ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砧公園広いよ

051031

きゃ~!10月も今日で終わり??
明日から11月って事は、遂にヒカルは今月「三十路」を迎えます。
別の考え方なら「30年も生きれた」となるので、ポジティブに考えていきます。。。
(でも30歳か・・イジイジ)

さてさて、この間の日曜日はるるんとMy実家に寄ったついでに「砧公園」に行ってキマシタ。
最近の大きな公園は、それぞれ「犬」についてのルールが違うから、何がOKでドコガNGなのかがハッキリいってよくワカンナイ。
という事で、公園に着くなり管理事務所に行って、ドコで遊んでいいのかを確認してからお散歩スタート☆

しっかし、砧公園広いよ。
ビックリした!
ワンコスペースまでるるんを歩かせると半日かかりそうだから、抱っこして移動。
(これじゃあ、飼い主の散歩だよね)
なんとなくワンコが集まっている場所を発見!!
早速、極小チワワちゃんが近づいてきました。2歳で1.5キロ!頭ちっさーい。
るるんが大きく見えました。
砧公園にはドッグランはないので、オフリードには出来ません。
なのでフレキシブルリードという伸びたり縮んだり自由自在なリードの登場!
さっ遊んできなさーい。
いつも行ってる公園より大型犬が多いみたい。
ボルゾイと挨拶してたけど、どうやっても一緒に遊ぶのは不可能な体格差。
ボーダーコリーに会ったんだけど、その子がスッゴイおりこうさんなの!
歩くのも、完璧に飼い主サンと同調。
「マテ」の一言で、ソッコウでオスワリ。
「Go」で立って、またピッタリくっついて歩く。
そして、ワンコのお目目は常に飼い主さんを見てる。

「・・・理想だわ」

こんな関係を築きあげたい~!
それには、まずヒカルが成長しないとイケナイんだよね(汗)
では、公園で呼び戻し訓練スタート

「るるん。来い!」

「・・・(無視)」

「るるん。来ーーい!!!!」

「えっ?何か??」

全く通じてません。
  1. 2006/10/31(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「獣医サンと付き合いたい!」

051030

「獣医サンと付き合いたい!」
これは、るるんを飼って思ったこと。
私は2週間に1回はるるんを連れて動物病院に行っている。
主に気になる事の相談や、気をつけないといけないポイントのアドバイスをもらう。
んで、ほぼ毎回
「大丈夫ですよ。健康です」
とニッコリ笑いながら言われる。
そうなのよ。
心配で行ってるだけなのよ。
だって、もし何かあったら?!と思うとイテもタッテもいられなくなっちゃって、気が付くと動物病院に行ってるの。
ちなみに、ヒカル自身の為の病院はココ1年行っていませんが。
この間、お風呂につかりながら考えた
(お風呂くらいしか1人になれる空間はないの)
「獣医さんを彼氏にすればイイんじゃん!」
私あったまイイ~☆
そしたら、じっくりゆっくり質問できるし、何時でも聞ける!
フフフ・・・。
早速、獣医さん友達を作ろう作戦を考えました!
・・・獣医さんの知り合いなんていないよ。
友達の友達は「友達」って事で、色んな人に情報提供メール送信!
・・・該当者ナシ
なかなか難解な案件です。
となると、知っている獣医さんはただ1人。
るるんの常連の動物病院の先生。
ココは、大きな病院ではナイので先生1人とナースさん(?)が2人。
早速、調査開始~。
先生は既に子供がいるという事がわかった。
(それとなく会話してたら、子供の話をしてた事があったのだ)
じゃあ、後輩を紹介してもらうしかないね。
しかし!すぐに「紹介してくれ」なんて言えるワケもないので、長期戦で挑みます。

書きながら思ったけど、かなり不純な動機ですね。
ってか、そこに愛はあるのか?
(るるんに対してだけある)
進展があったら、また報告しま~す☆
  1. 2006/10/30(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その差は155cm

051029

実は私は背が高い↑身長173cmもある。
そして、るるんは体高18cm。
その差は155cm。
るるんと散歩してると
「小さいですね~」
と確実に言われるケド、もしかして私が大きいだけなのでは?!と最近思ってきた(笑)
夜散歩の時に、ショーウィンドーに移ったヒカルとるるんの姿を自分で見て笑えた!
本当にるるんちっさーい!
足短ーい!!
こりゃ、はたから見たら不思議な光景だろうね。
よく踏んづけないで散歩してるな~。と自分に感心。
しっかし、これだけ身長差があると色々大変なのです。
まずは「躾け」
今「つけ」の練習してるから、オヤツで誘導しながら歩いてます。
すんごい苦しい体勢なの!!
オヤツが口元にくるようにしてないと、飛び跳ねたり、フセしちゃったりで「ツケ」にならないから、かなり腰を曲げて歩いてます。
そうです。
後から見たら「お尻ドーン!」だと思います。
場合によっては、背中は見えてるし、おパンツもチョロっと見えちゃってるのです。
・・・いい歳して恥ずかしい限りですわ。
後、アイコンタクト!
るるんはヒカルとアイコンタクトする時、すっごい見上げてる。
んで、たまにムセテル。
ゴメンネ~。マミーがデカいばかりに苦労かけるね。
抱っこするのも、しゃがみこみ。
地面に降ろすのも、しゃがみこみ。
しゃがみこんでバッカリ。
私の腰、大丈夫かしら・・・
ダックスもその胴長の体型で腰の負担が多いそうです。
2人揃って、腰悪コンビにならないように気をつけます。
私のサイズだとラブラドールとか大型犬がしっくりくるんだろうケド、私のマンションのサイズはダックスとかの小型犬が限界。
東京って、マンション狭いよね・・・。
  1. 2006/10/29(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイプーのルーウィン♂のお宅へ!!

051028

またまたお邪魔してきましたー☆
トイプーのルーウィン♂のお宅へ!!
前回会ってから約1ヶ月振りのご対~面~
る「クンクン。ナンカ覚えているような匂いダワ」
ルーウィン「またボクの家に、短足チャンが来た!」
前回、ルーウィンはトリミングの後だったので少しお疲れ気味だったのです。
さぁ、今回は・・・
前回と同じでした~
るるんが突進
→ルーウィンが避ける
るるんが突進
→ルーウィンが追っかける
決して、ジャレあう事はしない2匹。
でも無視できない存在みたいで、ずっと2匹連なって歩いてました。
ルーウィンのお宅は、全面ジュータン。
オシッコの失敗は許されません!!
今こそ「オシッココマンド」の練習の成果が!!
トイレシートに連れて行き「シーシーシー」と声をかけます。
る「今したくないも~ん」
あっという間に、逃げられました。。。
なんの!1回でクジける程、私だってヤワじゃないわよん!
しかし、5回くらい繰り返し、クジけました。
その1分後、ジュータンの上でオシッコ体勢になったので
「Noooooooo!」と絶叫。
しかし、一度出始めたオシッコは止まりません。
とっさに手を出しオシッコを受け止めました・・・。
「・・・るるん。オシッココマンドはどうしたの?」
る「テヘ☆忘れちゃったのダ」
全く反省の色なし、何故かウンチョだけはトイレシートの上でしてました。
トイレコマンドの訓練は難易度高い↑
しかし!あきらめないわヨ。今日も明日も「シーシー」言い続けます!

