ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

るるん、ゴメン!

0927

「るるん、ごめん」
ヒカルは明日から月曜まで北海道なの。だからるるんはペットホテルでお留守番なの。ごめんねーーーーー!
読者の皆様へ
ヒカルが不在の為、次の更新は火曜日になります。楽しみにして下さっている方、本当にごめんなさい。
火曜日は、留守番中のるるんをメインにいっぱいUPしますので!

今回のペットホテルは、前回書いたように24時間有人でフリースペースで預かってくれるホテルです。フリーなので、勿論色々なワンコもいるのです。ワンコ経験が少ないるるんなので、普通のペットホテルの方がいいかな?とも思ったのですが、成長期のるるんには色々経験させてあげたくて、ワンコに囲まれたホテルを選びました。私の留守の間に成長するんだぞー。
でも本当は一緒に北海道に連れて行っちゃいたーい!!
(子離れ出来ない母です)

さてさて、今日は夕食の時に焼酎ロックを飲んでいたのですが、うっかり氷を落としちゃいました。そしたらるるんがドコからトモなくやってきて
「氷頂戴!」とオスワリ(勿論新しい氷ね)
るるんは氷大好き。本当に3度の飯より氷。
あんまりあげると、お腹こわしちゃいそうだから、小さいのを1日1個と決めてます。
私「ヨシ!」
る「やっほー!氷、こおりーー」
と喜びのダンスの後は、ネコのように氷を足で蹴りながら移動。たまに咥えて振り回しています。お陰で氷をあげた後のフローリングはビショビショ。。。
なんて安上がりな子なんだ。。。
氷は転がりながらドンドン溶けていく、たまに溶けてなくなってしまった事を理解出来ずに、ジッと溶けた場所を見つめて、オスワリしたまま動かない事がある。そして、おもむろにヒカルを見上げ
「無くなっチャッタ。もう1個チョーダイ」
という。駄目ー。るるは子供だからお腹こわしちゃうでしょ!
その後は私は雑巾を持ってフローリング掃除。その雑巾に絡みつくるるん。
・・・私の夕飯全然進んでないんですケド。
困ったお姫様です。
でも明日から離れ離れ・・・。寂しいよー!ワーン!!
  1. 2006/09/27(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0926

もうすぐ9月も終わりだ~
秋だな~。
日中も涼しくなってきたから、私が休みの時は昼間にお散歩に行っています。
「日中にワンコを連れて散歩」素敵!!
以前の私なら休日前は朝まで飲み歩く!でした。気が済むまで飲んで、明け方帰宅して夕方までベッドとお友達。起きたら夜で、また寝る。と非常に不健康・不健全な日々だったのにー。
るるんのお陰で人間として成長致しました。感謝。
日曜日に「江戸川公園」に行ってキマシタ。神田川沿いに遊歩道が続く細長い公園です。
お天気もポカポカで、るるんも笑顔でテトテト歩きます。
そして、「魔性の女るるん」が目を覚ます。通り過ぎる人全てに撫でてもらう気でいます。夜の散歩とは人種が違うので、更に皆様フレンドリーに近づいてきます。(30分で20人はおとしたるるん。凄すぎる!!)
ワンコにも沢山会いました。ポメ・プードル・コーギー・シーズーどの子もおりこうさんで、ワンパクるるんが近づいても怒らずに接してくれました。
でも本当のるるんはかなり「へたれ」です。
この間、お散歩の時チワワに遠くから「ワンワン!」って吼えられたら、すっかりヘコんで
「帰りましゅ」
「それが無理ならダッコ~」
と情けナイ顔でヒカルを見上げてました。近くで吼えられたならワカルけど、10メートル先から吼えられたダケなのにね。ダッコしてすぐ家に帰ったら、スッカリ忘れて家の中で大暴れしてました。
家の中の顔と外出している時の顔が違う!
外にいる時の「ちょっと頼りなくて可憐」みたいな顔
家にいる時の「遊んでー!早く投げてー」の勇敢な顔
女は怖いわ。。。

そうだ!皆様「甘噛み」のしつけ方法を色々とメール下さって有難うございました。やっぱりイケナイ事をした時はスグに「無視」が一番みたいですね。頑張ります!
  1. 2006/09/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜散歩vsかまきり

0925

平日は毎日21時くらいから、近所をるるんとお散歩する。
犬を連れていると、様々な人が話しかけてくれる。
私がるるんを連れていなかったら、きっと一生会話をしなかったであろう人と、立ち止まってお互いの目を見ながらの会話が成立する。
本当に凄い事だと思う。
トテモ犬好きとは思えない、全身からトゲが生えているようなパンクスタイルのお兄さんが近寄ってきて
「可愛いですね。まだ子犬ですか?撫でてもいいですか?」
ナンテ言ってくる。
勿論、撫でて下さいとお願いする。
そして、るるんの前では皆「ムツゴロウ化」していく。
会社帰りのお父さんは、ご自宅で飼われているワンコの写真を私に見せてくれた。
「可愛いですね」と言うと
「ウチのもコンナ小さい時があったな~」て言いながらムツゴロウしてる。

色んな人に可愛がられてヨカッタね、るるん。
ワンコのお散歩をしている人とのお話しは、悩み相談にもなったりする。生後100日のるるんには課題がイッパイ、飼い主にも課題がイッパイ。ココはワンコ飼いの先輩にお話しを聞いてもらうのが一番!
るるんもお友達が出来てヨカッタね。
だからお散歩は私にとっても楽しい☆
もう少し、早い時間に行けたらイイんだけどね・・・。

今日はお散歩の途中でカマキリに出会いました。
可哀想なカマキリは、10分間ほどるるんのオモチャとなっていました。
ネコパンチみたいなモノを繰り出してファイトするるるんに対してカマキリは鼻を掴んだりして応戦。(カマキリって以外と強いんだな)
と感心してたケド、カマキリが殺されそうになってきたので、そこでゴング!
救出して隣の植え込みに逃がしてあげました。
るるんは名残惜しそうに、ズット植え込みを見てた。
その調子でワンコとも遊べばいいのに。
  1. 2006/09/25(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体測定

0924

るるんの身体測定をしてみました♪
◇体長:35センチ
◇体高:20センチ
◇体重:2.1キロ
◇シッポ:15センチ
大きくなったな~。
まだ片手ダッコサイズだけど、5キロ超えたら両手ダッコじゃないと厳しいな。
どれくらい大きくなるかな?
ヒカルは大きさにコダワリは全くないので、小さくても大きくてもイイの。健康でいてくれればそれだけで!!
が本心だけど、健康だけでは共同生活にならない。。。
今の課題は「甘噛み」「飛びつき」「フセ」
あんなに簡単に「オスワリ」が出来るようになったのに、「フセ」が難関。
勉強したトコロによると、「オスワリ」の体制からオヤツを下の方に移動させるとフセの体勢になる!とある。るるんの場合、オスワリさせたままオヤツを下に移動すると、バックしていってしまう。。。次の手段は、膝の下を通しながらフセを教える!コレモ駄目。あんまり根を詰めるとるるんが飽きてしまうので「フセ」は諦めて、あまり役立ちそうにないコマンド「オマワリ」を教えました。コチラはスンナリ出来た。「フセ」はもう少し飼い主の勉強が必要なようです。

