ミニチュアダックスるるん&りとわとの生活

独身♀+30代+親子犬の生活を東京からお届けします♪不定期更新になります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

床対策


先週、「床対策」に乗り出しました!

フローリングの滑る床は、関節に悪い。
確かに、るるんもりとわもツルツル滑ってた。
じゃあ、部屋全体に絨毯をひくか?って構想もあったけど
衛生面が気になる。
そして私、実はホコリアレルギーなのでフローリングの方が掃除しやすくいいのだ。
なので、滑らないワックスをかけました!

090202

わんわんスベラン
¥6,080-(送料別)

090202

家具移動!
ホコリを残さず掃除して、水拭きでゴシゴシ。
ワンコがいるとこの作業はエンドレスになるので実家へ移動済み。

090202

ほぅ。斜め30度でやるわけね…

090202

完了!!

これ、自分の退路を確保しとかないと大変!!
塗ってから最低3時間は放置Timeが必要なのです!
私はベッドルームに逃げ込みました~

くちゃいので窓開けるなり換気しといた方がよいです(^^)

090202

ピッカピカに~♪

これね、本当に滑らなくなる。
なので、ダイニングセットの下などはやめた方がいいかも
椅子をひこうとしてもいちいち持ち上げないといけなくなりそう。
(私もレビューを読んで回避しました~)

実家の床にも同じ施策を!
楽天で買って、勝手に送りつけるという傍若無人な娘。

090202
↑写真撮影をしようと奮闘中の母上↑

090202
↑余裕で無視のるるん。つかまったりとわ↑

我が家より広いので大変そうでした
(↑父親にやらせる娘)

家族の協力もあり、「滑らない床」完成です♪

090202

いつもよりるるんが跳んでます

090202

いつもよりやる気です


090202

いつもより転がってます


塗ってすぐは匂いキツイのですが、半日~1日で気にならなくなります。
そしてなんといっても滑らない!
そしてそして水を弾く☆オシッコ汚れもササッと拭ける!
ワックスとしてはお安くない値段ですが、フローリングでワンコ飼いのお宅には
お薦めの品物だと思います


090202

りとわ「滑らないっていいでしゅね
るるん「そーね。楽だわ~

そして、足裏はいつも肉球が出ているようにバリバリバリカン!!

最後の仕上げは、大きなラグを注文しました☆
サンプルを無料で送ってくるサービスがあったので、全色サンプルを取り寄せ検討

200×250のラグが週末くるからね~♪
楽しみ楽しみ…あっオチッコ禁止ですからね!
特に茶色い方!

090202

るるん「アナタの事よ。
りとわ「・・・。


090202

りとわ「努力しまち


るるんは失敗ないんだけど、りとわはちと不安もある。
遊びに夢中になった時、未だに間に合わない事があるからね。

なので「洗えるラグ」

しかし、200×250のラグって我が家の洗濯機に入るんだろうかぁ?

参考までに…
Neore(楽天ショップ):http://www.rakuten.ne.jp/gold/neore/
サンプル請求:http://item.rakuten.co.jp/neore/microfibersample/

後ね、りとわ。
新しいラグがきたら、そこのトイレスペース無くしたいんだけど。

090202

チーーー中ですか。

090202

匂い嗅がなくても自分で今チーしたんじゃん。
嗅いだら嗅いだで「くっちゃー」な顔するくせに…



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
滑らない床に↓ぽちり↓とね♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
  1. 2009/02/02(月) 19:00:00|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

脛骨異形成症


090123

りとわ「こんばんわ☆りちょわでしゅ


090123

りとわ「今週は僕チンがお騒がせしてしまって、ごめんなちゃい


我が家のオネエマン事、りとわ。
ご本人は今日も大変お元気~
そして可愛い

あのね、りとわの足はね『脛骨異形成症』ともいうんだって。
むしろこっちの方が一般的な名称みたいよ!