話はルーウィンに戻って・・・。
実はルーウィン、とってもヤキモチ焼きなのです。
大好きなママがるるんを可愛がると、真横で無言の威圧をします。
るるんはソコラヘン鈍感なので、全く気付かず「ママ~撫でて」と大甘え続行。
そうすると、ルーウィンはまたまた無言で割って入ります。
やっと気付くるるん。
「はっ!怒ってまチュ?ゴメンナサイ」
とヘソ天で降参ポーズ。
今日は、降参ポーズを10回以上繰り出してました。
  1. 2006/10/28(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな脳ミソ総動員

051027

実はヒカル、るるんのアル部分の匂いが大好きなのです☆
アル部分とは・・・
【肉球】
なんか、独特の匂いで安らぎます。
クンクンされてる時のるるんは
「アワワワワ・・・爪切られる」と緊張で硬直しちゃってますが。
皆さんも愛犬の肉球をちょっとだけクンクンしてみて下さい!
オススメです(笑)

るるん最近、「おもちゃ2個咥え」というワザに凝ってます。
ボール投げして、持って帰ってくる時に違うオモチャが落ちてると、
「あっ!オモチャだわ。でも持てないし呼ばれてるし・・・」
と、一旦は戻ってこようとして2・3歩歩いてから暫く考え込み
→やっぱり取りに戻ろう!
とオモチャまで戻ります。
そこから、小さな脳ミソ総動員でナントカ2個のおもちゃを同時に咥えようと頑張ります。
んで、ナントカ咥えて戻ってくる。
ヒカル「頂戴!」
というと、オモチャ2つのうち1つだけ渡してくれます。
1つは咥えたまま。
で、また渡してくれたオモチャを投げると、1つを咥えたまま取りに行きます。
器用なもんだ!
って欲張りなお嬢様ですね。
おもちゃ大好きなるるんは、ウンチョする時も咥えたまま。
(誰も取らないのに・・・)
朝起きると、真っ先におもちゃの元へ。ブンブン振り回しながらトイレシートに近づき「ジャーーー」
(だから誰も取らないっつーのに)
そんなこんなで、るるんおもちゃコレクションは増え続けてます。
友達がプレゼントしてくれたり、ヒカルが自分の買い物のついでに買ったりで、恵まれた娘です。

一番のお気に入りは「ピーピー」音が出るオモチャ。
ピーピー鳴らすと、どこにいても駆けつけます。
次はどんなオモチャを買ってこようかな・・・。
  1. 2006/10/27(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「褒めて」しつける!

051026

「褒めて」しつける!
るるんは躾の時期真っ盛り!!
現在4.5ヶ月の子犬はドンドン吸収します。(悪い事もイイ事も)
この間、区で実施している「しつけ教室」に参加してきました。
全部で12頭だったんだけど、6頭はトイプーのレッドでした。今の流行のようです。ぬいぐるみみたいでドノ子も可愛かった~。でも、るるんが一番だけどね!!
他は、ラブラドールにコーギー、柴犬、チワワとバラエティーに富んだ教室でした。
さて、先生曰く
「褒めてしつけるのが大前提。決して体罰はいけない。犬はブタレタ意味を一生理解しないでしょう。そして、人間を怖がり神経質になり、吼えるなどの問題行動に繋がる」
ナルホド。
本でも読んでたけど実際にお話しを聞くと、更に納得です。
ヒカルはるるんに手を出した事はまだありません。
以前飼っていた、柴犬「シン」には手を出して躾してました。
鼻をピンと弾いたり、マズルを強く掴んだり。そもそもあまり悪さのナイ子だったので、ソレ程怒る(叩く)機会がなかったので、グレずに済んだんでしょうか?
勿論、その子の性格によって最適な躾方法は違うから、これも一概には言えませんよね。
叩かずに躾ける=いい事をした時に褒める
これって結構大変。だって、いつイイ事するかわからないから、あまり行動から目を離しちゃいけないって事だよね。
子犬の躾けの勝負は10ヶ月までだそうです。
後、6ヶ月頑張るわよ~!!
る「へっ?」

あと、勉強になったのは
「吼えた時の対応」
ワンコが吼える→
飼い主サンが「イケナイ」とか声をかける→
ワンコにしてみれば、吼えればカマッテもらえると勘違いするそうです。
リードを引いたりするのも一緒。余計テンションが上がってしまうそうです。
一番の対処法は「無視」
「ワンワン」→背中を向けたり、部屋を出たりして無視をする。
これで、吼えても何もイイ事がないと学習させるそうです。
でも、実際マンションとかで吼えたら、すぐにでも止めさせたいから、無視してる場合ではないのよね。。。
るるんは今吼えないのでいいケド、女の子は最初のヒートが来たときにホルモンバランスのせいで吼え始めたりもするそう。
るーちゃん、何時までも吼えない子でいてね・・・。

しつけ教室でも愛想振りまいてました。
先生に「この子は女王様タイプになるかもね」と言われた。
イイ意味?ワルイ意味?恐いーー!
  1. 2006/10/26(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグ購入

051025

リビングに「ラグ」買っちゃいました~!!
4月に引っ越したので、すぐに暑い季節がきてフローリングのまま快適に過ごしてたんだけど、肌寒くなってきた今日この頃、やっぱラグが必要でしょ!
るるんも滑らないで走れるスペースが出来るからね♪
しかし、心配事が・・・。
「絶対にオシッコをラグの上でしないでね~(懇願)」
今までは、全部屋フローリングだったから多少の粗相があっても、拭いて終わりだった。
が、ラグは洗えないよ。頼むよ!るるん。
る「はー、なんデチかね~、この敷物」
早速、チェックにきやがったな!!
る「クンクン。噛んでみるか」
わ~!!ガブガブしないで!
オニューなの!
高かったの!!
デザイン気に入ってるの!
る「ガブガブ(聞こえてない)」
おおはしゃぎです。
ひっくりかえってみたり、舐めてみたり、、、端っこを噛むのはやめて~。
ヒカル「おもちゃ!オモチャでママと遊びましょ(汗)」
る「やっほ~い。おもちゃ引っ張りっこダーー☆」
・・・なんとか、るるんの興味をラグから離す事に成功!
そのうちガムをラグの上で噛み出した。ウンウン、寝そべれるスペースがあるっていいよね!
買ってヨカッタ!!
んっ?ガムを噛む「ガリガリ」の音以外に「ブツブツ」という音が聞こえる。
ヒカル「るるん、何して・・・わーーー!!」
何故か、ガムとラグを一緒にガブガブしてる。
もう数箇所から糸が出てる~。
ガックシ。
そもそも、いきなり高いラグなど買うんじゃなかった・・・。
(お店の人が薦めてくれると断れないタイプなのよ)
その後も、オシッコされるんじゃないかとハラハラして目が離せなかった。
(結局、オシッコはちゃんとトイレシートの上でしてくれたの)
偉い!るるん!!

・・・次の日の朝、端っこの方に変なシミ発見。
這いつくばって、匂いを嗅いでミルト・・・
オシッコされてんじゃーーーーーん!!!
あわれ、オニューのラグは家に着いてから数時間で「シミ+ホツレ」なラグに変貌を遂げました。
(冬まで持つのかしら?)
  1. 2006/10/25(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬の気持ち」

051024

「犬の気持ち」
果たして私はどこまでるるんの気持ちを理解してあげてるんだろう?
最近は、顔の表情を見れば機嫌がイイとか何か欲しがってるとかわかるようになった。そもそも機嫌が悪くなるのは、散歩後の足洗いの直後。
抱っこして洗面所へ→洗面台で足を洗う→タオルで拭く
この一連の作業の間、るるんはウンともスンとも言わず暴れる事なくジッとしてます。
拭き終わって、地面に降ろすと・・・
「ダダダダダーーーーー!!」
物凄い勢いで部屋中大爆走!しかも目は瞳孔開いてるのかっつーくらい真ん丸にして、ドタドタやります。何故か欽チャン走り(斜め走り)で。
一種のストレス解消方法なんでしょうね。
多分、「足を洗われる」という事が気に入らない
→でも逆らえない
→終わってから我慢噴火!
って感じでしょうか。
その時の足の速さは、その短い足では考えられないくらい速いんです!
そして、疲れてソファーにダイブして「毛づくろい」
ペロペロ足を舐めながら
「ったく、もう!濡らされたデチヨ~。失礼しちゃうワ!」
という感じでしょうか。

そこで、オヤツのボーロ登場
「ハッ!頂戴頂戴!オスワリしてイイ子にするから☆」
態度豹変。
最近、食べ物を絡めてコマンドを出すと、私が命令する前に全てのワザを出し切ります。
オスワリ→オマワリ→ハウス
ヒカル「・・・オスワリしかまだ言ってないんだけど」
る「えっ!何?!おまわり??」
通じておりませぬ。
クルクル。
ヒカル「オスワリ!」
る「してるでしょー!」
あっホントだ。してた。君は足短すぎでわからないんだよ。
  1. 2006/10/24(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダックスDay

051023

今日は接待で帰りが遅くなると予測できたので、るるんをいつも利用しているペットサロンに預けにいきました。
朝9時に銀座のサロンへ到着!!
すっかりお店に慣れているようで、さっさと自ら進んで行きます。ココはヒカルの北海道旅行の時も3泊4日お泊りしたトコなので安心です。
更に、お気に入りのワンコもいるので楽しそう♪
私がお店出る時も、さして寂しそうにはしないのです。
では、マミーはしっかり稼いできます!
会社へ出勤!!
一人で留守番じゃないから、安心して仕事に専念出来ます。
かといって、毎日サロンに預けてたら私の貯金はなくなります。
るるんのストレス解消になればいいと思って、たまに利用してます。
夜11時にサロンにお迎えに!
ヒカル「るるん~!迎えに来たよ!!」
る「待ってたよ~☆もう少し遊んでもイイ?」
今日はお店の人も「ダックスDay」と名付けたほど、ダックスちゃんがいっぱい!!るるんを入れて6匹!そのうち3匹はまだ子犬だから、子供同士で意気投合してワイワイやっていたようです。
るるんはお気に入りの「オマメちゃん」(ブラックソリッド♀3.5ヶ月)とガウガウ遊びします。オマメちゃんは遊びながら「ギャウギャウ!」と意見や文句を言いいます。一方るるんは無言で遊びます。個性デスネ☆
30分くらい見学してたけど、もう夜の11時。
他のワンコ達はお眠の時間なのに1匹だけ元気なのがいます。
「るるん」です。
夜12時くらいまでは毎日平気でハシャイでるから、11時なんて序の口。
一人で「遊ぼうヨ!遊ぼうヨ!!」と空周ってます。でもみんな「ねむ~い・・・」とシラ気気味。
では、るるんを回収して帰りますか♪
タクシーで帰ったケド、爆睡でした☆
最近、車に慣れてきたみたいで大人しくしててくれるから大助かり!最初に乗った時は、興奮し過ぎてゲボってたからね。運転手さんにも「静かですね~」と感心されて、飼い主鼻タカダカ↑
帰宅して、すぐ寝てくれるのかと思いきや
る「ボール投げて」
寝ないの~?ヒカルはお酒飲んじゃったから眠いんですケド。。。
る「じゃあ、オモチャ引っ張りっこしよ♪」
そっちの方が楽かも、では片側を持たせて頂きます。
「フンガ~!ブンブン」
必死の形相でおもちゃを振り回す。
るるんちゃん、チョットお顔怖いです。
それより早く寝て下さいナ
  1. 2006/10/23(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

051022

朝から3回もウンチョして、体調バッチリのるるんさんです。
フードの喰いもイイから、変えて正解でした♪
今日もベッタリ行くよ~!
ささっ散歩~!掃除~!洗濯~!
・・・なんかヒカル疲れたんだけど。
という事で、今日の午後は2人でお昼寝に決定!!
ソファに枕とタオルケットを用意して、テレビを付けて、るるんを足元において、さっ!寝るぞ。
単純な子なので、飼い主が寝るとるるんも寝ます。
休日の昼寝って、気持ちいいよね。(昼寝前に缶ビールも飲んだ)
「フガーーーー」
自分のイビキにビックラこいて4時に起きた。
るるんは見事なヘソ天で熟睡してる。
「・・・今日の夕飯どうしよ。」
スーパーマーケットって、当たり前だけどペット同伴禁止。
休日は1秒たりとも離れていたくないので、あんまりスーパーに行かなくなった。
しかし!
冷蔵庫は空ッぽ。
私のお腹の中も空ッぽ。
商店街でも行ってみますか。店頭販売している店ならるるん一緒でもOKだもんね。
ヘソ天るるんを置いて、イソイソと仕度してたら目の色変えてすっ飛んできた。
「行く行く!ワタチも行きますから!眠くなどないですよ」
最初から置いていく気はないよ。だから、落ち着け。

いざ駅前商店街へ~♪
さすが日曜、人が多いな。
さてるるんはどうしているかというと
「ドウモ~るるんデチ☆あっアッチにも人が!コッチにも人が!!」
挨拶する人が多すぎてテンパってます。
ざっと5組の買い物中の人達に撫で撫でしてもらいました。
ヨカッタね。
それより、私の夕飯~。何にしよ?
イタリアンもいいね。ってイタリアンの店頭販売はないよ。あるのはお寿司・惣菜・豆腐・中華・松屋。
う~ん。中華に決定!!
普通のお店だけど、テイクアウトOKなのでお店で注文して外で待ちました。
ピータン豆腐と春巻きと上海焼きソバ!(頼みすぎ)
色んなもの食べたいケド、一人だと限界あるよね。
こんな時、夫がいたら・・・。なんて都合がいい時に都合がいい事考えます。
なんたって、今はるるん一筋ですから!!
待ってる間に隣の酒屋で紹興酒も購入。だって中華ですから。
お店の中でも店員さんにワシャワシャと可愛がってもらえました♪
たまには、部屋にお花でも飾ろう!と思い立ち、花屋へ。
一応、お店に入る前に「犬一緒でいいですか?」と聞いてる。
飲食店は聞くまでもないので聞いたことナイけど、その他のお店で今まで断られた事はナイです。犬に優しい商店街です。
アンセリュームという南国の大きな花とデッカイ葉っぱを買って、中華を取りに行って帰宅。
気付いたら6:30。
休日は時間が経つの早過ぎです。
夜は、ヒカルは中華ディナーと楽しみ。
るるんはボール投げを楽しみ。
お花は部屋に飾って、12時にはオヤスミナサイでした。
まさに蜜月生活。
  1. 2006/10/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグラン(城北中央公園)

051021

ブリーダーさんから、るるんの血統書が届いた!(スッカリ忘れてた)
名前を見ると
“ブリタニア”
となってる。なかなか高貴な御名前を付けて頂いた様です。ブリちゃん!
血統書って面白い。曾祖父母の代まで記載されてる。
るるんの両親の毛色はクリーム。
両親の両親(爺婆)は4頭全てクリーム
爺婆の両親(曾祖父母)8頭のうち、1頭だけブラック・タンで後の7頭は全てクリーム
驚くべき「クリーム一家」なワケです。
クリーム同士の交配は危険だと一部書き込みありましたが、一概には言えないようです。
ヒカル「ブリちゃん!」
る「へっ?アタチ名前かわりましたか?」
と首を傾げる。可愛いの~

休日は午前中に近所の公園にお散歩へ!!
すっかり顔見知りが出来たので、ヒカルも行くのが楽しくなってきた♪
でも、今日気が付いたんです。
ヒカルの名前は「るるんママ」となっていた事に。
ワン仲間の方達は、お互いを呼ぶ時に「マロンママ」「ももパパ」と愛犬名前+ママorパパが鉄則。んで、私は「るるんママ」
よくよく考えたら、飼い主さん達の名前を誰一人として知らない。知らなくても全然平気だし、興味がない!ここはワンコ中心ワールドなのだ。
犬嫌いな人には理解できないだろうな・・・。
そんなワンコ中心ワールドには、必ずリーダー格の人がいる。この公園にもいて、面倒見がよくて、新参者のヒカルに気を使って会話をしてくれる。その人のお陰で、皆さんに
「るるんチャン来たよ~!コンニチワー」と気軽に声をかけてもらえるようになった。
円滑な交流です。会社でも見習いたいものです。

さてさて、休日午前中は1時間程散歩して、帰宅。
ソノ後は、るるんのお昼寝タイムなので寝てるウチに掃除・洗濯をします。
やっと終わって一息とソファーに座ると、眠りから覚めたお嬢様が
「フワ~、よく寝た。次は遊びますよ!!」
スミマセン。私が休めてないのですが、、、
では、出掛けますか~!!
るるんはキャリーバック大好きなので、自ら入って出発を待ちます。(入る前にオシッコしてよ)
今日は電車に乗って、ドッグランへ!着いたトコロは「城北中央公園」
広いのね~。
ウキャウキャ楽しそうに枯れ枝と戯れながら、園内をお散歩。
あっちへウロウロこっちへウロウロ。真っ直ぐ歩けません。
走ったと思ったら、急に立ち止まる。いつ踏んづけてもおかしくないです。
機嫌もいいみたいだから、ランに放流。
ワンコ達が一斉に駆け寄ってくる→必殺お腹見せで対抗!!
ランの中ではまだまだ緊張するようなので、早めに撤収してベンチでオヤツ食べたり、広場で追いかけっこしたりして遊びました。
夜はぐっすり寝てくれた♪
ベッタリ~な1日でした☆
  1. 2006/10/21(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体測定!