ダックスの魅力って、短い足と大きな耳だと思う。遠くから
「るるん、おいで!」というと
笑顔でタッタカ走ってくる。そして私の胸に飛び込み・・・
「ガブリッ」
途中までは素敵なんだけど、何なんだ、その最後の「ガブリ」は!
痛いっつーのに!!
「駄目!」と言ったら、アゴを噛まれました。。。
憎たらしい・・・。最近「ガブリ」やられたら、サッサと立ち上がり無視作戦トッテます。(コレって結構疲れる、だって座って休んだりしてる時にガブラれるから、その度に立ち上がって遠くに行かなきゃなんないんだもん)

今朝は、卸したて履きたてのストッキングを噛まれて伝線致しました。
睨んだら「エヘ」と笑顔で返された。
しつけの報告はまだまだ続きそうです。
  1. 2006/09/24(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒沢公園デビュー☆

ジャジャーン!遂にコマザワンヌ
駒沢公園デビューですわ!!!
飼い主が一番はしゃいでたりして・・・。
るるんも一緒にお出かけ出来て上機嫌!実家の車で行きました。
・・・しかし、駒沢公園って広いんですね。(今さら)
ドコに、その有名なドッグランがあるの?広い公園をウロウロと彷徨う事20分。遂に遂に!憧れのドッグランに到着!!!
手前が大型犬で奥が小型犬専用になってるみたい。しかし大型犬の方は本当に大型というかデッカイワンコがいっぱい!しかも走るのも速いー
圧倒されました。きっと、るるんは踏まれるな(るるんがトロいから)
私達は静かな小型犬エリアへ~
入る前に見回すと、10ヶ月のポメちゃん♀がいました!可愛いなー☆ご夫婦でいらっしゃってました。では、いざ出陣!って2重扉から入るだけなんだけどね。
ランに入って、リードを外してあげて、暫くウォッチ
「何するのかな~?」
真剣に周辺をクンクン匂いチェックしてます。
「おっポメちゃんが近づいてきた!」
まだまだ地面の匂いチェック、気付きなさいって
ポメちゃん「こんにちわー」
るるん「どーも」
結構、あっさりしている2匹。
匂いチェックに忙しいるるんは、アッチコッチグルグル周ってます。尻尾も垂れてないし、怖がってはないみたい。ヨカッタ。
ポメちゃんのパパママとちょっと会話しました。
「ウチのは最初ランに来た時、固まってて動かなかったのに、るるんちゃんは物怖じしないですねー」
と、お褒めの言葉を頂きました。嬉しー
って話ししてたら、大型犬との仕切り柵のトコロでオオカミ犬らしいワンコと柵越しにアイサツしてる。るるんさん、チャレンジャーですね。。。
しかし、一向に走り回ったりはしない様子なので、これではランに来た意味がない!ワタクシが追いカケッコをしてあげましょー!!
それ!ヨーイドン!!
後をポテポテ走って付いてきます。注意しないと踏んづけてしまいそう。ってか、その前に飼い主のスタミナが切れる。。。
今日はデビューなので、30分くらいで撤収。
楽しかった?るるん
る「・・・もっと居たかった」

私の住まいは豊島区なんだけど、近辺にドッグランが見つからなくって、このままだと毎週末遠征になりそう。(車欲しくなってきたな・・・)
  1. 2006/09/23(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこまでも!お供します

祝日が土曜日と重なるとナンダカとっても損した気分になるのは私ダケでしょうか・・・。
キー!秋分の日が憎い!!
最近めっきり秋めいてきましたねー。これくらいの気温なら、昼間にお散歩も大丈夫そう!週末は「駒沢公園デビュー」しちゃう予定です!これで私もコマザワンヌ☆
(なんか毎週末るるんの予定バッカリですね(^ー^;Aでもそれが楽しいんです(^-^)

今日は朝からるるんに驚かされました。
平日の朝は大忙しです。るるんの世話に自分の身支度、毎日ワサワサです。起きたらまずはシャワーが習慣なのですが、今日はいつにも増してアセってお風呂場に入ったので、るるんが後からササッと一緒に入ってしまった事に全く気付かずにシャワーをジャーっと浴びちゃいました。立ったまま顔を洗って振り向くと、ズブヌレるるんが居る。
「な、な、な、何~?」
しかも尻尾振ってる。。。
朝から大仕事を増やしてくれて本当に有難う!!!
シャワーも途中で出て、即効ドライヤーでブローしました。(毛が薄いから楽なんだけどね♪この間行ったペットサロンでは小さくて毛が薄いからとチワワ・スムースの価格にして頂きました)
貴重な朝の時間が30分もパー☆しかも、私まだ体洗ってないんですケド。
朝からドタバタでした。

話しは変わり、ワンコ飼っている皆様!皆様の愛犬もティッシュペーパー大好きですか?
るるんは大好物!床にBOX置いておくと、無くなるまで引っ張り出して振り回して走り回っています。時にはムシャムシャ食べてます。
「駄目!」と言って、口から出そうとしても、相手はヒラヒラのティッシュ。引っ張ればアッという間にビリビリ・・・。それを見たるるんは更にヒートアップ!オマケに私の手にもガブリ。(ナンカ噛まれる痛さに段々慣れてきた)
私の中ではるるんとティッシュは切っても切れない仲に認定。駄目と言っても無駄なので、以後るるんの手の届かない場所に置く事にしました。
(携帯電話も同じく!)

私の部屋は結構シンプルです。必要最小限の家具しか置いてないので、るるんは部屋中を走りたい放題。現在最大の敵は「ソファ」一人では上り下り出来ません。私がソファでくつろいでいると
る「クーン(アタチもソコに行く)」
とアピール。ヒョイと片手でソファに乗せてあげたら、嬉しそうに飛び跳ねて暫くしたら、オシッコ「ジャー」
私「・・・」
合皮だから別にイイけどね・・・。本皮買わなくてヨカッタ
でも何もソファの上でしなくたってイイじゃないの~
確信犯か?!
  1. 2006/09/22(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるんの社交性

0921

最近、るるんのドッグフードの喰いが悪い!
食べるには食べるんだけど、スローリー。
ちょっと食べては、一回サークルを出て→また戻ってきて食べて→またサークルから出る。を5回くらい繰り返して、15粒くらい必ず残してしまう。
何なんだろ?フードも一緒だし環境も変えてない。前はバクバクだったのがパクパクになってしまった。でも特に痩せたり毛艶が悪くなったワケではないから、このまま根気良く今のフードをあげ続けようと思う。
単なる我侭ならいいケド・・・。