090123

りとわ「け?いけい??はぁ~大変そうでしゅね…

----------------------
□ダックスフンドで膝蓋骨外方脱臼があったり、後ろ足をクニャクニャして歩いている子は脛骨異形成症の可能性が高いです。
□多くの脛骨異形成症の子は手術などしなくても日常生活は送れます。重症の子は変形を矯正する手術をします。変形がきれいに矯正され、歩き方も正常化します。一歳未満の子では手術してから2か月くらいで固定具を外すことができます。最短記録は25日です。

----------------------
↑ネットから少しだけ引用

手術すれば、矯正されるのかぁ~

090123

りとわ「あっママンがわととと遊んでる~


おーい。聞いてますかー??


090123

りとわ「ふぁぁ~聞いてるわけないでしゅよ~



090123

りとわ「ママ~ん!僕チンもわととと遊びたいから待っててれしゅ!


090123

今週は長かったー。
月曜日は心労。
火曜日は長距離運転&病院での順番待ち(4時間!)
水曜日は会議ばかり
木曜日は仕事で移動ばかり
やっとで金曜日だーーー!!!

明日は、駒沢にある生肉専門SHOPに行ってみようと思ってます♪
そして勿論お散歩もね~
あと、リビングのフローリング対策もスタート☆
まずは、滑らないワックスをかけて、それから大きなラグも買う予定。
走る導線になっていて、ラグが足りない部分はジョイント式の四角い絨毯パーツで埋めようかと…
りとわの為でもあるけど、るるんにもいいもんね!



↑ラグと絨毯の間にフローリングの隙間ができちゃってるので、これを失くそうと思ってます!


3年前にこのマンションを購入した時は、るるんもいなかったので、『シンプルモダン』でまとめたお部屋でモデルルームみたいでした。(寝て着替えるだけだったからね…)
今は、、、
絨毯の面積がジワリジワリと増え。
トイレシートの周りにはシッコの点々が描かれ。
玄関には何故かゲートが出現。
ラグも高級なものではなく「洗えるラグ」。
掃除してもしても無くならない毛。


090123

でもね~今の方が断然好きなの♪
家族の家だからね~
みんなが生活しやすい家がいいよね~

あっ、るるん、勝手に模様替えはやめてくれる?

090123

るるん「アタシにも好みがあるのですよ!


るるんさんの好み聞いてると大変なので、まずは「滑らない家」目指すぞーーー



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
週末天気になーあーれー↓祈りぽち↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/23(金) 19:00:00|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りとわの続き

090120

これが可愛いりとわの可愛いレントゲン写真

右足(向かって左)が内側に湾曲しているのが、はっきり写ってます。
本来左足のようにまっすぐなるはずだったのが、湾曲しちゃったのです。

外科手術をするとなると、結構大掛かりです。
湾曲している部分を切って、金属(?)で切った部分を繋いでまっすぐにします。
あわあわあわ。。。
出来れば避けたい。

なので、これからは強い筋肉と強い足を作って、悪化を防ぎます!

現在の食事内容を伝えたところ、「肉が足りない」と言われました。
牛肉や馬肉を生のままトッピングする事を薦められました。
え?お肉って太るのでは?と単純に思いましたが、脂肪のない赤身部分はカロリーが高いわけではないので、お肉=太るではないと教わりました。

【太らせる】のではなく、【体を造る】

今まで、体重ばかり気にしていた気がする。。。
カロリーの低いもの、野菜類でビタミンを摂取する事、、、
でもそれだけでは充分じゃなかったんだね。

早速、献立見直しだー
そしてサプリメントも始めようと思います♪
コメントでもお奨めを有難うございます!!凄く参考になります。

なにせ、日曜の診察だと「安静に、激しい運動禁止」と言われたので、凄く落ち込みました。
足があるのに使っちゃいけない。
走るために4本の足は進化をしてきたのに、爆走は駄目。
親子のプロレスも駄目なのか…と。

それが、昨日は「充分な運動をさせて体を造りましょう」と言われたのですから、嬉しくて涙ぐんじゃいました。

【帰りの車内】

090120

助手席のレイアウト変更しました。
大きめのベッドを置いて、2人で使用してもらう事にしました♪


090120

珍しく、密着して寝てる。
3日で病院3軒だもんね。疲れるよね。
(るるんは気苦労ご苦労様)