051020

皆様に大変お騒がせしたるるんのアレルギー症状ですが、落ち着きました。
アレルギーなので全快はないのですが、小さな事でも気をつけて生活していく事で予防していこうと思います。(マスマス親ばか&過保護になりそうです)

やっぱり犬の体調管理は毎日しないと駄目ですね!物言わない家族なので、チョットしたサインも見逃せないです。
・・・早速、チェック♪
ヒカル「そりゃ、るるん!体のチェックするよ」
る「いや~!フガフガ」
歯を見せてよ!→嫌!!
耳を見ててよ!→いや~ん
お腹見せてよ!→いいよ~♪ついでに撫でて☆
なんでしょうか。
仰向けにしているダケなら、じっとしているようです。
耳掃除なんて、押さえ込まないと出来ない状態。
これではイケナイ!!もっと優雅に大人しく体を触らせてくれるようにならなきゃ!!
手始めに久しぶりの身体測定してみました☆
体重:2.5kg
体長:25cm
首周:20cm
胴回:30cm
一休みで、計った寸法をメモして次は体高を計ろうと振り返ると、無残、、、メジャーは噛み千切られておりました。。。
ヒカル「る~る~んーー」
る「ウフ☆壊しておいたワ」
ウフじゃないヨ!ウフじゃ!!
体高はおニューのメジャー購入後に先送りになりました。

気を取り直して、目周りのお手入れをしましょう♪
るるんは白いので、涙焼けが目立つ。勉強したところ、特に毛色の薄い子は目やになどを綺麗に拭いてあげて、湿っていない状態にしておかないと、匂いや病気の原因となるとの事。
ティッシュを水に濡らして、目に近づけると
る「ティッシュ!ティッシュ!!噛まして!そして食べさせて!!」
ヒカル「・・・。」
おやつの力を借りよう。
さつまいもボーロに登場してもらい、カミカミしている間にティッシュで目尻をフキフキ。
単純な奴め
ついでに、歯も見てみるか・・・。
「って、オヤツ食べてるから見れな~い!!」
これから毎日努力が必要の様です。
  1. 2006/10/20(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレルギー対策

051018

翌朝起きてスグに、るるんのサークルを見ると
「また腫れてる!!!」
昨晩11時に帰宅してから食事も与えずサークルに入れておいたダケなのに。何で?!
昨日の腫れよりは症状は軽いが、あきらかに腫れてる。(でも元気)
朝8時から病院へ!!!勿論スッピンに髪ボウボウです。

ヒカル「先生。どうしてなんでしょうか・・・」
先生「原因の特定は出来ないが、昨晩ステロイドを注射したばかりで、今日も打つのは体に良くないから、病院で預かって様子をみましょう。」
ヒカル「お願いします。」
夜7時に迎えに行くと約束して、私は出社する為に一旦家に戻った。
・・・私の家。
一人暮らしも5年目で一人でいる事が普通で、寂しいとか感じた事なかったのにリビングに座るとはっきりと「寂しい」と感じた。
るるんがいないこの家は、凄く不完全で私をとても不安にさせる。
「るるん~。逢いたいよ~!!」
と泣いてる時間はナイ。
アレルギーの原因が特定できないなら、部屋の中を完全に綺麗にしてるるんを迎えよう!
(という事で、会社は午前休いただきました。ご迷惑かけます。。。)
掃除機をかけ、床を全部水拭きして、リネン類は全部洗濯機へ。るるん'sおもちゃも全部洗って、購入した量販オヤツは全てゴミ箱へ。消臭スプレーもポイッ!!
引越しして初の大掃除になりました。
午後は会社に行って、フンガフンガ言いながら超特急で仕事を片付け、7時に病院へ。
「るるん~!るるんは無事ですか?!」
凄い剣幕のヒカルにチョイ引き気味の先生。
「大丈夫ですよ。アノ後、何も処方しなかったけど、腫れはひきましたよ。」
あぁ~。ヨカッタ~。。。
奥からるるんを連れてきてくれました。
本当だ!治ってる。
逢いたかったよ、るるん~。感動の抱擁&ペロペロ
先生と相談して、原因がわからないなら疑わしいものを排除していく事にして、まずはフードを変えました。(ウォルサムってフードに変更)
帰宅して、夕飯をあげたら嬉しそうにムシャムシャ食べて、ボールを追いかけ、トイレシートから少しはみ出しながら大量のオシッコしてました。
いいよ。いいよ。オシッコはみ出ても。るるんが居てくれればいいよ。(今日は許す)
ドキドキしながら、また腫れないか?と観察。
大丈夫そうなので、散歩にもGo!
本犬は至って元気で、落ちている枯葉をズット追いかけて遊び、通りかかる人全てに愛想を振りまき、いつも通りのお散歩でした。

・・・しかし、昨晩から結構疲れた。財布の中身も減ってる気がスル(気だけではなく現実)ペット保険入るかな。
夜は、昼間病院で緊張してたのか珍しく12時にはるるん就寝。私もすぐに爆睡。
大変な2日でした。(これだけで大変なのに、「24」とかの人達はどうなってんだか)
  1. 2006/10/19(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ムーンフェイス

031018

「ただいま~」
毎日、この瞬間が待ちどうしい。
長時間のお留守番。るるんは元気だろうか?吐いたりしてないだろうか?グレてないか?
一目散にリビングのるるんサークルへ。
物音で起きたるるんがシッポブンブンで毎日歓迎してくれます。
この瞬間。本当に安心する。。。
でもね、昨日もいつも通りシッポブンブンだったんだけど、少し様子がおかしかったのです。
る「おっかえりー☆痒い痒い」
としきりに顔を手や足で掻いてる。
「えっ?」と思って、よーくるるんを見ると・・・
「またムーンフェイスになってるーーー!!」
そう、忘れもしない2回目のワクチン摂取後に発症したアレルギー反応による「ムーンフェイス」
目の周りが赤くなり、顔がボコボコに腫れてしまい痒がる症状です。
「なんでーー?どうして??」
いつもの環境でいつものお留守番。それがなんでこんな事に?!
すぐに獣医さんの携帯に電話(もう8時だったから病院は終わってたので)冷静に説明しなきゃ!という頭とは裏腹に、出てくる言葉はパニック状態の心を写して
「あのですね。。。るるんが!あっ覚えてますか?ダックスのムーンフェイスの子で、それでアノ・・・」
と、電話先の先生もビックリするような焦りようのヒカル。
先生に落ち着けと言われ、やっと症状を話す事が出来ました。
「何らかにアレルギー反応を起こしたようですね。11時に病院に戻るから連れてきて下さい。」と言われ電話を切りました。
振り返れば、痒がる愛娘。
「わーん。るるん、ゴメンネ。絶対に治してあげるからね」
そう、11時までは安静にしてて。と言われているので、るるんを抱っこして「寝てて」と呪文。勿論、大人しくしててくれるワケもないので「ボール投げる?」「散歩行く?」と遊ぶ気満々です。抱っこしたりサークルに入れると余計にハシャグので、フリーにさせて私も極力動かないようにして11時まで耐える事に。
その間、私はネットで検索!!
るるんの症状は、アレルギー反応だけれども軽度(呼吸困難や嘔吐はない)接触によるものか、食べ物によるものかの特定を考えられる範囲でやりました。が、見当たらず。そんなこんなで10時半頃、先生から電話で病院に来てくれと言われたので、自転車でGO。
診察台の上でも顔が腫れている以外は元気なるるん。
また、ステロイドの注射をしてもらって終了。
アレルギーは人間と一緒で、何かに反応して起こるもの。
でも、その原因を特定するのは難しい。
るるんの場合は、
留守番中だったので私の部屋の中にしかいなかった。
今まではアレルギーが出ていない。
となると、部屋にある新しいものが犯人の可能性が高い。でも心当たりがない。。。それとわかれば、すぐにでも捨てるのに!!
病院から帰って、腫れがひいたるるんはサークルでぐっすり寝ました。
  1. 2006/10/18(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝ない女「るるん」