今日はるるんの「社交性」について書きます。
兎に角、人間大好きで誰にでも「撫でて!遊んで!かまって!私に気付いて!」とばかりに尻尾ブンブンでお出迎え。
凄い社交性ですね。。。
とたまに飼い主が引いてしまう時もある程。私も見習うか。
子供も男性も女性も関係ナイので、全ての人が好き。
散歩してても公園に行っても、コチラの方に人が歩いてくると
「私に会いにきてくれたんだ!」と解釈しているようで、サッとお座りして、その人が近づいてくると更にフセ、シッポブンブン。そしてるるんの射程範囲に入ったら、突撃!足元でピョンピョン跳ねる。
人好きなのはイイ事だけど、恥ずかしい時もある。
「スミマセン。スミマセン」と言いながら、るるんを回収。
みんながみんな犬好きなワケではないからね。
町でるるんを見かけたら、是非是非かまって下さい!お願いします。
じゃあ、犬にはどうなのかというと・・・。
殆ど無反応。気付かない時もある。
気付いても「あら、居たの」と余裕の表情。(おしりの匂いくらい嗅ぎなさい!)
相手がお尻の匂い嗅いでも、気にせずソコラヘンを散策。やる気ゼロ!
唸らないだけイイのかもしれないケド、もう少し興味を持ってもらいたい。
これは飼い主の責任かも。なかなかワンちゃんと接する機会を作ってあげれなくて、人にばっかり会わせてた結果なのかしら?
これから公園行きまくるゾ!
でもそう毎日連れていけるワケでもなく、本当に申し訳なく思う時もある。ゴメンネ。そのかわり、ヒカルがたっぷり遊んであげるからね☆

毎日長時間のお留守番イイ子にしててくれて有難う
  1. 2006/09/21(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洋服デビュー☆

0920

読者の皆様に非難されちゃうかもしれませんが、るるんに「服」を着せてみました~!
近所のホームセンターでバーゲンになってて、1着500円だったので試しに買って見ました。
家に帰って、早速お着替えターイム♪
案の定、暴れる暴れる!想定内なので無視して洋服装着完成☆
・・・なんだかスヌーピーみたい(バーゲン品だから贅沢は言えないケド)
るるんはどう?イイ感じ?
「ウガー!」
こちらの存在を忘れ、自分の着ている服と戦っております。
前足の裾を噛んで引っ張るから、自分の前足も引っ張られ何回も転びながら攻撃中。
私「もしもーし、ソレは噛むものじゃないよー」
る「ガー!ワー!キャー!!」
制御不能。
・・・暫くほっとくか。
るるんを飼う前は、街で洋服着ているワンコを見る度に「あんなモノ着せられて可哀想に・・・」と思ってたケド、、、
「るるんにも可愛い服を着せたい!」
に変わりました~。(単なる親バカ。るるん悪いケド付き合ってもらうわよ!)
更に、車に乗ったりする時には抜け毛予防にもなるし、ドックランなどでは汚れ防止に虫対策と結構重宝するらしい!だから洋服に慣れてほしいのです。。。だから洋服と戦うなっちゅーのに!
その後、大好きなボール取ってこいをしているうちにスッカリ洋服の存在を忘れて着たまま寝てました。さすが若いだけあって、適応が早い!

話しは変わるケド、最近のるるんのトイレ成功率は90%まで上がってきました↑いい子だー!!来る日も来る日も文句も言わず、ティッシュと消臭スプレーを持って床を這いつくばってきた甲斐あったよー。後の10%はトイレシートの脇だったり、チョット離れてるくらいなので、もう暫くの辛抱で完璧になりそう☆ナンダカ順調過ぎて怖い・・・。何かアリソウ。
後、夜はサークルの中で寝るのもだと分ったらしく、最近はサークルのドア開けっ放しでるるんを部屋にフリーにさせたまま寝ちゃうんだけど、私がベッドに入るのを見届けると1.2分後には自らサークルに入って寝てます。
あぁ、感動・・・
  1. 2006/09/20(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘噛みの躾

0919

早いものでるるんも生後100日が過ぎました。
走る姿もテトテトだったのがデンデン!という感じに成長し、噛む力も強くなってきた。雑誌などを床に放置しておこうものなら、アッという間にビリビリ・・・。携帯のストラップは既に3本破壊されました。飼い主のモノを破壊している時のあのイキイキとした表情といったら!憎たらしい~!!
最近困っているのが「甘噛み」
血が出ることはあまり無いケド、手には無数の「穴」が空いてる。今日は二の腕をガブッとやられた。勿論内出血。
「イケナイ!」と怖い声と顔で怒っても、効果が薄いみたいでシッポをパタパタしたままの時もある。るるんがアンマリしつこいとツイツイ手が出そうになるケド、我慢。叩いても何の解決にもならないからね。
最近は、噛まれたらそのままソノ手を口の奥の方までグイッと突っ込んで「噛むとイヤな事がある」と理解させようとしてます。
グイッとやると「オエッ」ってなって、一瞬噛むのをやめる→また噛む→オエッの繰り返し。いい加減に覚えてよね~噛み付き犬になったら、誰も遊んでくれないよ?!この間は顔をペロペロされてる時に、唇をカプッとされた。
「コラーーーーー」
何なんだ!痛すぎる!!と私が暴れたら、「楽しー!」と思ったらしく、今度は髪の毛を振り回された。見事なコンビネーション技ですね。。。やはり飼い主が暴れてはイケナイというイイ勉強になりました。手だけではなく顔まで噛むとは・・・。長い戦いになる予感。
後、最近噛みだしたのが、ジーパンの裾!
私がジーパンを履くと、「一緒にお出かけできる」と小さな脳みそにインプットされたらしく、ジーパンを発見すると「ヤッホー!」と体当たりして全身で喜びを表した後、裾をカミカミ。この間遂にほつれてました!
まあ、GAPのジーパンだからイイでしょ。これがビンテージものだったら、凄い剣幕で怒ってたんだろうな・・・。
「るるん。噛むのはボーンだけにして下さい。お願いします!」
  1. 2006/09/19(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるん実家に帰るの巻

連休楽しー☆
何故なら愛しのるるんとずっと一緒に居れるから♪
今日は私の実家にるるんと行ってきました。母が車で迎えに来てくれたので、るるんはお膝の上でドライブを楽しみました。(膝の上だと鳴く事もゲボもしない事が発覚!)
ちなみに、私の両親は動物大好きです。
家に着くなり、探索!我が家と違って広いからチェックに時間がかかるらしい。私はオシッコをトイレシーツにしてくれるかどうかでハラハラしてました。
結果、オシッコはちゃんとシーツの上でしてくれたんだけど、ウンチョを見事和室の畳の上でしておりました・・・。しかも誰も気が付かず。。。
あんまりにもハッスルしているので、休ませようと用意しておいてもらったサークルにいれると「クーン」と甘え鳴き。こんな事はショッチュウだから無視してたら、
父「可哀想じゃないか、出してやれよ」
母「いいのよ。飼い主が入れてるんだから」
父「ヒカル!いつ出して上げれるの?」
私「静かになってから出すの!!」
も~、初孫並みに父が溺愛。結局、るるんは静かにならないウチに、父の懇願に負けフリーにしました。
(数日実家に預けたら、トンデモナイ甘えん坊になってしまうんだろう)
と思い、子犬のウチは極力預けるのやめよ~と決めました。
思えば、昔実家で飼っていた柴犬の「シン」も、父に甘やかされスッカリ自分が人間だと思い込んでたっけ?シンが嫌がる事を積極的にしなかったら爪切り大嫌い犬になってしまい、家族では切れず獣医さんに切ってもらってました。なので、るるんにはベタベタと触りまくり尻尾や足など嫌がる箇所を触られる事を慣らすようにしています。