090120

なんか、どっちがかーちゃんだかわからない図だわ☆
ずっと幸せに過ごせるようにするから、安心して寝てて~

090120

090120

そして、りとわの去勢手術はまだしない方がいいと言われた。
理由は、【体造り】が先だからです。
精巣を取ってしまうと、性ホルモンが分泌されなくなる事で運動量が減り、基礎代謝も落ちる。
これからアスリート体型を目指すりとわには性ホルモンは重要なのです。
が、りとの1個のタマスケ君はお腹の中に居てもいい事はあまりないので時期を見て取るか、正常な位置に戻しましょう。という事です。

なるほど。
りとわに関しては、今のところ「牡ゆえの問題行動」が殆どないからすぐに去勢しなければいけない状況にないしね。
去勢していないのに、毛は細く柔らかい、体も柔らかい、性格も丸い。
もしかして、りとわは最初から性ホルモンが少ないのかもしれないな~
ホルモンの分泌については調べてないからわかりませんが、同じ月齢のるるんはもっとしっかりした体だった。

更に、右目の下側の白目が少し充血してたので診てもらうと
「1本だけまつ毛が内側に生えてる」
本当だ!!短い1本が生えてる!!
こいつが充血の原因だーーー早速抜こう~
と、ここでチョットまった。
抜けば生えてくる。そうすると定期的に抜かないといけない。
もしくは、レーザーで毛根ごと焼ききる。
まずは点眼液で良くなるか様子見。
1日2回、目薬さしてます。
充血すると目が膨らむ⇒余計に毛に接触⇒更に悪くなる。
この連鎖が止まるように、目薬しましょ。

病院によって、先生によって、見解や処方は違うんだな~
と実感。
その子の症状にあわせた病院選びって重要。
今回、3軒目で納得がいきましたが、納得行くまで何軒でも行くつもりでした。
私は、自分の判断でみゅうを救えなかったから。。。
もう2度と同じような事は繰り返したくない。

【土曜日のお台場】

090120

小汚いけど、ルンルンで歩いてます♪

090120

ダッシュダッシュ☆
(るるんはヒカルの足元で棒切れカミカミしてくつろぎ中)

微笑ましくみてたら

090120

こーなったわけです。
海の中にある棒がどうしても気になるらしく、既に棒しか目に入っていないご様子。
ためらいもなく、ザッブンザッブンと入っていきましたよ。
普段ビビリなのに何故、こういう時だけ勇敢なのか??

090120
りとわ「あのねぇ、お水は怖くないものなんでしゅよ。

そーだねー。

090120

何かと課題の多いりとわ。
一般的には「弱い個体」に分類されるんだろうな。
でも大丈夫ー!
チミの一生はワタシが責任と愛情を持って、幸せを保証する!
生まれた時から約束されてたのよ。お腹の中にいる時からかな?

今後更に親バカ度が加速しそうですが、今後ともヒカル一家を宜しくお願い致します☆

たくさんのコメント有難うございますm(_ _)m
全て読ませて頂き励みになります!!
お返事遅れててごめんなさい!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
本当のオネエマン?なりとわに↓ぽちり↓と♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ







  1. 2009/01/21(水) 11:43:53|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

脛骨内弯症

昨日は沢山のコメント有難うございました!!
りとわにはいっぱいの家族が居て、見守ってもらってるとわかり、嬉しかったです(^^)

早速ですが、本日の報告を…

会社午前休取って、「みなとよこはま病院」に行ってきました。
診断結果は…

りとわの膝蓋骨脱臼の原因は脛骨内弯症である事が判明しました。

えっ?
何それ?
日曜日に続き、また頭真っ白ですよ。
膝蓋骨脱臼のお勉強はしたんだけど、脛骨はさっぱりわかりませんー!
という事で、詳しく教えてもらってきました。
簡単にいうと、後ろ足の骨が内側に湾曲している症状。
本来真っ直ぐなはずの骨が湾曲しているので、膝の皿がはずれやすくなってしまうという事です。
変形があっても目立たず、犬自身も痛みを感じる事はないそうです。
(重度になれば痛みがあります)
レントゲンを見せてもらいましたが、本当に湾曲してた。
りとわは痛がっていないので、皿も高い頻度ではずれているわけではないでしょう。との事です。