051017

寝ない女「るるん」
実際は寝てるんだけど、私が居ない昼間お留守番している時にゆっくり約10時間寝てるので、私が起きている時間はほぼ寝ない。

夜8時~9時に帰宅してから、ヒカルが床につくまでの2時くらいまで、ずっと起きてストーカー業務に励んでいます!
自分の時間を作る為に、なんとか疲れさせて先に寝てもらおうと色々やってます。
◇お散歩
◇ボール投げ
◇しつけタイム
◇タオルの引っぱりっこ
◇かくれんぼ
全然疲れてくれません・・・。
それどころか、夜中12時には一番ハツラツとしてきて
「ボール投げて!早く!!」
「出掛ける?ドコ?公園行こう!!」
と絶好調のお嬢様。あのね~、コンナ夜中に公園は行かないよ。
そんなこんなで、るるんを疲れさせた頃にはヒカルもクタクタ。
夜中1時。やっとるるんがウツラウツラしてきます。
やったー☆遂にMy時間だわ。
雑誌読みたい!マニキュア塗りたい!衣替えしたい!ネットショッピングしたい!んで、私が何かする為に移動したりゴソゴソさせると、しっかりストーカーしてきて
「一人で遊ぶなんてズルい、アタチも一緒に遊ぶ」
とサッキまでトロッとしてたはずの目を、クリッとさせて主張。
私「はいはい。スミマセンね。ディノス冬号が届いたのでインテリア見ようと思ったのよ。一緒に見る?」
る「見るー(カジルー)」
届きたてのディノスをるるんと一緒に見る。
私→ページをめくる
る→めくられたページを片っ端からビリビリにする
見事な共同作業で読み終わる頃は、床一面にディノスの残骸が散らばっております。読み直すなんて事は不可能。
床掃除終わったら、もう2時。寝るか。。。(私の時間あった?)

最近るるんは、私のベッドに乗ろうと果敢にチャレンジしている。
しかし、ベッドの高さ約60センチ。るるんには登れない。
なんか一人で「ギャウギャウ」と文句をいいながら、ベッド登りにチャレンジする。ある時は助走を付けたり、またある時は、腕の力でよじ登ろうともしてる。でも今のトコロ、この高さはどんなに努力してもるるんには克服出来ないので、5分もすると諦めて自分のサークルに戻って寝てる。
可愛い~。でも克服されたらどうしよう?!
  1. 2006/10/17(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレトレーニング

051016

るるんのトイレトレーニングは9割方成功してます。
でも、たまに「えっ?」て思う場所にウンチョがポツンとある事がある。
廊下の真ん中の黒い小さい物体。
「るるんが何か引っ張り出してきたのかな?」と近づいていくと、ウンチョじゃないの~!それとわかった瞬間のショック。アレ何なんだろう。
残りの1割は長期戦で頑張るとして、「オシッコ」コマンドをこれから教える予定です!
「シーシー」と飼い主が言ったら→オシッコする
コレが出来れば、お出掛け前とかにトッテモ便利な筈!!
るるんは外でオシッコ出来ないので、余計に必要なのです。
前に飼ってた柴犬のシンは、散歩の時に排泄でした。
シンは老衰だったんだけど、最後まで部屋の中で粗相はしなかった。ヨタヨタになりながらも、排泄をしたくなると「外に出る」といい、抱っこして外に出しジャーっとしてました(泣)
だけど、外でしかしないから雨の日も台風の日も大雪の日も朝・夕の散歩がかかせなかった。るるんの場合は、小型だし家族で面倒みれるワケじゃないから散歩で排泄ではなく、室内トイレシートでオシッコと決めてます。
さてさて、本で読んだ方法は・・・
オシッコする→すかさず「シーシー」と言う。
これだけ。この後は「シーシー」と言ってトイレシートに移動したらオシッコしなくても褒めたりしながら「シーシー」と「オシッコ」を関連付けてあげるのです。
なんだかユル~イ躾ですが、結構忍耐力が要ります。
オシッコしそうになると、後から呪いの言葉のように「シーシー」と言う私。
何も知らない人が見たら、悪い宗教にハマっているかのようだと思います。。。
1ヶ月も頑張れば、覚えてくれるかな?

ワンコって夢中で遊んでたりしても、急に遠くの方を見つめて静止する事ありません?
勿論、変な音がしたり何かがあるワケでもないのに、ドコカを見つめて固まる。
「えっ何?何がいるの??」
人と違い犬の五感は優れている。その感性でヒカルにはワカラナイ「何か」を察知しているのでしょうか?
何かいても、教えてくれなくていいからね。
  1. 2006/10/16(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきもちの行方

051015

るるんは走るのが好き。
だから今日も電車でドッグランにGoooo!

ヒカル「それ走ってこい!」
る「・・・。」
不動です。なんだよ~!折角電車乗ってまで来たのに。
るるんは緊張のあまり固まってしまってます。
更に、他のワンコが挨拶にきても
「きゃ~、抱っこ抱っこ!」
何を今更かわいこブッテるんだか・・・。ハイハイ抱っこね。
暫く抱っこしてたら「降ろして」と言われ、再びリリース
おっ段々シッポも上がってきた↑
走りはしなけど、あっちへウロウロそっちでクンクンと探索に夢中でヒカルとの距離が離れていってる事にも気付かない様子。
「るる~コッチだよ~」と言うと、一応コチラを見てヒカルを確認した後は、更に遠くへ。不安は無いのか?
その後は、屈んでいる人を発見する度に、足の間に入り愛想を振りまき
「俺(私)のママを取るな~」
と飼い主さんの愛犬に怒られてました。
そうそう、普通は犬ってヤキモチ焼くよね?
自分の飼い主が他のワンコを「ヨシヨシいい子ね」と構うと、すかさず間に入ってきて自分をアピール「駄目!私のママなの」
・・・憧れる。
では実践!!
ドッグランはワンコの宝庫。しゃがんで「おいで~」と言えば必ずワンコがやってくる。
「おいで~」
きたきた、ミニピンの男の子がワ~イってなりながら足元にきたので、撫で撫で「いい子だね~カワイイカワイイ」
さあ、るるんタン割って入ってくるがいい!
おろっ?来ない。
何処だ?いた!全然遠くに!!
しかも、コッチの様子に全然気付いてない!
ウ~ン作戦変更。
作戦名「るるんを構いながら、他の子も撫で撫でする」
そりゃ実践!!!
るるんを足元に置いて撫で撫で、通りかかったチワワちゃんに協力してもらい一緒に撫で撫で。
そろそろ、やきもちタイムじゃないの~?
る「あっ!アッチの方に何かいいものありそう☆」
タッタカタ~。ドッカ行っちゃいました。。。
チワワちゃんもるるんを追っかけて行ってしまった。
ポツンと残されました。
夢叶わず。

帰りも電車でいい子にしてました。
家に帰って熟睡か?と思いきや
「ボール投げしよ~☆」だって、元気ですね。
  1. 2006/10/15(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬は真っ直ぐ

051014

犬は真っ直ぐだ。
るるんも頭の方の成長著しく、私の色んな動作で次の行動への関連付けを行っている様子。(カラダの方はあんまり大きくなってない)

Gパンを履く→散歩
バックがある扉を開く→お出掛け
製氷機を開ける→氷がある
台所に立つ→カマってもらえない

この4つは完璧に関連付けてる。
この関連付けは、時として便利だけど時として不便です。
例えば、お出掛けを悟られると
「お供しますゼ」
と勝手に自分のキャリーバッグに入っていく。その姿を見る度に
「ワーン!ゴメン!!るるは連れて行けないの」と飼い主号泣。
氷の音がすれば、ドコにいても即効で真下にオスワリ。
毎回あげてたら、お腹こわすよ。
一番面倒なのは、首輪&リードを見せた時。
それはそれは大興奮!もうジタバタジタバタ。飛び跳ね、ヘソ天になり、顔面に頭突き。ちっともジッとしてないから、首輪が出来ません・・・。
毎日、押さえ込んでやっとで首輪を装着してます。。。
もっと優雅に喜べんのかね?

PCに向かうと、必ず「マイボール」を持ってきて
「投げて!早く!!投げろーー」と言わんばかりの剣幕で接近。
「駄目。遊びはヒカルから始めるの!」と無視
それでも執着心の強い女なるるんは、グイグイとボールを私の手元に押し付ける。
「しつこい女は嫌われるよ」で無視
5分もすると諦めて、未練がましく一人でボール遊びしてます。
・・・我慢するのも結構大変です。だって、本当は「遊びたい」と思った時にすぐに遊んであげたいんだけどね。でも、犬の思い通りに飼い主が動くと我侭になってしまうんだって。
私が君のリーダーなのだよ!!わかってくれーー!!