いつも家で「私⇔るるん」の一対一の関係で正直、精神的に疲れる時もある。だって常にコチラの一挙一動を監視し、私が移動すると→るるんも移動。勿論、それが飼い主と犬の関係だとは分っていてもナンダカ疲れる。
実家だと、数人で面倒みれるからその責任感から開放される気もする。という事で、私は開放感を充分に満喫し、るるんはムツゴロウと化した父と思う存分遊びました。お互いにいいリフレッシュになってね~
本当にワンコとの休日は楽しい♪
  1. 2006/09/18(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるん初シャンプー

0917

遂に!るるんシャンプーデビューしました。
予約したペットサロンまで電車で行こうとしたけど、「クーンヒーン」と鳴かれて周りの方の白い目攻撃に耐えられず2駅で下車。目的地までタクシーで行きました。タクシーの中でも「出してー出してー出せーー」と容赦なく甘え鳴き&お出かけバックを壊そうと必死。運転手さんうるさくてスミマセン。
朝ごはんから時間があいてたから油断したケド、「ゲボリ」ました。車酔いではなく、暴れすぎだと思われる。。。
なんでそんな遠くでシャンプーを・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は今月末にヒカルは北海道に行かなくてはならず、ペットホテルを探してて、そのホテルの見学を兼ねて今日のシャンプーと至ったワケです。ソコは24時間有人でワンコ達の傍に居てくれて、希望すればずっとフリースペースにも出していてくれるサービスを提供しているのです。いきなり遠出させてゴメンネるるん。
色々あったが、無事サロンに到着!!丁度、預かりサービス受付中のプードル2匹と遭遇。カワイー!!るるんはサロンの匂いかぎに必死で、またまたワンコの存在に気が付いていない様子。
シャンプーの前に、ホテルの方を見学させてもらいました。日曜という事もあって、ワラワラとワンコがフリースペースで遊んでいました。プードル・ミニチュアダックス・コッカスパニエルと可愛いワンコがいっぱい!8匹くらい小型犬がウジャウジャ。
早速るるんを降ろしてあげたら、あっという間に取り囲まれてました。流石に怖いみたいで「ダッコー」と必死の眼差しなので一旦救出。
1匹カニヘンダックスの4ヶ月の子がいたので、その子とサシでご対面。
仲良くなれそう☆
今日は初日だから、無理させない方がいいですよ。と言われ、予約してあったシャンプーをお願いしました。「約1時間かかるので、1時間後に迎えに来て下さい。」と言われ、外でショッピングして待ちました。
サロンに戻ると、いい匂いになったるるんと再会!トリマーさん曰く、「暴れなかったケド、ドライヤーが怖かったみたいで固まってました」との事。とってもいいサロンで、ドライヤーが怖いるるん用にお膝にダッコしてドライヤーしてくれたとの事でした。後でサロンのブログ見たら、るるんのシャンプーの様子をUPしてくれてました。きめ細かいサービスでこれなら安心して預ける事が出来そうです。ヨカッタ!!
帰りのタクシーでは疲れたのか熟睡。静かでヨカッタ。
家に帰っても熟睡。遊び疲れて寝てる我が子を眺めながら焼酎ロックを飲むのが至福~
  1. 2006/09/17(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるんとの出会い

早速、画像を掲載していたブリーダーさんに連絡を取って週末に埼玉にある犬舎に見学をしに行きました。丁度生後60日のるるんが姉妹犬と2匹でサークルの中でしっぽをパタパタさせながら歓迎してくれました。とても丁寧なブリーダーさんで、2時間もお話しをしてくれました。2時間後、私の心は
「やっぱりこの子にしよう!これ以上の子はいない!!」
と決めました。60日を過ぎているので、何時でも引き渡せますよ。と言われたので、週末に迎える事を伝えてるんるんで新幹線に乗って東京に戻り、そのまま子犬グッズを購入して帰りました。
その日は興奮しちゃって、なかなか寝れずに何度もブリーダーさん宅で撮った子犬の写真を見てました。
サークル・ペットシーツ・食器・タオル、、、そしてデジカメ!!色々買って週末を待ちました。当日、本当は私が埼玉まで行ってるるんを頂く予定だったのだけれど、ブリーダーさんが自宅まで連れてきてくれると言ってくださったので、もう心臓バクバクでフローリングの上で正座して待ちました。
「ピンポ~ン」きたーきたきた!!クレートに入ってキョトンとしたるるんが遂に我が家に来てくれました。埼玉から車に乗って「ゲボ」もなく大人しくしていたそうです。
クレートから出し、組み立てホヤホヤのサークルに入れるとオシッコ「ジャ~」お水「ガブガブ」更に買っておいたオモチャで遊び始めた!どうやら、臆病な子ではないみたい。というのが最初の印象でした。
性格の事より、その姿が可愛くて可愛くて
「私がこれからアナタのママよー」と思わずブチュッとしちゃいました。
その後、怪獣に変わったんだけどね・・・(詳しくは過去ログ参照)

るるんという名前だけど、本当は「るる」にしようと思ってたのだが、友達から「なんか風邪ひきそうな名前だね」と言われ、悩んだ挙句に「ん」を付けてみました。でも呼ぶ時は大体「るる~」になっちゃってます。大体1週間くらいで自分の名前は「るるん」だって理解してくれたみたいで、呼ぶと短い足を一生懸命動かしダンボみたいな耳をパタパタしながら笑顔で走ってきて、ド~ンと体当たり!この瞬間に本当に幸せを感じる今日この頃☆
  1. 2006/09/16(土) 00:00:00|
  2. ペット関連News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬を飼う夢

生まれたて

私が「犬を飼いたい!」と思ったのは、去年の5月くらいから。
丁度、今住んでるマンションの購入を決めた頃。それまでは都内の実家を出て賃貸マンションに一人暮らしだった。
ペット可より通勤の便利さの方が私にとってプライオリティーが高く、そんなマンションは殆ど「ペット不可」だった。だから当然犬を買えるワケもなく、観葉植物に名前を付けて楽しんでいるくらいでした。

今年4月に今のマンションに引越し、段々と自分の生活のペースも出来てきた頃、やっぱり「犬を飼いたい!」と強く思い、一人暮らしでマンションでも飼える犬種を探しはじめました。こんな時、インターネットで便利だよね。家に居る時は殆どの時間、犬探しネットサーフィンしてた。
プードル・チワワ・ウェスティ・ノーフォーク・・・色んなブリーダーさんのサイトを見て、ドノ犬種が一番私の生活と会うのだろうと悩みまくった。それらのサイトで【子犬情報】をクリックすると、まん丸お目目の天使たちがチョコンと座ってコッチを見てる(正確にいうと見てるワケではないのだが・・・)
きゃータマラン!!深夜にテンション上がりまくり。
インターネット・本・生体販売しているお店を見てまわる日々でした。
段々と自分が欲しい犬種が決まってきて「ミニチュアダックスフンド」に的を絞り、毛色だったり性別だったりを考えるようになり、最終的には「クリーム色のメス」に決定しました。
決定してからは、ブリーダーさん探し!ネットのサービスで希望の子犬情報を登録しておくと、複数のブリーダーさんからの情報を集約してニーズにあった子犬を紹介してくれるサービスがあります。最初はこのサービスに登録して探してもらいました。でも、なかなかご縁がなく、気に入った子が入ても既に譲渡先が決まっていたり。子犬は気に入っても親犬がイメージと違ったり。。。色々あって一喜一憂な日々でした。
そんな時に、今日の画像をネット上で見つけたのです。
「この子だー!」
まだ目も開いていないその子に一目ぼれ!!毛色はクリームではなく「ホワイト」と書いてありました。(実際にはホワイトは認められていないので血統書はクリームです。)
これがるるんとの最初の出会いでした。
明日に続く

