ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全くわからん

---------
4/8(火)
体重:3.69㎏
交配から19日目
今日で1歳10ヶ月を迎えました♪
---------

や、やばい!
るるんの体重がーーー。
通常時より200g増加。
原因はわかっている、週末実家に帰ったときの‘食べすぎ’である。
なんか色々もらってたからなー。
妊娠の兆候とは思えない。
だって、こんなに早く体重増加している事例がみあたらないんだもん

それにしても、犬にも‘つわり’はあると勉強したのだが、るるんにそんな症状はございません。
これからなのかな?

080408

フードは、いつも通りの内容&量を給仕しております(毎回完食)
いますぐにでも、‘妊婦用’バージョンにしてあげたいくらいですが、妊娠してるかどうかわからんのに、そんな事したら1ヶ月後にメタボるるんが登場してしまう。(メタボるるん詳細

「いつもと変わったことはないか」と注意して見ていても、何もない。。。
強いて言うなら、よく寝る。くらいか?
でもこれって、ヒート前後もよく寝るんだよね。

妊娠しているかどうか
全くわかりません!

エコー検査まで待つしかないです。
何度も経験している方なら、長年の経験で少しの仕草や状態でわかるんだろうな~

「過激な運動は厳禁」と獣医サンにもいわれているので屋外では引き運動だけにしてる。
オフリードにすると、物凄い勢いで爆走するので、、、
るるんにしてみれば「なんか最近つまらんな~」とか思ってるかも。
ごめんね。

Peronに預けるのも、妊娠中期になって安定してからの方がいいとの事。
なので、ヒカルはマッハで帰っております。

会社の就業時間は9:30-18:30なので
18:00頃から「こりゃ、もう終わらん」って仕事を持ち帰る準備をしだす。
デスクトップからノートPCに必要なファイルを移動させ、必要な資料を揃える。

結局、18:30ダッシュは出来ないけど19:30までには会社を出るようにしてる。
早足で移動しまくり、20:00帰宅。
それでも9:00に家を出るので11時間のお留守番になっちゃう。
1日は24時間しかないのにね。半分がお留守番なんて嫌だよね。
もう少し待っててね。
必ず、もっと一緒にいれるように変えるからねー!!

昨日、帰宅してトイレシートチェックしたら、、、
080408
4回チーしたのね。
1つだけ、赤ポチが。
080408
3~4日に1回くらい、少量の赤ポチを発見します。

080408
るるん「ぼーーーー。

るるんさーん??

080408
ねぇ、凄いオスワリですわね(笑)

この後足のやる気のなさ!
最高☆
可愛いー☆☆

080408
絨毯の上での事なので、足が滑ってこのような体勢になったわけではなく。
るるんのリラックスポーズなのよね。

●上から↓
080408
投げ出された足がセクシーすぎる!!

るるんが座って何を見ているかって
080408
ヒカルの夕飯ですよー
春キャベツ山盛り!&豚の三枚肉のしゃぶしゃぶ
ちょいとヘルシーにしてみた。
でも焼酎は飲む(結局、ヘルシーの意味がない)

さー、さっさと金曜日にならないかなー!

よろしければ押して下さいませ
PCの場合↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
携帯の場合↓
人気blogランキング



  1. 2008/04/08(火) 19:03:46|
  2. 交配
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スケジュール

3/20(木)交配1回目

エコー検査(30日後)
4/19(土)
※もし、1回目が不受胎で2回目の交配で受胎している場合もあるので4/21(月)以降に再度検査をする。

この検査で、Babyがいるかどうかがわかります。
心音が確認出来るので、出産頭数もおおよそわかる。

レントゲン検査(50~58日後)
5/17(土)
出産前にうけると、正確な頭数がわかります。
そしてBabyの大きさもわかるので、通常分娩が可能かどうかの判断をする。
Babyが大きければ、食事制限で出産予定日までにこれ以上大きくならないように調整したり、もう既に産道を通らない大きさと判断があれば、帝王切開のスケジュールをたてる。

出産予定日(63日後)
5/22(木)
多少前後はある。61日~65日が目安


-----------------
これからの生活

【今日から1ヵ月後】

交配から1ヶ月後(妊娠が確定するまで)までは、普通の普段通りの生活を送ります。
ご飯
ご飯も普段通り、高カロリーや量を増やすのはまだ先。
(もし妊娠してなかったら、1ヵ月後にメタボ犬になっちゃう:笑)
ワンコによっては、交配2週間後くらいからつわりの症状がある場合もある。
るるんはどうかな?
運動
激しすぎる運動はNGだって。
(激しすぎるって、どれくらいからだ?)
るるんがいつもやってる室内ボール投げはOK。
後はお腹に強い衝撃を与えないように注意をする。
お散歩もいつもどおりでOK。
あまり大事にしすぎて運動不足にすると、難産になる確率が上がる。ストレスにもなっちゃうだろうからね。
但し、あまり汚い所には連れて行かない。
感染症などの危険からは、なるべく遠ざける環境を作る。