どんどん、頭が働く様になっていくるるん。
ヒカルも頑張らないと、あっという間になめられてしまいそうです。

【ご報告】
今日!なんと~
るるんの歯が1本抜けました!!犬歯の横のちっちゃい歯が床に転がってたのです。ちゃんと成長してたのね(ホッ)
  1. 2006/10/14(土) 00:00:00|
  2. るるん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローリーるるん

051013

るるん元気です。
何でコンナに元気なのか?ってくらい毎日上機嫌でソコら中を走り回ってます。でも一つ疑問がある
「お腹空かないの?」です。
朝9時「ご飯だよ~」
「ヤッホー!ご飯ご飯」
と喜びながらオスワリしてオマワリして「ハウス」の号令でサークルの中へ行き、ドッグフードを置きます。1口食べたら、すぐにサークルの外へ出て遊んでる。気が付くとサークルに戻り、また1口。スローリーなお姫様です。
なんかこう、犬らしく一心不乱に「バクバク」という感じが全くない。
オヤツも喜ぶけど、一心不乱には程遠い。
唯一、一心不乱に喜ぶのは「氷」だけ。
お腹が空いてないからかな?と思い、遅めにご飯にしても結果は同じ。でも、凄い快便なの!!1日4回は当たり前。そして柔らかすぎず堅すぎずなのです。(汚くてゴメンナサイ)

るるん、もしや、あなた、食が細いのですね。

え~?飼い犬は飼い主に似るものじゃないの??ヒカルは超、食べるの大好きです。真逆ですね、ワタシタチ。
毎朝「お願い早く食べて!」とるるんに呪文をかけてます・・・。

話は変わって、るるんの外出時のリード&首輪の色をあえて「水色」にしました。やっぱり「男の子ですか?」と聞かれる事が断然多い!
白い毛にピンク系の首輪だと、「いかにも!」なイメージになりそうで・・・。でも、やっぱピンクもいいかも~☆もう1組買っちゃおうかな。
こうやって我が家には「るるんグッズ」が増えていく。
昨日も、新宿の伊勢丹デパートB2Fのペットグッズコーナーにドーム型ワンコベッドがあって、それが中々素敵なデザインなんですよ。
これから寒い季節。ドーム型なら暖かく寝れそうだな・・・。と納得しながら値札をチラリ「¥35,000-」そっと値札を戻しその場を立ち去りました。
「た・た・高い~!!」
でも、毎日使うんだから、1ヶ月使って1日1100円。3ヶ月使えば1日388円。。。
購入はもう少し寒くなってから、再考します。
  1. 2006/10/13(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀とるるん

051012

この間の3連休は、毎日るるんを連れて公園に散歩に行きました。
暇さえあれば散歩して色んなモノに慣らそうとしてたら、本当に何にも動じない仔になりつつあります。これからは、「怖いもの(車とか自転車)」を教えないと暴走王になりそうです。

んで、その3連休に近所の公園に行ったら、
ナ・ナ・ナ・ナント~
亀が散歩してたんです。

亀と言っても、体長50cmはあり、その足取りも軽い!というか速い!!
我が家のるるんは初めての亀にどんな態度を取るんだろう?と興味シンシンでご挨拶させて頂きました。
・・・流石、犬!!亀のおしりの匂い嗅いでました。(何か匂うか?)
「アナタだ~れ~?ワタチはるるんタンです」
と自己紹介するものの、亀、見事に無視!!
あんまり長く会わせてると、そのうち甲羅でも舐めるか噛み出すんじゃなかとヒヤヒヤだったので、早々にお別れしました。
亀の飼い主のおじさんは、その後亀と一緒に(ノーリード)園内を仲良くテクテク散歩してました。(ヒカルとるるんの関係より濃密な感じ)
しかし、色んなペットがいるんだなーー!亀を可愛いと思ったことは無かったケド、おじさんに連れられてた亀は可愛かったよ。

その後、るるんは写真撮影会に参加。
といっても、園内で会う人が
「綺麗なカラーのダックスですね。写真撮らせて下さい」
と声をかけてくれるので、(たまに、ゴールデンの子犬だと思う人もいる)
「ドウゾドウゾお願いします!」
というこじんまりした撮影会です。
子犬を写真に収めるというのは結構難易度が高い↑
なにせ、ジッとしてくれない!!そしてカメラ目線が出来ない。
折角撮ってくれるのだから、最高に可愛いるるんにしたい(親バカ)
最終的には抱っこして撮ってもらう。
「コッチ向いて~!今だ~!!」
と公園の一角で異様な盛り上がりをみせる写真隊。
そんな、目立つ行為もしていたからかどうかはワカラナイが、2,3回行ったこの公園でも、顔見知りのワン友が出来た。
(飼い主同士がシャベルだけでワンコ同士は遊ばない)
「こんにちわ~。アラーるるんちゃん大きくなったわねー」
ここではワンコが主役です。ワンコ中心にオシャベリ。ワンの散歩は飼い主も楽しめますね。
  1. 2006/10/12(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝起きの悪い犬

061011

最近気が付いた
「るるんって寝起きが悪いんじゃないか?!」
朝、私が起きてベッドから出ると一応目覚めて、部屋を動く私の事を目で追ってるケド、決して自分のベッドからは出てこない・・・。
10分くらいして私が洗面所の方に行くと、ノビーって伸びしながらやっと起床↑
ホケ~っとしながらアクビ連発。
(ダックスが伸びをすると、ホントーに長いの!胴が!!)
そのうちソファに上がって、またクルっと円くなって寝てるし。
これからお留守番なんだから、せめて起きて子犬らしく走り回ったりしてよ~(←心の声)
円くなって寝顔を見てると
「可愛い~」
我慢出来ず私もソファーに行き、添い寝。
っとと、そんな時間は私には無いのだヨ。と思いながらも、朝のベッタリタイム~幸せ!
後ろ髪を引かれつつも私は仕度に戻る。ソンナコンナしてるうちに、やっとお姫様覚醒!急に元気になって、ドッタンバッタンやってる。
大体、起きてから20分は「ホゲー」としてるみたい。
その「ホゲー」に付き合うと、私は遅刻するハメになる。
私も人の事言えないくらい寝起きは悪いが、君は子犬でしょ?!
一人対一匹になると、お互いマイペースな感じになってしまう。家族(複数の方)で生活していると人の動きもあり、音も絶え間なく出ているハズ。それが一人暮らしだとかなり静か。。。そのせいか、るるんはヒカルの一挙一同が気になる様子。
「イチイチ来なくていいよ」と言いたくなる程。
折角気持ちよさそうに寝てるから、ソローリソローリと抜き足差し足で移動しても
「ハッ!ワタチをおいてドッカ行くの?」
と必死にストーカー。
「行かないよ。歯磨くだけデス」
1年も経ったら、知らんプリになるのかな?(それはそれで寂しいカモ)

私がリビングにゴロンと寝そべると、必ずお気に入りの「骨」持参で腕の中に入ってくる。どんなに狭くしても「ムキーッ」としながら顔から突っ込み腕を枕にしながら骨をカミカミ。とっても可愛いケド、たまに骨と腕を間違えられてガブっとやられる。その上、カミカミ直後に顔もベロベロされるから、なんか動物臭い・・・。
しっかし、その甘えん坊な行動全てが可愛い☆食べちゃいたい!(たまに本当に口の中に入れてマス)なんて罪作りな生き物なんでしょう?!皆様も愛犬をこんな風に思ってる事でしょう♪
ワンとの生活は苦労の100倍幸せです!
  1. 2006/10/11(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立派な留守番犬目指して

061010

るるんの平日昼間のお仕事は「お留守番」
ヒカルはサークルにるるんを入れて出かけます。
私の勝手な想像はいつも
「本当は部屋に放して、自由にさせてあげたい」
でも、人の目のない所に子犬を自由にさせるのはとっても危険な事だって事もわかってる。常に「自己満足」と「るるんにとって」の2つの考え方の選択で揺れ動いています。
ワンコは言葉をしゃべれない。
「ドッチがいい?」
「寒くない?」
と聞けたら、どんなに精神的に楽になるだろう。
るるんを飼い始めて2ヶ月。
最初の1ヶ月は、「るるんが満足してるか?幸せなのか?」というストレスがあった。でも聞いても答えはない。
今思えば、私の目を見てシッポを振ってエヘっと笑っているのだから、彼女なりに幸せを感じ、伝えようとしてたんだと思う。でも、私にはその余裕はなかったと思う。
飼い主の傍にいる事が一番幸せなのに、私はずっと傍にいる事は出来ない。という自分の状況に対してもイライラした。
でもね、私には仕事がある。毎日会社に行かなくちゃイケナイ。それを変える事は今は出来ない。だったら、飼い主の私の状況に合わせて、飼い犬と生活するのが、飼い犬にとっても幸せなはずだ!と決心し、るるん中心に全てを考えては何も解決しないという事にやっと気が付いたの。(実際は、るるん中心に私は回ってるケドね(汗))
開き直りにも近いこの考えで、私のストレスは減った。それより、どうやってるるんとの生活を楽しむかを考えるようになった。
るるんのお陰で人間も成長させて頂いております。

るる~幸せかい?