画像の上の方がるるんです。
  1. 2006/09/15(金) 00:00:00|
  2. ペット関連News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるん、友達ができる

0914

今日は学生時代の友達の家にるるんとお邪魔してきた。
そのおウチには「ルーイン」というアプリコットカラーの可愛いプードル♂がいるの。
るるんの社会化の為にもルーインに遊んでもらおうという作戦です。

ちなみにルーインの性格は超オットリさん。そして、ちょっと臆病チャン。
我が家のるるんはハイパー元気娘!さて、どうなるんだろう・・・。
緊張のご対面!!
2匹でお互いの匂いを嗅ぎあうのかと思ってたら。
お互いにお互いの存在に気付いていないみたいで、人間に愛想を振舞うので精一杯。5分くらいして、やっとルーインがるるんの存在に気が付いた!
「君はだ~れ~?」とオシリの匂いをクンクン嗅がれるるるん。
どっちも唸り声も上げていないからホッと一安心。
その後も、新しいオウチのチェックに余念のないるるんの後をずっとひっついてまわるルーイン。
ワンこ同士でじゃれあいながら、家の中を走り回る図をイメージしていたのに、全然違う。
挙句に、るるんはルーインのボーンを横取りしてカミカミしだした。流石にルーインが怒るかな?と思ったケド、優しいルーインはカミカミしている姿をずっと見つめているだけ。。。
その後も、るるんがウロウロする→その後をルーインが連いていく。という関係がずっと続いた。
話しは変わるケド、この2匹は名前が似ている。
「るー」と略して呼ぶと、2匹ともコッチを見て
「呼んだ?」みたいな顔してる。
可愛い(*´∇`*)

飼い主達が夕飯を囲む頃には、少し仲良くなってきてるるんから遊びに誘っているような感じもあった。後数回会わせてたら仲良く遊べそうな雰囲気でした。ヨカッタ!またお兄チャンと遊んでもらおうね☆

帰宅したるるんは、熟睡でした。
  1. 2006/09/14(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬ブログにハマル!?

るるんを飼ってから、私は犬関連ネットサーフィンが日課になりました。
ワンちゃん主役のブログを見るのが、本当に楽しい☆
色んな犬種と色んな性格のワンコが様々なスタイルで生活している日常の1部を見れるのは、本当に勉強になるし楽しい。
特にミニチュアダックスのブログは全制覇したいくらい!どの子も魅力があって毎日読んでても飽きない。だから素敵なブログを発見すると、過去ログから全て読み漁る。
読み漁ってると、必ずるるんが邪魔をしてくる。
お気に入りのボール持参で
「遊んで!投げて!!私を見てーーー」
と訴えてくる。
PC見てる時以外だと、TVを見てる時も同じ。
膝の上に無理やり上ってきて、私の顔面に頭突きする。(本犬は顔を舐めようと思っているだけだが、勢いが良すぎて頭突きになる。そのうち流血する予感)
それでも無視していると、膝の上で仰向けになってクネクネダンスしだす。
そして一人でテンション高くなって、丁度横にある私の腕を「ガブッ」と噛んだりする。
「痛いーーーーー!」
子犬の歯って本当に細いから、良くメリコムんだなー。って、ちょっと飼い主噛むんじゃないわよ。「キッ」と睨むと、「わたくしは知りませぬ」みないな顔で横向く。お前は政治家か

しょうがないので、ボール遊び開始。
るるんは「取って来い」大好きで、付き合ってると20分でも30分でもずっと取ってくる。飼育本には「犬が飽きる前に飼い主からやめましょう」とあるケド、全く飽きない犬はどうしたらいいのよ?後、「適当な時間でやめましょう」ともあるケド、「適当」がわからん。そんな塩少々みたいな言い方されても困るのよねー。
なので、ヒカル家では犬が飽きる前じゃなくて、飼い主が飽きたらやめてます。
  1. 2006/09/13(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの夜遊び

0912

週末まで後4日・・・。(まだ火曜日だよ)
今週末は「るるん週末」
土曜日はペットサロンに行って初シャンプーです。
日曜日は車で実家に行きます。
楽しみだな~☆
実は昨日久しぶりに飲みに行ったのですが、帰宅時間が結構遅くなっちゃって、、、反省。
帰宅してすぐに夕飯をあげて、遊べなかった分を取り戻そうと深夜2時くらいまで遊んでました。なんで2時くらいかっていうと、リビングの床でそのまま寝てしまって気が付いたら朝の5時だったのです!(背中が痛い~)
起きた瞬間に
「はっ?るるんは??」と焦りました。
今まで私の目が届かない時はサークルの中に入れてたので、フリーにさせたら何をするのか?!わかったもんじゃないから。
そしたら、私の隣で丸くなって寝てました。
「可愛い~(≧▽≦)」
(でも後でシート外の場所でウンチョ発見)
このまま一緒に寝たかったケド、やっぱりサークルの中で寝るくせをつけたいので、サークルに戻ってもらいました。
最近、サークルに入れても「クンクン」鳴く事もなくなって諦めの表情で2.3分オスワリしてコチラを眺めて、パタッと寝てくれます。(ナンテいい子なの!!)

昨日は帰りが遅くなっちゃったカラ、今日は早く帰って近所のペット洋品店に一緒に行きました。そのお店に行くと、ワンちゃん連れの人がイッパイいるので、るるんにとっていい社会勉強になるのです。(ウチの近所だと公園がないから、なかなかワンコ友達出来ないので苦肉の策!)
今日は、チワワとビークルと同じミニチュアダックスに会えました。るるんは犬より飼い主さんに興味があるみたいで、飼い主さんとばっかり遊ぼうとします。。。早く他のワンコと遊べるようになるとイイナ~
  1. 2006/09/12(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのオヤツ

今日初めて「オヤツ」をあげた。
グリニーズという緑色した堅いオヤツです。
「オスワリ」というと、真剣な眼差しと尻尾をブンブンさせながらナントカ座る。「ヨシ!」であげてみたら、あまりに嬉しすぎてオヤツをどうしていいかわからずに走り出した!
「食べていいんだよ~」といって、目の前に差し出してもジタバタ喜んでるバカリ。
「・・・。」
しょうがないので、手に持ったままあげてみたら、ペロペロ舐めてからやっと咥えてくれた。食べてくれるのかな?と思ってたら、その後10分間オヤツを咥えたまま部屋の中をドタバタ走ってる。そのうち「クーンクーン」と鳴き出した。
(普通は嬉しくて、すぐにカミカミしだすものじゃないの?)
私もどうしていいかわからずに、とりあえず傍に行って座ってあげたら、私の足の上でカミカミ。(甘えてただけか・・・)
その後30分間るるんはグリニーズの虜になり、頑張ってカミカミしてました。
カミカミしている間は「なんて静かなんだ!」と感動。この隙に、歯磨きをしに行ったら、グリニーズ持参で洗面所まで連いてきた。(飼い主感動)でも、慣れてきたらオヤツの方が大切になるかもね。
ベッタリしてくれるのも、今のうちだけかもしれない(もしかして、ずっとベッタリ?)可愛い奴め~。
るるんを譲って頂いたブリーダーさんには「ドックフード以外はあげなくても大丈夫だから」と言われてたんだけど、今回のオヤツは遠出の時に乗り物とかで「キュンキュン」鳴きだしたら、あげる予定で買ったものだったんだけど、もしかしたら体に合わずに下痢したり、見向きもしないかもしれないと嫌だったので事前実験だったのですが、大成功☆
週末、電車でるるんと実家に行ってみます!
  1. 2006/09/11(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコと休日