【確定してから出産まで】

ここからは、妊婦生活開始
ご飯
妊娠が確定してから、出産予定日まで(30日後~60日後)はどんどんお腹が大きくなる。
胃が圧迫されて、少量ずつしか食べれなくなるので食事の回数を増やす。
んで、少し高カロリーな食事にする。
運動
段差に気をつける。
お散歩も上下運動させないようにする(ジャンプとか)、平行運動はワンコが嫌がらないのならOK

【出産】
こちらは、まだ勉強途中です。
出産場所は、自宅を予定してます。
るるんが安心する場所が一番だもんね。

はっきりいって、出産グッズを今すぐにでも買ってしまいそうです。(大量に)
お部屋の模様替えもしてしまいそうです。(ダイニングセット捨てちゃいそう)

宿ったかどうかわかってからにしないと、、、
お互いのプレッシャーになんかしたくないから。

っていいながら、わかっていながらBabyグッズをネットで検索しまくってる私がいたりもする。
落ち着け。私。

↑のスケジュールは、ブリーダーさんからの助言と、ヒカルなりに調べた内容になっています。
アドバイスや注意点がありましたら、是非是非コメント下さいませ!
些細な事でも、知っててやってないのと、知らなくてやってないでは大いに違うから・・・。
ヒカルもこれから、知る努力を重ねていきます!
ご指導&ご鞭撻頂けたらと思います。

080322
↑はリオン君、チャンピオン達成の時のお写真。

う~ん、どっちに似てても可愛いだろうな~
(〃∇〃)

◆◇◆◇◆ランキングに参加してます◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気blogランキング

ポチっ!とお願いします
  1. 2008/03/25(火) 12:00:00|
  2. 交配
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

交配2回目

こんばんわ!
めちゃくちゃイイお天気でしたね♪
明日には桜が咲き始めるらしい!

るるん&ヒカルは、2回目の交配の為埼玉~群馬に行って参りました。
朝起きたら、あまりにも天気がいいので早く自宅を出て埼玉の広い公園でるるんと遊んでから交配に行ってきた。
2回目からだからなのかな?
凄いスムーズ。
写真撮る暇ナシ。
リオン君も慣れたものなら、るるんも慣れたものみたいな感じでした。
着いてから15分程度で終わっちゃった。

2回目の交配も無事終了になりました。
ホッとした~
皆様、応援有難うございました!

Babyを授かったかどうかは、1ヶ月後のエコー検査でわかります。
そして、交配から約62日目で出産になります。

ブリーダーさん曰く
Babyは3~4ワン
カラーはシェーテッドクリーム、ブラッククリーム、ピュアクリームの3パターン

全部、予想だけれどブリーダーさんの経験値で推測して頂いたのでほぼ間違いないんでしょう。
宿ってるといいな~。

080322
るるん「クンクン、このにおいは??

Yes!シャンパン!!
と言いたいところだけど、カヴァよ♪
嬉しくて開けちゃったよ。

080322
今日は野菜な気分!
トマトは今日、ブリーダーさんから頂いてしまった。
お世話になった上に、頂いてしまったよ~
美味しいトマトで更に恐縮!美味しく頂きます!!

さ、るるん乾杯!

080322
るるん「かんぱ~い

って、るるんは飲めないので気持ちで夕飯にササミをトッピングしました。
バックンバックン食べてた。
(もっと味わって食べればいいのに・・・)

今日はるるんサン上機嫌です。

080322
るるん「あはははは~

わととを持て
ボールを投げろ
ヌガーでかまえ

と絶好調。

080322
るるん「げへへへへ♪

なんか、疲れているからこそのハイテンションな気もする。
※人間だったら、徹夜明けに妙に元気になっちゃうやつ!

興奮してるのかしら?

080322
るるん「なはははは~

お、おまえは本当に可愛いな~
↑親ばか

さて、ハイテンションな方はクールダウンして早く寝てもらいましょう!
ヒカルはやる事があるのよ。

080322
ベシャメルソース作り。
約30分間、グルグル回さないといけないので結構気合が必要。
ダマもなく上手くいったかも♪
もう少し濃度をつければ完璧!
これの出番は明日なの☆

るるん?

080322
ヒカルの足元で力尽きました。。。

おやすみるるん。
お疲れだったねー。

ヒカルの我侭聞いてくれてありがと。

◆◇◆◇◆ランキングに参加してます◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気blogランキング

ポチっ!とお願いします
  1. 2008/03/22(土) 23:46:01|
  2. 交配
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

交配が終わって・・・

コメントのお返事が遅れてしまってゴメンね
今日、お返事しました~☆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

080321
るるん「くんくんくん、何だか知ってる匂い・・・

じゃん!