今日もるるんは「エヘヘ~」って笑ってコッチを見てくれる
私も幸せ~

・・・サークルお留守番の一番の恐怖は、トイレシートぐじゃぐじゃになる事。
帰宅時間が遅れると、るるんは「うが~」となって、その思いをトイレシートにぶつけてるみたい。白い綿のホワホワを掃除するのは大変です。
  1. 2006/10/10(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ヶ月と1日

061009

連休嬉しい!
今日もるるんと一緒にいれる。というか、忘れてたケドるるんは昨日で生後4ヶ月を迎えました!おー、会って2ヶ月とは思えない仲になってしまった。
第一の難関「トイレ」を覚えてくれて有難う!さすが、4ヶ月。
まだ小さいのに毎日お留守番してくれて有難う!
一緒に生活出来る事に感謝。

記念日だからにササミジャーキーをあげたら、咥えて5分くらい部屋をグルグルしてからクッションに埋めてました。(食べていいのに)でも、埋まってない事にスグに気付いて、またウロウロ。最終的には食べてくれたケド、なんか不器用なお嬢様です。

更に、大好きなお散歩へ!(近所の公園)
やっと、真っ直ぐ歩ける様になったみたい。ワンコと遊ぶ事も覚えたケド、今日は初めてあったプードルに驚いて「必殺お腹見せ」してました。
お腹見せした後、土の上でゴロゴロウネウネしてしっかり土まみれに。
(洋服着せてくればヨカッタ・・・後の祭り)
ダックスフンドは胴長だから、この「ウネウネダンス」が結構面白い。
ヒックリかえってウネってる姿を見ると「猫みたい」って思っちゃう。
近所にドッグラン欲しいな~。オフリードにして思いっきり走らせてあげたい!都心だとこの欲望はなかなか叶える事が出来ません。
(いよいよ車購入か?!)
その後は、ワンコが集まってる広場を後にしてテクテクと園内を散歩。
たまにるるんと目が合うと
「ウヘヘヘヘ~」
と笑う。犬の表情は豊かだ。一番笑えるのは「困ってる時の顔」
まゆげ(実際にはナイが)の部分がちょっと膨らんで、うつむいて下を見ながらタレ目になっていく。困ってる、るるんには悪いケド変な顔なのよ。後、自分が期待していた事と違う事態になった時の「落ち込み顔」洗面所に立って化粧が終わるのを何時もボール持参で足元で待ってて、化粧が終わると「次は私とボール投げだわ!」と目キラキラ☆
ヒカル「違うよー。マミーは洋服着替えるの」
る「ガーン↓」
ショックのあまり、ボール咥えたまま暫く動けない様子。
るるんの感情は分り易いので大変助かります。

4ヶ月記念に「オテ」を教えてみた。
オスワリさせてから、左足を手に取って「オテ」と言って理解させようとする。5回くらいやって「オテ」と言ってみたら、差し出した手に両足乗せて攻撃された。。。理解されておりません。
  1. 2006/10/09(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ~♪

061008

今日は会社の女の子2人が家に遊びに来てくれました☆
目的は「るるんお披露目~」
2人共この日記を読んでるケド、生るるんに会いたい!の熱いラブコールにお答えしました。
ささ、ご対~面~
・・・我が家に来るお客様の9割は玄関でしゃがんで、中々あがってきてくれない。
犯人はるるん。
シッポフリフリ・手と顔ペロペロして歓迎するもんだから、みんなそれに捕まってしまうのである。
早くリビングまで来てよー。聞いてくれない。
・・・ほっとくか。
リビングまで来ても、中々イスには座ってくれない。
犯人はコレマタるるん。
「いらっしゃ~い!るるんタンでしゅ。カマってカマッて!なでて~」
と上機嫌のお嬢様。
客人はすっかり、るるんの魔術にかかり
「可愛い~!きゃーコッチにおいで~」
と催眠状態。
※この30分くらいの間、家主の私は殆ど無視されている状態です。
誰か早く私に気付いて下さい。
おっ!やっと気付いたか?
「るるんちゃんと写真撮ってー」だってさ。
誰か私をカマッて下さい。
待ってても、私をカマってくれる順番はきそうにないので、私から行きました。
「ご飯食べるぞー」
朝から頑張って作ったの!その魔性の女に邪魔されながら作ったの!!食べて~
「るるんチャン可愛いですね。あっ、この料理美味しい~」
「見てー、オモチャかじってる」
あっという間に私の順番終わり。不動の主役です。
後半、ペース配分の出来ないるるんは撃沈でお昼寝タイム。
やっと、私の順番だわ☆
といっても、会話も殆どるるん関係。
きー!勝てない。。。
恐るべし子犬パワー
  1. 2006/10/08(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷い事件

061907

愛犬家の皆様はもうご存知だと思う
『広島ドッグパーク480頭飼育放棄』の事件
概要は、犬のテーマパークだった「広島ドッグパーク」が経営難から、閉店。残された犬480頭が、満足な餌も与えられず、狭い犬舎に押し込められている事を、大阪の動物愛護団体「アークエンジェル」が調査。行政機関同行で同パークに立ち入り検査。犬はアークエンジェルの管理下におき、やっと手当てをしてもらえるとの事です。(事実と違っていたらゴメンナサイ)
9月末くらいから、PCで愛犬家のブログを見て、この事実を知りました。アークエンジェルさんのHPでは、悲惨な状況にある犬の画像もありますが、正直目をそらしたくなるくらい、酷い状態です。
ゴールデンの成犬が7キロしかないなんて(本来25キロはあるべき)
多分、実態は皆様がご自身の目で確認する方がいいと思います。
(アークエンジェルで検索するとHP出てきます)

この犬達を管理していたという男がTVのインタビューに
「餌はやってたが、全体的に少なかったかも」
「たまに水だけの日が1日あったかも」
「面倒はちゃんとみてた」
と答えてた。誰が見ても真っ赤なウソである。酷い人間もいるもんだ。
でも、この事件を知り全国からボランティアが集まり、支援物資が届く様子もあった。

この男は酷過ぎるが、犬に対しての思いは人それぞれだと思う。
「家族だ」という人もいれば、「動物だ」という人もいる。
誰が正しいなんてないと思うケド、私はるるんを他の人の愛犬を「家族」だと思ってるから、るるんが接する人は私と同じ考えの人だけにしたい。

それにしても、酷い事件。。。色々調べてると、ペットを取り巻くビジネスは愛犬家には辛い現実があるようです。
例えば、ペットショップにいる子犬達。モチロン全てのショップがそうではないのを前提に書きますが、ショップに並んでる子犬が売れ残ったら、、、ショップの繁殖犬になるそうです。歳を取ったら保健所へ。。。
行く先が決まっていない命を陳列しておくのだから、売れ残りというリスクは必ずあります。最近はこの悪循環を止めるべく、ショップでの陳列販売禁止の活動もあります。
何が正しいもないですが、色んな事を知った上で行動する事が重要だと思います。

あぁ、シンミリ・・・。
るるんー。ギューッと抱きしめちゃいました
  1. 2006/10/07(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会化を進める!