日曜日、今までなら私は昼まで寝てた。
今は8時に起きて、るるんをサークルから出して、ウンチョさせて、私は二度寝。それにつられてるるんも二度寝。9時頃にご飯を上げて室内で遊ぶ。
あっ私のご飯・・・冷蔵庫と相談してナントカあるもので作る。
平日は昼間ズッと寝ているのに、私がいると頑張って起きてる。
最近のるるんブームは「アマゾンのダンボール箱」
海外ドラマ「24シーズン4」をBoxで買ったら、でっかいダンボールできたので、その中に入って暴れたり、フタの部分を破壊したりして上機嫌で一人遊びにいそしんでいる。そして千切った切れ端を少しづつ食べている形跡あり。そんなもの食べるなっつーの。
ひとしきり遊んだ後は、遂に睡魔に勝てずサークルで昼寝。このチャンスに私は近所のコンビニにビールやらティッシュやらのかさ張って重い生活必需品を買いに出掛ける。帰って来ると寝ぼけた顔で「お出掛けしてたの?置いていくなんて酷い」と無言の訴え。サークルから出して一人で遊んでもらい、私は洗濯したり掃除したりと1週間の不精をカバー。ハッと気付くと、るるんがいないー。そんな時は絶対にアル場所にいる。
アル場所とは「お風呂場」
ナンデお風呂場が好きなのかはまだ不明だけど、兎に角大好き。それは別に構わないケド、足ビチャビチャのままでリビングに戻ってくるのはヤメテよ~。また拭き掃除だよ。
気が付けば夕方。
時間が経つのは本当に早い!でも、24を見てる限り1日って永いなーと思う。24はドラマだからか・・・。1日が48時間くらいにならないかしら?と馬鹿な事を考えてたら、もう6時じゃーん!サザエさんやってるよー!!
こうして私の貴重な日曜はるるんと共にあっという間に過ぎていく・・・。そういえば、最近ショッピングしてないな~
  1. 2006/09/10(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるんはペロペロ犬

るるんは名付けて「ペロペロ犬」
家の中では何でもペロペロ舐めてる。床に始まり、柱、ソファ、おもちゃそして大好物は人間の顔!
床で寝てしまおうものなら、るるんの絶好の獲物と化してしまう。
[1]おもいっきり人の顔に走りこむ
[2]肉球でホッペを押さえ込む
[3]アゴからオデコまでをマンベンナク舐めていく
[4]髪の毛でジャレる
はっきりいって、おもちゃだと思われてる。私は飼い主なんですケドネ。これにオプションで鼻の穴・耳の穴までご丁寧に舐めまわします。るるんにとっては最高級のグルーミングをしてくれている気なのでしょうか?
人の顔をペロペロするのはまだイイ。問題は外でもペロペロする事。歩道なんかを歩いていると「熱心に匂いを嗅いでいるな~」なんて思ってたら次の瞬間ペロペロしてる!
「わーーーーー」
汚いし、何か病気にでもなったら大変よー。
やめさせても、違う場所でまたすぐにペロペロやってる。。。
どうしたらヤメテくれるんだろう・・・。
だから散歩は「散歩」じゃなくて今の所「探索」という感じ。
私のマンションの近くには公園もないので、平日は夜、近所をお散歩させている。(今は半分ダッコ)
立ち止まって匂いを嗅いでたかと思うと、急にハイテンションになって走る(この時、耳はダンボの様にひっくり返ってる)この繰り返し。何が楽しいんだか理解不能。
私は隣で懸命に蚊を振り払ってます。
歩いている人がいると、後をドコマデも追いかける。
散歩している犬には気が付かないくせに、人間だけ気が付くみたい。単純に夜だから暗くて下の方にいる犬は見えていないだけかも。
昼間に芝生の上で遊ばせてあげたいよー。そして一緒に走ったりしてみたいよー。
願望はイッパイあるけど、ゆっくり成長して行こうね。
来週は公園デビューだ☆
  1. 2006/09/09(土) 15:08:49|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるん、自我の目覚め?

るるんは6/8生まれだから今日で3ヶ月!!
ウチに来て、もう1ヶ月弱という事になる。早いな~
ずっと傍にいるとわからないケド、写真を比べると大きくなってる!というより、長くなってる!!
鼻も少し長くなって、やっとダックスフンドらしい外見になってきました。2週間前に私の母がるるんと会って、最初の一言は「なんだかネズミみたいね・・・」
私「(ムカッ)( ̄ヘ ̄+)」
確かに!そうかもしれないケド、ネズミはないじゃないー。言った後、デレデレになってるるんと遊んで帰って行ったケドね。だから昨日最新画像を送ったら「可愛いくなったじゃなーい」だってさ。
そうなの!るるんはサイコーに可愛いのよ(親バカです)
これで、毛が長くなったら最高です。(写真の通り毛が薄いの・・・)

小型犬の3ヶ月というのは、人間でいうと3.7歳らしい。
なるほど、それで最近生意気盛りなのね~
「イケナイ!!」と注意すると、頭突きをしたり(本犬にはその意識はないけど、結果的に頭突き)
ソファでくつろいでいると、「ワン!(私もソコに行きたい~)」と自己主張してみたり(るるんは一人では上がれない下りれない)
自我の目覚め?みないなモノを感じる。
それも可愛いんだけどね!我侭はヤメテネ~
  1. 2006/09/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペット生活は健康生活の始まり?

0907


やっと木曜日!後1日頑張れば、またるるんとベッタリ出来る週末がやってくる~。
遂にお散歩デビューよ☆
るるんが来てから、私は外食が極端に減りました。今まで12時前に帰宅する事は月に2回くらい。ほぼ毎日外で飲んでました(^∇^)
それが今や8時には帰宅しているというスーパー健康ライフになりました。
(あっ家でお酒飲んでたワ(; ̄ー ̄A)
付き合いの悪いヒカルをお許し下さい。
今日、体重計に乗ってビックリ!【マイナス3.5㎏】
嬉しすぎる!!特に努力したり我慢したりしていないのに、この成果!「外食は太る」という事が実証された瞬間でありました。
といっても、私の場合かなりお肉が付いているので3.5㎏痩せたところでスレンダーには程遠いんだけどね・・・。
思えば、るるんのお陰で毎日部屋を掃除し(放置された糞尿)、規則正しく起き(起こされ)、食事もゆっくり出来ず(遊んで攻撃のせいで)、なんてるるん中心な生活なんだ!このままでは、私の生活がるるんに乗っ取られてしまう(既に乗っ取られてる)
るるん中心で三十路を向かえそうです。。。

あっっるるん日記になってない。飼い主日記になってしまった。
明日はるるんについて書きます
  1. 2006/09/07(木) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読者からこんなメッセージが…!

