さんいわく)
私から見ると、ひっくり返ってるダケにしか見えないケドね。
るるんは遊び疲れ。
ヒカルは買い物疲れで、かなり早めにオヤスミナサイでした。
  1. 2006/11/03(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/2

1102a.jpg


るるん大人気!
先週の話になっちゃうんだけど、日本ハムが44年ぶりの日本一に輝いた木曜日。
私は前職の会社の上司と飲んで、21時に帰宅。
帰ったらシッポブンブンのお嬢様が待ち構えていたので、そのままホロ酔いでお散歩に行きました。
マンションを出てすぐに「るるん大好き家族」のKさんにバッタリ。
Kさんファミリーは父・母・息子(小1)の3人家族で北海道から転勤してきたばっかり、るるんの散歩の時に過去3回バッタリ会って、道端でチョイとお話しする仲になってました。
その日は、故郷北海道がホームの日ハムが優勝した事もあり、かなりテンションの高いKさん。
奥様「寄ってて~!日ハムの為に祝杯しましょう♪」
息子「るるんチャンも一緒に来て~」
かなり人懐こい家族デス。
その勢いと私のホロ酔いで、なんと!
そのままKさん宅にるるんとお邪魔しちゃいました~(汗)
なんか都会では有得ない話ですよね。
これもるるんが結んだ縁!
ご家族みんな動物好きだけど、今のお住まいはペット不可賃貸でペット禁断症状が出ているとの事。
そんな時は、処方箋「るるん」
人間大好き!子供大好き!なるるんは、物凄い活躍で、Kさんファミリーを元気にしてました。
途中でお父さんがコンビニまで買出しに行って、ドックフードまで買って来てもらっちゃいました♪
ビールまでご馳走になり、色んな話をしてたらもう深夜1時!
ケータイの番号を交換して「また来てね~」
楽しかった☆
るるんもミンナに可愛がられて上機嫌で帰りました。
さ、寝るか。
って、まだボール遊びするの~??
夜更かしな娘です。
次の日は、9時に起こしても起きませんでした。
  1. 2006/11/02(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年11月1日

1101a.jpg

遂に11月~!
今年も残すところ後2ヶ月。
るるんも後8日で生後5ヶ月!
少しお顔も大人びてきて、毛も若干伸びてきました。
毛色は生まれたての時は真っ白だったけど、少しオード色?っぽくなりイイ感じに。
ワンコの毛色って成長と共に少しづつ変化していくのが楽しみですよね~。
毎度親バカで大変恐縮ですが、とっても美人チャンに成長してます☆

ソノ美人ちゃん。
外見は置いといて、内面はどうかというと。
まるっきりお子様なままです。
マイブームは枯葉。
散歩に出ると、必ず落ちている枯葉にジャレて咥えて振り回します。
コレ結構恥ずかしい。
公園とかならいいケド、普通の歩道の真ん中でジャレたままフセまでしちゃうんだもん。
更に通行の邪魔だしね。
抱きかかえてその場から逃げた事が何回もあります。
まだまだ遊びたい盛りのようです。
性格は素直でイイ子のまま大きくなってます。
怒ってる顔をまだ見た事ない!
(鼻にシワ寄せてウ~ってうなる姿)
何しても、ただただジっと我慢してくれてます。
その変わり、ストーカーは止めてくれませんが(笑)

心配している「アレルギー」は相変わらず原因不明ですが、再発せず毎日元気に飛び跳ねてます。
健康が一番!!
今週末は、狂犬病の注射の予定です。
ワクチンアレルギーが出た前歴もあるので、日帰り入院させて打ってきます。
腫れないといいケド・・・。
狂犬病注射を打つと、区から「犬マークシール」もらえるそうです。
ダサいのかしら・・・。
貼らないとイケナイのかしら・・・。
どこに貼ろうかしら・・・。
・・・貼らないとダメ?
  1. 2006/11/01(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