20051006

最近、るるんの社会化の為ドコにでも一緒に連れて行っています。
車・電車・バス・街・ドッグカフェ・公園、、、
これから約15年の人生(犬生)を共に歩むワケだから、なるべく一緒に色々行きたい!ので、子犬のうちに出来るだけ様々な経験をさせてます。
人慣れは生まれ持った才能か全く問題ないし、ワンコとも最近遊び方を覚えて問題ない。後は「騒音」や「知らない場所」に行った時にストレスを感じさせなくしてあげたい。
(欲を言えばキリがない・・・)

るるんが「イイ子だな~」と感じる1番のポイントは、ズバリ【吼えない】です。家の中はモチロン、外出先でも吼えないから本当に助かってます。
甘える時の「クンクン」はあるケド、それは何かを伝えたい時にるるんなりにアピールしているだけなのです。(殆どの場合は「ダッコ~」)
るるんが家に来てから1ヶ月は、吼えさせない様にナルベク恐怖を感じさせないように、慎重に慎重に生活をしました。
ヒカルの家はマンションだから「吼える」という要素だけは制御しなければいけなかったので頑張りました。
でもアンマリにも吼えないから、たまにはるるんの「ワン!ワン!」という元気な鳴き声も聞いてみたくなるけどね・・・(贅沢な悩みですよね)
モチロン、イイ子な時ばっかりじゃない。最近の悪さは、玄関にある靴を持ってきてガジガジする事。
何度、靴を玄関に戻しても、取って来てガジガジ。
靴を下駄箱に入れない私が悪いんだけど、この間はお気に入りのサンダルが犠牲に・・・。
Nooooooo~
ちょっと凹んだ

ガックリしてると、ドーンと体当たりされて
「エヘ、次は何で遊ぶ?」
と聞かれて、大人気なく無視してしまった。。。

そうそう、今日絶対に乗れなかったソファーにジャンプして乗れるようになってた!あんまり大きくなってないように思ってたケド、ちゃんと成長してるんだな~。
後、るるんが乗れないのは「ベッド」
ベッドを攻略されてしまうのは、ちょっと困る。寝ててもベロベロされて起こされそうだし、粗相されたらどうやって掃除すんのよ?!
この聖域だけは譲れないわよ!
  1. 2006/10/06(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2人の朝

061005

今日は私とるるんの朝の様子について書きます。
朝は本当に余裕がない!(なら、早く起きろ!と思うには思うケド起きれないんだもん)
--------
7:00
るるんが起きてオシッコ→ヒカルを確認して二度寝
7:30
飼い主起床→ソファーでTV見ながらボーっとする
るるん起床→朝のウンチョタイム
7:45
飼い主→シャワータイム
るるん→風呂場の足拭きマットの上で待ちながら三度寝
8:00
飼い主→化粧&髪ドライヤー
るるん→足元で四度寝
8:10
遊びの時間
ボール投げ&タオルの奪い合い&おもちゃイジメ
8:30
るるん→ご飯
飼い主→着替え
8:40
るるん→食後のウンチョ
飼い主→るるんの水換え&皿洗い&サークル掃除
9:00
飼い主出勤!!
るるんはサークルでお留守番
--------
書いてみると、ナンダカるるんが楽してるわね・・・(←当たり前だ!)
一人の時は起きてから30分で家を出れたケド、やっぱり1時間はるるんの為に早く起きている。もっと大きくなったら、朝のお散歩もしてあげたいから2、3時間前には起きなきゃイケナイな。
あぁ、これから寒くなってくるとお布団から更に出れなくなっちゃうんだよな~。。。るるんも同じ心境でいてくれたら、一緒に寝坊出来るんだけどな。お寝坊さんになってくれる事を祈る☆

昨日、銀座の「ダックスダックス」というダックス専門店で冬用のベッドを買ってあげました。モフモフしててあったかいの~
お店には洋服もイッパイあった。ナカナカのお値段!だから、似合わないの買ってもなーと思ってたら、スタッフの方が
「試着も出来るから、ワンコと一緒に来てくださいね」
と声をかけてくれました。「試着」出来るんだ!凄い。飼い主も試着しないで買っちゃう時もあるのに・・・。今度一緒に来てみよう♪

ワンコのお店のメンバーカードが財布に溜まってきた今日この頃・・・
  1. 2006/10/05(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるんの「オマワリ」

061004

るるんは今日も元気でーす☆
最近の趣味は「オマワリ」でーす。
さてさて、ワンコ飼ってる人ならお分かりだと思いますが、私が好きなるるんの仕草の一つ。
「何かコマンドを出されるのをワクワクしながら待ってる様子」が好きです!
ワンコが飼い主の方を目をキラキラさせながら見つめて、何かを待っている姿って、最高に可愛い瞬間だと思う。
「何スル?何スル?」って、もうルンルンなのが良くわかる。
シッポも高速回転。
それで、ボールを出すと
「イヤッホー!!ボールトッテコイ遊びね!投げて投げて」
と更にテンションUP
「それっモッテこい」
ズダダダダダダダ。投げた瞬間から、短い足をフル回転させて走ります。ボールを咥えたら、一目散にコチラに戻ってきて→ドーン
・・・何故かるるんは、戻ってきてそのままヒカルにダイブしてきます。
カラダ全体で「もってきたー」と報告します。ウンウン、いい子だね。
そんで、又ボールを投げる。これをズット繰り返すワケです。
更に、この中に「オスワリ」「オマワリ」「マテ」を混ぜて躾も一緒にしちゃってます。忙しい一人暮らしの生活。躾と遊びと一緒に実行!!!

旅行から帰ってきてから、ズバリ忙しい!
洗濯・掃除・郵便物・ゴミ出し・アイロン・衣替え・料理・マンション組合会、、、そしてストーカー一匹。
何が邪魔って、掃除の時が一番邪魔。
掃除機を出せば、掃除機のヘッドを追いかけてジャレる。雑巾がけはモチロン、雑巾をカミカミ。散乱したオモチャを片付けようとすると、「今から遊ぶの」と強奪されるし。クッションとか布ものにコロコロしていると、横から入ってくる(コロコロしたバッカリなのに、そこでまたヘソ天)
だんだん「る~る~んーー!」とイラっとしてくる。
そんな時は『必殺おやつ』(本当は氷でもOKなんだけど、また雑巾がけになっちゃうからね)
あぁ、おやつに興じている間はナンテ静かなんだろう・・・。
っと感動してないで、さっさと掃除して早くるるんとの時間を作らないと、グレてしまう(汗)

話しはかわって、るるんの「甘噛み」はかなり改善されました。
ペットサロンから帰ってきてから、極端に減った!
サロンで何か勉強してきたのかな??
るるんの歯は全部乳歯のままです。どうやら、るるんは成長が遅いみたい。
生後4ヶ月になろうとしているのに、まだ2.2キロ。お腹の毛も薄い。モチロン歯も抜けてない。ま、ゆっくり大きくなりましょ♪
2キロ台だと、片手ダッコ出来るから便利だしね。
  1. 2006/10/04(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動の再会!?

061003

更新遅くなってゴメンナサイ!!
お久しぶりです。
ヒカルです。皆様お元気でしたか?
るるんは元気です!!

ペットサロンにお迎えに行く前は
「感動の再会だな~☆初のうれションしちゃうかもな~」
っと勝手に妄想してたのですが、実際に扉を開けて
「るるん!マミーよ!!」
と近づいたら
「ヤッホー!おかえり~!!今、ヘチマタワシで遊んでたの~♪」
と、余裕のお出迎え。
普通にシッポブンブン、顔ペロペロの歓迎をしてくれた後は、ヘチマタワシの元に戻って遊んだり、同じミニチュアダックスの子犬とジャレたり・・・。
「・・・・・。」
いや!!ガッカリはしなかったよ。(ちょっとしたケド)だって、サロンに馴染んで楽しそうなんだから、お留守番もそんなにストレスにならなかったって事なんだから!!ガッカリはしてないよ(泣)

さてさて、3泊4日もの間るるんは何をしていたかというと、『寝て・食べて・出して・遊んで』を繰り返していたそうです。
ワンコへの興味が低かったるるんが、かなり成長しました!だって、他のワンコとガウガウ遊んだり、オモチャを取り合ったりと、楽しそうに遊べるようになったんだもん!!面倒をみてくれたスタッフの方に感謝です。
お陰様で、るるんが一回りたくましくなったようです。
(体は相変わらず小さいんだけどね)

飼い主のヒカルは、るるんが来てからこんなに永い間離れているのは初めてで、か~な~り寂しかったです。
病名『るるん依存症』
常に後を連いてくる、「チャッチャカ」という足音がないとナンダカ物足りないカラダになってしまった私。トイレのドアも何故か半開きがクセになってしまった私。もうるるん無しは考えられな~い!

当のるるんは、「そんな事当然でしょー」なんて顔でコッチを見ながら、ウトウトしています。久しぶりにペットと一緒の生活の充実感を味わった日でした~
明日から、また毎日更新するので宜しくお願いします
  1. 2006/10/03(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