0906

読者の皆さんからのメール有難うございます!
しっかり読んでおります。
皆さんもしつけで色々とご苦労があったというお話を読むと、「うちだけじゃなかった・・・」と安心します。
これからも子犬ライフ頑張ります!

私は昔、実家で柴犬を室内で飼っていました。
「シン」という男の子です。飼っていたといっても当時小学生だった私はしつけもしないで可愛がっていただけでした。和犬という事もあって、かなり繊細な心の持ち主だったシンと違って、るるんは大らかです。
人にも犬にもフレンドリーで誰にでも尻尾ブンブン振って甘えます。
シンは家族にしか甘えず、極たまに波長があう大人の人間だけになつきました。
どちらの性格も私は好きです。
ただ怖いのはるるんが誰にでもついていってしまう事。新聞やテレビなどでは報道されないけど、ネットを見ているとペットの連れ去り事件が多発しています。もちろん自分の可愛いペットから目を離してはイケナイけど、何事も完璧はありません。
この間見たのは、フレンチブルの子を連れさった女が飼い主に発見されて、6階の自分のマンションベランダからその子を落としたそうです。
フレンチブルちゃんは即死したそうです。
「どうして?」
「なんで?」
と問いても答えは理解出来ないでしょう。。。
こんな酷い事件を見る度に心が痛くなります。
そのフレンチブルちゃんの飼い主さんがブログで
「お願いだから気をつけて!皆さんの身近にも危険があります!愛犬を守って!私と●●のような思いは絶対にしないで!!!」
と伝えられておりました。
(上記はそのままの文章です)
私も亡くなってしまったその子の為には何も出来なかったけど、こうして子犬ライフを読んでくれている方だけでも、飼い主さんのコメントを伝えてる事が大切だと思って掲載しました。
ご冥福をお祈り致します。

  1. 2006/09/06(水) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るるん「オスワリ」を覚える

ナ・ナント!るるんが「オスワリ」を覚えてくれたー☆
色々な育児書を読み漁って、「オヤツ」でしつけは極力やめようという結論に至った。コマンドは飼い主と犬との信頼関係で成り立つものなので、そこに「食べ物」を介入させる事は本当の信頼関係ではなくなってしまうかも・・・。と思ったからです。
という信念を持ちつつも・・・「オスワリ」はドックフードで教えましたヾ(;´▽`A``
3~4回教えたら覚えてくれたみたいで、翌日はオヤツ無しで「オスワリ」を言ったら、ポテっと座りました!感動~
ただ、ダックスフンドは本当に足が短いので、たまに座ってるんだか中腰なんだか判らない時がある。。。多分オスワリなんだろうな~と勝手に解釈している気もする。
後、覚えてくれたのが「ハウス」
ご飯をいつもサークルの中であげているので、ご飯の準備をしていると地団駄踏んで喜んだ後、サークルの中で待つことを覚えた。サークルに入る瞬間に「ハウス」と声をかけ続けていたかいあった~。
「ハウス」を覚えたと確信したのは、出掛ける時に(うちは留守番はサークルの中なのです)「ハウス」と声をかけたら、反抗的な目でコチラをずっと凝視して、「やだ~」と言わんばかりにひっくり返ってウネウネしだす。
「なんか人間みたい・・・」
我侭はダメ!ハウスったらハウスーー!!
ションボリしながら入った。
「勝った!」
3ヶ月の子犬相手に毎日真剣勝負です。。。
  1. 2006/09/05(火) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレトレーニング

るるんのトイレトレーニングについて
サークルに入っている時は、ちゃんとトイレシーツの上でする。サークルから出して部屋で遊んでいる時は3割の確率でトイレシーツの上でオシッコしてくれる。出来た時は、ムツゴロウ並みに「よく出来たね~いい子」と褒めてあげてます。粗相しても怒らず、黙々と片付ける。
問題はウンチョ。サークルの中では殆どしてくれない。外に出したとき、更に私が何かしている時に限って床の上にしている。
洗面所から戻ってきて、廊下の真ん中に「ポトッ」と茶色い物体が落ちている・・・。なんて事が毎日!快便の様で1日4~5回はブツを片付けている。とっくに「汚い臭い」なんて考えは無くなった。むしろ、片付ける時に「今日は固め。あれ、少しフードの形が残ってる」なんて観察までジックリする様になった。人間変るもんだー。って自分に感心している場合ではない。トイレトレーニングは完璧にしておかなきゃ、これからズッと大変な思いをする事になってしまう。
さー、今日はみっちりトレーニングするぞーー!!気合を入れて挑む私。
「遊んでくれるのー」と無邪気なるるん。
勉強した所によると、[匂いを嗅ぎはじめてソワソワしだす]のがトイレのマーク。それまでジーっと観察。
ソワソワしだしたー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

違う・・・
おもちゃで遊びだしたダケだった・・・。
匂いを嗅いでる

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

違う・・・
何か落ちていたダケだった・・・。
もー、ちょいと休憩で冷蔵庫にビールを取りに行って戻ってきたら
「オシッコしてるー!」
1人と1匹でコントをしている感じ。
(観客が誰もいないけどネ)
長い戦いになりそうです。
  1. 2006/09/04(月) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内リードトレーニング

先日のワクチン騒動にはビビったけど、無事で何より。ワクチンを打つ事はメリットもある!それは「お散歩解禁」
今までは社会見学の意味で抱っこして近所を歩いたりしてるだけだったケド、1週間後にはお外で走れる姿が見れる!
早速、「室内リードトレーニング」にチャレンジ☆

首輪装着!・・・案の上、首が気になるらしく取ろうと激しくもがいています。気にせずリードも装着!今度はリードをおもちゃだと思ったらしく、首輪を忘れてリードとジャレ始めたるるん。最初は首輪&リードは「怖いモノじゃない」と思わせたかったから、思う存分遊ばせてあげた。気が済んだ所でリードを引くと→踏ん張る!しかも気合の入ったお顔で踏ん張っております。引っ張るのは止めて、リードを持ちながら一緒に室内を歩くのにチャレンジ。さすが「引っ付き虫るるん」ちゃんと連いてくる。
(るるんは「引っ付き虫」です。室内でフリーにさせとくとストーカーも真っ青な感じで私の後ろ50センチをビシっと尾行。放っておくとトイレまで一緒に入ってくるキャ~!その反面、「抱っこ虫」ではない。抱っこしてあげても全然嬉しそうじゃないし、何か「諦めの表情」でジっとしている。だから一回も腕の中で寝た事はない、勿論膝の上もない。コンナモノ??)

一緒に室内をグルグル回ってたら床が汚い事に気がついた。今年の4月に入居した新築マンションでピカピカツルツルのフローリングだったはずが、るるんの鼻水と毛ですっかり年季が入っている。でも全然嫌だとは思わない。床が汚くなっても、るるんが居てくれる事の方が私にとって大切だから!でも掃除はしよう!!という事で夜中12時からの掃除タイム。気がつけば、るるんが来てから部屋でゆっくりしてる事がなく殆ど動いている。これはダイエットにもいいかも・・・ウフ
  1. 2006/09/03(日) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンフェイス!?