080321

とと、これはるるん。

こっちこっち
080321
ピョリー姉ちゃん♪

お父さんが一緒だから、やっぱり似てるよね。

昨日、群馬から埼玉のブリーダーさんのお宅に戻ってきた時の写真です。

リオン君は、るるんブリーダーさんがイギリスから連れてきた子です。
それから、日本でJKC-CHになり群馬のブリーダー仲間の方に譲ったのです。
ヒカル一人で行くより、私が一緒に行った方が絶対にいいから!と群馬まで同行してくれたの。
おっしゃる通り、ブリーダーさんがいてくれて本当に心強かったし安心した。
るるんを大切にしているヒカルを尊重してくれた。
感謝です。

なんと今回のるるんの旦那様は高学歴な方に偶然なった!
イギリス出身のJKCチャンピオン。
凄い。

080321
ピョリーちゃんも去年、Baby4ワンに恵まれたんだよね♪

080321
ピョリー「今、Babyちゃん達は獣医さんでお泊り健康診断中なの~」

相変わらず美人☆

そうそう、昨日の正解はー

わととでした
080321

って、みんなわかってたか(汗)
わととは、ブリーダーさんの元でスクスク成長中。
募集はしなかったんだって(あまりにも可愛いから)

あっ、我が家のわとと?
080321
わとと「たーすーけーてーーー」

とても元気よ(汗)♪

080321
るるん「どりゃぁぁあ~

あっ、あのるるんサン交配後は安静にって、、、

080321
るるん「何が??

安静にしてーーー

080321
るるん「これくらいいいじゃん

まっね。
本当の直後から3時間は、車の移動とブリーダーさん宅で過ごしたから、ほぼ寝てたので理想的。
全く動くなっつーのは無理な話だもんねー
初めてだから、慎重になり過ぎてるわ私。

080321
るるん「何事も適当に、臨機応変に!

はい。

080321
るるん「んじゃ、るるは寝るからマミーも寝るように

は~い。

080321

交配後も食事・うんちょは通常通り、どちらもモリモリ(笑)
精神面でも特段変化はなし。
相変わらず、クッション相手にマウントしてるし。
「投げて」とボールも持ってくるし。
夜は一緒のベッドで寝た。

いつものるるん。

明日、もう1回頑張ろうね!

◆◇◆◇◆ランキングに参加してます◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気blogランキング

ポチっ!とお願いします


[交配が終わって・・・]の続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 19:44:33|
  2. 交配
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

交配1回目

ただいまー
今日は朝10時に家を出発!
埼玉まで、るるんの交配に出掛けました。
あいにくの雨でしたが、高速も空いていたので約束の時間通りにるるんの実家に到着。

リオン君は、群馬にいるのでブリーダーさんと一緒に桐生まで移動。
12時には到着!

るるんの陰部をチェックしてもらう。
柔らかいので丁度いい頃ではないかという事で(陰部が硬いと、雄ワンの♂が挿入できずにお互いが痛い思いをする結果になる)、予定通り1回目の交配を行いました。

2匹が戯れながら、交尾する。

なーんて事はありません。
ブリーダーさん経験談では
「うちの子(雌)が可愛そうだから、もうヤメテ!」
「お金は払うから、中止にしたい」
とおっしゃる飼い主さんも出るくらい、ほのぼのとしたものではなくなる可能性もあるんだって。

例えば、雌側が初めてだと
・雄犬に対して噛む
・雄犬を近寄らせない
雄犬が初めてだと
・雌犬にうまく乗れない
・そもそも興味を示さない

で、どっちにもいえるのが可愛がられている家庭犬は人が介助しなければ交尾成立はしない。
だそうです。
交尾って本能じゃないですか、家族の一員として生活するにはその本能の部分を抑えたりもしてるわけで、自然交配も出来なくなる。

今回のリオン君は経験豊富。
介助して下さる方もプロ。
なので、お任せする事にしました。

080320
↑これもう繋がってる状態。

080320
最初に雄犬は雌犬の上にかぶさるようになりますが、その状態は1~2分。

080320
その後、お尻とお尻が向き合ってる状態になる。

080320
飼い主さんが立ち会えない場合は、↑のような写真を交配証明として渡すそうです。

080320
るるんはこの状態に段々飽きてきてます。
いつロックが外れるかは個体差がある5分~30分、るるんは10分で外れた。

080320
おつかれ。リオン君。

外れれば、交配は終了。

るるんはといえば、ワンでもキャンでもなく、ふつ~なの。

実は、交配してしまったらるるんが変わってしまうのではないか?と思ってた。
どうしてそう思ったのかは、うまく説明できないんだけど、、、

080320
帰ったら、オヤツあげました♪
今日はよく頑張ってくれた。
食べ終わったら、速攻で寝た。
受精するまでの4日間は安静に・・・

1回目の交配は無事に終了しました!
応援コメント頂きまして有難うございます!心強かったー

☆☆☆☆☆☆おまけ
080320
↑だ~れだ~?
面影のあるカラー、、、

↓ランキングにポチ!
人気blogランキング
  1. 2008/03/20(木) 17:49:20|
  2. 交配
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