今回わかったのは
膝蓋骨脱臼は併発したという事です。
本当の原因は、皿の「溝」ではなかったのです。

「溝」が浅いという事はほぼ遺伝だから、るるんもいつかはそうなるのかと…

この湾曲が先天的なのか後天的なのかはわかりませんが、るるんは湾曲していないのでりとわが発症しているからといって、同じ症状を発症する事はないという事。
少し安心しました。

そして、りとわの脛骨内弯症はすぐに手術しないといけないような重度ではありませんでした。

今後は

■筋肉をつける
■肉を食べさせる
■ダックス体型への配慮を継続

で様子を見る事に。
少しでも歩き方が変だな?と思ったら、診察に来て下さいと。
それから外科手術しても遅くないと言われました。

この病院に行って良かった!!
納得いきました。
診察内容も今後の考え方も充分に納得出来ました。
今後の方向性もわからず、一生爆走する事を禁止しなければいけないのか…遺伝の症状ならるるんも発症するんじゃないかと、心配&モヤモヤだった昨日はあまり寝れなかったけど、今日は気持ちよく寝れそうです!
勿論、これが始まりであり、これからの頑張りにかかっていますが、気持ちは晴れやかです(^^)

また後で色々詳しく書きますが、取り急ぎご報告です!!

それにしても、るるんもりとわも肉付きが薄いといわれたのが結構衝撃。
これからは、肉食増やして筋肉付けて「厚い女と男」になるぞー!


このりとわの動画↓
右足がもろに内側に入ってるよね。
注意してみるとわかるけど、当時はわかんなかった。




☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
今夜は寝れそうなヒカルに↓ぽちしてね

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  1. 2009/01/20(火) 17:27:48|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

膝蓋骨脱臼

実は睾丸を見てもらう為に行った病院で、予想外の診断を受けました。

膝が緩い

特に後ろ右足が緩いらしく、『膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)』と診断されました。
----------------
『膝蓋骨脱臼』の「膝蓋骨」とはいわゆる“膝のお皿”のことで、膝を伸ばしたり縮ませたりするときに靭帯をずらさずに関節がスムーズに動くようにしている骨です。この骨が脱臼してしまうと靭帯の機能も果たせなくなりますので、足を着くことができなくなります。すべての犬種で起こりますが遺伝的な骨格の構造から、ヨークシャーテリア、トイプードル、マルチーズ、チワワなど、「トイ種」と呼ばれる小型犬種に多い病気のようです。
----------------

グレードではわかりませんが、常に外れているわけではなく、外れても自分で入れているようです。
診断内容から素人の私が判断すれうとすれば、グレードⅡに該当するのでは?
そして、りとわの症状は大型犬に多い「外側に外れる」症状だそうです。
特にフラットなどに多く見られるそうです。
殆どの場合「内側」に外れるそうなので、もし手術が必要になれば大学病院を紹介すると言われました。
(早急に手術の必要はないが、もしするのなら)

もう、真っ白。
頭の中も顔面も真っ白になりました。

何故?
遺伝なの?
危険のない組合せを選択したはずなのに…

後悔や懺悔もありますが、今目の前にいるりとわは自責の念では何も変わりません。
受け止めて、膝の障害と共生しなければいけない。

その足でセカンドオピニオンにしている病院にも行きました。

そこではレントゲンも撮ってもらって診断。
診断内容は一緒。
やはり膝蓋骨脱臼の診断を受けました。
アニホスは大きな病院ですが、ここでも手術するなら大学病院でないと出来ないと言われました。
(ここでも早急に手術の必要はなく、進行したら)

両病院の診断は殆ど一緒でした。

■手術は現状必要ない。
■ジャンプや激しい運動に注意して、太らせないようにしながら様子を見ましょう。

という診断結果でした。
このまま一生、悪くならないでいる可能性もある。
でも外科手術しなければ完治はない。手術しても再発する確立は高い。
私自身、膝蓋骨脱臼についての知識がないので兎に角色々言われた事を聞くだけ聞いて帰りました。