0902

ダックスフンドはタレ耳だから、耳の病気を気をつけてあげなきゃイケナイ。
朝、るるんの耳をチェックしたら「汚いし、何か匂う・・・」
早速ネットで検索したら「耳ダニ・細菌感染etc」
きゃー!!!大変ーーー!!ネットで探しておいた近所の動物病院へGO!!(私は車持ってないので自転車です。)るるんはお出掛け出来るから上機嫌でバッグに入ってた。
診察結果は「異常ありません」との事で、ホッ。
ついでに耳掃除の方法を習って、体重測定してもらったら1.7キロあった。3週間前来た時は1.4キロだったのに、子犬は大きくなるの速いんだな~。
「2回目のワクチン打ちますか?」と言われたので、1回目のワクチン証明書を見せて時期も問題ないとの事だったので、打ってもらいました。るるんは診察台の上でもしっぽブンブンで楽しそうな感じでした。お会計12000円「なかなかの値段ですなー」なんて思いながら帰宅。初めての遠出で疲れているはずなのでサークルで寝てもらった。
5時間くらいたって、急にサークルの中で暴れだした!「出して欲しい!」というより「狂った」感じ。
ビックリして、サークルの中を覗いたら
「あなた誰?フレンチブルドックの子犬ちゃん?」違ーう、目の周り真っ赤で顔面をブクブクに腫らしたるるんだ!
「何事ーーー!どうして?なんで?」飼い主もパニックなら、るるんも痒くてパニック!
もしかして、ワクチンの影響?早過ぎたの?体に合わなかったの?拾い喰い?冷静になって病院に電話したら
「ワクチンアレルギーだと思われるから、すぐに病院に連れてきて下さい」と言われた。
自転車なんて乗ってられない、タクシーですぐに行った。車の中でも顔はどんどん腫れていきまぶたが下がって目もドヨーンとしてる。
病院に着いて、すぐに先生が診てくれた。
結果は「ワクチンアレルギーによるムーンフェイスの症状、注射をしたから腫れは引きます」だそうです。
一安心。2時間病院で様子をみてもらって、腫れも少しひいて回復しているので一緒に家に帰ってきました。よかった・・・。本当にビックリして「もしこの子に何かあったら・・・」と心臓がバクバクした。もう失えない大事な家族なのだと実感しました。
家に帰って、ネットで調べたらムーンフェイスになる子はダックスが多く10000~20000匹に1匹くらいの確立だそうです。そんな確率に当らなくていいよ・・・。
まだスンゴイお顔のままるるんがこっちを向いてシッポパタパタしてる。
今日は安静にね☆
  1. 2006/09/02(土) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒沢公園デビュー☆

ジャジャーン!遂にコマザワンヌ
駒沢公園デビューですわ!!!
飼い主が一番はしゃいでたりして・・・。
るるんも一緒にお出かけ出来て上機嫌!実家の車で行きました。
・・・しかし、駒沢公園って広いんですね。(今さら)
ドコに、その有名なドッグランがあるの?広い公園をウロウロと彷徨う事20分。遂に遂に!憧れのドッグランに到着!!!
手前が大型犬で奥が小型犬専用になってるみたい。しかし大型犬の方は本当に大型というかデッカイワンコがいっぱい!しかも走るのも速いー
圧倒されました。きっと、るるんは踏まれるな(るるんがトロいから)
私達は静かな小型犬エリアへ~
入る前に見回すと、10ヶ月のポメちゃん♀がいました!可愛いなー☆ご夫婦でいらっしゃってました。では、いざ出陣!って2重扉から入るだけなんだけどね。
ランに入って、リードを外してあげて、暫くウォッチ
「何するのかな~?」
真剣に周辺をクンクン匂いチェックしてます。
「おっポメちゃんが近づいてきた!」
まだまだ地面の匂いチェック、気付きなさいって
ポメちゃん「こんにちわー」
るるん「どーも」
結構、あっさりしている2匹。
匂いチェックに忙しいるるんは、アッチコッチグルグル周ってます。尻尾も垂れてないし、怖がってはないみたい。ヨカッタ。
ポメちゃんのパパママとちょっと会話しました。
「ウチのは最初ランに来た時、固まってて動かなかったのに、るるんちゃんは物怖じしないですねー」
と、お褒めの言葉を頂きました。嬉しー
って話ししてたら、大型犬との仕切り柵のトコロでオオカミ犬らしいワンコと柵越しにアイサツしてる。るるんさん、チャレンジャーですね。。。
しかし、一向に走り回ったりはしない様子なので、これではランに来た意味がない!ワタクシが追いカケッコをしてあげましょー!!
それ!ヨーイドン!!
後をポテポテ走って付いてきます。注意しないと踏んづけてしまいそう。ってか、その前に飼い主のスタミナが切れる。。。
今日はデビューなので、30分くらいで撤収。
楽しかった?るるん
る「・・・もっと居たかった」

私の住まいは豊島区なんだけど、近辺にドッグランが見つからなくって、このままだと毎週末遠征になりそう。(車欲しくなってきたな・・・)
  1. 2006/09/01(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「るるん訪問」の日

0901


今日は昼から高校時代の友達が3人「るるん訪問」にやってきた!
(私は12年間女子高なのでみんな女の子です)

私は朝から掃除機かけて、床の雑巾がけして
(るるんが床を舐めながら移動するので変な筋が残ってるのです)

おもてなし料理の作成!
飼い主が忙しいのを悟ってか、るるんも忙しそうに一緒にドタバタしてくれる
(邪魔なんですけど・・・)
るるんは掃除機とコロコロが大好きです。
自分が遊んでもらっていると勘違いしてるみたいだけど、ずっとジャレついていて離れません。
(普通犬は嫌がるんじゃなかったの?)

それはイイケド、サークルから出しているから、雑巾かけ終わった床に
「おしっこジャー」
「・・・・・・・」
サークルに戻して友達が来るのを待つことにしました。

インターホンが鳴ると誰かが来る。
という事を覚えているらしく、鳴ると
「私も玄関に行くー」
と張り切ります。

「いらっしゃいませ」
と落ち着いて挨拶出来ないから、玄関で友達とおおはしゃぎ!
おー、みんなムツゴロウ状態。
ちなみに、友達3人はみんな実家でトイ・プードルを飼ってるから犬慣れしてます。安心!
るるんはまだ人見知りをしないので、楽しそうに遊んでる。
このまま大きくなっても人見知りしない子で居て欲しいと、戯れる姿を見てホロッと親心。
来てくれた友達の1人は妊娠8ヶ月(女の子だって~)
「一足先にヒカルはママになったね」と言われた。
本当は人間の子のママになってもいい歳だけど、ご縁がなく、先にるるんのママになってしまったのだ。
そんな話しを女4人でギャーギャーやっている中でも、るるんはサークルで白目剥いて爆睡。
私は普段仕事で昼間いないので、るるんは一人留守番している日中に寝ているのです。
折角遊び相手がいっぱいいるのに、もったいない!!
でも、みんなに可愛がってもらってイイ1日だったね。
(案の定20時くらいに起きて、目をランランにして「遊んで攻撃」されました)
  1. 2006/09/01(金) 00:00:00|
  2. 過去記事(TheGATE)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