何故気付かなかったというと、りとわは足をかばったり痛がったりしていないから。
ただ、放置すれば悪化して骨の形まで変形し激痛になる障害です。
今、発見出来たことを良かったと思ってます。
早期に対応すれば、今後の治療の難易度も変わってくるはず。。。

今後、まずはこの障害に強い病院に行って診察をしてもらおうと思います。
私が調べた中で関節に強いという「みなとよこはま動物病院」に行こうと思ってます。
もし他のお薦め病院を知っている方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m


そしてこれからの治療方針が立つまでは

■絶対に太らせない
■段差の上り下り禁止
■滑りやすい床禁止

胴長のダックスなので、ヘルニアの危険性はいつでもあるので上の3つは常に心がけていたんですが、心がけレベルを上げて生活しようと思います。

幸いな事にネットを利用して情報収集が出来る時代なので、これから色々検索してりとわが10年後も笑顔でいれるように努力したいと思ってます。

そして、睾丸ですが。
やっぱり1個しか降りていないとの事。
もう1個は膀胱の後ろにあるのでは?
『停留睾丸』は放置すると、降りてきていない睾丸がお腹の中で腫瘍化しやすくなってしまうので、去勢手術しなければいけない。
膝蓋骨脱臼が発覚したので、りとわが父親になる事は今後100%ありません。
※膝蓋骨脱臼は殆どが遺伝
りとわのタマタマは普通より小さいのですが、生後8ヶ月ならもう手術しても大丈夫との事。


090119

りとわ自身は、タマが小さいのも、1個お腹にあるのも、膝のお皿が緩いのも「?」な感じ。

でも、しゃべれたら「ちょっと痛いの」って囁くかもしれない。
物言えぬ家族の体。
どうしたいのかは聞けないけど、どうしていたいのかはわかる。
限りある犬生だからこそ、その命を全うするまで笑っていてもらいたい。

りとわが抱えている問題は、直接死と繋がる大病ではない事はわかってますが、どうしても大袈裟になってしまいます。
読んでる人にまで不安を与えてしまい、申し訳ないですm(_ _)m

何年後かに「あの時、ああしておいて良かった♪」と思えるよう…。
「ああしとけば良かった!」と後悔しないように、病院からの帰り道に早速ホームセンターで購入。

090119
『犬用スリップ防止床ワックス』


090119
りとわ「美味しいもの?」

抱きつかなくていいよー。

本当は部屋全体をやりたいのですが、るるんとりとわがいるとワックスかけるのは至難の技なので、全体は次回にして、寝室だけシャットダウンしてかけました。

090119
実は寝室はドアで締め切れる造りだったのです~
1年ぶりくらいに、このドアを動かしました。

塗った後の感触は、確かに滑らない。
肉球にフィットするみたい。
滑らないようにするには、足裏の毛もこれからバリバリバリカンです!!

リビングのラグはもっと大きいものにしようと捜索中。

070119

ちなみにるるんは健康でした♪

では、明日は早速「みなとよこはま動物病院」に行って来ます!!



☆ランキングに参加してます♪ポチして頂けると嬉しいです☆
↓ぽちりと応援してね↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


  1. 2009/01/19(月) 14:07:49|
  2. りとわの膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

ヒカル

Author:ヒカル
るるん♀@2006/06/08生まれ
 ミニチュアダックスフンド(クリーム)
 埼玉県出身
りとわ♂@2008/05/22生まれ
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの息子
ヒカル♀@1976/11/23生まれ
 会社員
 東京都出身

◆東京都豊島区在住
一人暮らしでダックス親子と楽しく暮らしています♪
現在不定期更新中です。
コメントのお返事もなかなかできない状況なのですが、Blogをお持ちなら遊びに行きます☆

みゅう♀@2008/05/22
 ミニチュアダックスフンド(シェーテッドクリーム)
 るるんの娘
 享年2008/05/22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

るるん&りとわ年齢

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

♪参加中ランキング♪

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ 人気blogランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Hello!29Q ~にやけイヌの日々~

■ ブログ名:覆面調査の鬼ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。